ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

夜勤回数について

<2011年01月12日 受信>
件名:夜勤回数について
投稿者:すみれ

私の病棟では病欠や事情があって月2回しか夜勤ができないなど夜勤出来る人が少ないようで、月に8回程度の夜勤(2交代2人夜勤52床)があります。しかも休みなしの連続当直になることが多いです。
身体のリズムが狂うし、体力的にきついので他の病院の友達に相談すると、労基違反じゃないの?と言われました。
中規模民間病院では同じような回数ですか?

スポンサード リンク

No.1
<2011年01月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病棟がどのような看護基準を算定しているのでしょうか?夜勤8回となると、夜勤専従並ですね。基準看護では、夜勤時間の縛りがあり、スタッフの平均夜勤時間が決められています。2交代ですと二回以上の夜勤者を平均夜勤の数に入れる事が出来ます。一回では平均夜勤のメンバーにカウント出来ません。六回夜勤五名と二回夜勤五名で平均4回夜勤となります。平均4、5回でないと基準クリア出来なかったはずです…
家庭の事情、身体の事情で夜勤制限あるスタッフが多いと、しわ寄せがきますよね。
夜間の仕事量も多いと、疲労も蓄積してきますしホント夜寝ずに働くって骨身に応えます。起きているだけでも辛いのに、患者の命を見守り、緊張しながら頑張らなきゃない、看護師の仕事って、きついですよね。
基本、看護師の仕事って理想を高く、患者さんの為って、皆さん頑張り過ぎる傾向があって、疲労困憊の職場が多いと思います。
自分たちの身体も心にもゆとりが無いと、良いケアが出来なくなってしまいますよね。
看護師の職場条件が改善され、スキルアップし続ける事が出来る環境が必要ですよね。
私の愚痴になってしまいました。
良い回答になっていなく申しわけありません。


No.2
<2011年01月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

小規模病院です。今月の夜勤は8回です。2交代です。
先月は1日勤+夜勤3連続でした。スタッフの故障の為ですが、腹立たしかったです。こんなシフトないよね。
就職面接の時は4回と、騙されちゃいました。。。
ベット数は30です。看護師1人に、補助者1人の夜勤です。回りません。
患者が何も言わず、どうもならずでしたら、なんとか仕事が終わるのですが、何か言いだしたら仕事が回りません。。。看護師の責任も重いし、相談できる所がない。

辞めようかとおもってます。


No.3
<2011年01月13日 受信>
件名:無題
投稿者:すみれ

丁寧な回答ありがとうございます。
当院では看護基準は10対1です。
本当に身体にも精神的にも疲れます。。。52床のうち約10床は重症部屋で夜間の入院も多いです。さらに寝たきりや認知症の方も多く、徘徊、転倒、不潔行為、オムツ交換に食介と大忙しです。どこも同じかもしれませんが、急性期病棟とは思えません。さらに先輩や医師に気を使わないといけないのでグッタリです。3人夜勤や回数を減らしてもらう要望は出ていますが、聞いてもらえず、募集もかけてません。
長々と愚痴ですみません。


No.4
<2011年01月15日 受信>
件名:夜勤しまくりです
投稿者:プキポー

夜勤、月に10回〜13回位やってます。
夜勤専従ではありません。日勤もやっております。
多分労基違反です…ははは…


No.5
<2011年01月31日 受信>
件名:無題
投稿者:ゆう

私も先月夜勤10回でしたよ?夜専でもなく。二交替の仮眠なし、二連続深夜ありの、変な勤務形態の病院。。新卒で入ったから流されるまま働いてましたがおかしい!!今は退職に向けて説得中デス?


No.6
<2011年02月05日 受信>
件名:無題
投稿者:すみれ

皆さんほんとに大変な勤務されてるんですね。
まだまだ頑張らないと!!でもしんどいですね...
プライベートの時間は睡眠のみです。まぁそれだけが原因じゃないけど、好きな人にフラれました(;O;)まったく最近はろくなことありません。
愚痴ですみませんm(_ _)m発散する所がここしかなないので。


No.7
<2016年07月10日 受信>
件名:夜勤8回から9回です。
投稿者:ななお

うちは、日勤して、そのまま夜勤。24時間勤務です。びっくりしましたけど昔からそうなんだと。手当ては8000円、なかなかシビアです。仮眠出来る日もあれば、認知で徘徊、ナースコールがなりやまないなど地獄のような勤務もあります。
それでも働かなければならない現状に、毎日身体が悲鳴を上げています。
いつまで、頑張らなければならないのか。
不安しかありません。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME