ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

AC効果

<2011年03月31日 受信>
件名:AC効果
投稿者:匿名

最近のACのCMの多さからか、電車の優先席に座るのをためらって、立って乗車してる方が見られます また、小学生くらいの子供が座ろうとしたところを、親が「そこは駄目だよ」って促してた親御さんもいました 効果は絶大だなって感心してたところ、何と同じ病院の看護師と友人らしき2人がブランド物の大きな買い物袋を持ち、ドカッと座ってしまいました 唖然としました 30歳位で妊娠してる訳でもないのに よりによってブランド物のまとめ買いした後に 私が逆に気を遣い、顔バレしないよう視線を逸らしました 看護師としてどうなの?って言うのもありますが、これだけ世間が優しい気持ちを大切にする風潮の中でよくやれるなと思いました 結局、その優先席に座られた他の方は、お年寄りと子供だけでしたが

スポンサード リンク

No.1
<2011年03月31日 受信>
件名:心がけいますが、たまには忘れています(-o-;)
投稿者:あだち

愛知県豊田に居住する田舎者です。勤務先(名古屋市東区の大曽根)まで毎日電車通勤しています。以前は朝だけでも座りたいので、優先席でも空いていれば座っていました。ある時、次の駅で小柄な妊婦さんが乗車しました。時々気になっていました。彼女は三好町(現在ではみよし市)から名古屋市中区の鶴舞まで毎朝立っていました。気になるだけでは何にもならないので、同じ電車で見かけた時は、彼女に席を譲る事にしました。それ以降は優先席は座らないようにしています。休日で電車に乗る時は、お年寄りの方や、小さい子供連れの方には、席を譲るように心がけていますが、熟眠してて忘れています★


No.2
<2011年03月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も座ります。疲れて倒れそうなとき、遠慮なく座ります。名古屋の地下鉄ですが、仮にオフ日であろうとも座ります。オフの日は看護師ではなく人間なので一般常識的なことはまもらなければならないとはわかっているのですが、目の前に倒れそうなおばあさんがきたら退きます。妊婦さんではわかりません。ごめんなさい。病棟では8ヶ月の妊婦が一生懸命働いてます。仕事では自分の限界の力まで頑張っています。だからオフの日はきっと無神経になったりストレスがたまってるのでしょうか、、、以後きをつけますね


No.3
<2011年04月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

専用席ではなく優先席なので、座るのはいけないことではないと思いますよ。
ただ、そういう方はなかなか、必要な方に席を譲らないのが問題ですね。


No.4
<2011年04月01日 受信>
件名:ACについて
投稿者:Guy

私はACのあのCMにはあまりいい感じがありません。あまりにも多くて、さらに作り方も初歩的で、工夫がないからです。これは私見ですから、流してくださいね。私見です、あくまで。あんなものより、被災者の声を流す方がずっと効果的だと思うし、実感がありハートに響くのではと。ただああやって、啓発活動になっているのなら、それなりに意味があったということですね。
いつの世にも、全く人の気持ちがわからず、自己中の人がいますね。そのNsも友人らしき人もそのたちでしょう。言ってもわからない、死ぬしかない。死んでもわからないとか。
ただ、そういう人に教えるのが法律かもしれません。それを守らないと罰金、罰とか。
海外で障害者のスペースに車を留めると罰金とか、一つの例です。オースでは、水を花壇にシャワーでまくと、通報されます。車を洗うのもそうらしいです。だから、みな気をつけていました。200カ国からの移民では仕方がないのかも。
殺伐ともしますが、でもわからない人にはそれしかない。だって、放置されたら、それこそ、他のまじめな人がバカをみますから。それはフェアではないと思いますし。
人間らしい高度な社会になれば、自ずとみなが行動を見極めると思うのですが。残念ながら、たぶん108の人間の煩悩を捨てることはできないでしょう、ま、それが人間かもですね。
それのせめぎ合いでしょう。


No.5
<2011年04月01日 受信>
件名:ご意見ありがとうございます
投稿者:匿名

私も、疲れている時は座っていた事もありました あのCMの効果により、皆が意識を持ち優しい気遣い出来るようになりつつあるのは良かったと思います 同じ女性として、CMの方のような優しさを持ち続けていきたいと思いました

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME