ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

紹介会社の信用性に疑問。

<2011年02月05日 受信>
件名:紹介会社の信用性に疑問。
投稿者:さくらんぼ

ある紹介会社に登録し、条件を伝えると1つの病院を紹介されました。
日勤常勤を希望しているのですが、今少ないんですよ、あっ、でも1つありました…という感じで、病院の情報も特に教えてくれず、 日勤常勤も交渉しだいなので問い合わせますということでした。
ところが、求人広告を見ていたら、その病院が載っていて、日勤常勤可能と書かれ急募とありました。
これでは、問い合わせるまでもなく、人を集めるのに必死で、私の条件云々など最初から関係なくその病院に入れたかっただけのような気がします。
人間関係はすごく良いですの言葉も信用していいのでしょうか。

それに広告に掲載されているのなら、本当に就職したいなら、紹介会社を頼るまでもないような 気もします。

スポンサード リンク

No.1
<2011年02月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

全ての紹介会社がそうではないですが…

病院は常に看護師不足のため、手数料(1人あたり数十万)を支払い、紹介会社に依頼をします。
看護師も狭い世界でしかやってこなかったため情報弱者の傾向があり、病院の就業形態の実情がわからないため紹介会社に頼りやすい状態です。

双方を良いように回転させて、収入を得るのが紹介会社です。その為には手段を選ばない時もあります。

そううう考えを持てば、なるべく紹介会社を利用しなくても済むと思います。


No.2
<2011年02月05日 受信>
件名:無題
投稿者:あさ

紹介会社も商売でやっています。鵜呑みにしてはいけません。
看護師1人入ればその看護師の年収の20パーセント近くを病院が紹介会社に払います。
ただ情報は豊富なんで、たくさん利用させてもらい、あとは自分で動いて、見て、聞いて決めた方がいいです。
あと、紹介を通さないで、直接病院に電話して、相談したり応募すれば日勤常勤を募集してる所もあります。面接で相談すればいいんです。


No.3
<2011年02月06日 受信>
件名:担当者にもよります
投稿者:小夏

基本的に商売ですから良い事ばかりじゃないです。

利用しないのが一番です。

ただ、短期で仕事が欲しいとか単発で仕事したいとか、企業を受けたい場合は利用されるのもいいと思います。企業は紹介会社を通してしか求人出さない事もありますので。理由はネットで会社名が検索されるのを防ぐためだそうです。


No.4
<2011年02月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

何かの雑誌で読んだのですが、現在法改正と不況の影響があって人材ビジネスは一般企業では厳しい状態にあるそうです。その結果、人材ビジネス会社は医療分野に活路を見出そうとしていて、インターネットをつなげばどのサイトにも看護師募集の広告が出てくるようになりました。・・・・見ていて不快ですよね。私は不快です。

看護師はターゲットにされているんですよ。

病院はどこも人材不足です。普通にホームページにアクセスしたら看護職員募集と大抵出ています。なので、こんな所を通す必要はないのです。自分でそこに連絡したらいい。

人材紹介会社から紹介されると、病院は人材紹介会社に看護師の年収の20%を紹介料として払うのです。一人紹介すれば新人でも70万以上を人材紹介会社に支払う事になるのです。

それで、そのサービスのほうですが・・・、
他の方が書かれているように、自分達の会社に依頼をしてくる病院しか紹介しません。そこは100万くらいの紹介料を払っても人材が欲しい病院なんですよ。それがどういうところだかは想像できますよね。
人材会社は自分達の所に依頼が無い病院は募集をしていないと言います。いやあ〜してますから。普通にホームページで。または、志望者に問題があって断られたと言います。年齢だったり、キャリアだったり・・・。それを信用して自分をディスカウントして悪い所に行かないでください!
あと、人材会社は看護師の見方ではなく、病院側です。だから、労働j条件や規則をしっかりさせたいとか、聞きにくい事を代わりに聞いてもらうために利用するのもダメです。向こうの都合のいい情報、時にはウソもある。働き始めてから、労働条件や給料が違うって話を他のサイトで書いていた看護師さんいますから。
実は私もその一人です。書面で交わした・口頭での説明両方ともにウソがある。働き始めて知りました。聞いたこともないマイナーな病院ばかりを紹介してきて、それでも労働条件がいいと思い就職したので、かなり騙されたと思っていおます。また、この被害も自分がたまたまだったんじゃあなく、他でも頻発している事だと知りました。他にも、騙されたと感じている看護師さんに会いました。だから、どこの会社が悪いとかそういう問題じゃあないようです。

ここのスレッドでも、他の看護師のコミュニティでもこの不満あります。履歴で苦しい思いをしている人のコメントを是非読んでください。人材会社には問題があるんです。そこを知った上で、もしそれでも使いたいひとは使う人は使ってください。

自分にあうよい病院を探すなら、絶対使わないこと!これが鉄則だと思います。


No.5
<2011年02月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分にあう病院って、自分で探すのも難しいものです。
私は自分なりにかなり調べて、紹介会社から勧められた所を断って、自分で探した病院に就職しましたが、結果は最悪でした。
給料はまあまあでしたが、人間関係最悪。
残業3時間は普通にあり、日曜日は毎週出勤で連休なし。

紹介会社を利用するしないに関わらず、情報もある程度参考にしても良かったかなと思います。
まあ、担当の人にもよりますが。


No.6
<2011年02月10日 受信>
件名:人間関係とは何なのでしょうね…(悩)
投稿者:採用担当

ハローワークのインターネットサービスや看護協会のe−ナースで日勤常勤求人を調べても同じですし、その方がより多くの求人にたどりつけます。

紹介会社も結局はそこを見ているんですよ。
「ハローワークに求人を出していますよね」
とか言って電話してくる紹介業者がハイエナに見える今日この頃です。

「当方は直接いらした方だけ採用しています」
とお断りしているので、きっと当方は「いつも求人がない」ことになっているのでしょう。または「その病院は評判悪いので紹介していません」とか悪口言われてるのかな??紹介業界では確かに評判悪いでしょうね。・・・余談ですが。

それから、紹介会社を使うと求職者の情報は本当に保護されていませんよ。
先日も名前こそ「TK」とか伏せられているけれど、「このような方が登録しています」と、年齢も以前の勤務先もバッチリ書かれたファックスが来ました。良い人だったら面接しようかなと、めずらしく弱気になっていた私ですが、経歴を見て「パス」しました。紹介を通さなければ採用するレベルでしたが。
でもその後業者からは連絡が来ません。他の病院にも情報を流しているのでしょう(一体何ヶ所に…。恐ろしいことです)。手挙げした所に紹介されたんだろうな、と理解しました。

さて人間関係ですか…。
「人間関係」ってなんでしょうね。皆さんはどのように定義されていますか?

近所の病院から、ひどいイジメが原因で2名続けて転職してきたので、HPを見てみたら「人間関係がとても良いです」と宣伝していました。
また、うちは人間関係(だけ)は良いと思っているのに、人間関係が原因と言って、早期退職していく人もいます。

人間関係とは何なのか。
どうしたら自分にとっての「人間関係の良いところ」を探し出せるのか。
どうだったら「人間関係が良い」と言えるのか。

年末年始は「ゆく年くる年」
年度がわりは「ゆく人くる人」
沢山の問合せを頂くのですが「人間関係は」と聞かれて返事に困る今日この頃です。


No.7
<2011年02月13日 受信>
件名:無題
投稿者:雪見

以前紹介会社を利用し、いくつか紹介してもらいましたが、書類選考で落とされて、たった1つ選考を受かりました。
ですが、車でなら近いのかもしれないのですが、私は電車とバスを乗り継ぎで 担当者に聞いていたより結構遠いのと、面接の日程がなかなか合わずでお断りしました。

それから自力で転職したものの失敗し、また以前の会社に頼ってしまったのですが、連絡も以前より怠慢で、また別な会社にも電話すると…この2つの会社はなんだか裏でつながっているような気がします…以前は何も言わなかったのに、あなたは転職回数が多い、経験が浅いと指摘され、紹介するところなんかないと言わんばかりの態度でした。
あんな言い方をされ、腹がたちます。
この会社はネット上のランキングでは1位とされていましたが、本当にみんな利用しているのか不信に思います。

もう絶対利用したくありません。


No.8
<2011年02月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

沢山の人材バンクに登録した経験のある人間です。派遣と人材紹介の両方で利用の経験もあります。

まず、嘘だと確実に言えるのは、看護師の満足度が一番とか書いてある事。利用してどうですか?などと言う調査は今まで一度も受けていません。それに人材会社は契約をもらうまでが仕事でして、紹介した所がよいか悪いかなどお構いなしというか、リサーチをしませんから。だから、そこを利用して本当に満足と言っているのか調べたのか?と言う事に関しては疑問です。

あと、登録すると結構嫌がらせのように頻繁に電話やメールがきます。いいのですが、それがあちらさんの仕事でしょうし、たまにはアダルトサイトのようなメールも来ます。みんなに見せたかったんですけど、迷惑メールにしたら自動的に処理されてました。内容がですね、アダルトサイトのような書き方で、でも看護師募集ってなってたんですよね。だから多分人材会社。でも、問題は私そこには登録した覚えが全くない。複数登録しても、どこにしたかは覚えています。つまり、他の方が指摘しているように情報が流されています。

私は人材会社は不動産仲介業者のようなものと思っております。道端や広告にこんないい物件が安くで出てますよ、と書いてあって実際は釣りであったりします。そんな物件ないのに広告出して、実際来た客には全然違う所をなんだかんだ理由をつけて勧めます。そういう不動産仲介業者ありますよね、看護師の人材紹介会社もそんな感じです。


No.9
<2011年02月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

紹介会社に問い合わせして後日連絡しますと言ったきり何の連絡もなし。それも2つ共ネットランキングでは上位となっているところでした。他の方の書き込みを見ていて思ったのですが看護師満足度○%となってますけど確かに紹介会社を使用後アンケートなどに答えたことはなく、あれは嘘なんだなと思いました?以前使用した小さい紹介会社二社の方がよっぽど丁寧・親切でした。東京の会社でも遠方まで来て面談に同行してくれるとこ多いみたいです。


No.10
<2011年03月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

業者の乱立で、看護師の奪い合いが発生し、加入者に対し詐欺的な表現で顧客を集めようとしている業者があるのは、否めないと思います。

市場でNO1の実績・利用者満足度○○%など、第三者機関からの証明がない表現・ウソの表現をホームページや資料に載せ続けています。また、利用しようとしている人の誤解を招く表現も多々みられます。

被害者の方はJAROに報告してもいいのではないかとも思います。


No.11
<2011年03月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

紹介会社を以前利用し、一度就職したけどすぐやめました。

就職させようといいことばかりを並べ立て、実際入ってみると聞いてた話と全然違うし、看護師は入れ代わりたちかわり変わっているようでした。

その後自分で探し希望の職場にいくことができました。
最近、またひつこく紹介会社から連絡があり、かなりうっとうしい!

就職決ったし、登録解除したいというと、態度も豹変し、、二度と利用したくない!


No.12
<2011年03月04日 受信>
件名:友人は 紹介会社に頼りきりですが。
投稿者:ちまき

私には 隣の市に住んでいる友人がいて、その友人とは 別々な紹介会社に登録しています。
その友人がうちの市の病院をよく紹介されるそうで、私に情報を聞いてきます。
キャリア的にも年齢も大差はなく、希望条件も同じなのに、私はその友人が紹介された自分の市の病院に紹介されたことはありません。

紹介会社が違うからでしょうか。
その友人は いつも紹介会社を頼っていて、辞めてもすぐ次の病院を紹介されていました。
今回紹介された所は、聞いた感じとても良さそうで 一般の求人が出ていたのにも関わらず、すぐ採用が決まったそうです。
紹介会社の当たり外れみたいなものもあるのでしょうか。
なんだか納得いきません。


No.13
<2013年07月09日 受信>
件名:最悪な気持ちに
投稿者:ジプシー?

○××サポートを利用しました。
紹介までのプロセスはまるでデパートの店員のようにおだて乗り気にさせて
面接前の事前打ち合わせを指定された時間に行ったら、日にちを間違えていて予定を台無しにされたにも関わらず謝罪の一つもなし。
そのずっと、面接日も真冬寒い中外で待たされいざ面接の際には横に黙って座っているだけでした。
採用にはなりましたが体調が悪くてすぐ辞めることにし、先方の看護部長も納得してくれての退職なのに面白くない顔をする始末。
人材紹介スタッフは、じゃあ次も紹介してあげても良いけどみたいな上から目線で腹も立っていたので利用出来る所は利用して棄ててやろうと思い情報だけもらって自分で探して就職しました。
内定をもらったので今後紹介不要とメールしたらメールの返信はなく無視でした。

なんで、紹介会社なんて使ったんだろうと後悔しています。私の個人情報や免許証のコピーをこんな所に洩らしてしまったなんて大失敗です。
なんで、自分の就職活動を他人の飯代にされなきゃなんないのか悔しくてたまりません。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME