ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

人間性に問題ある先輩・上司への疑問。

<2011年03月06日 受信>
件名:人間性に問題ある先輩・上司への疑問。
投稿者:迷宮入り

こんにちは。看護師歴10年です。この10年間で人間性に問題のある上司・先輩を何人も見て来ました。平気で暴言・差別用語を口に出す先輩。イジメを容認する管理職。同じ部署内で2グループに分かれ相手グループの潰し合い。在職中の師長も、独裁者。言いだしたらキリがないです。そして、『ここでは良い人は長く続ないよ』を合言葉のように良い人は辞職します。私は二つ疑問があります。
1つは、働きやすい人間関係の職場は本当にあるのか?2つ目は、人間性に問題ある人は35才以上でリーダー格の人・お局的存在の人・管理職に絞られるように私の経験上、思うのですが…それは35才以上の人達が育った環境が、こういう人間性にさせてしまったのでしょうか?職業から考えて人間性に問題ある人が多すぎることが疑問ですし不思議です。何か看護師職場において歴史的背景とかあるんでしょうか?
悪い職場が良くなった職場があれば、きっかけは何でどういう流れで変化していったのか希望を持つために教えて下さい。

スポンサード リンク

No.1
<2011年03月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の経験は看護師10〜15年目がいちばんきついですね。なにかしら問題のある人や、リーダー格的な人が多くいました。教育がきつい時代だったのか?
働きやすい職場?まれですかねー。多少のことには目をつむってはたらいています。


No.2
<2011年03月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

35というより30以上の場合でずっと辞めずに(産休育休も入れて)残っている人は病棟の中心的役割も担い、意見する人も退職等で周囲にいなくなるのでどうしても強い存在になりがちですね。既婚未婚関係なく能力もある程度あり気が強くないと残れないのでしょう。私はずっとここで可愛がられてきた、ここでやってきたという変な自信もつくんでしょうね。人の入れ替わりの激しい所なんかはそこしか知らない20代が同じように独裁的な事をしています。管理の行き届いてない人が来ないような所は新卒者のやりたい放題野放しにして新卒者〜3年目が独裁状態の所もあります。同じ所でかたまって年数が経過すると物の見方は凝り固まり、異動やよそから来る人も入りづらい働きにくい職場にはなるでしょう。こういう傾向の薄い所が働きやすいかと思います。
ずっと同じ職場の人より、別の新しい環境にヒラで一から入ってる人の方が謙虚だとは感じます。看護師でも現場好きで一生ヒラがいいと思ってる人は癖もないです。しかし管理職についたりボス的になる看護師は人を見下したり現場より自分の昇進優先の行動を取りがちだと思います。師長同志の権力争いもあり、師長でも人柄のいい人は隅に追いやられている感じです。
環境面ではモンスターペアレント時代の新卒の人間性はもっと落ちていて常識,適性のない子も看護業界に入ってきます。看護系の学校もどんどん作られ受験業界,教育業界も金儲けに必死な感じがします。
100人看護師がいてそのうちの1人(能力が高く支配欲もある)がトップになり、その人の質,考え,レベルに合わない90人を切って、人手不足になれば簡単に人集めをしているのが現状じゃないでしょうか。管理職の地位を手にしてる人で働きやすい職場づくりを真剣に考えている人は果たしてどの位いるのか疑問です。世の中の普通の人でも介護と看護の区別がつかない人もいます。歴史的背景は、社会の人々,医師が看護師の働きやすい職場作りより看護師を単なる使い捨てとみなしてきたように感じます、今現在もですが。オーバーな表現ですが、経営者の金儲け目線で安全も顧みず素人に近い介護を看護師代りに医療現場に送り込んでコストダウンしている様な所も増えています。看護師の働く環境はどんどん悪くなっているように感じています。質問者さんの最後から5行目の所は偏りのある考えです。広く考えてみて下さい。


No.3
<2011年03月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

>1つは、働きやすい人間関係の職場は本当にあるのか?

働きやすい職場は、与えられるものでなく作るものだと思っています。作るのです。上司や先輩や、看護部に任せるのでなく、自分も参加して作るのです。


>2つ目は、人間性に問題ある人は35才以上でリーダー格の人・お局的存在の人・管理職に絞られるように私の経験上、思うのですが…それは35才以上の人達が育った環境が、こういう人間性にさせてしまったのでしょうか?

主さんの意見で言えば、つまり30代前半や20代の看護師は人間性に問題がある人はいないという事になりますが、本当にそうでしょうか?


職業から考えて人間性に問題ある人が多すぎることが疑問ですし不思議です。

これは、この職種には人間性に問題がある者が多いと言いたいという事でしょうか?


悪い職場が良くなった職場があれば、きっかけは何でどういう流れで変化していったのか希望を持つために教えて下さい。

一般企業の方が出している本でも、組織作りに関するものが沢山あります。それを見る限りでは似たり寄ったりだと思っています。私は根本的に、”そういったものは上から与えられるもので、自分らは動く必要はない”、といった考えでは働きやすい職場は出来ないし、働きやすい職場にはならないと思っています。どのくらいあなたが”人間性に問題がある”と言っているスタッフと腹を割って話し合いをしたのでしょうか?どのくらいの努力をされたのでしょうか?この文章からはそれが伝わりません。働きやすい職場作りに自ら参加せず、与えられるのを待つのであれば、きっかけも流れもないです。転職しかないです。動くつもりなら・動いたつもりならそれを書いてください。教えますから。


No.4
<2011年03月13日 受信>
件名:まったく同じ環境です
投稿者:菜々子

内容を読み、今私がおかれてる職場と似すぎてびっくりしています

採用されまだ数ヶ月ですが、もう見切りつけようと思っています

中には良い上司もいますが、数人では努力が実りません

昔からの体制
くせ者上司であろうが絶対服従
よそ者をいじめて仲間意識強める
自分のミスは笑ってごまかす。後輩や新人がミスしたら徹底なじる
他の部所の看護師にバラす!
そのお局様達の方が患者さんにも評判悪く、ドクターより偉い態度をとります

新人がすぐ辞めて困るのは誰か?
患者さんに一番ご迷惑をかけてしまいます
迷宮入りさんが頑張っても無理です
大きく改善するか人員不足のまま、今いる看護師が倍仕事するしかないでしょうね
大きく改善させたいなら、
お局様たち(特に問題のある上司)を切るしかありません
不法解雇にならないように、手をうつべきです
でも情けないですよね
人事課や責任者、経営者はなぜ野放しにしてしまったのか?責任者より、お局様たちを強くさせてしまった背景が問題です

今までの職場は素晴らしい総師長で、尊敬に値する人柄でした
トップが腐っていれば、その下の看護師も同じことを繰り返します
心もズタズタにされ、逃げるように去った新人看護師を、
いまだに笑ってバカにしています。


No.5
<2011年03月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

職場って、様々ですよね?私は看護学校に入ったのが20代後半でした!!それまでは会社勤めをしていて、祖母の死をきっかけに看護の道に進みました!私と同年代の人はベテランの域なのに私はペーペー。全く何も分からず、辛いことが多いです!!根性がかなり曲がった方がスタッフの中にもいますょ。でもそういう人って、寂しい人なんですょ。そして後輩に意地悪をする先輩って、自分がかなり意地悪をされてきてる人が多いんですよね。


No.6
<2011年03月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

スレ主さんの働いてる病院って世の中に多いですね。なんか看護脳で努力して
自分が変えて行けだの、
それをやれだの、あなたはやってないだの
何の強要だかしょうもないし、
もっと根深いものがあるから変わらないのにも気付かず人にごちゃごちゃ
やりましたか?だの
そんな考えに
こだわってるから、
人間性狭い偏った意見
だらけで、人を威圧的に見下し虐めやパワハラの連鎖反応が普通でそういう組織に何か言っても、
何か変える為に自分から
アクション起こせば
退職させようと必死で
嫌がらせをあの手この手で潰しにかかりそれだけじゃすまず、
精神的苦痛を毎日のように与えられ
頭おかしくなるだけなので、普通の感覚持ってる優しい人間は見極め病む前に
さっさと去ります。
類は友を呼ぶだし、

そんな所で幹部クラスになっても、所詮中間管理職ごときだし
院長とか経営者などの
トップが同じく変だと、
何をしても また同じ組織に戻ります。

仕事ばかりで
性格歪んで病んでまで
何を守りたいんか
知らんが
やたら同じ病院に何十年いたとかそれだけで、私はスゴイ!みたいな武勇伝を
辞めた病院の人に用事があり連絡したらずっと話して職場転職し転々としてる人間はオカシイだの、
あなたは、根本的にやりたいことがないからだの、
人の話も聞かず心意も解ってないのに
見下し発言ばかりで、
それで私は師長になりたいのに、他所からきた知らない人間が幹部クラスになったから退職届けをかいて辞める言ったら、認定看護師をとる大病院に勉強に行くのも給料で払われるだの
を永遠言うてましたわ。
私が師長になったり、認定看護師なったら、あなたを使ってあげるわ。だの
同学年なのに
何を言うてるんだ??
と耳を疑い
自分が話てる内容をレコーダーで聞いたらおかしな自分に気付くのかと。思いながら。一番始め知り合った時はそんなことを
平気で言う人間じゃなかったのに
あの環境で長年働いてたら、こうなってしまうのかと怖くなりました。
話ながくてしんどいのでもう二度と連絡とってないですが。


中途半端に管理職つく
ぐらいなら、患者さんと直接話しできるぺーぺーのが楽でいいし
いらんスタッフの人間関係に悩んでも患者さんと話してたら逆に励みになるので、一生続けたいなら、ライフスタイルに合わせて転職したり勉強したり、
自分を大事に出来ない
人間は、他人を大事に
出来ないから
病んだり、病気になってまでなんでもいいからとりあえず出勤してこい!だの
なんだの言う病院って、
患者さんに対しても優しくない病院だから、
自分が患者としても
行きたくない病院だし
自分の時間や
家族や看護師以外の
友達と交流もてる時間の方がいいです。


No.7
<2012年07月19日 受信>
件名:無題
投稿者:麻奈

理不尽な常識的におかしい人…って

根本的に「自分が正しい」とか、「自分はできる」とか、世の中は自分がその気になればかえることができると思っている人な気がする。

何故目の前で泣いている人をけなすのか…

私の勤める病院の中にも、ほとんどの人が噂を聞いたことがあるパワハラ看護師がいる。
でも証拠がないと言われて、勇気を振り絞って訴えた新人看護師の方に手を差しのべず、ベテラン看護師をかばう…。
結局一人では何も変わらない。

新人看護師の方には、いつでも力になるからと、理解力のある他の病棟の師長や主任に話しているけれど、その新人看護師さんが移動くらいしかてだてはない。
結局一人では何も変えれない。

助けてあげたい。
助けてあげることができない…
日々自分がいる病棟にパワハラ看護師がいないことに感謝してしまい、新人看護師さんの力になれないことに心を痛めて、複雑。

看護師不足なのは、看護師を続けていけなくなるくらいいじめる看護師が存在するからじゃないのかな…
パワハラ!!一人が首になれば、新人看護師も育ち、二年三年と月日が経つに連れて、その新人看護師も中堅看護師となっていく…

でも今の現状は違う…

悩む人をけなすような人は、病気の人を看護することができているのか…

人の立場になれない?


相談は悩んでいるからする。
質問はわからないからする。

相談役は相談者を攻めてはいけないし、質問に質問を返すのはおかしい。

相談者さん、めげないで。


No.8
<2012年07月20日 受信>
件名:長くなります。ごめんなさいね。
投稿者:匿名

管理職しだいですねー。
先ずは私が経験した環境から申しますと、40近くの男性管理職が、気に入った女性スタッフに毎日のようにお菓子を持参し超気持ち悪かったです。今後もいろんな意味で、男性管理職と女性スタッフは職場風土を乱すでしょう…
本題→迷宮入りさんが職場を良くしたい思いを一人でも多くのナースが感じればいいですね。
だけど、アクションは一人ではしないで下さいね。
誰も傷つかず、看護理念のように職場風土を良くする十箇条を掲げる事です。自分がされたら嫌な事や人の行動で目に余る事をアンケートに取り、カギつきの意見箱できちんと保管。看護部長だけが見るようにし、看護部長に十箇条を提示してもらう方法です。なので、迷宮入りさんは直接(師長には相談しない方が上手くいく)、看護部長に職場風土を良くしたい旨を伝え、この方法を提案してみては?以前居た病院は病院の名誉にかけ、人格の尊厳や職場風土を乱さない言葉や態度などを提示する工夫をしてました。そこまで掲げると接遇委員も動き易いと思いますが…

いいアドバイスか解らないですが、誰も傷つかず、提示する事で自分の中で反省する人も居ると思いますよ。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME