ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

よい転職談お聞きしたい!

<2011年04月30日 受信>
件名:よい転職談お聞きしたい!
投稿者:まろ

人間関係が原因で精神的につらくなり辞められた方で次の職場は『よかった〜』と思えているかた!どんな病院?施設?クリニックか、どんなタイプのスタッフが待っててくれたか教えて下さい!私は精神的に潰され希望持ってアットホームな、みたいなことを書いていた求人に転職したのにま〜んまとだまされ、鬼が待っていました。そして彼女の嫌いなタイプにあてはまったようでまたつらい状況になってしまったのです。つぎにうつるのが怖くなりそう。いいお話聞かせてください!

スポンサード リンク

No.1
<2011年04月30日 受信>
件名:わかるわかる
投稿者:ゆき

私もそうだった。
希望を持って転職して、いじめとかじゃなかったけれど、居場所見つけれず、やりがい見つけれずに一年我慢して、自分で納得して辞めました。
次の職場も自分に合わなかったらどうしようかと不安に思いましたが、本当に好きなように看護させてくれて、楽しく毎日過ごせています。
大丈夫です。必ず自分に合う職場はあります。
たまたま二度合わない職場にあたっただけです。人はみんなが合うわけではありません。考え方ひとつできつく理不尽にあたられてもスルーできます。
がんばってください。一年前は私も本当に同じ気持ちでしたので投稿してしまいました。


No.2
<2011年05月02日 受信>
件名:私も二度失敗。
投稿者:やまぐっちゃん 

三度目で素晴らしい所にあたりました。

初めての職場は475床の七階建。付属の学生をうけいれる病院でした。病棟ナースは若い人ばかり。わからないことを聞いても怒られる、検査出しもリハ出しもオムツ交換も全てナースがやる病院でした。定時では全く帰られずまいにちよる七時までは無料残業でした。妊娠を告げたら(あやまるなら何故避妊しないのか)という最低な職場でした。出産を期に産休ではなく辞めました。

二度目は特養。最初が大病院で嫌な目にあったので、路線をかえましたが失敗。 ナースがナースじゃなく私の正義感が許せませんでした。検温もせず予測で記入。医者がいませんから体調をくずした人の受診をきめるのはナースですがその判断がいいかげん。丁寧にみればあきらかに骨折だとわかるのによく見ず放置、久しぶりに私が受け持ち発見、即受診で入院オペになりました。 その他、介護士が様子がおかしいと言っても昼夜逆転ですまし、やっぱりおかしいと受診させると脳出血。
一生懸命みて見逃す・わからないなら理解できますが、看る気なし。その雰囲気が許せずやめました。 
 でもおかげで常に医者がいる大病院では経験できない判断力観察力が身につきました。

三度目は185床の四階建の病院。ママナースを応募しますとアピールしている病院で、幼稚園との連携もあり、幼稚園バスが病院の託児所まで迎えにきてくれる病院です。
そもそも男性的で漫才が始まりそうな部長に惚れ込み決めましたが、ナースもママナースが多くいろんな経験をして人の痛みがわかる。優しい。
業務は役割別で処置ばかりする日もあり、患者さんのことがわからなくなるときもありますが、役割別にしているおかげでほぼ定時であがれます。
日々たのしくわきあいあいと仕事をし、職場の人と遊びにいくことも多いです。
専門的なことをガンガン学びたい人には不向きかもしれませんが、職場にいくのが楽しみで、かつ呼吸器等が学べ、定時なので生活が成り立つ。こんないい職場は他にはないと私はおもいます。 幸せです。

ちなみに三度目の職場は県の看護協会で職場体験をしてからの就職もやっていたみたいです。自信のある良い所は職場体験もさせてるんですね。頑張っていい所をさがして下さい。


No.3
<2011年05月04日 受信>
件名:ほんといい転職談!ありがとうございました
投稿者:匿名

ゆきさん、やまぐっちゃん、ありがとうございました!大変なところや納得いかなかったところ、やりがいが感じられなかったところ、など合わない職場を経験され、みごと転職で好きな看護、毎日楽しく過ごせ、また素晴らしく、こんな職場他に無く、幸せ。。。。最高ですね〜!!よかったですね!辛い時期を乗り越えられ、ハッピーをゲットされましたね。こんなに素敵なエピソード聞かせていただき、私も元気が出てきました!職場体験は自信のある職場でしょうね。幼稚園との連携もすばらしい!仕事のことで悩んでいるとかわいい子供たちにもつらい顔、何回も見られています。私が笑顔でないと!次はそんな職場に出会えるよう、体験の参加等、ご意見を参考にさせていただき頑張ってみたいと思います。=大丈夫です。必ず自分に合う職場はあります=励みになります!感謝です!


No.4
<2011年06月16日 受信>
件名:怒鳴られるとへこみます
投稿者:うさぎ

 広告で見つけて就職したところは、やめる人は多いし、大声で怒鳴るし、いやみいうし、ものすごいストレスたまって、胃が悪くなり、ねごとが酷くて、家族の睡眠をさまたげて、あげくには、家族にもう仕事やめたらといわれました。(寝言が、すごい大声だったみたいです。ご近所さんにも聞こえるぐらいだったかも。はずかしです。)何人も意地悪い人いたらさすがにつらくて、1年我慢してやめました。転職したところは、人の心を大切にしているところなので、私もいやされています。今までの人生の苦労が、少しでも患者様のケアにやくだてればとおもいます。友達にも、以前働いていたときと今現在では、顔の表情が全然違い、穏やかな表情になった。といわれています。穏やかで安らぐ職場なので、診療所に転職してよかったと思います。・・・ハロワークで今の職場募集をみつけました。ハローワークさんありがとう。


No.5
<2011年06月18日 受信>
件名:うさぎさんありがとう〜
投稿者:まろ

よくぞ一年頑張りましたね!次に移られたところはいやされるんですね!素晴らしい!表情もよくなられて…!仕事していて生き生きできて最高っ!
私はやはり ひどい目にあったことがトラウマになってしまいましたが 今就活中!いいお話を聞かせていただき前向きに ポジティブに行きたいと思います!


No.6
<2011年06月19日 受信>
件名:私は初めて人材派遣で
投稿者:匿名

二年前、後輩から患者さんやスタッフがいる前で
精神異常!キチガイ!患者を殺そうとしている。
信用できない人間と大声で罵られ
かなり凹みました。その子とは一週間前まで
仲良くしていただけに、言われた事の意味も
わからず人間不信になり退職しました。
時々、この事は心を傷つけますが…。
次はアットホームな個人クリニックの文句につられ
いきましたが。スタッフはよかったけど
院長や院長家族がダメで、しかも仕事をちゃんとしていたのに
焦らせるから!とネチネチ院長から言われ
表示していた給与とも違う条件で
嘘ばかりだったので、退職しました。

夫からはすぐ辞めちゃうからと嫌味いわれ
プレッシャーかかりながらも就活
初めて人材派遣をつかわせていただきました。
かなり抵抗はあったのですが
私の持病や体力の問題もあり
主治医から持病を理解してくれる病院ということで
300床の病院に就職が決まりました。
看護部長がかなりハッキリ仰る方で
色々質問されましたが、私の苦労も理解してくださり
病院内を全て案内してくださって
私の体に負担のかからない部署所属になりました。
スタッフは部署の長が悪口をいう人でせっかちですが
他は皆良い方なので、看護部長も時間をみては
様子をみにきてくれ、無理にいっべんに覚えなくていいから
まだ入ったばかりなんだから。と
昔お世話になった婦長にタイプが似ていたのもあり
看護部長と新しい病院に惹かれて
就職しました。今回は人材会社の方もかなり
親身になり相談にのってくれ
私にあう案件をかなりさがしまわってくれたようで
今、毎日楽しく仕事をしています。
部署長だけが…焦らるし
次から次へと仕事を覚えさせようとするのですが
頼まれた仕事をしている途中に説明をうけていない
仕事を言われたり、他のスタッフの悪口をいうのが
悩みではありますが、我慢できるくらいなので
がんばっていきます。
就活って本当にエネルギーいりますよね。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME