ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

むっかつくー!!!(こんな経験みなさんはどう乗り越えますか?)

<2011年04月28日 受信>
件名:むっかつくー!!!(こんな経験みなさんはどう乗り越えますか?)
投稿者:あおぞら

非常にむかつく看護師です。性格の悪さが半端ない!自分より立場が上の看護師やドクター、家族がいるときなんかには、うふふ〜〜♡と言った感じなのに、彼らが側にいないときは私に対しては「はぁ??」みたいな顔され、その顔があまりにもむかついてむかついてしょうがなくて腹わたが煮えくりかえりそうだ!!!家族が帰ったあとには、悪口言うわ患者にもひどいこと言うわ。一回説明しただけで、次にできないと「教えたよね?」「なんて言ったっけ?」とか言ってくる。じゃあ、あんたは新人の頃一度で全部できたんかい??「全部覚えなくてもいいから、メモでもいいから。」と言ってたくせにメモみて話すと、勉強してきたの?と言われ、なんだと??してきたから、メモに書いてあんじゃねーか!!!怒。なんで看護師ってこんな意地悪なものの言い方しかできないんですか?辞めてしまいたい・・・でも、なんかあいつのせいで辞めるなんて悔しいし。ちくしょー頭の回転がやつは早く、自分は遅いからやられ放題。。泣。自分みたいな頭のとろい人間がどうやったら頭回転よくなりますか?とろくておっちょこちょいでテンパリやすい性格って、いつかかわりますかね?注意力も散漫です。自分で言うのもなんですが・・看護師向いてないっ><。ワンピースの映画で、ばあさんの医者が「優しさだけじゃ人は救えないんだよ!」と言ってなぁ・・・。確かに!!!
こんな経験みなさんはどう乗り越えますか?

スポンサード リンク

No.1
<2011年04月28日 受信>
件名:無題
投稿者:ひろりん

隙を見せないようにする。
エビデンスと知識で言い負かす。

自分なら心電図で言い負かして差し上げるかな?
「この程度の波形も読めないんですか〜?」

あくまで喧嘩売られた場合ですけどね。経験年数は自分の何倍もあるババア潰して泣かしてやったことありますよ。師長に泣きつかれて呼び出しくらったけど、「あいつがバカだからでしょ」って言ったら問題解決!

最高に気分良かったです!!


No.2
<2011年04月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こういう意地の悪い人に会ったときの人の反応って2パターンありますね。
主さんみたいに内心怒り心頭になるタイプと、しょんぼり凹んでしまうタイプです。
看護師やってくには前者のタイプの方がいいと思います。その勢いは相手を見返す努力の源になります。主さんは大丈夫です、生き残ります。(笑)


No.3
<2011年04月29日 受信>
件名:ひろりんさん、匿名さん、
投稿者:あお

ひろりんさん、ちょうかっこいいです!!!すかっとしますね!
私も何かで見返したいし、言い返したい!それには必死で勉強して知識を深めて行くしかないですね!今は我慢して勉強ですかね。努力と根性ですね。私にできるかな。。ふう。
匿名さん、いえいえ、私は後者のほうに近いです。確かに頭にきて見返してやるー!!!とは、思うものの、結局またやられて、言い返せず、「すみませんすみません」を繰り返してると、ものすごく凹んできます。それも半端なく。自分にはなんの価値もない。なんてだめなやつなんだと。。実習の時は凹みすぎて魂が抜け、実習帰りに公園で2時間くらいポケーっとして、次の日休んだこともあります。
今は、毎日辞めたい!!向かない!と思ったり、辞めたらやつの思うつぼだ!しかも、辞めるなんて逃げることだ!この根性無し!と自分の気持ちは揺れ動きまくりです。。。
精神が疲れますね。。ホント、タフな精神がほしい。。


No.4
<2011年04月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 注意力散漫、テンパリやすい性格は、治らないと思います。仕事が慣れると、落ち着いて業務ができるようになって、ミスが減るので、頑張ってください。

あなたは、新人さんですか?
同じような先輩にならないように注意してくださいね。尊敬している先輩をみつけて、その先輩のようになりたいと、常に心がけてくださいね。

その先輩は、言いたいことだけ言って、フォローをしない看護師ではないでしょうか?質問しやすい先輩に聞くようにしたほうがいいです。分からないことを質問すると、こんなことも分からないのかと、あきれられて、みんなに言いふらされます。

常に、あなたの失敗を話のネタにしていると思います。大切なのは、仲間を作っていってください。必ず、あなたの努力をみんな見ています。案外、他の先輩も、あなたの嫌っている先輩のこと嫌いだと思いますよ。でも、仕事だから、我慢しているんです。

その先輩のいない日は、みんな、のびのび仕事をしていると思いますので、観察してみてください。

状況をみて、イライラさせない努力も必要です。もっと勉強して、見返してください。


No.5
<2011年04月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

人間だから、一側面ではないでしょうけど・・・
弱いものを苛めるのは、弱い方だからでしょう
未来の看護を担っていってもらわなければならない同志になる人材なのだから
最初から、完璧な人はいないのだから
教えて育てると書いて教育なのだから
弱い方なんだなと思って下さい
もしくは、教えるのが下手なんだなとでも
あなたの気持ちを理解してくれる同期とかいませんか?
きっと同じ気持ちだと思いますよ
人を見下す人は、必ず誰かに見下されています
それが世の常です
反面教師の精神で、あんな人にはなるまいぞと日々を乗り切って下さい
たとえその人を、潰すことが出来たとしても
その時は、スカッとしても
アナタの人生の中で、イヤな思い出として残ると思います
人は、いくら気を付けていても知らず知らず人を傷つけていることがあります
楽しい素敵な種を蒔けば、必ずそれはのちに素敵な花を咲かせるはずです
今日咲く蕾はあるが、明日咲く蕾はあるか?
それを思いながら一日一日を大切になさって下さい
その方が、きっとアナタが輝く


No.6
<2011年05月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

反面教師にさせてもらいましょう。

先輩だからと言って、ペコペコすることはないし、ありがとうございます。申し訳ありません。などを心がけて。
私も、今は転職し新人です。

意外と、話しやすい人が怖かったりするからね。

図太く見えるらしいが。いたって気が小さい私。

自分に常に、大丈夫大丈夫!
がんばったね!
と誉め言葉を言うようにしています。

それと相手のペースに知らず知らずの内に乗せられて、大変な目に合うことか多いので、自分に自信を持つこと。


No.7
<2011年06月14日 受信>
件名:無題
投稿者:まる

私もありました。
新人の頃、さんざん怒られて・・・まわりの看護師(同期も含めて)全てが敵だと感じていました。毎朝、起きて、今日は、辞めるって言おうと思って出勤し、言えずに帰って・・・今、9年目です。

あの頃、さんざん偉そうに怒られた先輩は、今、ほかの科にいます。今でも、偉そうに言われますが、私としては、うちの科のことは、あなたにわからないでしょ?ってかんじで、気にしてません。だんだんそうなるのかな・・・。

自分に自信がついたのかな〜。


No.8
<2011年06月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

虐めをする人間は、人を萎縮させ、仕事が出来ない状況に追い込みます。そうして、自分は仕事が出来ると見せるのが上手いだけなのです。私も、そんな先輩多く見てきました。質問主様は、「私はテンパりやすい性格」と謙遜されています。しかし、嫌な先輩のせいで萎縮させられているのかも知れませんよ?新人時代、優しい先輩から、他の悪質看護師が、「新人が入社してきたら、虐めて追い出そうね」と話していた、と聞きました。幸い私が入社した時には、その看護師は退職していましたが。質問主様、反省は大事ですが、御自分を責めないようにされて下さいね。根性が必要な仕事ですが、いずれ、勉強は追い付いてきます。頑張って下さい!


No.9
<2013年04月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

口で説明している時にメモをとったら「後にして!」と怒鳴られました。入って1週間未満ですよ。覚えることだらけで、後で後でなんてやっていたら、見落としてしまう事もあると思うのですが…、それに後でまとめてメモする時間なんてもらえない環境ですよね。看護学校の実習生じゃないんだから。こいつはプリセプター手当も貰ってました。ブリセプター手当が目当てで、新人がなかなか根付かないようにしている奴もいるそうです。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME