ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

ひどい態度(怖くてムカついて仕方ない先輩看護師がいます)

<2011年04月26日 受信>
件名:ひどい態度(怖くてムカついて仕方ない先輩看護師がいます)
投稿者:りえ

一年目は関東で勤め、二年目から地方で看護師しています。今年で経験は三年目ですが今の職場では二年目になります。

一人どうしても合わない、怖くてムカついて仕方ない先輩看護師がいます。
とにかく挨拶してもか細い声で返すかシカト。気に入ってる仲のいい人とはニコニコ笑いながら話すくせに私が用件があって話しかけるとあきらかにトーンを変える。
チームが違うので日勤ではそれほど関わりませんが夜勤のとき相手チームの手伝いをしてもお礼の言葉、一切無し。もう一人の夜勤メンバーが手伝うとニコニコでお礼を言ってる。
そのお気に入りの人と三人夜勤だと休憩室はその二人で話が盛り上がり私は空気のようなかんじ。

他のスタッフでも同じように感じている人がいるようなのですが…患者さんからも態度が冷たいとクレームが来るくらいなので。


最近やっと夜勤に入り昨日が一人立ち夜勤でした。でそのばばあと仲良しスタッフの三人だったのですが、病棟日誌を夜中に私が入力しファイルに閉じそれを朝の朝礼でばばあが皆の前で読み…
ばばあは私の入力ミスに読んでるときに気づきました。そのとき勢いよくファイルから用紙をビリっと破り捨てました。
今まではこういう人なんだと思って普通に挨拶して、先輩だから…と思って我慢してましたが今日の病棟日誌のことでなんだか気持ちが一気に沈んでしまいました。みんなの見ている前であんな態度されて、夜勤明けに師長と長時間面談している私。きっとみんなあの態度はすごいよねとかリエさん泣いたんじゃない?とか言われてるかなあと。


まだいろいろ分からずに聞きながら仕事しているところもありますがこういう態度ってどうですか?
悔しいし悲しくて師長に言いましたがあーいう性格だからね〜、注意しとくと言ってましたがマイナスだけで見ないでプラスに取ってというばかりで。
こんな人がいるからって辞めたらだめですか?彼女と一緒の勤務、顔を見ただけで動悸がしてきています。
今日病棟カンファがあります…ばばあも来ます。行きたくない…

スポンサード リンク

No.1
<2011年04月26日 受信>
件名:最初からそうでした??
投稿者:ぺこ

もし初対面から一貫しているのなら相手が変な方だと思います。
でも徐々にそうなっていったとかだったりしたら……
こちらが信頼を失っての結果かもしれないです。

自分も似た方に失望されて同じような扱いされてて。
親近感あって反応しちゃいました。

負けずにいきましょうね!


No.2
<2011年04月26日 受信>
件名:気持ちわかります
投稿者:ナナ

そうゆう態度を立派な社会人が仕事中に出す…理解できません。それはあからさまなイジメです。
肝心の上司がそれでは、職場のモチベーションもあがらないでしょう。
私は絶対にそうゆう思いを持って欲しくなかったから、気をつけて関わっていたけど、それはそれでいい顔してみたいな別の角度から攻撃されたりします。
女の世界は幼稚園でも怖いもんなんです?

でも、怖いし苦しいし辛いでしょう?休みの日は忘れてリラックスできてますか?心配です。
でもでも今の職場に転職されて二年おられるのなら、立派だと思いますよ。今辞めるのはもったいないし、もし退職してもいつまでもその人に負けた気がして、後々まで悔いが残ります。転職したら良い環境が用意されているとはかぎりませんし、転職も探したり履歴書書いて面接や試験、大変です。
まだ三年目なら、もう少し我慢して、自分の経歴を大事にしてください。絶対頑張って良かったと思えるはずです。悪い人は変わりません。自分の気持ちを変えていくしかありません。
また、誰か愚痴の言える人と発散して、見返してやるという気持ちで頑張って!

私もそんな経験あります
退職しました。したら何故アタシがにげなければならなかったのかと、転職の苦労を味わって今更後悔しているからです。

踏ん張りどころです。
そんな人見返してやってください。私の分まで…って私も意地悪な事いったらダメですね?


No.3
<2011年04月27日 受信>
件名:ちょ〜わかる!!!
投稿者:匿名

かわらないババァ。

あからさまに「あんた嫌い」オーラを出すババァ。

いるいる、ウチにも(;¬_¬)

あたしもターゲットだよ!現在進行形の。

あたしは去年の9月からだよ〜。

あたしは2週間、有給使って休んだ。

マヂ辞めてやる!! 自分がおかしくなる前に辞めてやる〜って思ったけど、辞めなかった。

今はね『どぅやって仕返しをしてやろうか』って考えてる(▼皿▼)Ψ

考えてる自分が怖い(笑)

パワハラで訴えよ〜って法的手段とか考えたよ

精神科に行った方が良いのかなって思ったけど、精神科にも行ってないし、法的手段も取ってない。

あたしが辞めよ〜が、訴えよ〜が、あたしがうつになろうが、ババァにしたら痛くも痒くもないよ

バカなババァは本当バカだから

ババァに害が及ばない程度に仕返しする


No.4
<2011年04月27日 受信>
件名:一人なら
投稿者:京都の若葉

 どこにでもそんな人います。一人ならいいじゃないですか。
私はほとんど怖い先輩ですよ。

うらやましい。


No.5
<2011年04月28日 受信>
件名:分かります。
投稿者:匿名希望

どこの病棟にも相性が合わない人はいるものです。
実際、私も男性看護師として働き始めたんですが、初めて勤務した病院で、ベテランの男性看護師に初対面で呼び捨てにされました。その後も会話をする度に命令するような口調で話されるのでこの人とは相性が合わないなと思い、用がない限りは自分から話しかけるのはやめました。
年上にだけ敬語を使っているみたいで、他のスタッフの人にも同じような口調で話しているみたいでした。
結婚して子供もいるという話を聞いて驚いたんですが、物好きな女性もいるものだなと思いながらこーゆー人に育てられる子供がかわいそうだなと心底思いました。


No.6
<2011年04月28日 受信>
件名:トピ主です
投稿者:りえ

みなさん書き込みしていただいてありがとうございます。


例のおばぁはいきなり書き込みしたような態度をするようになったわけでなく一年前に私が入職したときからです。初めは私だけかと思ってましたが周りに聞き、打ち解けるのが苦手だとかなんとかでそういう態度をとるとか…
書き込みしてくださった方でも用件以外は話しかけないとありました。私もです。しかし用件で話しかけても嫌な態度ばかりなんでもうこちらが我慢するしかないのでしょうね。


No.7
<2011年04月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病気なんだよ。
此処しか居られないんだよ。
可哀想な人です。


その可哀想な人にイジメられるって、どうよ!

てな所ですが、上も、仕方がないと思ってるようなら、変わらないですよ!

私が我慢しなきゃ、よりも、私くらい標的になってあげなきゃって感じ?

ボランティアじゃあるまいし、注意するべき人がしないんだもん。後は、上から目線でってのはどうでしょうか?

仕事を覚えて、とありますが、ほんとに怖い人は、話を作り替えれる人。
仕事をできるようになったらなったで、面倒な問題が出てくるんです。


No.8
<2011年04月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その気持ちわかります。自分も転職して教えてもらう人がそんな人でした。小バカにしたような態度、人の粗探し、陰口など散々やられました。上司に相談してもあんな人だからで片付ける始末。潔く私は辞めましたよ。後悔はありましたが病気になるよりはましかと。今は別な場所で楽しく働いてますよ。


No.9
<2011年05月20日 受信>
件名:どこにでも
投稿者:ドライバーの新

私は、場違いのドライバーですが。投稿させていただきます。
今の会社10年目ですが、そういう人結構いました。
そんな先輩の事はなるべく考えないようにしてました。
どうしても頭に来るときは、夜月を見てぼーっと、ひたすら見るのです。
そして、そんな先輩には、真っ向勝負しないこと。
気にしすぎると、自分が損するだけ。
はいはいっと右から左へ受け流すのが一番だと思います。
畑違いの意見ですが、参考になれば幸いです。


No.10
<2011年05月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

9ばんさんに説得力を感じました。


気にする自分を消しゴムで消したい。


No.11
<2011年05月21日 受信>
件名:どこにでも・・・
投稿者:ぽこぽこ

 怖くてムカツク先輩が一人ならうらやましい。
私は3年目。要領悪くてたくさんの先輩に嫌われてます。
理不尽は普通。

業務以外でも気を使います。
しんどいです。


No.12
<2011年05月23日 受信>
件名:無題
投稿者:りん

うちにはいっぱいいました。残業代を架空請求したり、目の前でNSコールがなってもでなかったり、看護研究のリーダーでありながら、後輩に資料集め、研究をさせ、自分は学キャリアアップのため学会発表だけしたり、NICUね赤ちゃんがおなかすいて泣いたら「泣かせないで」とどなり、自分はゲームをしたり。私はそれで病みました・・・
大丈夫ですか?でも、病んで、相手にムカついてその時間がどれだけあったんだろう?とおもったらもったいなくて。相手の事考えてる時間って結局相手に振り回されてるのと同じじゃないですか?それってもったいないから、空想でもいいんで、にやっとできるくらい楽しい事考えて自分の時間に戻すとけっこう楽ですよ


No.13
<2011年05月25日 受信>
件名:無題
投稿者:やまやま

うちの病院にもいろんな人がいます。そんな人と付き合ううちに自分はこんなこと人にしてないかな、と自分自身を振り返ったりしています。人の振り見てわが振りなおせと思いながら日々を送っています。そんな人間関係に耐えるうちに色んなつらい状況にも耐えられるようになった気がします。患者さんのクレームにも少し冷静に対処できる様になった気がします。でも時々友達にかなり愚痴ってしまいます。愚痴を聞いてくれる人も必要ですよね。


No.14
<2011年05月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どこの病院でも同じような人がいます。3年目から勝負です。
後輩が出来、しっかりした考えを持つときっと素敵な先輩看護師として
充実します。理不尽なことは多いですが、常に患者のことを考え
行動すると結果が出ます。患者も見ています。後輩は可愛いし
元気をもらえます。10年先、5年先を考えモチベーションをあげて
頑張って!!


No.15
<2011年06月11日 受信>
件名:いますね・・・・
投稿者:匿名

そういうお方はどこにでもいるものですね。経験年数がそんなにないのにデカイ態度で椅子に座ってばっかりで動かない動かない・・・。他の職員は優しい人ばかりだから、そのお方がいるときは気を遣っている。そんな空気も読めず、相変わらずの行動・・・。そんなお方とは距離をあけて接していました。


No.16
<2011年06月12日 受信>
件名:無題
投稿者:れお

私は今の職場で2年目(男です)ですが、いましたね〜明らかに態度が違う、同じような内容でも(ミスじゃない)私のときだけ烈火のごとくキレまくる、挨拶してもかえなさい等。
でも、だからこそ挨拶は、いやみなくらい元気よく、何か言われても笑顔で「すいません、ありがとうございました」仕事を手伝い御礼がなくても気にせずでしたね。と言うより、お礼がほしくて手伝うこととかないですからね、早く帰りたいだけだし。
会話も必要以上はしませんけど、全然と言うわけでもなかったですね。避けてたらそれこそ、相手にもあの人は私を避けてるだの、態度が違うだのいわれますしね。
だから、そのような人にはかなり丁寧な対応をしておけばよろしいと思いますよ、こちらが丁寧な対応をしているのにあちらの態度が悪いのなら、周りは味方になってくれますからね。
それと、嫌な人は〔精神が病んでいる患者さん〕とでも思えばそうそう腹も立ちませんよ。


No.17
<2011年06月13日 受信>
件名:いるいる
投稿者:ばじ

あたしんとこもいたよ〜。仕事も遅いくせにキャリアは20年だから、偉そうにしてるやつ。なかいいこには「○○ちゃん、手伝うことある?」とか言っちゃって、そうじゃない人には返事もしない。
人として最低なやつ、歳くってるくせにそういう態度って、あたしは人として最悪だと思っている。
最初はすごく嫌で(今でも)なんか言われるとビクビクしてたけど、こっちがエビデンスに基づいて反論してから、あたしには何も言えなくなったらしい。
だから、大変とは思うけど、仕事に関しては勉強して、相手が言い返せないくらいにし、その他理不尽なことでなんか言われたら上司に相談だよ。きっとまわりにもあなたと同じく嫌な思いしてる人がいると思うの。そういう人を味方につけよう!がんばれ。きっと大丈夫だから。


No.18
<2011年06月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も苦手なナースがいます。

仕事が何もかも速い。しかし、それは早く帰れるように業務手抜きしてるだけ。
有り得ない。

でも、なぜか上司には何も言われない。
しかも、言いたい放題な人。もちろん、上司も従います。
もう、最悪です。

私たちがストレスたまります。

精神病んでる人なんだと思い、接して行きます。
正直、辛いなぁ…。


No.19
<2012年07月01日 受信>
件名:なんでかなー
投稿者:目覚まし時計

態度が冷たい
私には文句言うなと言うくせに
自分はオーナーに文句言う
好きな先輩には笑顔
私には笑顔なし
教え方がヘタ
向上心が持てないような言い方ばかり
教えて貰えるのがその先輩だけだから
避けたいけど避けられない〈先輩いないので〉
必要以上は話さないようにする〈自分が〉
否定ばかり何かしら否定ばかり


こういう先輩どうしたらイイですかね?
店長も結構その先輩に対して文句あるそうです

仕事は完璧だけど私に注意して
自分はやらない人に教えてもらいたくないですよね?

でも自分を成長させてくれる人だから
感謝はしますよね

でも教える気があるのか分からない‥

我慢するしかないですよね
やっぱり

こういう人ってやっぱりいるものなんですねー


No.20
<2014年07月17日 受信>
件名:うちの先輩。
投稿者:ぴ

いつも噂話や悪口ばっかり言ってる先輩。
人によって態度が変わる先輩。
やってる看護も全く尊敬出来ない先輩。
新人をどう潰すか作戦を練る先輩達。
長くいる分余裕があるんだからサポートすればいいのに。
妊娠したらしく、イライラしてるのかどうか知らないけど、ちょっとした事でつっかかってくる先輩。
言いやすいからって言っていいこと悪いことがある。ストレス溜まるし、いちいち傷ついて振り回される自分も嫌。その人の子供もかわいそう。
人としてどうかと思う人や頭のおかしい人が多くて、心が荒む。


No.21
<2014年09月07日 受信>
件名:無題
投稿者:p

私もムカついてます

私用で使っていたアイスノンをとられました
返してくれと言ったら
もうどこにいってるかわからないとのこと
腹が立ちました!!


No.22
<2014年09月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そんな人いました。
朝の挨拶しても、その人からはかえってきません。
仲のいい人とは、まるで女学生のように高いトーンの声で騒いでました。
あと医師も好きみたいでした。
冷たい感じの元美人?でした。
自分は、まだきれいだと思ってるようでした。
その人は、もう50近くでした、、もう疲れた顔してるのにわからないようでした。
姉御肌というのか、そんな感じの人、ちょうど場末の歳とったママさん。


No.23
<2014年09月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

りえさん辛いでしょうが大丈夫です。
ターゲットの前でだけ、辛く当たる人もいます。
その先輩、みんなの前でやっちゃってくれればくれるだけ、りえさんに同情が集まって、りえさんの勝ちじゃないですか?
師長だって知ってるんですから。
まだ看護師3年目のりえさん。
まだまだこれからです。
色々な人がいます。
りえさんは、そんな人にはならないで下さい。


No.24
<2015年09月15日 受信>
件名:無理しないで下さい。
投稿者:のむっち。

きっと、その看護師はストレスのはけ口が貴方になっているのだと思います。意地悪をされない為には、日頃から仕事をしっかり行い、ミスをしない事です。貴方を見ているスタッフは、きっといるはず。そして、周りのスタッフの前で理不尽な事をされたら、我慢せずに感情を表出して下さい。屈辱を受けた事がわかるよう、泣きながらいい返しても良いと思います。大切なのは、貴方を分かってくれる味方を作る事だと思います。
苦しい時は、いつでも辞められると思えば楽になりますよ。それに、看護師の資格があれば病棟以外でもどこでも働けます。あまり思い詰めず、苦しい時は我慢しないで下さい。貴方のこころと体が1番です。


No.25
<2015年09月16日 受信>
件名:やり方が…
投稿者:匿名

派手ですね。
破かずとも、あらあら、違ってるわと思ってあとで伝えたら済むのに。
間違いは、気づかれないようにカバーするくらいの気量があってしかりでしょうにね…
そんな若い子に、助けられてることも多いと思うんですけどね

という自身も、皆さまが仰るババぁと言われる年代の人間なんですけどね…

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME