ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

子育てと仕事(今まで膨大な人手と時間をかけて育ててきたのに…)

<2011年02月23日 受信>
件名:子育てと仕事(今まで膨大な人手と時間をかけて育ててきたのに…)
投稿者:プチシルマ。

1年前に新卒として手術室を自ら希望し入職してきた期待の新人Aさん。入職後2ヶ月を過ぎた頃に離婚。2歳位の子供を持つシングルマザーとなりました。それ以後、子供の急病などで休みがちに。(子供のインフルエンザで1週間休みなど)
Aさんには離婚直後に子育てと仕事を両立するためには今は拘束勤務や夜勤のない開業医で働いて、子供といる時間を大切にして、子供がある程度大きくなって時間的な余裕が出来てから本格的に看護の仕事をしてもいいのではないか?と話していたのですが、そのまま仕事を続けて1年が経ちます。
その間、突然の欠勤にも周りのスタッフは仕方なしに協力していた状況ですが、仕事に関する指導はそれなりに重ねて来たと思っています。ところが、そろそろ拘束勤務をせざる負えない状況となった今になって、「やっぱり出来ません」的な話になってきました。
今まで膨大な人手と時間をかけて育ててきたのに、「やっぱり出来そうにない」なんてひどいと思うのですが。いかがでしょうか?出来そうに無いのなら早いうちに先を見通して辞めていただいた方がよかった。

スポンサード リンク

No.1
<2011年02月24日 受信>
件名:新人が手術室で育つまで
投稿者:だんごちゃん

子育て中だから拘束勤務が出来ないという理由は言ってはいけないと言っておられるのですよね?もっともの事だと思います。自分と同じ勤務形態である以上はやってもらいたいと口にこそ出さないが皆思っていることなので。でもここまで育てたからこそ今一度、他のスタッフや師長などとも相談して何らかの改善策を考えた方が逆にお互いに利益となるのではないでしょうか。自分も手術室にいた人間なのでわかるのですが育てるまで実に時間がかかるし器械だしまでに至るまでは大変です。すごく周りの指導が必要となるので、ここはもう少しお互いに譲歩できる事は譲歩した方がいいと思います。今は辛抱できないとすぐに辞めてしまう時代です。私が新人の時はそれこそ厳しい指導で泣きたくなる様な日々を送っていました。人を育てるというのは大変なものと今になって知りました。シングルマザーで生活も慣れないし大変なのでしょうからもう1.2年たてば状況も変わってきますよ。あとは上の人が考える事と思います。


No.2
<2011年02月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

新人教育の苦労はわかりますが、ある程度の融通は必要だと思います。
子育てもずっとしている訳ではないし、保育園、小学校になってくればそれなりに働けると思います。
子供が小さくても、夜勤を普通にこなしてる方は沢山いると思いますが、みんながみんな同じ勤務をしてほしいと言う考えは離職につながると思います


No.3
<2011年02月26日 受信>
件名:育児短縮勤務はいかがでしょうか?
投稿者:チョコママ

長い間育てたのに「やっぱりできない」なんて言われたらちょっとカチンときますよね。わかります。そのAさんがどんな方かはわかりませんが、一緒に働く仲間としては、ちゃんと仕事をしてほしい、急な欠勤はやめて欲しいと思うのは当たり前です。
私も手術室勤務ですが、育児中の看護師が7名います。やはり、急な欠勤はあります。でも、仕方ないです。今は、育児短縮勤務の導入もあって、配属人数は変わらないのに、うちでも育児短縮勤務を受けている人は3人います。
何の解決にもなりませんが、仕方ないと割り切るしかないと思います。子供はいずれ大きくなります。大きくなったら働いてもらうしかないと思いますが・・・
私も子供を3人大きくしましたが、だいぶ無理を聞いてもらって仕事を続けてきました。今、その頃一緒に働いた当時独身だったスタッフと働き、そのスタッフは今、2人目を妊娠中です。その頃、私も無理を聞いてもらって働いてきたので、今は、そのスタッフの無理は聞いています。でも、その分、一生懸命働いてくれます。ありがたいです。
お互い、思いやりを持って働くしかないかと思います。シングルマザーになったのはAさんの勝手かも知れませんが、一緒に働く仲間として、支えていくしかないと思います。


No.4
<2011年02月28日 受信>
件名:皆さんありがとうございます。
投稿者:プチシルマ

投稿して下さったみなさんありがとうございます。
Aさんの家庭環境にも少し問題が…お父様は脳梗塞で意識障害となり入院中。お母様はお父様の面倒を見ながら施設で介護系の仕事をしているようです。介護の仕事ですので早番や夜勤などもあり、とてもAさんと勤務を合わせて子供の面倒を見てもらうなどはできない状況のようです。拘束勤務による突然の呼び出しに対応できるのか?心配です。3月から拘束勤務が組まれていました。本人は「できるかどうか」なんて言ってますが上司にはその事は話していないようなのです。
これからますますみんなに迷惑をかけることになるんじゃないかとハラハラです。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME