ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

患者さんとの恋愛ってありですか?

<2010年12月24日 受信>
件名:患者さんとの恋愛ってありですか?
投稿者:匿名

あなたの身の回りには、看護師と患者様で付き合ってる人、もしくは結婚してる人いますか?

先日退院された患者様が病棟に元気なお顔を見せにと来てくださり、その際に、よかったら連絡くださいとメールアドレスを渡され戸惑っています。

スポンサード リンク

No.1
<2010年12月25日 受信>
件名:いますよ。
投稿者:匿名

整形外科病棟に勤務していた時は、患者さんから連絡先を聞かれることはありましたね。

先輩で退院した患者さんと結婚した人もいます。


No.2
<2010年12月25日 受信>
件名:匿名
投稿者:無題

私の先輩も患者だった人と結婚しました。


No.3
<2010年12月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ありますよ?
なかなか出会いが限られてしまい、整形の患者さんと恋愛関係に落ちるナース沢山見てきました?

しかも、私の周りではほとんど結婚までされてます。

と言う私は、患者さんの見舞い人と結婚しましたが…?


No.4
<2010年12月25日 受信>
件名:わたしも
投稿者:つみき

結婚しました。
ってか、わたしのほうからアタック(古い?)しました。
今は、2人の子どもがいて幸せです。
仕事の大変さとか理解してくれ、家事を率先してやってくれます。


No.5
<2010年12月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

トピ主です。

患者さんと恋愛・結婚される方、結構いらっしゃるんですね〜!ちなみに私も、整形の患者さんです。

なんだかいけない事のように感じて悩んでいましたが…受け持ち患者さんでもあったので、あまり身構えずに普通に連絡してみようかなと思います。

皆さん、ありがとうございます!

他にもいらっしゃればお話お聞きかせください。


No.6
<2010年12月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

結婚しちゃいました!
主さんも結果どうだったか、ぜひきかせてください!


No.7
<2010年12月29日 受信>
件名:出会い方の違い。
投稿者:さっちゃん

看護師さんも人間です。恋愛だってします。
そこにあるのは出会い方の違いだけです。
先に事故か何かで入院して病院で出会うか、先に出会って後々事故か病気で入院するか…の違いだけ。
事故や病気の程度により、未来の嫁候補の負担になるか、幸せに繋がるかの違いだと思います。
いくら今健康でも、いつ病気や事故に出くわすか分かりません。

大事なのは主さんが性格や、生活の面で相手と合うか。また合わせる努力したいほど相手を好きか…ですよね!

どちらにせよ、主さんに幸せが訪れますように☆


No.8
<2010年12月31日 受信>
件名:無題
投稿者:トピ主

6さん結婚されたんですか〜♪おめでとうございます!やっぱり結構いらっしゃるようで、悩んだりした自分が恥ずかしいです。

確かに、7さんのおっしゃるように、出会い方の違いですよね。納得です。

職業柄出会いもほとんどなく、ちょっと気になってるこんな気持ちは学生以来です(笑)

コメントして下さった皆さん、ありがとうございます!おかげで勇気出て、メールを始めました。


検索しても恋愛トピはなかったので、もっともっと皆さんの恋の話お聞きしたいです!

患者-看護師でなくても、皆さんの恋愛の話よかったらこのトピでお聞かせくださいませ〜(^O^)


No.9
<2011年01月03日 受信>
件名:はじめまして
投稿者:もん

数日前に、この掲示板を見つけ現在入院中の患者側の立場なので投稿していいものか?どうか?悩みましたが 投稿してみました。現在、僕も患者と看護士さんの恋愛で悩んでいるもので・・・・。 もしご迷惑でなければ話を聞いていただければ幸いです。
 12月29日の さっちゃんさんの投稿で僕も勇気をいただきました。 患者と看護士さんの恋愛は、ありだと思います。 人との出会いなんてもの凄い確立で出逢うわけなので このチャンス生かして幸せを掴んでください!! ファイト!!トピさん


No.10
<2011年01月06日 受信>
件名:No.9 もんさんへ
投稿者:匿名

コメントありがとうございます☆

まさか患者さん側からご意見頂けるとは思いませんでした(゜∇゜)

はい!私もこのチャンスを無駄にしないようにしたいです!もんさんにも良き結果が訪れますように祈っています☆


No.11
<2011年01月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

仕事に疲れた看護師は誰かに頼りたくなり、気落ちした患者は白衣の天使に幻想を抱く…


No.12
<2011年02月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わたしは『なし』派です。
でも友達は患者さんと結婚しました。なので否定はしませんが・・自分は無理です・・。

なぜなら自分は仕事として優しくしているわけで・・それをどう勘違いしたのかな・・?と思うと・・「ゾゾゾっ」とどうしてもしてしまうんです・・。

実際にわたしも親身に看護した患者さんから連絡先を書いた紙などを貰ったことがありますが・・ 『この人はわたしが看護している間、何を考えていたのだろう?』・・そう考えると、急にゾッとしてしまうのです・・。

こちらも患者さんを『異性』としてではなく『患者さん』としてみていますので、どうか患者さんも『異性』としてではなく『看護師』としてみてもらいたいです。もちろんその前に一人間同士ではありますが・・ 『異性』ではないんです・・。


No.13
<2011年02月08日 受信>
件名:はじめまして
投稿者:あかさたな!

今回、立場は違いますが、私も同じ様な件で悩んでいるので投稿させてもらいます。

私は先日まで入院していた患者側なんですが、担当の看護師さんを好きになってしまいました。もちろん看護師さんは仕事なので優しく接してくれているのはわかるんですが、それでも恋心を抱いてしまいました。

退院のに日アドレスを紙に書いて渡そうと思ったんですが、勇気が出ず渡せませんでした。今度、外来受診する予定なのでその時に渡してみようと思うのですがやはり迷惑なんでしょうか?

ちなみに、看護師さんに彼氏がいるかどうかなどのわからない状況です。


No.14
<2011年02月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

個人情報に関わるので看護師の恋人の有無等を聞き出すのは、しないのがマナーかと。
常識を疑われることもあります。患者からストーカーになる人もいますし。

患者さんはあくまで患者さんと割り切っているナースも多くいます。思いを伝えても成功する場合もあるでしょうが、私の場合は恋心を聞いて入院中そういう風に思われてたのかと嫌悪感を抱くようになりました。


No.15
<2011年02月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もNo.12さんと同じ「なし」派の一人なのではありますが…
でもご縁というのも人それぞれ色々な形でありますので、渡すだけ渡してみたらどうでしょうか。
もしも連絡がなくても、受け取れないと言われても恨みっこなしで…
上手くいくといいですね


No.16
<2011年02月09日 受信>
件名:無題
投稿者:あかさたな!

貴重なアドバイスありがとうございます。

14番さんのおっしゃる通り仕事として接していたと思いますし嫌悪感をいだかれてしまうとおもいますが、15番さんのおっしゃった通り自分がそこに入院したのも何かの縁だと思って、手紙を渡してみようと思います。そこで何か発展したらそれこそ縁があったんだなと思って行動してみます。

まだ、外来受診まで日があるので書く内容を考えておきます。


No.17
<2011年03月29日 受信>
件名:無題
投稿者:さゆり

思い出すなあ、、、新人だったころ、、ラブレターいただきました。下半身不随の方には住所電話番号きかれました。ダイヤモンドの紙止めと。研修医にも何回か 告白されました 楽しかったなあ。いまはただのおばさん でも良い思いでです


No.18
<2011年03月29日 受信>
件名:無題
投稿者:ひろりん

患者さんとの恋愛・・・男性看護師の自分には甘美な響きです。
男性看護師自体、若い女性患者さんにはあまり関われないので。セクハラとか言われそうだし。

患者さんのお孫さんなら年齢的に自分の世代と同じや近いんですけど(笑)なのでお孫さん又は娘さんならアリかな〜


No.19
<2011年03月30日 受信>
件名:無題
投稿者:かし

私も、患者さんと結婚しました〜
今、とっても幸せな毎日ですよ。
初診で来院されたとき、すぐ思ったんです。
私、この人と結婚するんだろうなぁって(笑)


No.20
<2011年03月30日 受信>
件名:ありだけど
投稿者:とろ

 私も患者さんとお付き合いしちゃった派ですが、最初の頃は何度も「だまされたぁ〜」と言われましたね。白衣の天使ってあまり存在しないんですよね。いや、病院の中には生息しているかもしれないけどプライベートではどちらかと言うとデビルな感じの方が多いんですよね。食事中でもヘビーな話平気でしたりするので天使のイメージとギャップがありすぎたようです。
まぁ、出会いとしてはありかなとは思いますが、病院内での姿に惚れたのだったら危険かも・・。
ちなみに彼は「家でも優しい人がいいんだ。」と去って行きました。は・は・は・・・。


No.21
<2011年04月14日 受信>
件名:無題
投稿者:みんみん

転職して間もない頃、入院していた女性患者さんの息子に好かれてしまい挙げ句の果てにストーカーされたことがあります。めっちゃ恐かった((゚Д゚ll))


駐車場でたまたま通り掛かって助けてくれた病棟専属薬剤師に助けてもらい、女性患者さんも退院してその後は音沙汰もなく事なきを得ました。


そして今、私は助けてくれた薬剤師と付き合ってます。


きっかけはストーカー事件(笑)


No.22
<2011年04月15日 受信>
件名:ありです
投稿者:匿名

 私も患者さんと付き合ったことあります。当時整形外科で半数は事故等で若い子が多く・・・
 2年付き合ったのですが、他に入院してきた患者さんを好きになり・・・別れ付き合い・・・結局分かれてしまいましたが・・・
 コンパもしました。
 まあ何かとそれはそれで楽しかった若かりしころの思い出です。
 出会いはどこにあるか分かりません。結局私の旦那は兄の友人でして、元彼も知ってるほどの長い間遠回りしてたどり着いたのでございまっする・・・


No.23
<2011年04月26日 受信>
件名:友達?
投稿者:いがぐり

男女の恋愛ではなくて、入院中に仲良くなった看護師サンがいたのでお礼と、アドレス書いた手紙を渡したんです。
女同士で、普通にお友達感覚で仲良くなった感じでも、連絡先はやっぱり迷惑かな!?
みんなのコメント見てたら不安になりました…笑
友達感覚で女同士から手紙もらうなんてないですか!?


No.24
<2011年09月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ストーカー、自殺未遂と大変な目に会いました。


No.25
<2012年07月27日 受信>
件名:現在交際しております
投稿者:匿名

私自身、脳神経外科で入院している患者様と交際しております。
受け持ちをすることが多く、なにかと関わりが多かったせいか、会話が弾みとても楽しんでいる自分に気づきました。
ある日私とその患者様とで、散歩に出かけ、ゆっくり話をしていくうちに、お互い連絡先を交換するようになりました。
仕事が終わるといつも「お仕事お疲れ様。今日もありがとうね。」とメールをくれる優しい方です。
何日か連絡を取り合ううちに「付き合いましょう」となり、現在も交際を続けています。
職場の人にはバレないようにしています。気まずくなったりしますので・・・。

私は恋愛にはいろんな形があっていいと思ってます。

同性愛も異性愛も立派な「愛」であるのと同様、患者様との恋愛もあっていいと思います。
偏見を持つ方もいらっしゃるかと思いますが、そういう意見があってもおかしくありません。
十人十色という四字熟語があるのですから、人の数だけ意見や考えはあって然るべきです。
たとえば、サッカーが好きだと言う人もいれば嫌いな人もいます。好きな人に対して嫌いな人が好きな人にとやかく言う必要はないのと同様、この件だってそうだと思います。

私のように患者さんと恋愛をしてることがいいと思う人もいれば、否定する人もいると思います。でも私は否定されたからどうとは言いません。
本当にその人を愛してるのであれば、患者様であろうが健常人であろうが関係のないことです。

実際、患者様と結婚をし、家庭を築いた方がいらっしゃるのです。
そういった方々を私は素敵だと思います。
末永く幸せであってほしいと思います。

長文大変失礼いたしました。

追伸  来年結婚予定です♪


No.26
<2012年08月01日 受信>
件名:無題
投稿者:かき氷

既婚者です。
私はアリ派ですがその方の疾患によるなぁと思ってしまいます(^^;)
私も以前整形で働いでした♪整形楽しいですよね。
働いていた病院は老人ばかりだったので若い患者さんがいませんでした。
恋話するのって楽しいですねー。

自分がいいなと思う患者さん、信用できる方ならいいですけど どこどこ病院の○○ってナースに連絡先教えたらさーなんて話題にされちゃう可能性もあるしトラブルにもなるので慎重になる必要はありますね。
あと出会いがなくてストーカーになってしまう患者もいるので気をつけて下さい。
私は仕事中に結婚指輪は汚したくないのでつけていないのですがストーカーになる患者が来る時はダミーの指輪をつけて働いてました。


No.27
<2013年09月13日 受信>
件名:女同士のアドレス交換はどう思われる?
投稿者:ぎうま

出産の時に良くしてくれた看護師さんがいて、仕事でとは分かってますが、私にはお姉さん的存在であってプライベートでも仲良くしたいと思ったんだけど迷惑な事なのかな?


No.28
<2014年02月21日 受信>
件名:淡く苦い思い出です
投稿者:めぐ

私もありました。
皆さんと同じく、整形外科病棟に務めていた時です。
うちは地方の病院で、整形外科とは行っても高齢の方の慢性疾患がほとんどで、たまに若い患者さんが入ってくるとよく話題になっていました。

その方は、東京からバイクのツーリングで来た方で、
こちらで、単独事故を起こし、入院してきた患者さんでした。
両腕と大腿骨を骨折したかなり重症な方だったのですが、
入院期間が長かったことと、担当看護師として多くの場面で関わったこと、同い歳だったこともあって、自然な成り行きで仲良くなり、入院中に付き合うことになってしまいました。
付き合うときの告白が、「君が毎日僕のおむつを替えてくれたのをみて、この人なら何が合っても大丈夫と確信した。」という変な告白だったことを覚えています。

入院中は幸せだったのですが、
退院後、遠距離恋愛となったことと、会う度に入院中と同じ対応(つまり、白衣姿でおむつ交換!)を迫られ、結局、長続きしませんでした。


ちなみに、私はそのまま売れ残りですが、
同僚3人は、それぞれ患者さんと結婚しました。
うち一人は、スキーをしに来て足を折ったドクターとでしたが、
さすがにその彼女は、職場のドクターと結婚した他のカップルと違い、今も立場が上だそうです。そんなこともあるんですね。


No.29
<2014年06月16日 受信>
件名:ありだと思います。。が…
投稿者:ふぅ

私は、救急・手術室で勤務してますので、重症患者さんばっかり…患者さんと付き合おうと思ったことはありません。退院後に告白されましたが、患者さんとしか見れませんでした。。
私の旦那はSEです。趣味(バンド活動)で知り合いました。家では、仕事のことは忘れたい…から、医療関係者・患者さんは、無理でした。 私だけの意見なので、あまり気にしなくて大丈夫ですが、好きで付き合う→たまたま看護師だった…が一番楽かなあ、、と…私は、旦那が大好きですが、患者さんがなくなったり一日に何人も心臓マッサージしたりぐったりして帰るので、家に医療者・ 元患者さんがいるのは、ちょっとストレスかも…落ち着いた病棟だったら、お付き合いO.K.な人もいるかもです(>_<)あと、家でも、病院でされたみたいに、いつもやさしく癒してくれるなんて、思わないほうがいいですよ♪


No.30
<2014年10月21日 受信>
件名:看護師さんを好きになりました。
投稿者:文屋善友

すみません。通院している医院の看護師さんを好きになりました。
その方はいつも誰に対しても笑顔で、、、。意識はしていなかったのですが、いつの間にか好きになりました。
ただ、想いは告げないと思います。彼女は悩むと思うからです。好きで好きで本当に好きです。
主治医の先生も腰の低い最高の先生なので変えたくないのです。
ただ恋愛は人と人。好きになることは悪いことではないと思います。略奪や不倫は駄目ですよ。


No.31
<2014年10月21日 受信>
件名:もう少しだけ、、、。
投稿者:文屋善友

主様、いきなり用件を書き込み申し訳ありませんでした。

一生付き合う持病持ちの僕なら、看護師さんの立場を考えてしまいます。
以前、養子縁組から婚約解消して立ち直った矢先の好きになった人。

好きになった相手が悪かったみたいですね、ハハハ。

ただ彼女を困らせることはしません。

聞いてくれて有り難うございました。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME