ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

暇な職場と忙しい職場、どちらがいいですか。

<2011年03月22日 受信>
件名:暇な職場と忙しい職場、どちらがいいですか。
投稿者:未来

暇な職場、やりがいはないが給料が良い所と、 忙しくやりがいがあり、達成感もある、だけど給料が安い所。

私は今、前述の病院に勤めていますが、 このまま現状維持なら楽で良いのかもしれませんが、本当にそのままで終わりそうで恐いです。
慣れれば楽、覚えれば簡単、そんなものでいいのかなあと。

みなさんは、どちらの病院を選びますか。

スポンサード リンク

No.1
<2011年03月23日 受信>
件名:無題
投稿者:ひろりん

「地獄のさたも金次第」とはよく言ったもので、お金のことで散々嫌な思いしてきてるので(笑)

昔、心外の病棟にいたけど、忙しさに終われ、心もたなかったという経験もあります。忙しい日々が続くと心の健康に支障をきたしてしまうかもしれない。
心の健康は安静だけでは保てません。

上記の理由で前者の暇で給料が良いところで働きたいです。
厳密に言うと労働対価の良いとこが最高ですけど・・・寝当直やお茶会あればより良い。


No.2
<2011年03月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

暇でお給料が良いところがいいです

毎日救急車が頻繁に入り、近隣の病院からの紹介患者が入って来る多忙な病院に勤務していましたが、毎日くたくたでした。
就業時間後の研修や委員会なども当然活発でした。ただボーナスが破格に良かったので(年7.8か月分)なんとか我慢して頑張っていました
新しい医療も学べるし、やりがいはありましたが、40歳を過ぎて体力的にもきつくなりました

今はボーナスは普通ですが、前の職場に比べると大変気楽に仕事をしています

若く経験を積みたいときにはやりがいのある職場が良いと思いますが、
その時の立場によって変わるかなと思います


No.3
<2011年03月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

暇ほど地獄な職場なし!


No.4
<2011年03月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

若い時は、お金に興味がなく、勉強になる職場で働きたかったです。
しかし、今は楽でお金になる所です。
子供にお金がかかるし、帰宅しても
家事に追われる毎日だし、
家庭の両立をはかるならば前者です。


No.5
<2011年03月24日 受信>
件名:無題
投稿者:生茶

現在忙しい所に勤めていたなら、暇な所がいいと思うかもしれませんが。
今、すごく暇な所です。 ここで、定年までいるのかと思うと…っていうか他にはいけなくなります。 周りは年上ナースばかりだし。
やっぱりほどほどに忙しい所がいいです。


No.6
<2011年03月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

暇とはどういう意味か、、、仕事に対しわからないことがないが、余裕がもてているということなのか、、、だったらそっちの方がいい 金は少ないより多い方が良い


No.7
<2011年03月26日 受信>
件名:どっちでもいい
投稿者:匿名

うちは、忙しくて(関連施設から夜でも休日でも入院あり「いつもかかってる病院が土曜はやってないから」って入院、認知症で不穏徘徊点滴自己抜去、独歩0〜1名、ナースコールなりまくり)、やりがいも達成感もなくて(DNRだってのに縛って点滴、ケアもまともにできない、助手も足りない、まともに体交してないので褥瘡できる、委員会活動は全部持ち帰り仕事で今日も休みでやってるけど給料には反映しない、いつも満床で施設から入院せっつかれ、ようやく退院させればすぐに再入院「中途半端に治して返さないでby施設ナース」、あとは死亡退院)、給料も安い(経験20年の主任で、2交代で月に8回夜勤やって手取り28万は高いのか??)
だからナースが定着しない。
いや、定着してるのは他に行き場のない高齢ナース。
20代は1年で辞めていくよ。
30代は子育て中で時間パート。
40代と50代でやってるけど、10年後も後輩はいないんだろうな・・・
勤続30年の准看は、管理職の私より給料高くて、文句ばっかり。

こんな病院、ほかにもある?


No.8
<2011年07月17日 受信>
件名:忙しすぎると怖い
投稿者:ゆま

自分は忙しすぎるとパニックになってしまうので、ほどほどのところがいいです。
医療事故の不安、患者さんとのコニュニケーションをしっかりとりたいですから。


No.9
<2011年07月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お金だけになると、続かないし、遣り甲斐がない。
そのうち虚しくなり大事な物や人をなくす。利己主義で自己中になり、気づけば孤独。

第一、給料良くても人間関係悪く、劣悪職場環境なら、続かない。
対外、給料良い場所は、
それなりの仕事量をこなさなアカンから、残業当たり前とか、1人にのしかかるマンパワーが半端なく、
体力的にか精神的にキツイとか、でなければ、入ったり出たりが激しく誰も集まらない、地域でも有名なブラック求人とかばかり。

一生涯賃金考えるなら、自分が時を忘れて打ち込める仕事をした方とか身の丈に合った仕事の仕方を出来るそれなりの職場のが結果的に、続くので、昇給と退職金や雇用保険など、ある程度の年数働き生涯賃金考えて社会的信用も得られるし

分相応の所で
ある程度の何十年数腰を据えて働くに限る。その方がトータル的にに考えて、目先の給料良い所と言うても、看護師の給料の枠なんてピンキリでも対して何百万とか差はないし、だいたいの相場は地域ごとに、決まってあるから、短期にコロコロ職場変わるならば、退職金も貰え無いし、昇給もないし、、雇用保険も支給が減るし、雇用保険入ってないと病気や怪我をしたら国保じゃ休業補償ないし、健康保険のが特だし
困るので、
そこそこの組織に入って、社会保障あるほうがマシ。
コロコロ病院かわってたら人間関係から物の場所から覚えなアカンし、
給料も下がるかもしれないし、残業もつけてくれるかとか心配したり、
人間関係もはいってみな解らないし、色んなリスクのが高く
安定しないから
金金と言う世の中だが、
利己主義で自己中になると、おかしくなるのは目に見えてるので、いくら目先の給料が良くてもその時だけの金の話。それを継続出来る環境なら人が辞めないから、募集してるにはそれなりのリスクはあるってこと。


No.10
<2011年07月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

個人によるけど、やっぱ環境とお金。
あと、他しらない年齢ばっかかさねてお局なら、転職して、高い給料や職場雰囲気のいいほうがいい。
募集ださないとこでも、国公立などは人員おさえたりとか、病院が民間ばかりで、そこしか大手がなく、みんなやめないとか、募集しないのも、マイナスな理由の場合もある。やりがいがあってばりばり看護や研究してますとか、人気があるからとか、ブラックじゃないとか、上っ面だけでみてると入ってから、おかしい人間ばかりの職場だったってことは経験済み。
捉え方はいろいろ。決めつけることなんてできないし。私は大手ばかりにいたけど、正直やってらんなかった。くだらないプライドと、人間関係ばかりで。
今はのんびり好きな趣味を楽しんでる。それから、病院がいろいろあることもわかったのもあるけど、患者を通しても、大病院でみえなかったことが見えてくる。転職にマイナスな感情をいだく人間もいるだろうけど、本人次第でしょ。私はよかったと思ってるけどね。


No.11
<2011年12月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

暇…=患者が来ない、もしくは毎日同じことの繰り返しだと、飽きてきてやりがいがなくなります。

いくら机上で勉強してても、実戦しないと身に付かない。
私は そんな理由で いくつか病院を変わりました。

自分が毎日前向きな気持ちで 勤務できる所がいいです。


No.12
<2011年12月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

以前は 給料が 良くて暇で人間関係が最悪な所に勤めてました。今は、給料が安く忙しいけど人間関係が良い所に勤めています。以前は 精神的にきつく 疲れが取れませんでした。今は 肉体的に疲れるけど、疲れは残りません。楽しいです。   

希望は、給料が良くて暇で、人間関係が良い職場です(^_^.)


No.13
<2011年12月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

忙しいのは大丈夫なほうです。ちゃかちゃかと動きたいタイプなので。
でも周りは暇そうにしてるのに自分だけが忙しいのは許せません。


No.14
<2011年12月28日 受信>
件名:じゃあ理想だァ^^
投稿者:匿名

クリニック勤務です。 うちは曜日で忙しい・暇がハッキリ決まっていて、月曜日・・・とんでもなく忙しくて予定以外の検査がバンバン入って残業も。
反対に火曜はヒマ~~~~。 雑用したり翌日の検査の用意・補充したり。
そしてまた水曜は忙しい。
「忙しい」・「暇」の交代なので、体力はバッチリ。 
お給料もボーナスも休みも市内では一番だと思います。


No.15
<2011年12月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どっちもイヤですね…。
勤務時間は忙しくてもガーッと働けば定時で帰れるところが理想。

忙しくてサビ残ばかりのところで働いてきて疲れてしまい慢性期に行ったけど、毎日同じことしかしないしつまんなくてすぐ急性期に舞い戻りました。

なんで基本忙しい方が好きなのかも…。単調な仕事、辛いっす。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME