ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

患者さんの脱走(?)

<2011年02月13日 受信>
件名:患者さんの脱走(?)
投稿者:なか

長いですが、愚痴らせてください。

30代男性、右手の不全切断の患者さんです。
入院も長くなり、病院慣れしてきて看護師へのセクハラ(夜寝るまでそばにいてくれ・付き合ってくれと何人かの看護師に言うとか)が目立ったため主治医・師長に相談し他病棟へ移ってもらいました。けど、インフルエンザの流行で病棟閉鎖が続き行先なく先日当病棟へ戻ってきました。
戻ってきて2日目。普段通りだったのですが昨夜消灯後に部屋に戻らず、主治医、夜間師長、家族と総出で病院内・外、町周辺までさがしましたが見つからず。本人の携帯にかけてもつながらず。結局、夜中の1時くらいに「倉庫にいる」と家族にメールが入り病棟の倉庫から見つかりました。倉庫も施錠後、患者がいないことに気付き一度確認しており、内側からカギも開きます。
結局本人はなぜ閉じこもったかに関しては無言。ただ、ストレスがたまっていた、もっとかまってほしかった、手術・入院も初めてで子どもみたいなものだろう、と本人はいっていました。

いい大人としてどうなのかと...
主治医もとても親身でいつも気にかけ患者に声をかけていました。(指の切断ということでメンタル面のケアもきちんとするようにとこちらにも声掛けていました。)今回も連絡したらすぐ自分の足で街中探しまわってくれました。家族も連絡を受け雪道の中車で2時間かけてきてくれました。また、その日夜勤の担当の私に不満があったわけでなく、たまたまこの日にやったということで私自身もなんだか腑に落ちない。ちなみにセクハラがあったということは公には伝達されておらず今回のことで知りました。
なにより患者本人が、これだけの人に迷惑・心配かけたのに謝罪がない。話し終わったらさっさと部屋に戻っていったのが情けないやら、あきれるやら...家族はもっと情けなかったと思うけど。
結局、子どもなんだなと思います。通院可能なレベルですが、遠方なので通院できない、家族がたばこを吸う、雪国寒いので再接着の指の血流悪くなるなどで来月初めまではいるそうで。
明日も行ったらいるんです。さらっとかかわればいいのは分かりますがなんだかもやもやするんです。

スポンサード リンク

No.1
<2011年02月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

入院に必要な共同生活や、治療に支障をきたすまでの職員への迷惑行為を続けるなら自主退院の念書を書くようにしてはいかがですか?
または家族に付き添いを依頼するなど…。

病院側ですべてを面倒みる必要はありません。


No.2
<2011年02月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今回の件は入院も関係してる所も多少あるでしょうが
悪くても謝罪なしという箇所にも男性の傾向が出てるなあと感じます。

病院慣れしてきて男性の本来の性格もあらわになり女性看護師にセクハラする男性、ありがちですね。

セクハラ発覚しても当の本人はこのくらいの事でゴタゴタ言いやがって位の感覚だと思います。

看護を離れて普通に生活してると女性看護師を性対象のように扱う色んなものが身近な所で目に入る経験ありません?

男性が女性看護師は風俗のようなものという発言を堂々としているのを聞いた事があります。

時々、この国では女性看護師は軽く見られてるように感じる事があります。

男性看護師でもその患者のような事を女性看護師にしてくる人いますがこの投稿と同じ反応で、読みながら一緒だなと思ってしまいました。

病院の中で女性看護師は暴力にさらされやすいと感じています。

そのような環境が一日も早く改善されて欲しいと感じる今日この頃です。

なかさんのもやもや感・すっきりしない不快感同じ女性としてよーく分かります。
ただの愚痴ではないですよ!。


No.3
<2011年02月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病気のために問題を起こす患者さんは多いですが
線引きやルールは必要で
これ以上はムリってのもありです。
情けは不要で退院させて良いと思います。
迷惑かけ過ぎです。


No.4
<2011年02月14日 受信>
件名:働きにくい
投稿者:モカ

最近の医療はサービスが過剰になりつつあると、ある医師が記事に書いていました。
患者さんの事を患者様と呼ぶ必要があるのか?・・・と。
そういった過剰なサービスがモンスター患者を産んで、医療費未払いや看護師に対する暴力などにも繋がっているのではないかと。
病院は病を治す場所です。身体的な病は内科・外科等。
心の病は精神科。専門医療と言う言葉が独立して来ているのだから専門に任せたらいいんです。
看護師は患者さんを心身共にサポートしますが、治療の意欲・意思のない人をサポートするのは看護師なんですか?
患者さんがくじけたり、ショックを受けたりと言う時には、寄り添い話を聞き、一緒に悩んで・・・と思いますが、病気を理由にワガママ全開で後ろ向きで治療意欲もなくって人は、まず、家で気持ちを整えてから病院に来て欲しい。
家族の役割はなんですか?って言いたくなります。
面倒な事を全て看護師にぶつけられては困りますよね。
看護師って、そこまでやらないといけないんですか?専門の中にその部分も入っているんですか?
こんなんだから潰れていく看護師が増えるんです。
大変な思いをして取った資格なのに。 


No.5
<2011年02月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 『ただの非常識』と『精神的な混乱状態』の見極めは難しいですよね…。
 受傷や手術についての理解と受容がどの程度なのか再度アセスメントして、混乱状態のようなら家族に付き添って貰っては如何でしょうか?
 不安な時って依存心が強くなり、一時的に子供帰りする場合があるようです。いい大人が気持ち悪いですが、仕方ありませんね…。 私も以前、整形外科病棟で離棟する若い男性患者を受け持ったことがあり、しばらく家族に付き添って貰いました。


No.6
<2011年02月14日 受信>
件名:無題
投稿者:なか

温かいご意見ありがとうございます。
涙が出そうです。
問題患者はどこの病院にもいるんですね。そんな奴らなんかに負けずに、めげずに頑張っていきたいです。


本日、別の看護師に「患者さん話あるみたいですけど...」と言われて行ったら「表向きは謝っておく、おもてむきはね」と言われました。
脱力して言い返す気も起きませんでした。
倉庫の件も含めて師長に報告したところ「そんな自分勝手まで面倒見切れない。看護師にもセクハラするし」とご立腹でした。師長的に強制でも退院させたいみたいなので頑張ってほしいです。


No.7
<2011年02月17日 受信>
件名:無題
投稿者:ろん

脳外科勤務のナースです。
議題の患者さんとはちょっと違うかもしれないですが、「認知症の患者」や「脳疾患で本能が向きだしになった患者」や「脳疾患に関わらず、根本的に人間性がダメな患者」がいますね。


私の病棟では、治療を守れない人は絶対に家族付き添いです。


「患者の安全」が第一ですが、看護師の安全や他患者の安全などもあるからです。


うちの病棟の方針みたいなんですよね。
ICや入院時の説明時、治療承諾書と一緒に家族付き添い同意書もあるんです。

何か問題があったら、すぐ駆け付けること・付き添うことみたいな感じです。


問題のレベルに応じて、付き添いができない人は強制退院です。


病院はホテルではなく、患者の治療をするところなのでビシッと指導して自立させないとです。


No.8
<2011年02月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

患者さんが悪いこと、こっちが振り回されてはいけないのはわかります。私は精神科勤務の経験がないのですが、こういう場合の万一の事故ということについては病院側の管理責任、のようなものは問われないのですか? 起こりうる可能性について同意があればいいのでしょうか。


No.9
<2011年02月20日 受信>
件名:無題
投稿者:なか

認知症もない人なので自分の意思で行ったことなので病院側の責任はないみたいです。(師長、病院長もろもろの上の方で話し合ったみたいですが)
社会人でありながら、あまりに良識がない行動でみんなびっくりです。

主治医と師長話し合った結果、主治医はセクハラとか患者の言動とか「軽くあしらえばいいでしょ」といったそうです。
実際に、患者さんに付きまとわれて悩んでた看護師にそんなことがいえるのなら殴りたいです。
その看護師はこれからも関わりあるし関係悪化しても困るので悩んで強く言えなかったそうです。

結局、家族が迎えに来れる日に退院決まりました。
それまで何かあったら強制退院だそうで...何かあってからじゃ遅いです。
職員を大事にしてほしいです。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME