ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

公務員看護職

<2011年01月10日 受信>
件名:公務員看護職
投稿者:りらっくま子

民間病院から地方公務員看護職に転職を考えてます。
勤務先は保健センターか、保育園ナースになります。
現在の病院で、30代前半、手取り18万(夜勤なし)、賞与100万くらいです。
転職したら、初任給は現在の手取りと大差はないと思いますが
賞与は減ると思います・・・。現在の給料・賞与は一応毎年上がっているのですが
公務員の給料って年々右肩下がりって聞きます。
転職するにあたり、業務内容も重要ですが、養っていくためには給料も重要です!
公務員で看護職についているかた、給与面ではどうですか?
あと、小論文課題について、過去にどんな課題がでたか分かる方情報をください。
小論文に関する情報がすくなくて。。。
おねがいしますm(_ _)m

スポンサード リンク

No.1
<2011年01月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

昨年4月から市役所職員のナースに転職しました。
私は社会人経験者枠での採用だったので18年の経験年数を丸ごと加算してもらえました。基本給は2万弱上がりましたが、ボーナスは約半分になりました
年収的にはダウンしましたが、以前の病院は45歳で昇給がストップだったので、その点では昇給も保障されているので、気にしないようにしています。
確かに今は景気が悪いので公務員のボーナスは減っているようですが、自治体の財力次第のところがあるようです。
私は中山間地域の無床診療所勤務なので業務内容は違いますが、正職員のナースは1500人いる市職員の中でたったの2人です。代わりがいないので責任は感じます。
でも嘱託、パートのナースがいるので年休が取れることや、土日祝日休みは魅力ですよ。
二次救急を担う病院からの転職は、気が抜けたように暇です。穏やかに仕事ができるので患者さんにも丁寧に接することができますが、仕事になれてくると、いろいろな矛盾を感じたり妥協しなければならないことも多く、それを自分でどう消化するのか辛いところです・・・病院という看護部がしっかりしているところで働くということは、看護師として守られていたのだなと思います。

だけど、基本給が今と変わらないのであれば転職としては良い条件だと思います。

小論文は「地域医療について」だったと思います。
原稿用紙3枚分位の字数でしたが、テーマも字数も試験までわからなかったので、予想されるテーマで原稿用紙2枚バージョンと3枚バージョンを考えていました。


雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME