ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

オペ室看護師さんお願いします!

<2010年12月28日 受信>
件名:オペ室看護師さんお願いします!
投稿者:キイロイトリ

私は一般企業(工場作業員)から看護学校へ行き、この4月に正看護師になった28歳女です。
実習先の総合病院の内科病棟に就職したものの、2ヶ月で精神的にめいってしまい、鬱っぽくなり辞めてしまいました。次の総合病院も同じで、患者を受け持ったとたんに患者の人生を背負ったようなプレッシャーに襲われ、24時間ずーっと受け持ち業務のことを考えて鬱っぽくなります。受け持つまでの業務(採血、点滴、検査出しや介助など)は厳しい指導にも耐え、楽しくて充実感さえあります。患者を受け持ったとたんに仕事に行くのが苦痛になり嘔吐や鬱になるんです。
ちなみに今は農業をしています。体力はかなりいりますが野菜作りは楽しいです。
看護師を諦めるのはまだ早い気がしている今日このごろ、私は人が好きですが、浅い関係が好きなのであって、受け持つと患者と深く関わることが苦手なのだとわかってきました。
そこで、手術室看護師になるのはどうかと思うのですが、前向きになれるご意見をよろしくお願いいたします(^_^)
けっして手術室看護師が楽だと思っているわけではありません。体力はあるし、厳しい指導にも耐えられます。

スポンサード リンク

No.1
<2010年12月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

貴方の投稿の主旨が、オペ室なら患者と関わらないで済むし、そういう前向きな投稿を期待しているなら、残念ながらむずかしいとしかいえません。
オペ室でも、患者と関わりはある程度はあります。一つのオペの患者には担当制がもうけられているところもあり、術前後の訪問、局麻の場合はずっとついてなくてはいけないなど、貴方が考えるより、浅い付き合いとはいえません。患者担当がいやなら、勤まらないですね。
ちなみに、オペ室は、スタッフとの人間関係が濃いですがそれはいいんですか?
浅い関係が好き、とありますがそれは人間の浅い部分しかみていないのであって、人間が好きとは本質的にはいえません。看護師である以上、患者やスタッフ、どんな種類の人間とも関わりはある程度要求されます。患者に巻き込まれ、客観的関係を保てない、仕事とわりきっても患者と関わるのがだめなら、どの科もつとまりません。
まあ、技術系は大好きだとのことですから、ずっと器械出しばっかりやってられるところを選べばいいかもしれませんが。あとは中材業務とかですか。そういうところがあれば、の話ですけど。
人間との関わり方を限定するなら、今の農業を続けたほうがいいと思います。


No.2
<2010年12月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

または、機能別をしている病院を探す。
または、外来かクリニックで働く。


No.3
<2010年12月31日 受信>
件名:資格を生かしてください!
投稿者:みなみ

農業の仕事も素晴らしいと思います
どの道を選ぶか自由ですが〜

オペ室勤務経験者から申し上げますが、オペ室勤務は一番大変です
毎日が戦争〜
中途半端な考えでは、ドクター、スタッフ、患者にも直に迷惑をかけてしまいます

オペ室で活躍した看護師はどこに行っても勤まります

病院以外で看護師の資格を生かせる職場を探してみては?

デイサービス、老人ホーム、検診車、会社、大学などの健康管理業務、訪問看護、小規模クリニックなど〜
新年に向けて、トライしてみてね


No.4
<2011年01月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は手術室の看護師をしています。病棟も経験しています。手術室は患者との関わりが少ないから勤まるかも…という考えであればそれは間違いです。
手術を受ける患者さんは命をかけて手術に挑むわけです。手術室の看護師は手術を受けることによる心配や恐怖心などを察し関わるものと考えて、前向きに手術を受けることができるように日々看護にあたっています。ある意味では病棟よりも深い患者心理を読む力が必要だと思います。
看護師という職業を選んだ以上「人」は好きなのでしょうけれども、別に患者さんの人生すべてを背負っているわけでもありません。「かわいそうだ」と思う患者さんもいるかもしれませんが、かわいそうで仕事が手に付かないというのはプロの専門職とは言えないのではないでしょうか。
きっとあなたはやさしい人間なのでしょうね。


No.5
<2011年01月14日 受信>
件名:オペいいですよ〜〜。
投稿者:匿名

オペ室で、働いてみてください。
大変なところ、もあるけど、楽しいと、思える時がくると
思いますよ。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME