ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

お久しぶりです。4月からプリセプターです…

<2011年03月06日 受信>
件名:お久しぶりです。4月からプリセプターです…
投稿者:ハル

久しぶりの書き込みです。

一昨年は退職寸前のところを
この掲示板でみなさんからの励ましていただき
辞めずにすみました。
本当にありがとうございました。

4月からは3年目のNSとしてプリセプターを任されました。
…というより やる人がいなくて?回ってきた感じなんですが。
教育委員会の言うには
「自分でプリセプターをやることで一年目の自分を振り返ることができる」
のだそうです。
「周りがどんな思いであなたを育てたか分かるから」とも。

【育てられた】というより まだ【いじめられた】という
印象が強い私ですが
プリセプターを経験することで何か変わるでしょうか?

先日は院内で【新人看護師を理解するために】という研修がありました。
内容は素晴らしく「そうですよね!」という感じでしたが
実際の現場とはものすごいギャップがあるような?
プリセプターや教育委員会だけが研修を受けても
現場の看護師が受けてないから
何も改善されないんじゃないかとも思いました。

また私のプリセプター悩み相談にのっていただきたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2011年03月06日 受信>
件名:お疲れ様です…
投稿者:あだち

お疲れ様です…とはいえ、私は非医療従事者♂ですので、本来は助言不適格ですけど、敢えて。現実とのギャップが大きいと、今後の指導や教育は大変困難が相当予想されます。上司や教育委員会のやる気次第+裁量次第ですが、職場を働きやすくするチャンスに、あるいは本来在るべき姿に、変える事も可能です。上に委ねるだけでなく、あなた自身の行動力にも成否がかかっています。ところで、私の職場でも、手抜き過ぎや馴れ合いあります、物流事故(汚れや破損や誤出荷)多いです。私自身含めて、一人一人本来の手順を遵守して、新人やパートさんの良いお手本にならなければ駄目ですね。こうやって書くのは簡単ですが、実践は難しいです。でも、働きやすくする+学びやすくするのは、今ここにいる私たち次第です。お互いに努力しましょうね。


No.2
<2011年03月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

プリセプターおめでとうございます。
...と言いたいですがお疲れ様です。今の子は思わぬことするのでいつも心臓に悪いです。

自分が先輩ナースにされて嫌だったことはしないようにすればよいかと。
同じ指導も言い方一つでずいぶん印象は変わると思います。
ハルさまがされて嫌だったこと、言い方などしないで新人さんに接していけばよいかと思われます。
ハル様が新人のころにあった嫌だった経験も、プリセプターすることで少しで消化されればいいなと思います。


No.3
<2011年03月08日 受信>
件名:無題
投稿者:さっちゃん

お疲れ様です。主旨が分かりにくかったので一年プリをしていて気づいたことを書きますね。
?相手を気遣ったり、自分や相手の何気ない日常から会話を見つけ近い存在・話しやすい人になってください。(キツイ人の印象を与えてしまうと拒否されて何もアプローチできなくなります)
?分からないことがあっても悲観的にならないでください。分からないことは一年目に調べてもらったり、一緒に調べるなどの作業を通して一緒に学べばOKですし、一緒に学ぶという過程の中でお互い連帯感も生まれます。
?一年目がどんなにドジをしても命に関わらない程度なら怒らないでください。(一年目の子も人格はあります。怒りすぎると自信なくします)
?出来るようになった所は伝えて褒めてあげてください。(自分の出来たことを褒められると照れ臭いけれど今後のやる気と自信に繋がります)
?一年目の「こうしたい」があれば出来る範囲で支えてあげてください。(何もしなくてもアドバイスだけでもOKです)
?自分がされて嫌だったことはしない
?上の先輩と一年目と連携が取れるようにしてください。

くらいでしょうか。後はハルさん自身がプリをしていく上で気づいたことをしてあげてください。
プリやってみてください。そしていろいろ気付き、疑問を払拭していってください。
健闘を祈ります!


No.4
<2011年03月08日 受信>
件名:良かったですね
投稿者:匿名

私はハルさんが心臓バクバクで泣きながら頑張ってきた頃の投稿をずっと読ませてもらっていた者です。
まるで妹のようにハルさんの成長を嬉しく拝読しています。
ここまでよく耐えましたね。
プリの経験を通してまたより一層成長できることでしょう。悩みはまた出てくると思いますが、ハルさんが何を感じてくれるか楽しみです。
そしてやっと、あれはいじめだったのか鍛えだったのか…答えが見えてくるのではないでしょうか…
頑張ってくださいね!


No.5
<2011年04月27日 受信>
件名:お久しぶりです
投稿者:匿名No17

 私もなんとかまだ看護師をしてます。
今年の新人は3人。私は指導とかしないけど・・・
去年は心が腐っていてやる気正直なし。
今年は新人が入ってくることでやる気というか、聞かれたとき答えれるかな?
という焦りもでてきました。
こんなこと知らないと「恥ずかしい」という気持ちが芽生えてました。
 「続ける」これが意地かな?
まだ同期に遅れはとってますが、それでもまだ続けてますよ!


No.6
<2011年05月05日 受信>
件名:まだ何もできてません
投稿者:ハル

早速の書き込みありがとうございます。

?4さん
書き込みを読んでまた泣いてしまいました。
今でもフラッシュバックして わあ〜と涙がこぼれます。
2年前の辛かった日々が
いじめだったのか、鍛えだったのか
私も答えを知りたいです。

4月から始まったプリセプターですが
勤務の都合でほとんど受け持ちの新人と関われずにいます。
先日 深夜あけにやっと話しができたんですが
「特に困ったことはありません」「みんな優しくしてくれます」と…

本当にそうなんでしょうか?
私にも警戒して本音を話してくれてない気がします。
今まずやるべきことは【関係作り】みたいです。

?17さん
お久しぶりです。
看護師 続けていらしたんですね。
2人して まだ看護師をしていること 本当にうれしいです。
って、すっかり仲間意識ですね(笑)
今では理不尽な扱いはないですが
リーダー勤務の時のドクターとの関わりが苦痛です。
顔色をうかがいながら びくびくと仕事してます。
ばくばく が びくびく に変わっただけみたいで・・・
成長してないですね。


No.7
<2011年05月06日 受信>
件名:返信ありがとうございます。
投稿者:匿名No17

 私はまだオペ後直後はフォロー付き(涙)
同期に遅れとりすぎていて、1年目と同じ時期にスタートやろか?

良いこともありました。
いままできつかった先輩がたまに優しいのです。

勉強不足に気がつき、今少しずつしています。

関係作りをがんばってください。


No.8
<2011年05月07日 受信>
件名:ハルさんへ
投稿者:あだち

毎日お疲れ様です。例えが良いのか悪いのか??だけど、ドラえもんみたいなプリセプターさんになって下さいね。四次元ポケットからお助け道具を出す…のは無理でしょうけど。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME