ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

中堅以上の看護師さん。(現状ってどうなんでしょうか?)

<2011年02月20日 受信>
件名:中堅以上の看護師さん。(現状ってどうなんでしょうか?)
投稿者:匿名

働き辛くなりましたか?
以前と比べてどうでしょうか?特に中小規模の病院(300床以下)の中堅さんどうですか?
DPCが導入されたり、7:1看護が導入されたりして中小規模病院は厳しくなったんじゃあないかと思います。いや、大病院だってキツイよと言われますか?

でも、私の経験でも、昔は「辞める」というと、「ああどうぞ!」という感じだったし、中途採用に病院のホームページで募集をかけていたから電話をしても、看護部の方は横柄な感じだったのが、同じ病院でも対応が違ってきたりしていまして、それくらい人が足りなくて厳しいのではないのかと思います。

現状ってどうなんでしょうか?私はきつくなったんじゃあないかと思っているんです。

スポンサード リンク

No.1
<2011年02月20日 受信>
件名:無題
投稿者:あんず

大病院から中小病院への転職組です。
病院機能評価や会議、委員会、研究だので、やること多すぎて
ヘトヘトで辞めました。

今は150床ほどの病院で働いていますが
医者も少なく、看護師も足りないので取れる加算が少なく
経営は年々厳しくなっているようです。

看護師の平均年齢が高く、古い看護師ばかりが残っているので
看護部からの職場改善やレベルアップは厳しい感じです。
経営参画してないです。
人件費だけが高騰ってやつです。
師長・主任クラスですら外部の研修へ一切行かないので、独特の進化しか
ない職場です。新人がちらほら入職してきますが、いじめで辞めるか
染まるしかない雰囲気かな。
ぎりぎり10:1だけど、大病院が真面目にやっていることを
適当にスルーしているので現場の負担はあまりないです。
ここがポイントです。適当に手をぬいているからそんなに大変では
ないんです。同じく大病院から転職してきた先輩も楽を覚えると
大病院なんか戻れない、と言ってます。
持ち帰る仕事もなく、看護必要度も適当に師長が入れてます。
なので厳しいかと言われれば、経営は厳しいでしょうが
現場の看護師だけはのんびりしてます。
他の友人の話聞くと、病院あげて必死なところは大変らしいです。
たまたまうちの病院がそうなのかもしれません。

いろんなことに目をつぶることができれば働きやすいかもしれませんね。


No.2
<2011年02月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

異常事態?なんでしょうか?


看護学生の社会人入試が増えたり、看護師の転職広告をあちこちで目に付かない

日はないくらい見かけて・・・

潜在看護師は五万といるはずなのに。看護学校の新設校は増えて・・・

これほどまで、「看護師」という職業がスポットライトを浴びるとは・・・

超高齢化社会によるところだけなのでしょうか・・・

現場はいつだって、何年何十年たっても、変わっていないような気がしますが。

社会的にはうらやましいとされる資格ですが・・・中身はどうでしょう。

医療の中の「なんでも屋さん」だなぁと、痛感してます。

看護師って・・・いったいなんだろう?


No.3
<2011年02月21日 受信>
件名:中堅の層
投稿者:ビオデルマ

中小の田舎の病院に居ますが、高齢の看護師は沢山いらっしゃいます
(影で老老看護とか言われている)若い子は数えるほど、中堅はもっと居ないです
中堅で結婚していても子供が居ないとなると雑用は一手に押し付けられますし
たまたま自分が居る病院だけだと思いますが、高齢看護師さんの言い訳は
私は准看護師だから難しい事言われても習ってないから出来ない、でも口は出す
みたいなことはしょっちゅうあります

中堅も中堅で子供が小さいから定時で帰りたいとか、子供が熱を出したから
休みたいとかでなかなか業務そのものの主軸になりにくい
そして子供が理由で辞めていく

仕事を押し付けられるのは結局子供が居ない人か独身か子供が居ても責任感が
強くて投げ出せない人か・・一番最後の人はバーンアウトしていきます
目をつぶってその場その場をごまかして空気化しつづけていけば何となくそこに
居られますが、変な正義感とか、譲れない看護観なんて持ってしまったら
そこをやめるしかないのが現状です
どんな仕事もつらいですが、人の生き死ににかかわるものなのにあまりにも
働く環境が悪すぎる


No.4
<2011年03月04日 受信>
件名:悪循環
投稿者:プチシルマ

本来、7:1看護はより質の高い看護を患者に提供するために考えだされた制度。各病院の中では看護師争奪戦が繰り広げられております。力のある病院は大量に採用したりしますが、反面大量に退職もしているようです。
私の病院でも7:1を導入しています。看護師数が少ないので、病床数を削っているようです。印象としては患者のためというより、病院経営のためという感じが強い。そしてこれ以上看護師に辞められたくないという病院の思いを逆手に取り、一部の子育て看護師たちが言いたい放題の状態に。「私、準夜できません」「深夜できません」「土曜・日曜は勤務できません」「今日休みます」。一緒に働いている独身の方々にしわ寄せがいき、若い方々の離職率は高いようです。
また「これ以上患者を入院させると7:1を満たさないので今日は入院を取らない」といったこともあるようです。これて本当に患者のためなのか?


No.5
<2011年04月23日 受信>
件名:先の人生
投稿者:通りすがり

アラフォーです。
職場は地方の民間中規模病院。

20代はほとんどいません。いても正看とってやめます。
30代は子育て中で時間パート。
40代と50代で夜勤も回しています。

10年後が恐ろしい。
まさに老々看護が待っていることでしょう。


No.6
<2011年04月24日 受信>
件名:無題
投稿者:4番さんに全く共感!

中堅看護師、独身です。
久しぶりにこのサイトを開いてみたら、4番さんの意見に全く共感したので、書き込みしました。
わたしの病院も?対?ですが、実質毎日きつきつです。スタッフはなんとか数は確保できているのですが、準夜はできない、日勤深夜は無理、など条件のあるスタッフが何人かいて独身スタッフがしわ寄せくってます。
おかげで深夜が七回、準夜が一回とかおかしなバランスの勤務ばかり。深夜あけの次の日普通に日勤なんて当たり前にあります。
おかげでしょっちゅう頭痛。しかも、中堅ともなると患者受け持ちスタッフではなくリーダー業務になります。その為、負担は大きくなる一方でわたしも限界を感じています。そんな環境なので、最近は誰かしら体調を崩し、欠勤者が多いです。最近の日勤なんて激しいときは四人欠勤とかありました。勤務がまわるわけないからみんなピリピリイライラモード。協力なんてなくみんな個人プレー状態。まさに悪循環ですね。患者さんに余裕なんて持てませんし。わたしの周りの同期のスタッフはほとんどやめていきましたよ。わたしも退職の意向は話しましたが、まだ退職出来る時期が決まりません。年度末の退職よ。とか言われて。はぁ?って感じです。こっちが倒れます。条件つきで仕事をしてる人は全くやめませんよ。
やめる理由ないですよね。しわよせくってる独身者が疲れが蓄積して病んでやめていきます。20代後半はほとんどいませんね。
疲労が蓄積して、余裕もなくなり、笑顔もなくなる、患者さんに些細なことでいらいらしてしまう、最近ほんと悪循環です。
有給休暇なんてほぼなく、ただ捨てられるだけ。
貴重な休息の時間はカンファレンスだの勉強会だの時間奪いすぎ。
なんでこんなに働きにくいんでしょうか。
こんな状態である限り、看護師離職者は減らないと思います。
わたしの愚痴も入り、すみません。


No.7
<2011年04月25日 受信>
件名:無題
投稿者:千代子

老々看護、という単語に笑ってしまった。
でも確かに、若くて独身の看護師はいじめられる上夜勤ばかり押し付けられて
辞めざるを得ない人が多い。
20後半から30代の人たちは家庭との両立ができないほど責任ある
業務を抱え込んでバーンアウトする。
そうなるとある程度年齢がいってても現場で使える人しか残らないですよね。
中規模の病院ほど、とにかくウェルカム!生き残れば儲けものー!
こんな現場で、社会人経験のある新人看護師がぎょっとするのは無理ない。
看護学校増やしたり、潜在看護師のために研修を充実とか自慢げに言うのって
ホントに頭悪いよね。どこに目ぇつけてんだって感じ。
今この労働環境を改善しなきゃどうにもなんないよそりゃ……。


No.8
<2011年04月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

地方の小さな病院で主任をしています。
主任は各部署二名。主任ですが、昇級しても給料もあがらず、手当ても無く、夜勤無しで手取り給料スタッフ一番安いかも?意欲も減退しますよ… それなりの給料もらって対価として働く!
当たり前です!
夜勤だって手当て有るから夜勤するんですよ。
最近の子育て中のスタッフは直ぐに休みますよ! 頑張って来た自分が馬鹿らしく思えるほど…
育児休暇前に年休完全消化の勢いです。


No.9
<2011年08月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

待遇が何年たっても昔と変わらない。給料は夜勤やらなきゃ生活出来ない。
怪我や病気で休むとキレられ理解がない。


No.10
<2011年08月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

中堅独身です
今の病院は3年目です
療養病棟勤務中です
若いスタッフがいません

大先輩達の中で…中堅なんて使いっ走りなのかな
色んな意味でアテにされていますが、いいようにコキ使われています

50代の大先輩看護師さんには誰も逆らえず…パワハラ感じて過ごしています
中堅層を、もうちょっと、大事にしてほしい…と願う毎日です

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME