ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

根性のある人教えてください。(どうやったら 言われても平気というか…根性がつくのでしょうか)

<2011年02月20日 受信>
件名:根性のある人教えてください。(どうやったら 言われても平気というか…根性がつくのでしょうか)
投稿者:ダニエル

中途採用者です。
よく指導者から言われる言葉に… 前にも言いましたよね、一度で覚えてよ、何回同じこと聞いてるの、自信なかったら触らないで、ここでは必要ないから他に行ってて、こんなことも知らないの、極めつけは、あなたの存在は迷惑、看護師向いてない、今まで何やってたのなどがあります。
指導の一環なのか、ストレス発散の対象なのか。若いうちは自分の不甲斐なさに泣いたりしていましたが、大分年齢がいき、自分も指導者を経験したりしていると(私はそんなこと一切言いませんでしたが)、 開き直りの境地に入ってきます。とは言っても、泣きこそはしませんが、やっぱり年下に言われるとムカつきます。
そして、辞めてやるなんて思います。

どうやったら 言われても平気というか…根性がつくのでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2011年02月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

それは指導ではなく嫌味だと思います。
私もたまに言われることがありますが
全く相手にしません。
最近では耳にも言葉が入ってこなくなりました。
スポーツ選手がファンやサポーターにやじられる場面がありますが、内面いらついても平気な顔で無視します。職は違うけどメンタルの強さは必要です。
いちいち悩んでいたらやってられないのです。
しかしあまりにも陰湿で酷いと精神的にまいってしまうので限界があることもわかって対応しましょう。
軽い嫌味程度なら
「この人何言っているんだろう?大丈夫かな?忙しいからあなたの嫌味を聞いてる暇ないんだけど」と心で呟いてください。
あとはそんな人とはあまり関わらないことです。
でも本当に大切な指導は真面目に聞いたほうが良いですよ。


No.2
<2011年02月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そりゃぁ嫌なことを言われたら凹みますよね。
でも【いつかこいつを見返してやる。教えを請う方の立場にしてやる】と思いつつ
平然と指導や嫌みを受け止めます。

大体1年もしないうちに請われる立場となります。もちろん努力も必要ですけどね。
そしてそんな悪習は自分で断ち切る思いで、後輩の指導に当たっています。

負けないで。


No.3
<2011年02月20日 受信>
件名:無題
投稿者:まかろん

ひたすら努力して、何も言わせないくらい頑張るしかないですね。

やるべきことをやってあとは受け流す、です。


No.4
<2011年02月21日 受信>
件名:無題
投稿者:りり

ひどいですね。半分八つ当たり、いじめはいってますね。そこの職場はとても忙しいんですか?忙しいと、余裕がなくいじめっぽいかんじになりがちですね。でも、だんだん仕事を覚えてくるとみんなあまり言わなくなりますが、その間が辛いですね。そこで、仕事に関する事なら教えてくださいと食い付いていき、それ以外のとばっちりには聞き流すか、仕事の事であれこれ言われるのはいいですけど、そういう事はあまり言ってほしくない。私も仕事を覚えようと頑張っているので協力してください。とはっきり言ってみてはどうでしょう?


No.5
<2011年02月21日 受信>
件名:私も。
投稿者:匿名

立場が逆転するか対等になるか認められるまで負けません(笑
最初にきつく当たってきてた人の態度が軟化してくる頃、自分もその部署に貢献できるくらいの仕事はしてます。
つまり負けず嫌いで気は強いです。(見せませんけど)
「弱い犬ほどよく吠える」っていつも思います。
パニくって余裕のない人ほどキャンキャン言うし、自分の立場を守るために弱い者を威嚇するしかない人は、逆に冷ややかな目で見てしまいます。あんたなんかに潰されてたまるか、という精神です。

>あなたの存在は迷惑、看護師向いてない、今まで何やってたの

ほんとにできる人なら自分にも余裕があるし指導の仕方を知ってるからこんなこと言いませんよ。
人間的にも問題ありでしょ。私なら、「こんなことを慣れない人に平気で言う程度のレベルの人なんだ」と受け止めます。

私にとって本当にこわい人は意地悪で言い方のキツい(そんなレベルの低い)人ではありません。
…と、自分に言い聞かせているのです。
ね、強いでしょ?(笑


No.6
<2011年02月22日 受信>
件名:あたしも同じです〜!!
投稿者:みん

こんにちは、あたしは10年以上のブランクがあり、夜専でパートです。
初めの頃は“最初に言いましたよね”とか、“前にも言いましたよね”とか
何度も言われました。最悪言われたのは“しょせんバイトでしょ!”とか
“何でここへ来たの!”・・・です。
ここは泣くところかな?と思いうつむいて泣いてる風にしたら
“泣かないで下さい”だと。主任も超ベテランの彼女には何も言えません。
気に入らない人(あたしにも)にはすごい威圧的な態度です。怖いです。目も
合わせたことがありません。話しかけてもシカトされてます。

そのうち円脱になりました。生活もあるし、辞めるわけにも行かないし、
でも、同じ様に思ってる人が何人もいて、聞いてもらい、励ましてもらい、
日々頑張っています。
自分が仕事できないのが悪いんだけど、言ってくれるだけましか。と思い
“すみません”と言うのをやめて“ありがとうございます”に変えました。
今はあまり言われなくなりましたが、使えないあたしなので、もう言うのをやめたのか
なあ〜などと思います。
ダニエルさんも開き直って冷静に考えれば落ち着いてきますよ、ファイト!!


No.7
<2011年02月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わかります。相手はこちらの経歴なんか知りませんから遠慮ないんですね。私もありましたよ。でもね、二ヶ月くらいは言わせておいてそこから反撃です。勿論正攻法で。「この呼吸音だと換気血流比考えたら右側がいいと思うんですけどどうですか?」とか「これは心室調律ですよね」「不整脈なんですけど十二誘導みたらafみたい。あってますよね」とか頼るふりして知識をひけらかすんです。今働いているのが療養なので「だからって何もしないんだけど」と心の中で思いながら。勿論嫌味な人に対してだけですよ。同じレベルなら仕事上頼りになるしタジタジならその後は心の中で笑っています。そう、私も負けず嫌いです。自分が自信もって「反撃?」できるよう勉強はかかしません。悪魔ですか?。


No.8
<2011年02月25日 受信>
件名:逆パターンで
投稿者:匿名

私の場合は、戦うと疲れるので上から目線で対応します。
「あぁ、この子はこんな物の言い方しかできないんだ。きっと家庭とかプライベートでも人から嫌われちゃうんだ。可哀想に。」と憐れんであげるのです。
すると、何か患者さんにでも接するように優しくできたりして・・・。「いいのよ、いいのよ。私があなたの愚痴を聞いてあげるから。大丈夫よ。甘えなさい。」とか思ったりして。特に年下の場合はそう思うようにしています。
すると、心の余裕からか、上から目線オーラなのか解らないですがあまり言ってこなくなったりします。
自分も対抗して嫌な気分になるよりは自分が大きな器の持ち主になった気がしていい気分になれますよ。


No.9
<2011年02月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

相手にしないで、ひたすら無視。
それしかないと思います。
反応したら余計に相手が喜びますよ。
看護師以外のコメディカルも看護師同士の
やり取りというか潰しあいを
見てるのに、そんなことする人って
周りの目を気にしてないのか、どう思ってるのって
聞きたいですよね。
そんなことをみてるから、
ほかのコメスタッフが看護師とは絶対に結婚しない、
って断言されてらっしゃる方もいますよ。
中には、強制的にデキコンで結婚にもっていかれる
同業の男性もいるみたいですが、
基本、そんな人間は心の中では軽蔑しています。


No.10
<2011年03月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も同じ体験をしたことは何度もあります。投稿を読んで看護師という職業につきながら、相手の気持ちも考えずにそういった発言ができる看護師がいることと、そういった看護師が少なくなくない現状に酷く胸が痛みます。私が言いたいことは、こういった現状の看護の職場をなくしたい!自分が傷ついた気持ちを他の人にも同じ気持ちにさせない!という意思の強さを持って欲しいです。こういう意思の強さを持つ人が増えれば時間はかかりますが、人を簡単に傷ける人が働ける環境ではなくなります。方法論としては、自分と同じ意思を持つ人を一人でも多くもつということ。そして、看護師として暴言を言う看護師より仕事ができるようになると言うことです。状況が把握できないので失礼な発言になってしまったらごめんなさい。私の経験上、そういう環境下では管理職立場の人間が管理能力のない部署に多く、また暴言を言う看護師は看護師としても、そこそこ自分の仕事能力に自信があるタイプに多いと思います。看護も仕事です。例え自分の現状が成長過程の身であっても今、自分がすべきことを日々努力しているのなら、正論で一歩、前に出て相手にはっきり『私は日々、努力していますし、そういった言い方をされたくありません。』と、はっきり言って下さい。すべきことをしない人は、言われ方は別として言われてもしかたがない要因が自分にもあります。すべきことをしているのなら、逃げ腰になる必要なんて何一つありませんし、胸をはって自分の意見を相手に伝えて下さい。あなたがそういう気持ちになる職場なら他の人も同じ心境の人も少なからずいると思います。あなたがいる環境で、それを自分から始めるのは辛い思いを経験するとは思いますが、同じ辛い経験をするのなら働きやすい環境に向かう辛さの方が自分自身に納得いくと思います。誰かが変えてくれる・環境が変われば…では変わらないですし、根性が欲しいと悩んでるあなたなら、このままの状況をそのまま放置しておけば将来、あなたが理想とするような人が現れた時に自分に後悔してしまうのではないでしょうか?私も理不尽なことを言う人は嫌いです。そして自分自身もすべきことをしないで陰口をいう人にもなりたくありません。だから、間違っていることや自分の気持ちは伝えて、自分が間違っていれば素直に謝るようにしています。同じ看護師として専門職業人としてお互いを高めあえるような環境にしたいからです。人は誰でも間違いや誤解はあります。自分の気持ちを相手に伝えることから始まるのではないでしょうか?それには、理不尽な発言に耐える根性ではなく、正しきことを言える立場の自分作りと勇気を持って正論で話すということです。正しき姿勢と正論では、言い返すことも意地悪されることもないですよ☆経験者だからこそ言いました(^_-)


No.11
<2011年03月06日 受信>
件名:理不尽
投稿者:ピコピコ

悪口、陰口聞こえてきてしんどいです。
この業界は本当にドロドロ。
でも、後戻りできない・・・
右から左へでしょうか?
受け入れるしかないのでしょうか?
笑って数年後話せるでしょうか?
そう思う毎日です。
キャリアが10年あってもそんなこといわれる業界ってやはり特殊やと思います。


No.12
<2011年04月24日 受信>
件名:無題
投稿者:どっかん

10番の人に共感ですが、私は、結局退職しました。

正論が通じない。策謀にまんまと乗せられた感もありましたが、まるで兵糧責めのような毎日に、同じ思いの人も離れていき孤立化は進み、疲れ果て退職しました。

あの独特の空気は、分断することにより、自分たちの王国でも築いてるつもりだったのか?

仕事にだけでも尊敬できれば良いのですが、それが全くで、何だか怖いですが、それが許されてる。仕事に対してプライド無いのか?です。

福利厚生 給料ともに良いから、辞めたくないのは分かりますが、だからって、人を陥れることや、上に、その実情を訴えると拍車がかかり、益々居辛くなるように、言ってる人の方が問題なんだと根回しをする職場に、疲れ果ててしまいました。

今思えば、一体何なんだ?です。


No.13
<2011年04月26日 受信>
件名:私も似たようなことありました
投稿者:匿名

どう考えても指導じゃなくて、忙しくてイライラしてたのの八つ当たりでしょうね…泣 辞めちゃうのもありですよ!
私も似たようなことありました。新人のころにそんな感じで言われ続け、できない自分がいけないんだ…と思い込みそのまま抑うつ状態→適応障害→退職 でした。今思い返せばただ単に八つ当たりだった気がします。それで退職までなってしまった私の立場って!?って感じです。
拾ってくれた今の職場に感謝です。図太くなった今ならきっとあの人たちに歯向かえそうです(笑


No.14
<2011年04月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どこにでもいますよね。そういう人。

私の場合、「この人、私生活では不幸なんだ。」「夫婦仲うまくいってないのかな。」
「かわいそーな人」と心の中でつぶやいてます。

特に、ギャーギャー言ってくる人には「この人病気(精神的な)だからしかたないか。」と思うようにしています。
笑ってしまいそうになるときありますよ。

優位に立てた気がしませんか(笑)


No.15
<2011年05月05日 受信>
件名:無題
投稿者:デイジー

14番を読んで、吹き出してしまいました。

そうですね、確かに、そんな人たちは、偏見ではないが、色々おありのようです。

人の事をネタに憂さ晴らししながら、人を貶めてるから、自分は益々…なんですね。


No.16
<2011年08月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

42歳看護師です。
私も、以前勤務していた公立病院の看護師に酷いイジメにあいました。
中途採用の私に「そんな仕事のやり方でココで働いていけると思ってるの!?」「そんなことくらいで泣いて…子育てしたことないし、人生経験少なくて苦労してないから精神的に弱いのよ。もっと強くなったら〜」とプリセプターに言われました。
私はオバサンだけど、精神的に弱く、すぐにストレスに感じて、以前胃潰瘍になったこともあります。
年齢的にももう少し強くなって、反論したり、後ろ向いて舌を出すくらいのずる賢さが欲しいのですが…
自分で言うのもおかしいですが、性格が優しいから無理かなぁ〜
お互い、優しさを失わず、もう少しだけ強くなっていきましょうね!!


No.17
<2011年08月30日 受信>
件名:無題
投稿者:ちーちん

 「前にもいいましたよね」「一度で覚えてよ」
こんな言葉、今も生きてるんですね。驚きました。
一度で覚えられる天才的な頭脳の持ち主の方ですね。
大概の方は、1度で覚える事は難しいです。
覚える為に、その後に復習し再学習をします。
さらに、それでも忘れてしまうなら、それは仕方が無い事。
学習が足りないのか、経験が足らないのかのどちらかです。
やる気がないなら、問題は自分にあると考えたほうがいいです。

 本当に覚えて欲しいなら、相手に緊張感を与えるのは逆効果です。
リラックスした雰囲気を作ってこそ、そこに学習する行動が生まれてきます。

 心ない言葉は、その言葉を発している人の中身でしょう。
そんな想像力の足りないネガティブな人のために、自分を浪費させるのは
もったいないです。時間は、お金よりも大事な限られた資源です。

 そこの上司に報告して改善してもらうか、その人を相手にしないか
その人に、直接言って改善してもらうか、それでも変わらなければ
やっぱり、空気が悪い職場だと思い、他のところに転職されることを
考えます。


No.18
<2011年08月30日 受信>
件名:14番さんに近いです
投稿者:匿名

今までは真っ向から意見を言い、言い訳をし、正論を遠そうと頑張ってましたが、ダメですねえ。バカに言っても「のれんに腕押し」です。最近では、はい、はい、と黙って聞いて、ケシテ言い訳をしないようにしています。こちらが表情を変えずに冷静に聞いて、あちらが感情的に言う。そうすると、なんかこちらのほうが大人って感じです! でも、それでは言われた自分はスッキリしませんよね?上手に受け流せる人ばかりではありません。そんな人は、家までは我慢して持って来ます。家に着いたら、布団を被る等し、思い切り笑います。「アイツ、バーカじゃねえ、そんなことに腹立てるなんて!器ちいせえなあ。」なんて感じに…

実例を紹介します。少し前に、職場の車の調子が悪かったので報告すると、「気のせいでしょ。誰もそんなこと言ってない。」と聞き流されました。それから数日後、車は壊れて動かなくなりました。上の人達はタジタシ… 私も心配するふりしてましたが、家来てから「アーッハッハ、ざまあみろ!車壊れたよ!」と笑ってスッキリ。

本当に悪い子になりました。


No.19
<2011年08月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いつも言いやすい私にばかり理不尽な注意してくる五十代の主任。

あー、更年期障害かあ…と思えば、腹立ちません。


No.20
<2011年09月01日 受信>
件名:匿名
投稿者:匿名

いじめとか八つ当たりされたことあります!!
そんな時はこの人は病気だから仕方ないとか、いつか天罰が下るだろおと思うようしてます。いじめをする人って逆に弱いか自意識過剰なんじゃないでしょうか!!気にしない!


No.21
<2012年07月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

部下の一言だってかなり悩みます。何も考えないで思ったこと言う人っているじゃないですか。  本当にうらやましです。上司の私は、こんなこと言ったらみんなやる気なくしちゃうんじゃないかなー・・とかあれこれ考えすぎて心、かなり疲れます。  何を言われても全く気にならない人間になってみたいもんです。
夜も眠れず、疲れ果てて仕事にでて、部長とお局とスタッフの狭間。
楽しかったころはいずこへ・・・。これが責任?口下手な私にとっては苦痛そのものです。メンタル強くするには一体どうすればいいんでしょうか?


No.22
<2012年07月25日 受信>
件名:根性ある?
投稿者:クニ

業種は違いますが、異動直後に仕事の要領が分からず、10歳以上年下の女の子にネチネチと嫌みを言われたことがあります。でも、私は「異動したばかりなんだから要領は悪くて当然。慣れればできる仕事内容」と思っていたので、聞き流していました。(そのせいでこの女の子は、ますますカチンときていたとは思いますが…)

「いい根性してるよ」と言われかねないこの図々しさは、経験から生まれてきたかな?いわゆる"年の功"ってヤツですね。自分のことも含めて、ものごとを客観的に見ると楽になります。


No.23
<2012年07月26日 受信>
件名:中途での経験
投稿者:元オペナース

毎回部屋に呼ばれ、二人でプリと反省会と称した小言の時間。
おかしいと評判で、他部署にも行けず、いまだにオペ室のまま。で、ある日私に、「あんたのプリやめてもいいんだからね?!文句あるから、そんな態度なんでしょ!?」いや、黙って聞いてるだけで、すいませんとしかいってないです、周りは影でオペに当たらないように配慮すらしてくれてますが。
あまりの理不尽さに、「かわってもらっていいですけど・・・」と、自然に本音がでてしまいやばっ、と思いました。神妙にきいていたのに。
相手も黙ってしまいました。反論すると思ってなかったようですが。


No.24
<2012年07月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わたしも、大手クリニックで、いじめられ、毎日個室に呼ばれ、院長の見ていないところで罵声や人格否定を受け続けた時がありました。 

色々、自分なりに、言われても流すように対処してきましたが、毎日のことなので、精神的に限界になり、退職しました。 

今は普通の病院で働いてますが、あの時のは、やっぱり、いじめだったんだなと再確認できました。 

逃げるのも、てですよ。 


No.25
<2013年02月18日 受信>
件名:共感
投稿者:ニョロ

私も毎日強くなりたいなと思っています。

最近部署移動がありました。処置も点滴もほぼない、リハビリ病棟から急性期の異動になりました。毎日が地獄です。

 今まで経験できなかった分覚えよう、勉強しようと毎日仕事をしていますが、先輩に一緒にやっていただきたいことや、見守りして頂きたい時、「今、時間よろしいですか?見守りしていただきたいのですがいいですか?」と聞くと、「時間ないけど何か?」と言われました。

 本当に忙しい時は私も時間を改めますが、明らかに座って、ほかのスタッフとたわいもない話してました。しかも、その話が終わってから話しかけたのに。

加えて、前の病棟ではなんにもやってこなかったんでしょ。とか、私はリハビリ病棟に行ったら自分は必要なくなったと思って即やめるけどねとかいわれます。別にただリハビリ病棟から異動してきたってことを話したのですが。


 ほかのもともと外科病棟にいた同期はうまくやっているようですし、私と比較されます。確かに私だって同期に比べて仕事できてないことぐらい、重々承知の上です。私は羨ましいとは思わないけど、これってどうなんだろうって思います。よそ者はのけもの、しかも仕事ができないのでは厄介だ。そんな感じです。


 少なくとも、こんなこと前の部署ではありませんでした。患者さんをみんなで見ていくチームワークがあったように思います。確かに今の部署は忙しい部署ではあるし、残業の日々なので、黙々と業務をこなさなければ終わらない。余裕がないというのはわかります。だからといって、初めてのことを一人でやるほど、私は勇気がありません。患者さんに迷惑をかけると思うので罵声に屈指ないようにしてますが、もう疲れました。


イヤミ、陰口を右から左へと行きたいですが、立場上出来ない自分がいます。
ただただ、悔し思いでいっぱいです。やめようかどうか本気で考えています。


No.26
<2013年02月18日 受信>
件名:ひどい環境ですね。
投稿者:paroparo

指導者もさることながら環境も

何回同じこと聞いてるの、自信なかったら触らないで、ここでは必要ないから他に行ってて、こんなことも知らないの、極めつけは、あなたの存在は迷惑、看護師向いてない、今まで何やってたのなどがあります。

→え??
 根性が必要??
 低俗です。

 理解するように指導をされていない事を明確にして
 指導が悪いからですと言い切りましょう。
 
 ポイントを明確に指導をされていませんよね?
 理解できるように指導をされているかが問題です。

 人をなんだと思ってますか。
 あまりにもひどい言葉を投げかけすぎです。
 
私なら人事・看護部長・看護師長・主任すべて巻き込んで指導方法の明確さに
ついて指導をされておらず、人権尊重を無視をした発言に対してもっと指導をすべきではないですかと聞くところです。


No.27
<2013年02月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

よく、頑張ってらっしゃいますね

もしかしたら経験者だから・・・ってこともあるのかしら?
出来そうな人とかを最初に叩き潰しておくっていうか・・

他の人は何にもフォローしないんでしょうか?

私も前の職場は挨拶しても無視だし
でもめんどくさいことはすべて押し付けられて
3年頑張ろうと決めて、3年経って、ボーナス貰って
最後は怒鳴りつけてまくしたてて辞めてやりました。
スッキリした

でも、いじめてた人(主任ですが)
40歳で病気(ここでは差し控えますが、命にかかわる病気です)
になり、治療中です

申し訳ないけど、因果応報ってあるんだなーと思いました
(不適切な表現で申し訳ありません)

あとは家庭で上手くいってなかったり、プライベートで上手くいってなかったり
そういう人を野放しにしている病院ってどうなんですかね?
病院はいくつもありますよ


No.28
<2013年02月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

paroparoさんに拍手!!
NO10さん、はじめ斜め読みしてましたが、んん?
深く感謝です。
私も若い頃かなりやられましたが、仕事が出来ない、要領が悪い、
忘れっぽい自分に非があるのを自覚していたので、耐えました。
言われた仕事内容の注意点だけを聴くようにして、
あとは、上から目線で、こんな言い方しか出来ない可哀想な人だわ、
と心でつぶやいて耐え抜き、仕事が出来るようになったら、言われなくなり、
立場は逆転しました。(と言っても、討論するだけです)
そして、ターゲットは別の人に移っていきました。(かばいきれず、反省)
別の部署で、潰されそうな強烈な人に目をつけられ始めた時は、
こりゃ無理!と、その人がいる部署から避難しました。
何人もその人に潰されてる噂も知っていました。強烈過ぎました。

そして、最近、NO10さんのような考えになりつつ、でも明確ではありませんでした。
が、スッキリしました!
正しい者は強い。
胸をはって、正しい姿勢、正論を言う勇気が大事。
理不尽に耐える根性を持つことが大事なのではない。
いい職場、人間関係に変えていくためにも、勇気をもって、正論を言い、
自分から働きかける事が大事!!
そして、日々自分磨き、努力、正しい姿勢でいること。

つい最近、仕事とは別の場面ですが、
非常に理不尽なことを言われ、
日頃こちらも様々なことの伝え方がまずかった点を反省し説明しなおし、
悪かった点は素直に謝り、
(相手の立場も配慮して、グサリと心を傷つけることまでは言わず、)
正論を述べ、正しい姿勢で、一人、間に入ってもらって話し合いました。
目上でも、言う事は言わせてもらいました。
後、お互い誤解が溶けた感じで、相手も反省の言葉を述べられ、
もう私に理不尽な事は言わなくなったところでした。
理不尽な事を言った事実は消えませんが、普通に接するつもりです。

明確ではなかったのですが、コレです!!
NO10さん、ありがとうございます。
管理人さんも、ありがとうございます。
色々な人の意見、経験、有難いです。


No.29
<2013年02月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ちょっと重たい話になっちゃうんですけど、私は小学校の低学年の頃から父親から虐待を受けていたのですよね。(母はかばってくれていました)
当時は自分が悪いと思っていて、どうしたら良い子だと思ってもらえるのか?という心理状態でした。毎日生活の場=モラハラパワハラの世界。
今思うと恐ろしいですよね。家がそんなだから、家に帰りたくないと、7才の子供が思うことなのか?って。
例えが極端なんですけど、そんな環境で育つと、大抵のことは平気になっちゃうんですよ。よく、他人からは冷静で淡々としているって表現されますけど。
こわい先生や先輩にどなられることが嫌なことには変わりないけれど、殴られるよりマシだなと。しかも家に帰れば接触しなくても済みますしね。
こいつらに何ができるんだ?って思ってます。
取って喰われるわけでもないですしねー。


No.30
<2013年02月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

他のトピックにも書き込んだので読まれ方あるかもしれませんが、最近退職した病院でのこと。

あんた!頭悪いの? 理解力ってもんないの!

人の言うこと聞こえてないようやな!耳ちゃんと2つついてるの!
なんで失敗したか説明して謝れ!…です。


以前から行きたいと思っていた病院でのことでかなりショックで傷つき今でも、多分これからも忘れることはないでしょう。

違うナースに相談すると、あら、鍛えられていいじゃないとのこと。

こういう鍛えられ方、この病院にいれば続くのだと思うと耐えられないと思いました。

あの子、根性ないと噂されたかもしれませんが。


No.31
<2013年04月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師にあこがれて免許を取り早20年が経ちました。この業界の人間関係の難しさに心を痛め2回転職しました。今回3回目の転職です。判ってはいたのですが必ずいる言葉の強い方・・・仕事がなかなか覚えられない私が悪いのですが、皆さん一回教えてもらったら次から完璧にできますか?どのようにして覚えてたら完璧にできるのか方法を教えてください。転職して3カ月、この年齢40代半ばになるのでもう転職はしたくありません・・・使えない看護師といわれてる気がして毎日が不安で過ごしてます。過去に内科医院で10年勤務。病棟勤務2年あります。人間関係に悩まない強いメンタルになるための方法も教えていただきたく投稿しました。


No.32
<2014年01月08日 受信>
件名:無題
投稿者:ハナハナ

私は、今の仕事に就いて1年半の人間なのですが全く仕事内容が頭に入らず上司に怒られてばかりで終いには(お前このままだとクビになるぞ)、(お前普通の人間じゃない)など毎日のように言われ続けており正直死にたいと思う時があります。
そこである上司から(根性を強くしろ)と言われどうすれば根性がつくかなどを考えるだけでも気分が重くなりますます嫌な気分になってしまいます。
そこで根性の強い方にお聞きしたいのですが自分はこれからどうすれば良いのか教えていただきたく投稿させていただきます。


No.33
<2014年01月13日 受信>
件名:ハナハナ様
投稿者:匿名

根性つける以前に、仕事を覚える事が先でしょうね。
色々な方が書いていらっしゃいましたが、相手に言わせない仕事をすることが先決では?
仕事が頭に入らない=同じ事を何度も聞く、同じミスをする、では戦力にならないどころか
周りも大変です。
一年半もいれば、大抵の事は出来ていい時期。
病院(会社)は、慈善事業ではなくて、人を雇って利益をあげる組織です。
雇われてる者は、利益をあげる為に働いて、そして給料をもらうのです。
ハナハナさんの上司は、キツい言い方で、ひどい暴言ですが、上司としては、
そんな事を言わせない仕事をして欲しいと思っているのでしょうね。
でも、一年半いて覚えられないなら、もしかしたら、今の仕事は合わないのかも
しれませんね。
ひどい事を言われ続けるのは、精神的に参ってしまうので、転職も視野にいれても
いいのかもしれません。


No.34
<2014年01月16日 受信>
件名:ハナハナさん
投稿者:気にしない!

気になるだろうけど気にしない!鈍感になる、バカになる!あれ?誰かが何か言っているなーと、必要な部分だけ聞いてあとは右の耳から左の耳へ。鈍感力ですよ。私も気にする質だから、お互いに鈍感人間目指しましょう(^^)


No.35
<2014年01月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こんばんは。

私も先輩看護師からの
「前にもやりましたよね」
っていうような一言に参っています…。
私の勤める病院は、入院稼働率(って言うんでしょうか)は
5割以下。。。
勤める看護師は、50代とか40代が主流…昔から
勤めている人たちですね。
若い人はまず来ない。来ても、この環境なので
すぐ辞めてしまうらしい。

前にもって言われても
患者さんいなくて
やったのは遥か昔(何ヶ月も前)のことだったり…
まあ、自分で振り返ればいいんでしょうが…
私なりに振り返りしていると
「頭で覚えたってダメ!身体で覚えろ!」
そりゃあ、何回もポンプを操作する機会があれば
身体で覚えられるでしょうけど…

私も鉄のような心が欲しい。。。

まず、仕事を覚えてっていうレスがありましたが
その通りだと思います。
でも
指導がないと難しいところもある…
放置の現場でどうやって覚えるの???

愚痴でした…


No.36
<2014年01月18日 受信>
件名:35さん
投稿者:34

わかります。放置しておいて、仕事を覚えろ!の矛盾。
新人の教育が努力義務になったとか言って、放置してただ無駄に時間だけ過ぎていく職場もあること、知っています。昔いました。
努力して資格を取ったのに、それはないですよね。
看護雑誌で学んでも、経験しなければ、自分が携わらなければ身に付かないこともありますよね。
新人とか、いろんな経緯で資格を取った人が、もっと自由に話せたり意見交換できる場があればいいのにね。せっかくネットに来ても、職場と似たような風通しの悪さや、横やりが入ると、どうしていいのかね。
言葉巧みに言えたり書いたりできる人ばかりじゃないのにね。悲しいです。
私も踏まれてもさらに強くなる、麦の様な強さや根性ほしいですね。


No.37
<2014年01月22日 受信>
件名:36番さんありがとう。。。
投稿者:匿名

件名の通りです。。。
レスは読んでいたのですが、
日々クタクタで読むのが精一杯で
レスを返せずにいました。。。スイマセン。

気持ちをわかってもらえる方がいると
ほんと
ホッとします。救われます。

教育なくてほんと困っています。。。
「見てたらわかるだろうに!」
とか
「常識で考えたらわかるだろうに」
などなど言葉の追い討ちに心身ともにクタクタ…
確かに
普通に考えたらこうかなって思っても
ここは医療の場で命を預かる現場。
普通はこうかなって思っても
未体験のことはまず確認って思います。。。
実習先の病院ではこうだったけど、ここは違うかもしれないから
まず確認って思っちゃいます。。。
でも
これがどうもうちの病棟では「いけないこと」みたいです。
あ~言い出せばきりがありません。。。
前にも書きましたが
患者も少ないうえに看護技術を上げるような処置もない…
でも
勉強しなくちゃって思うのですが
実践が伴わないので
アタマでっかちになりつつあります…

昨日の勤務で思いました(正確には毎日の勤務ですが(汗
ほんとに意地悪な人っているんだなって思いました。
人に教えることができない人って多いんだなって思いました。
あと…いろいろ思います。。。

どうしたらいいんでしょうね…
鉄の心も持てないうえに
看護のレベルも上がらない…


「アホ」
だとか
「バカ」
とか…

またまた愚痴ですいません。。。


No.38
<2014年01月23日 受信>
件名:37さん
投稿者:36

現場とか環境もそうなのですが、一番は人なのかな。人が環境を作りますものね。

スキルアップ…、考えます。
同時に1日八時間を共に過す人は大切ですね。
できれば人柄の良い方と時間を共有したいものです。
難しいですね。いろいろと。
縁あって看護の仕事をしていますが、看護の世界は独特だって先生方でさえ言っているし…。
わかります。
明言はできないけど、ああ、これじゃあなって思うこと多いです。
私はなぜか、あなたの愚痴は苦痛じゃないです。それは愚痴じゃなくて、感じて当然のことを感じていらっしゃるからだと思います。お互いに似たような経緯で看護師になったのだろうなと、勝手に直感ですが感じています。
無理せず気楽に(これが難しい)いきましょう。


No.39
<2014年01月23日 受信>
件名:無題
投稿者:36

根性…、

努力することによって、自分が伸びる気持ちの持ち方を、根性といいます。

根性と我慢は違うと思います。
汚い言葉を浴びせたり、休みなく働かせたり、無視とか仕事を教えないことに黙って耐えることを「我慢」と言いますが、

我慢が果たして必要なことか。

自分がただ疲弊して消耗するだけの「我慢」は体罰と同じですよね…。

自分の今の気持ちのあり方が、根性なのか我慢なのかを見極めて働かないと続かないよ…
自分が壊れちゃうよ…。

「バカ」とか「アホ」とかいう言葉は、質のいい看護師は言わないし、そんなの指導じゃないですよね。
私は腹が立ちますね。
そのようなことが指導と称して行われていることに。


No.40
<2014年01月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「バカ」なんて看護師でなくても職場では使わないのが普通でしょ。
私は質が悪い看護師だと思うけど、職場では使ったことないですよ。
職場の同僚にそんな口聞いたことないですね。
私の職場はあまり良い雰囲気じゃないけど、そういう低レベルな発言は無いですね。
変な職場ですね。


No.41
<2014年01月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

トピ主のダニエルさんは今はどうされているのでしょうか。
お元気だといいなぁ。


No.42
<2014年01月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

根性って…、全ての人にとって共通項ですよね。
だからね、誰でも仲間だし、共に考えたり悩んだりできる…。
私は話題提起してくれたダニエルさんにも感謝だし、このトピを掘り起こしてくれた人にも感謝ですよ。

私は、多様性があってよいと思います。
例えば新人さんが自由に語れるトピがあってもいいし、男性看護師のトピがあってもいいし、年配の方のトピがあってもいい。
せっかくネットでいろんな人と繋がることができるんだから、今までROMだった人や遠慮して書き込めなかった人も、その人の思いを書ける場があってもいいですよね。このサイトに来る人はみんな頑張っている人なんですよ。
ここで「根性」というキーワードで和気あいあいと出来るとしたら、本当に嬉しいですね。
私は根性より、実はボーッとしているのが好きですけれど…。
ボーッとしながら、職場のあらゆる雑音を、馬耳東風でやりすごせたらな…。
そんな器用さがあればいいのにね。


No.43
<2014年01月26日 受信>
件名:医療事故は、マジで怖いです!!
投稿者:重大な医療事故経験者より

指導者の指導方法のせいにしても、医療事故を起こせば自分の責任です。
私は指導者見守り中の医療事故で、危うく患者家族に訴えられそうになった過去があります。
指導方法に対しての開き直りは、現実逃避にすぎません...。
同期と比べて自分だけ要領よく仕事を覚えられないなら、自己の適正を認識して、自分の器に合った病院や施設に転職した方が身の為です。
重大な医療事故を起こす前に仕事を覚えきる自信があるなら話は別ですが...。


No.44
<2014年01月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

43さんの意見もとても参考になります。
いろんな職場がありますものね。斬った張った?みたいな所にいた人は、職場を離れて付き合っても、うーん、修羅場をくぐっているなーと思います。


No.45
<2014年01月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

職場での話の仕方や説明の仕方に、しばしば胸に引っ掛かる思いを持ちました。
入院患者さんに血糖の自己測定の説明をしている職員がいました。側で聞いていると、あまり説明の仕方が上手ではない。というか、親身になっていない、むしろ患者さんに対するイライラした感情が伝わってきて。
最初は黙って聞いていたり、質問したりしていた患者さんも、遂に「もうお前の説明はいい!」「何言ってんのかさっぱりわからん!」と怒りだしました。
確かにその測定器は最新の物で、組み立てるのも面倒で、見ていて私でも難しいなと。
そういう物を患者さんに使用する病院の選択にも問題はあります。業者とのつながりでその商品を選択したんだろうな。あれを退院後も自宅で使用しろと言われても、無理です。
それにも増して、説明の仕方が端から見ていても悪かったのです。患者さんを叱っているような、理解できないことにイライラしているような。その時私は説明をしている先輩に注意をできる立場ではありませんでした。
皆さんも患者として病院に行った時、受付の人の対応に腹が立ったことはないですか?あるいは外食して、お店の対応に疑問を持ったりとか。
ここで自分には根性がないと自分を責めてはいるけれど、
一番考えているのは、説明する側とされる側の関係です。
みんな新人の時や、修行中?に、同じように感じたんですよね。
それだけです。


No.46
<2014年01月29日 受信>
件名:無題
投稿者:45

私は教えられる側の気持ちも分かるので、逆に自分が後から入った職員に説明したり教えたりする時に、とても緊張します。


No.47
<2014年01月29日 受信>
件名:人間関係めんどうですよね
投稿者:匿名

私も以前は職場の人間関係で、あんなこと言うんじゃなかった、あんな行動とるんじゃなかった、嫌われたかな、陰口いわれてるよな、怖いなぁなど悩んでストレスで生理も止まり、不眠(これは子供の頃から)などで職場を変わったり、休職したこともあります。でもよくよく考えれば所詮小さいことなんですよね。よく考えればみんな言ってるし言われてるし相手はし相手の考えは分からないし変えられない。どんなことがあってもみんないつかは死ぬんです。そう思うと人の愚痴で盛り上がってる人を見ると、馬鹿じゃないの?と冷めた目で見て聞き流せるようになりました。だっていつかはみんな死ぬのにくだらない。私も仕事できなくて言われてるの知ってますが普通に仕事行けるようになりました。もちろん完全に自分に非がある時は反省して謝ります。


No.48
<2014年01月30日 受信>
件名:事故は怖いです。
投稿者:35番

だから
聞くのです。
聞くと「また聞いてる」とかいろいろ
表でも裏で
も言われていますが
事故が怖いので…
うちの病院は、介護に
近い感じなので、処置を行うチャンスってほんと
少ないのです。
だからね…

意地悪な人っているんだなあ
って最近よく感じる。

うまく言えないけど
いろいろな思いあるけど
とりあえず、
流しながら働く。
腹の中で、いろいろなことを思いながら。
しかし
レベルの低い人が多いなあ…


No.49
<2014年01月31日 受信>
件名:無題
投稿者:45

48さん、あなたのお立場、何となく目に見えるようです。あなたの思いに共感しています。
あなたを援護する言葉をお掛けしたいのですが、うまく言葉をかけることができずにいます。ごめんなさい。


No.50
<2014年01月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

年下に言われるのってきついですね
他の病院で何年と同じ事やってきてただ病院病院でやり方が違うから教えていただかないといけないんですけど、、、
私が教えてもらってすごいなと思った人はとにかくよそでやってきて理解されてるだろうけど(ほめる)とか自分の失敗談も織り交ぜ教えて下さったことがありました もと婦長クラスの方です  そういうことはさておき 中途採用はきついですね 年々身にこたえます 


No.51
<2014年02月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そうですね、年下の先輩との関係は難しいですね。

中には人間的にとても素晴らしい方がいて、その時はお陰さまで安心して指導を受けることが出来ました。感謝しています。
でもごくたまに、その人自身過去に先輩に受けた指導がトラウマになっているんだろうな…と思う人もいました。相手は誰でもよくて、チャンスがあれば、相手を見つけて復讐しているような。
私もきつい対応を受けましたが、自分の母親位の人に対しても、無視したり、記録をする場所を与えず立たせて記録をさせるとか。

自分より弱い立場の人に対しどういう態度をとるかで、その人の人間性や、人となりが見えてきますよね。
自分はそういう嫌な人間にはなるまいと、日々気を付けていますが、最近性格がきつくなってきたように思います。
これも成長(笑)ですかね。


No.52
<2014年02月03日 受信>
件名:いえいえ…
投稿者:35番

気持ちをわかっていただけるだけで
私は、嬉しいです。

昨日はメゲて凹んで…
病院の仲良しさんらに連絡してしまいました。
みんな、年下で
思いは同じ!
的な人たちです。。。

○○した先輩看護師に
ある業務について
いきり立って怒られました。。。
でも
それ、知らなかったんです(涙
まあ、一言聞けばよかったんですが…
まあ、ある意味一言発してはいるのですが、
別の先輩看護師(かな~り年配!)にスルーされました…
私が怒られたあと、
「(私がそれが初めてで処理を知らないってことを)
知ってたけど教えなかったんだ」
って言われました…

いきり立った看護師から
「仕事なのよ!いい加減にして!」
って言われました。
他にも言われたけど…
でもね…詳しく書けないから書きませんが、
上に書いた、○○…
これって、社会人として
それこそ…
って
あえて言いませんが…
自分の行動はすっかり忘れちゃっているんですよね…

知らなかったから
怒ることないでしょ!って開き直っているわけでは
ないので
皆さん、誤解しないで下さいね。。。
文も下手でうまく伝えられてないだろうけど…

つらいなあ。
どうしたら、鉄の心が持てるのかなあ…


No.53
<2014年02月06日 受信>
件名:35さん
投稿者:匿名

よかったです!職場に愚痴を言う仲間がいて!
ひそかに心配していました。
クリスマスとかどうしているのだろう、一人で落ち込んでいないか…と。
一先ず安心です。元気な様子で嬉しいです。


No.54
<2014年02月09日 受信>
件名:仲間っていうか…
投稿者:35番

病棟勤務だと
シフト制なので、仕事終わった後に
「ゴハン行きましょ!」って難しい…
それに
正直、日々の勤務でヘトヘトで
帰りに「ゴハン…」ってお誘いする元気もなかったり…
仲間って言っても
そんな感じなので
なかなかね…
病院の近くには、ゴハンするところもないいなかだし…。
それに遠慮とかもあるし…
でも
その人も同じような悩みというか
同じ道?を通った人なので
わかりあえるのかな。
この前、病棟のお友達に連絡したって
多分初めてじゃないかな…
思い切って電話しました。

今日は仕事でした。
なんだかなあって思うことばかり。
でも
黙ってた。

また
後で来ますね。
うまく言えないから。。。


No.55
<2014年02月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

一ヶ所に長く勤めるのが根性だと思っていました。

勤続40年とか。

このサイトに来て、そういう人ばかりじゃないんだと知りました。


No.56
<2014年02月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

強くなくていい。弱音をはいていい。
鋼鉄のように強くなくてもいいんです。
柳に風っていうけど、柳のように柔らかくしなれば、弱くても細くても何とかなります。
今の職場、大好き!という人もいるでしょうけど、イヤだけどとりあえずも、ありではないかと。


No.57
<2014年02月17日 受信>
件名:転職回数多いです
投稿者:匿名

こんなワタシですが、
1日、1日を出勤していって確実な信頼関係を得る事しか無いと、気付きました。


No.58
<2014年02月18日 受信>
件名:57さん
投稿者:匿名

頑張っていらっしゃると思います。短い言葉からでも、それを感じます。
あなたは根性がある人だと思います。


No.59
<2014年02月19日 受信>
件名:58番さん
投稿者:57

ありがとうございます。
ワタシ、心が弱いのです。
ずっと、対人関係で何時も同じ内容で転職を繰り返していました。
師長から、ずっとここにいなさいね…
と言われた時は、嬉しかったのですが、余りピンときませんでした。
業務内のコミュニケーション以外は、話を聞いて欲しくたって、相手にされず、其れにも増して虐めに遭い、毎日辞める事ばかりを考えていました。
だけど、昨年暮れから辺りに変化をきたして、本来のワタシに戻ったのは周囲がワタシを観ていてくれたお陰様です。 
この温かい雰囲気を、何で返そうかと、やはり仕事なのですよね…

56番さんの文章にも、心を洗われましたので、お礼申し上げます。


No.60
<2014年02月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

根性なんてなくていいや。根性って何だか悲壮感が漂うし、大昔のスポーツものみたいな、ちょっと体罰がからむイメージ…。
根性はいらない。情熱があればいいんじゃないかと。ソチオリンピックを見てもそう感じました。

だけど、根性っていえば、もう20年位前にビデオでみた映画、「アイアン・ウィル」。訳すと「鉄の意志」、ですね。
10代の男の子が、能力があって進学したいんです。だけどお金がない。それで賞金を貰うために犬ぞりレースに出ます。レースに出る他の大人達も賞金が欲しい。周囲の大人達も誰が勝つか賭けたりして、お金や損得が絡むんです。そしてありとあらゆる妨害をします。
主人公の男の子は、ただ自分の目標に向かって、正直に、精一杯、犬ぞりを走らせます。寒いなか、傷だらけになって。自分の体力、気力の限界と戦いながら。
いい映画でした。
根性っていうと、あの映画を思い出しますね…。

誰でも人生は平坦じゃないから、根性や情熱が必要な時が度々あります。
そんな時に思い出す映画ですね…。


ところで、57さん、そういうわけだったんですね。
よかったですね、職場にあなたを理解してくれる人達がいて。
長い人生、いい人との出会いもたくさんありますよ。
私、55、56、58と書いていました。
私の言葉が、あなたの心の栄養に、少しでもなったのなら、
私は嬉しいですね…。


No.61
<2014年02月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

働いていても、辞めても、何もしなくても、きっと根性は必要ですね

無理をしないで生きていった方がいいですね

のほほんとしている位がいいかも知れませんよね!


No.62
<2014年03月01日 受信>
件名:疲れたなあ…
投稿者:35番

勤務表のときだけ
良いように、コマをまわすごとくの
扱い。
勤務交代も一緒。。。
疲れた疲れた…
それぞれが自分の思うような?動きをしない私に
ヒス出しまくり…
根性つけないとやっていけない??

私的には根性はいらないんだけどな。。。


No.63
<2014年03月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

62さん、お疲れ様です。

あなたの置かれている状況が、何となくですけれど目に浮かぶようで…
疲れますよね…

人をコマか何かの様に扱う職場ってあるんですよね。師長さんがいい人だと安心感もあるし、成長もあるんですけど…

私は職場の物事を三つに考えています。一つ目は患者さんのこと、二つ目は自分のこと、三つ目は自分以外の職員のこと。
一つ目と二つ目は頑張ったり努力すれば何らかの結果があるし、成長します。
三つ目のことは、職場の状況や人をよく見ないと、自分が疲れて疲れてすり減ってしまいます。
この間のオリンピックをテレビで見ながら、スボーツ選手になるんだったとつくづく思いました。才能ないけど(笑)
努力とか根性が自分に返ってくる仕事って…実際はあまりないでしょうけど…

62さんが頑張られているのが伝わってくるので、少しでも体も気持ちも楽に働いて頂きたいのですが、お互いに辛いところですね…

私も疲れていて、何か最近タバコ吸いたくなってきました。ダメですね。タバコ、体に良くないし、においも嫌いなんですけどね…


No.64
<2014年03月02日 受信>
件名:62さん
投稿者:63

書き忘れましたが、無理しないで下さいね

思いを吐露したり、ガス抜きしたり、適度にサボったりしないと、やりきれませんよね

適当に(いい意味で)やっていきましょ!お互いに


No.65
<2014年03月03日 受信>
件名:無題
投稿者:鼻歌

看護師の職業として憧れ飛び込んだ業界~
女性特有の妬みや嫉妬からくる感情のせめぎ合い~

貴方はこんな感情なんて相手にせずコツコツ毎日業務をこなしましょう
毎日一歩ずつで人に流されずきちんと自分で看護観をもってお仕事をしましょう。

いつかまわりがあなたの努力の存在に気ずくはずです。
その頃には周りのスタッフよりあなたの方か看護師として大きく成長しているはずです。
周りを気にせずお仕事に前向きに頑張って下さいね。


No.66
<2014年03月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

根性…

多分ね、根性根性と自分に言い聞かせて頑張り続けた人の何割かが、
バーンアウトして鬱や適応障害になっていますね…
全員ではないでしょうけどね

だから私はギリギリまで人を追い込む教育は反対ですね
追い込めて効果があるのは、二十歳前後までですね

それ以降は、百害あって一利なしです


No.67
<2014年03月03日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:35番

レスを読みながら泣いた…

教育制度もなく
でも
ちゃんとしなきゃ!
とかって
周りのペースに振り回されて…
適当にやっていきたい…
どうしたらできるんだろ…
やっぱり根性がいるのかな…

今日はお休みだったけど
お昼くらいから
「明日は仕事か…」って思い始めて
怖くて
また泣いた。

63番さん、64番さん
ありがとうございます。
伝えたい思いはたくさん
あるのだけど、今はこの程度を書くのが精一杯…
でもでもありがとうありがとうです。
あ~また泣けてきた(苦笑
明日、仕事なのに目が腫れちゃうよ。
でも
泣いてしまう私なんです。
つらい。


No.68
<2014年03月03日 受信>
件名:58番さん
投稿者:57番です

返信遅ればせながら、恐縮しております。

職場の雰囲気が変わったと言っても、所詮感情がひしめきあい、戸惑うばかりです。
看護師と言えども、元々人との関わりが嫌いですからσ(^_^)ね…
しかし、口数の少ない私が、喋り出すようになった(職業病、止む無し?!)
まだまだ、解決しなければならない事が山とありますが、どうせならば笑って乗り越えて行く事を正しい選択しようか!!

58番さん、とてもお優しい方ですね…
私の冬のような研ぎ澄まされた心が、お陰様で氷解しました。
座右の銘にしようと、手帳に記させて頂きますm(_ _)m


No.69
<2014年03月03日 受信>
件名:無題
投稿者:63、64です

35さん、レスは気が向いた時だけでいいですので、気を遣わないで下さいね。
陰ながらずっと、あなたのことが気になっていました。

私の言葉で必要なところだけ受けとめて、いらない部分は、どうぞ捨てて下さい。

このサイトにくる人達は、多少の意見の違いはあっても、みんな疲れている人達ですので、励まし合っていければと、常々思っております。

私も勤務の前の晩や、朝起きる時は、正直、憂鬱ですよ(泣)


No.70
<2014年03月05日 受信>
件名:58さん
投稿者:57

私こそ、58さんの言葉に、はっとするものを感じました。

初心に戻るというか、一番大切なことを思い出すというか…

一日一日を大切にして、きちんと仕事をしていくって、大切だと思います。

それを誰からも評価されないとしても、自分の努力は残ります。真剣な、誠実な気持ちは残ります。

たとえ誰も見ていてくれなくても、きっと神様は見ていてくれる…

そう思いました。

58さん、ありがとう。


No.71
<2014年03月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

努力は必要でしょう。
心身を病まない程度の努力です。

根性なんていりません。
軍隊じゃないのですから。
軍隊である必要があるでしょうか。
ないですね。
軍隊式の根性を要求されるのなら、迷わず軍隊に行きます。待遇はいいらしいですよ。看護師よりも。


No.72
<2014年03月09日 受信>
件名:相変わらず…
投稿者:35番

相変わらずの毎日…
仕事に行くのが怖いです…
どうして
こうなっちゃったのかなあって
思います。
普通に就職して
普通に働いてって
できると思っていたけど…
こんなにつらくなるなんて…

根性か…
根性で解決するのかな…
どうしたらいいかなあ…


No.73
<2014年03月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

答えは一つじゃないですよね。

人によって、職場によって、時によって答えは違いますね。

私、ぶっちゃけ、看護師嫌いになりました。
今じゃ仕事と割り切って腹をくくってやっていますが、それでも職場に行くのは憂鬱ですね。
自分の中で努力しきった感があります。
少し休んで次のステップを考えたいです。


No.74
<2014年03月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の考えなのですが…

お給料がまずまずで、他のことを我慢しても、その職場にいたいのなら、根性を発揮して頑張ります。

お給料が低くて、それでもスキルを研ける職場であれば、根性を発揮して(?)節約に励みます。

人間関係がすごくいいとか、どうしても一緒に働きたい人がいる(すっごい尊敬する看護師とかドクター?)、でもお給料が低い、スキルも研けない…、うーん、悩みますね。

お給料も低い、スキルも研けない、人間関係もギスギスして荒んだ雰囲気の職場だったら…、
それだったら、根性を総動員して(笑)、もっと自分にとっていい職場に移ります。


自分も含めてみんなが程々の悩みだけで、無事につつがなく働けるといいなと思います。
ですが、いろいろな悩みがあって、時にはとても辛いですよね。
私もね、ぼやくとキリがないんです(;_;)
新年度は、みんながより良い状況になるといいですね。


No.75
<2014年03月15日 受信>
件名:無題
投稿者:63、64です

35さん、だいぶお疲れのようですね。大丈夫ですか?職場に行くのが怖いとのこと…、憂鬱ならまだしも、怖いというのは余程のことがあるのでしょうね

大人でも怖いと感じることはありますよね

私は、小さい一歩かも知れませんが、動き出そうと努力しています
年をとってからの一年は貴重です
来年の今頃も、きっと何かしら悩んでいるでしょうが、
同じことで悩んでいてはいけないと思いました

みんながより良い方向に向かうことができますように…


No.76
<2014年03月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

トピ主さんの事例とは違うのですが、
私は一年間、年上の上司に散々小さな嘘をつかれてきました。
本来ならその人は、私が助けを求めたり、相談したりするべき相手だったのです。
評判が悪い人だと、就職してから知り、気を付けてきましたが、相手はシフトや日々の係り分担を決める立場の人です。
今さら何を言っても無駄です…。
あの嘘つきヤローが!と心のなかで毒づくのが精々です。皆さんのところにも、そんな人間として信頼できないクソヤローいるのかな。こんなもんですかね?看護師の世界って。
一年間、疲れた疲れた。
このサイトがあって助かりました。管理人さん、皆さん、あなた達のしてることは素晴らしいですよ。下手な心療内科よりいいです。ありがとうございました。
あーあ、塩ふって仕切り直そう。
根性だけじゃ、乗りきれないことも世の中あります。いやー、トンでもねー上司だったな…。世の中にはああいう上司、看護師がいるんです。
チャングムだったら、どうしてたかな。


No.77
<2014年03月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師でなくとも、嘘つきは普通にたくさんいますよね。
特にこういう人と、対立してしまった時が面倒です。嘘に嘘を塗り固め、自分の地位を必死で守ろうとしますから。。。
TVでもその手の話はしょっちゅうではないですか?政治家や芸能人や・・・。

私はこいつ嘘つきだなと思ったら、関わりあわないようにします。
ちなみに私はヘタレですね、根性無しです。


No.78
<2014年03月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

嘘つき、二種類あると思います。私も必要に応じて嘘?をつきます。
例えば、旅行先のホテル。適当な名前と年齢を書くことも(気分は外国の映画女優?笑)。←旅行法違反だそうですが(>_<)
相手との関係によっては本当のことを正直に言わなくてもいいのですよ。
だけど困るのは誰かのことを報告するのに嘘をついたり、偽りの報告をすることです。そういう事を職場でしてはいけませんよね。職場での今後があるので。
私が体験したのは、まさにチャングムの世界でした。看護師以外でもありますけど。
私もヘタレです。ヘタレでいた方が耐性あります。病室や廊下でもヘタレですけど…、あ、それは違うヘタレだ(笑)


No.79
<2014年03月31日 受信>
件名:うちにもいますよ。
投稿者:35番

76番さん、うちにもいます、そんな人。
っていうか、そんな人しかいない…
私の去年を返して!って感じ。

ヘトヘトです。
明日から新人さんが来ますが、
あ~あ…

疲れてて
入力が困難だ…
元気なときに…ってあるかな(苦笑
うん
もうちょっと元気が残っているときに
いっぱい聞いてもらうので…そのときはよろしく。。。


No.80
<2014年04月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

35さん、お久しぶりです!頑張っていらっしゃるのですね。
よかったです!
4月から新人さんが来るのですね?
35さんの環境が少しでも良くなることを願っています。
私も毎日、疲れて疲れて…とても辛い日があったのですが、何とか乗りきりました。乗り越えたというより、乗りきった…かな。

ストレスのせいか頭痛がします(>_<)
皆が辛いことを乗り越えて、いい方向に向かえばいいなと思っています。
励まし合って、頑張りましょうね。


No.81
<2014年04月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も乗り越えなきゃな。みなさん、ありがとうございます、励みになります。


No.82
<2014年04月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

なんていうか、私も、キツーイ先輩にターゲットにされたことありますけど、そういうのに勝てるような強さって、実は看護とそんなに関係なくないか?と思うのは私だけでしょうか。

私達は、患者さんのために働いてるはず。そんなワケわからない指導する人への対策が上手くなったからって、患者さんが喜ぶ看護師になれるかしら。。。

私がそんな風に思うようになったのは、そういういじめがない職場に転職してから。皆で一緒に、協力して仕事ができるって、なんて効率的なのだろう、今までのいじめばかりの職場はなんて無駄が多かったことか。と、実感しました。

そんな、おかしな同僚に立ち向かえるくらい強いことって、看護に必要なのかしら。でも、現状の看護師業界で生き残るには、残念ながら必要なのかもしれませんね。

私は、そういう強さが無いことが、実際に看護行為をする時の致命傷にはなってないと思いますよ。 気が強くないと看護師やれないなんて、バカらしい話。でも、現実は…。患者さんは、そんなこと求めてないのにね。

さぁ、勉強でもしましょうか。


No.83
<2014年04月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は…看護師になる時に、臨床に出たら、どんな職場にも、いじめる人は少なくとも一人はいる、と
大ベテランの先輩でかつ教員に言われて、この世界に入りました。

全くいじめる人がいない職場はありません。
職場以外でも時々そうですけど。
正直、この人嫌だな、どうしても合わないな、いなきゃいいな(ごめんなさい)と感じることもあります。
お互いに他山の石…、所詮、石か…(笑)
そう思いながら何とか乗りきってきました。
このスレのお陰で、助かっています。
ありがとうございます。


No.84
<2014年04月03日 受信>
件名:ダニエルさんへ
投稿者:匿名

今も、通われていますか(..;)
お元気でしょうか(^_^)/
私はダニエルさんのトピに救われました(^。^;)
ありがとう!


No.85
<2014年04月03日 受信>
件名:青は…
投稿者:匿名

「青は藍より出でて藍より青し」という言葉があります。

人を育てるとか、何かを教えるときに、このような考えがないと、
何事も進歩しません。
看護の世界が今一つ風通しが悪いのも、
虐められたとか、パワハラがどうとか悩みがつきないのも、
こういう思想がないからだと思います。
「心意気」がないと感じます。


トピ主のダニエルさん、ありがとう。あなたはとうに乗り越えたと思います。
私は、自分が出来ることを精一杯やっています。
どんな環境にあろうと、その中で学べる最大限のことを身に付けたいです。
辛いけど頑張っています。


No.86
<2014年04月12日 受信>
件名:精神的に疲れてきました。
投稿者:みるく

看護師からではないですが、1人パワハラ満載なドクターがいます。
この間の夜勤の時、いつもより暴言が少ないなーと思っていたら、後日自分の気に入ったスタッフに「あいつら(私と私と平ペアだった救命士)全然行けてない、やること遅いし一緒の夜勤はごめんだ」と言ったらしいです。
主に看護師である私の行動のことを指摘しているのでしょうが、その場で暴言を言われルのもいやですが、他人に言ってるなんて、ほんと落ち込んでいます。
言い訳ではないのですが、この病院に来て1年、まだまだCPA の経験も少なく、ましてやこのドクターの次の行動が予測できるくらい一緒に夜勤をしたことがありません。
中途採用の為1からの指導があるわけでもなく、またCPA も挿管の介助ぐらいしか本に載っていなくて、その場で見て、怒鳴られ覚えて行くしかないのかなあと思っているのですが、だんだん精神的に疲れてきました。
何をどんなに言われテモ、ポシティブな姿勢を保てる根性ほしいです。


No.87
<2014年04月19日 受信>
件名:もうヘトヘト…
投稿者:35番です。

励ましや慰めのレス、ありがとうございます。
心がジワ~って暖かくなります。。。

仕事は…2時間3時間の残業当たり前で
超勤は1秒たりともつけることができません。
ほんとヘトヘト…
全部つけさせろ!とは言わないけど
この人数でのこの勤務。
どう見たって、無理しているでしょ!って言いたいんですが…
少しだけでも超勤つけさせてもらえたら
随分気持ちも違うけど…
帰宅したらもうヘトヘト…
ここへもなかなかお邪魔できませんでした…
おまけに
探すことができなかったりね(苦笑

新人さん、来ましたよ。
近年稀な人数…といっても数人。
数人といっても1に近いほうの数人ですが。

聞いてもらいたいこといっぱいあるのに
疲れていて
それを入力する力もない…
いつになったら
楽になる?
いつになったら
仕事ができるようになる?

つらいねえ。
疲れたなあ…


No.88
<2014年04月21日 受信>
件名:みるくさん
投稿者:匿名

何なんでしょうか、そのドクター。「行けてない」って何?言葉から判断すると、若いドクターですか?おじいさんドクターではなさそうですね。
ドクターだろうが、看護師だろうが、そういう人はいてもいないものと見なして、
自分の仕事をやるしかないですね。
私も新しい分野、頑張っています。
毎日疲れているので、今はこれしか書けません。疲れていて、いつも眠いです。


No.89
<2014年04月21日 受信>
件名:35さん
投稿者:匿名

毎日お疲れさまです。
新人さん、入ってきたのですね。よかったです。

私も超過勤務、つけることはできません。
本当に毎日疲れますよね。
息抜き、なかなか難しいですね。


No.90
<2014年04月22日 受信>
件名:こんばんは。
投稿者:35番

なかなか
疲れが取れません。。。
どうしたらいいのかな…

超勤、看護師の世界では
付けないもんなんでしょうか。。。
今日も帰宅は遅かったな。。。

新人さん、なかなか大変…


No.91
<2014年04月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

他の仕事でも超過勤務をつけにくい仕事はたくさんありますよね。
それで過労死とか。

35さんはもしかして、新人教育をされているのですか?

ご自分も疲れないように、自分で自分を守りながら働いて下さいね。

私も自分の心身の健康は自分で守れるように、試行錯誤しています。

皆さんも新人さんも、そろそろ疲れが溜まってくる頃ですね。
私はいつも疲れてますけど(笑)

根性なしに、適当に、不真面目にやれたらいいのに。真面目な人が疲れたり病気になったりするんですよね…。


No.92
<2014年04月25日 受信>
件名:どうも。
投稿者:35番

今日はお休みです。

用事があるので出かけますが
お金がないので
何もできそうにないです。
用事のみになりそ…
パート採用なんですよ。
正規採用にしてもらえない(涙
連休も1日くらい出勤があったような気がするけど
ほぼ休み。
パートは祝日は基本、休みらしい。
あ~ぁ、給料、また少ないな…
日給なので祝日が入ると、その日は働けないので
稼動日数が減るわけで、必然、給料も減る…
連休、どこかに行きたいけど(正確には逃げたい(苦笑
そんなこんなで、お金なくてどこも行けそうにない…
あんなに、毎日頑張っているけど
給料、高校生のアルバイトに毛は生えたような感じ(涙
看護助手さんと変わらない額です。。。
91番の匿名さん、いつもありがとうございます。
仕事は教えてもられないわ、給料安いわで
どうにもこうにも…です。
転職も考えるけど…
去年、ろくに看護技術の習得、出来てないから
どこに行っても
多分「あんた使えない!!」って言われそうです…
もう少し、業務の輪に入れてもらえたらなあって思うんですけどね。
まあ
向こう側は、入ってくればいい!って言うだろうけど
あれだけ
人の話を鼻であしらっているんだもん。
どうしたらいいかなって感じです。
まあ、1年目の新人の意見なんて
そりゃ、40年近いベテランにしたらそうなんでしょうけど…
いつまで経ってもね…感じです。
5月の勤務表も、多分新人さんや育休復帰(って言うのかな)や
転職の人の慣らし勤務(って言うのかな)が続いて
早出遅出ばっか。日勤ってあったかなって感じなんですね。
早出遅出しても100円くらいしか日給変わらないので
これまたなんだかなあって感じです(涙

転職…今すぐでなくていいけど
考えたほうがいいなとは思っていますが
年齢が上がってくると変化することが面倒でね…

私は、指導者でもプリでもないですよ。
でも、勤務の都合で、指導者もプリもいない日には
新人指導になります(ってそんなおおげさなことはしてないけど)。
ベテランさんいるけど、准看の資格だったりとか
正看の人でも60歳近い人だったりするので私になるのかな。
私もオバサンだけど(苦笑

今日は、そこそこいっぱい書けたので
嬉しい!
少し心が晴れたような気がする。。。
こんな愚痴に付き合っていただき
ありがとうございます。
感謝です。。。


No.93
<2014年04月27日 受信>
件名:35さん
投稿者:匿名

今までは、頑張れば35さんの状況がよくなるのではないかと…そう思ってきました。正職員であれば、昇給もあるだろうし、年数を重ねるごとに立場も違ってきますから…。
でも35さん、パートでそれだけ頑張って、大丈夫ですか?
私、うまく書けなくて思いが伝わらないかも知れませんが、それだけ35さんが職場に貢献しているなら、正職員にしてもらった方がよくないですか?お節介かも知れないけど、パートで、残業して残業手当ももらえず頑張るのは、フェアじゃない気がします。
私、本当に表現の仕方がうまくなくて、35さんに嫌な思いをさせたら申し訳ないけど、今までずっと正職員で、それだけ頑張っていると思っていました。
私もたくさんの無理をして頑張ってきたので、あまり人に無理とか無駄になってしまうような頑張りはしてほしくないのです。
どうなんでしょう。他の人はどう考えるのかな。
私は自分の職場に何らかの利点を求めます。雰囲気とか、給料とか、安定とか、多少の知識とかスキルアップとか…。どれか一つでもあれば頑張るけど…。


No.94
<2014年04月28日 受信>
件名:そうなんですよね…
投稿者:35番

頑張れば
正規職員にしてもらえると思って
パートだけど頑張ってきました。
が、
○回連続で不採用です。
年齢も高いしその上、キャリアがないので
そのあたりでしょうね。
でも正規じゃないってことで
現場では教育しなくていい
ってことだったみたいで、
今まで看護助手さんみたいな仕事ばかりでした…
それなのに
バカだアホだ使えない前にやったのにできない…
そんなかげ口、いや本人の前でも言ってたから陰じゃなくて
表口???もうたまんないです…
ハハハ…(涙
看護に根性(まあいろんな意味で根性って使えるかもしれないけど)は
必要ないかな
って思うのですが、
うちの病院では根性が要ります…
もう60歳前の看護師さん、多分30年くらいは経験あるだろう准看さんが
多いというか幅をきかせているので…
少し前も「余計なことはするな。私たちが責任取らされる!」などなど
かなり言われまくりました。。。
確かに余計なことをしちゃったのかもしれません。
でもしなきゃしないでまた文句!
自分のミスは棚に上げる!
同じことを他の人がしても怒らないけど私はダメみたい。。。
などなどどうしたらいいか…
転職も考えていますが、ヘトヘトで病院を探す元気もない…
たとえ移ったとしてもまた一からで、またあんな苦労するのかなとか
嫌な人はどこにでもいるとかって…
最近、「自分に自信をもつ」とか「あなたは悪くない」とか
「読むカウンセリング」といったような題名の本を買ったりしています。
でも疲れててなかなか読めない…
あ~ダメですね。
どうしたらいいんだろ…
看護師はやめたいっていうのが本音。。。
でも生活がある。。。

今回のレスもなかなか書けませんでした。
聞いて欲しいこといっぱいなのに
なんか疲れてて…だからこの掲示板を消さないで、
パソコンの電源も切らないでおいて
エネルギーが溜まるのを待って
今日書きました。。。
支離滅裂な部分あるかと思いますが
お許し下さい。。。


No.95
<2014年05月03日 受信>
件名:気にしない!
投稿者:匿名

人間悲しい生き物ですよね。みんないつか死ぬのに。陰口、悪口、噂話、気にするのバカらしいです。
私は平家物語の冒頭(祇園精舎の鐘の音 諸行無常の響きあり 驕れる人も久しからず ただ春の夜の夢の如し 猛き者も遂には滅びる 一重に風の前の塵に同じ)が大好きです。どんなに驕り高ぶっている人も年老いて逝くんです(病気や事故で逝く人もいる)
どうせ死ぬんですから人間関係で悩むのバカらしいです。謙虚さを忘れず相手を尊重して生きましょう。でも自分が相手を傷つけた時は反省して謝罪が必要だと思います。人間みんな言ってるし言われてます。私も知らず知らずのうちに悪意はなくても、ふとした態度や何気なく言った言葉で人を傷つけながら生きていると思います。そして相手の態度や言葉で傷ついている1人です。人の考えはその時々で変わるし人の考えは分かりません。自分の考えも変わるし自分の考えも分からなくなる時があるのに。案外みんな相手に合わせて悪口、陰口、噂話してるだけで自分の考えが定まっている人は少ないと思います。というか悪口、陰口、噂話はコミュニケーションの1つなのです。他に話題がないのです。そして一番盛り上がるのです。どうしても誰かに言わないと気が済まない人もいるのです。仕事の時だけ、プライベートは関わらなくていいと思います。


No.96
<2014年05月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

35さん、

お元気ですか?
私は何とか夜勤も頑張っています。
体力的にきついですけど。

おかしな職場、どこにでもあるし、おかしな人達も、どこにでもいます。
そんな所では、「今日はこれをする」とか「今日はこれを習得する」とか、
自分で決めて、自分が自分を教育するしかないです。
35さんが、もしそこに長くいるのなら、管理職になってほしいし、
他の職場に移ることを考えているのであれば、そこで習得できることを習得したほうがいいと思います。

ごめんなさい。いつも偉そうなことを言って…

でも、くれぐれも、無理をしないで下さいね。
体と心が疲れないように働いて下さい。
みんな体と心が悲鳴を挙げている状態でサイトに来ている…
そんな人が多いように思います。
どなたかも書いていましたが、本当は根性が必要な程、苦しい働き方をしなくてもいいのでは…と思います。
だけど現実は…、どの人もそうですが長い人生、根性が必要な時期って、ありますし…
難しいです。
うまく書けませんが…
私も頑張っています。

仕事が終わったら、自分の世界を大切にした方がいいですよね。
そのためにも、私はなるべく残業しないで帰るようにしています(難しいけど)。


No.97
<2014年05月05日 受信>
件名:95の書き込みをしたものです。
投稿者:匿名

大切な1文がぬけてました。 沙羅双樹の花の色、勝者必衰の理をあわらす(文が間違ってたらすみません)あの天下統一した徳川将軍だって威張ってて(謙虚な人だったかもしれないですが)とても偉かったでしょうが病気や老いには勝てなかったんです。私は今30台前半です。長生き願望もないし50年後にはこの世に居ない予定です。お酒も飲むし薬も飲むし肝臓か腎臓を悪くして逝く予定です。
それより、少子化だ結婚して子供産めという人が大っ嫌いです。私は結婚願望も出産願望も全くない、私は男の人が信用できないし怖いし気持ち悪い。セックスなんて吐き気がする。結婚して子供産むのが義務化されるなら自殺した方がいい。


No.98
<2014年05月06日 受信>
件名:疲れた…
投稿者:35番

こんにちは。

心身ともにヘトヘトです。
祝日は、非正規職員は基本働けないので
変な?連休となってしまいました。
年休を取れれば、連休にしてどこか、
プチ旅行(そんないいものではないですが)にでも
行ったかもしれませんが。。。
でも
どこか1泊でもいいから行こう…って思っていたのですが
身体が動かず…
昨日も布団から出れませんでした。。。
今日はなんとか起き出してきて
ごそごそこうやっています。

何が何でもこの病院で!という思い入れはありませんが
慣れてくれば慣れた分の何分の一かもしれませんが
居場所はできてくる。
私はオバちゃんなので(苦笑)そう思うのかは?ですが
安易な転職は控えたい。
それでなくても、いい年で看護学校行って
収入0=社会的信用0になりましたから…
↑極端な言い方かもしれませんが、
就業年数が重要視されることもあるので…。
でも
転職考えています。
このままの状態だと経済的にもきついので
自分の生活を構築することができない…
決して贅沢を思い描いているわけではないですよ。
看護師自体を辞めたい。
チームのメンバー替えがあって去年ほどではないですが
相変わらず、食事介助におむつ交換と物品係が主の
早番遅番業務ばかり…
幸い、お風呂当番の回数は減っているので
助かっています。というか、
病棟自体人数が足りてないうえに
新人や復帰してきた人、転職してきた人のフォローもあって
お風呂がきちんとまわってないってこともあるんですけどね…

看護師の資格を生かして、
デスクワークっぽい仕事ができたらって思います。
管理職なんて無理ですよ(苦笑
専門卒ですし、年齢も中高年。
現職場での評価は、「出来ない気が回らない…」云々最低の評価ですから(苦笑
でも、そんなふうに見てくれてありがとう。

多分、私のほうが年齢は上だと思います(苦笑
その経験からいうと(って大した経験はないけど(苦笑
何かをするときに歯を食いしばらないといけないとか
肝を据えないといけないとか
まさに根性で乗り切る!ってこと、あると思う。
でも
自分やここに来る人たちの看護でのこの意味を考えてみるに、
ここでの「根性」は違うように感じます。
ほんとうはこういった意味で根性を発揮してってことではないように
感じる。

夜勤できて、うらやましいです。
看護ができるってことですから…
私は、未だに夜勤はしていません。
一つは、私の夜勤をフォローする体制ができていないから…
ま、今でさえ、こんな心身状態なので
夜勤が始まったら
身体が壊れるんじゃないかっていう恐怖もある(苦笑
でも、夜勤ができるようにならないと
一人前じゃないんですよね…

あ~
くだらないことをダラダラとすいません。

また
来ます。。。


No.99
<2014年05月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

たしか徳川家康公は、子供の頃から人質として、あちこちたらい回しにされていたような…
かなりの苦労人と、ドラマで、ちらっと見たような気がしますよ。
関東地方が領地になったのも、当時の関東平野は沼地で荒れ放題で…、ようするに条件の悪い土地をあてがわれたような…。

みんな、それぞれ、苦労ですかね。
私は時々、頭を丸めて、仏門に入りたいと思います。出家したい。
そうしたらそうしたで、修行があるし、根性や根気が必要だろうな…


No.100
<2014年05月06日 受信>
件名:やっぱりクタクタ…
投稿者:35番

気分転換できれば

お花を注文してみました。
ほんとは
そんな余裕なんて(経済的に)ないんですけどね…(涙
一番安いお花です。
明日、届きます。
お楽しみパック(って言うのかな)なので
どんなお花が入っているのかな。。。

少し
家の中が私らしく出来ればと思って
これまた
そんなお金なんてないんですが
無印でお買い物。
今、無印週間でちょっとだけ安いですからね。
なので、
今日は外出は止めました。
だってスーパーのあるところまでJRで往復1000円ちょいかかる(苦笑
車でも1時間弱かな。
どんなとこだ、ここは(笑

仕事が終わってからの自分の時間、大切だと思います。
なかなか、経済的なことがあって我慢することが多いのですが
私のペースを作っていきたい。
なんとか元気にやっていきたい。
でもでも…
あ~、よくわかんないや(涙
匿名さんは、どんなふうに自分の生活を大切にされていますか。

今、
One Directionとかっていうグループの曲を聴いています。
なんとか
盛り上げなきゃ、私の人生!私の仕事!




No.101
<2014年05月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

35さん、
私、疲れていた時期は、自己啓発本の類いや、癒し関係の本を読みまくりました。…あまり癒されず今日に至ります。
この連休、私も寝ていることが多かったです。
無理に浮上しなくても、気持ちが沈んだらとことん沈ませる…とか。体が疲れていたら、時間が許す限り爆睡する…とか。若い時とは、自分との付き合い方も違ってきました。
お花、いいですね!どんなお花が届くか楽しみですね!私、よくスーパーとかにある、ミニブーケも好きです。ちょっと古くなったり、仲間の花が枯れたのを集めて、小さくまとめてブーケにしているやつ。小さくて、健気で、可愛いです。古くなりかけってあたりが、自分と似ていて(笑)
私、無印、好きですよ。いいですよね。見るだけでも楽しいし。
自分の生活環境…。今から付き合うものは、年齢的に、一生ものかなと…。お金をかけなくても、自分が癒されるものと付き合いたいと…。石鹸とか、飲み水に、ちょっとだけこだわったり。コントレックス飲んだり(硬水だから便秘にいいし)。
空をぼーっと眺めて、雲が流れるのを見て、ああ綺麗だな、幸せだな、とか。
質素でありながら、心地よく暮らす…。私はこれが一番です。
仕事のストレス、かなりのものですので…。


95さん、私もあと50年は無理ですが、ピンピンコロリでいくつもりです(笑)
お酒、程々にね。肝臓もそうだけど、腎臓悪くしたら苦しいですよ。お互いに自分を大事にしましょうね。結婚、子供、嫌かい?無理強いはしないけど、そのうち、すっごいイケメンが現れて、95さんのことを好きになるかも知れないよ。
その時まで、無理せずマイペースでいきましょう。
私もピンピンコロリまで、マイペースで、と決めました。
どう生きようが、苦労は付きものですから、マイペースで…。諸行無常だし。あまり頑張らず、程々に…。


No.102
<2014年05月07日 受信>
件名:今日は良いお天気。。。
投稿者:35番

少々風は冷たいけど、
お天気も良くて
良い空間に身を置いています。
明日は仕事。
まあ、今は仕事のことは考えないようにしましょうか。

お花、届きましたよ。
まあ、こんなもんかな(笑
でも、あの値段ならまあ、納得するかな。
花瓶が足りない(苦笑

こうやって
自分の世界を大切にしていったら
仕事根性を使いまくっても出しまくっても
復活できるかな。
お花を見て
心がほんわかするかな。。。

根性を出しまくって仕事をするような年齢でもない…
しなやかに
さらっと…根性が出せるくらいにやっていきたい。
(看護に必要な勉強をしないとか頑張らないってことではないですよ)
まあ、この年でこの仕事を始めたわけですから
根性で乗り切っていかなきゃいけないこととかあると思うけど
もう少し楽に…楽にって思ってしまう。

自分が壊れないように…

でも…
転職も視野に入れて…

また来ます。


No.103
<2014年05月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「お給料は我慢料」と、ある人が言っています…
この言葉、割と好きです。我慢をするということは、気力なり根性なりが必要です…


トピ主のダニエルさん、勝手に書き込んで、ごめんなさい。
ダニエルさんの最初の書き込みからだいぶ経ちましたので、ダニエルさんは乗り越えていらっしゃると、私は安心しております。


私はつくづく思います。
自分には看護師の才能はないと…
でも、この道に入ったのですから、努力しなければなりません。
私を信頼し、体と心を預けてくれる人のために。
私が刺す針の痛みに、耐えてくれる、その思いに応えるためにも、
頑張らなければなりません。

若い時であれば、昼間働いた後、夜眠らずに自主研修するのも耐えられたでしょう。
今は、体も心も、全てが変わってしまいました。

最近、本でちらっと見つけた言葉に、心がチクリとしました。
「老犬に芸を教えるのは無駄だ」
……では、例えば若い人が十回練習するのなら自分は二十回、とか…
水の下で必死に足を動かすアヒル(白鳥ではなく)の様に、地道に努力するしかないのです。

今日もさりげなく励まし、応援してくれた患者さん、ありがとうございました。若い時とは違い、動きにキレがなくなってきましたが、明日も頑張ります。


No.104
<2014年05月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

35さん、
お花、届いたのですね!
よかったですね!
「花瓶が足りない」、わかります(笑)

私はスーパーのプチブーケを買いました。
200円から500円なので、値段もお花も、本当に可愛いです。
冷蔵庫みたいなショーケースに入っていて、買ってお店を出たら、気温ですっかり開いてしまいました。
可愛いから、まあ、いいか…。

私は今日は泣きました。
一人でひっそりと。
いじめられたとかじゃなく、自分って、何て人に助けられているんだと…素直に、そう思えるようになりました。
まだまだ感謝の気持ちが足りないですが…
患者さんに助けられて(逆ですよね)頑張っています。
前の職場は殺伐として、暴言が飛び交う職場でした。心が荒んでいました。
今は少し、気持ちが落ち着いています。
辛さはありますが、頑張ろうと思います。


No.105
<2014年05月09日 受信>
件名:95です
投稿者:匿名

私は他人の唾液や鼻水や汗がダメなんです。要は潔癖症なんです。それと男の人がダメなのはトラウマです。男の人を見ても気持ち悪いだけでかっこいいとも思いませんし(イケメンと言われる俳優さんやジャニーズでも)どこがいいのかさっぱり解りません。
多分愛する愛される自体が解らないんです。

それはどうでもいいとして考え方は100人100色です。結婚したい人、子供産みたい人も居れば、私みたいに男の人にトラウマがある人も居るので、既婚者の方に一言。独身者の方に結婚の話題ばっかり振り掛けてると訴えられるかもしれませんよ。悪気はなくても凄い嫌な気持ちになる人もいるんです。好きで独身してる人もいるんです。私はあんまりしつこく結婚、出産を強要されるなら録音してパワハラで訴えるつもりでいますから。それぐらい男の人に嫌悪感を持ってる女性が居ることも忘れないでください。人の生き方にやたら干渉しない方がいいです。


No.106
<2014年05月10日 受信>
件名:お花
投稿者:35番

百円ショップまで出かけて
花瓶、買ってきました!
以前住んでいたところには、いろんなところに
小さなお花屋さんがあって、
そうなんです、300円くらいから
プチブーケがあって、元気になりたいときに
よく買っていました。
もうオシャレな紙でラッピングされているので
お会計のあとはシールのみ。
いい歳のオバちゃんが胸にブーケ…
端から見たら…

何類か入っていたので
家中のあちこちに置いています。
少しだけ、なんとなく自分の生活ができたようで
目にすると安心します。

明日は仕事。
行くのが怖いし心がかなり重い…
いいなあ…感謝の心か…
今の私には無理かな…
そういった気持ちになることもある。
心が温かくなることもある。
でも
それ以上に私の心は疲労してしまっているんだろうな…
頑張ろうかって気持ちにはなれない…
やるしかない…
だって、勤務に穴を空けれないから…

しばらく、就業後の勉強会(があっても)もお休みして
仕事も勤務時間内で終わらせるように…早く帰るぞ!って目標にして
自分を休ませるというか守るというか…
出来る範囲でそうやっていこうかと…
正規じゃないのでね…

いつも
自分のことばかり書いてごめんなさい…
キャッチボールができない…
すいません。。。

また来ます。


No.107
<2014年05月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

95さん、他人の唾液や鼻水や汗が苦手とのこと…、大丈夫、それが普通ですよ(笑)。それが好きという人がいたら、ちょっと特殊な人で…


トラウマ、誰にでも何かしらあります。
職場の人は親切からか心配からか、それとも指導の一環か、プライベートにも口を出す人がいますが、そういうのは放っておきましょう。放っておいても、相手は更に自分の価値観を押し付けるでしょうけど。
マイペースでいいんですよ。
無視してマイペース。
どうやってマイペースを貫くか、それが難しいですね。
スポーツの世界でも、集中するのが難しいし。
テレビでスケートの国際試合を見ると、選手達がヘッドホンで音楽を聴いていたり、集中するのに努力していますよね。
いろんな雑音が入ってくるんだろうな…、メンタルを弱くさせようとする類いの妨害とか、嫌な言葉、眼差しとか、
そんな中で何かをするのは大変なことですよね。
スポーツの試合を見ていると、私達の業界と似ているところがあるなと思います。


No.108
<2014年05月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

35さん、
いえいえ、キャッチボールが出来ないのは私の方です。すみません。35さんの状況も分かるのですよ。
ダニエルさんが最初に書いている状況も、自分も体験しているので分かります。それと…私もおばさんですのでお気遣いなく(笑)

35さんと同じ思いです。周囲のあれこれに耐えるには、やはり生活を充実させるのが一番だと思います。私も休日出勤はしません。中には休日に職場に来てカンファに参加する人とかいます(ちょっと迷惑?…かな)。そうやって無言で相手に自分の価値観を押し付けるんですよね。
実は私も若い頃は、仕事至上主義でした。頑張れば立場ができてくるし、将来もありました。その後、時代は変わり、自分も変わりました。今は年もとって、それなりに持病もありますし。もう無理は出来ません。
私も看護師辞めたいです。「あと何年」と自分で決めて、それまでにする事を全てして、何か資格を取るとかして、辞めたいです。


ええと、話が固くなったので癒される話を…。プチブーケ、その後、少し枯れたので、ブーケをばらして生けなおしました。
自動販売機で買った、大きめのビタミン炭酸飲料の遮光ビン、洗って花瓶にしています…。いいですよ。どんな色の花でも映えますし…。おしゃれなかんじ。
自分を休ませるって大切です。根性ということの答えがあるとしたら、自分を休ませることでしょうか…。
感謝の気持ち…、大切ですよね。でも私の心は行ったり来たりなんです。ある時は、とても感謝の気持ちに溢れます。でも別な日は、職場の同僚にストレスを感じ、辞めたい辞めたいとネガティブになります。自分でも嫌になります。でも、人間、そんなもんじゃないかと、自分を許すことも上手になろうと、最近思うようになりました…。
こんな私…、好きなことを書かせて見守って下さっている方々、ありがとうございます。最近、無理が出来ず、休みの日は横になっていることが多いです。
いつか看護師を辞める日まで、何とか笑顔で頑張りたいと思います。


No.109
<2014年05月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

35番さんと実際にあってお話してみたいです

あまりにも境遇がにていて

他業種の中の良い友人に看護業界の異常さをどうにかわかってもらい
共感してほしかったのに、やっぱり無理ですね、他業種に分かるわけがない

この業界で働き出す前まではものすごい仲が良かったのに・・・

先日はこの友人から「あなた口調がとげとげしいのよ(怒)」と言われてしまいました
しまいには「あなた結局何がしたいの???」「あなたにしごと紹介する前に
まずはゆっくりやすみなさい」と言われました

きれいなデスクワークでお茶とお菓子を食べながら、お仕事されているあなたには
私の苦悩なんてわからないでしょう

なんの権利があってあんたに口調がとげとげしいとお説教されなくてはいけないの?

このように私生活の人間関係までを崩壊させてしまう看護業界は本当にひどいところ


No.110
<2014年05月14日 受信>
件名:おはようございます。
投稿者:35番

今日は、お休みです。
でも
昨日はいつの間にか寝たみたいで
家中の電気が点いてた…
で、今起きました(苦笑
ま、よくあることですが(苦笑

生活を充実…
多分、充実させるには何をしたらいいかは
自分ではわかる…っていうか長く生きているので
自分の生活ペースとかパターンってできていたりしませんか。
これはなくていいけど、私は○○を持っていたいとか好きとか…
でも、今の給料じゃあ何もできません。。。
別に贅沢をしたい!ってことではないですよ。
個人的な部分になるので省きますが、看護師になって
生活が1から…(0からだな笑)スタートとなりました。
生活のものを揃えて
生活費を捻出と節約…とてもとても余裕なんてない…
勤める前に看護部長は、
「正規職員と全部いっしょだからね」って。
どこが一緒なんだろ(苦笑
多分、給料は半分くらいです、私(涙

気持ちを同じにするみなさんと
会えるものならお会いしたい。
どんなものよりも一番の薬となり元気になれるだろうかと思います…。
看護師、辞めたい。
でも食べていかなきゃいけない。
もう
楽に生きたい。

なんか起きたばっかで
変なことばっかり書いていますね(汗
また来ます。


No.111
<2014年05月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ああ…、励みにしていたプチブーケ、枯れてきちゃったな…

でも休みまで何とか乗りきろう。
休んでも休んだ気がしない。
夜勤があるから。

今月のシフト、とてもきついです。
毎日疲れています。


No.112
<2014年05月15日 受信>
件名:花…
投稿者:35番

プチブーケ、枯れてきちゃいましたか。。。
我が家のお花も花びらが散りつつあります。
ユリ…なんて名前のユリかは?なんですが
咲ききっています。
お花を見て…ないよりはいいけど
お花を見て…心がほんわかになりません。
「花かぁ…」って感じで心が冷めている!?
相変わらずの雑用勤務…
どうしたらいいかな…
病院替わったほうがいいかな…
今日もひたすら帰宅することを考えて仕事しました。
やることはやるけど、余計なことはしない…。
とはいえ、定時には帰れなかったけど…
そろそろ、来月の勤務予定をいれないと…
いつ休むかな…
年休も取れないしなかなか連休にならないから
休みを入れにくいです。。。

匿名さん、みなさん、
いつもありがとう。。。


No.113
<2014年05月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

むにゃむにゃ、眠い…

今日は言葉が出ません。
眠くて眠くて、必死に目を開けていました


No.114
<2014年05月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

35さん、私は眠いですが何とか復活…むにゃむにゃ…

いきなりズバリですが、今の病院、辞めた方がいいような…
ずいぶん悩んでいるようで、気になっていました…
でも辞めたらまた最初からなので、どちらにしろ苦しいのです…

35さん、あなたと私の境遇は似ていると思います。
私も高校を卒業して、だいぶたってから看護学校に入りました。そういう人間は、みんな0からの辛さを知っています。
もし私の書いたことで嫌な思いをしたら、ごめんなさい。
私は、好きなことを書いているようで、実は自分なりに気をつけていたことがありました…
トピ主のダニエルさんのように頑張っている人とか、とにかく今も昔も頑張っている人に対して、
鋭い矢を放つような人がたまにいます…
そういうの、嫌だと思っても実際います。
だから、矢を放たれることを想定して、防御もしながら書いていた部分もあります。


お花…、いいですよね。
35さんのユリみたいな花って何だろ?ユリに似ているけど小ぶりな、アルストロメリアとかいう花があったような…。昔、お華を習っていた時期がありました…
たとえ気分が上がらなくても、お部屋に置くだけで、植物は人を助けてくれます。鉢植えを置いても、疲れている人間の代わりに枯れてくれたり…
猫が好きな方が多いようですが、聞くところによると、猫は第六感があるらしく、人の疲れを癒してくれます。
だいぶ前に職場でお世話になった人は、仕事が終わって家に帰ると猫と話をしていたんです…猫の言葉がわかるんですよ!会話できるんです。(にゃーにゃー)え、今晩も会議なの?(にゃーにゃー)わかった今ドア開けるから。でも早めに帰って来るんだよ(にゃー)あ、お友達、迎えに来てるね(にゃー)行ってらっしゃい(にゃーにゃー、みゃーみゃー)
すごいな…
あれ、話が横道に…。ごめんなさい。

考えれば気が遠くなるけど、今の職場、まずは一年、その次の年は一年、またその次は…と私は数年頑張って、
その後は看護師辞めてもいいや。
私の職場は、頑張ろうとしなくても無理やり頑張らせる鬼みたいな師長がいます。だから老体に自分で鞭打って頑張っています(泣)
看護師になってから、体調が悪くなったし、白髪になった。夜勤すると、白髪になるかんじ。
35さん、みなさん、お疲れさまです。
私も疲れていますが、疲れながらも職場に行きます…。では、また…。


No.115
<2014年05月17日 受信>
件名:多分
投稿者:匿名

みんな裏あると思います。言ってることと思ってること。私もそうです。仕方ないです。価値観同じ人なんて居ないから適当に合わせるしかないです。人間は醜いです。怖いですよね。


No.116
<2014年05月17日 受信>
件名:1143さんへ
投稿者:匿名

猫ネタありがとうm(__)m
猫に辛い思いでがありましたが、払拭してくれたのも、猫でした(TT)
飼う事は出来ないのですが、猫を観ると「にゃあ?」と話を掛けてしまう質です。
返事をしてくれて嬉しくなります(TT)
殆んどが、無言の仔でもね振り向いてくれます。(意思とは別に…?)
でも、可愛いッ!
(・・;)!!
昨日、岩合光昭さん猫歩き、知らずに地上波番組を観ていました(..)
花子とアンを観るのに2分早く替えたら、モッサモッサが歩いていました! 
哀しいかな、次回は6月3日ですって('ー')/~~


No.117
<2014年05月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

35さん、プチブーケを見るたびに、
このトピや、どこかで頑張っているに違いないみなさんのことを思いだし、頑張れました…
枯れちゃったけど、そのうちまた買ってこよう…

私ったら夜勤明けで寝ぼけていたのか、書いていることが変ですね…。
35さんは、ユリって書いているのに、私は勘違いして…
ドジなおばさんなんです。夜勤も、なんちゃって夜勤かな…
バイタル測って、細々したことをして…


ああ、春になって本当によかった…!
爽やかな風と緑…
鬱々とした心も、晴々としてきます。
35さん、私はあなたの味方ですから…!

みんなの心のお天気も、爽やかだといいな…


No.118
<2014年05月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

116さん、私の猫話にお返事を下さって、嬉しかったです

岩合さんの番組、時々しかみれません(泣)

猫の話…、
職場でも世の中でも、考えや立場がそれぞれで、そりが合わないことも…
でも猫の話だったら、どんな人とでも、素直な気持ちで、かわいいねって言えるのではないかと…、
なんていう深い考えはなく、急に思いついたので書きました…

昔ですが、私の別の知り合い(看護師ではない人)が、猫を飼っていて、
夜中に家を出て行く猫の後を、そっと着いて行ったそうです。
公園の外れの、林の奥に、広い場所があって、
そこにたくさんの猫たちが、きれいに丸く円を作って座っていたと…
一匹一匹の間が等間隔で、きれいに丸く。
そこで猫たちは長い間、無言でただ座っていたそうです…

噂に聞く、猫の集会…不思議ですよね。


私も猫を飼いたいのですが、引越が多い生活と、
今のような、悩みの多い日常では、猫の世話はできそうにありません…

いつか猫を飼いたいな…
そう夢見て、頑張っています。


No.119
<2014年05月19日 受信>
件名:こんばんは。
投稿者:35番

何から書き始めればいいか…

明日は仕事。
仕事って考えるともう嫌で嫌でたまらなくなります。
そもそも、看護師って仕事が私には合わないのかも…

そうなんです。
今の病院にいても…っていつも思うんです。
でも
どこに行けば…って。
去年の一年間(1年生)はほんと雑用係り。
今もそうですけどね…
使えない看護師になってしましました。
おまけに中年のオバちゃん…(涙
どこに行くにしても、年齢と経験がないってことで
いろいろ難しいと思う。
もう今は、
「1日行ったら給料が出る」
とか
「何も考えないで働く」
あ、これはいろいろ考えるとつらくなるから、ただ無心に働くっていうか…
うまく言えませんが…。

去年の職場の人たちの態度がトラウマになっていて(オーバーかもしれませんが)、
怖くて怖くてって思うことが多々あります。

どうしたらいいんだろうな…
正規じゃないから給料も安くてさ…
この病院では正規になれなくていいかな
って思っています。
これ以上、いろいろなことをするのは無理かなって。
研究やら委員会(って言うんでしょうか?)…

ここに書く言葉、私も注意してたりします。
文字だし、表現が足らないことも多々あるだろうなって思います。
そんなつもりじゃないのに、ガツン!って返事があったら
もう涙モンですから。。。
でも、今のところ、大丈夫ですよ。
みなさん、優しいです。
揚げ足を取るようなレスはないですから(感謝)

でもでもどうしたらいいんだろ…
悩みながらでも、とにかく仕事に行くしかない。。。
何やっても、この嫌な気持ちは消えない…
つらいです。

なんか訳わかんないこと書いちゃっているような…

動物…私、苦手なんですよね…
いつも一人なので、犬でもいてくれたら
癒されるかなあって思うけど、小さいときから
動物は苦手…
あ~ぁ、私ってほんと、孤独の星の下で生きて行くんだろうなぁ…

お花、そろそろ、ゴミ箱行きかな…
そうだなあ、こんなふうに買うお花もいいけど
道端の花を摘んで飾るのが、私には合っているかな
って思いました。
300円とかのプチブーケは別ですけどね。

あ~ぁ、嫌だ嫌だ…

なんか
支離滅裂でゴメンナサイ…
また
来ます。。。


No.120
<2014年05月19日 受信>
件名:もう来た!
投稿者:35番

また
来ます
って
もう来ました(苦笑

看護協会の求人を見てみました。
こりゃ、だめだ!
なぜ、ダメかは書けないけど…

こんな日は
お風呂で身体を温めて
早めに寝るに限るのかな…


No.121
<2014年05月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

35さん、看護協会…
私も信頼して電話相談したことがあります…。
対応した人が親切で、
「一度ぜひいらして下さいね。お会いして、お話ししましょう。」
と言って下さって。
それで日時を予約して、相談に行ったら、その人はいなくて、違う人が機械的に対応して…

泣けてきました…

あの親切に対応してくれた人は誰?
どこにいるの?

心の中で泣きながら、うつろな目で、マニュアル通りの説明を聞きました…

社会的な信用を得るためには、
一つの職場で頑張ることも大切だからと、
できるだけ長く頑張ります…

だけど、こりゃ駄目だ!
ここにいたら私は死ぬ!
と思った職場もありました…

そこは、さよならさせて頂きました。

何とか頑張れて、ここで皆さんとサイトでお話しできて、
ああ、生きててよかったと思うことがあります…


No.122
<2014年05月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今の時期、疲れが溜まってくるんですよね…
新人さんだけでなく、皆さんね…

私、今の上司、合わない…。
合わないなんて、そんなこと言っても仕方ないし、
どうしようもないことは分かりきっているんです。

でもどこかで言わないと、苦しいんです…
私、ああいう人、どうしてもダメ。
男女の相性と同じ。
同じ土俵に上がって何かをするのも、
同じ空間を共有するのも辛い。
自分が消耗していくというか、生気を搾り取られる感覚…
大人だから何も言わずに、一緒に仕事しているけど…
大人でいるのは疲れる。
でも自分は大人だから、きちんとしないと。
他人じゃなく、自分に恥ずかしいから。
そう自分に言い聞かせて、頑張っています。


No.123
<2014年05月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

はー、疲れた…

もう本当に、期限を決めて働くことにしました

あと3年は看護師として働きます

それが終わったら、看護師は辞めます。

そう決めたら、楽になりました…
その日が来るまでは、
プチブーケを見ながら、頑張ります…


No.124
<2014年05月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こんにちは^^
最初の方の投稿から順に拝見しました。
仕事は、協力して成り立つもので、
個人主義ではない筈ですよね。
こうして、毎日生活できていることでさえ、自分だけの力ではない筈ですから。
怒鳴り散らして、パワハラ、モラハラするのははっきり言って、病んでる人の行為です。人に優しくできないのは、こっちの問題ではなく、相手の問題です。

やっぱり、医療とは、人と人とのつながりだと思います。

ナイチンゲールをはじめ、著名な歴代の大先輩看護師は、その基本精神を全うされたと感服致します。

知識、技術は当然とても大事ですが、それらを活かすのは心だと思います。

人を育てるのも心。円滑な職場関係、患者さんとの関係性を生み出す、そのもとは
やはり、心だと思います。だから、知識や技術だけじゃダメだと思います。

わたしはそれらを失わず、仕事をしていきます。

新人さん、これは宝ですよね。子供と同じ。医療界の宝です。
先輩看護師さんも医療界の宝ですよね。
劣悪な環境が多い業界ですので、精神が病みそうになったときは、逃げるのも(善い意味で)有りだと思います。そして、切り替えて、仕切り直すのも有りだと思います。
人間どこで、どんな風に発展していくか、どのような人との出会いがあって開花していくのか、未知数だと思います。
どんな選択をしたって、未知数の自分を信じていくことも大事かと思います。
自分は看護師なんだけれど、その前に人間です。
なるべく、毎日、元気に生きる!ことが先ずもって必要だとも思っています。

看護師という肩書だけにとらわれて、生きることだけはしたくないと思う今日この頃です。いつでも素の自分と向き合っていたいです。

いつまでも素敵な女性でいてくださいね、みなさん^^


No.125
<2014年05月27日 受信>
件名:3年かあ…
投稿者:35番

私も
一つの区切りとして「3年」っていう数字を
考えています。
でも
実際はどうかなあ…
とにかく、食べていかないといけないから…
看護協会…イマイチってレスを見ることがある。
使えないような気がするし、ここのようにほんと田舎だと
病院と協会でつながりがあるような気もして…
どんなつながりかはよくわからないけど
まあ、あまり良い結果にはならないような繫がり…かな。

通販のお花、1種類を残して枯れてしまいました。
道端のお花を摘んできて空き瓶に挿しています。
それとか、近くの空き家の庭から頂戴してきた、
枝モノのお花。。。
私には、こんな感じのほうが落ち着くかな。
通販のお花、確かに値段からするとボリュームがある!
でも、マイナーなお花ばっかですけどね(苦笑
しばらくは、こんな感じでお花を眺めてみます。
ベランダにウッドデッキを敷きたいな。
そんなこんな考えると、働かないとダメだし
正規になって、給料をアップするしかないかなあって思うけど…
考える。
この病院のこの人たちと働けるかなあ…って。
お昼休み、苦しいもん(苦笑

先日、出かけたんです。
途中、思った。
ここの皆さんに会えたらなあって。
もちろん、会えないのはわかっていますよ。
なんなんでしょうね、心がやりきれなかったんでしょうね。
きっとそう。
ここに書けない事もあるしね…

最近は、とにかく「帰る」ことを目標に仕事しています。
なかなか、定時では帰れないですけどね。
仕事的には帰れるけど、チームの人たちが帰らないと帰れないしね…

あ~ぁ、どうやって生きていこうか。
どうやって明日も働こうか…

また来ます。


No.126
<2014年05月28日 受信>
件名:124さん
投稿者:匿名

どこのどなたか分かりませんが、暖かいお言葉をかけて下さって、どうも有難うございました。


今まで努力して、頑張ってきましたが、
ここにきて糸がプツリと切れたような気持ちになりました。
今だから言えるのですが、私の一年目、二年目は本当に酷く、
辞めればいいのに、まだ辞めない、なんてものではなく、
死ねばいいのに、という棘のある言葉を浴びせる環境で生きてきて…
だからこそ、同じ様に過酷な環境で頑張っている人には声をかけて、そして自分も頑張ってきました。
ですが…
自分は古い人間なので、65歳の誕生日がくる日まで、同じところで頑張ろうと思っていました。
頑張る人間は、この世界では歓迎されないのです。
とくに看護の職場では…

三年のうちに整理できるものは整理して、
学べるものは学ぼうと…
何より奨学金を借りたので、そのための多くの義務もあります…

暖かい言葉をかけて下さって、嬉しかったです。
きちんとお礼の言葉をお返ししたいのですが、心が混乱しているのか、うまく伝えられません。
今までも何人かの方に、サイトで助けて戴いたり、暖かい言葉をかけて頂いたこと、とても感謝しています。
三年後どうなるかわかりませんが、期限をもうけることで、気持ちは楽になります。
それまでは、根性で乗りきりたいと思います。


No.127
<2014年05月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

35さん、お元気そうで、何よりです

ウッドデッキ、いいですね…
ベランダでアイスティーでも飲みながら、初夏の風に吹かれてお昼寝…

私も野の花、好きですよ。昔、お花を習っていた時に、先生に言いました。
お花屋さんの花より、
そこら辺で咲いている自然の花や、そこらの空き地の木の枝を自分で切ってきて、生けてみたいですって…
そしたら先生は、そうなのよ!本来花を生けるとはそういうことよ、と言って…その後、かわいがって頂きました…
もう、かなり昔になります…
先生、お元気かな…


35さん、私も書ききれないことが沢山あります。
たとえば昔私に「死ねばいいのに」と言った看護師が、何故そのようなことを言ったのか…
私なりに分析したり、今後そのようなことが「指導」の名の元に行われるのを防ぐにはどうしたらよいか…考えてもいます。
だけどそれを書くことで、誰かを間接的にでも批判することもある…

35さん、私も本当に書ききれないことや思いが沢山あります。

ところで、お出かけ、したのですね。いいな…
私もプチお出かけでいいから、したいな…


あと三年と考えると、
やらなきゃならない事は沢山あるのでしょうけど、
なるべく早く帰って休む!を目標にしないと、
体がもたなくなりました…
根性とか頑張るとか言っていますが、実際は、
年には勝てません…


No.128
<2014年05月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

悪口や陰口を言う人って可哀想な人だと思います。グループを作りたがる人も。見下されることで自尊心が傷つくプライドの高い人(威張りたい人)、1人が寂しい仲間外れにされるのが怖い実は弱い人だと思います。私は悪口や陰口言われても、傷ついたって笑い飛ばして傷つけるより全然いいね、と思ってがんばってます。いい歌詞ですよね>^_^<
私が一番信じられないのは人の親にして平気で悪口や陰口を言ってる人です。一体子供にどんなしつけをしてるんだろう?と思います。人の親にして人の傷つくことを言う人ってどう思いますか? 私は最低だと思います。


No.129
<2014年05月31日 受信>
件名:野の花
投稿者:35番

野の花、いいですよね。
スミレを道端から引っこ抜いて
植えてみたりしています。
って
引っこ抜くってのも…(汗
何ってことないし、何も解決しないし、気が晴れるわけでもない。
でも
テーブルにある野の花を何てこともなく、
お茶しながらボーっと眺めていたりします。

いろいろどうしたらいいんだろって思う。
朝は、相変わらず行きたくない症候群…
今日は仕事だったんですが、
コーヒーと昨夜作っておいたスコーンを、
何かに取りつかれた如く、ムシャムシャ食べて
気を立てて?で出勤しました。
今は、病棟も落ち着いていて…
でも、余計なことはしないように注意しなきゃ…
今日も、患者さんの寝具が汚れていました。
担当の看護師が患者さんに「交換しようか」と言っていたので
「私、持って来ます」って言ったら
「○○さん、私がやるのでいいです」って言われちゃいました。
まあ、その人は悪気はなくて
あなたの仕事ではないからいいよってことんんでしょう。
↑詳しくは書けないので、この程度の文でご勘弁!
やらなきゃやらないで、この人は気が利かないだとか
いろいろねえ…ふう~(ため息)
もう全部流す流す!忘れちゃう忘れちゃう!考えない考えない!
とにかく、入ってきたもの(嫌な思いをしたこととか)は
とにかく、出す出す!
って
これで解決するかな…

ウッドデッキ、買おうかな。
お金ないけど(苦笑
プライベートを充実…まではいかなくても
私の生活をしたい。
正規の職員になれたら、ソファーを買うかな。。。
ボーっとできるように…
ボーっと花を眺められるように…

「3年」…実質1年と半分かな、6月が終われば…ですが。

宝くじ、買いに行かなきゃ(笑

また来ます。


No.130
<2014年05月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

128さん、本当に、職場で人の悪口を言う人には悩まされてきました…
このサイトに寄せられるお悩みと同じことを、私も悩んできました

悪口とか、よくあるその場にいない人の陰口、席を立った人の陰口は、聞いていて悲しくなります…
私は、言霊とか、心の中の思いとか、目に見えないものを信じています…
だから、よく職場で、口を開けば誰かの悪口とか噂話とか言う人がいますが…、程々にしないと、口にしているその人自身にとってよくないと思います。

女性にしろ男性にしろ、子供さんがいてもいなくても、誰しも一人の人間ですよね…
それぞれが大切な存在だから、
自分を大切にして、人様のことも大切にしていきたいです…
ただのお馬鹿さんな平和主義者かも知れませんけど…
年のせいか、若い頃と違って、
トゲトゲした言葉や態度、好戦的な言葉に、
非常に疲れを感じるようになったのですけどね…

ナイチンゲールは賛否両論あるかも知れませんが、
マザー・テレサや、
慈善活動に力をいれたプリンセス・ダイアナのような人のことを時々思い出して考えると、
こんな事でへこたれていてはいけない!と思います。
みんなそうだと思いますが、日々の忙しさや辛さで、ついつい大きな目標や理想を忘れてしまいます…
目先のことに精一杯で、自分は弱い人間だなと思います。


No.131
<2014年06月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

35さん、スコーン焼いたのですね!
読んでいて、私まで楽しくなりました

自分に優しい生活をされている様子で…
よかったです(ニコッ)!

夕べは書き込んでいる途中で寝てしまったらしく…

何だかたくさん文字を打った記憶がありますが…
まあ、いいや…

自分に優しい生活をすることが、
根性を少しでいいから発揮して、
とりあえず頑張れる秘訣ということで…

他人は冷たく辛くあたるので、自分だけは自分に優しく…が、どの人にも大切なことですよね…

今日も疲れました。


No.132
<2014年06月02日 受信>
件名:いやいや…
投稿者:35番

食べすぎなんですよ(汗

なかなか難しいけど、
余計なことはしないって心掛けています 。
別になんてことない、声かけなんですけどね…
「手伝いましょうか」的な…
でもたまに?いつもではないと思うけど
勘違いしたり失敗したり…
「いろいろ言う人がいるだろうけど、私のことは
手伝わなくていいから」って約○名に言われた(苦笑
だから、それ以来
その方たちには基本、近寄らない(苦笑
だって
「○○さん(私ですね)がミスしたら○勤の私らが責任を取らないといけないから」
あ~、そうですか。
あなたたちは、そう言っていても
もし現実に私のせいで事故が発生したら
絶対に○○さん(私ですね)が悪い!って言うでしょ!
絶対にかばわないでしょ!
って
思うけど!!!!って思った(苦笑
処置を手伝いたい、見学したい、実施したいと思って声かけしても
「私の担当ですから」とかって断られるからさ…
都合のいいときだけ使わないで!って
涙モンですわ(苦笑
だから、基本、「やってみますか」とか「やって下さい」
って言われるまで何もしない…まあ、人を見ての行動ですけど。。。
あ、それから
やること全部裏目に出てるって笑われた…
もっと言いたいことあるけど、今日のところはこのへんで…
ってまだ言うんかい!(笑

早めに帰るようにしています。
出勤もそんなに早くは行かない。
休憩もさっさと行く。
とにかく、自分を守る。
まあ、私なりに周りを見つつ…ですが…
でもほんと、うちの職場の…とくに年配の○看護師さん、
准看護師さんから○護師になった方たちの人間性がすばらしくすばらしい(涙
もう
うんざり…
こんなところで正規になったらどうなるんだろ…
怖い…


No.133
<2014年06月03日 受信>
件名:明日は仕事…
投稿者:35番

行きたくないな…
今日は、1日、食べてはゴロゴロって感じでした。

明日は仕事…
行きたくないな…
どうしたらもう少し楽な気持ちで働けるようになるのかな…


No.134
<2014年06月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

35さんの職場の様子は、何となく想像できるのですよ。
私も嫌な思いは沢山していますよ…

ああ、何と言ったらいいのだろう…
頑張ってなんて、簡単には言えない。
でも、そこで正規になることで、お給料とか年休とか昇進とか、何かプラスになることがあれば…正規になった方がいいですよね…
逆に苦労だけを背負わねばならない職場もありますね…


相手が何らかの辛い状態にある時、心配ですと声をかけるより、
あなたは大丈夫よ!と相手の強さを信じる言葉をかけた方がよいと、ものの本に書いてありました。
ああ、どうなのかな…

私も毎朝、行きたくない病で苦しいのですが、
職場に着いて白衣を着れば、もうしょうがない(苦笑)ので、何とか看護師しています…
看護師しているうちは、できるだけ頑張ろう…

小さなハサミを持って、帰りに道端の花を摘んでくるのもいいかな…
最近、そういう場所がないんですよ。
昔は野の花が、そこらに咲いていたのに…
コンクリートばかり…
疲れますね。


No.135
<2014年06月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

投稿してから、暫く考えていました…

そして、昔の上司(看護師じゃない)の言葉を思い出しました…


自分で目的を持って職場に来なさい。それは人でも、近くの風景でも、食べ物でも、仕事でやることでも、何でもいい。目的は自分で考えなさい。それが大人です。働いていると、行きたくない所に行かされたり、自分の希望ではない役目を与えられたりします。そういう時でも、自分で考えて、目的を持って、仕事をしに来なさい。


というような内容を、昔、上司が言いました…
どうして憶えているかというと、その上司が好きじゃなかったからと、この言葉を言った時、すごくキツイ言い方をしたのです…
お陰様で、この言葉を憶えていました…
今となっては、ありがとう…

自分に対してこの言葉を言いながら、明日も仕事に行きます…
皆さん、お休みなさい…そして、お早うございます…


No.136
<2014年06月06日 受信>
件名:私もお邪魔させてもらっていいですか?
投稿者:匿名

私はスタッフとの表立ったトラブルはないのですが、患者さんに強い口調で何か言われるとすぐに落ち込んでしまいます。
確かに気難しい患者さんではあるのですが他のスタッフはうまくコミュニケーション取れているのに、自分はうまくいかないと、自分はナースに向いていないんじゃないか、と凄く落ち込みます。
ここの掲示板みていると、スタッフとの悩みはかなり多いのですが、患者さんとのコミュニケーションの悩みってそれほど多くないんです。
そう思うと自分はますますナースに向いていないんじゃないか、院内の投書箱に私に対するクレームが届いたらどうしよう、とか患者さんから受け持ちの拒否が来たらどうしようとかそんな事ばかり考えてしまいます。
どうやったら患者さんから強い口調で言われても落ち着いて受け答えが出来るようになるのでしょうか?


No.137
<2014年06月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

136さん、こんにちは。
そうなんですか…。私とは逆ですね。
私は患者さんとは、全くと言っていい程、トラブルはありません…
この間も、ありがとうと言って、受け持ちさんが退院していかれました…
私は、こういってはなんですが、患者さんには自分のいいところを出せますが、人間、いいところばかりじゃなく…、
それを自分以外のスタッフにも向けるだけのエネルギーがないんです…
360度、四方八方に感じのいい人は出来ないんです…
努力しているのですが、空回りで、いつも疲れています…


No.138
<2014年06月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

136さん、またお返事します。何度もすみません。今日一日働いて、疲れたところで読むと、136さんがとても一生懸命働いている様子が想像されたので…
患者さんに対して、一生懸命いい関わりをしようとしているのですよね…
一生懸命であるが故に、悩むのですよね…
患者さんのクレーム、大丈夫ですよ!もし、仮に何かあっても、きちんと対応しようと努力されているのですから、自信を持って下さい!「私は患者さんのために誠実に対応させて頂いています」と言えばいいのですよ…
最近は、クレーマーの方もいるので、対応が難しいのですけどね…

私も、対患者さんの悩みがあるのでしょうけど、それよりも対職員の悩みが多くて…
例えば、昔、「死ねばいいのに」と言われて…
その言葉、患者さんに言ったら、完全にアウトなのに…

私、本当は、職場のどんな人とも、仲良くしたいのです…だけど、それが裏目に出るのか、ただのおバカさんなのか、いつも悩みが多いです…
自分は必死で頑張っているけど…
本当に不器用です。ため息しか出ません…


No.139
<2014年06月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の勤める療養型病院は、ほとんど寝たきりの患者さんばかり…なので、食事介助、清潔援助、トランスファーが多く、加えて、医療処置もそこそこあり、多忙です。そのため、定年まで続ける看護師は、ほとんどいません。
この前、一緒に夜勤ペアだった、数少ない50代の先輩は、「長く勤められるのは、誰に何を言われても、のほほんとしていられる人よ」って言われてました。
私も、人に何か言われるのが怖くて、がんばり過ぎてもう疲れました。
人より要領が悪く、仕事が遅くてまじめすぎるところがあって…
40代という年齢のせいもあると思うのですが、ほんとにつかれて、休日は寝てばかりです。
患者さんのためと思って行うケアのはずが、いつの間にか、次の申し送るスタッフに、出来てないと思われたくないという気持ちになっていることが、いやになります。
もうすぐ転職しますが、私も、何を言われても、自分の看護を自信持って出来る、強い心を持った人になりたかったなーと思います。


No.140
<2014年06月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の勤める病院は、ほとんど寝たきりの患者さんばかり…なので、食事介助、清潔援助、トランスファーが多く、加えて、医療処置もそこそこあり、多忙です。そのため、定年まで続ける看護師は、ほとんどいません。
この前、一緒に夜勤ペアだった、数少ない50代の先輩は、「長く勤められるのは、誰に何を言われても、のほほんとしていられる人よ」って言われてました。
私も、人に何か言われるのが怖くて、がんばり過ぎてもう本当に疲れました。
人より要領が悪く、仕事が遅くてまじめすぎるところがあって…
40代という年齢のせいもあると思うのですが、ほんとにつかれて、休日は寝てばかりです。
患者さんのためと思って行うケアのはずが、いつの間にか、次の申し送るスタッフに、出来てないと思われたくないという気持ちになっていることが、いやになります。
少し前までは、疲れていても、患者さんの前に行くと気持ちが前向きになっていたけれど、このごろは疲れすぎて、患者さんのわがままにも、心が折れてしまいます。
看護学校の先生の言葉、「どんなことを言われても、患者さんより、絶対に優位に立ってはいけません。心も病んでいるせいだから」という言葉を大事にしてきたのに、いい対応もできなくなることもあって、そんな自分がいやです。
もうすぐ転職します。
私も、スタッフにも患者さんにも、誰に何をいわれても、自信をもって自分の看護ができる、看護師になりたかったなー。


No.141
<2014年06月07日 受信>
件名:無題
投稿者:35番

目的ですか…
目的は、食べるため…
お金を得る手段なので、極論を言えば
犯罪ではない限りどんな仕事でもいいと思う…
たとえ仕事が意に沿わなくても
それなりにお給料もらえて
それなりに自分の考える生活ができればいいんじゃないか
って思っていました。
今、私が看護師をやっているのもそんな考えから…
今日1日行けば、1日分の給料が入る…
って言っても、この仕事を始めてから
とにかく考える余裕もない。
だから、今日1日行けば…なんて考えてない。
行くしかないみたいな…
「バカの壁」の養老先生も書いていました、確か。
好きで人間の解剖という仕事を始めたわけではないようなことを。
仕事は頑張れるけど、この人間関係がつらい…
いろいろあるから、くらげのようにフワフワしています。
↑八方美人的な意味ではないですよ。
もう流すっていうか…なんていうか…

私は、そうですねえ…
患者さんとどうこうということでは
特に問題はないと思うのですが…
でも、スタッフ間の諸々が患者さんへ影響していることは
多いと思います。
患者さんのためという仕事ができていないっていうか…
まあ、私の場合、経験も少ないし「アホ」で「バカ」で「ノロマ」…で
なので
そもそも患者さんのためのケアなんて
職場の人から言うと「できていない!」んでしょうけど…

「長く勤められるのは、誰に何を言われても、のほほんとしていられる人よ」
これ、高い確率で言えている!
って思いました。
うちの病院の場合、「のほほん」+「マイルール」…
といろいろ付属しますが(汗

140番さん、転職とありましたが、看護師の仕事は
続けられるのですか。
(お返事は無理しないで下さいね)
私は、今いろいろ模索中です。
歳だし、看護師免許以外に使えそうな資格もないから
看護師の資格を生かす、別の仕事がいい…
人間関係がきついのは、どこでもあることでしょう…
だから
仕事内容が少しでも、自分に合っているとか負担が少ないとか
とにかく、疲労する部分が少ないように少ないようにって考えて
どんな仕事があるんだろって。
でも
中年だから前途多難…どころか前途全滅かもね(笑

また来ます。


No.142
<2014年06月07日 受信>
件名:No.137様へ
投稿者:No.136です

患者さんに「ありがとう」と言ってもらえるなんて、素敵なナースなのだと思います!
私たちは患者さんのために仕事に行くのですから、もし私が患者さんから信頼されているナースだったら多少のスタッフ間のトラブルがあったとしても頑張れると思います。
でも「死ねばいいのに」はひどすぎますよね。
ひょっとしたらNo.137さんにたいするやっかみかもしれませんよ。
出来るスタッフは妬まれるって聞いた事がありますから。
私がスタッフ間のトラブルがないのは敵にも値しないダメダメからかな。
No.139さんの「長く続けられるのはのほほんとしていられる人」って本当にそう思います。
本当に誰に何を言われても自信を持って自分の看護が出来るナースになりたいです・・・


No.143
<2014年06月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

何か寒くて、そこらに野の花を探しに行けるお天気じゃないな…

私はスコーンじゃなく、ホットケーキを焼いて、食べていました…
型に入れて焼くと、お店のホットケーキみたいに、厚くなるんです…
やけ食い?しちゃいました(笑)
35さんのスコーンの話を読んでから、スコーンが食べたくて食べたくて(笑)
スコーンの粉、買ってこようかな…
最近、出掛けるのが億劫です…。

135の話には後日談がありまして…。
もう一生会うことはないと思っていたそのキツーイ上司を、
何故か、国試の結果待ちのアルバイト期間に、新幹線の中で見たんです!びっくりですよ。
運命?かな…。国家試験に合格して、そして今に至ります。
あと3年で…と考えていますが、何故かまた、あの上司を思い出しました。
35さん、私も同じですから。ていうか、皆同じじゃないですか?生きるために働いているのは…
元上司の話を出して、ごめんなさい。後日談がたくさんあるので…、つい自分に喝を入れるために書きました…

140さん、あなたは立派な方ですよ。「自分の看護」って考えている…。
そういう人、潰されてしまいませんか?
どうなんだろ…。私は看護師になりたての頃は理想がありました…
潰され、鼻をへし折られ…。そして今の自分がいます。
でも他の人の「辞める」という言葉を見ると、寂しくなりますね…
頑張ってほしいと思います。頑張るって、無理するって意味じゃなく、自分が生き生きできる場所で輝くというか…
140さん、もし辞めて次の所に行くのなら、ぜひ輝いてお仕事されてほしいです…

皆さん、変なお天気ですが、体調を崩さないようにご自愛されて下さいね。


No.144
<2014年06月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病棟に以前おられた看護助手さんが、再び異動になって戻って来られました。
仕事をテキパキこなし、経験の長い、キチンとした方です。
だけど、なんだか…ヒトの聞かれたくないプライベートなことを聞いてきたり、「○○さんは○○らしいよ」などと、言わなくてもいいようなことを、悪口っぽくなく、親切そうに、さりげなーく、言う…常識的に見えて、丁寧な中、悪意を感じるというか…
苦労してこられたようだし、まあ、ひとの不幸は蜜の味という言葉があるくらいで、噂が嫌いな人はあまりいないかもだけど、悪いオーラを感じてしまいます。

逆に、そんなにプライベートなどは話したことはないけど、仕事上の関わりや、休憩での雑談でも、立ち入ったことは聞いて来ず、患者さんにも愛があり、なんともいいオーラがただよう助手さんがいます。

忙しいときは、みんな、それなりにイライラムードが漂うけど、いじめはなく、比較的人間関係がいい職場ですが、悪い?オーラの助手さんが戻ってきて、私のなかで以前の嫌なムードが蘇ってきました。

何をいわれても、自分はああならず、いいオーラのヒトになるぞーと、気にしなければいいんですが…悲しくなることもあります。

35さんへ、
140です。看護師は辞めず、つぎはクリニックへの転職です。
忙しいと思うし、給料ダウンだけど、夜勤がなく、急変や人の死がなく、体力的にも負担がなくなり、業務以外の役割が減って、長く続けられたらいいなーと思っていますが、どうなることやら。
35さんも模索中とのこと、一緒にがんばりましょうね。


No.145
<2014年06月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

35さん、
あまり気のきいたことは書けませんが、
私はあなたの味方です。
魑魅魍魎のたむろする職場では、まともな事の方が少ないでしょう…
わかる、と書いても、わかるわけない!と思うでしょうが…、私も他の仕事をしてから看護師になりました。
36からずっと陰ながら伴走させてもらってきました…。時には同じ職場であれば、手助けできるのにと思うこともしばしば…
ですが、それぞれのいる場所で頑張らねばなりません…
お天気が悪いので、野の花を摘みに行くこともできずに、スーパーで花を買ってきました…
ああああ、疲れたな…、そう心の声で言う時は、
花を見て、同じ空の下で、同じ様に頑張っている人達がいる!そう思い、辛さに耐えます…
辛さは永遠には続きません。
取り敢えず、明日も仕事に行きます…


No.146
<2014年06月12日 受信>
件名:私も言わせて下さい
投稿者:ねこ好き

思うのですが、どうして人をけなすんでしょうね。色々な人間がいてもいいと思いませんか?要領が悪くて不器用な人は駄目な人間って誰が決めたんでしょう。そういうレッテルを貼られ自尊心ボロボロにされて行く人を見るのはもうつらいです。そういう人だっていい所一杯あるのに。もうやめようよ。要領良くて世渡り上手が人間として正しいのですか?それ以外は人間失格ですか?
すべてではありませんが、基本要領良くて仕事のスピードの早い人に、性格がきつくて人をけなしたり、無意識にも見下したりする人が多い気がします。いつも要領良くできて来たから、そうでない人の気持ちなんて分からないんでしょうね。私も能力ないので散々苛められたので、そういう人が嫌いです。そんな事言ってる自分ですが、なかなかできない人にイライラしてしまうこともあり、結局同じじゃないかと悲しくなりますが。
でも職場のお局が、嫌いな人に対して消化管穿孔起こして死んじまえ、とか顔が不細工とか本当に小学生レベルのどうでもいい事言ってるの聞くと悲しくなります。
まとまりのない文章ですみません。辛いことがあったもので。


No.147
<2014年06月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

127で書いた「死ねばいいのに」みたいなことを、昔私にいった人…
なぜ、そんなことを言ったのか、心理はわかるのです。病気のようなものですので、仕方ありません…
そういう人もいるんです…。

124さん、お言葉ありがとうございました。

そのうち雨が晴れたら、野の花を摘みに行こう…


No.148
<2014年06月13日 受信>
件名:無題
投稿者:147

看護師の2年目あたりに、「辞めればいいのに」「来なきゃいいのに」「死ねばいいのに」「今日も来た。来なきゃいいのに」そう言い続けた人は、私とは免許が違う人でした。
その人と、その人にくっついていた人は、かなり年上で、努力する時間が残されていませんでした。
私も人より遅く免許を取り、人に追い付くために努力をしました。今も努力をしています。
人が10年かかった道を半分の5年で、人が20年かかったところを半分の10年で。それにはそれの、苦労や辛さがあります。
生き急ぐことは、死に急ぐことにも繋がります。
生き急いだ人達を、時々思い浮かべます。私はジェームス・ディーンみたいに格好良くないけれど、でも頑張ります(程々に)。
私には、努力する時間が、まだ少しですが残されていますから。
努力する時間が残されていないからと、他人に「辞めればいいのに」「死ねばいいのに」と執拗ないじめをする人と同じには、なりたくないです。
ただそれだけです。


No.149
<2014年06月15日 受信>
件名:あ~ぁ
投稿者:35番

一生懸命入力したのに
ひょっとしたら、投稿できていないかも…
といいますか、
何かの拍子にどこかをポチってしたようで…
また後で来ますが
同じこと書いてたら、そんなことですので
笑って許して下さい(苦笑

ふう~
ほんとマヌケだ!


No.150
<2014年06月15日 受信>
件名:こんにちは。
投稿者:35番

もうこんな時間。
休日の今日はのんきに過ごしています。
やらなきゃいけないことやりたいことやったほうがいいこと…
たくさんありますが、洗濯をしたくらいです。

ネットでお買い物をしました。
まあ、いつもネットで買うことが多いですが。
日用品やらコンタクト用品やら…
自分のためにご褒美?いや夏の必需品?
まあどっちにしても懐が寒くなるのは変わらないわけで(苦笑…
日傘を買いました。
いつ届くかな
病院と寮の往復で使うことあるかなって感じですが、
2,000円くらいだったので。
とはいえ、非正規雇用の私には大金!
なくても生きていける!と思われるものは買っちゃあいけないんだけど…
ま、いいか。
いつ死ぬかもわからない。
今を大切に…
私がほんわかなるなら善しとしましょう…

とても静かな今。
少し心が和む。
こんなふうに生きていきたい。
苦しいのはもうゴメンだ。
根性か…

思います。
私を覚えてくれていて
私をわかってくれていて
私を応援してくれる人が
この空のどこかにいるんだなって。
今、何しているのかな。
仕事かな。
「わかる、と書いても、わかるわけない!と思うでしょうが…」
そんなこと思ったことないですよ。
いつもありがとう!です。
さっき、近所のスーパーへ行きました。
所持金500円少々(苦笑
(今日は休日なのでATM手数料がいるから我慢!)
帰りに、何だろ。
雑草は間違いないけど
ピンク色の花を摘んで帰ってきました。
洗面所に飾った。
みなさんとお会いできたらね…
あ~、泣けてくる。


No.151
<2014年06月15日 受信>
件名:暗くなった。
投稿者:35番

日が暮れた。

結局どこも行かず…
ちらっとどこかに行くかな…
でも数百円…多分200円ちょっと(苦笑
じゃあねえ…
でも
行くとこないな。
私が行きたいと思うとこがないのと
ここはちょー田舎なのでそう言った意味で行くとこがない!

みなさんは何しているのかな。
ご家族と団欒かな。
どうしようかな。。。
何もする気にならない。
ボーっとしていたいわけじゃないんだけど
何もする気にならないです…


No.152
<2014年06月16日 受信>
件名:早々でもないけど昨日は寝た!
投稿者:35番

結局ボーっとしているばかりで
何するわけでもなく…
本を読みながら、寝た昨夜でした。

実は
今日もお休み。
出かけたいけど、その元気と行くところがない…
どうしてこうもやる気がないというか元気がないというか…

今、皆さんのレスを読みなおしていました。
患者さんに愛かぁ…
ごめんなさい、私にはそれはないです。
もう仕事仕事って思ってやっています。
自立した患者さんで何度か入院されている人なら
「こんにちは」って笑顔で挨拶に行くけど…
認知があったり
汚れている患者さんとか…あ~ぁ…って思ってしまう。
汚れている患者さん、きれいにします。
でもそれって、私が嫌だから…
患者さんのためじゃない…
ゴメンなさい。
いろんなところで根性がいるな…
もう
根性なんてないよ…

朝から泣き言。
ゴメンなさい。


No.153
<2014年06月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

35さん、お元気そうでよかったです。
136さん、139さん、ねこ好きさん、まともなお返事をしていませんでした。
自分のことだけで精一杯な状態で…

根性がなく、一番根性が必要なのは私なのです。

最近体が思うように動かず、
看護師をすぐにでも辞めなければならないのかと思っています。
看護師は辞めたいのですが、今すぐには、早すぎて…
わがままですよね。


野の花を励みにして、看護師を続けていこうとしておりましたが…
休んでも疲れがとれません。
どうしちゃったのかな。
やっぱり年ですね…(苦笑)


No.154
<2014年06月18日 受信>
件名:いやそうでもない…
投稿者:35番

元気ではないんですよ。
昨日は、具合が悪くなって早退しました。
家に帰って寝てましたけど…
1日寝てました。
途中起きたのですが、立ってられないくらいクラクラ…
で、昏々と寝てました。
睡眠過多?
ひょっとして鬱かな(苦笑
今日はなんとか出勤して…そのうち元気になりました。
結構、サボりました(苦笑

多分、全国の病院で来年度の採用試験が始まっているのでは…?
うちの病院もそうなんですが…
いちお受けるけど、なんかね…
あ~ぁ…

しかし、根性なんてもうないや…


No.155
<2014年06月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こんにちは。

ピンクの野の花…、何ていう名前でしょうね。
ピンクで小さくて、茎の途中途中に、ちょっとベタベタした部分がある花を、子供の頃、よく見かけました…。
最近は野の花を摘む場所も限られて…。
間違っても職場の周囲からは摘みたくないです。家にも職場を持ち込むようで嫌ですよね。

35さん、いえいえ、うつではないと思いますよ。誰だって、こういう環境にいれば、鬱々としてきます。
仕事とはいえ、健康ではない人、病気の人の傍にいれば、誰だってある種の「重さ」が伝染してくるものです…。もし仮にうつだとしても、いいじゃないですか!誰かに嫌な影響を与えたり、八つ当たりしているわけではないですから…。

私は以前に「柳に風」と書きましたが、とても柳の様に強くはなれません…。

世の中、いい人ばかりとは限りませんからね…。

優しい人、穏やかな人は、看護師には向いていても、続けるのは苦しいかも知れませんね…。

いい人がどんどん辞めていって、独特なキツさや狡さを持った人だけが残っていく…。
凄い世界です。崩壊せずにもっているのが不思議なくらい…。
ため息しか出ませんよね。
根性云々というより、いっそ私は機械のように感情が無くなればいいのに!と思ったりします。
自分の感情をなくして、働いてはいるのですがね…

でもさ、感情のない看護って、何?ということになるわけで…。
言っても仕方ない沢山の矛盾がある世界ですね。

やっぱり野の花を見て人間らしく生きる方がいいや。


No.156
<2014年06月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

風に柳…
良い言葉ですよね…
いつぞや、56、57、58そのうちのどちらか、私がお世話になり、励ましてくださいましたね…
お元気そうで何よりです(^^)


No.157
<2014年06月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

35さん、みなさん、こんにちは。
156さんも、お元気そうで何よりです。
柳かぁ…
「気に食わぬ風もあろうに柳の木」
と心の声で自分に言い聞かせます。
台風で、大木がいとも簡単に折れたり、雷が落ちたりしますが、
柳の木はしなって折れませんよね。
柳の木のように、しなやかになりたい…そういつも思います。
だけどふと今日気がつきました。柳の木は、風にふかれていつも、あっちに揺れこっちに揺れ、ふらふらして…
まるでまるで、いつも悩んで心が揺れている私のようではないか!と。
じゃあ、私も、もしかしたら、柳のように強いのかな。毎日、大小の悩みを抱えながら、何とか頑張っている…

体力がなくなってきた私は、根性どころではありませんが…
時々、ふと頭の回転が良くなり(笑)、
昔、私に「死ねばいいのに」と言った、とんでもない先輩に、「あと数十年後には、嫌でも死んでるさ」と、気の利いた憎まれ口を、口に出さなくても、心の中で言えばよかった!と思ったり…。
体と心が疲れていると、根性どころじゃないですよね…。

弱くてもいいや。
根性がなくても、弱助でも、平凡に地味に生きていこう…。
時々、小さいけど、すごく綺麗な野の花を見かけるんです。アスファルトを割って、健気に咲いていたりすると、涙が出ます…


No.158
<2014年06月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

根性なんてどうでもいいんです。1日を事故なく過ごせたら。


No.159
<2014年06月21日 受信>
件名:私も、いいですか?
投稿者:156

中途で、社会経験を踏んで業界に入りました。
病気(アスペ傾向)で、協調性が無い私には「協力」という意味合いが理解しづらく、正直な処遠ざかり、いつも独りぼっちです。
皆、私には何でも話してくれて内面を打ち明けてくれているんだ、私は頼りにされている!
…黙っていてね!と言われたら、絶対に口外しませんでした。
私が悩み事を彼女らに話すと、1分後には知れ渡り何度も悔しくて堪らず、何度心の底で泣いたことでしょうか?

アスペ傾向だから、私を解ってよ!なんて、言いません。
これが私だから、地味にそ~っと生き抜いて行くだけで、何も要りません。
其なりに40も半ば、1人友人が居れば充分です。
多く友人がいれば、色んな智恵をくれるでしょう。
でも、其処まで許容範囲は無いです。 
数年前迄は、沢山の友人がいましたよ、私にも。
楽しくて、色々な友人と誰かしら一緒に過ごしていました。
職場なんか、こうした私の宿業がこれでもか、これでもかと顕れてしまい、苦しいです。

新人歓迎会、歓迎される側なので行ってきました。
頼りにしている事務長にですよ、ご挨拶しにお酌に参りましたが、事務方は全員無視されました。
辛うじて、事務長が両手で思い切り笑顔で「罰」されて、内心泣きましたよ!
辛い経緯を話して、雇って貰えたけれど、必死に仕事をしても、望まれていなかったんだね、私。 
35番さんの、しんどい気持ちく伝わります。
私の代弁者ですね(*^-^*)此処に来られる皆さんと、仕事がしたいですρ(・・、)

お目汚しを、失礼致します。お邪魔しました。 


No.160
<2014年06月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ああ、疲れたな。
私は看護師になってから給料が下がったんです。
他の仕事をしていた時と比べて収入が低くなりました。
だから、実は正直、根性とか頑張るとか思っていなくて、事故なく過ごすための気力とか体力とかあればいいんです。それが難しい…。
人間性は、普通にしていれば、血の通った、人と人との交流ができます。
だけど、いるんですよね、心が何と言ったらいいか…表現できませんが、おかしな人達…。
仕事より、そういう人達との対峙の仕方に労力を使います…。
柳に風、なんて偉そうに言っていても、疲れています…。
で、公約します。三年後には看護師の仕事を今の半分以下にして、他の仕事で今の収入を維持します。
もう周囲には看護師は無理だと言いました。もちろん、職場には言っていませんよ(笑)
感情労働で心が死んでいくのも辛いし、
夜勤(なんちゃって夜勤ですが)で、寿命が縮まるのも嫌です。
体の微妙な変化を感じます。女性に夜勤はお勧めしませんね…、本当に…。
ああああ、しんどいな。


No.161
<2014年06月22日 受信>
件名:夜勤について
投稿者:匿名

看護師が言う言葉ではないですが私は長生き願望がないので夜勤で寿命が縮まるなら幸いです


No.162
<2014年06月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

統計的にみてストロークや循環器疾患を起こすのは、夜間帯に勤務をしている職種に多いです。そういう意味です。


No.163
<2014年06月22日 受信>
件名:みなさんありがとう。。。
投稿者:35番です。

採用試験、受けてきました。
もうどうでもいいって気持ちです。
結構な人数でしたが、みんな20歳くらい。
ハハハ、私は…苦笑いするしかない!
採用になればなったでそのときに考える。
でも
採用になったらあの人たちと看護以外の業務で
関わりが出てくる…これは避けれないけど避けたい…
勉強会やら研究やらこれも避けられなくなる…
それを我慢してやってそこそこ満足する給料ならいいけど
そうでもないような気がする…
それなら、勉強会やら研究やらから逃げられる今のままで…
と思うけど如何せん給料が安すぎ…
近所のスーパーのレジ打ちさんの時給と変わらないですからね(涙
できてないけど、私も「柳に風…」状態です。
もうどうでもいいんです。
ウン十年って看護師やってきたベテランさんにいろいろはお任せ。
だって
マイルールの人たちだもん。

ここはいなかなんですが、
ここではないけど隣の町とかに行くと農協さんのお店があって…
昨日そこで、ユリの花を買ってきました。
白いユリです。黄色いユリもあったけど
白いほうが大ぶりだったので…つぼみだったのでこれも黄色かな
と思ったら、今朝少し咲いて…白だった!
あと、ワイヤープランツ?と
何とかっていう…斑で葉が縮んでいる…プミラ???
忘れた!
とにかく2つ、観葉植物も買ってきました。
ユリは200円で観葉植物は2つ270円かな。
安い!
でさっき、鉢に植え替えました。オシャレなモスポットとかにしたいけど
お金ないですからね(苦笑、茶色のふつーの鉢。
まいいか!
あと、黄色い…これまた名前を忘れた…メランポジュー…
黄色い花をちょこちょこっと植えているので
ちょこちょこっと切って
テーブルやら洗面所に飾っています。
いろいろやっているけど…明日は仕事。
あ~いやだ!嫌な気持ちは、何やっても消えない…

うつっぽいと思いますよ。
鬱…更年期の症状なのかも…
病院、婦人科に行ってみようかな。
ほてりとか頭痛とかはないけど、とにかく疲れるし気分が憂鬱…
でも、匿名さんが言われるように、職場とか職業のせいかも…
でもでも、つらいのはいやだよ…

また来ますね。
自分のことだけ自分勝手に書いちゃってゴメンなさい…


No.164
<2014年06月22日 受信>
件名:もうこんな時間…
投稿者:35番

みなさんは何をしているのかな…
私は…食べなくても良いけど
気持ちが寂しいので
夕食を作って食べました。
寝るには早いけど寝るかな…
でも多分、まだ寝れないだろうなあ…
かといって
何をする気にもなれず…
みなさんとお茶でもできたらいいのにね。
みなさんと働けたら、どんなにいいだろうね…。
明日から四勤だ。
心を無くして働くしかないな…

また来ます。


No.165
<2014年06月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

35さん、そういえば今の時期は採用試験がありますね。
受けてきたのですね!お疲れ様でした!今の職場でしょうか、それとも他の職場…?
いずれにしろ、吉報をお待ちしています(^^)

35さんのお話は読んでいて楽しいのですよ。オシャレな方というか、生活を楽しむのが上手な方だと、感じています。
この間は、ウッドデッキの夢を語り、今日は農協の花…
田舎のおばちゃん(おじちゃんか?)が育てて売っている花は質が良くて綺麗ですね…。お値段も手頃で、優しい感じがします。
自分に優しく、そうすれば周囲にも優しく出来る…。自分を虐めて追い込むよりは、自分を大切にした方が、根性というか、力を発揮できるのではないでしょうか…

私は疲れた時はひたすら爆睡していますが…
本でも読もうかな…。
35さんの書いていた、養老先生の本も読んでみたいです…


No.166
<2014年06月24日 受信>
件名:161番です
投稿者:匿名

みなさんもかと思いますが私も卒業以来10数年ずっと夜勤をしてるので体内時計なんて全くありません。私の中では自殺も他殺も事故死も死に方が違うだけで同じだと思ってます。例えば首吊りと首を絞められて死ぬ。川に身投げするのと川で遊んでいて溺れて死ぬ。ビルから飛び降りるのと階段を踏み外して転落して死ぬ。同じです。死後の世界は分かりませんが自殺は地獄に堕ちると言われているためできないので60才ぐらいで病気で死ねたら幸いです。正直ガンで先が見えている方がうらやましくもあります。


No.167
<2014年06月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今日は、久しぶりに外に出掛けました…。
道端の緑や花が綺麗でした…。
心と命の洗濯をしてきました。
私は世の中の全ての人が健康で心地よく人生を送ることができれば…と考えています。その思いがまずあって、それを実現する手段の一つとして看護の仕事をしています。
今日は、道端に黄色い花がたくさん咲いていたので、35さんや皆さんのことを思い出しました。
自然にパワーを頂いたので、また明日も乗りきろうと思います。
明日はお天気が崩れるかも知れないけど、心のお天気は晴れだといいな…。
よし、自分で晴れにしよう…。


No.168
<2014年06月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

般若心経を勉強してみてください。すごく気持ちが楽になりますよ!


No.169
<2014年06月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

有り難うございます。
実は般若心経、暗記していて空で唱えられます。
あまりにパワーが強く、時に助けがほしい不浄のものが近寄ることがありますので、書くのも唱えるのも休んでおります。


No.170
<2014年06月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

般若心経について書いたんですが、事柄に色をつけているのは自分なんです。自分が喜怒哀楽の色をつけているんです。事柄が起こっているという事実があって同じ事柄でも捉え方は10人10色なんです。般若心経勉強されているので分かっていらっしゃると思いますが所詮全ては無なんです。だから世の常同じ考え価値観の人なんて1人もいないんです。自分の考えも日々変わって自分でもまとまらないのに、相手の考えが分かるはずがないんです。
そう思うと考えるだけバカらしいんです。


No.171
<2014年06月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お天気が崩れるどかろか、大崩となっておりますが、みなさん、心のお天気は、晴れ!にしたいものですね!
そう言いつつも、明日、仕事に行くのが辛いかも、です…。


No.172
<2014年06月25日 受信>
件名:ピンクの花
投稿者:35番

ピンクの花…クローバーの花かなあ
と思います。
葉っぱがクローバーなんですよね。
といっても
なんかごっちゃにいろいろ生えているんで違うかも…

採用試験…
正直、正規なら正規で悩むし
非正規なら非正規で給料は安いし…
まだ2年目なので何かやろうとしてもなかなかね…
昔みたいなことはないようだけど、
非正規だと3年同じ職場に勤めないと正規扱いにならない…
↑職場内のことではなく、社会的信用です。
こんなに真面目に働いて
公共料金もクレジットカードの代金も期日に
きちんと払っているんですけどね…。
正規、ダメかな。
今日、部長が病棟に来た。
まあ、私が試験を受けたっていう報告兼挨拶をしようと思っていたけど
なかなか会えなくて。で、部長が病棟に来たってわけです。
試験、ご苦労さまってさ。
疲れたでしょってさ。
そこまではいいけど、その後の会話、何が言いたいのかわかんなくて。
ただ、私を採用する気ないのかなって感じたんですよね。
私以外の人からも耳にしたことでまあ憶測だけど、
採用に関して、病院と本部
(っていうかうちは昔でいう公立なので本部?みたいなとこが採用試験をするんです)
は、通じている(っていうか)って。
採用に関しても、病院側がこの人が欲しいみたいな要望出せば
高い確率で採用になるはず…
って。
でも、私(35番のことです)は
「推薦(というか)してくれないんだろうね」みたいな…
あ~ぁ、真面目にするのがバカらしくなってさ…
7月の勤務表もさ…いいように使われているなって思ったんだよね。
なんか悲しくなってきちゃってさ…
そんなに使えないのかな私…って半泣きです。
今年の新人は教育してもらっているしさ(内容のレベルはさておき)
転職組の採用者には、夜勤の練習(っていうか)のシフトを
ちゃんと組んでいるしな…
私は、教育もしてもらえなかったし夜勤のシフトも組んでもらえない…
で言われるのは、アホだバカだ出来ない…そんなことばっかり…
じゃあ、新人とペアにするな!って言いたいよ…
ペアってことは、指導するってことなんですね…
アホだバカだ出来ない2年目看護師が指導なんかしちゃっていいの???
あ~すいません!
長文のうえ、愚痴愚痴ですね。
すいません。
でも、なんかさ、悲しくてさ…
なんか、こんな状態でさ、根性なんてでないよ…

また来ます。


No.173
<2014年06月25日 受信>
件名:気分転換
投稿者:匿名

35さん、お元気ですか?
昨日、気分転換に花屋さんに寄りました。スーパーの花屋さんには菊とか仏用の花が多かったので。ちょっと、こ洒落た花屋さんに寄りました。
寄せ植にしたいアイビーがたくさんありました。見るだけで、何も買いませんでしたけど…。
花を見て、毎日の仕事を乗りきっていこう!と思います。
この間、「あと三年」と公約しましたが…。唐突ですが、断捨離をすることにしました。
今私はサイトに来て元気をもらっています。そして何とか頑張れています。それも一つの根性のあり方だと思います。
将来のこと、正直不安です…。
でも、出来ることを、とりあえず今日から少しずつ始めていきます。
では、また。


No.174
<2014年06月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

何か本当にめんどくさい世の中ですよね~、不平不満に誹謗中傷。人間ってめんどくさい。


No.175
<2014年06月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

幼い頃は、過ごしやすい思い出…いや、親の脛をかじっていたからでしょうか?
のほほ~んと生きていたわ( ´∀`)
幸せだったな…


No.176
<2014年06月26日 受信>
件名:泣いた…
投稿者:35番

電カルにポツンと私一人。
ポロって泣いた。

長くなるだろうから…
ごめんなさい…

言われました。
「1年生のとき、つらい思いをしたのはわかる。
私もそうだったから。でももう2年目。
去年がどうだったって言えない時期。
この前○○さん(看護師10年目くらい)と話した。
患者さんの食事、前にやったのに35番さんよくわかってない。
もう2年目ならわかっていていいことなのにって言ってたよ。
そんな状態じゃあだめ」とかなんとか…
そうだね、一理あるよ。
私にも反省点はある。
言い訳はしないほうがいいんだろうけど…
言い訳ではなくて、混乱しています。
みんなのように10年は看護師やっていて…
あ~うまく言えないや。
涙がでてくる。
この状況でどう動けば、何十年も看護師やっている人と
肩並べられる??
わからないこと多くてさ、でも教えてもらわなきゃいけない
と思って
ひどい言われ方しても黙ってる、
苦笑いして涙こらえている。
たとえば、尿バルン。
完璧にできるってとこまではいってない。
そもそも多分、3人とかくらいしか経験がない。
で最後にやったのは…いつだろ…
ここ1、2ヶ月のことじゃない。
多分、3月かな…こんな調子でも私じゃない新人は
一人でささっと完璧にできちゃうの??
ま、できる人もいるだろうけど…
そこそこの病院なら、患者数もいて
2年目の新人の場合、できて当然なんだろうな
って思うけど…
こんな考えがいけないのかな…

根性ないとやっていけないなってことかな。

また来ます。


No.177
<2014年06月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師の世界って責任の擦り付け合いですよね。みんな保身にまわって責任転嫁。自分より下の立場の人に威圧的に責任を押し付ける。責任を押し付けられた人は回りからしっかりしてよと言われる。本当はその人ばかりの責任ではないのに、いい大人なのに何て器の狭い人間が多いんだろう。自分も悪かったって自分の非を認めない人、必ずいますよね。多分、どの職種でも同じなのかな。


No.178
<2014年06月27日 受信>
件名:ってことは…
投稿者:35番

戻ってきました。
お風呂入って寝たほうがいいんだけど。

どうやら
私は同僚から認められてないらしい。
だから
夜勤もさせてもらえないだな。
だから
雑用ばかり…
信用されてないんだな、私。
大○病院から転職してきた4年目の人は
何でもできるらしい。
「あの子は何でもできるよ」とそのチームの人が
私の前でね、大きな声でね、言ってた。。。
そうなんだ、ふ~ん…
確かに私とは3倍の経験の差あるけど…
なんか、私と彼女の比較に恣意的な感じがする…
なんて思うのは、ひがみですよね(涙
なんかさ、自分の思うとおりの動きをしないと
ダメ出しするような人が多いように感じるんですよね…。
これも、被害妄想かな…

信頼されるようにすればいい!って言われそうですね。
でも
やること全て(うん、全てに近いな)に
ダメ出しされちゃあ、根性も尽き果てますよね…
でも、自分たちの責任ということは考えないのでしょうか。
私だったら、逆に
自分たちの教育の仕方に問題はないか
って考えるけどな。
根性ない人のほうが、看護師を長く続けられるのかも…

愚痴ばかりですいません!
立て続けの愚痴でほんとすいません!


No.179
<2014年06月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こんにちは。プチブーケを買いに行く暇もない私です…。泣きたくなります。
2、3日前に書き込んだのが、寝ぼけていて、どこかにいっちゃったようです…。
疲弊して、時々イライラします。その他はうつうつとします。体と心が悲鳴をあげているので、仕事が終われば、どこか一人になれるところを選んで、ボーッとします。仕事をしている時の顔は、「営業」用の顔なのですよ…。だけど、患者さんに嘘をついているとか、欺いているとかじゃないです。
今はうつうつじゃなく、イライラモードですが、肉体労働者に気が荒い人が多いのがよくわかります。

…それで、寝ぼけていた時に何を書いたかというと、私は根性とか頑張るとか書いてはいますが、
実は私が一番、根性なんていらないや!頑張らなくて自然体でいいや!って思っているんです。
生きていれば、人生は山もあれば谷もある。自然に頑張らなきゃならないようになっているわけでして…。35さん、いつも私の話を聞いてくれてありがとう。
私は休み休み生きていきます。
あ、それと夜勤の件ですが、私は自己都合で日勤だけやっていた時期がありました。その時に感じましたが…、一度試しにシュミレーションで自分の病棟のシフトを組んでみれば分かるのですが、日勤専属の人がいると勤務表を作る側も、病棟の他の職員も楽なのです。
よく夜勤をやらせてもらえないと悩んでいる人も多いのですが、必要以上に自分を責めないでほしいと思うこともあります。新人さんに夜勤をさせるために、それなりのシフトを組む必要もあるのです。そうするための人員の余裕や、予算の余裕がない職場は、いろんな理由をつけて、日勤専属の職員を配属していたりもしますので…
私個人の意見ですが、夜勤をするしないで、ご自分の看護師としての力量を否定する必要はないですよ。夜勤も大切ですが、患者さんにとっては、もっと大切なこともあります。例えば何だろう、話を聞いてくれるとか、ケアが丁寧だとか…。
長々とすみません。こうして書かせて頂いたお陰で、心が落ち着きました。
いつも、ありがとうございます。
明日、花屋に行こうかな…。


No.180
<2014年06月27日 受信>
件名:般若心経か…
投稿者:35番

よくわかんないな…
すいません。

177番さんのご意見、同感です。
まあ、どこの業界というか社会というか
そんな人は一定の割合でいるんでしょうけど…
私の少ない経験で決め付けてはいけないけど
その割合が看護師さんには高いように思える…

また来ます。


No.181
<2014年06月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も、177さんの意見には同感ですね。
免許をかけて働いているからというのもあります。だけど、それだからこそ…と考える自分は、未だに看護師になりきれていない「余所者」なのかなと思ったり…。


No.182
<2014年06月29日 受信>
件名:夜勤かあ。。。
投稿者:35番です。

夜勤、別にしなくてもいいんですけどね…。
私の場合、人員の都合もあるみたいです。
でも
ベテランさんは新人とやりたくないせいか、
いろい言っているみたい…
まあ、どうでもいいあと思うことにします。
っていうか
ほんと、どうでもいい…
採用試験も結果はまだですが、どうでもいいです。
どうでもいいです病にかかっています(苦笑

匿名さん、私こそありがとうです。


No.183
<2014年06月29日 受信>
件名:根性か…
投稿者:35番

どうでもいいや。
疲れた。

明日も仕事。
休みの日、どこかに行きたいな。
一人でぼーっとね。
疲れたな。
職場のあのベテランさんたちにも疲れた。

嫌だ嫌だ。

独り言でした。。。


No.184
<2014年06月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こんにちは…。お元気ですか?
教育体制の整っていないような職場、私もありました。
そういう職場にいた時は、自分なりに練習するしかありませんでした。処置のイメージトレーニングをしたりとか。

そんな時期もあり、今日があります…。
夜勤、それなりに何とかやっています。
まだまだ自分が到達したい自分にはなれていませんけれど…。
今思うに、私に親切にしてくれたり、わかるように、できるように教えてくれた人は、素敵ないい看護師さんでした。
その逆に、暴言を吐いたり、独特な当て擦りや皮肉(当人同士やわかる人にはわかる)をしたり言ったりする人は、それなりのその程度の人でした。
私に「死ねばいいのに」といった人…私より10倍も20倍も経験がある人でした…。私が確か2年目位でしたから…。
そういう人に言いたいのです。あなたが私位の時に、あなたは立派に出来たのだろうか?あなたが今私にしているようなやり方で対応されて、果たして仕事が出来るようになったのだろうか?と。あなたが誰かにされたことの復習を、私に対してしているのではないですか?と…。
私、自分はまだまだだと思っているので、傲らないように、卑下しましたが、なんちゃって夜勤どころではなく、精一杯やっています。
このトピは本当に温かくて、優しい言葉をかけて下さるのですが、本当に言葉の暴力が無いというのは、ありがたいものだと思います…。それが普通なんですけどね。
いつもお付き合い下さる35さん、優しい言葉をかけて下さったみなさん、ありがとうございます。
明日も心のお天気は晴れにしよう…。


No.185
<2014年06月30日 受信>
件名:無題
投稿者:サボテン

 177さん。同感です! 私は他職種から看護へ進んだ者ですが。
 前の営業職。イジメも顧客の取り合いもありました。「頑張りましたじゃだなんだよ。数字を作らないと意味がないんだよ。」な世界で、新人は半年もたない人がほとんど。なので、50代のお局軍団と私、それに管理職の男性のメンバー構成。
 ですが。店長に八つ当たりされて腕も叩かれて、私が泣いていたとき、お局軍団のうち一人がこっそりチョコレート一粒くれました。いつも私の悪口言ってるお局なのに、心がほっこりしました。
 逆に、お局軍団にイジメのターゲットにされた時は、店長がかばってくれました。
 つまり、誰かフォローしてくれる人がいたんです。だから続けられた。
 看護も根性だけではやっていけない世界だと、やってみて実感しました。ただ、フォローがない。いや、フォローどころか、むしろ先輩のミスが後輩のせいになったり。
 私は急性期で数年働き、「あなたは看護師になれるつもりで看護学校に入ったのか」と言われた言葉が棘となり、就職活動できずにいます。 私が受け持ち看護師でよかったと言ってくださった患者さんたちや、私の看護にそんなに問題はないといってくださった先輩のことを思い出してもなお、次の職場への一歩が踏み出せません。
 前の職場では、退職する際に、次の門出をへし折るような真似はされませんでした。そうした意味からも、看護の世界は他と違うように感じます。この体質、改善されたらいいのに。
 ひとり引きこもり、お金もなくなり焦りながら、ここのみなさんに共感し、励まされています。ありがとうございます。


No.186
<2014年06月30日 受信>
件名:匿名さん、みなさん
投稿者:35番

もう7月ですね。
早いけど
毎日が重いから、あ~もう7月かぁ
って思いますが、
7月かあ…って感じです。
自信がないな…自信が持てない。


No.187
<2014年06月30日 受信>
件名:異動します
投稿者:匿名

今日事務長から、異動の話がきました。
入職して2ヶ月。
ようやく部署の勝手がわかり始めました。
名前がなかなか覚えられなく苦労して遣ったてきた事なのに、崩された気持ちで痛いです。
病棟は遣りづらかったでしょうか?
資格取得後、14年と時間ばかりが過ぎ去り、しかも仕事必死に取り掛かるけど、プレッシャーで外したら「出来ない奴」と決めつけられて何度泣いたかな…

なんだかんだ言ったって、業務命令だから仕方ないですよね?
こんなのだから又、プレッシャー掛けられてしまいますね…

辞めると、言うつもりが言えず仕舞い、なんだかなぁ(..)


No.188
<2014年06月30日 受信>
件名:本当だ、7月だよね
投稿者:匿名

1年も後半ですね…
何なんだ、この早さorz
まだ体重減っていないぞ♪


No.189
<2014年06月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

35さん、あなたはやる機会さえあれば出来る人ですよ。
今までだって看護学校に入学し、国家試験をパスして、そしてここまで来たのです。
もし職場の人が、あなたに仕事を教えないとか、おかしな事を言ったり、スキルを身に付けるのを阻むとしたら、それはその人達が、35さんが成長していくのが怖い、悔しいからではないのでしょうか。
恐らく自分達に追い付くのが怖いのでしょう。
同じ目にあっている人は、たくさんいるんでしょうね…。サイトには来ていないかも知れませんが…
他職から看護職にきた人は、苦労している人が多いと思います…
私は…お給料がよければ、時に看護師として成長のない所も我慢して働きました。

今は、他の人のお世話で1日の大部分が失われる…そして自分自身のことが疎かになる…、その生活を変えたいのです。
35さんは、謙遜してご自分のことをおばばとか仰っていますが、まだお若いでしょう…
私は更年期にさしかかり、人の声ではなく、自分の体と心の声を聴きたくなりました…
疲れましたね…


いいアドバイスはできないのですが、私は、例えばBaカテーテルだったら、物品一式頂いちゃって、家で熊のぬいぐるみを使ってでも、清潔操作の練習をするかも知れません。Baバッグ、カテーテル、シリンジ、ワッサー、セッシ、ゼリー、手袋など。職場の先輩が教えないのなら、機会もないのなら、せめて物品一式くれればいいのに…。何かくれましたか?これで練習してとかって…。くれないだろうな…。

今年も半分過ぎましたね。早いものです。
私が受ける印象では、35さんは素敵な人なんですが…。
病棟の雑音なんかに、負けないでほしいです…。


No.190
<2014年07月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ごめんなさい、189では生意気なことを書いて…
私も似たような職場で悔しい思いをしたことがあるのです…
あなた日勤だけの方がいいでしょ?、日勤だけの方が楽よと言われて…
その人は夜勤手当てだけで月にかなり稼いでいました…
今思うに…あの回数、いいのか?回数…準夜深夜10回近く。日勤ほとんどなく…。それで、準夜で差し入れ持って行きました…そしたらいない。助手さんに聞いたら、「寝てます」って…「いつもこうです」って…。そうなんだね…
あれからだいぶ経って、職場もかわったけど…職場の近くの花は、どうしても摘む気になれない…嫌なことを思い出すから…
嫌なことがあった職場のまわりのもの…音とかにおいとか道の様子とか、何気ない似たものに出くわすと、今でも辛い…PTSD?かなと思っていまう…
そんなわけです…

プチブーケ、また買いに行こうかな…


No.191
<2014年07月02日 受信>
件名:やっぱヘトヘト…
投稿者:35番

昨日は根性で働いたような…
チームは60歳近い、准看あがりの看護師さんばっかり
でした。
別に准看云々…って書かなくていいのですが
うちの病院はそのパターンが多くて…
通信で高卒資格を取って看護師になったのかな。
看護学校時代の実習でもあったのですが
社会人経由で看護師になった人って
大卒が多かったりして(私の周りだけかもしれませんが)
嫌味ばかり言われていました。
「大卒って言っても大したことないわね」とかいろいろ…
看護学校の教員でさえ、大卒組には冷たかったな。
「目標を持って(看護師になる)ここへ来たあなたたちは
すばらしい。大学にいく人間はかわいそうだ。
目標もなく親の金で遊んでる」云々…

准看はストレートで正看の免許を取った人を
目の仇っていうか…
なんかそんなような、ごちゃごちゃしたことで疲れることが多いような…

生意気な発言ではないと思いますよ。
ここでは、気を遣わないようにしてくださいね。

物品ですが、もらえるわけがありません…
何度か聞いてみようかと思ったのですが
彼女たちの考えでは、見ただけで全てが理解できるものらしい
ので
「下さい」なんて言えば「はああ~!?あんたバカ???」
って言われそうです(涙)

他の人のお世話で1日の大部分が失われる…そして自分自身のことが疎かになる…、

ここよくわかります。
まだ、人間関係も良くてそれなりにやりがいを感じてるなら
違っていると思いますが…
正直ウンザリです。
またあの患者さんのことしなきゃいけないのかあって。
私も生活を変えたい。
働くけど、もう少し自分の生き方ができる毎日にしたい。
今のままでは、自分が無くなっちゃうな…

私は、ただのオバちゃん。
若くないですよ。
更年期の心配をしないといけない年齢です。
これだけの疲労感や無気力、更年期も影響しているのかなあと。
病棟の皆さんは、私のこと、妬んでいるのかな。。。
そんなこともないと思いますが…

もう7月になった。
昨日、JAの系列のお店に行ったので
ついでに
お花を買ってきました。
近所の農家のオバちゃんだかおばあちゃんが育てているものだと
思いますが。
なって言う花かはわかりません(笑
まあ、しいて言うなら「菊系」です。
玄関に飾っています。
ちょっと気分がいい。
何気に玄関に行ってぼーっと見ています。
でも
これくらいじゃあ、昨日使い果たしまくった根性の回復は無理そう…
どうしたらいいんだろ…

長文ですいません。。。
また来ます。


No.192
<2014年07月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

みんな自分のことや自分の家族のことで悩んでで、あんまり他人に興味ないと思いますよ~。どんなに幸せそうに見えても誰でも悩み抱えてますよ~。どんなに幸せそうな夫婦や親子でも端から見ただけで玄関開けたらいろんな問題抱えてると思いますよ~。実は仮面夫婦で悩んでたり親子関係で悩んでたり自分の体調や将来で悩んでたり。だからみんな我がことで必死だと思ってます。きっと視点を当てて悩んでることが違うだけですよ。自分が真剣に悩んでても端から見たら何でそんなことで真剣に悩んでるだろうって。相手から見たら大したことではないこともあると思います。


No.193
<2014年07月02日 受信>
件名:そうですねえ~
投稿者:35番

いろいろ
プライベートであるから
他人のことが気になる。。。
暇だから
他人のことが気になる。。。
どうなんでしょうね。
病棟に人の悪口ばかり言う人がいます。
周りに合わせているのかな
って感じる。
多分、ここで生きていくにはそうしないと無理なんだろうな
って感じました。
まあ、気の強い感じの人ではありますが…
ここしかないのかも…っていうかここしかないな、彼女だけじゃなく
他の人も…
いろいろあるねえ…

明日は仕事…
あ~嫌だ!
真剣に転職かなあ…
でも
何したらいいんだろ…
転職も根性がいりそうですねえ…
でも、あるところに履歴書を出そうかと思っています。
でも、
なかなか書けない…
書く気力がない…

さっき書き始めたのですが、なんか字を間違えちゃって…
書き直し書き直しでもう用紙がない!
今からコンビニに行くのも面倒…
今日、昼間行っておけばよかったけど
まあなんとか書くだろうって甘かった…
締め切りに間に合うか…
ハハハ(苦笑


No.194
<2014年07月03日 受信>
件名:根性で働いた…
投稿者:35番

なんか知らないけど
(っていうのも変ですが)
何がなんだかわからないまま、1日の業務を済ませました…
所々、処理というかそんな感じのこと…を忘れていることがあって
つい聞いてしまって…
「みんな調べながらやっているんだ!」とかって怒られた…
確かに忘れてしまっている私、調べない私も悪い!
でも、なんていうか…
あ~たたちのように、オムツ交換には参加しないとかってすれば
少し時間のゆとりもできて調べることもできるさ。
今日も昨日も途中より先まで一人でオムツ交換したんだよね、私…
一人だよ!一人でまわった…
手の空いてる看護師もいたけど、椅子に座って談笑中?だった…
そんなことだと、時間がなくてさ…
そのあとに、ペグの患者さんがいたりするとさ、焦るのさ…
私、自信ない。。。
どうしたらいいかわかんないです。。。
今日、ベテランさんから「35番さんならわかるから教えて」
と言われ、一緒にやってみた。
その人曰く、
「この○○、一人でやったことないんだよね。まだ△△だけど
私が違うことしたのかなあ」って。
私もそんなこと多いです。一人でやったことなくてイマイチ心配なこと…
でも私がその立場なら怒られる…なぜできないのかって注意なら
まだいい。自分が覚えてない、出来ないってことを反省できる。
でも、嫌味とか「言ったらいけないけど云々…」って
こそこそだったり堂々とだったりいろいろだけど、
いや~な言い方を陰で表で他の部署でしたりする…。
ま、いいか…
でもさ、わからないことは教えてもらわないといけないからさ、
つい、我慢するんだよね。
相手が理不尽だと思ってもさ…
しかし、看護師ってほんと、昔ながらの教育だなあ…

なんかさ、どうしたらいいんだろうね。。。
心がどんどん後ろ向きになる。

あ~「どうしたら根性がつくのか」じゃなくて
使った根性の増やし方を教えて欲しい…

かなり長文ですいません。。。
けっこうきているんでしょうね、私。。。
許して下さい。。。


No.195
<2014年07月04日 受信>
件名:…
投稿者:35番

某看護技術の復習していたら
こんな時間になってしましました。
取り掛かりも遅かったけど…

給料がいいなら
多少のことも我慢できるかも…
でも
今のところは、給料も安いし
環境も…
今すぐじゃなくても
少しずつ、何か行動を起こしたほうがいいのかも…

ハローワーク見てみたけど
なかなか…

また来ます。


No.196
<2014年07月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

疲れて寝ていました…。
おはようございます。

正直、腹が立ちます。35さんの職場に…。正職員にはなかなかしない、プリを付けなかった、仕事を教えない、お給料もそんなに高くない…。
そりゃあ高齢化の影響で、オムツをした患者さんがいる職場は多いですよ…。よく聞く職員間のトラブルが多い職場も、よくよく話を聞けばやはりオムツ交換が多い職場…。
オムツ交換が好きな人はいない…。みんな患者さんのことを思って、目的を持ってやろうと努力しているだけ。
オムツ交換を一人の人にさせるな(怒)
職員全員で協力してやれ(怒)
久しぶりに腹が立って、有志で職場に抗議をしたい気分になりましたが…。
そんな変な職場、誰かまともな人間が必要なのですよ…。でも先輩達の様子からは、まともな人は入って来ないね。入ってきてもやめちゃうね…。きっと…。

根性の問題じゃないですよね…。正職員にしないのなら、そこで盗める技術(あれば)と盗める知識(これもあれば)を盗んで、お金を貯めて、もっといい病院に…。

35さん、たくさん食べて、たくさん寝て、たくさん笑い、たくさん太陽の光を浴びる…
今はそれしか言えないです。
時にはおサボりも必要です…。年次、取れますか?年次がない場合、お給料が困らない範囲で欠勤するとか…。
毎日そういう状態なら、いつか張りつめた糸が切れちゃうよ…。
とてもいい人が、頑張って頑張って心が壊れてしまうことがあります…。
サイトに来ている人達がそんな状態にならないようにと思います…。
もう既に疲れている人…、私もですけれど…、そういう人は無理しない方がいいですね…。

プチブーケか…
私のプチブーケはよく枯れます…。私の疲れを吸い取ってくれているんだね、きっと…。ありがとう…。


No.197
<2014年07月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

励ましのお言葉を下さった192さん、他の方々、ありがとうごさまいます…。

やっと頭がはっきりしてしました…。

この間買ったパン屋のパン…古くなりかけなのでフレンチトーストにして、この間作ったトマトの冷風煮込み(失敗作)、コーヒーに牛乳入れて、あとはこの間買った袋入りのベビーリーフを少々…
腹は壊さんだろう…
食べて少したってから頭がはっきりしてくるが…
起きたばかりは、今何時?ていうか今はいつですか?みたいな…
年取ったら夜勤はしない方がいい…、というかしなくてもいい…。
世間じゃ頑張っている方がたくさんいるので、夜勤はしない方がいい!なんて明言はできません…だけど、私はかかりつけの医者から、夜勤やってるの?その年で大変だね!と言われています…そう言うじいちゃん医者、あなたはお幾つ…?
プチフラワーを買いに行くと書いておきながら、腰が重くて行っていません…。ぼーっとしております…。


No.198
<2014年07月04日 受信>
件名:みーんな、一緒
投稿者:ママナース

最近この掲示板を知りました。そして、読んでいる内に悲しい気分になりました。どなたかも言われてますが…誰だって最初は初心者ですよね。自分だって、先輩に教わりながら覚えてきた筈なのに、どうして同じ様に教える事が出来ないのかなあ…?しかも、指導とは違って、人格否定とか…。躾と称して幼児虐待する輩と同じかと思います。だから根性では対抗出来ないと思います。先輩後輩の前に、人間対人間の関係ならば基本的な部分(人格とか)迄を否定する資格は無いですものね。だから、そんな事をする人は、こちらからお断り!と考えて下さい。どうか自分を追い詰めないで。


No.199
<2014年07月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

198のママナースさん、優しいお言葉を、ありがとうございます…。

私が、どこへとも誰へともなく伝えたかった、訴えたかった事、
それを優しく穏やかな言葉で書いて下さったこと…
また励ましのお言葉を下さったこと…
感謝いたします…。

私は道端の雑草のような小さな存在ですが、プチブーケを励みに、静かに穏やかに生きていきたいと思います…。


No.200
<2014年07月05日 受信>
件名:疲れた…
投稿者:35番 

今日は休日だったのですが
昨日の朝、いきなり師長さんから
「35番さん、明日とあさって仕事してくれる?
で、休みの都合で年休は休み(法定休日)になるから」
って言われ…

働いてきました・・・

メンバーが?だったので…
とはいえ
人数が少ないので大体の目星はついていたけど…
ナースステーションに行ってほんとガックリ…
准看と准看あがりの正看さんと(この人たちは…60歳過ぎと60歳前)
○学病○から転職してきた30歳前の子…
不思議と似ているんです、この人たち。
何が似ているって、人の悪口ばかりみたいなところ…
もう何かするとコソコソ笑ったり「何やってんの。どーしてできないの?」
とそんなこんなばっかり…
ここで働くには、この人たちのようなキャラにならないとだめなのかなあ
って思いました。
とりあえず、患者さんの急変もなく勤務は終えましたが…

書きたいけど書くとあれなんで書きませんが…
ほんと
根性で働くしかないなって思ったけど
根性の「こ」の字も出てこなかった…
何か言われても、「そうですね。気がつかなくて…教えていただいて
ありがとうございます」って
ほんと
亡霊のような今日だった。。。
そのように言っても、追い討ちの言葉がありますからね…

匿名さん、職場のつらさ、わかってくださってありがとうございます。
ボチボチ、アンテナを広げて行動する準備をしようかと…
とはいえ、今すぐではないけど…
病院は最悪で、給料も安いこともあってプライベートも充実している
とはいえないけど…
あ、私のような非常勤の給料、安いですよ。
看護助手さんと時給で100円くらいしか変わらないですから。
で、ボーナスもないし残業代もつかないし年休も書いたように
なかなか消化できない。

ちょっと疲れました。
また来ます。

いつも自分のことばかり書いて
ゴメンなさい。。。


No.201
<2014年07月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

200番の方の投稿で気になるところがあったので・・・
”准看あがり”という言葉はあまり感じの良い言葉ではないと思います。
普通に”正看”と書けば良いのに、何故、”准看あがり”なんて書くのでしょう?
私は正看ですが、嫌な感じがしました。


No.202
<2014年07月06日 受信>
件名:無題
投稿者:199

私達は、本当に毎日頑張って生きていて、お互いに励まし合うために知恵を出し合っています。
他の方を批判する意図は全くありません。
お気を悪くされた方には、私から謝ります。すみませんでした。
免許に関する話題は、これ以降出ないと思います。


No.203
<2014年07月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

皆さん、こんにちは…。
35さん、私も使った根性の回復の仕方を考えていきたいです…。
前に書いた、よく食べる、よく眠る、よく笑う、太陽の光を十分に浴びる、以外にも考えていきたい…。
取り合えず、私の挙げた四つは、アメリカの心理学関係の人が言った、科学的?なものなのですよ…(ごく当たり前とも思えるが…笑)
どんどん方法を考えていきましょう!


サボテンさん、お声を掛けようと思いつつ、日々が過ぎて行き…(読んでくれているのだろうか…)
そうですよね、フォローする人の存在は重要ですよね…。
私も他の所にいた時はそうでした。だから、今でも違和感を感じます…。責任を放棄しているのとは違うのです。基本的な人間関係の機微が不足していると感じる場面が、しばしばあります…(私の職場に限りますが…)。コミュニケーション云々を謳っているにもかかわらず…、です。
サボテンさん、どうぞご無理せず、心身を休めて、力を蓄えて下さい。
その後の一歩は、大きいものになりますよ。きっと…。


No.204
<2014年07月06日 受信>
件名:…
投稿者:35番

201番さん、そのほかの方たちへ

すいません。

いろいろ書いてもうまく伝えられなさそうだし
疲れてもいるので…


No.205
<2014年07月07日 受信>
件名:プチブーケを買いました
投稿者:匿名

プチブーケを買いました…
最近、花屋さんのお花には季節感がないですね…

時々、道を歩きながら、雑草を見ます…

アスファルトを割って、必死に生えている草花を見ると、健気だなと思います…
この前、そのアスファルトの割れ目を触ってみました。
とてもとても、私の力では、砕けたアスファルトを取り除いてあげるのは無理でした…
凄い力だな…
小さくて、微かで、少ない力が、実はとても強くて大きいのではないかと、改めて感じました…

道端でしゃがんでアスファルトをつつく私…
端から見たらかなり…(笑)
「心の天気は晴れにしよう!」と自分に言い聞かせています…。


No.206
<2014年07月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

最近、というか特に看護師になってから笑うことが少なくなりました…。

勿論、患者さんの前ではテンションを上げて笑顔を見せるのです…。

35さん、皆さんはどうですか?

世の中に、質のいい笑いが少なくなった気がします…。人を馬鹿にして笑うような真似をしたり…。
特に職場で看護師がそういうことをするのが、私はとても嫌で…。
同じ看護師に対しても、患者さんに対しても…、何か相手のつつきやすい面を見つけて馬鹿にしたり…。
憂さ晴らしに感情をぶつけたり…。

笑うために、楽しむために、他人を卑しめるのはどうかと思う…。
職場が辛いとか、いじめがあるとかは、そういうことなんだと思う。

人を犠牲にしない、質のいい笑いや楽しみかたをしてほしいな、そう看護師の世界で思っていることが、時々淋しく残念に思います。
本当に、疲れますよね…。


No.207
<2014年07月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

35さんの職場で、どういう人達がどういうことをしているか、私は見当がついていましたよ…。
看護師の嫌がらせの種類は大抵同じです。医療系の資格を持っているが故に、言葉や態度も、相手が嫌がることを巧妙に選んで行います。
単純であると同時に巧妙です。そして、しつこいです。
耐えていると、私物が無くなったり、時には患者さんに被害が及びます。ですから私は適当に負けてあげるしかありませんでした。

年次や公休の件も同じです。いいように使われます。あなただけでなく、あなたの職場だけでなく、全国的に、嫌がらせの多い職場は、そういうやり口で嫌がらせをします。

私も似たような職場にいたので、状況がわかると書いていましたが、それが歯がゆかったですよね?…

何かあった時のために、簡単な記録を残しておくのもいいかも…
何月何日、公休だったのに勤務をしろと言われた…、残業を何時何分までした、など。誰にどういうことを言われたか、されたか。
どこに訴えるわけでもないですが、嫌がらせに対処するには記録が一番です。

プチブーケ、へなっとしてきました…。スーパーの冷蔵庫から出して、家に連れて帰るとこうなんですよね…悲しい。


No.208
<2014年07月09日 受信>
件名:ふう~
投稿者:35番

匿名さん、かばってくださってありがとうございます。
これについては、書くと長くなりそうだし、
うまく伝えられなさそうだし
また誤解されても心外なのでこれでお許し下さい。

私、笑わないですよ。
多分、看護学校時代から…
今は…匿名さんと同じです。
職場に行くとスイッチが入って笑顔になる。
で、
たとえば、病室を一歩出ると
笑顔は消えています。

1年先輩(歳は若い、30歳くらい)が言います。
「35番さん、頑張っているよ。でも夜勤できるようにならないとね。
みんなに認めてもらわないとね。それに、もう2年目。
自分から動いていかなきゃ!」って。
表面的には誉めているようだけど
実は、こんな調子じゃだめって言われているような気がします。
なんか全部っていうか
私にダメな部分が多いように聞こえてしまいます。
この人は、辞めて他の病院に移るそうです。
相当いじめられたようで
私には言わないけどもうここにはいたくないってことらしい。
私には、
転職はやりたい看護があるためって言っているけど…
それも理由なんだろうけど…
ここでは書けないこともあるし私の誤解とかいろいろ
あると思うけど…
ま、いいか。
言いたいセリフあるけど…言ったつもりで黙っておきます。。。

太陽を浴びることは大切かな
って思います。セロトニン分泌ですね(笑
でも、お休みの日はクタクタでそんな余裕なくて…
太陽の光が苦しかったりします。
雨の日のほうが、心に優しかったりします…

スミレの花が道端のコンクリートから生えています。
抜くのはかわいそうだけど、
割り箸とかでキレイに抜いて持って帰ろう。
スミレの根っこってけっこう深くてうまく抜けないんですけどね…
かわいそうかな。
その場に咲かせておいてあげるべきかな。
(花の季節は終わったけど)
私も変な人だ!
コンクリートをつついているから(笑

記録…
一時書いていたけど
疲れ果ててできなくなりました…
そんな余裕なくなって…
でも
今は無理だけど、また記録を再開します。

また長々と書いてしまいました。
今月は5勤とか勤務交代が多くて
なんとか踏ん張っていかなきゃいけない…
こんな毎日…
根性なんてとうの昔に使い果たしていますよね…
ふう~。。。


No.209
<2014年07月10日 受信>
件名:泣けてくる。
投稿者:35番

台風のせいで
被害が出ていたりして日本中が大変な日ですが…
雨でよかった。
心に優しい。
私と一緒に泣いてくれているみたい。
夜だしちょっとめげているから、おセンチになっているかも。
お許し下さい。

確かにミスは良くない。
私が悪い。
でもどうして私のときだけ、あんな態度なんでしょうか…
ある人(役職ついています)から言われました。
「あれだけいじめられても今日まで頑張ってきたんだから
辞めるのはもったいないと思わないか?」と。
わかっていることだけど改めて言葉にされると
やっぱりそうだったのかってまた、愕然となる。
まあ、こんなセリフ、今回が初めてではないんですけどね。
何回か、役職付きの人からも言われましたから。
看護部長からも似たようなセリフを言われたことあったな。
何回愕然としたかな。
散々、放置しといて
2年目の今年は、「2年目だから」「2年目なのに」

今日のあの人たちの態度、フラッシュバックしてくる。
目を吊り上げて私に向かってきた感じ…。

どうやって乗り越えたらいいでしょうか。
でもね、今いろいろ仕事を覚えていかないといけないから
怒られても怒鳴られても仕事を覚えなきゃって思う。
でも
あんまりにも、彼女たちの態度がつらくて
正直後ろをみてばかりで、頑張れない。
その結果のミスかもしれません。
こんな書き方すると批判されるかもしれませんが、
命が関わってくるようなことでのミスではないです。
ミスしたことは反省しているので、この文についての
批判のレスはご勘弁下さい。
ミスはミスで反省して
彼女たちの言い方とかに関しては、右から左へ
流そうってしています。
今日も、彼女たちの態度は忘れて、気持ちを切り替えて
次は注意する。よし!きちんと仕事して早く帰れるようにしよう!
って意識した。
でも
かなり心にも身体にも負荷がかかっているような…
無理なんだろうな、きっと。
どうしたら
何言われても平気になれるのかな。。。
ね、皆さん。。。


No.210
<2014年07月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

使い果たしてなくなった元気の取り戻し方…
方法は、自分で補うか、人から補ってもらうか、人から盗むか…
最後の人から盗むのは嫌ですね…。よくいますよね。一緒にいたくない人。悪口言ったり、虐めたり、ひどい場合は暴力を振るったり…。ご本人も凄く疲れて、どうにもならない問題を抱えているとしても、一緒にいるのは辛い。
職場で虐めをしている人は案外、その人自身が問題を抱えているんでしょうね…。そんな人からは出来るだけ離れるしかないですね…。

自分で元気を取り戻す方法…。
良いものを見たり聞いたりするしかないのかな…。月並みだけど、家でゆっくりと感動する映画を観たり、いい音楽を聴いたり…。
ごめんなさい、もう散々やりつくしたような事しか出ませんね…。


No.211
<2014年07月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そうなんですね…、それは辛いですよね…。
私も疲れていましたよ…。また眠って休むしかありませんでした。
それと、同じようなことを考えていました…。空が泣いている。どこかで誰かが泣いているのだろうな、とても辛い思いをしているんだろうなって。
皆さんに被害がなければいいのですが…。


No.212
<2014年07月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

悪口や陰口は聞きたくないし言いたくないですよね。ただ私も弱い人間なので、その場の空気に流されて聞いてしまって頷いてしまったり、つい愚痴ってしまったり、その後、弁解(謝罪)して余計地雷を踏んだり。
人間関係疲れます。
余計なことをいわないようにと会話を避けていたらそれはそれで文句言われるし。めんどくさいですね。
でもみんな同じだと思ってます。(しまった)きっとみんな思ってます。
人を許せる器の広い人間になりたいですね。ふとしたことで傷つけたり傷つけられたりお互い様ですから。


No.213
<2014年07月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

悩んでいる人は、あらゆる事をやりつくしたのだと思います…。
私もそうなんですが…。
自分で考えられることは全てやって、それで今疲れを感じているのではないかと…。


頑張って頑張って、それで今疲れている…。
根性を出して、それで今、元気をなくしている…。


それで私は、頑張ることをお休みすることにします。勿論、それでも現実は、頑張れ、もっとやれるだろうという、周囲の声があるのですよ。
「もっともっと」という周囲の声に答える力が残っているならいい…だけど残っていない、疲れ果てているのなら…


頑張るのをやめる…、
努力するのをやめる…、
そしておバカさんになる…、


今日も職場じゃ、あれこれありました…
とにかく、下手に根性や、頑張るは、やめることにしました。


プチブーケ、そのうちまた買ってこよう…。
疲れている人が多いので、皆さんが癒されればいいなと思います。


No.214
<2014年07月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

213に書いた、「努力するのをやめる」って、本当にそういうことを書いている本があるんですよ。

努力して努力して、頑張って頑張って、それでも幸福感がない、疲れている…。じゃ努力するのをやめてみましょう、努力するのをやめた時、幸せになれる…と。

私はそれを実践中なんですが、無理矢理こき使う人がいる…
そこで上手くかわすのも一つの方法だし、その場を離れるのもありです…。
逃げるが勝ちって、この事だったんだ…。


No.215
<2014年07月12日 受信>
件名:無題
投稿者:サボテン

 203さま、ありがとうございます。
 金銭的にそろそろ社会復帰せねばと準備しつつ、面接で聞かれる退職理由に頭を捻っているとこ  ろです。
 よく食べる・よく寝る・よく笑う・太陽の光を浴びる。
 「現実的な、元気を取り戻す方法を提案しておられるな」と思いました。
 私も一時期、抑鬱状態のような、自律神経失調症のような病態に陥ったことがありましたが、食べ て・寝て・一日に一度は外に出て、をしていたら大分回復しました。
 本物の笑顔は、看護に来てから失いました。でも、作り笑いでも効くみたいですよね。
 復帰して、経験を重ねて、本物の笑顔が取り戻せたらいいなと思います。
 優しい人・真面目な人・周囲に気を遣う人が、潰されないように、看護業界の人間関係・体質が、 人情や人間味のあるものになることを願ってやみません。


No.216
<2014年07月12日 受信>
件名:プチブーケ
投稿者:匿名

職場に馴染めず、ついていけなくて孤立しています。
ただ、理不尽な意見を言う人は表面的な対応でしょうけれど。
毎日毎日、生きづらさでもがき苦しんでいます。

そんななか、土日の休みなのでひたすら(笑)電車に揺られていました。
何にも考えず、街並みに気持ちが萌えました(^^)
此処に集う皆さんとご一緒でしたら、静かな時を過ごせたでしょうね…

道端に咲く、花を摘んで。


No.217
<2014年07月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

人間どうせ死ぬんです。
ただ死ぬのは怖い(痛いの怖い、苦しいの怖い)から自分からは死ねませんが。
考えるだけ無断です。
相手も自分もいつかは死ぬんですから。


No.218
<2014年07月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分の気持ちは自分にしか分かりません。相手の気持ちは相手にしか分かりません。人の気持ちは移り変わります。


No.219
<2014年07月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

サボテンさん、お元気そうで何よりです…。203を書いた者です。
私もサボテンさんとは共通点が沢山あり…、いっぱいいっぱい、お話をしたかったです。
サボテンさんは、そろそろ復帰を考えていらっしゃるのですね?だいぶ元気を回復したようで、本当によかったです。私は逆に、看護師を休もうと考えています。それで悩んでいます。うまく書けないのですが、ここでお会い出来て、本当によかったです。
私もサボテンさんと同じことを、常々考えている者です。つまり、優しい人や、極々普通の人が潰されないような現場教育の在り方を考える必要があると…。その事については、このトピの主題から外れますので省略します…。ですが、「潰れた人、病棟集団から外れた人=甘い、弱い、出来ない人」という見方は、どうしても賛成しかねる私です…。

35さん、いつもあなたの書き込みを、頷きながら読んでいました。私は言葉を選びながら書かねばならぬゆえに、十分に書きたいことが書けませんでした。言葉を選ばねば、きっと多くの批判も受けたでしょう。私があなたに相談したい事も沢山あったのです…。いつも私の思いを代弁してくれて、有り難うございました。プチブーケ…、遠回しにしか、元気を届けたい気持ちを伝えられません…。

216さん、あなたもプチブーケ、お好きですか?以前の書き込みをスルーしたつもりはないのです。ただ、あなたとのやり取りには、配慮や考慮が必要だと感じます…。以前、職場の歓迎会のお話を書かれていましたね。その後、如何ですか?事務長さんは、いい方のように感じられましたが…。お互いに頑張らねばならない状況もあるでしょう。「頑張ら」ずに、自然に、ありのままに生きていきたいですね…。

217さん、そうですね。人間、誰しもいつかは死にます。217さんのお言葉、どのように受け取ったらよいのか…。私なりの解釈は「生きてるだけで丸儲け」です…。そう言えば私、「死ねばいいのに」と昔言われました…忘れていました…また誰かに言われて、その時、また死にたくなったら、217さんのお言葉を思い出します…。

218さん、そうですね、そう思います。含蓄のあるお言葉、正直どう受け取っていいか悩みます。今の段階では、私はいつまでもここにいてはいけない…「成長」し旅立たなくてはいけない…と言われているような気がしました。(看護の世界で使う「成長」という言葉、あまり好きじゃないのですが…)
私、少々疲れております…。人様の言葉も、余計な事まで、あれこれ考えます…。少し置いて、もう少し考えたいと思います。


いろいろな方がいらっしゃいます。同じ様に、転職者で、ある程度の年齢の方と、悩みや経緯など、そしてこれからの展望などについて語り合いたい、そう思う今日この頃です…。職場は、高校卒業してすぐ看護学校に入った方達ばかりですので…。もし許されるのなら、何処かで似たような経緯の方達と、励まし合いたいと考えています…。


No.220
<2014年07月13日 受信>
件名:ふう~
投稿者:35番

ため息しか出ない。
天気も悪いので○マゾンかなと思ったのですが、
近くのホームセンターまで行きました。
ついでに足を伸ばしてお花を買いに…
ちょっとしょぼい感じだったけど
ひまわりを…
5本で160円。もう一束買ってもよかったけど、まあお財布も寂しいので。
玄関に飾って
先日100円ショップで買ったキャンドルを点けました。
なんとなく嬉しかったけど、いやいや病は相変わらず…
看護師を辞めないとどうしようもない。。。

匿名さん、どうされましたか。
言葉かあ。
私も私なりには気をつけていたと思います。
多分、そうでなければ私も批判されていたと思う。。。
匿名さん、ひょっとして私の職場にいる方だったりして??
って時に思ったりしました。
私の延々と続く愚痴やら何やらに耳を傾けて頂いて…
いつも感謝です。。。
今回のレス、なんかいつもと違っているような気がして
気になっています。

私も思います。
ここの方たちといろいろ話し合えたら
どんなに頑張れるだろうかと…
今日も一人、心が押しつぶれそうでたまんないけど
どうすることもできずこうしています。
そして
また明日になって、
またあの病院に行かなきゃいけない…


No.221
<2014年07月13日 受信>
件名:アドラー心理学
投稿者:匿名

最近「嫌われる勇気を持ちましょう」といった内容の本を見かけますが、これってナースという職業には難かしい気がします・・・
もしスタッフに嫌われたら自分の休憩時間に一体誰が自分の受け持ち患者さんの事を看てくれるの?
自分一人では行えないケアを一体誰がやってくれるの?
明らかに理不尽な要求をしてくる患者さんにだって、もし言い返してしまったら、たちまちクレームになりますよね。
でも、このアドラー心理学系の本、かなり売れているみたいなんです。
世の中には嫌われてもやっていける職種がそんなにあるのかな?
嫌われても平気なナースっているのでしょうか・・・・


No.222
<2014年07月14日 受信>
件名:無題
投稿者:サボテン

みなさん、今日もお疲れさまです。
35さんも心配されていましたが、203さん、私も心配です。
人には休憩していい時があるのだと思います。ご無理はなさらないでくださいね。
私でよければお話伺えそうなのにな~。と思います。

植物って元気をくれますよね。私も草花を摘んで飾らせてもらっています。
「余計なことは考えずただ生きる。置かれた場所で、ただ必死に生きる。そんな植物のようになりたい。」と思うこともありますが、人間ってそうも行かないですね(^-^;)


No.223
<2014年07月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

221さん、そうなんです。何か看護師は嫌われちゃいけないという考え…、義務感みたいなものがあります。
学生の時に「看護師は同僚と仲良く『しなければならない』。なぜなら一人では看護は出来ないから。看護は複数で、大勢でするものだ。ナイチンゲールも…」みたいなことを先生に言われました。それが長いこと頭の中にあったのでしょう。
ですから大抵の事は我慢をしてきたのです…。
んー…、疲れているのかな。看護の世界は疲れる事が多いなと、常々感じています。
ここのところ少々、実はかなり厭世的になっていました…。
アドラー心理学の本、読んでみます…。


35さん、私は時々、これでいいのかな、と感じていました…。私は一年目にいろいろ疑問を持って、自分の置かれている状況も「飼い殺しじゃないか」と思っていました。とても悔しい思いをしましたので、35さんが疲れているのも、とても他人事と思えなかったのです…。でも、かえって嫌な思いをさせているのではないかと最近思っていました。
看護師はしばしば…、殆どですけど、自分の感情より他の人の感情を優先していますよね…。私は時々、自分の本当の感情が分からなくなる時があります。普段、自分を抑えているのでそうなるのですが…。それで本当はこう感じている、とか、本当は嫌だ違うと感じている、と時々思い直し、自分はどうしてこうなのか、もっと楽に生きることが出来たらいいのに…と思います。
職場にいるこういう人が、こういうことをしたり言ったりして、私は傷つくし、悲しいし、腹が立つし、その人のことが大嫌いで軽蔑している…という類いのことを、実は一番感じていて言いたいのは、私なのですよ。だけど、言えません。看護の世界でそれをすると、方々に波紋が行き渡るので…。でも私にも感情はあるし、感じているのです…。嫌なものは嫌だし、虐める人間のことは大嫌いなのです。そういうジレンマがあります…。
また、ここで話をしていいのなら、プチブーケの話に戻ります…。


No.224
<2014年07月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

すみません。200の内容は他の人が書かなかったら、私が書いていたかも知れないことでした。だから私が謝りました。書かなくても、今までの職場で思っていた、感じていた…、そういう経緯がありました。
誰が悪いのでもない、そのような教育制度に問題があるのです。そのような訳でいろいろと悩みが多いです。
皆さん、プチブーケの私に戻ることを、どうかお許し下さい。


No.225
<2014年07月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

サボテンさん、暖かいお声がけ、ありがとうございます。203を書いた者です…。悩み事が幾つかあるのです…。長くなります…。
一つは、やはり看護師の教育制度に原因する事です。私達ではなく、制度を作った人に責任があります。臨床の現場での教育が、指導という名の虐めになっていることが多い…。これは私が看護師をしている限り、どのような立場にいようが、職場を変わろうが付いて回るのだろうと思います。対応策としては幾つかありますが、虐める側に回る事はしたくないですし、性格的に出来ません。正攻法の、自分が仕事が出来るようになって相手を見返す方法だけでは対応出来ない、本当に卑劣なやり方をする人達がいます。それはサイトに多くの人が相談されている通りです。今後も自分が看護の世界にいるのなら、これとどのように対峙していくか…、逃げられない問題だけに、悩んでいます…。
二つ目は、自分はこのままでいいのか?という個人的な悩みです。自分は何者であるのか?今の自分が好きか?と問うてみれば、自ずから答えは出ているのです…。あと3年、正確には2年半で区切りをつけると自分に約束しました。でも実際は、毎日疲れるだけで自分の時間がないのです。正職員と同じに働き夜勤もしても、私は正職員ではない…。毎日疲れます。その疲れを癒すために、サイトに来ています。職場の看護師同士の付き合い…、不思議な世界です。職場の看護師とだけコミュニケーションをとっていたら、とっくの昔に人格が破綻していたと思います。職場の状況は、かなりキツいです。でも一歩でも前に進まなければいけないんですよね。自分が頭と心をスッキリさせて、自分のことや勉強をするための時間を確保したいです。ストレス解消の仕方…、どうしたらいいのか?今は寝るしかないです。疲弊しきっていて…。
ああ、何だか私、重症ですね…。ここ数日、臥せっていました。相談ではなく、愚痴になってしまいました。
明日からまた、いつもの自分に戻ります…。


No.226
<2014年07月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

さて、今日は帰りにプチブーケでも買おうかな…

小さいことでいいから、モチベーションを上げることを見つけて乗りきろう。

35さん、サボテンさん、皆さん…、みんな前向きに進んでいらっしゃるから、私も…。


No.227
<2014年07月16日 受信>
件名:前なんて向けてないですよ…
投稿者:35番

私も小さいこと…小さいことしかできないのが現実だけど…
小さいことでも何でもいいから、モチベーションを上げていけたらなって
思うのですが、ダメです。
ここ最近、ハローワークの求人見てますが
なかなか…
年齢も中年枠だし
なんたって経験がない…
そもそも募集が少ないうえに
こんな私を採用してくれそうなとこなんてなさそう…

病院…病棟はいやです。
人間関係がもう少し良ければ
働きやすいんだけど…
今日も60歳過ぎの准看さんに嫌な言い方をされちゃいました(苦笑
自分だってさって思ったけど
当然ですが、それは黙ってました。
で謝罪しました。
ほんとやる気なしです…
こんなことを書くと批判の嵐が待っている感がありますが…
好きでなった看護師ではないけど
仕事をきちんとするという当たり前のことは理解してます。
でも
もうエネルギーがない。
心がカラッカラに乾いてます。

鬱っぽいときに効果あるというハーブのサプリを
買いました。
昨日から飲んでいます。
効いているのかな???
よくわからないです。

みなさんは、どうしていますか。
なんとかやっていますか。
私はつらい。
つらくてさ…

愚痴になっちゃった。。。
ゴメンなさい。。。


No.228
<2014年07月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

鬱々としていましたが、無理やり自分に喝を入れて職場に行きました…。
太陽の光を浴びたら、あらら、不思議…。少し元気になりました。私は額の辺りに太陽の光を浴びると、スキッとします。
でも職場のパワハラって、本当にやり方が卑劣だから、気力体力を奪われるんですよね…。
よく聞く、吸血鬼伝説…、あれは昔ヨーロッパにいたドラクール伯爵がモデルだと言われていますが、
実は他人の生気を吸い取る類いの人達…、虐めやパワハラやDV、その他…、そういう方法で他人に「憑依」して疲れさせる人達が昔からいたんです。それがドラクール伯爵の伝説と混じって、今の吸血鬼伝説になったそうです。
35さんも、皆さんも、私も、大抵のこと、自分で出来ることはやって、それでも疲れてここに来ている…。生活を工夫したり、体を動かしたり…、今の場所から少し離れてみたり…、皆さんしているんですよ。それでも疲れるこの現実…。
35さんの職場での対応方法を考えてはいるのですが…、今のところ、いい知恵が出ません。私の職場も、事例を出したいのですが、書き方が難しいです。看護助手さんのことで悩んでいます。本当に頭が痛いです…。

サボテンさん、私は何とか職場に行っています…。
サボテンさんは、復帰に向けて活動していらっしゃるのですね…。次の職場、楽しみではありますが、転職された方のお悩みが多いことをサイトで知る度に、「私だけではないのだな」と思うと同時に…これから新しい職場に行く人のことを考えると…、ちょっと心配だったりします…。
いい人達がいる職場だといいですね。幸多かれ!と願っています。

プチブーケを買いに行くのを、すっかり忘れていました…
また後で来ます…


No.229
<2014年07月18日 受信>
件名:無題
投稿者:サボテン

こんにちは。203の匿名さんも、35さんも、他のみなさんも、すごく頑張っておられますよ。頑張っている自分を認めてあげてくださいね。
私は、皆さんの悩みと種類が違い、焦る気持ちと、仕事をしていない罪悪感と不安定感で苦しい状態なので、
皆さんが、色々と不満を抱えられていても、とにかく今日も仕事に出られているということ自体が、本当に立派なことだと感じますよ!輝いて見えると言ったら、大げさに思われてしまうかもしれませんが。

203の匿名さん、私と似たような考え方をされていると感じました。
私が社会復帰し、現場環境に戻ったら、更に匿名さんと共感できそうに思えます。
せっかく匿名さんにも祈ってもらったので、今目指そうとしている方向で、「色々あるかも知れないけど何とかなる!!」と信じてみようと思います。ありがとうございます。

世の中は夏休みに入り、賑やかに浮かれモードですね。私には、このウキウキした空気が異世界すぎて、何だか気が重いです。
なので、久しぶりにお花屋さんに行ってみました。本当はブルースター?スターブルー?、あの水色の星形の花が欲しかったのですが、置いていなくて。リンドウを買いました。ふっくら丸い、つぼみの形と、涼やかな色に癒されています。植物って本当にいいですね!


No.230
<2014年07月19日 受信>
件名:昨日も言われた…
投稿者:35番

「日勤もろくにできない」
って
また言われました。

できてないのかなあ。。。
そんなにできないのかなあ、私…

ルート確保もそりゃ、30年40年看護師やっている皆さん
よりは下手だろうし、
尿バルンも留置できるけど
1秒2秒できました!って速さではない…
何をもってできないってボロかすに言われるんだろ…
周りが見えてないって言われます。
そんなに
見えてないのかなあ。
「見えてない!」って言われているわけだから
見えてないんでしょうが…
私にも言い分あり!って大きな声で主張はしたくないし
しないしできないけど…
この表現は私しかわからないかもだけど
でもそれって、何かが起こった場合責任の所在は?
ってなる気もするんですけど…
とか
周りが見えてない…
周りじゃなくて、
各看護師の”私のやり方”が見えてなくて私の邪魔をしているってことで
そう思う看護師が何人かいて、それが「周りが」
になっているような気もするけど…

出来ていない
認められてない
認めない

そんなことばかり耳に入ってきます。。。


No.231
<2014年07月19日 受信>
件名:雨降り。
投稿者:35番

今日は雨。
でも、お昼過ぎかな
雨が上がって晴れ間が出ていたけど。
そのとき、買い物籠持って
近所のお店まで行ってきました。
半額の菓子パンとお煎餅と4割引の豚肉を買ってきました。
割引商品ばかり(苦笑

日中は閉め切っているし
夏だし
そんな理由がほんとのところだろうけど…
お花が枯れるのが早いです。
匿名さんが言っていたように
私の邪気を花が受け止めているのかも。
なんか
そんなふうにしか思えないです。
そんな状態の自分がつらいです。

多分、今結構きついんだと思います。
携帯電話を使うと利用料が気になるので
去年のつらいころは、誰かにきいてもらうっていう行為は
我慢してた。
まあ、我慢っていうより言える人もいなかったし
電話をかけるってことも疲れ果ててできなかった。。。
でもここんところ、誰かに電話してしまっています。
あ、
聞いてくれる人いるのね!って安心しないで下さい。
本音を喋れる人はいないし、
そもそも私はどの場面でも一人を選択する人なので
友達はいない…。
どこにかけているか…別に怪しいところではないです(苦笑
さっき、携帯会社から
「お客様の通話料が○円を越しました」ってメールが来ました(苦笑
あ~ぁ、払えなくなる金額にならないように気をつけなきゃ。。。
ネットのハローワークで見つけた求人案内、条件に合いそうなところに
問い合わせとかしています…。
でもさ、
やっぱり、経験のない中年のおばさんは応募しても
だめですよね…
30歳くらいの中堅どころが、応募のマックスでしょうかね。。。
問い合わせしたあるところは、応募書類を取り寄せてくれ
というので急遽請求して
さっき届いてました。
玄関のポストに入っていた。。。
それを眺めながら…
経験のないおばちゃんが申し込んでもな…て思った。
そしたら、涙がポロポロでてきた。
どうしたらいいかな。
匿名さん、みなさん、どうしたらいい?
もう病院はいやだ。
涙がポロポロ、止まらないよ。


No.232
<2014年07月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

サボテンさん、似たような考え方をすると書いて下さって、嬉しいです。
共感…、看護の心で大切なことの一つが共感ですよね…。それが時々、不足していると感じます。
もちろん、無理に共感する必要はないのです…自分の心に嘘をついてまで…。でも、看護師の職場はこうして見ると、あまりにも他者批判が多くありませんか?ターゲットを見つけて「やり込める」といいますか…。ターゲットは誰でもいいんでしょうね…。クリティカルシンキングの何たるかを理解していないな、看護の精神から離れているな、と感じることが多いです。何が正しいってないのでしょうが、いろんな場面でヒステリックな状況を見ることが多いですね…。
サボテンさんと同じく、私も仕事を休んでいた時期がありました。看護師を離れて、他の仕事をしていた時期もありました。休んでいた時期は、働いていないことの罪悪感、不安感が強かったです…。だから…、サボテンさんにも、早く看護に戻ってほしいけれど、でもこんな悩みの多い職業…戻ることが幸せなのか、どう声をかけたらいいのか悩みます…。ゆっくり休んでほしいのが一番です。

水色の星形のお花、名前はなんでしょうね…?あれだろうなと頭に浮かんでいますが、名前がわかりません。水色と青と二種類ありますよね?一本にたくさん咲きますよね?多分それじゃないかと思います…。
悩みの多い看護の世界、苦しみ悩むことが多いのは目に見えています…。でも、復帰を待っています。心ある人達で、何とか生きやすく働きやすい職種にできればと思います。そんな力はないんですけれどね…(笑)。でも思うことは自由だから…。


No.233
<2014年07月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

35さん、今のあなたの職場は環境が良くないと思います…。まともな教育制度もなく、多分話を聞いてくれる先輩もいない…。
今後の準備はしているようなので、安心はしています…。年度途中に辞めるのはお勧めできないのですが、今の職場の状況も辛いですね…。意味のある辛さだろうか?それを乗り越えれば進歩できるような?
職場でスキルを学べないのなら、自分であちこちの研修に出掛けて、自分で身に付けていった方がいい…。でも職場で疲れ果てて消耗して、それもできませんよね。
今は後ろ向きに歩いて、おまけに下を見つめているようなものです…。不安定ですよね…。私から見ると、35さんは、いいところが沢山ある人なのです…。多分、最初にトピを立てた人も、その人に共感して同じように悩んでいた人も、みんな素敵な人なんですよ…。私ができるのは、職場の疲れで忘れている、その人自身の本来の良さを思い出してもらうこと位でしょうか…。
お互いに、良いところを見つけて、高め合っていきましょう。
そうそう、お花が枯れるのは悪いことじゃないですよ…。お花は、綺麗だなと感じてもらって、人間に元気を与えて枯れていくのが幸せだと本で読みましたよ。枯れたら「ありがとう」と心で伝えて、感謝して自然に返せばいいのですよ…。35さんの生活の様子を、いつも素敵だなと思いながら読んでいました…。一緒にいて疲れない、寛げる人だと感じています。患者さんや他の人も、同じように感じているのではないかな…。とても素敵なことですよね。


No.234
<2014年07月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そこまで精神的に追い込まれているのなら、思いきって病院を辞めたらいかがですか?


No.235
<2014年07月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今物事がうまく行かないのは35さんのせいではないですよ
そういう星回りの時期なんです
何をやっても上手くいかない時期ってのが人生に必ずあります
それを過ぎるとまた運が少しずつまわりはじめます

今が辛いぶん、悪い時期を過ぎた時、重い空気が抜けて楽になりますよ
私もあと半年耐えます
半年後にやりたい事を紙に書いて今から見てます

植物育てるのは良い事だと思います
切り花はすぐに枯れますけど鉢植えはどうですか?
ハーブの寄せ植えしてハーブティーとかいいですよ
紫蘇とかモロヘイヤとか楽な野菜育てるもよし

とにかく無理はせず頑張ってくださいね


No.236
<2014年07月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も今辛いです
期間限定なので耐えてます
それが過ぎたらやりたい事をたくさん考えてます
そうして気晴らしします

この二年ほど、DVDのレンタルもしてないし見たい映画も見ていない
自由になったら昔の映画沢山見ますよ
音楽も心から楽しんでない
色んな音楽聞きますよ
今は振り返る余裕もありません
昔ゆかりのあった場所に旅行するのもいいですね
好きなミュージシャンや芸人の寄席やライブもいいですね
海水浴にも行きたいな 
マッサージや温泉や整体やスポクラにも通いたいな
お金ないしセルフエステじゃないけど自分で温湿布かお灸かやるか・・・
読みたい本読んでません
スピリチュアル系の本好きなんで色々読むつもりです
占星術やら四柱推命やら研究したいな
図書館に通って絵画やら芸術やらガーデニングの本も見るの好きだったな
今そんなの楽しむ余裕がない

家の掃除してないな 
ゴミ捨てて整理して綺麗にしたら心もすこしスッキリするかな
昔の友人とも滅多に会えない
時間作ってあってみよう     ←これは今でもいいか
料理もおざなり     ←これは今でも直さないといけないか

こんな感じです
35さんお互いがんばりましょうね


No.237
<2014年07月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

サボテンさん、あれから調べましたよ!203を書いた者です。
私が時々買うのは、デルフィニウムでした…。デルフィニウム属という種類で、種類はたくさんありますが、私が買うのはスプレー咲きのものです。
サボテンさんの好きな花と同じでしょうか…?調べてスッキリ(笑)したし、嬉しかったので、さっそくお知らせしたくなりました。青い花、私も好きですよ…。
サボテンさん、今は充電中ですよ…。他人のための充電じゃなく、自分のために、自分に充電しているんですよ…。
充電するための材料をたくさん見つけて行きましょう…。
なんて書きながら、私はまたプチブーケを買うのを忘れました…(笑)。


35さん、よかったですね!共感して応援してくれる人達が、こんなにいるのですよ…。なんて暖かいのでしょうね…。
私ももう少し頑張ろう。


No.238
<2014年07月21日 受信>
件名:そうですね…
投稿者:35番

234番さんのコメント、こたえたな…
辞めれるものなら辞めたいです。 
いろいろな事情があるけど、
まずは生活がかかっているから…
234番さんは、経済的に恵まれているのかな。
ちゃんと考えて辞めないと
私は住む家さえなくなってしまうのですよ。。。


No.239
<2014年07月21日 受信>
件名:さてさて…
投稿者:35番

仕事、変わろうかと思っています。
休みの日にハローワークに行ってみようかと思っています。
でも…
匿名さんが言われるように、年度の途中で辞めるのは
本意ではありません…
でも、
自分が自分を守らないで誰が守る??
今までいろんな場面で、
「私が我慢すればいい」
「私が頑張ればいい」
そんなことばかりしてきました。
もうそれは終わりにしたほうがいいのかも。
根性の発揮できる場所に行ったほうがいいように思います。
何か一つでいいから、自分が納得できるものがある場所なら
根性も発揮できるのではないかと思ったのです。
実は今の病院、来年度の正規採用試験に合格しました。
って
別にテストはなかったけど。。。
そして近いうちに雇用形態もパートではなくなります。
雇用状況は良いほうに向かっているのですが…
それに反発する同僚多し…
露骨に嫌味を言われます。
正規で雇用してくれるどこかを探そうと思います。
いろいろあるだろうけど、根性を発揮できそうなところを…
でも、あるかな。
年齢も高いし経験がないから、どこもアウト!のような気がします…


No.240
<2014年07月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

35さん、正規採用試験合格!おめでとうございます!プチブーケじゃなく、大きなブーケをあげたいので…、よし、かわいいプチブーケを沢山たくさん束ねて、豪華なブーケに…。
これからのことは、35さんが、心の声を聴いて決めていくのですね…。どのような選択にも、幸多かれと願っています。

私も前に向かって歩いて行こう!


No.241
<2014年07月22日 受信>
件名:234番です
投稿者:匿名

すみません。でも私は病院を辞めました。経済的には決して恵まれてないです。給料下がりましたし、奨学金は残り10年抱えてます。洋服もオークションで古着の1円を狙って買ってます。奨学金抱えてるから独身ですし今の職場も色々あって結局は薬とお酒に頼る日々です。それで給料消えてます。でも、そうでもしないとやっていけません。それでも病院よりはいいです。将来不安なので早く死にたいですよ。


No.242
<2014年07月22日 受信>
件名:234です
投稿者:匿名

追加で。
病棟時代は奨学金抱えていながら深く考えずに無駄遣い随分しました。(1人暮らしです)今となっては貯金してれば、、、と後悔の日々です。でも過去には戻れませんし全ては自分がしてしまったことなので自業自得です。
逆に今の私には花を買うことさえ勿体ないとしか思えないのです。なので私からしたらよく頻繁に花が買えるなぁと羨ましいですよ。もちろん生活レベルが落ちることを覚悟して病院を辞めたのは私ですのでかなり削った生活しないといけないのも自業自得なのでつべこべ言えません。


No.243
<2014年07月22日 受信>
件名:無題
投稿者:サボテン

こんにちは!
203の匿名さん、いつもありがとうございます!匿名さんの文面は「そう!そうなんですよ!」と、思わずにいられない内容ばかりです。批判、確かに多い世界だと感じます。「批判」ではなく、それが「指導」であったらどんなにいいでしょうね。お互いにつぶし合う世界では、安定も発展もないと思います。互いに支え、高めあって行かないと、自分たちのいる世界自体が危うい方向に傾くばかりなのに…。
それから、共感についてです。大抵の方は、無職の人間が「社会復帰に向けて動く」と言ったら、「がんばれ」とか、「方向性が見えてよかったじゃない!」と思われると思うのです。ところが、203の匿名さんは「まだ休むのもあり」と言ってくださる。そこから、私の心理状態に共感してくださっている様子が伝わります。本当にありがたいです。
お花、私も調べてみましたよ!「デルフィニウム」この花もかわいい!ですね。私が買おうとしたのは「ブルースター」でした。白い花もあり、一つの枝に小花が何ヶ所かついているので、切って分けて飾れる…匿名さんが言われていた特徴に合致しています(^-^)
今度デルフィニウムも買ってみますね!


No.244
<2014年07月22日 受信>
件名:みなさんありがとう。
投稿者:35番

なんとか今日の勤務を終えて帰宅しました。

看護師の仕事が好きじゃないのに
なっちゃったのがいけないんでしょうね。
興味が湧かない。
看護師の仕事は観察って言われても
じっくり見たりしない。。。
何か起こってはいけないから、それなりに見てたりはしますよ。
看護師の仕事大好き看護師さんにはまいってしまう…
↑ちょっと表現が良くないかもしれません。。。お許し下さい。
人のせいにしちゃあいけないって思いますが、
もう少し教育してもらえたら
とか
もう少し嫌味を言わないでもらえたら
などなど…
そしたらもう少し仕事ぶりが違ったかもな
って思います。
毎日ビクビクしてますもん…。

今、あるところの求人に応募しようかどうしようか
迷っています。
場所も遠いので、旅費もかかるし…
休みをもらえるかどうかもわからないし…
試験、1日みておいてくださいって言われました。
ちょっと…かなり不便なとこかなあ…
不便は不便だな。
そこに住んだことはないけれど、そこはちょっとだけ知っています。
↑なんとなく、ほんのちょっとだけです(苦笑

医務室的なところです。
正規の募集です。
中年で経験なしは、やっぱり難しいですよね…
若い子に混じって…はまだいいけど(ほんとは辛い)
経験がないからさ…
それなりまではいかなくても
そこそこの「そこ」くらいでもあればさ…
みなさんならどうしますか。
やはり中年経験なしは、なかなか難しいですよね…
こんなときに根性出せればいいのにね(苦笑
でも
環境を変えたい…

バジル、植えていますよ。
バジルソースを作りたいけど、FPを持ってない…
すりこぎでもあればいいんですが
それもない…
葉っぱは冷凍しています。
紫蘇も植えています。近所から引っこ抜いてきました。
葉っぱが虫食い。
でもいいかなと思ってよく洗って料理や
お弁当の仕切りに使っています。
土いじりは、精神衛生に良い様に思います。
もっといろいろしたいけど、お金がない(苦笑
ローズマリーは、土植えにしました。
これは、前に住んでいたところで、辛くなると
歩いていました。
よそのお宅から伸びたローズマリーをちょっこっと頂いて(すいません!)
水挿しして、発根させたものです。
ここに来る時、連れてきたものです。
あの時は、ほんと…10センチちょっとだったと思うのですが
今はそこそこ大きくなっています。
植え替えが大変なので、思い切って土植えにしました。
庭の土、ハーブに適していないような…
でも
今のところ、枯れてないです。

グダグダ長くなっちゃってすいません。

匿名さんもみなさんも応援してくれてありがとう。
感謝です。


No.245
<2014年07月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

3/3から逆行していた土星が7/21に順行になりましたよ
悩んでるみなさん、運がまわりはじめますように


No.246
<2014年07月23日 受信>
件名:お~占星術だ
投稿者:匿名

№245さんの仰るように土星の動きが変わりました。

って、看護は科学とも聞くけどもここ数年占星術やオーラソーマなどそっちの方から仕事の様子を読んだりと傾いてる自分がいます<汗>

悩んでる看護師さん多いですね。
皆さんのホロスコープを読ませていただきたいくらいです。何か共通点があるかもしれない。


No.247
<2014年07月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

245さん、土星、今まで逆行していたのですね?そうなんだ…。木星が獅子座に移行しましたね。245さんは236を書いた方ですか?

サボテンさん、スターフラワー、どんな花かわかりました!綺麗な水色ですね。今度お店に行ったら、探してみます。花言葉も優しい感じ…。
私はこれから休み休み生きる方向でやっていきます。この間臥せって、つくづく思いました…。自分に無理をさせてはいけないと…。根性は少しお休みします。そのうちまた、根性を出す時まで…。

私は仕事が終わればぐったりで、お店に行けません…。最近は最低限の買い物で済ませています。
プチフラワー、心に飾っておけばいいさ…。


No.248
<2014年07月23日 受信>
件名:ずーっと読んでましたが。
投稿者:匿名

私が35番さんの立場だったら、看護師は辞めますね。
給料下がっても、ほかの仕事しますね。年齢的に、他職種は難しいだろうから、看護助手とか介護とか。
看護師なのに経験ない中年だから、辛い思いをするのでは?
助手だったら看護技術も求められないし、でも看護師の業務がわかってるからちょっとは気のきいた介助も出来て、重宝がられるのでは。
面接では、看護師の仕事は合わなかった、でも患者さんと関わるのは好きなので病院で働きたいとか、介護から学び直したいとか言えば。
どこも看護師同様、介護も人手不足。

35番さん、毎日辛い辛いで1年が経ってしまうこと、自分でアクション起こさないと環境は変わらないですよ。
ここで吐いてスッキリするなら、それはそれでいいけど、なんだか気の毒でなりません。
使えない看護師より、使える介護さんとしての方が周囲の扱いもよいのでは。


No.249
<2014年07月23日 受信>
件名:無題
投稿者:>>246さん>>247さん 

そうです私が236ですよ
私も辛い時期なんですが占星術でホロスコープ見て納得してます
3/2と3/3から火星と土星の逆行があり、ちょうどその時期にトラブルが連発し
裏切りや無視なんかもあり人間関係が急速に悪化して孤立しましたが
先週あたりからまた運が回りだしたという感じです
回りだしたといってもまだまだひ弱な運なんで完全に安心はしてないですけどね

ちなみに、テイル・キロンが合で火星とスクエア 土星と太陽がややゆるい衝 
というなかなかきついホロです
インド占星術では今年から火星期に入りました
四柱推命で見ると今年空亡です 

私も自分が看護師に向いてるとは思いません
もともと介護してたのでそっちのがあってると思います
体より神経使う仕事は苦手なのになぜ看護師になる道を選んだのか・・
体だけ動かしてた時期は体調好調で年より若く見られたのに
神経ばかり使うようになって体壊したし
マッサージ師や鍼灸師などそっちの道のが合ってたかもしれない

でも資格をもってれば、もってないより色んな働き方できると思います
ペーパー資格にならないようある程度修行は必要かもしれませんが・・
その時期を乗り越えたらもっと自分に合った働き方が選べるのでしょうね

35さん 経済的に余裕持てて体調が安定する仕事、見つかるといいですね


No.250
<2014年07月23日 受信>
件名:無題
投稿者:せ

247さんへ
サイトは匿名での交流の場所ですよ。
探りを入れては、トピの良さが失います。
探られた側は、気持ちが良くないですよ。


No.251
<2014年07月23日 受信>
件名:お花買ってきました。
投稿者:35番

なんていうお花かはわかりません。
菊系かな(笑
JAで買ったので、150円!

身内は、転職を反対。
「もう歳だから正規にしてくれるならいいじゃないか」
「ここで辞めたら他に行ってもすぐ辞める」
「中途採用っていうのは即戦力を求められるわけだから
経験ない人は無理」
「法律ができたらから、年齢制限とか出ないけど
雇う側は、雇う人間のイメージはできているから
中年経験なしはまず無理で旅費とかの無駄。
応募があればいちお面接はするだけのこと」
などなど…
まあ
ごもっともなご意見です。
私…看護研究やら勉強会がないってだけでも
頑張れそうな気もするんですが…

ちょっと疲れました。
また来ます…


No.252
<2014年07月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

247を書いた者です。249さん、お尋ねしてしまい、嫌な思いをされたら、すみません。実は最初に書かれたものを読んで「趣味が同じ!?」と思いましたので…。同じ方だったら、ちょっと聞いてみようかなと、迷っていました。
私も自分のチャートを見てはため息をついています。249さんの様に小惑星までは研究していませんが…。
一人の人間が「無理」をするより、自分の強みとなるものに目を向けることができたら…。そういう視点から私も星について考えています。
書ける範囲で書きます…。重要な星がTスクエアを形成しています。両端の星をAとBとします。そしてA、B其々が60度120度の調停の座標を持っています。つまり2個の調停の座標があります。私はその調停の座標を作る2つの星の力を活用したいと思います。Tスクエアはどうしようもないので。
249さんは、どのように考えるでしょうか…?Tスクエア、キツいです。よろしかったら教えて下さい。


No.253
<2014年07月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

35さん、せっかくいい流れの中にいるのですから…。いい材料を見つけていきましょう…。
とりあえず、来年度の身分は安定しています。
プチブーケの話しかできませんが、お互いに皆の心が安定する方向に持っていければいいですね…。


No.254
<2014年07月24日 受信>
件名:35さんへ
投稿者:匿名

もう、堂々巡りに振り回されなくて良いです。
ご自身の、舵取りだけで生き抜いてください。
親戚や、親族の為に働いているのではありませんよ!


No.255
<2014年07月24日 受信>
件名:236番さん。
投稿者:35番

励まし、ありがとうございます。
なんか嬉しいです。

最近…数日前から
セントなんとかっていうハーブのサプリを
飲んでいます。
D○Hかな、ア○ゾ○で買いました(笑
効果があるのかどうか…
どうなんでしょうね(苦笑
根性効果は出てないような…

そうなんです。
持ってないよりは持っていたほうが
何かの機会に役に立たないかって思ったのです。
それに
看護師は、女性が年齢に関係なく様々な場面で
自己実現できる、数少ない仕事かなとも思ったので
この歳ですが、とりあえず取っておこうと思ったのです。
実際には、年齢の壁やら経験やらで難しいことは多いですけど。
でも、この歳で公務員系に採用されたのは
看護師の免許のおかげだと思います。
私の今のお給料…事務系で非常勤で行政で働くよりは
多少多いですが、天秤にかけたら…
事務系のほうが賃金安くても、看護職よりは実質的(気持ち身体的)には
多いような気はします。
でも
今寮に住ませてもらっているので家賃が数千円。
これは大きいかな。
民間だとなかなかここまではできなかったりするかな
と思います。
(正規の人たちは、寮費2千円くらいです)

心は、退職に向いています。
でも
身内の言葉も一理あるし
病院側は、その意思があるなんて全然思ってない様子…
辞めれるのかなって思います。
匿名さんも言われていたように、年度途中ですしね…
でも
でもでも…

私の運勢はどうなっているんでしょうかねえ(苦笑
春、おみくじをひいたら
「このおみくじを手にした人は、歳をとってから
若返るが如くうまくいく」的なことが書いてあったんですけどね(苦笑
そのときに受けた採用試験は不合格だったけど(苦笑

今日
ハローワークに行ってこうかと思っています。
ここにはないから
ちょっと遠くまで行かないといけません。。。
ふう~。
電車に乗り遅れちゃったんですよね、実は…。
もう電車ないよ…ハハハ(涙


No.256
<2014年07月24日 受信>
件名:無題
投稿者:>>252さん

252さんもTスクエア持ちなのですね
衝を持つ人は他人の力になる事ができる人だといいますよ
自分の衝が他人の衝を調停するとか
没我的献身によって逆に自分も救われるとかなんとか
それはいいとしてスクエアがプラスされるとかなり厄介ですよね
ハードなアスペクトがあるのは課せられた試練が大きいって事で
それを乗り越える力があると天に見込まれてのことなんでしょうが・・
このトピのタイトルではありませんが根性ある人にはハードなアスペクトが多いらしいです

いちばん辛い時期が一番成長してる時期なんだそうですよ
表面的にはパッとしなくても次に芽吹くためしっかり根を張っている時期なんですって
私もいい年して苦労してますが、今の苦労がなければただのぼんやりした
おばさんで人生終えてると思います 
体は加速度的に老けますが苦労してると魂は老化せずにすんでる気もします
苦労してるうちはボケたくてもボケられませんしね 

あと、年いってからの苦労は来世につながる・報われるそうです
生来与えられたもの・若年期に築いたものだけに頼って人生終える人は来世特に素質は与えられないそうです
苦労する前の自分と苦労した後の自分を比較すると、後の方が精神的に成長していると思います その成長した分だけ来世に生来与えられる分になるらしいです
だから私は苦労する前の幼い・甘い自分に戻りたいかというと、大金貰っても嫌です
・・とかいいつつも体を壊したことは今も恨めしいですが・・

苦労そのものは嫌なもの・忌むべきものでしかありませんが
苦労によって変えられた自分のことは誇っていいのだと思いますよ
なんかあんまり期待する返答になってなかったらすみません


No.257
<2014年07月24日 受信>
件名:寄り道してから看護師免許を取りました。辛いこともありますが、頑張っています。同じ様な方、いますか?
投稿者:プチブーケ

私はある程度の年齢になってから看護師免許を取得しました。沢山の出来事、沢山の思いがあります。応援してくれる人がいたので、何とかここまで来ることが出来ました。
時々、うつむいたり、立ち止まったり、悩み苦しみ過ごしています。サイトに来ると、同じ様に努力して、そして悩んでいる人がいました。そんな皆さんからのお言葉に、勇気や元気をもらえました。
私はこれからも看護師でいるかも知れない、でもいつか辞めるかも知れない…。看護師としての自分、人間としての自分…。臨床の教育体制や看護師の人間関係、また昨今の世相…。沢山の思いがあります。
私と同じ様に、寄り道をしてから看護師になった人達と、悩みや希望ついて情報交換をしていきたいです。今後、高齢化に伴って、私の様な経緯の看護師が増えてくると予想されます。
一人ひとりの良さや強みに目を向けて、一人の人間として生きていきたいです。もし同じ様な経緯の方で、共感して下さる方がいましたら、投稿をお願いします。


No.258
<2014年07月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

堂々巡り…
そうかも知れません。
私は密かに責任を感じていました。私が堂々巡りさせていたかも知れません。
でも一つ確実に言えるのは、一年目二年目あたりは、若い人でも辛いです。最近はいろんな経緯で看護師免許を取った人が増えています。その様な人の苦労は如何程か…。教育体制が整った職場であればいいのですが、そうではない職場が数多くあります。そして、そういう問題のある職場に投入される人もいます。
私も一年目二年目は辛かった。そして看護師を休みました。
国は看護師を増やすために「社会人経験者」(←看護協会の新聞からの単語を引用)にも看護学校入学の門戸を開いています。入学し、国家試験に合格してからの教育体制がずさんです。潰れてしまう看護師、バーンアウトしてしまう看護師が数多くいます。
ある程度の年齢になってから看護師免許を取得し、悩みながら臨床で頑張っている看護師の、横のサポート体制は皆無です。だから私はこのサイトに来ました。そして同じ様な仲間を見つけようとしました。悩んでいる仲間と、横の繋がりの中でサポートし合いたい。そう思いました。その思いに嘘はないです。
看護師の世界は、縦の「押し付けのサポート」が強すぎると日々感じています。
堂々巡りも、螺旋階段の様に、同じ所をぐるぐる回りながら上昇していくこともあるでしょう…。
いつもプチブーケの話ばかりで、着地点を示さない事に、確かに責任を感じていました。でも成長は一見、それと分からないこともあります。「成長しよう!」として成長出来るものでもありません。気がついたらいつの間にか成長していた…、そういうこともあるでしょう。
私は、各自が「無いもの」ではなく、「有るもの」に着目して、小さな一歩でも踏み出せればいいなと思います。
35さん、サボテンさん、ご迷惑をかけてしまったら、すみませんでした。今まで暖かい言葉をかけて下さった方々には、とても感謝しています。ありがとうございました。


No.259
<2014年07月24日 受信>
件名:35様
投稿者:匿名

私もずっとこのスレを読んでいます。正直、そんなに辛いなら身の丈に合った仕事に変えた方がいいのかもしれません。その方が自分らしく生きられる気がするのですが…。


No.260
<2014年07月24日 受信>
件名:234さんへ
投稿者:匿名

こんにちは。
234さん、お酒は体に良くないですよ。薬は、もし受診しているのなら仕方ありませんけど…。
どうか、ご自分を大切にして下さい…。
それと…、私は花を買う時に、自分だけのために買っているのではないですよ…。それは他の人も多分同じです。沢山の思いを持って、買っていますよ…。
まぁ、私の場合、いつも安いプチフラワーですけど…(笑)。
どうぞ、ご自分を虐めないで下さい。
暖かい光で、ご自分を包んで癒して下さい。
あなたは価値のある、大切な人のはずです。


No.261
<2014年07月25日 受信>
件名:無題
投稿者:257です

皆さんにご挨拶をして、自分は新たにトピ立てをしようと投稿しましたが…、
あれ?間違ってこっちに投稿してしまったのか…?
すみません。


No.262
<2014年07月25日 受信>
件名:無題
投稿者:サボテン

こんにちは。数日ぶりにここへ来たのですが、占い、いいですね。私も占ってもらいたいです。
ホロスコープと話がずれますが、前職の入社時期が大殺界だったもので、占いも気になる…うまくいかなかったことのこじつけにすぎないかも知れませんが。
203の匿名さん、買ってきましたよ、デルフィニウム!猛暑の中、車に乗せて帰宅し、飾ろうとしてみたところ、一部がぐったりお辞儀をした状態になっていたので、「わ、ごめん。暑かったよね」と、茎を水切りして氷水に漬けておいたら、見事にシャキッと復活!この生命力に、感動しちゃいました。
ブルースターの花言葉、知らなかったので、調べ、なるほど!と勉強になりました。
私や35さんへ謝られている文面を読みました。謝られるようなことはされていないと思います。
お話相手になって頂けてありがたいですよ。
着地点は、色んな人の話を聞いたり、自分で情報を集めたり、愚痴も聞いてもらったりしながらも、決めるのは本人にしかできないことなので、匿名さんが責任に感じることではないです。
プチブーケを買いに行けないようなので、私のデルフィニウムをお裾分けできたらいいのに、と思いました。


No.263
<2014年07月25日 受信>
件名:ちょっと気になりました。
投稿者:35番

身の丈にあった…

これって
自分に対して発言する場合は謙遜の意味合いで
いいのかと思いますが…

身の丈=身分相応
の意味ともとれる場合があるので、
「身の丈に合うものを探しては」と他人に言ったばあい、
金銭的にも、見た目的にも、品質的にも
「お前の身分にあった程度の物」というニュアンスになります。
なので、
「私は身の丈に合った生活をします」と
自分でいうと謙虚な印象受けますが
「あなたは身の丈に合った生活をせよ」と
他人にいうと尊大で皮肉めいているような失礼な言い方に
聞こえます。

だそうです。

私も
「あなた能力ないから」って言われたように感じました…


No.264
<2014年07月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

252です。256さん、お返事ありがとうございます。
リインカーネーションの話は私も好きです。暖かい回答をありがとうございました。ただ、私は「今ここ」に注目して生きていきたいのです…。
ホロスコープでも何でもいいのですが、現実から遊離しないように…と考えています…。実際に使える知恵は何か…。地に足のついた考えや対処法を考えています。Tスクエアとかグランドクロスでも、嘆くだけでなく、使える何かがあります。あれから少し調べて、イチロー選手の例を見つけました。
運命には変えられる部分と、変えられない部分があります。努力や工夫によって変えられる部分は、変えればいいのです。ちなみに私は運が悪い時期は「畑を耕す時期」と考えて、対外的な活動は控えます。
ホロスコープの話で脱線したかも知れません。要は人間一人ひとりの伸ばすべき点と改善(努力)すべき点は何か…、でした。
ここに来ている人の中には、他の仕事をしていた人がいらっしゃいますし、お仕事をお休みされている方、あと30歳は過ぎていらっしゃる方…(私もとうに…笑)。今ある状態を不運と考えず、何とか俯瞰でとらえて、次のステップにしたいのです…。本人にとっては不運でも、端から見るとチャンスであることもありますし…。
そのための実際的な知恵やお話を、またよろしくお願いします…。


No.265
<2014年07月25日 受信>
件名:う~ん
投稿者:匿名

悩みに対しての返事も同じ人が答えてるような印象を受けますが、同じような悩みを抱えてる人が、同じような言葉で返信してあげてるのでしょうか?
一人の人が、名前を変えて日記を書いてるような感じがします。
だとしたら、とても根深いものを抱えてるようで、心配になります。
同業でそこまで追い詰められてるのだとしたら…。
自分の職場にもそんな風に悩んでる人がいるのかな、と考えさせられます。


No.266
<2014年07月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

252です。何度もすみません。256さんの書かれていることを読み返しました…。お体、壊されたことがあるのですね…。お疲れ様でした…。
冷たい感じの返信になっていたかも…、と気になったので再度…。すみません…。
256さんの場合、オポジションの惑星に、他の惑星がアスペクトを作っていませんか?もしアスペクトがあれば、私は逆にオポジションを肯定的に捉えます。
256さんは、健康を維持するために気を付けていることはありますか?何でもいいのですが…。私はこの時期、なるべく冷たいものを飲まないようにしています。でも飲んでしまいますよね…。暑いですしね…。
私は体が冷えると、気力がなくなります。他の方はいかがですか?気をつけていることや、工夫していることはありますか?


No.267
<2014年07月25日 受信>
件名:35様
投稿者:259です

私の言葉で気分を害されたようですね。不適切な表現で申し訳ありませんでした。ただ、そのようなつもりで書いたのではないことをわかっていただきたかったのですが…。


No.268
<2014年07月26日 受信>
件名:無題
投稿者:>>264さん

返信ありがとうございます
実際的な知恵という事ですが私は264さんの具体的な状況をしらないので
そこまでは言えません
ただ心の持ちようはすべての基本だと思います
辛い時期なら特に・・


No.269
<2014年07月26日 受信>
件名:無題
投稿者:>>266さん

256です
私は土星太陽オポに海王星・冥王星が60度120度の調停です
個人的にはあまり役に立ってる気はしません
オポを肯定的にとらえられるのなら別に理由はなんでもいいと思います

健康のためにしていることというか今日は海水浴にいきました
海水につかり砂に埋まることでなんか体内のpHが整い重金属などの毒素が排出されるらしいです


No.270
<2014年07月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

済みませんけど、話題が随分逸れた様ですね。
このトピはダニエルさんがたてられました。
根性のある人教えてください、と言うトピですが…
35番さんが、メインになって来ました。
皆さん当たり前に匿名なのですけど、大概、興味ある方に返信されて、他は茅の外のようです。
折角、仕事でやっとの思いで帰宅してきても(此処でも無視か…)

何だか悲しい。
私が言いたいのは、此れだけですよ。
もう、トピに入って来ません。


No.271
<2014年07月26日 受信>
件名:お知らせ
投稿者:管理人

複数の話題が混ざって分かりにくくなってきたので、当スレッドは閉鎖します。
必要に応じて新しい話題を作成してください。
宜しくお願いいたします。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME