ナースの休憩室

現在、システム障害が発生しているため、相談・回答ともに新規投稿の受付は停止しています。申し訳ありませんが、復旧まで暫くお待ちください。(9月までには復旧予定です。)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

これまで、最短でやめた病院の日数とやめた理由を教えてください

<2011年04月04日 受信>
投稿者:匿名
件名:これまで、最短でやめた病院の日数とやめた理由を教えてください

これまで、最短でやめた病院の日数とやめた理由を教えてください
わたしは最短二日です。もちろん経歴からは削除です。お金ももらわなかったので
その病院はクリニックでゆうしょう19床でしたが、なんというか患者が半分以上足が腐っててその処置が軟膏洗浄もせずガーゼをはりつけセロハンテープでとめてそれもアイテルがはんぱないから汁がガーゼからはみ出し、寝具が緑色のアイテルで汚染されてても知らん顔。しかもじょくそうもはんぱない。ガーゼをセロハンテープではっておしまい ベッドサイドは皮膚らくせつやら処置のあとのガーゼやら、、もうとてもじゃないけどいけませんでした たいこうもしません この何年間もの病院の中でも見たことがない病院でした スキルやキャリアはもうあきらめたものの、人間としてだめになる気がしました


スポンサード リンク


No.1
<2011年04月04日 受信>
件名:酷いですね。
投稿者:みにー

そんな酷いところがあるなんて、怖くなりました。
私は、パートだと3日で辞めたところが2ヶ所。 1つは、ピンクの綺麗な産婦人科病院と求人に書かれていたのに、ボロでナースのユニフォームや患者さんの検査着も継ぎはぎだらけ、患者さんも訳ありな方ばかりだし、また免許のない学生に採血をやらせて人件費削減したりしていたので、怖くなって辞めました。

もう1つは、私の倍あるぐらいの体型のナースに 顎さきで使われてるのが嫌になり辞めました。


あとは、正社員で1ヶ月で辞めた所もあります。昼から毎日昼寝でも出来るぐらい暇すぎて、こんな所にいたら、自分がダメになってしまうような焦りが出てきて、退職。

でも、不思議なことにこの3ヵ所、時給、給料わりと良かったんですよねー。
ある程度、年齢がいき、妥協できるなら こんな所でも続いてたのかもしれませんが。

病院って 面接だけでは解らない、不思議な所多いですよね。
すぐに辞めて世間体あまり良くないかもしれませんが、自分に合わないものは、所詮合わないと思います。


No.2
<2011年04月05日 受信>
件名:無題
投稿者:ひろりん

最短で辞めたのは
正社員だと3日・・・年間休日に偽りあり!休日に病院命令の行事に強制参加!?「馬鹿言ってんじゃねえぞ!」と思い、速攻逃げました(笑)また最初の研修もヘルハ゜ーさんによる指導(同時期に中途入職のNSも)。そのヘルハ゜ーさんも「看護師さんに何を教えたらいいの?」と困り顔
「俺もわかりません」としか言えなかったな〜

バイトだと1日・・・夜勤専勤契約し、一回日勤してくれということで行ったが、夜勤についてのレクチャーなし。いいかげん過ぎて。

スレ主様のいうクリニック激ヤバ!ですね。
人間のゴミ捨てばで有名なHPでも勤務経験あるけど、そこまではひどくなかったな〜
ホルターつけれないNSやECGモニターのアラーム音うるさいからOFFにしたNSはいるHPだったけど(笑)


No.3
<2011年09月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

1日。派遣なのに治りにくい重大な感染症の人の部屋に一時間くらい入らされた。きいてないよぉ!!


No.4
<2011年09月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

恥ずかしながら一日です。急性期から障害者施設へ移ったんですがあまりにリアリティショックが…。迷惑はかけてしまいましたが後悔はしてません。どのみち続かなかったと思います。


No.5
<2011年09月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は1日。面接で連休は取れると言ったのに、病棟婦長は病欠のためしか無理と言った。
翌日電話で、休み以外魅力が無いのに、休み取れないなら働きたくないと愚痴ってやった!

あとは、初日のオリエンテーションはあっさりと15分だけで、電子カルテの説明も患者説明もしないのに、昼から患者を担当しろと言った。
翌日欠勤して退職届を送りつけて辞めた。

おかしな病院ってたくさんありますよね〜

看護師が欲しかったら、婦長は新人に対するオリエンテーションの意味や必要性を理解しろよ!って言いたい。
勤続年数だけで管理職になったバカの元では働けません。


No.6
<2011年09月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

2日で辞めました。施設の看護師として応募したのに、出勤してみたら、訪問介護員になってました。いずれは異動があると言われましたが、調理や掃除が超苦手な私が、どうして勤まるものですか。身体介護ならともかく、家事援助の方がはるかに多いですから。


No.7
<2011年09月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

1日です。ありえないのと、ここは1ヶ月も持たないなと思ったら、時間とお金貰えなかったら行く交通費すら、損なので、さっさと辞めます。


No.8
<2011年09月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

一日です。初日病院に入る前に妙な胸騒ぎがして外から電話をし辞退の旨を伝えて帰りました。通勤時間短いために選んだけど条件が悪い所だったので胸騒ぎがしたんだと思う。結果的にそうなる運命だったと思う。


No.9
<2011年09月21日 受信>
件名:合わない所はさっさと辞める
投稿者:匿名

最短で1日や1週間。だいたい初日で変な所って気付く。平均年齢60とか、常勤が少なくほとんど派遣で繋いでいるってとこでした。人間関係がギスギスしているし、オバサン同士の言い合いを観賞させられ、挙げ句の果てには、犯人探しを披露され観賞。速攻で退職しました。
私は、入職時の書類は早く提出しないので経歴に残っていません。


No.10
<2011年09月21日 受信>
件名:No.9さんへ
投稿者:匿名

どの書類をどれくらいでだしますか?病院によっては、入職当日とかにもってきて、何日までに、とか指定日があると思いますが・・・あと、履歴にのこらないとは、年金手帳にはのこらないということでしょうか?
病院からは、1日でも、年金にはのこるといわれたことがありまして・・・
また、友人からは、
大きい病院は派遣から紹介をうけた、といって相手先の病院で厚生年金や雇用保険にはいっていたといえば、転々としててもごまかせる、ということですが。働いていれば、経歴詐称にならないとか・・・
はいったけど、だまされることがあったので、教えてください。


No.11
<2011年09月22日 受信>
件名:9ですが…
投稿者:匿名

誤解を与えていたらすみません。雇用保険の手続きを病院の事務サイドが進めていなければ…です。私が即退職した病院は事務サイドもずさんだったんだと思います。いつまでに提出なんて言われませんでした。入職日が決まっても、初出勤日の当日の連絡も無く、(こちらから確認)白衣も当日の朝にサイズ合わせ。裾直しもしていないズボンを引きずって仕事をさせられました。最初の段階から、あれっって感じてました。前もって準備しておいてほしいもの(住民票)も入職前に言ってくれればいいのに…(仕事をしたらなかなか取りに行けないのに)…って感じでした。


No.12
<2011年09月22日 受信>
件名:9さんありがとう
投稿者:匿名

回答ありがとうございました。そうだったんですね・・・
その職場、おさらばして当然ですよ。


No.13
<2011年10月07日 受信>
件名:コメントされてる数日で辞めた方にお聞きしたい!
投稿者:あき

私も今日4日目にして上司に辞めますと言ってきました…。
一応了承いただけたのですが、事務手続きをするのでもう一度来てと言われました。
まだ何も書類類・年金手帳・雇用保険被保険者証とか提出してないんですが…何するんでしょう?びくびくしてます。

働かないと食べていけないので、とにかく明日から転職活動したいです。近いうち面接するとなっても、上記の職場のことは言わなくて大丈夫でしょうか…。心配で胃が痛いです。


No.14
<2011年10月09日 受信>
件名:言うも言わないも、どちらもリスクがあります。
投稿者:とおりもん

そんな数日のことわざわざ言わなくていいかと思いますが、書類を提出していなくても、まともなとこなら給料が出ると思います。後日、源泉徴収が送られてくるはずです。単発バイトとかでも1日でも給料が発生したら後日明細と一緒にもらうはずです。
次の面接ではわざわざ言わなくていいと思いますが、逆に空白期間どうしてたのかと聞かれて、何もしてないと答えた方が印象下がるケースもございます。え?ニート?その間生活はどうしてたの?みたいなかんじの印象を受ける面接官もいますよ。実体験談です。
空白期間にもよりますけどね。
言い方にもよりけりですが、例え短期間でも、口頭で、いくつか開業医さんのところで数日働いてました、とか言った方が、何かしらコツコツしながら頑張ってたんだなと思ってくれる面接官もいます。反対に、あっちこっちで続かなかったんだ…即アウトと思われるかもしれないし、本当にケースバイケースです。


No.15
<2011年10月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

辞めると話してから、全てが完了するまではドキドキしてしまいますよね。10回転職経験あるので分かります。憶測ですが、なぜ退職するのかあれこれと聞かれ、退職届を記入したり、ロッカーのカギを確認したりじゃないですか?あと、4日分の給料の支給についてだけだと思います。
合わないところは無理して働かない方がいいですよ。辞める事って大きな失敗みたいに考える人がいるけど、全くそんな事ないです。必ずあなたに合った職場に出会えるから。心配しないで!手続きの時間を過ぎれば終わる事だから。


No.16
<2011年10月10日 受信>
件名:お二方ありがとうございます
投稿者:あき

まだ連絡は来ませんが、とにかくきちんとしてきます。
すごく憂鬱ですが、身から出た錆。怒られても仕方ないですよね…。

匿名さん、励ましていただいてありがとうございます。今回のことで自分がどうしても耐えられないことが何か分かったので、それを踏まえてまた転職がんばります。


No.17
<2011年10月16日 受信>
件名:1週間
投稿者:桃

私は1週間でした。理由は月末締め切り翌月25日支払いで1か月も給料なんて待って居られないし、その月の支払いが出来ないから、辞めました。居ても魅力が無い病院だったので、無断欠勤した当日に退職の旨話しました。
…で、1週間分給料をおよそ8万も頂く事が出来ました…次に2年勤めた処の繋ぎの給料は、15日で10万です。


No.18
<2011年10月17日 受信>
件名:桃さんへ
投稿者:匿名

翌月まで給料待つのは嫌ですね…。
でも短期でそれだけ頂けたら生活は助かりますね。
私もそういう経験ありです…。
ちなみに、次のとこは長くお勤めされたとのことですが、一週間で辞めたことは言わなかったですか?


No.19
<2011年10月18日 受信>
件名:一日です。
投稿者:まみこ

私は一日で退職しました。個人のクリニックだったのですが、面接の時から院長が威圧的で感じ悪かったです。
ためしに一日だけ働いてみたのですが、今時ガラス注射器で採血って! あと手洗い後のタオルを職員みんなで共有してたのもありえんでした。
極めつけは、そこの職場はなにかと飲み会が多いらしく、院長の誕生日会もあるそうで、あの院長と一緒に飲むとかありえん。
って思って、翌日朝に電話して即効辞めました。
契約書とか保険とか手続きしてないので、すっきり辞めれました。


No.20
<2011年10月18日 受信>
件名:無題
投稿者:桃

言いませんでした。
なにせ、病院は俗にご近所ですから就業歴に入らないとの事書きもしませんでした?
『こんなに、頂いて良いの』と思わず感嘆してしまいました。


No.21
<2011年10月19日 受信>
件名:みなさん、短いですね。
投稿者:ひとみ

私なんか、最短で一カ月です。
郊外の住宅地内にある個人病院に勤めた事があります。

特に医療体制や人間関係は、悪くなかったのですが・・・
お昼休み、院長引率で事務員さん含め全員で医院を完全に閉め外食に出かけるのです。
初めは、仕事中に気晴らしが出来る処で、良いところだと思っていました。

しかし、ある雨の日、何人かの患者さんが玄関や車の中で待っている姿を見ていたら辛くて・・・
で、院長になんで皆で食事に出かけるのかと聞いたら、皆で外で食べた方が楽しいからって言うんです。

その時、んっ!?・・・オイオイって感じでした。
患者をほったらかしですか!?
院長は、お子様ですか!?
って疑問と言うか、この医院は駄目だって思い辞めました。


No.22
<2011年10月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

1日です。入職前からなんだか不穏な気配は感じていましたが、試しに行ってみました。
朝から師長が一時間以上夜勤さんに説教。(すごくくだらないこと)
仕事が全体的にアバウトすぎて怖い。
初日から何の説明もなく10人以上受け持ち。
極めつけは帰りに誰かのステートが無くなり見つけるまで帰るなと。

ここ私はダメだと思い翌日電話で辞めますといいました。グチグチ言われましたけどもう行きませんでごり押ししました。それから特に連絡もなかったので制服は郵送し終了。

黒歴史になってます。経歴からは削除してますね…。


No.23
<2012年03月03日 受信>
件名:気持が楽になりました。
投稿者:匿名

3月から急性期、大学病院でしか働いたことがなく、仕事の疲れとプライベートが充実できず退職し、クリニックに就職したのですがやはり自分には合わないなーと3日目にして実感。辞めたいと思う気持ちばかりが募っています。みなさんの意見を読んで、失敗だと思わずに自分に合う所で再スタートしたいと思います!!ありがとうございました。


No.24
<2012年03月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

訪問入浴 1日で辞めました

ヘルパーさんに怒鳴られ 早くしろだの 使い者にならないと1日言われていました


No.25
<2012年03月06日 受信>
件名:無題
投稿者:shiromoto

私は1週間で辞めました。

美容整形だったのですが、勤務1日目に注意事項として
緊急時には救急車は呼ぶなと言われてびっくりしました。

メスは洗浄して再滅菌して使用。
針は普通ゴミとして出していました。
薬は期限切れも平気で使用。
夜中に院長がキャバ嬢を整形。
理事長から一緒に温泉旅行に行こうとしつこく誘われる。

恐ろしくて辞めました。

こういう病院はなくなるべきだと思うのですがどこへ告発すれば良いのか
わからず今に至ります・・。


No.26
<2012年03月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

25さん
労働基準監督署とゴミに関しては保健所へ通報してください。


No.27
<2012年03月10日 受信>
件名:逃げるが勝ち
投稿者:お人よし?

とある神戸のクリニックにいましたが、ややこしい業務なのか、最初、受付事務のおばさんの頭は、くりくりパーマで、態度がえらそうで腹立つ、Drは女みたいで、おばはんみたいとか、ちょとした、暇ができると、人の悪口オンパレード、私も最初は、顔引きつりながら聞いていましたが、心の中で、いつかきっと、標的になるのでは、恐れていました。
見習い期間過ぎ、社員になった後、標的になりました。(早かっね。社員になるの、私はなかなか社員に、なれなかったのに)と 60前のおばちゃんと、私は団地暮らしなんで〜
とわけわかんない事、言いながら、ナイロン袋の中に、いっぱいのお菓子を、背を向け食べる30代のナース達に、一か月間、嫌がらせを、受けました。クリニックは狭く、
休み時間も蟻地獄です。求人票に9時始まりとありましたが、論外です。8時始まりでも、遅いほうです。とにかく一か月間我慢しましたが、辞めて正解でした。給与面はとにかくいいかもしれませんが、労働時間の長いこと、そこのナースは、若いナースも顔色悪くおばさんくさい、若さがありません。少ない労働者で長い勤務で、あれば仕方ないですね。ややこしいクリニックには、みなさんお気をつけあそばせ。


No.28
<2012年09月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

最短で3日。
入職前から嫌な予感はしてました。自分の直感に頼れば良かったです。
残業量と人間関係ばかりは入ってみないとわかりませんね。


No.29
<2012年09月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

急性期病院で正社員で3日で辞めました。
次の日から10人以上受け持ち。処置もいい加減。人が足りなくて勤務表も途中までしか出ていない。衝撃でした。
ここにいたら自分が落ちると思い、辞めました。時には早期決断も必要。後悔はありません。


No.30
<2012年09月14日 受信>
件名:びっくりしています
投稿者:匿名

みなさん合わない!と思ったら即決即断されているのですね。
私は3カ月でやめたところが2か所です。

正看護師ですが、40代で子育てのブランクがあり、経験年数もあまりないので、変だなと思うことがあっても、なかなか辞める決断がつかずにずるずる・・というパターンになってしまいます。

クリニックは院長次第のところがほとんどで、常識のない人とがほとんどですが
幸い私はスッタフにはめぐまれていて、いじめを受けたこともないし、職種の枠を超えて院長の愚痴をいいあえたりできることが多かったので、なんとか3カ月もったという感じです。

辞めたところは院長の「きみたちはぼくに雇われているんだから、いうことをきいてさえいればいいんだ」という暴言だったり、もう1か所はネオフィリンを側管からワンショットで入れろとか、危険な指示を平気でだすようなドクターのもとで自分の身の危険を感じてのことでした。

上にあげたように、あまりひどいところは別にして、次の職場探しことを考えると100%満足できる職場なんかないし、もう少し頑張ってみようと、時間だけが過ぎていく感じです。

決断できるみなさんが少しうらやましいです。
妥協しない気持も大切ですね。


No.31
<2012年09月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

リハビリ病院の正社員を三日行って辞めました。
ひたすら流れ作業の入浴介助と経管栄養と吸引…毎日続ける自信が全くなかったですね。
辞めてしばらくはダメ人間だと病んでましたが今は急性期でガツガツ働いてます。

結果的に療養系は自分に合わないことが分かって良かったと思ってます。


No.32
<2012年09月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

1つ目…10日。師長のキャラが最悪だった。言うこと聞かないスタッフを威嚇し、ステーション中怒鳴り散らす。物にあたる。
食事下膳時、手伝ってくれたのはいいけど、イライラしてたみたいで目の前で
お膳を乱暴\に取り扱っててびっくりした。心萎えた。
しかし、ドクターや自分の好きなスタッフ(男子)は猫なで声。キモいと思った。
病棟だったけど、外来やら、OP室からの応援ばかりでパートさんも多く、誰が生粋の病棟スタッフなのか、全然わからなかった…。
病棟、休憩所もひどく汚なかった。点滴多いのに、簡易式の使用後の針入れもなし。ダメだこりゃと思った。

2つ目…現在。
多分9ヶ月。今後退職予\定。
患者が垢だらけ!病棟がひどく匂う。汚い。感染症が多い!
仕事はなにもかも適当。
管理職もダメ~なかんじ…で。
我慢してたけど、ストレス溜まりすぎてウツっぼくなってきたので辞めることにした。

適当なところと、汚いところはダメな自分に気づいた。


No.33
<2012年09月18日 受信>
件名:1,5日です(^_^;)
投稿者:聖禾

長文になります。すみません。
とらばーゆで見つけた極小病院でした。年収500万円以上で、楽そうな雰囲気だったんで応募したのですが、甘かったですね! 楽して大金なんか手に出来ません。裏があったんです。 それでも、用心して、最初はパートにして貰ったので、まだマシ?だったかなと思います。 まず、20代のボス的な看護師がのさばってました。 休みも勝手に決めて、それを押し通します。院長と院長夫人も何故か文句ひとつ言いません。いえ、言えません、と言った方が正しい。私が面接した時に、意見し、改善してくれる人が欲しいと言われました。 勤務して解りましたが、独断と偏見でまるでヒトラーの様でした。彼女に従わない者は、全員で無視でした。 彼女以外は、年上でもパートでしたから、意見出来なかったのでしょうか? 皆、彼女の顔色を伺い、面白くもない冗談にも全員で笑って、奇妙な雰囲気でしたね。髪はロングで垂らしたまま、爪は長く伸ばして、ネイルバッチリでした。ピアスもネックレスもし、邪魔になりそうな、ブランドモノのリングもしてました。こんなんで、白衣着てまるでイメ○○?みたいでした。 病棟内も信じられない程の不潔さと、処置・仕事のずさんさ! ここはどこなの? 何時代? と思いながらも半日を終え、ランチタイムに。 休憩室は、信じられない位の、乱雑さと綿ボコりが溜まってる部屋で、よくもこんな所でご飯が食べられるなって、思いました。 午後は、急患の対応やら有りましたが、電話も彼女は出ません。ずっと雑談して座ってます。 そして、入院患者の夕食はなんと4時でした! スタッフを残業させない為、ただそれだけです(^_^;) 院長自身にも問題ありでしたね。 私は、理由をつけて次の日休みました。 翌々日、荷物を取りに行ったら、挨拶しても全員で無視でした。それは良いけど、帰って行く私を、窓から見ていた彼女は、わざわざ呼び止めて『先生の許可を得たの?戻って下さい!』って叫んでました。唖然としました。 時給も1800円と聞いていたのに、1200円の計算で振込されてました。 内部告発で潰れて欲しいと思います。 


No.34
<2012年09月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No31さんに共感です!

リハビリ?療養系はあんなに流れ作業ばかりだとは思いませんでした!
メインは入浴、吸引、経管栄養…
怒鳴りあう介護さん達…

単純に自分には合わないと思い、4日で退職しました。
退職時に総師長がこんなにいい病院はないのよ!と怒りだして、自分の決断は間違ってなかったと思っています。


No.35
<2012年09月24日 受信>
件名:私は2週間です
投稿者:匿名

ヘルパーの資格を8月に取得して、9月から病院で看護助手として勤務しています。
全く初めてということで、先輩助手が指導についてくれましたが・・・初日にストマの処理をしろと言われ、「すみません。できないので教えてください」というと「役たたず」と言われました。さらには、「一週間以内で仕事を完璧に覚えなかったら、アンタみたいな役たたずはいらん」とまで言われました。それでも頑張って仕事を覚えようと努力しました。
1週間が過ぎて、まだ仕事も完璧ではないですが、それなりに頑張っていたんですが・・・先日、職員全員のB型肝炎ワクチン接種の日がきました。私は過去にB型肝炎になったことがあり、抗体を持っているため接種の時に名前が呼ばれませんでした。
そしたら、「男と遊びまくっててB肝なったらしい」「よく汗をかいてるけど、病気じゃないの?早く辞めてここの病院以外で入院したら?」私はタバコを吸わないのに「1階のロビーで制服着たままタバコ吸ってるとこ見た」という噂が立ちました。翌日には看護師に挨拶しただけで「気持ち悪い・臭い・汚い」と言われるようになりました。仕事で分からないことがあって、聞いても「それは先週教えたから教えない」と怒られ、間違ったやり方をするとまた怒られます。師長に相談したら、「あなたが弱いから、もっと強くなりなさい。辞めるなんて認めない」と逆に怒られました。私の同期は入職して1日や3日で辞めてしまい、相談もできない状態です。
3日で辞めた人の理由は、過去に看護助手の経験があるからと、一人でエンゼルやらされたことがありえないって辞めてしまいました。
先週から、仕事を覚えるためと言われて、本来二人でやるはずの仕事を一人で全部やらされています。よっぽどの重たい荷物でない限り、エレベーターを使うと怒られるので、7階から地下1階まで15回は往復します。残業は認められてないので、休憩時間もなくずっと一人で頑張りましたが、帰る時間に間に合わなかったので、また怒られてしまいました。他の人は仕事もせずかたまって楽しそうにおしゃべりしています。
私の噂も他の階に知られているようで、廊下やエレベーターで会った時には、こちらを見て笑いながらヒソヒソ話しています。内容が聞こえるから余計に辛い・・・
家に帰ってからも、疲れて寝たいのに、子供の世話や、予習・復習していますが、なにぶん1回しか教えられていないので、間違った覚え方をしていたらどうしよう・・・と不安な気持ちになります。やっと寝付けても、夜中にこむら返りで目が覚めて、そこから眠れなくなります。
仕事に行くのが辛くて、朝になると頭痛・吐き気・めまい・熱が出るようになりました。
まだ働いて2週間です・・・正社員ということで辞めたくはなかったんですが、精神的にも肉体的にも無理ってなってしまったら、早いうちに辞めてしまったほうがいいと思い、今朝退職願を郵送しました。
これで解放されるって喜びでいっぱいです。
正社員を辞めてしまうのはすごくもったいないと言われますが、お金や保証より、子供のために自分の体調を優先しました。


No.36
<2012年10月10日 受信>
件名:No.35様。
投稿者:慎三

二週間で辞めて、正解だった病院だと思います。

私も辞めたいです。
嘘までついて噂を流されたり…ね。

自分は、1日で、正社員の医療事務を、辞めました、医療事務が、いきなり現場で!
となり、止められても無理矢理、二度と行かない!と辞めました。


No.37
<2012年10月12日 受信>
件名:いくら看護師さんでも
投稿者:マサミ

転職ばかりしてると印象は良くないしどこの病院に勤めても長続きしませんよ 条件が悪くなり不利になりますよ


No.38
<2012年10月12日 受信>
件名:1日のはずが・・・2日、3日、3週間になっちゃいました。
投稿者:匿名

患者さんの評判の良いとあるクリニックさんに入職しました。
ところが院長はとんでもないセクハラDrで、1日目にして触られ放題でした。
入職して15分で辞意を表明しましたが、空白だらけのシフト表を見せられ、師長さんに泣き付かれ、仕方なく次の看護師が決まるまでいることにしたのです。
ところが師長さんの気持ちも考えず、院長は相変わらずおさわり放題!毎晩電話もかけてきました。
昼食や夕食をおごってくださる太っ腹な院長でしたが、とてもじゃないけどキモチワルイ!
他の職員からも引き留めていただきましたが、我慢も限界。3週間でようやく断ち切ることができました。

37さんのおっしゃることもわかりますが、セクハラは耐えられませんでした><


No.39
<2012年10月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

》35さん
せっかくヘルパー資格を取得して、ホームラン級の言い掛かりと虐め辛かったでしょう。
看護師の中には、仕事のストレスを資格下の人に、八つ当たりしたり虐める人がいますよね!

私は紹介会社を介して就職した病院を3日で退職しました。

中に入る迄わからない事が沢山ありますから。
その後は、慎重に就活して今の職場にいます。
確かに、転職回数が 多いのは、不利になります。
だからと言って、心が病む迄、その職場に固執するようないと考えています。


No.40
<2012年10月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

37番さん

個人を指摘する場所ではないのでしょうが、とても気になったので記載させて下さい

これは最短で辞めた日数と理由を互いに言うトピックスです


そして誰しも辞めたくて仕事を辞めているわけではありません

みなさん看護師として働きたい気持ちで踏み出しているのに、有り得ない管理職者・上司・病院経営やイジメといった苦痛や苦悩を抱えて辞めているんです


短期間での退職は職歴に響く、みたいなあなたのレスは、自分の体験をコメントして下さってる方々に"短期間で辞めてんなよ。ふざけてるのか"と言ってるように聞こえます

読んでて不愉快でした

このトピックスが病院の職場環境改善の1歩に繋がってくれることを願いたいです


No.41
<2012年10月13日 受信>
件名:毎日頭痛でした…
投稿者:匿名

私は13日で辞めました。
これまで何度か転職してます。
いつも「これで最後にしたい」と思って就職するのですが、打ち砕かれてしまっています。

以前の就職はクリニックで、先生はまあ優しい方でしたが、贔屓がミエミエな人でしたね。

事務員が自分の息子と同じ位の子が多く、先生も「娘みたいなもんだ」
などと言ってましたから。
可愛がるのは仕方ないですが、他の職員に分からないようにしてほしかった。

あとは社会保険ってハローワークに出てたのに実は違ってたんです!
騙された!って思いましたし、不信感も感じる様になってきて…

しかも、帰りが遅い!
23時過ぎたりもありましたね…
給料も安く…

色々細かな原因が積もり積もってストレスになってきて、このままじゃ患者様に優しくできない、と思い辞めました…。

次の職場は良かったのは最初の1週間だけで、あとは針のムシロみたいでした。
一回教えたら後は出来るでしょ?
みたいな態度で。
一回で理解できることもありますが、全ては無理!

必死でメモとったりして努力したつもりでしたが、それでも覚えるのが遅いだの、頭に来てしょうがないだの、影口たたかれてました。

聞いたらイヤな顔、もしくは無言でうなずくのみ。

こちらの先生は大変厳しい反面、優しくもあったので頑張りたかったのですが、髪は抜ける、胃炎になるなど身体に異常をきたしてきたので、丁重に先生には謝りまして10日前後で退職しました。

最後に「俺は貴方が特別他のナースより劣っているとは思わないよ。」

と、言って下さったのが救いです。
それがお世辞であろうとも。救われました。

今は求職中です。


No.42
<2012年10月14日 受信>
件名:人間関係…
投稿者:なみだ

耳鼻科クリニックを明日辞めます!!2週間で踏み切る事にしました。面接の時に主任看護師から就職してきてもみんなすぐ辞める…と聞いていましたが忙しい所のほうが自分は良かったので、一ヶ月の使用期間がありましたが正社で入職しました。仕事は主任看護師から教えて貰って有り難く思っています。しかし私のまえで、教えてもすぐ辞めるから話し疲れたと大きな声で話していたりで、頑張ろうと思っているのに辛かったです。仕事の時間は良かったのですが、クリニックですので中抜けの休憩時間が長いのです、私以外のスタッフ五人は主任に気を使いながらもお菓子を食べたり話をしたりしています、私も会話に入ろうと努力するのですが旨く入れずで、コミュニケーション能力のなさに涙します。他の方から会話してくださったら入りやすいのですが、無視状態です!私が声かけしても単語が帰ってくるだけで、中に入れません。あるとき主任に言われました。皆と話をしないとコミュニケーションがとれなくて仕事も助け合えないと。
それは勿論ですが、話しやすい新人の受け入れ体制を持って欲しいです。目も合わせてくれずつらいです。一年間で五人くらい辞めて皆が長続きしないからと始めからそのような目で見るのはやめて欲しい…その様な環境が当日付で辞めたりと色々あったのかなと今は思います。お菓子も自分等だけ食べて、一人ポツンと食べれない…食べたい訳でないけど惨めでなりません。明日、頑張って退職します。きっと自分が悪いのでしょうがストレスに押し潰されそうです。お願いだから新人のまえで、職員の文句を言うのは辞めて下さい!


No.43
<2012年10月15日 受信>
件名:なみださんへ
投稿者:匿名

前レスに投稿した者です。
これから頑張ろうって思った矢先に先輩のこれみよがしの言葉、キツいですよね。

何故、そんなあからさまな意地悪するんでしょう?

性格が悪いにも程がありますよね。

「またすぐ辞める」だの、「続かない」だの、あなた方がそうやって追い込んでんじゃないの!?
職員が辞めていく原因は先輩等の心ない発言だと思いますよ?

せっかくやる気で入ってもそんな職場では長続きする訳はありません!

退職考えて正解だと思います。
私も新たな職場を探しています。
先週履歴書送りました。

書類選考が通れば面接の予定です。

一緒に頑張りましょう!


No.44
<2012年10月16日 受信>
件名:No.43番さんへ
投稿者:なみだ

ご回答有難う御座いました♪共感してもらえた事で気持ちが楽になりました!
看護部だけでなく、レントゲン技師、受付の人の文句が毎日飛び交っていたので、その程度のクリニックだったので辞めて良かったです。先生はよさそうでしたが…女性社会って怖いですね!!
お互い就活中って事で、良い所が見つかると良いですね♪焦らずに見極めるのと、面接で色々と確認しておいたほうが良いですね…就業時間が違ったりと後で後悔したくないですものね。
貴女もその他の悩めるナースさんも私も、幸あれ♪では吉報をお祈り申し上げます♪


No.45
<2012年10月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

身体・精神崩壊するまで、嫌いな所にいなくていいと思います。精神科に通って働いてますが、視野が狭いと転職を促されたことがあります。軽い気持ちで入職して退職をする人、まあ、いないでしょう。履歴書のために生きる必要ないですよ。イジメや過労に耐えられなくなった場合に耐えなくて辞めましたが悔いはないです。余計、病まなくて良かったと思ってます。 わたしは、2ヶ月や半年で辞めたことがあります。月の休み4回とか、他人のあら探し好きなおばちゃんに囲まれてるとかが退職理由でした。


No.46
<2012年10月16日 受信>
件名:なみださんへ
投稿者:オリーブ

私も耳鼻科クリニックで働いてましたが、私が勤めてたところと似てるって思いました(・_・;)。
私の前にも人間関係で何人も辞めていったと事務の方から聞きました。
とにかく主任が威張ってるんです。主任は新卒で入ってからずっと今の耳鼻科クリニックらしい。
他を知らないためかほんと自己中、機嫌悪い時すぐにわかる。
一番長く勤めてるから誰もそれってと指摘できない。
あのデブった体でハア~っとため息つかれるとこっちまでハア?って思います。
話しかけても単語しか返ってきません。
新しく入った人に長く続けて欲しいならもっと話しできる雰囲気を主任なら作るべき。
その方は他で働いたことないし、きっと主任の役割が分かってないから仕方ないのかな~って思ってました。
私の方が一回りも年上なのに・・・・・・・
耳鼻科クリニックが潰れてもあの人は他では働けないと思います。


No.47
<2012年10月23日 受信>
件名:無題
投稿者:華蓮

実質5か月で辞めました。
初めて転職した有料老人ホーム。
早く仕事覚えなきゃ!!っと頑張ってたんですけど、3か月が過ぎたあたりから不眠気味に…
最終的には抑うつ症状も出てきて、心身症・不安障害の診断。
変化のない職場で復職してもよくはならないだろうと思い、病気休職3か月もらってから辞めました。
休職の連絡から退職まで、1度もホームには行かなかったし、行けませんでした。
全部電話で。。

人間関係が合わないところで、『自分が変わらなきゃ!!』っとか思って、
我慢ばかりして、結局身体壊したら意味ないですよね…


No.48
<2012年10月23日 受信>
件名:44番さんへ
投稿者:匿名

43番でレスした者です。

あれから、履歴書送ったクリニックから連絡なくて、「あ~ダメだったんだなあ…」
ってちょっと落ちてたんですが、夕方電話あり、来週面接になりました。

書類選考通った事にビックリやら嬉しいやらです(笑)

面接、頑張って落ち着いてこなさなきゃ!

その後はどうですか?

面接の結果がどうでも、また頑張って奮起しようとかなり意気込んでおります。
頑張りましょうね。


No.49
<2012年12月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

最短は4日です。初日、一番の古株ナースに「おはようございます」と挨拶すると、いきなり無視。
初対面で無視するってどうよ?

翌日から早速いじめが始まった。
「あの人(私のこと)は挨拶をしない」→いや、挨拶しないのは、あなたでしょ。詰所で大声で、私の文句を叫ぶ。新しく入った人は続かず、どんどん辞めていく。なぜか師長までが、皆から攻撃されてました。

すさまじい病院でした。


No.50
<2012年12月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No.49さんと一緒だ

私介護施設で働いていますが、ボス介護に挨拶してるのに無視され嫌がらせ三昧
文句言ったら お前は挨拶しないからだと言われた

おまけに同僚のナースよ
あなたのミスを人のせいにするな!

あとは 私は 大卒の正看 あなたより知識は上だしキャリアが違うからと上から目線で言うな
だったら急変時 オロオロして大量の汗 振戦してるんじゃないよ。


No.51
<2012年12月20日 受信>
件名:有料老人ホーム
投稿者:3ヶ月

4ヶ月の短期で契約したものの、3ヶ月で辞めました。
大手居酒屋チェーンの運営する有料老人ホームです。

施設長と飲み仲間という派遣看護師がいて、その人と働くのが嫌でした。
ヘビースモーカーで午前中3回、午後3回の一服休憩。しかも一度行くと20分以上帰って来ない。
定時あがりが当然のような職場でしたが、たまたま緊急搬送された入居者さんがいて、一番に下っ端の私が付き添う事に。ご家族と連絡が取れず、結局夜の9時くらいにホームに到着したら、帰宅しているはずなのに何故か居て、残業代は当然請求。

嫌になって、勤務日数を減らして欲しいと施設の人に言ったら、「分かりました」と納得したものの、実はその派遣看護師がシフトを作っていたことが判明。
正社員の看護師がいるのに、施設長と友達だからという理由でシフトを作らせてたそうです。

言わなきゃいいのに、その派遣看護師にもっと働くように文句を言われ、正社員の看護師さんに報告しました。正社員の看護師さんも、まさか派遣看護師がシフトを作っているとは思っていなかったようで驚いていました。

当然、派遣看護師には責められましたが、「文句を言わなかったらばれなかったのに残念ですね」と冷静に返事しました。

超人手不足の職場だったので、派遣看護師にいい顔する施設長の気持ちも分からないでもないですが、今までで最悪の職場でした。


No.52
<2012年12月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ワ○○ですか?うちの近くのその施設も常時求人出てます。何かあるんでしょうかねと思ってましたが…


No.53
<2013年02月11日 受信>
件名:循環器に特化する某病院
投稿者:西宮

一週間で辞めました。お給料が良いので、入職しましたが、感染管理がなってない。採血も点滴も素手で実施。抜針後の流れる血もアル綿の上から素手で止血。勿論手には患者さんの血が、、。尿器も便器も素手で触る。手袋は詰所しかないからみんなめんどくさがってしないみたいでした。
おまけに、それを指摘すると上から白い目で見られるって、みんな感染対策習わなかったの???

夜勤帯は2人夜勤なので、一人が休憩中は注射や点滴もダブルチェックなしで投与。
患者さんに対してのタメ語。入院患者さんの頭を叩くふりをしてけらけらと笑う。休憩中は毎日患者さんから頂くお菓子を食べながらそこにいないスタッフの悪口を日替わりで言う。
いくら、勉強したかった循環器ができると言っても自分が感染するんじゃないか。看護師として人としての感性がおかしくなる。と思い辞めました。

個人の病院ってこんなに恐ろしいことがおこっているんですね。
週末に辞めると電話をして、週明け手続きに行かないといけませんが、それが億劫です。次の仕事の履歴に残さないと行けないんでしょうか?


No.54
<2013年03月15日 受信>
件名:ハートが・・・。
投稿者:匿名

最短で2ヶ月。ビルに入っている消化器科のクリニックだった。長年いるお局ナースにきつい扱いを(ほぼ存在ムシされあなたなんか何もできないのね、と)受けたり、支給されたシューズが前に誰かが履き古したもので水虫になった、カルテをみることはできず、ドクターの指示どおりに注射する(点滴ボトルから生食をとる)肛門鏡だったと思うが、ナースが挿入し、ドクターは観察しているのを見て唖然をした。しばらくトラウマで働けなかった。ほかにも2年ほどで退職したところが2件。
老人保健施設ではナースの持ち回りの仕事があまりなく、暇すぎたので部屋まわりしたり、介護の人が重労働をしているので手伝ったら、こっちもやらないといけなくなる、と同僚に文句をいわれた。(おしゃべりに終始)バルンカテーテルがつまって大量の発汗しているのに尿量の少なさや発熱にも気づかず、イレウスで嘔吐、熱もある入居者さんを早期に発見できず、脳卒中の片まひのある人はリハビリしないのでどんどん関節が硬くなり、体幹が丸まってしまった。婦長自ら動かず、管理のみで部下の信頼もなかった。もうひとつは長年地域でやっている個人病院だったけどガラスの注射器を滅菌のみで乾燥させずに使用したり、胃カメラや縫合などのセットの清潔もありえない状態だった。おまけに先生の検査などの医術や判断がよいと思えなかった。
そこは1日でやめる人もいたそうだ。


No.55
<2013年03月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

40歳過ぎて、企業の産業看護師を4カ月して、企業の業績不振の為、リストラされました。派遣でしたし、有無を言わさずという感じでした。
今は、施設のパート看護師をして5日目、これが自分のやりたいことなのかと悩む日々です。介護職が測定した血圧と熱、脈を転記し、投薬の準備、手足に水泡が出来ている方の処置も本当にこれで大丈夫なのだろうか?と思いながらしています。カルテには、病名すらはっきり書かれておらず、内服薬から想像です。今はお小遣い稼ぎと、子供との時間を守るためと、とりあえず3か月頑張って結論出そうかと思ってます。投稿されている方の決断力に感心しています。年も年ですので、長く務めることが出来る職場に憧れます。


No.56
<2013年03月27日 受信>
件名:まだ辞めて無いけど
投稿者:うろこ

最近クリニックに転職しました。 長年二交代、三交代の常勤をしていて、更年期と親の介護が重なり身体も心も疲れきっての転職でした。
週に2回~3回でも可と言う医院が近所になかったので、少し遠方ですが決めました。 入ってすぐビックリしたのが、感染対策の甘さでした。って言う以前の問題でした。整形なのに、滅菌じゃ無く消毒で、コッヘルはアルコールにつけてるだけ。とにかく書き切れない程の不潔操作です。 私が来る前は半年が最長でしかもそれは医院側が辞めさせなかっただけで本人は三ヶ月で辞めたいと話していたそうです。身体は楽ですが、スキルは確実に劣りますし、20代、30代、否、40代でもきっと逃げ出すかな⁈
今私は、50代。身体もボロボロです。雇って貰えるだけで、有難い感もあるのでもちっと様子見るかな? イヤイヤ、やっぱりもたないから、試用期間の三ヶ月過ぎたら退職するかも⁈


No.57
<2013年07月19日 受信>
件名:つい最近 4日で、
投稿者:にゃんた

初出勤前日に嫌な予感あり(笑)知人の紹介だったので知人にお断りの電話をしてたけど却下。とりあえず行ったけど「えーっ」って事が沢山あった(..)三日間我慢した結果4日目に体長崩れ5日目に退職の意を伝えました。制服代を請求され散々(T_T)


No.58
<2013年07月24日 受信>
件名:2日
投稿者:あや

離婚して、地元に帰り、再就職。
療養型に就職。
面接では連休もらえるとか、いってたのに、いざ出勤したら、連休はとれないよとか、ろくにオリエンテーションもせず、これよんどいてって。書類わたされ。
1日患者の情報収集。
2日目から、部屋持ち。フォローもいなくて、わけわからん、そして申し送りしなさいだって。
いくら、経験者だからって、もう少し扱い方あるでしょ。
頼りたくても、師長も主任もいない。
他のスタッフしらんぷり。
なぜか、申し送り中に呆れ顔で鼻でわらわれ。
意味不明。
次の日欠勤して、それからは無断退社です。
もう、電話にもでるきしませんかったよ。
ありとあらゆる、手続きはまだでしたので、よかったです。
まぁ、社会人としてはいけないですがね。
たぶん、我慢してても、続かなかったろうし、結果オーライと思ってます。


No.59
<2013年07月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

オリエンテーションや引き継ぎ無しで いきなりカルテからの収集だけで部屋持ち ありましたね…(^_^;)

ホントにろくに説明しないで 申し送りや下手したらサブつけられそうになりましたし 送り中 鼻で笑うとか ありましたね。ホント試用期間中 辞めて正解でしたよ。あの病院は。

あんなところに居たら免許無くなるって 場所 ありますよね…(≧ヘ≦)


No.60
<2013年09月05日 受信>
件名:辞める勇気がでました
投稿者:アラフォー

精神科を7年経験し、知人の紹介の療養病棟に再就職してました。
3日目ですが、もう辞めたいです…
午前中病棟師長の話のあと、午後からは吸痰と経管栄養をいきなりさせられ、二日目には「自分で経管栄養、薬、点滴の準備をしてください」と言われ、出来ないと先輩に怒られるしまつ。
CVルート交換やマーゲンチューブ交換、バルーン交換が毎日のように誰かしら施行され、トイレに行く暇もないくらい…
極めつけは昼ご飯は病棟ナースがそれぞれおかずを持ち寄って品評会をしながら、食べるのです。私は母子家庭で自分と娘の夕飯も中食にしてろくに作れないくらい疲労し、この結束の強い職員たちの仲間には入れないと後悔してます。
通勤も遠く、拘束時間も長いので、保育園児の娘を迎えにいくのも遅くなるし、自分のキャパシティを楽観していた自分が悪いから知人の紹介で言いにくいけど、もう退職したいと思います。。


No.61
<2013年10月24日 受信>
件名:無題
投稿者:こすず

ハロワからの紹介である老健に今度は頑張って働こうと思い就職。変な院長で人の話を聞かず自分の都合だけ。今日(23日)入職してオリエンテーションもなくいきなり様々なことをやらされ25日に夜勤だと勝手に決められました。ふざけるな!って感じ明日は行きません。さっさとハロワにいってくるよ。入る前からなんかヤな予感がしていたんだ。ハロワの書類も書いてくれません。「あんたのレベルを知るため」だってほんとにふざけてる。どんどん腹が立ってきた。

感情的になりました。明日怒られても書類を取りにゆきます。


No.62
<2013年10月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

この業界しか知らないんですけど、ヒドイところが多いんですね。
私の場合ですが、最短は3日です
クリニックでしたが初日にあいさつしたら、いきなり あんたは准看?と聞かれたので
「はい そうです」と答えました。
すると笑いながら「大したことないわね」の言葉が返ってきたのです」
すごくバカにした発言に腹がたったのを覚えています。


No.63
<2013年10月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

早くやめた方がいい場合ってありますよね。

私は、同じ病棟に配属になった同期が全員3ヶ月くらいで辞めちゃったんですけど、辞めずに残りました。でも、良いことなんて1つも無かった。

精神的にも病んだし、体もおかしくなったし。

別な病棟の子も粘ってたけど、自殺未遂。ICUで目を覚まさず。

本当に、辞めるわけにいかないと思って、真剣に頑張る。
でも、いじめる人って、誰か死ぬまで(下手したら死んでも)いじめをやめないでしょ。

酷い体質があったって、誰かが改善するわけでもなし。「あなたが弱いから駄目なの」の一点張り。どれほど酷いいじめや、現場の状況になってるか、見もしないで放置するくせに。

もっと早く辞めるべきだったのにって思うケース、沢山ありますよね。

私は、皆さんが書いてるこの酷い話が現実なら、短期間で辞めるのも間違ってないと思います。


No.64
<2013年10月26日 受信>
件名:無題
投稿者:ブラック化を防ぎたい

お邪魔いたします。
ブラック化を防ぎたい思いで、他スレの主をしています。
自殺未遂があったのですか…

確かに いじめは酷いものがありますよね…

経営者がやっているのではなく、同じ看護師が憂さ晴らしにやっていますよね?私は看護師で副院長も いじめを黙認している例を知っています。
そんなところ人がいつかないですよ。

新人いじめも かなり酷いものを体験しました。

私の最短は4ヶ月です。
短期間での退職はしたくなかった…

一種のゲームみたいに楽しんでいますよね?誰かを辞めさせるのを。
相手は誰でもいい。
ターゲットを決めてやる。子供のいじめと同じ。
30代の人が50代に「てめぇなんて、とっとと辞めてしまえ!」と暴言を吐く。
その職場で3日で辞めた人がいるそうです。

私は「嫌なら辞めればいい」には賛成しません。
みなさん生活があるから。だけど「自分を守るために辞めよう」には賛成です。
自殺者が出そうな職場にいることはないですよ。
スレの流れを乱してしまったら すみません。


No.65
<2013年10月26日 受信>
件名:63の方へ
投稿者:匿名

すみません、先程の続きですが、いじめをした側は注意も処罰も受けなかったのでしょうか?


No.66
<2013年10月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

1週間で辞めたのが最短です。
入ったら看護師が私だけ、事務だけが無駄に5人くらいいて、良く言えば看護助手みたいなことをやらされていたんだと思います。
でもあくまでも事務…実際にはどこまでのことをやらされていたのか…?なんて思ったり、採血などの医療行為は先生が1人でやっていたとは思うけど、「やっと看護師さんが来てくれて良かった~」と事務の人たちに言われた時は、なんかゾッとしました。
休憩になれば、ナースカタログ見て「これ可愛い!」とか、やたらと白衣だのナースグッズだの買っててファッションばかり気にして、いったい何しに来てんだよと…。

こんな環境じゃ、看護師としての話しなんてのはゼロに等しい。
先生もかなり細かい人で、イライラしやすいタイプで、心電図は必ず付け方をチェックして、微妙に直されたり、患者さんの前でも怒鳴られるわ、入って数日でストレスやプレッシャーがたまりまくりでした。
患者さんに、ここはよく看護師が変わると、ぼそっと言われたし、ハローワークでもしょっちゅう看護師募集してて、よっぽどのブラック医院だったのかと後でわかったのと、看護師が定着しない理由もよくわかりました。
ハローワークが悪いわけじゃないけど、こういうとこの求人はやめてほしいわ…。


No.67
<2013年10月27日 受信>
件名:no.63です
投稿者:匿名

いじめた側に処分は無しです。

結構、誰でも名前を聞いたことのある大学病院だと思います。でも、人手不足は深刻です。関東だけど、田舎の病院。

いじめた側は、今でもイキイキと働いてらっしゃいます。新しいターゲットを傷つけながら。

副院長はわかってると思いますが、「いじめられる弱い人間が悪いから、管理は、そういったことには立ち入らない」という考え方の人です。なので、事実をわかってようと、周囲が犯罪レベルのいじめが起きている証拠を見せようと、見て見ぬふり。「看護師は知識や技術の問題ではなく、良好な人間関係を築ければ、それでプロフェッショナルだ」とか、結構極端な考えの人なので、真面目で仕事熱心でも、いじめられるような、人間関係を築けない子は不必要だというのが管理の判断となります。(だから、何人も自殺未遂者が出てるのだと思います。)

私から見れば、いじめる人の人間関係が一見良好なのは、恐い者に従わなくては自分もいじめられるという精神が働いて、周囲がペコペコしてるだけだと思うのですが…。

いじめる側の人達も、「ここはそういう場所だから」と、お咎めが無いのを良いことに…という感じ。

働きにくいですよ。そういうモラルのない人ばかりが残っていく病院。
私も、私物が無くなったり、ゴミを投げつけられたり、、休憩室に置いといた私物に血液かけられたり…どんだけ毎日暮らしにくかったことか。

とりあえず、あの死にかけた仲間達には、「すぐに辞めたら次の就職に不利」とか、そんなことどうでもいいから、せめて半年で辞めて良かったんじゃないかなと思います。

そして、自分の体を守ってほしかった。

それだけの状況があって、辞めるのに、7対1のために、強引にいつまでも辞めさせずに出勤強要するとかも、どうかやめておいていただきたかった。

三日坊主には、三日坊主の、事情があるんだってことも、みんなわかってあげようよ。


No.68
<2013年10月27日 受信>
件名:63番さん、悔しいです
投稿者:匿名

苛める人が1000パーセント悪い筈です。
やはり、仕事出来てなんぼの世界でしたか。
そんな奴ら、精神科受診させれば!です。
仲間の方、今はどうなさっているのでしょうか…

看護師、怖い生き物ですね。
根拠を求めて、尚且つ、(常識外れた)自身ルールで生き殺しさせてしまえるのだから!

話内容が違いますが、
昨日、テレビでオーストラリアで、社会的処罰を受けたストーカーがカウンセリングを受けて『立ち直り』の成果をやっていました…
日本もNGOが取り組んでいるといった内容が紹介されました。

看護協会、何をやってくれませんが。
末端の苦しむ人材を助けてください。
トピ逸脱をお許しくださいませ。


No.69
<2013年10月27日 受信>
件名:短期退職に同感です
投稿者:匿名

社会人からナースになりもう10年経ち四十路になりました。経験は8年数ヵ月です。
見切りをつけるのは早いほうがお互い傷が浅くすむと痛感します。
だけど、この業界、入ってみないと分からないから。。。誰だってすぐ辞めようと思って入職するわけではないのにね。

療養病棟は60代ナースのパワハラとフィリピン人介護士達の勝手な仕事ぶりに家では下痢が続き、4日目で看護部長に「体調が悪くてもう行けません」と電話し、その日の午後に荷物を病棟に取りに行ったら病棟ナースからは無視、あるナースからはシングルマザーなのに我慢が足りないとか長文のメールを貰い・・・翌月振り込まれた給料は社会保険料が引かれたった2千円でした。。

慌てて再就職した中国人経営の整形外科クリニックでは、二人の若い看護助手からカルテ記載やアンプルをガラスシリンジで吸い出すことや、手作り綿棒の作り方が悪いだとかボロクソに言われました。ガラスシリンジなんて全く初めてだし、しかも水洗いでオートクレーブで、針も不潔にならなければキャップと針をシャーレに入れオートクレーブに入れて再利用とか、手洗いタオル共用・医療廃棄物ケースには使った針のみしか捨ててはいけなくて、血液がついたアルコール綿も燃えるゴミにすてるとか・・・4日で辞めましたが院長は帰りに給料を即現金で4万2千円も下さいました。

早く再就職しないとと焦ってネットで検索してすぐ面接、入職できた病院の精神科開放病棟では60人ほとんどが車椅子か寝たきりで、風呂も週一回で、入浴出来ない患者の清拭は二週間に一度と匂いが病棟を出てからも体に残るくらい臭く、入職二日目に夜勤を組もうとしたり、始業三十分~一時間半前から皆業務をし、残業も結構やっており、更にはすぐ入浴介助やオムツ介助で看護師よりも介護士が多いためか介護士が上から目線で「ここ便が出た記録してない!!」とか怒鳴るし、若い介護士に仕事を聞いても無視されるしで、一週間で朝電話で看護部長に体調不良で退職すると言いました。
今日は休みにするからまた明日電話してと言われましたが、次の日「やっぱり退職します」と電話したあと、白衣と鍵を返却しに行くと更に二時間くらい部長室で説得がありましたが、「1ヶ月続けて却ってご迷惑をお掛けすることになるといけませんし」と押しきってきました。だけど年金手帳は担当者が休みだからとまだ返してもらってないのですよねー。。。
三回立て続けで看護師だけでなく人間辞めたいくらいへこみましたが、昨日また履歴書二通送付しました。。。皆様もいい職場にめぐりあうといいですね。


No.70
<2013年10月27日 受信>
件名:部外者ですみません
投稿者:医療者でない風来坊

以前、3年ほど勤めていた鉄工所(自動車部品製造)では、朝出社して昼で帰った社員が2人居ます。
面接に来ると工場内を案内して業務内容を見て貰い、入社意志の確認はします。(未経験でも誰でも全員入れます)
単純作業、加工製品の目視確認で危険もありません。
1人目は、出社して昼になり今日は初日なので帰ります!って言われ帰られ、翌日辞めます。と連絡が有りました。
2人目は、昼ご飯食べて来ます。と行ったきり帰って来ませんでした。
2人以外にもこんな人も居ました。
車の中期免停中入社して免停証が戻ったら運送屋に就職するので辞めます!で辞めて帰った人も居ます。


No.71
<2013年11月04日 受信>
件名:ありがとうございました。
投稿者:64と65です

63さん、そして主さん、ありがとうございました。

お礼が遅くなり、失礼しておりました。

前にも書きました通り、私の最短は4ヶ月ですが、それでも我慢に我慢を重ね、履歴書を汚さないようにと粘った結果です。

実際に、もう自ら命を絶とうとした方が出ている…
そのような現状では、3日あるいは1日で辞めるのも、自分の命を守るためには「あり」という結論に達しました。
私自身、体罰的な業務に耐えきれず、かなり悩んだことがあります。
看護師に限らず、看護補助や薬剤補助だと、本当に数日という話も聞きます。資格のある医療関係の他職でも、個人病院だと数ヶ月という例があるようです。

横スレ的な書き込みをしてしまい、失礼いたしました。


No.72
<2013年11月05日 受信>
件名:社会保険料引かれマイナスに
投稿者:匿名

介護士に仕事聞いても無視する板橋の○○、1週間頑張ったけど体調崩れ辞めたら、三週間後電話で「社会保険料引いたらマイナスだったから、1500円振り込んで」何で健康保険証手にすることなく辞めたのに?無給以下だわ…時給900円で計算されてる?(怒)
社会保険は早めに入れない方がいいですね…


No.73
<2013年11月08日 受信>
件名:no.70様へ
投稿者:匿名

その自動車工場では、酷いいじめでもあったのでしょうか?

雇用契約の違反は?

看護師は、命を預かる緊張感のストレスをか抱えながら、かつ、新人や新参者へのえげつないいじめに耐え、その上、上司からはそれを黙認され、酷い場合は雇用者からも雇用契約を守られないことも多々あるのです。

そんな中、自殺に追い込まれる人も出てきます。それを、常識が通用する職場(勿論、一般的な職場も大変ですが)を、なんとなく1日経たずに出社拒否する人と同じ土俵で評価し、「ダメな人」というレッテルを貼ることが、さらに自殺に踏み切るような真面目な人を追い込んでいるように思えてならないのです。

少なくとも、このスレにも、「やりたくなかったので半日で昼食を食べたあと、帰りました。」 という書き込みは1つも無いはずです。皆、看護師の過酷な労働環境の中でも、すぐに辞めたら迷惑になること、今後も看護師として続けていきたい思いなど、様々な悩みがあるのだと思います。

看護師として医療の裏を見たことが無ければ、理解できないのはわかります。

ただ、その心無い言葉が、見知らぬ他人を追い込む可能性があるということ、そして、それくらいひっぱくした職場環境が実在することを、頭の片隅に入れておいていただきたいと思います。


No.74
<2013年11月09日 受信>
件名:本題からずれますが
投稿者:匿名

73さんに同意です。一般の業種の方達はこの医療業界や看護師の業務についてあまりに知識がなさすぎですね。まあそれだけならまだしも知らないのに自分達と同列で私達看護師の事を語ったりして非難もしてきますから。私の弟は自由に休みや中抜けできる職場ですが看護師はなかなか休みを取れないと言うと『そんな訳ねーじゃん!』と無理解な言葉を投げつける。世の中こんなもんです情けないけど。


No.75
<2013年11月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

他の職種の方の現状を聞くのも勉強になると思います。ちなみに私は看護師です。


No.76
<2013年11月10日 受信>
件名:無題
投稿者:さっきの看護師です

自殺に追い込まれる過酷な環境にいるのは看護師だけじゃないですよ…
どこのどんな職業も同じですよ。

今は人間全体が追い詰められています。

他職の人も医療関係者も、同じ人間。
共に助け合えるといいですね(^-^)
書き込んでいらっしゃった他職の方は、管理人さんのスレでもお見かけしましたm(_ _)m
お元気でしたか?
お体の方はいかがでしょうか…。
寒くなってきましたが、風邪などひかないように、暖かくしてお仕事されて下さいね。

すみません、このスレの内容に戻ります。
私のお世話になった保健師の方は、退職後、訪問看護に声をかけられて、看護師兼保健師として勤務しました。介護の現場は思いの外重労働で腰を傷め、すぐに通院。
わずか1ヶ月も経たずに退職しました。
60歳という年齢もありましたが、介護の世界は若くないと(若くても)過酷です。40代で四肢麻痺になった方の話も聞きます。その方も、当然退職です。看護助手をしていらっしゃったようですよ。

すみません、投稿名に字数制限があり、きちんと書けなかったのですが、私、他スレ(ブラック化を考える)の主です。数日前、投稿もさせて頂きました。
重ね重ね失礼をして、申し訳ありませんでした。


No.77
<2013年11月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

訪問看護を1日で辞めました。
医院でやっている訪問看護でタクシーで3時間回ります。
理由
①運転の荒いこと。車の中で記録するので、車酔いで目が回り、10件目くらいから頭痛と吐き気がしてきました。
②カルテ内の指示(採血や内服など)Nsが勝手に記入し出すこと。
③カルテの整理がなってないこと。棚に並んでたり、籠に入ってたり、積んでたり。

事故が起きそうで即日給料も貰わずに辞めました。


No.78
<2013年11月13日 受信>
件名:無題
投稿者:ST

わたしは看護師ではないため板違いですが、STを三ヶ月(うち二ヶ月は休職)しました。
上司からの怒声、先輩からの放置で何をすればいいかわからず新卒だったためいつも疎外感と孤独感でいっぱいになり鬱とストレス障害と診断され休職のち辞職しました。
いじめとか人間関係のトラブル、人事との食い違い…様々な意見を拝見してわたしだけじゃなかったのか!と感じました。
どの職場も入職してからじゃないと分からないこの業界…ある種ギャンブルですよね。
いまはアルバイトを続けながら就活してますが、次の病院も前と同じだったらどうしよう…と不安になります。


No.79
<2013年11月15日 受信>
件名:無題
投稿者:医療者でない風来坊

No.73様へ
私が居た3年足らずの間にイジメで辞められた人は居ませんでした。

もし、イジメがあって辞められたという事を言われてたら上司から、イジメが酷くて耐えられないから辞めた!と言われると思いますが、一切そのような事は無かったです。

休憩時間もグループごとにという訳でもありませんが、若い人から年輩の人まで男性女性問わず和気靄靄としてましたし、仕事中の雑談もありましたね。
分からない事は教えますし…

雇用契約の違反もありません。
工場内を案内した時と同じ内容をして貰ってました。

鉄工所という職業は資格などもありません。工業高校や工専や大学で習って就職する人も居れば、技術が無くて測定器の読み方が分からなくてもやる気があれば出来ます。

私が面接に行った時、常務から○○さんは機械科卒業されてるのでノギスとマイクロメ-タ-読めますね!って言われました。吃驚しました!

その会社のお勤めの人は読めない分からないの人ばっかりだったみたいです。

逆を言えば、そんな人が部品作ってる車に多くの人が知らずに乗ってるんです。恐い話ですよね!
1台の車が組上がるまでに何人もの検査員に検査されるので大丈夫だと思います。
駄目な場合はハネられますから…

No.76様へ
お心遣い有難う御座います。
体調はその日の髄液の流れにより良い日もあれば、動きたくない日もありますが何とかやってます。
シャント調整後、今のところ落ち着いていますが前回と同じようにならない事を願ってます。


No.80
<2013年11月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

たまに面接で「で、いつから来れるの?」「明日から来れる?」って場合ありますよね。
それを上手くかわして行かなかった事がありますが、それを入れると、0日ってことになるんでしょうか?
ハロワに登録されてた場所と違う所に来るように、電話で言われました。
行ってみると、あらまあ、今は昭和?それとも?
出てきた看護師の白衣も古く、これは夢なのでは?と怖くなりました。
あれは現実だったのだろうか。
よっぽど人が来ない病院だったんでしょうね。働いている人達も、あまり楽しくなさそうでした。


No.81
<2013年11月16日 受信>
件名:73です
投稿者:匿名

社会人経験ありから看護師として就職し、信じられないくらい短期間で同期が退職、続ける人の自殺未遂、そして、自殺未遂が多いということは…既遂は…

これ以上は書きませんが、私にとっては本当に衝撃的なことでした。自分の中で、消化不良な経験もあり、つい、感情的な書き込みをしてしまい、看護師以外の仕事を見下したような印象を与えてしまったとしたらお詫びします。

私は幸い、民間のブラック企業で働いたことはありませんが、同級生などと会社の裏側などの話になることもありました。

でも、私が看護師として見た職場環境は、居酒屋なんかで気楽に愚痴りあえるようなレベルのものではありませんでした。同じ職業の者同士で話していても、話をするだけで鳥肌が立つようなこと。でも、自宅などではひっそり話していましたが。一人で抱えていられるような内容ではありませんでしたので。

「看護師以外の仕事も死ぬくらい大変ですよ?」と言える方は、私が見た現場のような状況にも屈しない、衝撃を受けない強い方なんだと思います。本当は、そういう方がやる仕事が看護なんだと思いますし。

失礼いたしました。


No.82
<2013年11月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

73さん、ごめんなさいね。私も他職を経験し、他職の大変さと看護職の大変さを経験し、辛いのは全員だ!と。
このサイトに集う人達だけでも仲良くしたい、そう思います。争い事や、ドロドロ、トゲトゲ、もう嫌なんです。
本当に他意もなく、それだけで・・・。

看護師の資格取るまで、歯医者で一日だけ働きました。私には無理でした。


No.83
<2013年11月18日 受信>
件名:辞めたい
投稿者:もうやだ

入職前健康診断は実費負担だし給料は20日締めの翌半ば日払い。
仕事内容も未だに機能別。
機能別のくせに指示受け係が指示取り忘れたら入職間もない私へ責任転嫁。
入職日の午後から既に入院を取らされ次の日から12人受け持ち。
業務の流れも解らずアタフタしてると「ぼーっとしてないで患者のカルテ見なさい」って。患者も把握、むしろ顔も判らないのに…。カルテ見ても頭に入らず、患者紹介も無くしてカルテ見せられてもただただ意味不明で。
毎日指導してる人が変わり同じ業務でも言う事が変わり、見るチームもAだったり、Bだったりでてんやわんや。
忙しそうにしてても実際業務内容は薄っぺらくて。
通勤にも1時間以上かかるし。
働きだして2週間ちょっとだけど…毎日気疲れが半端なくて、身体中に湿疹が出来て、仕事行かなきゃと思うと涙が出て。
こんな短い期間しか働いてないのにこんな風になってしまった自分が情けなくてまた涙が出ます。
もうどうしたらいいかわからないです…。


No.84
<2013年11月25日 受信>
件名:73さん
投稿者:匿名

あなたの言いたいこと、凄くわかる。
共感する。
でもここには書けない。
あなたに共感している人間がいて、同じ様に感じていることは、心の隅にでも置いておいて下さい。
私も心に、人に言えぬ暗さを持つ者です。


No.85
<2014年04月26日 受信>
件名:3日で有料老人ホーム退職。
投稿者:タネキのヤッチャン

10年以上、介護関係の仕事をしていました。失業保険を頂く以上、とにかく働く威力をみせないと・・訪問介護5年以上、障害者施設5年以上、働きました。たまたま派遣関係の口上手な方と・・「とってもいい施設よ!」「施設長も、いい方で・・」わざわざ、最寄の駅まで面接に来てくれて、すっかり信用してしまって、派遣会社なんて、人、ひとり、紹介すればお金がはいるんですね!「経験はありますが、この施設でやっていく自信は・・」半強引な形で、入職、貸与させたユニフォームは、汚れていた。まだ設立2年未満なのに、職員全員一斉退職が、2回あったそうです。約束として、「現場に1人にはしない」「基本移乗は2人」とんでもない!いきなり、「この人、車椅子に移乗させて・・」「施設、経験ないの?」100kg近い人でした。ここの施設・・なんかおかしい?「早くやってよ・・」「ノロマ・・」たった2日で・・結果的には13人を1人で見るところでした。いつも、いつも関連施設、募集しています。まず、施設長自身、まったく介護経験者では、なかったようです。施設内の事、まったく把握もしていませんでした。3日で辞めました。恐ろしい有料老人ホームです。今度入職するときは、とにかく半日でも、見学させてもらえるところ、いい経験でした。


No.86
<2014年05月21日 受信>
件名:未経験、診療補佐からの医療事務
投稿者:ジョゼ

長文になります。
ご了承ください。
医療事務の訓練校を修了し、耳鼻咽喉科の紹介予定派遣で、ただいま試用期間中で1週間経ちました。
入る前、派遣の担当に急なお休みなどは厳しい事、長く勤めて欲しいとの事で結婚の予定はあるか?、休憩2時間はスタッフとスタッフルームで過ごす事は大丈夫か聞かれました。
普通のコミュニケーションを取れる人々を想像してるので、こちらとしては大丈夫と伝えました。
面接当日、院長に話の流れからとはいえ、どこの耳鼻咽喉科に通ってるか?
クリニックの近くに知り合いはいないか、知り合いにここのクリニックに通ってる人はいないか?
などなど聞かれました。

入ってみて、患者さんを初めとする他クリニックの評価?批判?を、スタッフと院長でしてるので、近くに知り合いがいないか質問されたんだなという事が判明。

そして1日目から気になっていたのですが、休憩2時間はスタッフから無視状態。
会話しても続きません。
どこから来てるのか?
とも聞かれないので、不思議に思ってました。

そして、未経験なのに1回で出来ないと感情的に怒る。

1週間経ち、はじめて院長の補佐しましたが、それがスタッフだけではなく院長もそのような態度な事が判明しました。

私も焦って1回、2回間違えてしまった所も、悪いと重々承知ですが、感情的に怒られ、2日目から耳鳴り、不眠、難聴気味で、とうとう本日出勤しなければ行けないのに、寝れてません。

ここをみて決めました。
体調が悪いと当日欠勤して、病院で過度のストレスが原因でしたと理由付けて辞めようかと思ってます。

逃げるが勝ちという言葉があるように、ここにいても、身体を壊すだけだし、将来自分が先輩方のように患者さんや他クリニックへの批判などして、新人には1回で出来ないと感情的に怒るような人間になるのかと思うとゾッとするので、辞めようと思います。

話の内容からして1年間新人が定着してないみたいです。

それは受け入れ態勢がなってないからだろうなと思います。

きっと派遣会社も分かっていて紹介したのだと感じました。

医療事務の学校には感謝してますが、その派遣会社は学校繋がりで引け目を感じますが、2度とそこの派遣会社には紹介はしてもらいたくありません。


No.87
<2014年05月26日 受信>
件名:無題
投稿者:のえる

 皆様の体験を読ませていただき、
 悩んでいるのは私だけではないのだと思いました。
 実は、今日3日目で辞めました。
 内視鏡専門のクリニックで、
 内視鏡の経験をかわれ採用していただきました。
 
 
 新卒ではないので、それなりに仕事のノウハウは理解しているつもりですが、
 入って早々、何から何まで放ったらかし状態。
 ひそひそと話をし、孤立状態。そして、あいさつも無視。
 そこの施設のやり方を覚えたくて、ナースに付いて見ていると、
 「あっちにいて、ここはいいから。」とのこと。
 「あっち」ってどこ?あっちでなんなの?と疑問に思いました。
 そして、初日の出来事ですが、診察終了までの1時間になった時に、
 わたし一人残され、あとのメンバーはさっさと帰宅してしまいました。
 申し送りもなく、新入りのわたし一人残され、診療につきました。
 アバウトな職場なのか、なんなのか、本当に驚きました。
  
 
 ここは、入りたてのひとに対しての体制が全くないのだと感じました。
 仕事って個人主義でできるものではないと思います。
 協力して成り立つものだと思います。
 新しく入った者が、うっとおしく感ずるのかもしれないですが、
 人様を看る仕事なのに、心が優しくないなと思いました。
 
 入ったばかりなので辞めたくはなかったです自分が情けないと思ってしまいましたが、早めに見切りをつけるのも必要だと前向きに考えるようにします。


No.88
<2014年05月30日 受信>
件名:無題
投稿者:ポジ

私は最短1週間です。

不妊治療専門のクリニックで看護助手と看護師が12、3人います。

院長のパワハラがひどく、患者さまの前で助手さんが、バカヤローと言われたり、使えねーなと言われたりとにかく暴言が激しく聞いててとても不愉快です。

パートでしたが、その日看護師が私しかおらず、採血や注射などの医療行為が私しか出来ないため、強制的に6時間以上残業。患者さまのためとおもい、働いていましたが、2歳と5才の子供がいるので終わる時間が読めないと、保育園の迎えにもいけないため、辞める意思を伝えやめました。

その後給料日になっても振り込まれず、連絡しましたが無視。

労働基準監督署に相談に行き、指導のTELをしてもらった。するとしらじらしく、振り込み口座の番号の用紙を事務員がなくした。と、適当にごまかされる。給料の振り込みは事務員にやらせず全て院長がやってるのに、何言ってんだ?という感じでした。

最悪のクリニックでした。いつもいつも募集をしているので、そうゆうところは、やはり何かありますね。


No.89
<2014年05月31日 受信>
件名:無題
投稿者:ポジ

私は最短1週間です。

不妊治療専門のクニックで看護助手が10人くらい、看護師が2人ぐらい(入退職が激しく人数が安定してない)

院長のパワハラがひどく、患者さまの前で助手さんが、バカヤローと言われたり、使えねーなと言われたりとにかく暴言が激しく聞いててとても不愉快でした。指示の言葉も、ゴニョゴニョ何言ってるのか、よく聞こえないし、聞き返すと、ちゃんと聞けよ。と怒鳴る始末。

パートでしたが、その日看護師が私しかおらず、採血や注射などの医療行為が私しか出来ないため、強制的に6時間以上残業。患者さまのためとおもい、働いていましたが、2歳と5歳の子供がいるので終わる時間が読めないと、保育園の迎えにもいけないため、辞める意思を伝えやめました。

その後給料日になっても振り込まれず、連絡しましたが無視。

労働基準監督署に相談に行き、指導のTELをしてもらった。するとしらじらしく、振り込み口座の番号の用紙を事務員がなくした。と、適当にごまかされる。給料の振り込みは事務員にやらせず全て院長がやってるのに、何言ってんだ?という感じでした。

最悪のクリニックでした。いつもいつも募集をしているので、そうゆうところは、やはり何かありますね。


No.90
<2014年06月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こちらのスレッドにはいつも勇気付けられます。心身を病むより早めに退職することにしてますが、4月に一週間で退職した千葉県の精神病院は3ヶ月以内で辞めたら7万円白衣代金を負担してもらうとかで、参りました。。。


No.91
<2014年06月05日 受信>
件名:現在の職場をやめたいと思っています。
投稿者:彩乃

現在看護師6年目で
つい先日美容クリニックに就職しました。
転職理由は旦那の転勤です。
そんなに働かなくても良いと言われた為クリニックに就職しましたが
病棟で毎日忙しく働いてきて嫌な事も多いケド看護師が楽しいと思っていました。
現在の就職先はとても余裕があり
仕事内容も点滴が出来るエステティシャンという感じ。
また看護師が私1人です。
人間関係には不安は無いのですが美容外科で働いている友人に「美容クリニックでの経験は看護師としてカウントされない」と言われ今まで培ってきた経験が勿体無い気がします。
今はまだ試用期間なので今辞めるか、もう少し頑張るかとても迷っています。


No.92
<2014年06月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

美容外科勤務の方へ。

美容外科の魅力は、給料が高いからと、若い方が勤務したがりますよね?
特典?には、無駄毛をレーザー処理して貰うことらしいですよ。


No.93
<2014年07月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

東京北部の精神病院に就職しましたが、若い看護師が年配の後輩看護師に怒鳴ったり、挨拶も無視。
看護部長は改革とか勉強会、委員会に力を入れていると強調するけど、今まで働いた病院ではスタッフの質が最低だと思いました。しかも10日締め月末払いで、事務長いわく「貴女は7月に保険を入れるなら、二ヶ月分社会保険料が差し引かれて8月の給料はマイナス」とか・・・9月末まで無給じゃ生活できないので明日辞めることにします。あーあ、また1週間で辞めることに・・・


No.94
<2014年08月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

凄くブラックな病院ですね。


No.95
<2014年09月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No.2さん、No.5さんの記述よく分かります。夜勤専従バイトで1日日勤に来るように言われ、初出勤したところ、オリエンテーションなしでいきなり20人以上の受け持ちをさせられ、次の日から見習いなしで夜勤やれって。。。次々に人が辞めて、派遣で繋いでるとか、あまりのずさんさに1日で辞めました。上司からはボロクソに言われたけど、自分の看護師免許に傷が付きかねないので・・・


No.96
<2014年09月04日 受信>
件名:お話ありがとうございます
投稿者:ちり

病院の口コミが何故少ないのか、を検索していたら、このサイトに出会いました。

看護師の方々をめぐる、状況の悲惨さに、本当に憤慨します。

以前、求人広告の営業の仕事をしていたのですが、医療業界はやはりすごく
特殊で、とらばーゆとかが強いですけど、実際求人広告を掲載している会社や、人材紹介業をしている人は、中身や実態までは把握できていないのは言えます。
それは、もちろん求人広告業界の悪い点でもあります。

1人1人営業の倫理観と、広告主体の「審査」があっても、
一時的な「媒体」である広告だけでは、やはり限界があるのです。

ただ、応募者や就職者から連絡が直接あれば、
やはり「この会社・病院は危ない」
、しっかりしている広告会社なら広告NGを出します。
だから、恐れず、広告会社やハローワークに悪い状況を報告お願いしたいです。
それが、皆さんのような被害者を増やさない、
事業主に改善をせまる、有力な手立て、というか、大きな1歩につながるので。。

残念なことに、日本では、お客様(患者)がいっぱいいるし、
社会保障制度(国民皆健康保険制度)の弊害で、
なかなか悪徳医院もつぶれませんが、

いじめの主体である人たちもある意味、
何のマネジメント教育もコミュニケーション手段も学ばず大人になって、
ちやほやされる職につき、過酷な労働環境に倫理観をつぶされた、
社会に放り出された可哀想な人たちなのかもしれません。。。


病院や医療業界は、業界団体や権力関係者がお金や人間関係のしがらみをもっていて、そのしわよせが医療業界で働く人皆さんにいっているのだと感じました。

海外から看護師や介護士を働きに来させるとかより、職場改善が何よりも急務だ、と本当に思いますし、それを動かすのは、
皆さんのように現場で辛い思いをされ、
良心を痛めたり、心身をすりへらされる職場を訴える、勇気ある1人1人だと思います。

一般の人も一部には気づいていて、でも、どうしたらいいか分からない。

なぜなら、誰かが口を開いても広告主のお怒りを買うから、などの理由で
言論が削除され、固有名詞という必要な情報がいきわたらず、
情報統制されてるからなんですね。
でも。Facebookやツイッターをはじめ、今は本当に情報がまわる時代になりました。
隠すことが徐々に難しくなっていっているはず。

そして、消費税もあがり、
今日本の財政を圧迫しているとされる社会保障制度の問題を変えなきゃ、
という声は皆さんも知っての通り。
でも放っておいても、お金を持ってるお偉いさん達が、自分達の都合のいいように、
制度をちょっといじくる程度で、根本的な問題は解決されません。

「何かあったら専門医に相談を」として自身の身体について何の勉強もせず、風邪だ咳だとかけこむ一般市民の意識の定着も大問題。

でも、こやって、皆が少しずつ実態に対して声をあげていくことは、
これまで闇に消されていた、全ての問題を一般の人にも知ってもらい、
状況を改善していく第一歩だと思います。

みんな被害者。

既得権益にしがみつく人たちが生み出した結果であり、負の側面です。
製薬業界が試験結果を改ざんしたり、
ドラマでどろどろした人間関係が描かれたり、
医療費で国の財政が崩壊しそうなのに、
がん難民や高齢社会やぐるぐる病院など、
皆がどうしていいか分からず困っている。。。

だから、1人1人は、世の中の仕組みを知ること、

それを周囲と情報共有していくこと、

が、すごく大事。

それによって、負の中心で苦しんでいる人たちも、
「いじめ」の当事者や被害者になっている人も、
本当にしなくてはいけないことに気づくのではないかと思います。

だめな職場は変わることも大事。

自分が元気に、ゆとりをもって働ける職場を探すことも大事。

「他の業界の人は分からない」

とあきらめないで、どうか、色んな人に話をしてください。

きっと、分かってくれる人もいます。

また、どんな場所でもいいから、

泣ける場所、自分を取り戻せる方法を探してください。

個になると弱いし、大変なことは共有しましょ。

きっと管理者さんも、恐い思いをしながら運営されているのかなぁと思います。。。

もっと一般の人にもこの問題を知ってもらいたいです。
私も、微力ながら、周囲と話をしていきます。

そして、このサイトに集まる方々を始め、苦労されている方々に、
無理しない範囲で、出来る限り、(何もしてもらえなくても)ハローワークや、
行政機関や、マスコミや、口コミサイトや、いろいろな場所で、言えることを、愚痴でも告発でも、言っていけるように応援したいです。。。

みんな1人じゃないです!
長々と、直接的ではないお話になり、すみません。。。
語られた1人1人の方々に、尊敬と、今後の健康を願って。


No.97
<2014年09月04日 受信>
件名:ちりさん
投稿者:匿名

ちりさんの言葉に元気を頂きました。
私の場合は…働きにくい環境を作っているのは、医者や病院では「ない」のです。
同じ看護職、特に旧態依然とした教育体制の中で教育され、その価値観を自分より後に来た人間に押し付け、体罰的な業務を強いている一部の人達です。
同じ看護職を糾弾したくはないですが、あまりに現実が醜すぎる。
遠慮して言えない人も多いでしょうが、看護職から看護職への体罰的指導はなくしていくべきだと思っています。


No.98
<2014年09月15日 受信>
件名:心がすさみました
投稿者:ユン

精神科の認知症病棟に勤務して鬱病で休職しています。病棟と患者様が汚ない、介護員が怒鳴っている、師長のお気に入りの介護員と看護師が病棟を支配していてその人達に嫌われれば全員に苛められます。挨拶もしません。とにかく師長を神様のように崇拝してカルトのようでした。


No.99
<2014年09月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

96のちりさんに同感です。でも、これだけのことを文章化出来るなんて、ちりさん凄い!!

今の日本の課題はまさにそれでしょう!!

目先の小さなことだけでクヨクヨしたり、くだらない職場の苛めに悩むのも仕方ないですが、もっと遠くを見てみれば、私たちが今、考えなくてはいけないことがわかるかなと思います。

無駄な診察や治療をする医師、自腹きるわけでないと無駄使いするスタッフ、飲んでもいない薬を大量にもらう患者に「これではいけない。」と思う毎日です。結局のところ知識不足からもこうしたことがおきていますよね。自分たちが恐ろしいことしているなんてわかっていないようです。

国は国民の意識改革すべきです!!


No.100
<2014年10月05日 受信>
件名:歯科医が他科の薬を止めさせるクリニック
投稿者:匿名

健康法や育児法等の著書が多数ある院長のクリニックで、「今の医学は破綻している!精神病も膠原病も冷たいものを飲んだり食べたりすることで、血中にバイ菌が入ってなったんだから、抗生剤で治る!」と、精神科の薬を止めさせて抗生剤と1本5万位するビフィズス菌を増やすとかいうサプリを売ったり、その判定の仕方がオーリングといって棒をツボにあて指で作った輪を、もう1人が引き離すものでスタッフも訓練を受けたわけではないのです。パートの歯科医も別の歯科衛生士も以前勤めてたところは院長がオーリングをやってたというので、歯科医にはこのような類いが多いのでしょうか・・・でもここのクリニックの院長は医学博士であっても医師ではないので、歯と口腔以外を診るは越権行為ではないのかと不審でした。実際、薬のこともろくに知らなかったみたいです。
案の定その精神科の患者は後日不安でしょうがないと精神面の悪化を電話してきました。
抗生剤を点滴で「全開で落とせ!」とか、アトピーがひどくなった人にアイボンというコンタクトレンズの洗浄剤を塗ったり、糖尿病薬を止めさせて抗生剤を出したり、恐ろしくなって2週間で辞めました。「ネコザメと胎児の顔がそっくりだから、すなわち人間はネコザメが進化した」とか言うところでおかしいと思わなくちゃいけなかったのですが、著書が多数あって自費診療のみだから高いお金(サプリメントや健康グッズを買わされるので十万円越え)を払わされるのに耐えられませんでした。


No.101
<2014年10月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

一週間で辞めました。
面接の時点で、大事なことは嘘ばかり。騙された気分!


No.102
<2014年10月07日 受信>
件名:お疲れ様ですm(__)m
投稿者:匿名

100さん、そこは、摘発されてしまいそうに思います。
医学博士と医師は明らかに違いますもの…
保健所から監査の対象でしょうか?


No.103
<2014年10月08日 受信>
件名:ハローワークでまた看護師求人
投稿者:100

102さん、ハローワークと厚生省と区役所にお知らせしましたが、ハローワークはまた求人を載せてます・・・


No.104
<2014年10月12日 受信>
件名:訪問入浴を2週間くらいで・・・
投稿者:匿名

神奈川県某所の訪問入浴を2週間くらいでやめたことがあります。
派遣だったのですが、パート看護師のいじめがひどく、うその報告をされたり、利用者さんに影響すると思いやめました。


No.105
<2014年11月14日 受信>
件名:ジプシーナースです。
投稿者:まりも

私は最短1日です。
お恥ずかしながら、転職回数も多いです。デイサービス、病院、クリニック…色んな経験しました。
でもパワハラ、セクハラ、いじめ、犯罪並のブラック診療など本当に耐えられなかったんです。
皆さんの話し聞いてると、びっくりするようなひどい職場がたくさんありますね。そして短期間の退職者が意外といることに少し安心しました(笑)
周りからは短期間の退職に対して厳しい言葉を言われますが、私は自分の心身や苦労して取った資格が危うくなるような職場は、無理して長居しなくてもいいと思います。結局自分を守れるのは自分だし…でも、出来るなら早く腰を据えて働ける職場にたどり着きたい。。


No.106
<2015年01月18日 受信>
件名:現在考え中
投稿者:匿名

長年介護福祉士として働き、現在個人整形外科病院で看護補助として物療を担当し働いて一か月が過ぎました
医療事務としての仕事がしたくてこの病院の求人に応募したのですが、採用されず、看護補助として働かないかと、医療事務も覚えられるからといわれて就職しました。
しかし、実情は物療の仕事を覚えたとたん、看護師の雑務ばかり
それも医療現場でこれでいいのかと思う様な事ばかりで毎日が疑問だらけです。
ほとんどの患者が毎日の様に静脈注射をうち、その患者にはブラットバンを渡すことはほぼありません。
その静脈注射した針を抜き、注射器を洗う。更に使った針は注射液を入れるのに使うからといわれて洗ってオートクレーブにかけて再利用しています。
ブラットバンをしないため結構血がダラダラと流れて止まらない方もいます。それを婦長の目の前で出血していても自分では処理せず、遠くの私を呼びつけて素手で処理させます。更には血を雑巾で拭けとも。
ゴミが落ちててもわざわざ遠くから呼んで拾わせます。
この婦長は、患者と話をするな、職員同士も話をするなと言います。休憩時間は2時間ありますが、一か月たちますが、職員と会話した事のある日は数える位しかありません。休憩時間もただ黙々とごはんを食べ、配られたお菓子を入社順で選び食べる。終わったら、自分の場所で横になり休む。
更に患者の状況を報告する様にいわれているため、その通り報告したら、ごちゃごちゃうるさいといわれました。毎日言っていることは変わります。患者からも何度か苦情がきました。
手洗い後に使うのは全員共同のタオルで、床の掃除もクイックワイパーは使っていますが、一週間に一度変えるのみ。
職員の食器洗いのスポンジでシンクも排水口も洗う。
婦長からは毎日の様にグチグチいわれ、少しの事も事件の様に言われます
今までも2日3日で辞めていく方がほとんどだったそうです。働いてみて意味がわかりました。仕事内容もですが、婦長の人格、不潔さに耐えられません。
医療現場としてこれらは正しいのでしょうか?


No.107
<2015年01月27日 受信>
件名:辞めました
投稿者:匿名

看護師が定着せず、古株ばかり。
新人なのに、仕事量が半端ない!
新人指導もプリセクターや師長はしない。
パートや新人、学生に新人指導を行っていた。
昼休みも取れないし、残業当たり前。
残業申請しても、認めてくれない。
師長は現場のことは知らない、なぜ人が辞めていくのか?って考えれば良いのに。
座って勤務表を作るのみ。管理職全く役に立たない…。


No.108
<2015年01月29日 受信>
件名:眼科クリニック。半年
投稿者:匿名

前まで施設勤務でしたが、医療のことも勉強したいと思って、眼科クリニックの求人を見つけ面接を受け入社。
尚、求人は、准看護婦資格があり、未経験可とあり、私は、「教えて、育ててくれるクリニックなんだなぁ」と思ってました。

しかし、実際に勤めてみて、3ヶ月位してから、不要な扱いを受けました。採血、医者の診察介助を主にしていましたが、産休中だった職員2名が復帰して来てから、検査の仕方も教えてくれず、又、医者の診察介助は産休中だった医療事務がやってました。いいのかなぁ。診察介助。
仕事が減り、居場所が無くて、医療事務の人達は、すごく怖かったです。中には優しくて、話せる人もいましたが、「せんせいの介助は、私がするんだから。いなくていいから。」と入社して1ヶ月過ぎには言われました。 又、医療事務に協力をお願いする時があり、声をかけると、無視や「今、忙しいから‼」と言われ、そのことを先輩ナースに話すと「あんたが悪い。何で、協力してもらえないの?!」と逆ギレされるし。
今年になり、蕁麻疹がひどくなり、会社に行くと顔に蕁麻疹が出てかなり目立って、なかなか治らなくて、アレルギー外来の医者に相談したら、「ストレスですね。蕁麻疹で熱も出ている。職場を変えた方がいい」とハッキリ言われました。
一応、そのことを、職場に話し有給休暇中です。しかし、仲が良い医療事務の子から、「ボーッとしていて、役に立たなかった」と私の悪口がすごいとメールが来ました。怖いね。結構、繁盛しているクリニックなのにね


No.109
<2015年01月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

新卒で6年働いた病院を退職し、心機一転新たな環境で別の分野を勉強しよう!と転職しましたが、2ヶ月で退職しました。
病院見学や面接で嫌な予感はしていたのに、その時は焦って仕事を探してしまったのが大失敗でした。
忙しい病棟、というか重症なわりにめちゃくちゃな治療で看護師の業務は多く煩雑、医者も看護師も完全にキャパオーバーでした。
治療も物品も完全に一昔前のことをやっている。
基本は個人プレーで協力もなし、急変対応も1人でしていることもありました。
全然動かないお局さんは口だけはよく動くし、入職1日目には怒られる。

こんなんじゃ看護師じゃなくなる!と思って辞めて正解でした。
経歴に傷はついたけど、隠して行くつもりです。

今は転職活動していますが、怖くて次がなかなか決められず、
元の病院に戻ろうかと考え中です。


No.110
<2015年01月29日 受信>
件名:106さんへ
投稿者:匿名

まだそのクリニックで働いてらっしゃるのでしょうか?

ちょっとヤバすぎだと思います。

告発してみたらどうでしょうか…


No.111
<2015年01月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

一日~二日で去った病院、いくつあるやら(ノ_・、)

資格者の強みですね、それが出来るのも笑


No.112
<2015年01月30日 受信>
件名:まだ居ます やっぱりありえないですよね?
投稿者:106です

次の仕事をみつけてからと思い、早く辞めたいので必死で探しています。
介護福祉士よりヘルパー一級が偉い
機能訓練ができる資格を取った。他に機能訓練をする事が出来る人は誰か知ってるかと、それは柔道整復師だ。取った資格はセラピストで、柔道整復師より格上の資格だと威張って言ってるような無知な恥ずかし気なるような知識を披露する人です。先日、その機能訓練を待つ方が居たので報告しに行くと先生との話に割込みしたと怒鳴られ、バカじゃないの⁉️的な事を言われました
体から震えるくらいに頭にきて、食事を一緒にしたくないと食事しなかったら呼び出されて理由を聞かれ、ぶち切れて、あなたにバカ呼ばわりされたから。 ありえないでしょ?今まで仕事してきてそんな言い方された事ありません 信じられないと 怒鳴ってやりました
その後は理不尽な事でグダグダいわれなくはなりましたが、不潔さは変わりませんよ。
何十人も辞めた理由はこの2つでしょうね~
私はここに入って今はごはんもあまり食べれなくなり、精神的に胃にきてます
3キロ痩せましたよ
バカ呼ばわりされた時はそのまま帰って辞めようかと思いました。


No.113
<2015年03月19日 受信>
件名:既に辞めたい
投稿者:なし

今まで2年、6年、2年と病院を3つみてきました。
それぞれ最初は大変でしたが、なんとかリーダーや役職もついたこともあり勤めました。
今現在就職して2日すでに辞めたいです。
「ここは、30年前の病院か?」と思うぐらい凄まじい気持ちです。
ろくにオリエンテーションもなく、患者にはちゃんずけは当たり前。どーでもいい仕事が多い。
極め付けは、患者をティッシュ箱で殴るなど虐待行為は当たり前。
一応、試験採用期間なので明日から行くか迷ってます。


No.114
<2015年04月02日 受信>
件名:40代後半 です。初めて2日で辞めました。
投稿者:無題

社会人として、失格ではと思いましたが、医務室勤務があっていませんでした。
怪我の対応などは良いのですが、事務作業が苦手で(パソコン作業は並)、座るということが慣れていなく、眠たくなり2日目にして窮屈になりました。日も当たらない納戸の狭い部屋でした。
それを察した指導してくださる看護師さんから、「しんどそうに感じたんだけど……。」と。詳細は省きますが、半分肩叩きのような言動でした。お互い合わないのもあります。以前にも早々と辞めた方の話を聞かされ、促されているのかと感じました。
ちなみにここは一人体制の医務室で、一人ならやっていけるかも…と思いましたが。
昼食は食堂に行き、休憩場所がないので医務室に戻ると、社員の方が休憩中にも(午前中にも)ベットに昼寝をしに来られるので私の休憩があってないようなもので、このまま通常よりも安い時給でやっていけるかも疑問にもなりました。
社員さんが、5分でも休憩されることによって疲労が回復されることは賛成なんですが…。
医務室は、そんな流れなのでしょうか。今は季節の変わり目で変動はあると思うのですが。
医務室の薬よりも病院でもらったり、常備薬を持つ習慣はないのでしょうか?頭痛薬はすぐに一箱なくなりそう…。
看護師が社員さんに「薬局で…薬品を買ったらいい。」と安易に勧めるのも抵抗があったり。
長年の医務室で勤務される看護師さんは、社員も誰かすぐわかると思いますが、公私混同されているようにみえたり、特定の社員さんに限りこそこそされるのですしまいに、血圧の測り方がよくないと言われたり。
それから、悩みや話を傾聴することはできても、特定健診指導もあるので、看護師も得意とされる方はいらっしゃいますが、私は、どちらかといえば医療ケアの方が好きなので、不向きかと。今は、保健師さん対応が多くなりましたよね。
採用者の方からも、あまり混み入った内容もなくとにかく早急に決めたかったようで、職務内容もその値段に合うような内容なのでつい応募したことが失敗でした。
皆さんのご意見沢山読ませていただきました。励みになりました。長々とごめんなさい。


No.115
<2015年04月19日 受信>
件名:No86に投稿したものです。
投稿者:ジョゼ

あの後、ハローワークの医療事務と調剤薬局事務の職業訓練後の就職斡旋時期がまだ終わってなかったので、担当の人に辞めたことを伝え、一緒に対策を練って下さり、1週間に2、3社応募して返事きた所を面接に行くという日々が1ヶ月強続きました。
ずっと医療事務で探してたのですが、思考を変えて調剤薬局事務に切り替え、上りではなく、下り方面で、探して面接した所、そこが受かり去年の6月下旬から働いてます。
もうすぐ1年になります。

歯医者の医療事務受付は受かったのに、受付が辞めないことになり2日で辞めさせられ、次の紹介予定派遣はいじめのような感じで2週間で辞めて、本当ダメ人間だなと落ち込んでました。
今の調剤薬局事務は先輩達が私が不安で焦って間違えたりしても、誰もが通る道だし、私たちも未だミスするからと優しく未だに指導してくれます。
最近では先輩とあーでもないこーでもないと言って保険と公費併用をどうやるのかとかとか一緒に考えたりしてちょっとは成長したかなと思ってます。

薬剤師VS事務みたいな時もあるので面倒な事もありますが、事務は事務で結束が固く、とても良い職場にありつけたと、短期間で辞めたのも意味があったと思ってます。

短期間で辞める病院やクリニックには絶対に受け入れ体制がなってないなど理由がある。
決して自分だけが悪いからではないのだと思います。

どうか病院内の人間関係に精神を削って働いているのなら、患者さんに精神を削れるような人間関係の所、自分に合った職場を、諦めずに探して欲しいと思いペンを取りました。

私もまだまだ半人前。
患者さんの為にも日々精進します。
皆さんも気を病まず、無理せず一緒に頑張りたいです!


No.116
<2015年04月26日 受信>
件名:業界経験ゼロで、外来診療介助メインの仕事に就く。。。
投稿者:匿名

先日、地元クリニックでの外来における医療秘書求人に応募して面接に行って参りました。

医療機関での就業経験は3か月程ですが、応募にあたって、経験や資格の有無は問わないとのことでしたので、自宅からすぐ近くのクリニックで、これまで一般企業で培ってきた秘書やアシスタントの経験を生かすことが出来ればと期待して応募しました。

面接に行ってみましたところ、医療秘書とは言いましても、デスクワークでは無く、
患者さんへの問診や診察室内での診療介助がメインの業務であることが分かりました。 
このクリニックは診療科目が多く、1日300名程の患者さんが
来院されるとのことですが、看護師不足の為、
医療秘書のサポート範囲が広く、覚えるべき知識等は
准看護師を目指せる位の勢いなのだとか。。。

面接前に自分が抱いていた仕事のイメージとは異なるものの、
自分の人間力を高めていく上では、究極の仕事内容なのではないかと思ったり、
しかしその一方で、人々の健康や大切な命を守る医療現場で、
自分のようなド素人が診察室内での診療介助たる仕事に携わって大丈夫なのか、という思いが日に日に増していきます。
今いる医療秘書さん達も入社時は未経験だったそうですが、
勤務医はこの状況を承知の上なのか。。。 自分が患者として行ったら、心配かな。。。

このクリニックには、何度か通院でお世話になってますが、
花粉症などの軽症でかかった為か、
診察室内に医師以外の誰かがいた印象が薄いです。

今回の転職活動で、実情を垣間見たような感じがします。

よそのクリニック等でも大なり小なり
こういった実情なのでしょうか。

正社員のポジションで内定をいただき1週間後に入社を控えてますが、
辞退しようかと思ってます。


No.117
<2015年04月27日 受信>
件名:ボス的な長
投稿者:ブッティ

ボスがおり、回りの看護師はいつもご機嫌をとっています。
そのボスと手下の方々に、イライラする、等々言われながら仕事をしています。
荷物や、書類もいじられます。

つらいです。。。。。。


No.118
<2015年04月27日 受信>
件名:1週間
投稿者:匿名さん

私は、1週間で看護助手を辞めました。
理由は看護師に無視されたり、同じ看護助手の先輩に『きびきび動いて!ダラダラしてたんじゃ終わらないから!』と怒鳴られたり(-_-;)他にも色々と陰険なイジメされて参りました。
そして、子供の学校行事の為翌月の休みを申し出ると、嫌な顔されて嫌みを言われたり(-_-)仕事も体力的にきつかったですが、それより、職場の陰険な雰囲気に精神的に疲れました。

辞めてホント良かったです。
引き止められたけど…キッパリお断りして辞めました。


No.119
<2015年05月13日 受信>
件名:職場で孤立、1か月で辞めました。
投稿者:匿名

 36歳の頃、シングルマザーで6か月の子供を託児所に預けながら地方都市の中規模病院、看護師10人程度の手術室に就職しました。プリセプターは5歳ほど年下でしたが、紹介時点から嫌な顔をされ、初回の休憩中から私がいるにも関わらず、周囲の取り巻きに向かって、「あ~つまんない!なんか楽しい事ない?」と露骨に言うのです。私が気遣って彼女のコーヒーを入れようとすると、「いいです!」とぷいっと無視。次の日も、オリエンテーション中に私が質問した内容について、「こんな事を聞いてくる・・」とヒソヒソ回覧板でも回っているかのように伝言されていく。そのプリセプター中心に少人数でがっちりスクラムを組んでいるような部署だったので、新参者の私は完全に孤立していきました。そして、ある日の勤務時間終了後に担当外の手術室で急変があったのですが私には何も出来ず、保育所の預かり時間も限界となったため断りを入れて帰らせていただきました。・・そして、翌日は誰も口を聞いてくれませんでした。そして、ただ一人「何でシングルマザーなんですか?」と厳しい口調で質問されたのが決め手となり、心身共に疲労し1カ月で退職しました。仕事と育児を両立する難しさ、自分の甘さを実感しました。


No.120
<2015年06月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護助手です。
60床の病院の療養病棟にいましたが、4ヶ月で辞めました。

中材というのがなく、看護助手が滅菌物をトレーに詰め、ガス滅菌して、ハイ終了。
髪の毛も纏めてはやりません。

オペ室もなんか有線だかなんだか流れていて、不快。

極め付けは、看護師や助手が思い通りにならない患者には、ドアの取っ手と手すりに紐で縛って出られないようにする。

いじめも酷かったので、さっさと辞めました。

職歴には、この病院の事は抹消です。


No.121
<2015年12月18日 受信>
件名:はぁ、、
投稿者:まい

一週間で辞めました。次こそって思います。


No.122
<2016年02月07日 受信>
件名:1ヶ月~3ヶ月で整形外科を退職予定です
投稿者:ひな

1週間前知人に紹介され個人病院に正社員として入りました。給料はとても安く休みは週休1日、勤務は9時~18時までですが、未経験ですし残業はほぼ無く、もしあっても残業手当はきちんとつくとのことだったのでお受けしました。先生やスタッフさんは優しいのですが、面接や説明で聞いていた条件が実際と違い、こちらが伝えていた希望も聞き流されていたようです。勤務時間もお聞きした時間より毎日30分早く受付開始、その時間はサービス早出。患者さんの治療が遅れて残業になった分は手当がつきますが、先生が帰られた後の片付けや掃除の時間分は付かないようです。短くても朝夕合わせて日々45分以上のサービス残業。しかも建物が古く、暖房の無い詰所の室温は外気温とほぼ替わらず、支給された半袖の制服にガタガタ震えながら着替えてます。他にも創傷の患者さんも診られるのに、患者さんの治療用ベッドの掃除がカバーを水拭きするだけだったり、ナースがトイレの掃除も担当したりと衛生面も不安です。労働条件通知書等もなく、面接時に聞いた内容が既に違ってる以上給与も不安です。この一週間、ここは昭和初期と心の中で唱えてましたが、なにぶん初めての職種なのでこの状態が普通なのかわからずもやもやしていました。通勤渋滞も予想外に酷く30分のところを倍以上かけて通っています。給与が手渡しらしいので今のところ初任給が出るまでは様子を見てみるつもりです。


No.123
<2016年02月08日 受信>
件名:違法行為が嫌で、1日で辞めました。
投稿者:匿名

No.122さん
お疲れさまです m(_ _)m
残念ながら、そういう所はざらです。
首都圏にも普通にあります。
トイレ掃除は当たり前、終了後の院内清掃もあります。
病院は分業されていますが、個人病院はナースは何でも屋に徹しないと勤まりません。

ある整形外科で、レントゲン撮影(スイッチも)をさせられそうになり1日で辞めました。
違法行為で免許を無くすところでした(>_<)

退職後に保健所に通報しました。


No.124
<2016年04月12日 受信>
件名:新人いじめにあい、2日で辞めました。
投稿者:管理栄養士

馬鹿な親だと笑ってください。悔しくて書きます。娘は管理栄養士として病院で働くのが 夢でした。しかし、入った日に(娘はかなり細い体型)なので、「○○さんは、拒食症?」と言われ「いいえ、どちらかというと、大食いの方です」と答えると「○○さん、拒食症なんですって」と大声で言われたり、伝票打ちこめと言われ、やり方を教えてもらおうとしたら、「今、忙しい」「まだやってないの」「間違えたら、買って行ってきてもらうわよ」「私、バス通勤なので」「使えない人ね」「結婚したら車を使えることになっています」「結婚?子供産むの?やってられないわ。そんで辞められたら。仕事教えるの面倒くさい」これが娘とその病院の栄養課主任との1日目の会話です。2日めの会話は投稿できないような内容なので記載できません。
馬鹿な親だと思うでしょうが、腹がたってたって。
主任さん、娘のどこが嫌いだったのでしょうか?


No.125
<2016年04月14日 受信>
件名:管理栄養士さんへ
投稿者:匿名

娘さん、大変でしたね。しかし管理栄養士の資格があれば、他にもっとマシな職場は幾らでもあると思います。公務員試験を受けて、保健所や保健センターで働く公務員になることも可能です。
看護師でもそうですが、特に理由もなく人を貶めたり虐めるのが好きな異常者っていますから。自分の価値を確認するために、新人や転職者など弱い立場の人を標的にするんです。若くて可愛い子、結婚を控えている子なんて格好のターゲットですよ。目を付けられたら、よほど割り切って要領良く立ち回れる子でなければ続きません。
娘さんはきっと巡り合わせが悪かったのです。次の職場では人間関係に恵まれますことをお祈りします。難しい資格を頑張って取られたのですから、心の傷が癒えたらまた資格を活かして頑張って欲しいですね。


No.126
<2016年05月01日 受信>
件名:私も辞めました
投稿者:匿名

私はつい先日、デイサービスを二日で辞めました。

理由はいくつもあるのですが、入職してから
当初の雇用内容とは全く違っていてあまりのブラックぶりに唖然としました。
今までこんな最短で辞めたのは初めてでした。

面接の時に嘘つくのは卑怯です!

あと先輩看護師(60代くらい)が一人いたのですが
とにかく仕事を一切教えてくれず、完全ムシ。
あなたは一切手出さなくていい。
と簡単な処置すらさせてくれない。

私の他にもう一人、同期がいてその人にはくそ丁寧に仕事を教えるくせに、私は完全にいない存在として扱われました。ホールで見守りしてろとのこと。

ありのままの事実を社長にぶちまけたところ、謝罪され
引き留められましたがやめるが勝ちと判断しました。


No.127
<2016年05月14日 受信>
件名:二ヶ月です。
投稿者:かえる

眼科クリニックを二ヶ月で退職しました。
院長は、とにかく怒る人でした。
私の要領が悪く、イライラさせてしまっていたのでしょうが、
一番理不尽な理由は、関西弁なまりが聞き取りづらいということで、
血圧測定の値を何回も言わされました。

お気に入りの人には、ボーナス割り増しでした。
「いっぱいもらっちゃった」と人に言うような最低の人格の人でした。


No.128
<2016年05月21日 受信>
件名:給料未払
投稿者:匿名

新設保育園にパート入ったものの、コストばかり強調されオムツ交換用手袋は厨房が使う手にフィットしないガバガバの手袋だし、液体石鹸やアルコールも足りないし、床はモップもなく雑巾で拭けだの、看護師でピューラックスの濃度を決めろとか、ほとんど0歳の保育に追われ、時間に終わらないし2日で辞めました。
開園直前に突然園長から「今から系列保育園で研修に行って。必要な保健の書類を聞いてもらってきて」とか(行ったら先方から突然来るなんて非常識だと非難された)、手作りのおもちゃを作らされたり、入園時健診の補助もしたのに給料が支払われませんでした。


No.129
<2016年06月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

特養を3日で辞めました。初日のオリエンテーションの時、主任から「私たち1か月以内に退職するから」と宣言され、同じ日に入ったもう一人につきっきりで指導していて私の事はずっと放置。
又、検温で訪室したらナースコールが明らかに手の届かない位置に置かれていました(どうも頻繁にコールする人だから、介護スタッフがコール抜いたり届かない位置に隠したりしていた模様)。
いじめなどはありませんでしたが、見学させて欲しいと言っても体よく人払いされたり、やり方をさらっと口頭で言っただけで最初から一人でやらせたり(ついて見ているわけでもない)で不安をおぼえ、初日に読んだ就業規則などの資料が軍国主義的思想に染まってる印象で、休み明けの朝電話して退職を伝えました。


No.130
<2016年06月22日 受信>
件名:今月から働き始めました
投稿者:匿名

有料老人ホームで働き始めましたが、今月いっぱいで辞めます。
1度他の看護師についただけで、全部の業務をする様に言われました。
また、寝たきり利用者のシーツはシワだらけ、左右の側臥位はクッションをかまさず横に置くだけ。ギャッジ上げっぱなしで放ったらかしなどなど…管理者は注意もせず、なぜか看護師が全て直していき、意見しても改善なし、今日利用者にあなたで看護師10人目、顔を覚えた頃に辞めていく言われましたがそれも納得。
友人に施設は止めときなと言われましたが、まさにその通り。もちろん全ての施設がこうとは思いませんが…
来月から訪問看護に戻ることになり、そちらで頑張っていこうと思います。


No.131
<2016年06月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ここ読んだら、なんか元気出ました。
結構みなさん、転職されてるんだなぁと。
私は3週間で一つ目の病院を辞めてます。理由は休憩室で指導してくれる先輩看護師が入職16日目の私の前で、入職1,2年目のことを使えないと悪口を言っていたから。そんな人に教わりたくないと思っていたら、もともとメンタルが弱いので体調を崩し、退職。軽い療養病棟だったので、ゆっくりした雰囲気は好きだったんですけどね。2,3年目の人は優しかったし。
2つ目の病院は紹介会社を通して入職。もともと希望はゆっくりした病棟で経験を積みたいだったので、回復期か慢性期を希望していました。紹介会社からは「今面接に行けば療養病棟に絶対配属されます」と言われ、プライベートが忙しい中、無理やり面接を受けました。ここは3週間で辞めました。適応障害で薬を飲んでいたので、それは看護部長に面接で何を飲んでるかまで言いましたし、「ゆっくりしたところで技術を学びたい」ともちゃんと伝えました。しかし、入職手続きをしに行ったら「療養病棟は夜勤が1人だから違う病棟に配属ね」と急性期の残業当たり前な病棟に配属されました。初日から一緒に行動していた先輩に「よかったー人が来てくれて。助手さんもいなかったから、いつも帰るの8時、9時で」と言われました。どうやら私の意向は無視で、人手不足の病棟に配属されたみたいでした。疑問と不安を抱えながら出勤していましたが、やはりメンタルにきてしまい、看護部長には直々に病棟を変えてほしいと伝えましたが2「それはまだ慣れてないからでしょ」とだけ。
メンタルが限界を迎え、休んでいたら師長から電話が。すると「適応障害だとは聞いているけど薬は飲んでないって看護部長から聞いてる」とのこと。紹介会社には看護部長は「前は飲んでたって勘違いしてたみたいです」と言われました。数日後、看護部長から電話が。謎の微熱がずっと続いてたので、症状を聞かれた時にはそう答えました。すると「たかが微熱でしょ」と。結婚を機に全然土地勘のないところに引っ越ししたのと、入職したてで保険証がなかったので病院には行けませんでした。前にずっとかかっていた心療内科には片道1時間半かかります。看護部長はこうも言いました。「なんで前の病院にこだわるの?近くでいいでしょ。それに旦那さんがいるんだから医療費くらいどうにかしてくれるでしょ」医療費10割負担ってかなり高いんですけど。そんなお金ないです。しかも心療内科とか精神科ってドクターとの相性がかなり大事なんですけど。看護師のトップがこんな病院やってらんねーと思って辞めました。
現在謎の微熱が高熱になっちゃってます。でも無保険状態だから病院行けない。旦那さんの保険に入るのにも時間かかるし。ホント人生狂った。
私、看護師向いてないのかもしれない。


No.132
<2016年06月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

二ヶ月(一か月以上は病休)で辞めた某公的病院。
5年以上の病棟経験しかないのに、全く希望してないオペ室配属。なんでだよ?
即異動希望だしましたが、管理部から異動は無理だと一言。
なんとか頑張ろうと思いましたが、オペ室経験しかない既卒と比較されぶちギレてもう無理だと配属後二週間で病休。
その間に就活して次の職場決めて退職しました。
附属上がりしか入職しない最悪病院。
新卒にゃまだ優しいが既卒には冷たい。
履歴書にも書けない悪歴史。二ヶ月無駄にしたわ。
福利更生は良かったから、まだ病棟なら続けられたかも。


No.133
<2016年06月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

1日です。
タクシーで回る訪問看護でした。
3時間で決められ件数を回らなければいけません。
交通事情も関係なく、時間重視で(タクシーの3時間貸し切り)
運転が荒く、記録もタクシーの中。
酷い乗り物酔いになり、頭痛と吐き気で
仕事終わって帰宅後、寝込んでしいました。


No.134
<2016年07月19日 受信>
件名:今日退職願出します
投稿者:匿名

5年一般病棟経験し、精神科病棟へ転職しましたが2週間弱経過した今、退職しようと思います。心機一転転職を図り、正直給与up目的で転職先を選びました。精神科だしそんなに大変ぢゃないかな?くらいで。課長はじめ、スタッフの方は優しい方達ばかり。中途の私にも指導者をつけてくれて、何かと気にかけてくれ申し分ないです。しかし、仕事にやりがいを感じません…プログラムに患者さんと一緒に参加して遊んだり(もちろん患者さんの観察をしてただ遊んでる訳ではありませんが)、心理療法の進行をするも非協力的な患者さんに神経すり減らしてる先輩ナースをみて、私は絶対無理と日に日に業務に苦痛を感じ出しました。仕事覚えるまでは大変と自分自身頑張ろう気持ちを切り替えようとしましたが、毎日疲れてるのに眠れない、通勤電車で動悸吐き気腹痛など体調不良が出てきてしまい、しばし欠勤を…。この間欠勤の連絡を課長にした際、思いがけず号泣してしまい自分でもびっくりしました。『転職していろんなストレスが溜まってたんだね。何時でも待ってるから、休み明け休まずまず職場に来てね。お話し聞くから』と課長は言ってくださいましたが、考えた結果退職を伝えたいと思います。こんな気持ちで患者さんに関わるのも、指導してくれるスタッフのことを考えたら、即戦力ぢゃない今これ以上居座れません。安易に転職先を決めたしまった自分が悔やまれるし、迷惑をかけてしまい職場には申し訳ないです。嫌なことされた訳でもないのに、勝手に自滅して体調崩して…みなさんの話しを聞くと自分が情けないし、贅沢な悩みなのか?と心苦しいです。しかし、今回の経験を機に次は失敗しないように慎重に転職先を選びたいです。とりあえず今日も寝れないまま、退職を伝えに行ってきます。


No.135
<2016年08月17日 受信>
件名:一日が限界でした。
投稿者:匿名

 都会の総合病院で二十数年勤務した後、地元である田舎の療養型病院に就職しました。面接してから採用の電話までまるまる一ヶ月。その間何の連絡もなし。その時点でかなりイラッとしましたが、田舎にしては給与が悪くなかったこと、面接での反応が良かった(都会からの転職が珍しいようで)ことから、就職を決めました。が、病院の都合で一ヶ月待たされたのに、勤務開始日を指定されたり(こちらにも都合があります)、配属先を教えてもらえなかったりと、就職前から印象は最悪でしたが、とりあえず一度は就職してみようと気を取り直し、就職しました(就職前から嫌な予感はしていましたが、予想的中。やはり第一印象は大切です)。
 初日、病棟配属になりましたが、師長は休み。主任が日勤でいましたがオリエンテーションもなく、後は部屋付きの看護師さんに付いて仕事を教わって、と。病棟内の施設もわからず、患者さんの顔も知らないのに「検温して来て」「カルテに記録して」「採血して」。教わってないことを「やってないじゃないの」と指摘されたり、初日から頭数に入っているような扱いでした。看護師さん達は皆よそよそしく、こちらが話しかけても適当に返答され、かなり冷たい感じでした。主任さんとは朝イチで話をしたのみで、勤務終了まで何のフォローもありませんでした。
 また、感染対策委員会なんて設置しているにもかかわらず、縫合針を滅菌して再利用しているのにはとても驚きました。私が新卒の頃にやっていたようなアナログな業務を未だにやりながら「忙しい」と言っているのもショックでした。
 帰宅してからいろいろと考えましたが、若いころにアナログな業務に苦労して、電子カルテになってやっと楽になったのに、この年になってまた一からやり直しかと思うとやはり耐えられませんでした。縫合針の再利用も絶対にやりたくありませんでした。
 二日目。師長は日勤でしたが、昨日オリエンテーションなしだったことに対して謝罪もなし。自己紹介すらなく、もちろん「よろしくね」等の挨拶もなし。話しかけても無表情のまま迷惑そうに対応されました。すぐに看護部長の所に行き、退職の意向を伝えました。
 後で思いましたが、やはり田舎では都会からの転職は難しいようです。看護師さんから「何でわざわざこんな病院に」とか、あからさまに嫌な顔で、明らかに歓迎されていないような言われ方をしましたので。私の地元は特に、都会コンプレックスが強いように思います。地元から一歩も出たことがない人も多く、新聞等でも都会の悪口ばかり書いているような所です。今では地元に帰って来たことすら後悔しています。


No.136
<2016年08月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

昔から書き込みの絶えないすごいトピですね。
聞いて欲しくて書き込みます。
5月に辞めたばかりです。
3週間でした。
院内はボロく配管がむき出し。
いろんなところに札幌雪まつりくらいのホコリが積もっていました。
吸引チューブは1週間に1本の交換。
陰洗はただタオルで拭くだけ。
環境整備もなく柵はホコリや落屑だらけ。
汚物処理室には緑色のヘドロのツララ。
血ガスを取るのも看護師、取るかどうかを判断するのも看護師。
お風呂に入らない限りシーツ交換はなし。
ワーカーがおらず、ゴミ捨てや吸引瓶の片づけも看護師。
医者を神様か何かと勘違いした集団、昔の医者で処置中は怒鳴り散らす。
昔の床屋にあるような髭剃り前の泡立てる筆みたいなやつで石鹸を泡立ててCV挿入前は剃毛。何時代?
呼吸器回路絶対変えてない。
2時間に1度のバルンからの尿ハキ、インアウトチェック。今時ICUでもしない。
看護師が冷たすぎ教える気もない、指導なんてできるようなレベルじゃないくせに威張りくさっている。
鼻テープ剥がれるまでかえない。
点滴いつ差し替えたのか分からない。
抑制の道具はなく、紐で柵と結びつけるだけ。
ほとんどの患者が痩せてるのに全身浮腫でパンパン。神様の医者、患者薬漬けにして放置してる証拠。
1日に挿管抜管繰り返すなぞ行動。患者は生き地獄だろう。
金のために何してんの?
処置はどんな創だろうと洗浄イソジンガーゼベタ貼り。
今時万能ツボにイソジンやら入れてセッシで綿球絞って取ったり。
遅出の仕事、食介の時間にオムツ交換も同時に1時間以内に1人でしろ。(突っ込みどころ多すぎ。)
呼吸器の患者のオムツ交換体交も1人。死んだらどうする。

まだまだありますが、限界でした。
何を言っても無駄な気がして退職の意向を直接言えずに知人に家族のフリをして電話で退職を伝えてもらいました。
ひたすら体調不良だといいました。
入職手続きもしてくれず、保険に入っているのかさえ分かりません。
給料も振り込まれたのか不明です。
3週間も頑張ってバカみたいです。
研修やカンファ、会議などまったくなく、いいなと思ったのが間違いでした。
今は無事に転職し2日目です。
トラウマすぎで誰も信用できないし、良さそうな雰囲気なのにビクビクしてしまいます。
人間不信、病院恐怖症のようになっています。


No.137
<2016年08月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

1日です。
ある大きな病院の外来です。
初日から、細かい事を大量に言われ、1時間で「無理」
と思いました。
一晩考えましたが、やっぱり無理でした。
頑張り続ける自分の姿と、辞める自分を想像した時
頑張り続ける自分の姿はウツになっていました。


No.138
<2016年09月19日 受信>
件名:明日辞めます
投稿者:匿名

入職1か月のクリニックを、明日辞めるつもりです。

・入職時のオリエンテーションが一切なし
→とりあえず院内ラウンドはしてもらいましたが、業務の一般的な流れや詳細な仕組みが、全く分からない。。。(少し特殊なんです)

・シフトが、あってないようなもの
→半休のシフトなのに、平気で前日に「明日残って」とか言われる、などなど。

・検査技師が、医師の確認もなく薬の処方(変更・増減含め)&検査オーダー
・治験業務もやっておりコーディネーターも兼任しているが、既定の診察も受けさせていない
・医師がすべき同説文書や検査結果の署名など、先輩がすべて代筆
・検査データ(バイタル・身長体重など)の改ざんは当たり前
→上記4点、完全違法ですよね

・最低限の流れを教えてもらいたくても、先輩に一切その気は無し

経験者として入職したので何とか食らいついて、そして、悪い所はいずれ少しずつでも変えていければ・・・と思いましたが、あまりにも酷すぎて、エネルギーが湧きません。
人間関係も、少しずつ孤立してきていて、心身ともに限界です。。
段々と夜も眠れなくなってきました

どんな手段を使ってでも、明日辞めたいです。。。


No.139
<2016年09月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ひとつきです。

有床・オペのある個人病院でしたが、
・オペ着を着たままご飯やお菓子を食べたり、昼寝をする
・使い捨てのオペ機材(メスなど一度使えば切れ味が悪くなるもの等)を滅菌して何度も使い回す(物によっては使い回しはどこでもあるのかもしれませんが)
・オペ着のキャップを被っているものの髪の毛出放題
・オペ室内に、オペ着を着た上に私物のカーディガンを着て入る
等といったことにまず驚愕したのですが、更に
・病院なのにゴム手袋がなく、処置は基本素手
・手洗い後の手拭きは普通のタオルを共用
・救急バッグに生食しか入っていない
・劇薬を開きっぱなしの棚に保管
・診療前から患者が待合室に入れるのはいいとしても、診察室の鍵も開けっ放しで↑の劇薬や針類を誰でも盗れる状況(清掃員が清掃後解錠してから退勤、スタッフが診察室準備に入るまで二時間近く無人)
等々もあり、何らかの事故が起こりそうで恐くて辞めました。
というか薬がちょこちょこ無くなってたのに皆スルー。
師長主任はそのクリニックしか経験がなく、救急バッグに薬品を揃えた方がいいとか劇薬は施錠できるところに保管すべきとか、診察室が解放されたまま無人になるなんて危ないとか散々訴えましたが
「今まで急患なんていなかったから~事故も起こってないし~」と危機感なし。
清潔不潔についても全然意識がない。

いつかきっと事故が起きる……


No.140
<2016年10月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

1週間でクリニックを辞めました。
ERと検査部門で4年働いていたのですが、夜勤の多さに体調を壊し退職し今月からクリニックに就職しました。
働いて初日から院長には怒鳴られ、患者にも怒鳴られ…このクリニックは院長1人しか医師がおらず、暴言が酷いためスタッフの入れ替わりが激しいです。この10ヶ月で2人辞めています。院長がほんとにおかしくて、患者が急変しても、院長は患者を診察せずに検査に入り「救急車を呼ぶかどうかはお前ら(看護師)できめろ!」と怒鳴る。救急隊が到着して院長に話を聞きにきても「自分はわからないから看護師に聞け」と。面接のときには猫をかぶっていたのか、こんな院長だとは見抜けませんでした…
ほかの看護師からは「怒鳴ってくるのは聞き流せばいい」と言われましたが、毎日怒鳴られながら働くのも、責任放棄してる院長のもとで働くのは嫌です。かなりひきとめにあっていますが、もう行くつもりはありません。


No.141
<2016年11月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

このスレとても参考になります。
私も入職一か月ですが、もう辞めたくて仕方ないです。明日から仕事だと思うと胃が痛くなってきました。
もう行きたくないけど、今月のシフトが出来ているし、今月いっぱいは頑張らなければ、と思うけど胃が痛い、眠れない、ネガティヴ思想になって気持ちが沈んでしまって本当辛い。
明日出勤して退職を申し出ようと思います。


No.142
<2016年11月29日 受信>
件名:2ヶ月で辞めました
投稿者:翔ママ

ブランク10年。循環器は初めてのとこで、育児も少し楽になり頑張ってみたい‼と意欲満々で行って……打ち砕かれました。(泣)(T0T)

お局様的なおばNsとは、たった一回それも半日仕事しただけで、頭おかしいんじゃない?馬鹿なの?それとも阿呆なの?
私は、大学病院での経験長いから貴女みたいな診療所の経験しかない人は、黙ってついてきなさい‼
わからないなら、精神病んでるんじゃないかな?

と、就業後に突然30分ほど罵られました。

逆に、あんたがおかしいじゃん‼認知症かっ?って思いながらも、同じ病院に勤める友人が気掛かりで、言い返す事なく聞いてました。

婦長に相談したところで、元々新人の研修なんかなく、突然一人で検査やら診察介助やら……物品の置き場や、管理方法すら教えてもらえず。

主人の帰りも遅い為、病院での気疲れがあるなか子ども3人の育児と家事と、必死にしましたが……結局、薬処方されるほどの貧血を患い、今日付けで辞めて来ました。


No.143
<2016年11月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

年内でやめます。
患者さんいるのに、やり方あり得ないと
集中砲火のように言われ
後から来た年下の子は、私をバカにしているようで
話もきかない。
それまでに、色々あったけど
どうにかボロボロの身体に鞭打つの、疲れました。
不整脈治療しなくてはいけないほど
身体壊して、働くのは無理です。


No.144
<2016年11月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

14日!派遣会社の紹介で療養型に。日勤常勤残業なし、託児所1日数百円で病児も受け付け!でなんと手取りが26万円以上、ボーナス年間5.5。という家から15分ほどの好条件でしたね。見学に行ったハズがその日に面接採用。怖くて最初はパートから入りましたがそれで正解!ちなみに夜勤をやれば毎月手取りが40万円!

7月でしたがまず、ギリギリまでエアコン禁止!窓全開!
患者さんは全員植物で全身の拘縮あり、みんな経管栄養。
仕事が流れ作業なのは仕方ないですが…。
夏場の窓全開なのに経管栄養のボトルの蓋がない!しかも15分未満で全て入れる。遅いと怒られる。
患者さんはみんな見たことのない位のデクがあるけどイソゲルだけ塗ってガーゼを当てるだけ。動かないからテープで止めもしない。頭にデクがある人を初めてみました。バイトの先生がゾンデが貫通すると失笑してました。
手の中には緑茶パックがカビ予防に握らされ、夜勤さんが「お茶パックにカビが生えてたんだけど昨日の人誰⁉︎」と犯人探し。そもそもお茶パック…。っていうか、毎日代わり映えのない情報を30分かけて申し送りをするっていうね。
拘縮も凄いから浴衣を上から被せてるだけの状態。
週に1回の入浴は患者さんを裸で廊下で待機。特浴が大きなオケ状態でシャワーのみ。
夏場窓全開だからオムツに虫が進入してることもしばしば…。

ここでは言えないようなカルテの改ざん指示もあった…。だから儲かってる病院だったんですけどね。

看護師はヤンキーみたいな人かプロレスラーみたいなおばちゃんか、幸薄い他人の幸せを妬むだけのヘルパー達と底意地の悪そうな上司だけ。メイクもみんなバブルを忘れられない感じ。昔の工藤静香がたくさんいました。
休憩室もないから気が休まらない。
就職2日目には朝のオムツ交換で初日は優しかった主任から「あんたと仕事したくないあっち行け」とワケもなく邪険にされる。仕方なく師長とペアでケアには入ると「やられたんでしょ?」と師長もいじめに耐えている現状。
お昼休みに研修を開くんですが、誰も私には教えてくれずお昼ご飯を食べ損ねるとかありました。ヤンキー先輩がお昼休憩中のみんなを呼べば休憩中の人も出動して仕事を手伝う。
人間としてダメだと思い、辞める前日にロッカーを綺麗に掃除、白衣も返却へ出してから翌日電話で退職を言い必要な書類を着払いで送付してくれと言いました。2度と敷居はまたぎたくないですと。

今の職場もどうかと思うけど底辺を知ってしまうともはや私はどこでも生きていけると変な自信だけはいただけました。


No.145
<2017年01月09日 受信>
件名:無題
投稿者:あ

今いるとこかな(助手です。明日で6日)。オリエンテーションが有るんだが無いんだがわけわからない状況だし1日2日で来なくなったとか。

一応教育体制(名前だけのな)はあるが‥。分からないとこ聞けって言たにも聞いたら聞いたで言ったじゃんって言われるし。一人だけだと思ったら教育担当者全員かよ。これが新人教育?教育じゃない。性格を見て新人教育するものだよ(民間じゃこんな教育見たこと無い)。ワンパターンじゃ辞めちゃうわ。こんな教育じゃ楽でいいね。普通は性格を見て判断するから大変なんだよ。まともに新人教育するのは大変なんだよ。あんたら楽にしてるだけじゃん。

面接の時に案内されたら看護師に『なんだ?看護師じゃないのか?』と言われたし。
この時に断れば良かった


No.146
<2017年01月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

学生時代のアルバイト3日でしょうか。記憶が正しければ。
今までは一度始めたことは出来るだけ長くと考えていましたが、考えが変わりました。無理なことろは早目に見極めて次を探さないと、履歴書汚しになります。もっと早く気付くべきだったと後悔です。


No.147
<2017年02月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師になって初めて入職した病院を3か月で移動しました。
先輩からの悪口、副師長からの私の人格を否定するような多くの発言に耐えられませんでした。

まだ新人で、師長に退職したいと言ってもなかなか受け入れてもらえず。
しかしもう精神的に限界だと思い師長に電話し、泣きながら「もう行けません」と伝えました。

それから看護部長と面談させてもらい、看護部長の計らいで同じ系列内の違う病院に移動させてもらいました。あの時の看護部長には本当に今でも感謝しています。

この病院を辞める前、プリセプターに「皆から(辞めたら)逃げたと思われるよ?踏ん張れなかった子だって思われるよ?」と言われました。
私はそんなことどうでもいいと思いました。あの時は本当に苦しかったです。

早く退職することは人に迷惑はかけるけど、人は辞めた人のことなんていつまでも覚えてないし。心身共に病む前に退職して(移動して)本当によかったです。


No.148
<2017年02月18日 受信>
件名:一カ月
投稿者:サッカーママ

シングルで3人の子育てをしながら助産師になりました
学内成績が悪く、ギリギリの成績で卒業したため希望していた関連病院の面接に落ちて、車で15分の公立病院に就職しました。
新人教育が難しくついていけないし、三交代で毎日残業に疲れて二か月で辞めました。
しばらく休んでクリニックで働きましたが、主任が准看で裏表が激しく、医師も頼りなかったり、師長には嫌われ呆れられて三カ月で退職勧告されたけど必死に媚売って何とか2年頑張っていました。
お産が怖くなったのと、人間関係の闇が深すぎて相談できる人も友達もできなくて、誤薬してしまったり、患者の取り違えをしてしまったり、死産にあたったり、母体死亡にあたったりしてさすがにヤバイなと怖くなり誰も信じることができなくなり眠れなかったり、吐いたりして精神と体調を壊しました
そんな時に、彼氏が自殺未遂をしたり、義理実家とのトラブルがあったり、妊娠したのに結婚を反対されて産んであげることができず彼氏ともギクシャクして別れてしまったり
団地の町内会で子供がハブられて登校拒否になり、娘が事故にあい怪我をしたり、ママ友達からの嫌がらせにあい鬱になりました
メンクリでデパス、ロヒプノール、リーマス、ジェイゾロフト、パキシル、リーゼ、ベンザリンを内服しながら、新しいクリニックで働きだしました。
お産が多くて忙しい中で助産師は足りなくていつ事故が起こってもおかしくないところで、院長は怒鳴り散らすし、イジメや悪口がひどいし准看の先輩にバカにされて働くのが辛くなり、合わないなと思って1ヶ月でさっさと辞めました。
今は、子供とゆっくりしながら充電中ですが、少しずつ薬も減らせるようになりました。サッカーしている子供の姿に癒されています
来月から公立病院で非常勤で働きます。体調や子育てをしながら初めはゆっくり働いて、一年くらいしたら正社員になる予定です
せっかく取った助産師なんで、今度こそ良い病院で働けますように


No.149
<2017年03月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

この1年で四ヶ月で退職、そして今の職場もまだ三ヶ月目なんですが、色々限界を感じ、退職したいと思っています。
そこで質問なんですが、短期間で退職された場合、皆様履歴書に素直に書いてますか?
私の場合、短期間だから書かなくていいかと思ったんですが、そうなると一年間何もしてなかったの?と言われそうだし、一年間ブランク空いたの?と思われそうで。
皆様どうされていますか?


No.150
<2017年03月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

半年未満で退職したような所は書いていません。
履歴書に空白期間ができてしまうので、面接ではほぼきかれますが、「健診や訪問入浴などのアルバイトをしていました」などと回答します(嘘ではない)
私の場合転職が多いので、それ自体に難色を示されて、求職3か月めです(ノ_<。)


No.151
<2017年03月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

入職2か月と1ヶ月のナース、2人で外来
しかも、内視鏡検査あり
健診も山ほど、採血もいっぱい。
しかも、紙カルテ
院内処方
事務は、協力どころか嫌がらせのように
検査や、重箱隅突く。
上にかけあっても、足りてる。
今までやって来た。と話になりません。
2人とも、体も心も悲鳴


No.152
<2017年03月18日 受信>
件名:2日です。
投稿者:匿名

何度か転職はしてますが、昨日まで勤務した老健は2日で辞めました。
知人の紹介でしたが、初日の出勤時からヘンな胸騒ぎはしてました。勤務して、やはりそれは的中してました。
オリエンテーションもなく、いきなり70人近い処置を1人で任されたりとにかく散々でした。
何が最悪って師長でした。私は完全無視に無視されてました。勤務中に、師長のお気に入りのスタッフを呼び出し、そこにいない人の悪口大会を師長が開催してました。これは、ムリだと思いサッサと退職届け郵送しました。続けても、長くは続かないと思いましたし、だったら、早々に見切りを付けたほうが無駄がないと思いました。
色々あるのは仕方ないけれど、人それぞれ合わないポイントはあるので、自分の感を信じて、イヤなら去る!これが私は1番だとおもいます。


No.153
<2017年03月18日 受信>
件名:2日です。
投稿者:匿名

何度か転職はしてますが、昨日まで勤務した老健は2日で辞めました。
知人の紹介でしたが、初日の出勤時からヘンな胸騒ぎはしてました。勤務して、やはりそれは的中してました。
オリエンテーションもなく、いきなり70人近い処置を1人で任されたりとにかく散々でした。
何が最悪って師長でした。私は完全無視に無視されてました。勤務中に、師長のお気に入りのスタッフを呼び出し、そこにいない人の悪口大会を師長が開催してました。これは、ムリだと思いサッサと退職届け郵送しました。続けても、長くは続かないと思いましたし、だったら、早々に見切りを付けたほうが無駄がないと思いました。
色々あるのは仕方ないけれど、人それぞれ合わないポイントはあるので、自分の感を信じて、イヤなら去る!これが私は1番だとおもいます。


No.154
<2017年04月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病棟勤務三ヶ月目です。
元々オペ室の仕事がしたかったのですが、今は病棟しか募集していないと言われ、病棟で働き始めましたが、やっぱり合わず…そんな中、家の近所の小さな病院でオペ室募集があり、施設見学させてもらいました。見学だけではわからないですが、雰囲気も悪く無く、給料もこちらの方が高め。気持ちは転職に傾いているんですが、入ったばかりで転職も気が引けて迷っています。


No.155
<2017年05月13日 受信>
件名:3か月
投稿者:やっこっこ

以前海外のクリニックを3カ月でやめたことがあります。
そこでは事務職として働いていたのですが、ある日経営者に呼ばれ、これからは患者さんのレントゲンを撮ってもらう、と言われてびっくり。その経営者は現地の人で、医療資格はなく、お金を出してクリニックを経営している、オーナーでした。

私は「日本では看護師免許を持っていてもレントゲン撮影はできません。私が持っているのは日本の
免許です。私にはできません」と抵抗しましたが、なかなか納得してもらえず。
そのクリニックは日本人の患者さんも多く、私は受付業務もやっていたので、面識のできた方も何人かいました。技師や医師でもない私がレントゲン撮影をしていることがばれて噂になれば、狭い日本人
コミュニティの中ではすぐに広まってしまう。何より違法だし、帰国したら免許にキズがつくかも、と考えたら恐ろしくなり、すぐ退職しました。

この掲示板でも看護師のレントゲン撮影に関する悩みがいくつか寄せられています。
クリニックなどでは、資格の範疇を超えた業務を要求されるような所もあるのですね。
でも実際働いてみないとわからないことが多いと思うし…難しいです。


No.156
<2017年05月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

これまで3日が最短でしたがついに更新してしまいました。障害者施設を1日で辞めました。
仕事内容について応募前に問合せ確認していたんですが、その時の説明と話が違った➡勤務日程について、こちらの都合一切きかずに組まれた➡初出勤前からずっといやな予感がしていたもののまずは一度仕事してみようと出勤したところ、先輩の話を聞けば聞くほど不安になり退職を決意しました。他にも、個人情報の管理的にルーズな面があり。
退職連絡をした時も、責任者不在で翌日かけ直すといわれたのに連絡なし、思い余って電話したら事務長に逆ギレされました。
あげく、「何もわからなくて独り立ちできてないのに給料満額は払えない。(先輩分と私の分とで)二重払いになる。交通費は実費出すけど日給は半分にするから」と一方的に言われてガチャ切りされました。長時間拘束された日給が半額だと最低賃金未満になるため、ハローワークに苦情報告するつもりです(ハローワーク求人でした)。
同族経営に近い所で、事務長以外は良さげな人たちでしたが、なにしろ事務長が…。
辞める理由を聞かれても、角がたつからと自分側の非だと伝えましたが、本当は、事実と違う説明したりなどなどお前のせいだろと言ってやりたかったです。
迷惑かけたでしょうし今後噂とかにもなりそうですが、辞める決意をした事自体は全く後悔していません。今辞めずにいたとしても長くは続かなかったと思います。


No.157
<2017年07月06日 受信>
件名:一週間で退職しました
投稿者:まる

就職支援会社の紹介で、ディのパート看護師として働きはじめました。平日勤務のみ、五時間勤務。面接時、子供が小学生で、病気や早退をする可能性があることも説明し、それに備え常勤ナースと一緒に勤務をつけるという話でした。しかし初日に勤務表を見ると日曜勤務があり、働いて数日で一人勤務がついてました。面接の内容と違う、一人勤務の時に子供が具合が悪くなったら迷惑をかけてしまう、というと、常勤ナースに「一人勤務の時に必ず子供が具合悪くなるの?!決まってるの?!」と言われました。もし子供が具合悪くなり早退するにも、支援のナースがくるまで施設から出られない感じでした。その後勤務表は変更になりましたが、不信感がつのりました。あと常勤ナースの指導も変わっていて、わざと失敗させるのです。一人立ちさせるためとかいってましたが、「ほら失敗したでしょ。失敗すると迷惑がかかるの。わかる?」「時間通りに進まないと機能訓練ができず利用者様に迷惑がかかるの。これは看護師の責任よ」といった感じです。私より半月早く入職したナースは職員と利用者に謝りまくりでした。私もプリセプターを経験していますが、患者様や利用者様に迷惑をかけるくらいなら先輩がフォローしてからあとからどうしていくか説明したほうがいいのに…と思ってしまい、ますます不信感…この指導方法についていく自信がありませんでした。慣れれば頑張れるかもと自分に言い聞かせましたが、主人とも話し合い、子供がいる状況でその施設は無理でしょ、と判断し退職しました。たった数日で!責任感がない、就職支援の会社にも強く言う、と言われ申し訳なくなりましたが、入ってからわかることもあるんだな…と痛感しました。ただこんなに早く辞めたことがなかったので落ち込んでいます。なかなか気持ちを切り替えられません。


No.158
<2017年07月21日 受信>
件名:No.150さんへ
投稿者:みかん

今年の4月に入職した病院を辞めるつもりです。できれば今月いっぱいで終わりにしたいですが……半年未満の勤務は履歴書に書かないとありますが、バレませんか?年金手帳を渡したらバレると思うのですが( .. )私も書きたくないです。


No.159
<2017年08月01日 受信>
件名:無題
投稿者:あい

皆さんの経験を読ませてもらって、とても勇気づけられました!!

8月1日に転職したものの、希望の病棟に配属にならず、重症度の高い病棟に配属されてしまいました。
初日はすぐに病棟に案内され、病室をざっとみたところ人工呼吸器も数名がつけていたり、半数以上が酸素吸引。。
脳神経外科や循環器や消化器などの混合病院で、急変対応も多いと言われてしまい、私が今まで全くやってこなかった未知の分野で、かなり戸惑ってしまいました。

ICUもない中規模病院なので、そこまで重症者は来ないと勝手に思っていたので、初日から面食らってしまいました。。
結婚したばかりで、家庭と両立したいと思い中規模病院に転職したのに、これでは新人のように毎日勉強・残業の日々が続くのでは…と不安でしかたがありません。上を目指しているわけではないので。

退職しようか、異動しようか迷いましたが、皆さんが即決断されているのをみて、私もそうしようと思います!!

 
私の知識、もしかして古いかも!?
最新エビデンスに基づく 「ここが変わった」看護ケア


人間関係、離職率、雰囲気、評判などリアルな情報も聞ける!
看護師の求人、募集は【看護のお仕事】
 
スポンサード リンク

このテーマについての投稿は以下のフォームからお願いします。
皆様のご意見お待ちしております!

雑談を新規投稿する

この掲示板のトップページはこちら
スポンサード リンク
ナースの休憩室HOME