ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

上司の態度

<2010年12月24日 受信>
件名:上司の態度
投稿者:みち

気にしないようにしていたいのですが、要領がいいスタッフしか上司は、気に入ってない。業務の組み方も、文句を言う人にはハード業務をつけない。立場が悪くなると、調子のいい言葉しか言わないし、自分に優し過ぎる。
男のスタッフには、優しい。
こんな職場は、辞めたい

スポンサード リンク

No.1
<2010年12月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そんな人いますよね。
見ていてイライラするし、朝その人と業務が一緒だと知るだけで
気分が憂鬱になりますよね。

仕事をしていく上で人間関係って本当に
大切だと思います。それを乱す人間上司の強さに
まるで金魚のふんのようについていく人間

下剋上のような世界にうんざり。

それで体調を崩したり、自分に悪影響を与えるのなら
転職も必要だと思います。合う、合わないは必ずあると思いますし
逃げだとは思いません。

頑張ってください!


No.2
<2011年01月01日 受信>
件名:いますよね
投稿者:ちゃんた

こんにちは。

ほんと何処にでもいますよ。そんな人ばかり。
組織のなかで汚染されるのか、人間の性か・・・

でも、そんな人ばかりではないです。世の中。

転職も良いと思います。経済的な面と相談してあなたにとって良い職場がみつかると良いですね。
ただ、続かないと賞与もないし、面接で疑惑の目も出てくるかも・・・

実は私だったりします。

いろ〜んな人がいますけど、大きな気持ちも大切かも☆


がんばれ〜☆


No.3
<2011年01月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そうだと思います。でも、看護の世界だけでなく社会がそうなのかなと思います。

自分の病院にもいます。うるさい人。で、言ったもん勝ちのように感じます。おとなしいとそんな役ばかり回ってくる被害妄想に囚われてます。でも、言えません。
患者さんを見ていても思います。うるさい人には、スタッフもうるさいから・色々言われて嫌な気持ちになるからと対応するのに、おとなしい患者はずっと我慢している。。。
損だよねと思います。

そうそう、そういう人は自分に優しくて、他人には厳しいんですよね。人には口撃ですよね。それで、怖いから言えなくてさ・・・とか言って、追加の業務をもってこられるとホント自分損してる・バカだと思います。
たまに男性看護師がうらやましく思えますが、それは容姿がまあまあ良い場合だけです。。。ブサメン(ごめんなさい)で性格も優しくないの男性看護師にはそんな媚びてる様子は、私の職場は見られないです。

イラっとします。というか、嫌いです。でも、嫌いと本人にメンチきって言えない自分がもっと嫌です。


No.4
<2011年01月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

勤務表作っていた立場から投稿です。
私は、どうしても困った時は、ほんとに可愛がっていた後輩にしか
辛い勤務はつけてませんでした。
ひどい上司ととらえてもらってかまいませんが…
あとで、うだうだ言うスタッフには、どうしても希望以外の勤務は就けられません。うだうだと言うレベルはホントに低くて、「私はどうでもいいんですよね」という感じのスタッフ。
実際3連休はつけても、他のスタッフには2連休のみ、とか。

結果として言えることは、勤務表を作ったことがない人には、
その責任と 公平さは負えないということです。

勤務表の大前提は、公平です。
勤務希望をみて、作ってみては?
まず、作れませんよ。
管理職の愚痴でした。


No.5
<2011年01月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ありますね。うるさい人にはきつい業務はつきません。普通にやって下さいと言えばつけられるはずなのに、わざわざ同じ者ばかりに負担がいく。その人は楽な業務ばかり。公平さが無いので不満です。そこをびしっと言えずに、うるさい人に負けてる上司が嫌なんです。そんなに機嫌とってまで居てほしい人材でもないでしょうって私は思ってます。強すぎてむしろチームワークを乱すのに、何故守られてるのかわかりません。


No.6
<2011年01月07日 受信>
件名:同感します
投稿者:にゃにゃ

みなさんの返事を読んでも思いますが、どこへ行ってもそういう人は1人2人いますよね。
上司だけに限らず同僚、同期で入った人にも。
私も気にしないでおこうと常々思い毎日仕事に行っています。
勤務の組み方も深夜回数も言う人は月2回までにしてください。など自分勝手に希望を上司に
言い常々仕事を辞めたい辞めたいといいながらも毎日勤務している人もいます。本当に辞めたいのか不確かです。不平等ですよね。
私も上司は怖く機嫌の良し悪しがすぐに表情にでる方なので怖くて希望を言うことはできません。
ただ子供などできれば希望は子供の為に怖くても言わなければいけないと思っています。
私が一番嫌なのは深夜勤務で疲れ果てた上に同僚+上司が質問また間違った申し送りなど
いちいち突っ込んでくるので申し送りがとても長くなります。そしてなんと申し送り短縮のために
毎回ストップウオッチでタイムを計られます。なんか疲れた体に鞭を打たれるような感じです。
また申し送りもどんどん突っ込む人とそうでない人とに分かれているのが嫌であなたは仕事ができてなく間違いだらけの人間だから指摘をしているのですよ。と言われているように深夜明けは陰に入ってメンタル的にもそういう暗い考えになってしまいます。
私も本当に今の職場は合ってないのではと日々思います。
いつ辞めようかと思う毎日です。
家族にも相談してみましたがそんなに辛いのであれば半日だけの仕事はどうかとまた
もう少し小さい病院へかわってみてはどうかとアドバイスをくれました。
なにもかも嫌です。本当に。


No.7
<2011年01月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 所属上司の言動でモチベーションは下がる一方、そのうち心身も疲れてきて退職しました。
何回か転職したけど、その場に居合わせている同僚、それぞれを好き嫌いで口調をかえたり、 「自分もきつくて休めない」等など上司が言ってはいけないような事を発した上司も初めてでした。
気に入られている同僚は、まさに上司のコピーみたいに嫌味な話し方がそっくり(笑)
。 何年後かは、私と同じような被害者が現れそう(怖)。

看護師としての知識の豊富さより人間的に尊敬できる上司の元で働きたくと、辛いことでも乗り越えれそうな気がします。


No.8
<2011年01月08日 受信>
件名:無題
投稿者:ちぃ

業務の事で上司に相談しました。技術の未熟な点を指摘されましたが、雑用業務です。新人を成長させるより、日々の業務が円滑にできる事しか考えていない。嫌ならいつでも辞めてもいいよと言う形です。半年で15人が退職しました。こんな所では、身体に悪い。
管理職とは話が合わない。ほかのスタッフもそういいながら、仕事をしています。嫌になったら明日にでも辞めます。進歩がない所で上司にあわせていても無理がありますよ。


No.9
<2011年01月13日 受信>
件名:嫌になりますね
投稿者:匿名

お飾り上司は強いスタッフの言いなりになるから職場は病んだままになります。
強いスタッフのわがままだけが通り、他のスタッフは短期間で職場を離れていきます。
スタッフ不足で患者対応もままならないので動かない上司には他のスタッフは冷ややかな目で見ている時に、「師長さん私がやります」と師長に媚びるのもその強いスタッフだったりします。
強いというか昇進のためならいじめでもなんでもやるといったスタッフのことは信用でき
ないし辞めてほしいと願うのみ。

一部の虚栄心の高いスタッフのせいで他のスタッフ達が去り、ますます人手不足に陥る職場。

看護師待遇・人手不足等を世間にスタッフを守ろうとしない上の人がアピールしてもこれじゃあ詐欺だよね、と呆れる人がいてもおかしくないと思ったりします。
看護界はいつまで自分で自分の首をしめるような事を続けるのでしょうね。


No.10
<2011年01月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の病院も同じです。私は大学病院なのですが、
大学病院は特にそんな人が集まるような気がします。
上司の大変さもわかりますが、意見を文句と捉える上司とか・・・
男には、男の子だからと異例のスピードで役職等を与え出世させる上司・・・
新人教育には力をいれている様子ですが、結局はゆとり教育で
新人の態度はでかくなるわ、仕事は他の人にしわ寄せがくる状態。
中間の看護師の教育はほったらかしなのに。。

まあ、そんな職場はどこかでしっぺ返しがきます。私の部署は今年度9人辞める予定です。
1人は精神疾患で長期病欠しています。

みちさんも、辞めたいと思うのであれば、一度辞めても良いかもしれませんね。
何はともあれ、心身ともに、体調には気をつけてくださいね。


No.11
<2011年01月21日 受信>
件名:全く同感
投稿者:匿名

お疲れ様です。
私の職場でもいますよ。勤務希望を通す人は通しスルーする人の希望はスルー。文句言う人の勤務は過酷にしない。
有給休暇もあげる人には普通にあげてあげない人はあげない。人の好き嫌いがあるのは人間なのでわかりますが、上司が平等に部下を扱ってくれないのは腹がたちますね。うちの病棟は上司が明らかに公私混同してます。
いらないストレスもたまるし、転職も考えていいと思います。私も転職を考えて活動中です。


No.12
<2011年01月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の勤務先もそうですよ。
大事にしてる人はミスがあっても気を付けてねと優しい口調だし、[結局辞められたら困るからね]勤務表も 融通が効いて 早番嫌だ やりたくない と言って、やらないんですよ。
そのしわ寄せが全部こっちに…

上司に可愛がられると何やっても許される職場 疲れますよね


No.13
<2011年01月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 陰険な師長の下で勤務した経験があります。
ターゲットを一人決めて集中攻撃し、その人が精神的に辛くなって退職すると、次のターゲットを選んで同じことを繰り返す…
ずるいナースは自分がターゲットになるのを恐れて、師長にゴマをすったり告げ口したり…異常な環境でした。

病棟って閉鎖的な空間なので、自分をしっかり持っていないと上司の言葉や態度に洗脳されるリスクがあると思います。
人格否定され続けて精神的にバランスを崩していった同僚達は、自分は存在価値がないと本気で思い悩んでいました。

 結局、その師長のせいであまりににスタッフの離職率が高くなり、責任を問われて師長は他の病院に移りました。

移動先の病院でも同じことを繰り返しているのでしょうね…


No.14
<2011年01月24日 受信>
件名:指導という嫌み
投稿者:おばあちゃん

こんにちは(^-^*)/

上司の指導の中に必ず、嫌みがはいるのが腹立ちます

上司の好き嫌いで、まかされていない仕事もあり、みんなに気をつかいながら、働いてます

精神的にまいってしまう日々に、やっと退職を決意して、、仕事できないし、家庭の事情で退職を伝えました

上司に嫌みを言われ、なんとか退職までこぎつけました

サービス残業しても、残業を用紙にかくと嫌みを言われ、指導中に人格をばかにする言葉をいわれ、あんたは、上司らしくない

そんな対応をしてたら、看護師の間で、あの職場最低やでと噂たつ可能性もあるのに、、

スタッフの残業を認め、
小さな子供がいる人に対して、寛大な対応しないとスタッフは、残らないし、恐怖を与えながら、組織をまとめても、良くないと思います。

どこの職場もこんな感じなんでしょうか?

病院という閉鎖された環境は、そんな状況になるのでしょうか?

どうすれば、その環境でいきの凝れるのか、アドバイスほしいです


No.15
<2013年05月04日 受信>
件名:男性看護師です
投稿者:匿名

どこの医療職場も女性(主婦)が、大半を占めています。
小さい子供がいるから、習い事の送迎etc…
各自、様々な社会生活があります。
個人的意見です。
勤務希望の配慮を上司が受け止める事は、
一般社会で考えられないぐらい甘い。
子供のために…なら、自由に動ける仕事をして欲しい。
仕事と家庭の両立は、絶対無理。
私生活の充実を誰もが果たしたいから、きつい仕事するんです。
バランス取りたいなら、嘱託になってください!


No.16
<2014年06月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うちの病棟の師長もよー。男性staff、特にお気に入りには何か問題あってもかばうの。他のスタッフが追い込んで彼を卑屈にしているとか理由をつけて。まともな人は呆れてるし、やり場のない怒りや不信感がある。まして、彼女=師長はうつ病。とにかく気分のムラが激しい。携帯の呟きにもいちいち投稿。何がしたいんだか。病気で辛いなら休職するなり、やめればいいの。人に当たり散らして病棟ぐちゃぐちゃ。それを他のスタッフのせいにするなんて。もってのほか!おまけに気に入らないと上手いことターゲットを異動にもちこむの。やりたい放題でしょ。でもね、まともな人もいるの。いずれこの師長は立場が危うくなると私は思う。


No.17
<2014年06月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そういえば?うちの上司も独身で?親子位の若い研修医の面倒見が良くて?


なんで女性看護師の面倒見はよくないかなぁ。
寂しいなぁ。


No.18
<2014年06月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

詰所で患者のことを面白可笑しく茶化すスタッフ。それを聞いて、一緒に患者を馬鹿にする師長。
いやいや、違うでしょう!そこ、注意したり、たしなめたりするとこでしょう!
最近の師長は、みんなこうですか?
そこまでしてスタッフに好かれたいのでしょうか。


No.19
<2020年06月21日 受信>
件名:上司について
投稿者:匿名

職場の上司は完璧主義者です。
始めは尊敬してました。
こんな素晴らしい人はいない!って....。
それが、徐々に崩壊しつつあります。

病院あるあるなんですけど、
①気に入ったスタッフと気に入らないスタッフの対応が天と地の差
②気に入らないスタッフには激務な勤務(例え勤務変更しても、連続6日勤アリエール)
③気に入らないスタッフには逐一うるさい
④気に入るスタッフは男性看護師
⑤気に入るスタッフはなんでも言うこと聞く看護師
⑥気に入るスタッフは例え勤務変更してもソフトな勤務(週6日勤はあり得ない)
⑦気に入るスタッフには好きな業務をやらしてくれる
⑧気に入らないスタッフには好きな業務はやらせないし、むしろ、苦手な業務をシコタマ沢山やらされる

私は....前者と⑧!
うるさすぎて、窒息寸前!!
夢に出てきそう....

男性看護師に生まれ変わりたい....

神様、仏様....
もはや、ナムナム....(‐人‐)

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME