ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

出勤時間と帰る時間はいつも何時ですか。

<2011年01月14日 受信>
件名:出勤時間と帰る時間はいつも何時ですか。
投稿者:くれよん

1月から病院を変わり、内科と整形の急性期病棟で勤務しています。
久しぶりの病棟勤務ということもあり、毎日がいっぱいいっぱいです。
定時は9時から17時の 勤務なのですが、みんな朝は1時間前には来ていますし、帰りも20時くらいになります。
私は情報とるのもカルテを書くのも遅いし、慣れていないので仕方ないのかもしれませんが、みんな病棟のナースはこんな朝早く、夜遅いものなのですか。
私は以前の病棟勤務の病院では、公務員だったこともあり残業すると怒られていたような気がします。

スポンサード リンク

No.1
<2011年01月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

急性期の消化器外科病棟に勤めています。

日勤は8時(朝の申し送りは8時半ですが)から17時までが定時ですが、みんな情報とるために朝は7時半には出勤しています。受け持ちの情報とって点滴や処置などのセットまでしておきたいので、業務開始前に1時間ないと、足りません・・・。

最近業務改善されてきてから、だいたい19時までには終わって帰れますが、忙しい日は20時、21時になることも。時間外手当なんてもちろん出ませんけどね(-.-;)

他の病院にいる友達は帰りがいつも21時から22時らしいので、まだうちはぜんぜんましな方ですね。


No.2
<2011年01月14日 受信>
件名:こんばんは
投稿者:通りすがりです

お疲れ様です。

某私立大学病院分院、2交代勤務での経験をお話します。
10年間病棟勤務でしたが・・
始業時は20〜40分前に出勤、残業は2時間〜5時間が日常的でした。
しかも、ほとんどサービス残業でした。
申請しても師長に理由を細かく聞かれるし、能力に応じてとか言われてカットばっかりでした。1〜3年目はほとんど残業代なしでした。
もちろん残業してたら師長から言われますけど、やり残しもできなかったので。。
早く行くのは、情報収集と準備のためでした。
ちなみに、有給も半分以上は切り捨てられていました。

今は公立病院で勤務ですが、勤務体制はしっかりしてると思います。
病院や病棟によって、けっこう違うんだなあと感じています。
もちろん雰囲気もありますよね。
日々、大変かと思いますが、体調に気をつけて、お互いがんばりましょう。


No.3
<2011年01月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の働く病院でも
そんな感じです(-_-#)
ひまな時は早く帰れますが…
混合急性期は忙しいですよね
私の病院では忙しいのは職員不足が一つの原因です
特に年末年始は疲れました
(-.-)zzZ
ひま過ぎるのも問題ですが忙し過ぎるのは
身体的・精神的にも
キツイです
人間なんでこっちが病気になりそうです(^。^;)
いつか限界はきます…。
ふー…。


No.4
<2011年01月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大学病院の病棟です。

私は始業の45分前に情報収集開始。終業は日によりますが1時間を越えることはないです。
(残業申請はしてないですが…)


No.5
<2011年01月14日 受信>
件名:無題
投稿者:4の匿名

2の方がかかれているように、有給も半分以上消化されません。
繰り越されても、上限があるので結局切り捨てになります。


No.6
<2011年01月15日 受信>
件名:無題
投稿者:ぴー

総合病院につとめる1年目看護師です。

徐々にリーダー業務が始まってきてます。

朝は7時に病棟に来て帰りは21〜22時です(本当は8:45〜17:30)


優しい先輩が「いつも頑張ってるし、残業代つけなよ」って言ってくれて残業代を付けたんですけど(1時間だけ)、次の日に他の先輩に嫌味を言われて泣く泣く消しました(:_;)


「1年目のくせにいい身分ね」とか「帰れないのは仕事が襲いからでしょ」←(確かにそうだけど、オペや検査が多くて干からびるくらい大変な日だってあるのに…)とか散々言われました。


唯一、残業代をつけなと言ってくれた優しい先輩が「こんなことになるなんて…ちょっとアイツら(先輩同士が同期らしいので)にビシっと言ってくる!!本当にごめんね、全然落ち込むことないから!」って言ってくれたのが救いです。


No.7
<2011年01月15日 受信>
件名:大変です…
投稿者:まる

みなさんも大変なんですね。

私は2年目ですが
ほぼ 12時間は職場にいます。
(8時間勤務ですが)

休憩は0〜15分くらいですかね。
残業代はつけたことありません。

仕事が遅いのもあるかもしれませんが
時間前に行って薬を詰めるだけでも1時間…
これは仕事が遅い早いは関係ないような?

時給で割ると
夜間営業のスーパーと同じくらい??

看護師って給料いいんでしょう?と
聞かれても答えません。
なんだか 悔しくて…


No.8
<2011年01月15日 受信>
件名:大変です
投稿者:プキポー

今の職場は本来9:00〜17:00ですが、大体8:30〜18:00位です。
ちなみに精神科です。時間的には一般科より余裕ありますね。
(精神科救急やってるので、たまに19:00位まで残業する事もありますが・・・)

前の職場は一般科で、7:20〜19:00位までは病棟にいました。
それでも日勤開始までに準備が間に合わない事が多々ありました。
やっぱり一般科は大変ですね。


No.9
<2011年01月16日 受信>
件名:投稿主さんの病院は良い方です
投稿者:小夏

・400床企業立総合病院
内科急性期病棟
日勤:朝6:50〜夜21:00(本来の出勤時間は8:00〜16:10)
夜勤:1時間前入り+残業2時間前後
    ただし、一回帰って夕方から委員会などあり。手当無し。
休憩0〜45分。
残業代:つかなかったです。
(仕事内容的にはたいした事無い病院なのにやたらと委員会や会議や面談がある病院でした。信じられない事に主任も実務はしません。師長なら分かるけど。だから看護師の数はいるのに実務する人間は少ないので残業発生。)

・200床民間総合病院
外科混合病棟
日勤:8:00〜21:00(本来の出勤時間は8:30〜17:00)
    一番ひどい時に当たった人達は悲惨でしたよ。
    なんと、日付が変わった3時に帰宅。
    ちなみに仕事早い人にも関わらず。
夜勤:16:00〜翌日12:00
休憩は取れる時はきっちり取れてましたがひどい時は全員ご飯抜きでした。
残業代:しっかり全額くれてました。これで残業出なかったら多分もっと人が辞めていたと思います。
(とにかく手術件数が多い病棟でした。21時の時点であと3件残ってたりザラ。人が増えて7:1をほぼ満たす人数になってからはほぼ定時で帰れるようになりました。)

200床民間一般+療養型病院(ここは短期バイトで)
50床の一般病棟
日勤:8:30〜20:00(本来の出勤時間は9:00〜17:30)
夜勤:15:30〜翌日16:00(本来の勤務時間は16:00〜9:00)
これは私ではありません。ちなみに仮眠無し。
スタッフが本来20人はいないといけない病棟なのにフルタイム正社員で入っている人が10人くらいしかいなくて。パートさん入れても、パートさんも他の病院と掛け持ちで月に2〜3日しかこない人だったりするので実質13〜15人くらいになってました。
平日日勤でも3人しか出勤者を確保できず、日勤スタッフが一人休むと出て来れる日勤者0人なため、夜勤者が一人残る羽目になり、夜勤中も仮眠取って無いのに、そのまま日勤勤務してました。
私は運が良くたいていは15:30〜翌日10:00くらいでした。
今までの看護師人生の中で一番しんどかったです。
明日の勤務表も作成出来ない極限な病院でした。

・200床公的病院
30分前出勤のほぼ定時帰宅。
夜勤は流石に1時間程度の残業。
季節の変わり目で高齢者が体調崩しやすい季節に月に1〜3回くらいは2〜3時間くらいの残業もありました。
年休は使えないが週休二日+祝日+夏季休暇だったので元の休みが多かったため。

こんな感じでした。

思わず記憶が蘇り熱く書き込んでしまいました。

病院のカラーにもよると思いますし、私の勝手な考えですが。

民間で手術に力入れてて、件数が多くて、なおかつ二次救急取っている所は実務(どこからが実務か難しいところですが処置したり検温したり保清したり…)で忙しく残業です。
公的な病院は(当然救急センターなどは実務で忙しくて残業でしょうけど)、どちらかと言うと書類仕事関係の残業のような気がします。看護計画立案・評価、患者指導準備、ラダー、看護研究、委員会、勉強会、機能評価関連など。


No.10
<2011年01月17日 受信>
件名:皆さんお疲れ様です
投稿者:匿名

皆さんも、劣悪な環境の中で日々過ごしておられるのですね
心中お察し致します
365日、暇だ!という日は嬉しいのか?ないですが…
毎日が、病棟稼働率120%越えなので
救急車は、日々30〜40台越えです
正月の2日は、60台・・・信じられない事実でした
日々、入院患者の受け入れにシックハックです
医者に、今後のことを聞きまくり様子見るなんて方は、ご退院いただく毎日で
夕方退院ご希望の方は、別な場所で待っていただくなんてことも・・・

8時30分から日勤が始まりますが
ジブンは、8時にしか出勤しません
30分は、ご奉仕と思っているのですが、それ以上は…
残業は、30分を超過した場合申請しています
しかし、患者IDと何をしていたのかを書く用紙があります
7:1が取れれば嬉しいですが、なかなか…
10:1のまま数十年が過ぎてます
忙しすぎると・・・
これですよ!まさにこれ
離職の道まっしぐら
ゆっくり!なんて無理
全てがスピードです
患者の皆さんの会話に時間を取るとなると、それ以外はスピード勝負
1日で10人以上の患者さんの出入りがあって、ICUからの患者受け入れもあって、その中で、看護計画立案、退院サマリー、転院サマリー、転科サマリー、評価、監査、カンファレンス、様々な委員会、チーム会、リーダー会、師長&主任会、部門調整会議、医師&看護師会議、リハビリカンファレンス、NSTカンファレンス、疼痛カンファレンス、そんでもって勉強会、そんでもって各種マニュアルを見直せ!!看護研究はどーなってる?来年度からは、新人育成計画もね!、あと機能評価の調整も、来年度の新人オリエンテーションの看護記録の講師もよろしくね
これを主任だからという一言でやってます
一体全体、何をしているのか?頭がぐるぐるしてる毎日です
勿論、3交替もしてますし、患者も受け持ちます
これでリスクを起こすなよと云われる
そんでもって・・・看護部長が
「主任さん、無理しないでね」
無理するなと無理を云うんです(泣)
でも、自分がここに居られるのは、皆のお蔭です
スタッフが助けてくれるから
1年に1回は8日間の休暇がもらえるし(その休暇は、命の洗濯です)
もうちょうっと頑張ります
皆さんも、がんばって参りましょう


No.11
<2011年01月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

同じ病院の中でも、科によって出退勤違いますよ。多分。ローテーション経験済みです。

私が新卒で入った病棟は、先輩が職員の残業を嫌う所でした。なので、新人の時残って少し勉強をしたいと言うのも出来ませんでした。「邪魔なんだけど?早く帰ってくれる?記録早く仕上げてくれないと迷惑なんだけど?」とよく言われましたね。
あ、別にステーションが狭かったわけではありません。むしろ広い方でしょう。
その当時は、電カルでなかったので、無駄口をたたかずめっさ早く時間内に仕事を終わらせることのみ考えていましたね。先輩が怖かったので。でも、超勤2時間は常習化していたはずです。

その後、ローテで移った科はみんなが早く仕事を終わらせる気が無い病棟で、なので日勤は超勤5時間くらいはしていました。自分だけ終わったからと帰るわけにもいかず、育ちが早く帰る事をしつけられた所だったので、ものすごくストレスで信じられませんでした。
みんなは、忙しいから早く帰れないと言うのですが・・・、私にはダラダラ仕事をしているようにしか見えなかった。

超勤と書いていますが、サービス残業です。はい。有給の事書かれている方いましたが、私も有給など使う事は出来ず、MAXついたまま(有給日数で1カ月くらい)で退職しました。勿論、有給の買い取りなどありません。

病院違うとまた違いました。いろんなしきたりのようなもので、違う。

他の方も答えているように、私も早く出勤したくない派です。なので、勤務20〜30分前にならないといきません。例え別の用事で病院に既にいたとしても、現場には行かない。勤務開始前までに、とりあえず目前の自分の分の準備が出来ていればいいと思っています。


No.12
<2011年01月17日 受信>
件名:業務改善
投稿者:匿名

業務改善されてるか否かでも違いますよね。

これまでに転職一回してますが、

公立の400床程度の病院・救急あり
で大体定時の1時間前に出勤、30分〜1時間後に退勤
残業代はわずか…

私立の1000床規模の大学病院
定時の1時間前に出勤、1時間〜2時間後に退勤
残業つく


みたいな感じですが、2つめの病院の業務を見てると「どんくさ…」って思うこと多数です。業務改善が全然できてないんですよね。だから個人の力量がどうという話ではなく、病棟全体が要領が悪すぎるんです。友人の病棟はもっとひどく、残業3時間は当たり前ですが、その仕事内容で残業代って泥棒みたい…て思います。


No.13
<2011年01月18日 受信>
件名:みなさんには悪いけど。
投稿者:紫音

すいません。外来で、それもあまり忙しくない病院で働いてます。
業務時間は 9時から17時。
朝は10分前の申し送りに間に合えばいいので、いつもギリギリです。帰りも17時前には帰る用意して、ピッタリにタイムカード押してます。
たまに早出と遅出、残業もありますが、苦になるほどではありません。

でも、暇すぎる毎日で逆に不安です。


No.14
<2011年01月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ごめんなさい。うちの病棟も定時で帰れます。主婦が多いので、時間には帰るぞ!という雰囲気で、お互いの助け合いがしっかりあります。もうあんな、緊急入院だ、オペだ、検査だと振り回される職場には戻れません。
落ち着いていれば15時のお茶タイムもあります。


No.15
<2011年01月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

120床の公立病院で働いています。内科病棟勤務です。朝は8時半〜で、ほとんどのスタッフはだいたい10分前くらいに着ます。定時は17時ですが、16時30分くらいからは、することがなくて17時になるのを待っている状態です。残業はないに等しいですね。


No.16
<2011年01月21日 受信>
件名:暇なとこもありました。
投稿者:はちみつ

前にいた病院は、外来だったのですが、毎日暇でしたよ。
9時から17時の勤務時間。朝はギリギリでも全然オッケーですし、帰りは時間ピッタリです。
患者さんも少ないので、診察についてても、あくびしながら暇をもてあましてましたし、午後からはもっと暇なので、毎日掃除、片付け。
飽きたら、ずっと雑誌見たり、インターネットしたり、お茶したり。
内視鏡室の担当の日だけは、予約者があれば忙しい程度でした。
今は、別な病院で病棟勤務をしていますが、忙しさはもちろん雲泥の差。今となっては、あの夢のような暇な日々が懐かしいです。
でもあの病院でもっとぬくぬくしてたら、辞めれなくなってただろうな。


No.17
<2011年06月19日 受信>
件名:定時目指しています。
投稿者:夏バテナース

基本、8:30から17:00までです。(日勤の場合)
朝は15分前くらいに出勤、帰りは定時目指しています。実際17:00ぴったりで帰れる時もありますし、残っても18:00くらいです。

ちなみに、50床の急性期混合病棟です。オペは週25件くらい。

ベテラン、新人問わず、助け合って残業しないで済むように協力し合ってます。

といっても、決してマンパワーが充実しているわけではなく、常に人手不足ですけどね。なんとか、常勤者が増えてくれるといいのですが…。

みなさん、体に気を付けて頑張っていきましょう。


No.18
<2014年04月26日 受信>
件名:療養病棟デス
投稿者:しろりん

定時9:00-17:00

8:40-17:00です!
残業なしのピン上がり!(*^^*)


No.19
<2014年05月02日 受信>
件名:…うらやましい
投稿者:やぶこ

一昨年から公立の消化器内科病棟に勤務しています。2交替で日勤は8時半から17時15分までですが…。
朝は1時間前には職場について情報収集と点滴準備・ダブルチェック。
予定入院件数は9~2人とバラバラ。当日に入院者の病室を決めるから自分が何人アナムネをとるのか…毎朝ロシアンルーレット。午後は緊急入院の嵐。16時~17時になると外来を終わらせた医師が山のように薬や指示変更のオーダーを出すので対応に追われます。最悪な時はその後に入院患者様の処置介助を依頼され…。
PCに記録が出来るのは18時すぎ…
毎日12時間近く労働を強いられます。残業請求できますが…あまり多いと名前公開で休憩室にさらさせる有り様…。
とんでもないところに転職してしまいました(T_T)長文失礼しました。


No.20
<2016年10月05日 受信>
件名:お疲れ様です!
投稿者:ママ

フルタイムパート 総合病院 外科病棟です。入院、オペ そして緊急入院、、、半端ない。でも私は要領が良いので、10年目ですし、担当の部屋回りしながら 他のナースの担当のヘルプもしちゃいます。常に 周りのナースの動きと 今日の予定が書かれたホワイトボードをみながら 3分でもあけば オペ後ベッド作ってあげたり。なので、私がいる日といない日は みんなの残業時間が大幅に違ったそうです。私が辞める時、みんなショックを受けてました。
要領よく仕事しましょう。患者の命は1分くらい、1秒とまてないんですから、自分の腕を磨きましょう。みなさん、無駄が多すぎます。点滴を一発で刺せないとか、患者とのコミュニケーションの取り方を考えましょう。仕方ない残業もありますが、半分は自分のせいです。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME