ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

術前(全身麻酔)の患者が浣腸し、反応便があった後下痢が出てしまった

<2011年03月29日 受信>
件名:術前(全身麻酔)の患者が浣腸し、反応便があった後下痢が出てしまった
投稿者:素人看護師

こんばんは。この間准看護師の免許を取得して働いています。
日々看護師から指導を受けています。
さて今日の指導看護師の質問ですが
術前(全身麻酔)の患者が浣腸し、反応便があった後下痢が出てしまった。
それは問題か?問題であればどんなリスクが考えられるか?ならばどうすれば良いか?と質問されて答えることができませんでした。
今教科書や資料で調べているのですが分かりません。むしろ腸内が空になっていいのでは?とも思ってしまいます。
どなたか教えてくれませんか?

スポンサード リンク

No.1
<2011年03月29日 受信>
件名:無題
投稿者:裕

術前処置の為の浣腸だったのでしょうか?術前処置の為ならば医師の指示のもと行うのは当然ですが、だからといって下痢になってなんであなたが悪いのか?それに関してはあなたは悪くないです。下痢になり、注意すべき点は、便ショックを起こし、血圧低下、意識レベルの低下、ひん脈 または除脈を招き、ショック状態に陥る危険性がありますし、だから下痢をしたら、オペを控えていることもあり、血圧、脈、顔色、冷汗など観察します。腸は排泄物がなくなり、良いのですが、急に腸に負担がかかると良くないという意味です。お疲れ様です がんばって下さい


No.2
<2011年03月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

高齢者の場合、だらだらと残便が流れ出て、手術に間に合わない(汚染される)ということがありました。
対策はここで書いていいのか自信がないので省きます。すみません。。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME