ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

将来、透析の認定看護師になりたいと思っています。

<2011年03月05日 受信>
件名:将来、透析の認定看護師になりたいと思っています。
投稿者:ショコラティエ

2年目の看護師です。将来、透析の認定看護師になりたいと思っています。
大変なことや、うれしいこともいっぱいあると思います。体験談を聞かせてください。
また、透析療法指導看護師さんもいますよね?認定看護師さんと何が違うのでしょうか?教えてください。

スポンサード リンク

No.1
<2011年03月20日 受信>
件名:透析看護認定看護師
投稿者:soi

はじめまして

私は透析看護認定看護師の3年目です。この分野に興味を持ってくれる方がいて嬉しいです。
認定看護師と指導看護師の違いは、認定看護師は日本看護協会が認めて育成しており、指導看護師は腎不全看護学会が認めている資格であることです。
 どちらも看護経験5年以上必要ですが、大きな違いは教育課程にもあります。認定看護師は、半年間の専門の教育期間の後に認定試験を受けますが、指導看護師は、学会に3年以上所属し学会が認める研修や学会に参加しポイントをためた後に資格試験を受けます。どちらも腎不全領域のスペシャリストを目指している事は同じです。病院内で医師や他のコメディカルの方に一目置かれるのは、どちらかというと専門の教育機関で教育を受けた認定看護師の方ですが、信頼されるのはあくまで実践能力のある方です。資格が無くても明るく、患者の指導やケアを一生懸命されている方にスタッフも患者も信頼を寄せます。慢性疾患は一生患者と歩んでいくものなので、毎日の笑顔と誠実さは大切です。
 頑張って下さいね。


No.2
<2011年03月28日 受信>
件名:無題
投稿者:裕兼さゆり

立派です すごいです わたしもまたいつか仕事になれたら考えたいとおもいます 認定看護師は病院が金をだしてならしてくれるとこもあり、そういうの利用するのもいいいですね 私は将来糖尿病認定看護師になりたいです ケアマネもとりたい 理由はないです ないよりあった方がいいとおもうからこんな気持ちではだめなのかなあ ケアマネなんか問題集かって二年まだ五ページでほったらかし いつなれるのやら、、、


頑張って!


No.3
<2011年07月28日 受信>
件名:透析認定看護師受験
投稿者:yui

はじめまして

透析認定看護師を受験したいと考えています。

試験はどのような試験なのでしょうか?

試験のための勉強は何をしていたらいいのでしょうか?

教えてください。


No.4
<2011年08月15日 受信>
件名:横からすみません。
投稿者:匿名

私は准看で経験はブランクなしの24年。
そのうち8年は透析室勤務しています。
准看だと、指導看護師、認定看護師の受験資格は
ありませんが
技術認定士は准看でも受験できるとのことなので
来年、挑戦してみようと思っています。
透析は奥深く楽しいです。
本当は正看をとって、指導看護師、認定看護師になれたら
嬉しい限りですが、私自身が透析をうけている体なので
技術認定士をとり、患者さんの立場もわかる
自分を活かして働いていきたいと思ってます。


No.5
<2012年01月15日 受信>
件名:受験などの情報
投稿者:yuki

現在、在学中の方のブログがありますよ。
参考にしてみてください。

http://ameblo.jp/tousekininteikangoshi/entry-11020725325.html

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME