ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

子供が病気になった時

<2010年12月24日 受信>
件名:子供が病気になった時
投稿者:匿名

子供がいて働いている方、
子供が病気になった時、どう対応していますか?
病児保育は近くにありません。
友達にもそうそう頼れません。
今までは親にみて貰いましたが、
高齢で無理になりました。
子持ちの看護師は採用をしぶる職場なため、
なるべく病気を理由に休みたくはありません。

経済的に仕事を制限するわけにもいきません。
常勤で働きながら子育てをしている方、
助言をお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2010年12月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

子育てと仕事の両立はとても大変です。特に、子供が小学生になるまでいろいろな病気になりますよね。

私も、子供を預ける所がなく病気になるたび休まなければならず、同僚や師長に嫌味を延々言われました。
休んでばかりも気が引ける為、無理して保育園に預けると子供が肺炎になり、逆にまた『ナースが何してるの?』と言われ、子供にもかわいそうな事をしてしまい申し訳なかったと、今は思います。
その子供も高校生です。

預ける所がないなら、無理せず休まれた方が子供の為にはなります。
子供が大きくなったら、迷惑かけた分頑張ります!みたいな気持ちで、いないと現状を乗り切れませんよ!


No.2
<2010年12月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も主さんと同じ悩みをかかえながら仕事をしておりました。当時は老人施設の常勤で上司は理解ある方でしたが、介護士のスタッフの陰口にたえられず鬱状態になりやめました。
子供が小学生になったらパートから始めようと思います。主さんもお体を壊さないように無理せず頑張って下さい。


No.3
<2012年05月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は、旦那が夜勤ばっかの仕事だから、あけとか入りとか、みてもらえる時のパートしかやりませんでした。どうせ小さいうちは病気するし、パート以外無理で。成長したら常勤したいと。


No.4
<2012年05月27日 受信>
件名:無題
投稿者:後悔する母

頼れる親など一切ない状況でした。
それでも、訪問看護の仕事を、同僚に迷惑かけないでやっていきたいと思っていたし、小さい子供がいても仕事を続けるには有難い存在との思いで、病気の時も預かってくれるシッターさんのおうちを利用しました。

・・・現在・・・
二人の子供(大学生・高校生)は、病気の時くらい傍にいてほしかった、看護師なんかぜったいならん!
て言います。
普段の私の関わり方がまずかったのもあると思いますが・・・
めいっぱい子供と過ごせる時期はそのようにしたほうがいいと思う。
あんな時期はもう二度とは来ないのです。経済的事情が許すのなら・・・
手が離れてから、自分の仕事のこと、考えることができる職種なのですから。


No.5
<2012年05月27日 受信>
件名:子どもを大切にしない国・・日本
投稿者:匿名

残念ながら、今の日本の実状だと思います。

少子化対策云々とか言っていますが、結局、働く母親の支援もお粗末な国なんですよね。

せめて、現場の者として、働くお母さんを応援したいです!!


No.6
<2012年05月28日 受信>
件名:探して
投稿者:りん

『子の介護のための休暇』というのが有給とは別に一年に5日あることをご存知ですか?
 当院では20代から30代の若手のナースが沢山いらっしゃるので当然お子さんの病気で朝一電話でお休みが入ります。
 でも、お互い様ですから気兼ねなく休めます。

陰口も言われないですし、逆に心配をしてくれます。
ちなみに私はシングルマザーで夜勤はできないんですがと面接で伝えたら、
大丈夫、同様な方は多いからと常勤で雇用してくれました。

入職したら他の病棟でも結構いました。
主さんも探してみれば見つかるかも、、、


No.7
<2012年06月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も転職する病院は、どこも子供が病気の時は休めるし早退もできます。気持ちよい対応してくれます。子育てママさんが比較的多い病院に勤務したらいいと思いますよ。


No.8
<2012年06月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うちは、年中、小学生で二人です
常勤の苦労よくわかります。私は、結局パートにしました?
お金は良くないですが、せめて高学年になるまでは我慢と思っています。主人も出張多く、子育てを手伝ってもらえないので。
私が、パートに代わったきっかけは、以前保育園の参観日に行った際、お母さんが来ない子が、声を殺して泣いていて、
その姿が、忘れられなくなり、我が子に悲しい思いをさせたくないと思ったからです?

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME