ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

看護師を辞めて、違う仕事されている方いらっしゃいますか?

<2010年12月20日 受信>
件名:看護師を辞めて、違う仕事されている方いらっしゃいますか?
投稿者:匿名

看護師を辞めて、違う仕事されている方いらっしゃいますか? また、後悔はありますか?

スポンサード リンク

No.1
<2010年12月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は看護師は向かないと思ってペットショップで働いてます?毎日楽しいですよ?


No.2
<2010年12月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

後輩が看護師を辞めてアパレル店員をしていますがとてもイキイキしていますよ。看護師より給料は減り、実家暮らしに戻りましたが、友達は、給料は安くても楽しく仕事をできればいいって言ってます。私は逆に、看護師は確かに楽しいというよりはきついことも多くて正直嫌にもなるけど、やっぱりせっかく憧れの看護師になれたんだから限界まで続けていきたいし、一人で自立した生活がしたいことや将来の貯金なども考えて、続けています。仕事に何を求めるかは人それぞれですものね。


No.3
<2010年12月24日 受信>
件名:フライトアテンダント
投稿者:mm

全くジャンルの違う仕事という事ですよね?看護師の免許捨てる勢いの、ですよね。
私の知人は、3人はフライトアテンダントです。

2人は、大学卒業後、直でフライトアテンダントになりました。(看護師・保健師免許持ち、実務経験なし)。
1人は実習グループが一緒でしたが、隠れてよく泣いていましたから、指導教官にもきつい事言われていたし(やる気あるのか?とかまじめにやれとか・・・私にはやっているように見えたが)合わなかったんでしょう。
もう一人の子は、高校の同級生で違う看護大に行ったので何があったかはよく知らないんです。高校の時は夢に燃えてましたが、多分合わなかったんでしょうね。

もう1人は、彼女が一番仲がいいのですが、この人も看護師・保健師免許持っていますが、一般企業にOLで就職したかったようで、学生の時から普通に就活していました。看護科は4年制でも独特だから他の4年制大学とは一緒に出来ないと言われたそうで、どこにも就職できませんでした。彼女は結局看護師で5年働き、留学してその後外資系航空会社のフライトアテンダントになっています。

2人は、まだ働いているようです。1人は外国住まいですし。。。あとの1人は専業主婦ですね。その人の旦那はパイロットです。絵に描いたような話ですよね。。。
いいな〜ぁと思います。よその芝生はよく見えるってやつでしょうか?

こんな感じで、私の中では、看護師免許持ちのフライトアテンダントは結構いるのかなと思っています。


No.4
<2011年04月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こんにちは、私の友人は看護師3か月で全くやる気をうしなわれ、ドクター婦人で今は開業されて事務をしてます 二人目、看護にあわないと断言、ものすごくやる気を失いやめてかれましたが、数か月後イキイキしてとてもきれいになってました。楽しいと 彼女がしていたのはスナックの正社員、彼女のいきいきした姿に三人やめて同じ道に行きました。 次は看護師五年で放棄、全くこんな世界にいたら病気になると、やりたいことをやりたいんだといって、趣味のダンス教室で今は講師をしてイキイキしてますよ 口をそろえていわれたのが本当にあの看護師の道にいかなくてよかったといいます。自分がころされていたといいます。あとはただ単に看護師がきつくて、いじめがあり、あわないとやめたのががくせいからかぞえて20人以上 その人たちは、二度とこの道にはいかないといいはってますが(笑)


No.5
<2011年04月04日 受信>
件名:無題
投稿者:ひろりん

男性です。
知り合いだとOLさん多いですね。

男だと獣医目指しているのも一人います。


No.6
<2011年04月07日 受信>
件名:無題
投稿者:にゅー

私の友人には、看護師辞めて美容師になった子、パン屋の職人になった子もいましたよ。
資格取って働いてから、なんか違うと思って転職したみたいです。


No.7
<2011年04月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

若いうちは、看護師辞めて水商売、服屋の店員、コンビニ、新聞配達、パソコンスキルと経験ある人は、OL,ある程度の年齢になると、結婚に逃げて専業主婦、看護師は夜勤や勉強会やら残業が多く、土日休めないなど自分の時間や子供に使う時間がないとまた学校行って、市役所の保健師なってデスクワークが多い方へいった人、スーパーのレジ打ちしてる人。

鍼灸師の免許をとって、
独立開業したり
投資ビジネスで成功してる人や、日本は駄目だと海外へ行って、仕事してる人や
エステや美容に興味がありそっちにいった人。

みんなあの独特な医者や周りのスタッフに気を使い、言っても変わらないか、潰されたり消されたり、イジメられたり、更に不規則な勤務に、周りの友達に会うのも難しくなり、病気をしたり怪我をした人もいるし、悩み相談も閉鎖的な同じ業界人で
悪口か揚げ足とりばかりで自分の性格がおかしくなると
もう限界だと二度と戻りたくないと言ってます。

どこの世界にも多少はあるのでしょうが、あの頃の自分とは違って、そういう人に会うとキラキラしてる気がします。

お洒落にもなってたり、看護師してた頃より前向きな発言が多くなってる人を
みると、看護師だけが仕事じゃないし、長く居座るだけが能じゃないなとおもいました。

自分もそろそろ次の道を探し中です。


No.8
<2011年04月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は男性看護師です まだ経験は浅いですが、いい歳のオッサンです 限界を感じています 相談できる同僚もいないし 他に男性いないのは痛いです サラリーマン時代に取得した資格活かして転職もありなのかなと 考えてます


No.9
<2011年04月14日 受信>
件名:無題
投稿者:レッド

「今を生きる」って大切だと思う。せっかく生まれた人生。色々やってもいいと思う。資格もっているのに・・・なんて後ろめたさいらないと思う。私は人生を豊かなものにしたいので、チャレンジしたいことさえみつかれば、いつでもシフトチェンジします。私の人生です。大切に生きたいです。


No.10
<2011年04月16日 受信>
件名:いっぱいいます
投稿者:匿名

整体師(旦那と開業してる)
ネールアーティスト(開業してる)
エステシャン(開業してる)
メーキャップアーチスト(開業してる)
花屋(開業してる)
野菜ソムリエと調理師の資格取って料理教室
ヨガのインストラクター
カラーセラピスト
動物病院のナース
トリマー
美容師
某国営航空会社の医療部門講師
塾の講師
オーストラリアで、牧場に就職
ホステス

あと斬新なのは
葬儀屋の死後の処置専門の仕事

とまあ、様々な感じです


No.11
<2011年09月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師辞めたい!
自分を殺して生きていくの疲れた!!
本当は動物看護師になりたかった。
生き生き仕事してる人を見ると羨ましくなる。
私もそんな生き方がしたい。
アラサー独身、仕事あるでしょうかね。
はぁ〜選択間違えた。


No.12
<2011年10月01日 受信>
件名:今日が、私のハッピーバースデー
投稿者:なつき

看護師目指し、いろんなことがあったけど…。
結局私は看護師に向いてなかったと確信。

本日でめでたく退職しました。

私の性格上、病院の環境上、そして私の体調…。いろんな意味で、もー無理〜ってお手上げ状態。よくやった。
誰も誉めてくれないから自分で自分を誉めてあげよう。
親には、呆れられたけど。
今までの人生無駄にしたぶん、これから自分の人生考え今度は、自分に向いている職業に就きたいと思います。
まだアラサー。
これから明るい人生生きていきたいと思います。


No.13
<2011年10月02日 受信>
件名:なつきさんへ
投稿者:匿名

ハッピーバースデー おめでとうございます。

今までの人生が無駄だなんてことは、全然ないと思います。看護師人生、長かろうが短かろうが、辛く悩んだ日々も糧になっているはずです。

私も近々、看護師辞めようと決心しました。ぐちゃぐちゃ悩みながら、経済的なことや看護師のプライドのために家族にイヤな思いさせるなら、辞めちゃえ!って… 金ならなんとかなる! 看護師でなく、弁当屋のおばちゃんでいい。うん!

生き生きと人生送りましょうね。


No.14
<2011年10月02日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:なつき

13番さんありがとうございます。

これからお互いがんばりましょう?


No.15
<2011年10月03日 受信>
件名:なつき様へ
投稿者:匿名

遅れましたがハッピーバースデーです。
アラサー仲間(^^)お互い頑張りましょう。


本当は美容師になりたかったです。
看護師で働きお金ためて、学校行こうと思いましたが勉強するのが嫌で断念しました。
転職する人はすごいと思います。
看護師なら免許あれば働けるのでやめて、違う職業付くのもありだと思います。


No.16
<2012年05月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も、転職してみたいですよー(^-^;
リフレクソロジストになりたい。首都圏ですが電車で2h…勉強したいし、軍資金ないのよぉ


No.17
<2012年05月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師辞めて再度警察官になりましたよ
いやいい勉強になりました
女性の職場はなかなか癖がありますな


No.18
<2012年05月29日 受信>
件名:無題
投稿者:りん

いやはやいろんな人生がありますね。
 私は、ゴルフ場の医務室、ウエイトレス、補正下着専門の訪問販売、某会社の課長補佐、銀座、池袋にある結構有名な店のホステス等々
あらゆる仕事を体験しましたよ。

何が自分に合っているのか、何がやりたいのかが分かるまでに時間がかかったんです(笑)
 結果、これだと思った仕事は精神科のナースでした。
いろんなプロセスはありましたが充実しています。


No.19
<2012年08月11日 受信>
件名:近い内独立営業
投稿者:うふふ

看護師歴約、25年ですがそろそろ身体的にきつくなってきました(泣) 老いても出来る仕事は無いか?出来れば、自宅で・・・と考えて、占い師やります(*^o^*) ただいま勉強中です(^^)v


No.20
<2012年08月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

レストランで働きました。半年間でお醤油か何かで手が荒れて…看護師に戻り手がきれいに治りました。


No.21
<2013年03月20日 受信>
件名:無題
投稿者:かおる

私もこの8年間看護師してました。やっぱりむいてないと思います。違う仕事探し中です。


No.22
<2013年06月13日 受信>
件名:無題
投稿者:さやか

私も、一時期看護師が嫌になって事務の仕事をしていました。
仕事なので、嫌なことや大変なことはありましたが、看護師の仕事にくらべると全然楽でした。
ただ、せっかく資格をとったのにとか親にも申し訳ないなとかそんな気持ちもありました。


No.23
<2014年09月26日 受信>
件名:無題
投稿者:梨とかき

投稿からだいぶ、月日が経っていますが、
みなさんのコメントを読ませていただいて、看護師だけが道じゃないんだなぁと、とっても参考になりました。

今、私は、恥ずかしながら、無職です…。新卒で病院に就職しましたが、病院の古い体制や何も状況が変わらない病院のやり方に嫌気が差したこと、また、他科も勉強したいと思い、約3ヶ月で退職しました。。。

でも、次の就職先を考えずに退職したため、あとは、経験が未熟なため、不安や怖さが強く、また、次は転職先に失敗したくない…という思いから、次の病院に一歩を踏み出せない状況です。。。

私は生活のために、今すぐにでも働かなくてはならないのですが、内定をもらっても、就職する気になれなかったり、頭の中でごちゃごちゃ考えてばかりで、時間だけが、無駄に過ぎています。
単なる甘えかもしれませんが…

でも…私は精神科が好きで、また精神科看護をやりたいと思っています。
しかし、以前の病院がトラウマになっているのか、
また同じようなことで悩んだり、長く続くだろうか…と
不安で、また精神科に挑戦することに、迷ってばかりです。

なんだか堂々巡りのコメントになってしまいましたが、
看護師にこだわっている自分や、こうでなければならないという看護師像みたいなのがありすぎて、ここでの皆さんのコメントを読んで、自分と同じように考えていたり、
生きる道の選択肢はたくさんあるんだ…と、また考えさせられました。

もう少し、肩の力を抜いて、自分がやってみたいとか、
いいなぁと思う方向性を、よく考えて、選択していきたいと思います。
また考えるのは疲れますが…^^;


No.24
<2014年10月05日 受信>
件名:無題
投稿者:りんご

一時看護師の仕事を離れたくて、チケットの販売や箱詰めのアルバイトをしました。
あと、アロマ関係でのお仕事も少しあります。

また違った大変さはありました。やりがいもあるようなないような…

ハロワのカウンセラーいはく、資格があるから他をやってみてダメなら戻ればいいじゃない!って。
世の中にはいろんな職業があるのに、やってみたいな!と思う仕事に巡りあうのはなかなか難しかったりしますよね。


No.25
<2015年03月18日 受信>
件名:無題
投稿者:はなはな

看護師5年めで、結婚退職し、10年ブランクありましたがクリニックへ再就職しました。しかし、同僚のバカにした態度、、全体の雰囲気がつめたくなりましたので、耐えられなく半年で、やめてしまいました。看護師さんは、自分が想像していたものと、ちがっていました。人間不振におちいり、坦道ジスキネジーを、発症!家族の前での笑顔がなくなり、いちばんだいじなものに、きずきました。看護師は、やって見ないとわからないし、性格が優しいだけじゃ勤まらないですね。看護師をやめて、堂々と、違う職種につくのも、輝いていると思います。しごとに、貴賤は、ないですから。


No.26
<2015年12月13日 受信>
件名:私の転職は
投稿者:ドクター

看護師やってましたが、辞めて医学部学士3年次編入しました。
今度は医者になろうと勉強やってまーす。
医者の世界も厳しいけど、入れたからにはなってやる勢いでいます。ただ、2日徹夜とか当たり前なんだよな…。
今は医学部5年生です。(笑)来年6年生で、今は実習と医師国家試験の勉強に翻弄中です。良く言われるのが、いかに忘れずにいられるか!ですね。大変ですが、やり甲斐あります。


No.27
<2015年12月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

26さん
看護師を何れくらい、やっていましたか?

思い切った転職ですね。
何がきっかけですか?


No.28
<2015年12月15日 受信>
件名:色んな仕事がありますよね
投稿者:匿名

看護師経験18年のものです。
今は違う仕事(扶養範囲内でのパート)してます。
私の前任の方が忘年会に来ていて今6時間立ちっぱなし、休憩なし、野菜切りの仕事してると。
その方は水分あまり取らないからトイレにも行かないとか言ってました。
毎日6時間立ちっぱなしで黙々と野菜を切るだけの仕事・・・・・・・
これってすごいですよね。看護師の仕事きついと言いますが、毎日野菜切るだけ?それも6時間の間ずっと・・・・・
体壊しそうじゃないですか?
私には絶対にできません。
病院の世界しか知らない私にとって色んな仕事があるんだと勉強になりました。


No.29
<2016年01月16日 受信>
件名:ちょっと寂しい話
投稿者:匿名

うちの職場は年末から退職者が相次ぎ、昨日は仲良しの同僚が突然退職してしまいました。

ワンマン社長を良く思わない人や人間関係が合わない人はその日に辞めていきます。

病院ではあまりない事ですが弱小企業?では珍しくないのです。

その同僚が一生懸命に働いていた姿を思い出し、涙が出ます。

なんか寂しいなぁ~。


No.30
<2016年01月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クリニックを転々としていて同僚が元看護部長という人と一緒に仕事してました 
結局最後にその人のモラハラで辞めたのですが私以外にも数人モラハラで辞めさせていました
トップまで上りつめたその人に心底がっかりいたしました 
そしてこの業界に失望いたしました 看護部長さんという事で素晴らしい人という
根拠のない幻想を抱いていました


No.31
<2016年03月10日 受信>
件名:昨日宣言してきた
投稿者:たぁ

周りに医療関係者が多くそれ以外の仕事は想像が付かず、昔から優しくて、思いやりがあると言われるから向いてるんじゃないかと思い、ついた看護師。
ところが患者さんと接する時は楽しいですが、スタッフは揚げ足を取ったり、失敗ばかり上司に報告し、上司はそれを鵜呑みにし、私が失敗しかしないとでも思っているのか最近私への当たりがキツくなってきました。確実に成長はしてるし、空気が読めないとか、そんなドジだったりする訳ではないのに!一部の先輩以外はみんな優しいし、そんな他と差があるわけじゃない!て言ってくれてるし。
石の上にもって言うから3年耐えようと思ってたけど、2年目の終わりで限界がきました。
昨日先輩が声を掛けてくださり、ついに涙腺崩壊し、師長に言う事が出来ました。
道を外したんじゃないか(自分で言うのもなんですが今まで素直に育ちすぎて)と言った直後は喪失感でさらに号泣でしたが、一晩明けると、これであの世界から抜け出せる!本当にしたいことを無限大に選択できる!とワクワクが止まりません!
めちゃくちゃ仕事のできる先輩達でさえ、誰1人として看護師の仕事がすき!ここでずっと働きたい!て言ってる人は居らず、いつ辞めよう、もう今年で辞める!と全員が言っています。よく考えたら私がいくら成長したからといって働きやすくなるのでは?という期待はほぼ外れるじゃないかとやっと気づきました。
ここの投稿をみて、なんで今まで固執してたんだーと2年目終わりの私でさえ後悔しています。
これからは英語を喋れるようになりたいと思っていたので好きなデザイン系の方向で留学をして、その先はその時考えようと思います。
とにかく看護師の資格があるので夜勤バイトや何かしらでお金を稼ぎながらそのための勉強や準備をしようかなというのが今したいことです!


No.32
<2016年03月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

31さん、よかったですね、気付いて。全然遅くないと思います。
私も、そうありたい、しがないパートナースですが、家庭もあるんで。
ぜひとも後悔しない、人生を歩んで頂きたい、あー、明るい今後ですね。


No.33
<2016年03月12日 受信>
件名:生活の質が向上(苦笑)
投稿者:匿名

社会人から一念発起して看護師になりましたが・・・
現在 主にチョコレートの販売の仕事をしています。

なんて平和なんだ~って思います。
お客様も品のある方ばかりで穏やかに過ごせます

朝、出勤して他のスタッフに挨拶してもちゃんと
「おはようございます」が ふつ~に笑顔で帰ってくる
わからない事も丁寧に教えてくれるし体調わるくて休んでも労ってもらえるし
休憩もゆっくり 退社も時間になれば声かけてくれるし希望休もとれる
他の店舗の人も優しくて 
というか、すんごいあたりまえなんですけど

まあ仕事内容は違うんですが
なんで看護師はあんなんだろうなぁ 
あいさつしても無視、仕事も教えなかったりわざと連絡しなかったり
休めば誹謗中傷される、どうでもいいことチクチクいわれたり人格否定
サービス残業あたりまえ 有給とれない
責任の重いストレスフルな職場だから(病んでる人を相手することが多いし)
みんな性格否応なしにひん曲がってギスギス
イジワルになってしまうって思いたいです・・


せっかく取得したので看護の仕事にも未練はありますが
今のほうが趣味も楽しめるし
どうしようかなぁって感じです(^^;


No.34
<2016年03月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

33さんとは似たものを感じます。
同じく看護師を離れた者です。
挨拶を返さないとか、人を卑しめるような人は、他の一般的な職種じゃ滅多に見かけません。きっと根底にあるコンプレックスを必死に隠すための虚勢なのでしょう。
朱に交われば何とかと云うけれど、私はその前に潰れてしまいそうでした。廃人になる前に去りました。
33さん、チョコレートを販売しているのですね。私、チョコレート大好きです。みんなに喜ばれる仕事ですね。
看護の仕事も、本当は、みんなに喜ばれる仕事のはず…。くどくなるので、止めます。
仕事はある程度の苦労や努力は必要。でも病んだり、他人を病ませてまでして続ける必要はない。
私は自分の人生を見つけようと思います。


No.35
<2016年03月15日 受信>
件名:無題
投稿者:ごぼう

同感です、食っていけるなら収入より自分が楽しいかで仕事選びます。収入良くても性格がひん曲がるところでは働きたくないです。それなら給料落ちても毎日笑っていられる方を選びます。


No.36
<2016年04月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

最後の投稿から月日は経っていますが、皆さんの投稿を読ませてもらって少し前向きになれた気がするので投稿させてもらいます。

私はこの4月に新卒で就職しましたが、今月末で退職することになりました。
配属初日からの残業、受け持ち4人、業務を教えてはもらえるが一度に覚えられる量を超えている、徐々に伸びていく残業時間(4~5時間)、帰宅後の学習もあり、睡眠時間も削られる日々。たった1週間ですが体力的にも精神的にも限界となり、辞めることになりました。
周りから見たら、ただの甘えだ、弱いやつと思われて仕方がないと思いますが、あのまま続けていたら病院通いになると思いました。

小さい頃から夢だった看護師。学生時代の実習も楽しくそれなりの評価もいただいてきました。こんなところで看護師人生を終わらせたくないと思い、来週から本格的に転職活動を始めていきます。
正直、看護師として働いていくのに不安は残っており、次でダメだったら、違う職も考えていいかなとここに来て思いました。
また覗きにきます。


No.37
<2016年05月10日 受信>
件名:皆さんの明るい未来に勇気もらいました
投稿者:みく

33さん同様、社会人から看護師になった者です。
そして先日無事に看護師退職しました。

いやぁ〜。頑張られてる方には申し訳ないのですが閉鎖的すぎました看護業界。学生時代から「ん?」と違和感を感じまくっていましたが、やっぱり。でした。

正直業務の割にお給料良くなんてないですよね。最悪医療事故のリスクから訴訟さえもあるかもしれない仕事。
お手上げです。患者さんを看護することは好きですし、やり甲斐はありますが、それを超えられない業界独特の雰囲気に殺されました。

前職がデザイン関係だったので戻る準備をします。
この掲示板は貴重です。また元気と勇気頂きに来ます!
私もまだ?アラサー。頑張ります。さようなら看護師業界!


No.38
<2016年05月12日 受信>
件名:無題
投稿者:めいぷる

コメントを読んでいて皆さんに大変共感し、そして勇気づけられました!
殆どの方が言っておられますが、やっぱり看護業界って独特の世界ですよね。以前40歳で看護師になった先輩が「看護師は井の中の蛙だ」と言っていたのを思い出しました。当時はよくわからなかったのですが、年々その意味がわかるようになってしまいました(^_^;)

そして私個人が感じたことなんですが…ここの掲示板に限らずいくつかのサイトで退職したい、看護師を辞めたい、毎日出勤するのが辛いといった悩み相談をよく見かけます。が、それに対して甘えるな!環境、人のせいにするな!もっと努力しろ!みたいなコメントを度々見かけます。きっと投稿者の経歴や今後を思っての愛のムチ的な言葉だとは思うのですが、言い方や内容によっては死人にムチ打ってるようにしか見えないものもあります。メンタルやられてる人にそんな言い方&そこまで言うか?みたいな…
しかも投稿者の内容の殆どが先輩や師長に虐められている、激務で体調を崩しているといったある種本人の努力だけでは改善が見込めない内容なのに……
私が性格悪くてひねくれてるせいか、人によっては愛情と言うより、私だってしんどくて辞めたいのに辞められないのに!私だって我慢してんのに!私の方がもっとしんどい思いしてるわ!辞めようと思えば辞めれる状態のあんたがムカつく!みたいな妬み嫉みを文面から感じでしまうことがあります…
もちろん投稿者の心に寄り添った暖かいコメント、将来を考えての適切なアドバイスもたくさん見かけます。でもそんな人ばかりならこんなに退職者、潜在看護師出てませんよね(笑)

人生1度きり!やらずに後悔するよりやって後悔する方が失敗含め自分の経験値、成長に繋がると思ってます。
やりたいことをやってる人ってとてもイキイキ&キラキラしてて魅力的ですよね!
医療を離れて初めて知ること、気づくこともたくさんあると思います。

私も今は臨床を離れ、やってみたかった留学に向けて情報収集や準備をし始めています。
皆さんのコメントを読んで、ここだけでもこんなに同志が!と勝手に仲間を得たような気持ちになり心強さを感じでいます(笑)
本当に今までお疲れ様でした!
皆さんのこれからの人生が明るく輝きますように!


No.39
<2016年05月14日 受信>
件名:たま~にコメントさせてもらってます
投稿者:T

現役の男性看護師(30前半)です。
仕事・人間関係など色々ありますよね。十人十色だから皆考え方(価値観)も背景も違うし色んな意見が出るのも無理のない事だと思います。
努力する事自体は良い事だと思いますが、努力・苦労と成果・成長は比例しません。だから真面目に一生懸命やってても報われない事も多々あります。「努力は必ず報われる」は嘘(成功者の言い分)。今はスパルタ・根性論の時代じゃないし真面目に一生懸命過ぎる人程、いい意味で、常識の範囲内でもっといい加減に生きてみてもいいと思います。
看護師自体が、今の仕事場が嫌ならスパッと辞める(諦める)勇気も必要だと思います。仕事は看護師以外にもいっぱいあるし、何も看護師が偉いわけじゃない。


No.40
<2016年05月15日 受信>
件名:Tさんへ
投稿者:匿名

お疲れさまです。

努力は必ず報われる、は、確かにそうじゃないこともありますね。でも、努力したことは、きっと何かの役にたちますよ。

多分あなたのお母様くらいの看護師より


No.41
<2016年05月15日 受信>
件名:忙殺されている現状がある
投稿者:匿名

昔と比較して景気が悪いので、目一杯働いて、やっと給料はそこそこ…という現状だと思います。
そんな中、次の目標とか他の職業・資格といっても、頭が働かないし、体を休めるのが精一杯。どんな職種もそうです。忙殺されています。私はそんな中で他職種→看護師です。その過程たるや努力と根性以外の何物でもありません。看護師になってからも、その環境を生きていくには努力・根性以外の何物でもなかったのです。何だか努力と根性が悪いものと化していて、本当に生きにくいと思います。
これから先、他の仕事をしていく中で、ちょっと辛抱するとか、頑張るとかする時期があると思うんです。資格の勉強をしなければなりません。開業するなら資金を貯めないと。同級生の助産師は開業する夢があったけど頓挫しました。

私は今は足踏み中。
努力を無駄にしたくない。もう年で疲れます。


No.42
<2016年05月17日 受信>
件名:疲れました
投稿者:ゴン

私は地方公務員勤続24年の看護師です。
数年前から病棟の副師長をまかされました。
24年働いても、長い目で見るとまだ中間地点。同じ月日を定年まで…と考えたら 正直嫌気がさしました。
どんな職場も同じでしょうが、体力的以上に精神的にいっぱいいっぱいで、何年も 嫌々働く自分が更に嫌になります。年々性格もキツくなるし、看護師の世界にどっぷり浸かってます。
しかし、子供もいるし…。長く勤めているから融通もきくし、辞める勇気もなく現在に至ってます。
辞めても何も出来ないのはわかってる。でも12月を目標に辞める準備をしています。


No.43
<2016年05月18日 受信>
件名:いろいろですね
投稿者:匿名

 仕事を振り返り、別の仕事に移られる方もあれば、そのまま長く働く方もいる。

 その方に合った、仕事をされているように思います。または、その時々の生活により、導かれたということもあるように思います。

 それから、年齢や人数制限などで、移れないこともあります。
 
 いろいろな仕事があります。

 また、毎日は、忙しいものです。


No.44
<2016年06月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

社会人から看護師になり、数年間病棟勤務してました。
働いていた時は精神的にも身体的にもズタボロ。
休みの日でさえも常に仕事のことを考えて、一時期、仕事が辛すぎて死んだ方が楽なのでは?と本気で考えてました。

そんな辛い日々を乗り越え、この度めでたく退職。
退職の意思を伝えた時の上司の対応、最悪でしたが。

辞めて本当に良かったです。何の不安なく安眠できるし、仕事行く前の朝の吐き気もない、胃がキリキリ痛むこともない。看護師をしている時には一切感じなかった、生きているって素晴らしい、を日々実感しています。


No.45
<2016年06月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今は大学学士編入学で薬科大学にいます。
薬剤師に本当はなりたかったので。
でも、かなり難しい。
保健師のままでいれば良かった。


No.46
<2016年07月25日 受信>
件名:皆様の投稿に勇気もらいました
投稿者:匿名

看護師2年目。学生の頃からあまり看護師は向かないんじゃないかと思いながらもなんとか乗り越え急性期病院に就職。
あまりの忙しさ、指導の細さ、厳しさ……毎日残業に追われ、インシデントレポートを書く度に落ち込み……。休日も帰ってレポートの作成、勉強、勉強、勉強……。
一時期は病みすぎて毎朝吐いて仕事に行く日々。最近は朝ご飯すら食べられない状況。親に相談し、2年目終わりで辞めることを決意しました。
この掲示板を見て、ずっとやってみたかった留学をしてみたい!という気持ちがふつふつと湧き出てきました……!もう看護師業界には戻るつもりはありません。留学帰ってきたらまた考えようかな。辞めるまであと〇ヵ月……!と毎月カウントダウンしてます笑


No.47
<2016年07月26日 受信>
件名:看護師辞めるのもありだな
投稿者:りきまる

保健師から看護師に転職し、最近看護師になってから初めて違う病院に転職しました。はっきり言って仕事自体は保健師が一番、体にも心にも楽でした。そして看護師になってからも看護師として初めて勤めた病院の方が楽でした。今の病院はキツイです。歳はくってるのに私はだんだんキツイ仕事に踏み込んでいっています。でもやりたいと思って転職を選んできたはずなのに…。今の病院はサービス残業当たり前、病棟会議は時間外、全員参加、休みは少ない、スタッフは悪口いったり揚げ足をとるようなことばかり、女の多い職場はホントにめんどくさい。おまけに給料もダウン。いいことなし。看護師の仕事は深いので他の看護も学んでみたいと思ってした転職でしたが今はとても後悔しています。ついに看護師の仕事自体もホトホトイヤになってきてしまいました。笑えなくなり、体重はおち、不安感と吐き気が続く日々。とりあえずあと3ヶ月がんばってみてそれでももうダメだと思えたら看護師の仕事は辞めようかと思っています。心穏やかな日々を夢見て。


No.48
<2016年07月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「今」違う仕事をしている人はいらっしゃいますか?私は他職種から看護師になって、看護師に見切りをつけました。これから他の勉強をしたとして、実際に働いた時、同じ様に幻滅したくないんです。努力して資格を取ったので同じ過ちは繰り返したくありません。
ここ2、3年で看護を離れて、全く違う分野で成功した人がいたら、お話を伺いたいです。
時代の流れもありますね。看護が輝いていた時もあったような。


No.49
<2016年07月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師辞めて1年半が経ちました。

アラフィフで疲れる毎日ですがあの看護師の世界特有のプライドや他職種間とのいざこざが無い分気が楽ですね。

この歳で彼氏に出会ったのも仕事を変わったからです(職場で知り合いました)

また看護師をする気は全くありません。給料に変えられないものがあります。


No.50
<2016年07月29日 受信>
件名:49さん
投稿者:匿名

そうですね、看護の枠に囚われない出会いがあるのは素晴らしいことです。…ところで、トピからズレるかも知れませんが…、私は枯れていると云いますか、色気より食い気なのです(笑)イケメンより、ラーメンです(笑)49さんは、輝いていらっしゃるのだと思いました。私も頑張ろうかな。


No.51
<2016年07月30日 受信>
件名:50様
投稿者:49です

私も色気より食気ですよ~♪
でも、美味しい物を一緒に食べてやりたい事を一緒に出来るって幸せです。
私は超おひとり様人生を歩んできて、おそらく一生そうだ、別にいいじゃん…で生きてきたんです。
今の状況は神様からのオマケかもしれませんね。でも楽しいです。


No.52
<2016年09月06日 受信>
件名:私も悩んでいます。
投稿者:匿名

最後の投稿から月日が経っていますが、この掲示板を見つけて、誰かに読んでいただければと思って投稿します。
私は去年看護大学を卒業して看護師資格、保健師資格を取った者です。
大学病院での実習を経験し、大学病院での人間関係が嫌に感じ、絶対大学病院で働きたくないと思って、去年個人病院の急性期病棟で働きました。
しかし個人病院の教育体制は良いと言えるものではなく、また忙しさから適応障害になってしまい、半年で退職。今年の4月からは市立病院に就職し、また急性期病棟で働くことになったのですが、私が配属となった病棟は内科だったのに6月から外科が入るようになり、忙しさは増し、忙しさについていけず、また適応障害になってしまいました。そして現在休職中です。
私は弱い人間です。周りの同級生はしっかりと大学病院で働けているのに、何で私は…と自分のことが嫌になります。
外を歩けば、働いている人達がいっぱいいて、キラキラしているように見えるのです。
それが私にとってはまぶしすぎて涙が出そうになることも多々あります。
どうして私はこんなにも弱い人間なんだろうと。
こんな私ですが、支えてくれている彼がおり、2月に籍をいれようという話になっています。そこで結婚後の働き方に悩んでおり、退職してクリニックに就職しようかと考えました。しかし、クリニックこそ忙しく、技術が未熟な私には厳しいのかなと思いました。結婚後の妊娠、出産、育児のことを考えると、クリニックは看護師の人数が少ないために融通が効かないとも聞きますし。
それにそもそも私は看護師をやっていけるのだろうか、看護師に向いていないんじゃないかとも思います。命を扱う現場は私には責任が重すぎる…。
よって、他の職業も考えているのですが、せっかく大学を出て取った資格を無駄にして良いのかという葛藤の中にいます。
長くなりましたが、みなさんの意見を頂きたいです。
よろしくお願いします。


No.53
<2016年09月07日 受信>
件名:無題
投稿者:49です

私も適応障害を繰り返し、転職もしたし悩みましたが、看護師は辞めて今の仕事に変わり2年弱です。

私は辞めて良かったと思います。

前にレスに書いた彼氏とは只今倦怠期で、先の事はわかりません。

仕事も相性があります。半日パートにしてみるとか方法はありますよ。

幸せになってくださいね。


No.54
<2016年09月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

慢性疾患の病棟に、異動が出来るのなら、その方が外科よりは時間的余裕があるように思います。

 保健師の資格を生かした採用は、ありますか。
 
 クリニックは、スタッフの人数が限られていますから、中規模の方が良いと思います。


No.55
<2016年09月08日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:みなみ

53さん、54さんありがとうございます。
正直私は看護師を辞めたいのかもしれません。
けれど、周りは看護師をしている人達ばかり、他の職業に就いたとして、また看護師をしようと万が一思った時に復帰は難しいだろうという思いもあり、なかなか他の職業に踏み込みきれない自分がいます。
みなさんはどうやって看護師という職業、資格に踏ん切りを付けたのでしょうか?


No.56
<2016年09月08日 受信>
件名:すみません。
投稿者:みなみ

みなみ=No.52です!


No.57
<2016年09月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

踏ん切りについてですね。看護師の職場は、いろいろな分野がありますから、求人を見てそのような職場、分野を知ることがあります。

 それから、看護師を辞めたい理由は何か。その職場を辞めたい理由、転職したい理由を考えていくと、現在自分の進みたい分野が見えてくることや、興味のある求人を見て、気がつくことがあります。

 私は、看護の中でも、他分野の興味や、病気の予防に興味が出てきましたので、その分野の流れにいたっています。


No.58
<2016年09月09日 受信>
件名:無題
投稿者:53です。

看護師を辞めようと思った理由は、適応障害を繰り返して2年位ひきこもりになり働けなくなったからです。

そうなるには仕事だけでなく親の介護を全てしていて不安や憂鬱を溜め込み、潰れた感じもあります。

この仕事はあまりに厳しく、戻りたくなかったです。

主さんも支えてくれる彼氏さんがいるなら、その方を大切にしてください。

看護師はブランクがあると大変ですが、守るべき何かがあると想像以上に強くなれます。

一歩踏み出す勇気を持つといいです。


No.59
<2016年09月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

31で看護師を辞めて2年程海外を放浪したのち、バー経営とネットで時計の販売、ドローンをつかったビジネスをしています。
現在4年目です。


No.60
<2016年09月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

家の近くのスーパーの花屋さんでの短期のバイトに行きました。
まあ20歳代から50歳くらいの女性ばかりですが、ガラの悪いこと。
喫煙率も高いし。40歳代か50歳代かわかりませんが、初日に怒鳴りつけられました。
訛ってて何言ってるかわからなかったけどね。
元ヤンキーって感じの人ですね。


No.61
<2016年09月24日 受信>
件名:新しい道を歩んでます
投稿者:匿名

私は目の難病のため、看護師を辞めました。今は視覚障害者のための学校で、あんまマッサージ指圧師、鍼師、灸師を目指して頑張っています。
看護の現場で学んだことを生かしつつ頑張っています。
ほかの生徒より多少は医療の知識があるので、勉強を教えてあげることもあります。
目の病気にならなければ、もっと精神科で働きたかったなとも思いますが、東洋医学の道も楽しいです。鍼って、注射針より、奥が深いです。
みなさんに、素敵な道が開けますように、願ってます。


No.62
<2016年09月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お邪魔します。59さん60さん61さんと続けて読んで、参考になったり共感したりしていました。私は最近仕事に対し全くやる気が出ません。何より他人に対し関心が無くなりました。さっきDVDの整理をしていたら、やる気が無くなるのは隠れ脳梗塞の可能性があると。そうかも知れません。それでもいいです。今年に入り人事でショックな事が続きました。看護師を辞めても看護師の経歴バレて看護師に逆戻りしました。出来れば今月で今の会社辞めたいです。うつ持ち偏頭痛持ちに加え整形通いの私に出来る仕事あるでしょうか。人が嫌になりました。


No.63
<2016年09月29日 受信>
件名:私は来週から販売員をやります。
投稿者:*りぇ*

看護師としてのしんどさとても分かります。


笑顔が消えて 心も身もボロボロになる所まで追い詰められます。


苦しい事ばかりでは無かったですが 身体が着いていかなくなる事もあると思います。


私は適応障害とうつ状態で 新しい職場がなかなか慣れず 1年も経たないうちに退職してしまうので 看護師から離れて 遊びに行ったことのある楽しかったお土産屋さんが求人していたので応募して 試用期間を経て採用になりました。


試用期間中は ほこり取りのお掃除が主でしたが 笑顔と元気と挨拶と接客の楽しさで このお仕事を お婆ちゃんになってもしたいなぁと思いました。


来週から頑張れたら良いなぁと思います。


看護師も良かった所もありましたが 楽しくお仕事したいですもんね。


体調崩さない 笑顔でお仕事出来る職場を私も目指していました。


来週から無理なくぼちぼち楽しくやっていきますね。


無理なくして下さいね。


No.64
<2016年11月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

新卒で大学病院にはいり、1年半で辞めました。
そこから臨時雇用の事務職を経験し結婚。
主人の転勤のため引っ越しをして現在無職です。

今でも看護師を辞めたこと、逃げたことに罪悪感を感じます。
みんながんばってるのに…親に…この先どうなるの…など。
ただ、なにが嫌かもわからず、毎日仕事いくぐらいなら死にたいと思っていました。
単純に、看護師・医療に対する覚悟と気持ちがなかったんだと思う。私には、無理な職種だったんだと思います。

今は期間限定転勤のため、扶養内でパートをする予定です。

看護師時代を知っている方たちからは、辞めてから楽しそうになったね、元気でいてくれることが一番と言われます。


No.65
<2017年02月01日 受信>
件名:辞めようか迷っています
投稿者:あんこ

この掲示板をたまたま見つけました。
ちょうど今、看護師を辞めたいと思っています。
今年4月に新卒で入職しました。
人間関係に悩み、限界を感じています。
患者さんの前で笑えない自分がいます。家族、友達には相談できず、夜になると動悸がして寝付けません。まさか自分がこんな状態になると思っていませんでした。自分が甘えているのは分かります。
でも看護師を辞めて、何の職業に就けば良いのか分かりません。とりあえずアルバイトを探してみようと思います。色んな世界を知りたいと思います。
この掲示板を見て、勇気が出ました。

スレを立ててくださった主に感謝です。


No.66
<2017年02月05日 受信>
件名:精神的な問題抱えてる人が、他の職種より多いのでは
投稿者:まき

他の職種→看護師→他の職種→看護師です。
どの職種にも、根性悪はいます。わざと仕事をしにくくする、足を引っ張るなど。
しかし看護職は、その割合が高いような気がします。
心理士さんが、次のように言ってました。

・精神的な弱点の補償として、他人を支える援助職(看護や介護)を選ぶ人がいる
・それは自分の心の問題に取り組むことを避けていること
→避けている自分の弱みを他人に投影する
∴他人の弱さに冷淡かつ手厳しい

これを聞いて、とーっても腑に落ちました。
真摯に自分に向き合う自己評価の低い真面目な人は、こういう人の餌食になりやすいと思います。
餌食にされたら、ぼろぼろになり、立ち直る気力もなくなります。
逃げるが勝ちです。
私たちは、性善説を信じたがります。しかし世の中には、良心を持たない人や、他人の痛みがわからない人もいます。
幸せに生きるには、そういった人とのかかわりを最小限にしましょう。
お金や仕事より、心身の健康が大事です。
心身の健康をうしなってしまったら、元も子もないですから・・・


No.67
<2017年02月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まきさんの投稿を読んで頷いてしまいました。
私も弱い人間で、弱い人間だからこそ患者さんの思いに共感出来るのではないかと思っています…。でも中には自分の弱さに気付かない、或いは気付いていても見たくないから直視していない人も多い。看護師に限ったことではないですが、自分自身の問題に少しでも向き合ってほしいと常々思っています。そうでないと永遠に他者に干渉することで、自分の混乱を隠し続けます。
看護師を辞めたい理由が人間関係なら、辞めるもあり留まるもありですね。逃げるが勝ちだと思いますが、誰もが直ぐに立ち去ることが出来るでしょうか?人各々の事情があって働いているので…。ただ心身の不調を抱えている場合は、早目に辞めた方がいいですよね。
辞めて人間と向き合わない仕事をしたいです。精密機械の組立とか。


No.68
<2017年03月01日 受信>
件名:病院は変な人多い
投稿者:ナース辞めたよ

看護師歴20年です。看護師になった時はわりと仕事とプライベートも充実してました、患者の質が年々悪くなり理不尽なクレームとかばかりで職員を使い捨てにする風潮が強まり日本の医療の未来は暗いしやり直しできる年齢のうちに看護師を辞めることにしました…
やめてすっきり、やりたい人でやってれば?って感じです。
病院ばかりで生きてると視野が狭くなり非常識人になりかけてました。
看護師の地位なんてずっと低くまま、もう辞めた!
健常者との関わりが普通の機関に勤めましたよ。


No.69
<2017年03月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まきさんの投稿、本当によく理解できます。身に沁みます。
知人の男性看護師は病院を辞めてから、取扱説明書のライターになりました。もともと図面を書いたり文章を書くのが好きだったそうです。
看護師免許あるからといって、看護師しなければならないわけではありませんよね。本来は自分の可能性を広げるために取った免許です。それに縛られて苦しむのは本末転倒ですね。


No.70
<2017年03月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もその被害者の一人です
婦長
看護婦長
と名だたる人のモラハラを受けてきました
餌食にされてぼろぼろになり、立ち直る気力もなくなりました
渡る世間はバカばかり
特にクリニックはひどかった

今はかかわらないよう上手く生きています


No.71
<2017年03月03日 受信>
件名:つぶれました
投稿者:チョコまま

四十代後半、結婚退職復職などをくりかえしました。母の透析介護状態が数年間続きました。母が他界したことで、本当に看護師やめたいと思います。パートで、さがしていても、見つからない仕事に、そこまでやらなきゃいけないいみがわからなくなりました。振り返れば、この世界責任が重たい、憎しみや、いじめだけでやって来たような気がします。確かにやりがいも感じてはいましたが、笑顔の自分がなくなり、歪んだ心が先走り、気がついたらこの年になりました。もうそろそろ、新しい道を見つけて人生楽しみたい、普通の人間になりたいです。鬱に悩まされてきたじぶんが、馬鹿馬鹿しくなりました。できる人はいつまでもやっていたら、いいと思います。


No.72
<2017年03月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病院を辞めました。しかし去年からまた看護師免許所持者と働くことになりました。
何でかな。時々物が無くなります。仕事で使う資料が無くなるのはどうかと思うんです。私物なら「仕方ないな」で済ませるけれど。去年は机の上からハンカチが行方不明になりました。そんなこんなで、ドロドロです。


No.73
<2017年03月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

学生時代はいじめ、就職すればパワハラモラハラ派閥などのどろどろした世界でした。
鬱や適応障害に悩まされつつも通算10年ほど看護の仕事やってましたが、昨年末で辞めました。
今も医療にはいますが看護ではありません。
精神的にも 人間関係の悩みによるストレスがだいぶ減り、身体症状も劇的に改善しました。
看護の仕事は嫌ではなかったけれど、人間関係があまりにも…
今のところ、後悔はしていません。


No.74
<2017年03月24日 受信>
件名:自分の道探し中
投稿者:匿名

昨年から、病院の体制に疑問を生じ、看護師という仕事にも疲れ切って、何か他の道は無いか考えていました。
今年になって、病院の縮小を言い渡され、今後数十名の仲間達が、町内外の病院に移動しなければならない事態になりました
もともと町内には病院が少ないのに、働いてる職員は殆どが町民。
これからどうした物か頭を抱えているところです。


No.75
<2017年03月26日 受信>
件名:迷う自分
投稿者:ゆめか

准看の学校(4年)留年卒業→新卒クリニック就職3日辞める→夜丸3年→春からケアミックス、週3勤務

現在25歳です、遠回りしましたが
無理しすぎて辞めることが怖いのと
生活する経済力に不安はありますが

看護師に成ります

この掲示板をみて、沢山の経験者がいることを知りました。
頑張ります


No.76
<2017年03月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は、看護師が嫌で・・・。大学時代に保健師・助産師も資格取れているので、今は保健師しています。
本当に療養じみた仕事にシフトチェンジしちゃうから、医療行為がなくなってきていて。老人ホームみたいな病院にあきあきしてました。
仕事内容が、介護業務に近かった為やめました。
今は保健師業務のみなので助かってます。


No.77
<2017年03月27日 受信>
件名:動物が好きだから動物さんを養うためだけに看護師を目指しました
投稿者:匿名

ホントは動物さんが大好きだから、獣医になりたかったです。
でも調べたら、健康な子を解剖したりしないといけないので、諦めました。
動物看護士にもなりたかったです。
看護師で軍資金貯めたら、動物の専門学校に行って、動物看護士かトリマーか訓練士になりたいです!
トリマーや訓練士なら自営できるので。


No.78
<2017年03月28日 受信>
件名:ふとみてたらここにたどり着きました。
投稿者:こんぺいとう

現在看護師をしています。経験年数は4・5年もなくまだまだですが、今看護師という仕事に対して全くやりがいを感じていません。

身内に看護師がいたため、昔特に将来について特になりたいものがなかった自分は看護師目指そうかなと思ってだいぶ早くに決めてこの道を進んできました。看護師になるまでに好きなもの・興味があるもの、たくさん出会ってきましたがもうすでに決まっていた道を外れる勇気はなく、、、今思えば将来こんな事がしたいなどしっかり時間をかけていろいろ探してみたかったです。

現実は大きく違いました。人と向き合う仕事がこんなに疲れて嫌だとは。。
経験年数が浅いため「それは甘えだ」と言われても仕方ないかなと思いますが相手の機嫌を伺ったりするのにすごく疲れ、色々と我慢しています。陰で誰かの愚痴を言ってると思えば表ではその人と平気で話をしたりするのを見てると、この人たちは何がしたいのか?しか思わないです。
みんな嫌々仕事していると思いますが、それを雰囲気を作っているの自分たちにも原因があるのでは?と、、、。
上司にもトラブルメーカー(話を大きくして広げる、自分に都合がいいように話を変える、自分に気にくわない事があったらすぐ機嫌を悪くしてあからさまに態度に出す等)がいてとても苦手です。むしろ嫌い。
患者さんもそりゃいい人もいますが、とにかくめんどくさい人がとても多い。

トラブルを起こさないよう、周りの機嫌を伺い気を使いながら過ごす日々。
嫌になります。夜は眠れず、夢も仕事の夢ばかり。夜勤はストレスで全く眠れず寝ていません。(まずもって嫌いな仕事場で寝れるわけない。)
それと僕自身男性看護師なのですが、定年までここで働くのか、、と考えたると、、。別の先輩が「上の職位をいずれ目指さないといけないかな、、」という話をしていましたがそれを聞いても看護師の将来性的なものでは何も共感できず何も感じませんでした。
女性が多い職業・職場以前に看護師自体大変ですがいろいろ悩んでます。。
相談しても相談されたほうが気を使うかなと思い誰にも相談できず心を殺しています。

職場を変えたりするのは大変なことでしょうか?
せっかくとった資格。。

掲示板のテーマに関係ないことを長く書いてしまい申し訳ありません。
失礼いたしました。


No.79
<2017年03月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 看護師免許、破り捨てました!

実家に戻り、今は近所の学生さんや主婦たちとマックでバイトしてます(笑)

なぜか、めちゃくちゃ楽しいです。変なプレッシャーやストレスがないから持病のヘルニアが消えました。


No.80
<2017年03月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

卒後は看護師にならず、アルバイトしていた塾の講師になった同期がいます。
人生いろいろですね。


No.81
<2017年03月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

79さん本当に破ったとは…。私の知り合いのまた知り合いで、破ってやる!とか、破いた!とかの武勇伝を話す人かいました。
マック楽しそうですね。
私は職場の嫌な看護師と、やっと離れられる。
解放されて、隠れていた疲れが、どっと出てきました。


No.82
<2017年03月30日 受信>
件名:無題
投稿者:マーガレット

私は30代後半今転職6個目の職場で一年経ちます(転職しすぎ、恥?)
今までの病院とは違い、人間関係は緩いですが、やっぱり、陰口や仕事の押し付け他めんどくさいことはあります。
今通信大学で心理学勉強中。そしてアロマセラピストの資格があるからそっちの道いこうかと考え中です。(アロマが好き)
病院疲れる。
お金のこと考えると迷いますが

派遣バイトで補おうかと。


No.83
<2017年03月31日 受信>
件名:看護師辞めたい
投稿者:看護されたい気分

元々夢もなく、周りから安定した職をと看護師がいいみたいな雰囲気があり、なぁなぁでなった看護師。
学生時代に看護師むいてないとなげいては周りに慰められ資格とった。職についてからも幾度となくミスしては落ち込み、自暴自棄になり、職場を変えたりしながら自分に合う科はないかと探し続けて10年やってきた。
今の自分に自信もなければ、やりがいも感じられず、常に看護師から離れたいと願う日々。
看護師やめることに後悔はないけど、他にやりたいことや得意なことがない。だから、今も離れられないでいる。ここに投稿されてるみなさんは自分の人生ちゃんと進めてて羨ましいです。
私もやりたいこと見つけて、離れたい。


No.84
<2017年05月10日 受信>
件名:無題
投稿者:むにこ

私は大学病院三年→施設看護師2年→大学病院6年の経験です。不妊治療で夜勤がつらく日勤のみのシフトにしてほしいと頼みましたが切り捨てられました。
育児時短者ばかり優遇されている現状と、変わろうとしない大学病院にがっかりしました。
仕事には不満はありませんでした。
また、どこかで看護師するしかないかなぁ
と言った現状です。


No.85
<2017年05月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私はもともとは大学法学部にいました。就職決まらず、手に職を付けたくて看護学部へ再度転入学して、看護師、保健師になりました、法律関係に関しては、司法試験の関係あり、再度法科大学院へ行かなければならないのですが、看護師として、夜勤専従して働きながら、今まさに司法試験目指して勉強中ですね。


No.86
<2017年05月13日 受信>
件名:無題
投稿者:ゆめ

看護師の世界は独特だと感じます。とはいってもほかの仕事を経験したことがないのですが…
割りとベテランの年数ではありますが、いまだにプレッシャーといいようのないストレスに潰れそうなこともあります。
職場次第、という考えもあり、今の職場は恵まれているとも思うのですが、それでもこの仕事独特のストレスもあり。どんな仕事もそれぞれの大変さがあるのでしょうが、ふと、転職もありなのかな…て考えずにはいられません。でも実行に移す勇気はなかなかないものです。今まで積み上げてきた経験や時間を考えてしまうし、1度離れてまた戻るのもまた勇気がいりますよね…やりたいことが見つかれば原動力になるんでしょうが…


No.87
<2017年05月18日 受信>
件名:無題
投稿者:しい

病棟で3年働き、ニート、現在フリーターです。
ニート中の解放感は半端なかったです。笑
病棟にいる時は、訳もわからず涙が出たり、悪夢を見て熟睡できないことがありました。
あまり自覚はなかったのですが、相当なストレスがあったことに辞めてから気づきました。
辞めてから、人生ってこんなに楽しいんだ!と思いました。
今は看護師として単発の派遣や医務室でのバイトをしつつ、
その他に、短期のものを探し、販売スタッフやイベントスタッフ、ゲストハウスや花屋さんなど色んな看護師以外の仕事を経験してみました。
やはり、看護の世界は閉鎖的でおかしな世界であると感じます。
優しかった友達も、性格がきつくなってしまうし、自分もそうなっていたんでしょうが・・。
このまま看護師をずっと続けたら、人の痛みが分からなくなるんじゃないかとも思います。
他のバイトを経験してみて、その楽しさを感じるとともに、そこで働いている人たちのいきいきとした感じがとてもいいな、と思いました。
時給は倍くらい違いますが、自分の人生の時間を使うなら、いい使い方をしたいと思います。


No.88
<2017年05月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

資格を取るとか考えたいのですが、仕事が忙しくなり最近は時間が取れなくなってきました。
掲示板で癒されています。


No.89
<2017年05月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No.87さんの「このまま看護師をずっと続けたら、人の痛みが分からなくなるんじゃないかとも思います」という意見は強烈ですね。看護師すべて、そうではないですよ。
たしかにのし上がって行く人はそれだけのものを持っているけど、それはどの世界もそうではないのかしら…。
ほかの職業のバイトと、看護師の正社員を比べられてもそりゃ違うでしょ…とは思いますね。責任が違いますし。
個人の感想なので、否定はしませんが、そういう人が看護師としていまだ派遣やバイトで働いているのも疑問です。


No.90
<2017年05月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

87さんの様な時期があってもいいんではないかと。長い人生ですし、何も疑問を感じずに働くとしたらそれも怖いですね。


No.91
<2017年05月19日 受信>
件名:無題
投稿者:しい

No89.さん
ごめんなさい、語弊というか、言葉足らずで、、
痛みが分からなくなってしまう、と思ったのは、自分のことです。他の看護師さんが皆そうだとは思っていません


No.92
<2017年05月21日 受信>
件名:無題
投稿者:あー

あたしは、現在看護師5年目
国試2回落ちて、今は准看として初めて急性期で働いていますが
トラブルばかり起こしてしまいます...
必ず1日に一回は、なにかやらかす
そんな自分が嫌ですし
周囲から、この子はできない子というレッテルを貼られ
フォローもあまりしてもらえない
看護師は、接客業ではあると同時に
自分とも向き合う必要がある職業だと思います
人間関係も同時に両立しなければいけないので
嫌になってしまいました
自分の能力では、向いてないのだろうと日々痛感するばかりで
ほんとは、何がしたかったのか分からなくなります

今までのコメントを拝見させて頂いて、職業は看護師ばかりではないよなと改めて思いました
違う道を探します


No.93
<2017年05月25日 受信>
件名:無題
投稿者:ちーちゃん

この4月から新卒で看護師してます。
新卒ですが年齢は50に手がとどきます。これまで専業は2年ほど。
あとはずっと社会人として仕事してきました。
特殊な仕事で、代わりの人はなく、自分が倒れでもしない限り休めません。親や子供に何かあっとしても。
看護師はたしかに責任の重い仕事だと思います。でも、体調わるかったら休めるし代わりはいます。
フトレスフルなのはわかりました。にしても、なぜこうも性格ブスが多いのでしょう。もちろんそうでない方も沢山いらっしゃいます。もうすでに嫌気がさしてます。
せっかくとった資格だけど、家族で過ごしてても笑えないしいつ辞めてやろうかばかり考えてます。
前職のプレッシャーは半端なかったけど、収入も看護師とかわらないし戻ろうかと思ってます。


No.94
<2017年06月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大学病院で勤務している看護師新卒です。まだ数ヶ月しか経っていませんが、既に辞めたいです。 朝も夜も残業は当たり前、業務の説明は一回で覚えられる量を超えている、他科を受け入れているため勉強が追いつかない、寝る時間が削られる、先輩たちとの温度差、何より女社会の怖さ、、、もう限界です。


No.95
<2017年06月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病棟4年→クリニック半年→現在水商売1年
看護師として働いていた時よりも
ストレスもほぼなく生活できています。
現在20代後半
これからのことを考えるとやはり
看護師に戻ろうかなとは思ったりしますが
あの独特の雰囲気が怖くて怖くて…


No.96
<2017年06月22日 受信>
件名:無題
投稿者:まあ

79さん格好良過ぎです。
私も免許破り捨てたい、そして看護師辞めたいです。
現在、少しずつ脱看護師活動展開中。
手始めに、看護系の書籍、教科書を一昨日全て捨てました。そして、看護師の彼氏とも別れました。看護師の知人の連絡先も、少しずつ消去中です。
本当に・・・
看護師やってると、人間性が根こそぎ奪われる気がします。生きる気力も。
辞めたい人、辞めた人、沢山いるんですね。私も後に続けるように、頑張ります♪


No.97
<2017年07月07日 受信>
件名:人生考え中。
投稿者:ゆーほ

看護師3年目。親からすすめられてとった看護師免許と保健師免許。正直学生時代からつらくてしんどくて、やめたくてたまらなかった。でもきっと大学をやめたら親から捨てられる。
長女だから地元からも離れられない。
だから頑張って看護師になった。看護の楽しさがわからないまま看護師になって、唯一興味のあった科に入ったけれど、嘘だろと思うくらい性格がどギツイ先輩看護師、医師は変なやつばっかり。元々不器用だったから出来ない子のレッテルも貼られ、「看護は楽しい、看護は楽しい、看護は楽しい」と言い聞かせても毎日の業務が苦痛になる。
最近になって親に「どこにも行きたくない。もう死んでしまいたい」と泣きながら電話。急遽家族会議に。「壊れる前に辞めなさい。仕事も大事だが、娘はもっと大事だ」。父親からの言葉。
本当に涙が止まらなかった。

それでやっと気付いた。自分はどういう風に生きたいのか、まったく考えたことがなかったと。
親から言われたことをただやってきた人生。いい子だといわれ続けてきた人生。
自分の人生なのに、うまくいかなくなったとき、「親のせいだ」とは言いたくない。
自分の人生。初めて考えた。それで、やりたいこと、好きなことを考えるようになった。
今まで苦痛で憂鬱だった週末が、初めて楽しかった。
心が安らいだ。
看護師が悪いだなんて思わない。でも、どうしようもなかったら、別の道を選んでもいいと思う。
それこそ、現在、看護師をしながら転職できるか活動中です。

25歳。やっと「自分」が生まれたと思いました。


No.98
<2017年07月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は学童の先生してました。
給料は安かったですが
とても楽しかったですよ。
でも、自立した生活がしたくて
結局看護師に戻りました…

ゆーほさんの人生はまだ、これから!
いいお父様ですね。
同僚に心ない言葉を言われたら
私には心配してくれる
家族がいるんだと
頑張らないでいいんですよ。
保健師の資格を持ってるので
そちらでもいいのでは?
転職で失敗している私からの
アドバイスは
看護師で転職するなら
転職サイトは厳禁‼︎サイトに
お金を払ってまで募集するぐらい
人の来ないブラックしか紹介されません。
ハローワークも人間関係が
わからないので良し悪しです。
定時でほぼ帰れるというのは
まず嘘です。
探すならホームページで
給料か休みかどちらかで
決めたほうがいいですし
給料が下がる転職は辞めた方が無難だけど
ゆーほさんの今の状況では
辞職する前に転科してみてもいいかも。
今の科の人間関係から離れれば
かわったりするかもしれないので
移動が9月にあるなら
転科させてくれないなら
辞めますって言えば慢性期に
かえてくれるかも。
クリニックには間違っても
行ってはいけません。ベテランでも辛い。
人間関係最悪の変な所は転職初日に
辞めるぐらいで丁度いいですよ。


No.99
<2017年07月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

2年目ですが、看護師が担う介護業務の多さと受け持ち患者数の極端な多さ、業務量に見合わない給料に不満を感じてます。給料なくてもやりたいことやって充実した人生にしたい・・・
ずっとキャビンアテンダントが夢だったけど、身長が足りず諦めて進んだ看護師の道。
みなさんそれぞれ抱えてる悩みがあるとわかって何だかほっとしました。
学士卒なので第二新卒枠で企業の総合職を受けるか、とりあえず3年は看護師続けるか、すごい悩んでます。


No.100
<2017年07月19日 受信>
件名:看護師してません
投稿者:わか

臨床経験は延べ3年ほど。クリニックや施設でパートしたりもしましたが、鬱と自律神経失調症で看護師諦めました。
今は結婚して事務のパートしています。もうアラフォーだし、もう一度看護師の仕事に挑戦してみるのか、別の世界で頑張るのか、どっちか決めなきゃだめかなぁとも思っています。旦那の稼ぎだけじゃ将来不安だし…。


No.101
<2017年07月25日 受信>
件名:こんにちは
投稿者:ポチ

親が看護師をしていて、流れに沿って看護師に。
3年ちょっと働いた急性期の総合病院を、結婚・旦那の転職とともに離れました。人間関係も良かったと思ってたし、ハードワークだったけど慣れたところだったのになあ。泣く泣く地元を離れて7月から無職になっています。なにもすることがないってすごく退屈だし、家事は頑張っているけど何か仕事しなくちゃって焦りと申し訳なさでいっぱいです。

たまたまたどり着いたここの掲示板を見ていると皆さん色々な経験をされてるんですね、、。私には特に夢もないし、このまま惰性でまた看護師を続けるべきなのか悩んでます。前の病院ではまあまあ楽しかったけど、別にこれから先看護師として働かなくても別にいいような気もしてきました。訪問看護やデイサービスの看護師もいいなあとは思うけど..。色々調べても人によっていろんな意見はあるし、転職って、難しいですね。


No.102
<2017年07月26日 受信>
件名:ポチさんへ
投稿者:匿名

経済的にゆとりがあるなら無理に看護師しなくてもよいと思いますよ。
ただ、時間をもて余してるなら勿体ないかな。

ブランクあると技術も衰えるし、日進月歩の医療の世界から置いてきぼり状態になって、再就職が難しくなるかもしれません。
今後の人生プランによって続けるか、または別の道を進んでみるか。

看護師現役の多くの方が、ここに書かれているような思いをしてることもまた事実なので、一概に続けた方がいいですよ!と言えない所が悲しいですが。

私はアラフィフですが、続けてて良かった方です。
病棟、外来、訪問看護経験しましたが、周りの人達に恵まれたので、そう思えます。
給料安いし、コキ使われてストレス溜まると、同僚や後輩と飲みに行って発散してました。
今はラクなクリニックでのんびりしてます。


No.103
<2017年10月01日 受信>
件名:無題
投稿者:ミーコ

看護師歴17年のミーコです。(准看護師)
17年と言っても元々、やる気がなく生活の為に仕方なくやってきた為、無駄に経験年数が増えるばかりで新人と変わりないと思います。
高校で衛生看護科に行ってしまった為、他にできる事もなく仕方なく看護師してます。
でも一生、看護師したくはなくアロマの資格を取ってサロンに勤めようともしましたが給料や経験者しか採用枠がなかったりと上手くいきませんでした。
ネットを使って生活費を稼ごうと思い色々やってみましたが上手くいかなく借金だけが残り今はそれの返済の為に週1休みで看護師してます。
結局、看護師しか稼げないのかなぁ。と意気消沈してます。
週1休みだから疲れの為か今まではやらなかったミスを連発し職場の人達にできない人というレッテルをはられてしまいました。
でも、やっぱり看護師したくない。


No.104
<2017年10月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

なんだかんだ20万以上稼げる職業(女の人で)は看護だなと…職安で溜め息でちゃいました。
田舎に住んでますが派遣、バイトしかなくて募集にも経験者優遇とか年齢制限ありますし。好きな趣味を活かせる仕事に就くって、高校生辺りから決めてないと将来決まっちゃいますね。自分が高校生辺りから戻れたら公務員とか、デスクワークやってねとアドバイスしたいです。
「心身健康な者」を求むとか看護学生や看護師は言われますが『何を求めてるんだ、こっちも人間だぞ』と思ってます。心身が崩れないなんて人形か…感情なしの体力コントロールできるロボットかと。
看護でも適材適所を選ぶしかないなぁと思ってしまいますね。看護で良かった部分もあれば選択の後悔も、あります。なかなか難しいですね。


No.105
<2017年10月16日 受信>
件名:ブランクが13年あり。
投稿者:みゆう

私は29才で結婚して病院退職。
看護師は向いてないなと思いながらずっと働いてきました。
結婚後デイサービス行ったけどデイも向いてない。
その後子供ができ、子供を保育園に預けまた病棟に行ったけど、やはりストレスがすごく、子育てと仕事の両立ができず、やっぱり病棟はもう行かないとそのとき決めました。
いまは保健所で癌健診のバイトに月二回ほどだけいってます。

でも今離婚の話がでてて…。
現在44才。

離婚したら…
全く違う仕事をしたいと思う自分。
でも子供二人を養う為にはお金がかかるから金銭的なことを考えるとやはり看護師かなと思う自分。
趣味を仕事に生かしたいけど、それも現実的には難しいと思う自分。
看護師の友人はみんな看護師を続けてるので、それを聞くと焦る自分。
看護師に戻るにもブランクがありすぎて、自信もなく復帰が怖い自分。

いろんな気持ちがブレブレで、かなりしんどいです。
プライドを全部捨てきれたら…金銭的なことも割りきれたら…どれだけ楽になるだろうと…。

気持ちがブレブレすぎて、今後どうしていけばいいのかわかりません。

ちょっと気持ちを固める事がいまの私の仮題です。


No.106
<2017年10月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

みゆうさんと
同じ気持ちで思わず投稿してしまいました。

私は、ずっと透析、救急外来、採血室と回ってきました。病棟は
新人のときと、
結婚する前の一年だけです。
急性期の混合病棟で、
呼吸器も、手術前後の管理もありましたが、
正直毎日、緊張の連続で何にも覚えていません。

あれから、公立病院の外来で、10年働きました。
今思い出しても泣けるくらい毎日充実してました。
ただ、ずっと非常勤なのが、心残りで
45歳のときに
楽そうだなという理由だけで、
耳鼻科専門の病棟に行きました。
何より病棟の雰囲気がやっぱり好きじゃない。
ある古株さんがら
インシデントを絶対書きたくないと何時間も話し合い。
即退職。

で、2年ほどフラフラして、
今訪問看護。
全く相談出来ない、するスタッフがいない。
私以外、管理者でさえパート!
私に任せられるのは、
一にも二にも、介護。
入浴介助のみ。
呼吸器の方もいらっしゃいますが、
まだまだ怖い。
私自身もネガティヴ発言しか出なく
任せられないようです。
毎日不整脈です。
頑張って国家資格取っていて良かったと
転職するまでは、
ずっと思っていたのに、
今はなんで、看護師選んだろうばかりです。
私も夫と離婚したい。
結婚前は私の方が
年収なんて、全然良かったのに、、今や追いつくことは
到底できない。
継続は力なりなんだなと
身をもって感じます。


No.107
<2017年12月03日 受信>
件名:看護師辞めます
投稿者:男性

看護師をやめます。
内定いただきましたので4月から治験コーデイネーターとしてはたらきます。
治験コーデイネーターとして働くと日勤看護師並みの給料になるし、年収は下がるし、お金管理大変になると思います。しかし夜勤なし、医療業務に携わることがないため気が楽になるかな。患者の看護をするのもつかれた。ドクターには笑顔、看護師には不満、それも看護のうちだと言われたらそうだけど。疲れた。
CRCも大変だと思うけど、ずっと看護師をやめたかったので、やっと辞められうれしいです。苦労して取得した資格ですが、絶対に看護師にもどりません。


No.108
<2017年12月04日 受信>
件名:トラックドライバーに
投稿者:るな

近所の方で看護師を辞めて、トラックドライバーになった方がいますよ!

看護師時代は何だか精神的に参っていましたが

トラックドライバー(大型トラック)のドライバーになっていきいきしてます!


No.109
<2017年12月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は来年からは、保健師になります。たまたま大学時代に資格取得してましたし。
看護師は、はっきり言ってきつい肉体労働でした…。
腰も痛めたし、ICUだったので、余計にバタバタして、移動も叶わず、ICU以外の勤務がないからマイナスですが…。
行政に決まったので、日勤のみの勤務だし、既婚だし、家での過ごす自分の生活にも、ゆとりがほしくて…。
認定看護師取ったけど次更新しないと終わりだけど生活の基盤をしっかりしたかったので…。もう30半ばだし。
看護職以外の転職は考えたことはないですが…。友人は同じ看護大学でしたが、今はファミレス勤務してます。


No.110
<2017年12月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

トラックドライバーすごい。私も単なる興味半分で大型自動車免許とりましたよ、私も出来るかな。でも、もう、免許とって以来なので、運転すら危うい…。
大学時代は春休み期間が異常に長かったので、昔とった杵柄かな。


No.111
<2017年12月07日 受信>
件名:「天職」といいてます、楽しそうですよ〜(^o^)
投稿者:るな

110さん、

彼女は最初は小さいトラックから地場の運送をやってました
ステップアップして大型トラックに乗らしてもらっているみたいです

彼女は仕事を覚えて一人立ち出来れば人間関係も無くて、運転中は音楽を聴こうが
コーヒーを飲もうが自由で最高、「天職」と喜んでいます、楽しそうですよ(⌒▽⌒)

いずれは大型2種(バスの運転免許)も取ると張り切ってます。

参考までに掲示板にお邪魔しました、すみません。


No.112
<2017年12月07日 受信>
件名:無題
投稿者:きいろ

中学生の時に青年海外協力隊のCMをみて、「これをやりたい!どうやったらなれるだろう?手に職があればいい?よし、看護師になろう!」という、今思えばろくな下調べもしない安易な考えでの選択だったとは思いますが、高校の衛生看護科→二年制専門学校を経て看護師になり20年が過ぎようとしています。
当初の目標だった青年海外協力隊はとてもじゃないけど自分の実力では無理と断念し、看護師をしていく中で興味のある分野の仕事を続けてはいましたが、今は育児や家庭の事情を優先してそれまでの分野とは畑違いのところで働いています。 でも、もう辞めようと思っています。やっぱり自分のやりたいことがやりたい。

看護師って、確かにお給料はいいけれど、そのぶん肉体的にも精神的にも辛い仕事ですよね…。
定年まで一つの病院で働き続ければお給料も退職金もそれなりにいただけるんでしょうが、そこまで働き続けられる人って尊敬はするけれど、よっぽど強いですよね…わたしには無理でしたが。

仕事にできるほどの趣味もなく、看護師とは違う仕事をしてみてもやっぱりお給料がいいのは看護師なので、看護の仕事に戻ってきてしまうのですが。
看護師以外の仕事で成功してる人、うらやましいなって思います。


No.113
<2017年12月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わたしも来年から事務職に転職します。
年齢と転職回数の多さから急性期病院は全部書類選考落ちでした(苦笑)
療養型や回復期や施設は合わないので選択肢にはいれませんでした。
そんなわたしも事務職ではほぼ全部書類選考通り複数内定もらいました。前職がSEだったのもあるかもしれませんが(笑)

もう看護師としては必要とされてないので、生活に困らないかぎり二度と戻りません。


No.114
<2017年12月11日 受信>
件名:無題
投稿者:あんちゃん

私も看護師をして、20年は過ぎました。50半ばです。内科クリニックが主で転職を繰り返して来ました。先生に疲れたクリニックもあれば、助け合わなくてはならないはずのナース同士の価値観のすれ違いに疲れたり、本当に大変でした。
やっと先生もスタッフも上手く行っていたら、先生が病気になり閉院。目の前が真っ暗になりました。
12月よりハローワークから、中高年のパソコン教室に通っています。始めに人間関係を構築していくノウハウを教えてもらって、毎日楽しく勉強しています。今までネガティヴ思考だったのが、ほんのわずかづつですが、ポジティブに考えられる自分になってきました。
私も違う仕事についてみたいと思っています。ナース以外何も出来ないと考えていましたが、何が出来るかを探してみたいと思うようになりました。めちゃくちゃ不安だけど-


No.115
<2017年12月12日 受信>
件名:このスレッドの趣旨と異なります
投稿者:ゆうと

様々な意見拝見させて頂きました。
私は現在25歳の男、某地方公務員の救助専門チームに所属しています。
今月末をもって退職し、看護学校へ入学予定です。
皆様のレスを読んでみるとやはり大変そうなのは伝わってきます。
しかし、それ以上のやりがいやチームで活動することの楽しさはないのでしょうか?
このスレッドの趣旨ではないですが、このスレッドの人に聞いてみたいと思い質問させて頂きました。
宜しければ回答方お願いします。


No.116
<2017年12月12日 受信>
件名:33年目
投稿者:匿名

ナースとして、働いて早33年目
持病に老化には、流石にキツイしごとです。
若かったら、アニメ業界にいきたかったなぁ、
一般病院では、もうポンコツゆえに
そして、周囲も自分も精神が病んでいく異常を
感じて、精神科病院に転職。
楽ではありませんが、時間の流れが違う気がします。
職場は、皆仕事してさっさと帰宅しますかは
残業はないし、一般より自分の時間を取り戻せた気がします。
精神科の方が閉鎖なのに、一般病院のナースの世界の方が
生き苦しくて閉鎖的に思えました。
今は患者さんと、買い物行ったり
窓の外みたり、以前なら帰路をただ家に戻るだけ
木々の色や、空を見上げる余裕もありませんでしたが
今はあります。
アニメ業界は無理ですが、コミケには
参加しますよ。そんな余裕ができたのは
今の転職があったからかな。
しかし、医療業界!特に看護は大奥の世界より
ドロドロしています。ピラニア軍団に見えて仕方なかったわ


No.117
<2017年12月12日 受信>
件名:ゆうとさんへ
投稿者:匿名

もちろんやりがいや楽しさはありますよ。しかしそれと同じぐらい負担が大きいです。初心忘れそうになるほど。
私が純粋に看護を楽しめていたのは、独身で24~32歳頃でしょうか。
私は現在38歳ですが、今は病院から離れています。
数年前働いていたところでは教育係メインになっており、まともに患者さんを受け持つのは夜勤の時ぐらいでした。日勤の時は重症患者さんを受け持つ若手の背後から助言をしていました。
自分でやるより倍以上時間がかかるし相手に合わせて指導しないといけないので、あの子はこう言えばすぐ理解したがこの子には伝わらない…どうしたらいいかと悩むことも多々ありました。
教育係は嫌いじゃないですが疲れますし、いつもいつも教育係だとイライラしました…正直言って。
信頼出来るメンバーたちも結婚や異動で減りました。そのあと私も結婚して、主人の転勤に伴い引越し、新たな職場が合わずに辞めました。
ずーっと楽しく働き続けるのは難しいかもしれません。男性なら、結婚や出産で職場を変える必要がなく、とても羨ましいです。私の同期の男性は認定看護師をとりました。後輩男性は副師長に昇格しました。
私も仕事に邁進したかったですが仕方ありません。結婚もしたかったのだから。
あんなに看護師は天職のように思っていたのに、今はなんだかなぁーという感じです。
男性なら、急性期病院で認定看護師や管理職になってくださいね。周りを見ててもその方が良いと思います。


No.118
<2017年12月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 投稿者 ゆうとさん
 救助専門チームとは、何か医療資格はありますか。
 退職されて看護に進もうと考えた動機は、どのようなことからですか。
 救助専門チームの仕事から、看護師の資格が必要と考えられたのでしょうか。

 チームで活動することの楽しさは、ありますね。


No.119
<2017年12月12日 受信>
件名:ゆうとさんへ
投稿者:男性

公務員を続けておかれたほうがよいと思いました。
もちろん看護師が好きな人は好きだと思います。
私は、やりがいとチーム活動の喜びは感じませんね。
看護師の嫌いな点を列挙します。偏見を承知ですいませ。
高齢化社会で看護より介護になってきています。
チーム医療といいますが、ほとんどが医者にはさからえません。病院はブラック企業みたいなものですよ。
大病院でもないかぎり…。
看護師は医者、患者のはけ口になります。患者の患者らしさがないです。
看護師は何でもする便利や出来的存在です。ほとんどの尻拭いは看護師になります。
看護師は心で接します、患者のためとか言いますが、病棟では、患者の悪口、他の看護師の悪口。看護学校時代から看護師はきれいごとしか言わないなとおもいました。憧れをもち看護師になるのは重要であるとおもいますが、そんなに素敵な職業であるとはおもえません。


No.120
<2017年12月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No.113さん、羨ましいです。未来がありますね。私は、今からSEの勉強したい…なんて時々思うことがありました。だけど無理ですよね、おばさんには。勉強したとして、その後何かをしたい訳でもなくて。

ゆうとさん、私も看護師になる前は似たような事を感じていました。嫌な事もあるでしょうけど、働く喜びもあるでしょう?皆で協力して仕事をやり遂げるとか…って。実際、こういう方々と働きたいと目標にする先輩方もいたんです。でもその年代が退職してしまいました。
看護師になったら、ただ生活のために働くだけで、心の余裕はありませんでした。一部年収のいい方達もいるようですが、割りに合わないと感じている人も多いです。ゆうとさんの書かれている「チーム」という考えは私も好きです。でも看護師になってみたらチームはあっても私が考えていたチームじゃないんです。
いい職場もあるでしょうし、いいチームナーシングをしている人達もいるでしょう。だけど私はもう続けることに喜びを感じなくなったのです。


No.121
<2017年12月13日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:ゆうと

沢山のご回答ありがとうございます。
正直、ネガティブな回答ばかりで驚いています。
看護師を志望している動機としましては、第一に人と関わる仕事がしたいと思っているからです。
現在の職場は出動等ほとんどない状況で、あっても救急車に搬送するところまでで終わりです。(95%CPAの方)
就職する前は多くの出動があり人を助けることが出来、やりがいはあると思っていました。けれど7年が経ち、そのやりがいも薄れてしまいました。
看護師なら毎日患者さんと向き合いケアをし、一緒に病気と戦うことが出来ると思いますので、自分の力を今以上に発揮できるのではないかと考えたためです。

皆様の回答を見するに、現実は私が思っていることは少ないと思います。
ですが、職場の空気やモチベーションを変えることにより楽しいチームで看護もできるのではないかと思ってしまいます。
病院で働いたこともなければ入院したこともありませんが、こんなに人と密に接する仕事って他にないと思います。
だからこそ目指してみたいと思います。


皆様の貴重なご意見ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。


No.122
<2017年12月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ゆうとさんは今、ご自身のもちうる技術や知識を発揮できない状態であると思われます。
宝の持ち腐れといいますか、無力感があるのではないでしょうか。
CPAの状態から元気になって退院していく過程をみると、とてもやりがいは感じます。しかし医療者の力というのは微力だと思います。結局は御本人の生命力であり、私たちは知識技術を提供するだけなんですよ。
患者さんを通して良いことも悪いことも学んでいきます。

「毎日患者さんと向き合いケアをし、一緒に病気と戦うことが出来る」→できます。通常では出会えなかった方々と出会え、その人の人生の大事な点で関われること、力になれることはやりがいのひとつです。
ただこちらも人間ならあちらも人間。良い人ばかりではありません。召使いのように使う人もいます。時々なら大丈夫、でもこちらも常に余裕があるわけではありません。腹が立つこともあります。もっとスタッフの人数が多ければ、ゆっくりと関われるのに…こんなにイライラしないのに…イライラしてしまう自分にまた罪悪感を抱く。
そんなことがあります。直接看護をして、定時に帰れて。それだけなら全然楽しいのです。
しかし看護研究、係や委員会の仕事、教育や業務、たくさん仕事があるんです。しかもそれは基本的に就業時間内にできません。みんな、就業時間のあとに病院に残ったり持ち帰ったりしてやっています。残業手当はつきません。それを不規則勤務の合間にやるので時々日付や曜日がわからなくなります。常に時差ボケ状態。
ブラック企業みたいなことが「当たり前」になっています。休日も仕事のことが頭から離れません。
それが疲弊するもとなんですよ。だけどそれを少し超える使命感、やりがい、それでなんとかなっているだけです。やってみたらわかると思います。生活のほとんどが仕事に支配されますよ。
私の夫は会社員ですが、休日に家で仕事をしていません。土日祝休みで夜勤なし。それで私よりも年収が多いです。やはり看護師は業務量と収入が割に合わないです。それが疲弊のもとです。
ただし女性よりも男性は体力が多く、業務量は男女で差がないので、男性は夜勤明けでもけっこう元気ですね。女性はバイオリズムがありますので、月経前などはかなり疲れます。

「職場の空気やモチベーションを変えることにより楽しいチームで看護もできるのではないかと思ってしまいます」→これは私が看護師15年目ぐらいまではそういう病院で働いていましたので、なんやかんやと疲れるけども楽しい、皆が一丸となって励ましあって頑張れました。(急性期三次救急病院)
同僚の悪口をいう暇もないですね、忙しくて。また、医者も看護師も退職新任異動が多いので、少し人間関係のトラブルがあっても数ヶ月~数年ガマンすれば、状況が変わります。(あー、そんな人もいたねーみたいに)
余裕のある病院やメンバーが変わらないところの方が人間関係がややこしい気がします。
ただ、その急性期三次救急病院に定年まで働くことはかなり難しいです。看護部長、師長になっている人だけ。それでも定年まで働くのはごくひと握りの人間です。
女性の場合、子育てや夫の仕事によって働き方が制限されることもありますし、体力そのものがもたない、更年期などはかなり辛いものがあるようです。
そして第一線から退きます。

また、40歳以上と今の若手は教育環境が違います。自分たちが教えてきてもらった教育を、良かれと思って指導すると「○○さんにキツイことを言われた」など、こちらが驚く展開になることがある。
これは看護師に限らずどこの会社も問題になっていますよね。そうなると、やはり同年代以上の人が多いところの方が気持ちが楽なんです。
職場の空気やモチベーションを変える、というのは言うは易く行うは難しです。
20代、30代は無我夢中で楽しめて仕事も遊びも全力で向かえますが、40歳を過ぎるあたりから、それぞれの看護観と生活と体力と…すべて満足なところで働くのが難しいなぁとつくづく感じます。

でもね、私たちの時代も、ゆうとさんと同じような気持ちで看護師を目指す人が多かったですよ。
始まりはそこです。実際に20年働いてみて私が感じる気持ちと違って当然なんです。
特にゆうとさんは社会人経験があるので、今の経験が役立つと思います。
できればゆうとさんが今働いている職場から繋がる病院で働き(救命センターやICUなど)、退院するまでの過程をみてほしい。すごく感動するし、やりがいを感じると思います。
私が若手の頃は「救命病棟24時」のドラマが始まった頃で、それと重ね合わせながら仕事をして奮闘していました。
楽しかったです。今も忘れられない素敵な患者さんとの出会いはたくさんありました。一生忘れないです。退院した患者さんからいただいた手紙は大切に保管してあります。
ぜひ頑張ってください。


No.123
<2017年12月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ゆうとさん、人と密にする仕事と。
 病棟は、処置が多く、患者さんと接することの、コミュニケーション
を取る時間が取れないことがあり、密だろうかと思うことがありました。

 介護施設など含め、密に関わる職場もあるでしょうね。

 自分の力を発揮できる職場とは、モチベーションの高さを感じます。

 救命救急センターなどが、合っているでしょうか。

 身体的な治療、それとも精神的な関わりの分野、どちらを目指しているのでしょうね。

 男性看護師として、活躍するやりがいはありそうですね。

 人と密にする仕事は、介護、保育、その他どのような職業でしょう。


No.124
<2017年12月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

NO.120を書いた者です。
「人を助ける」ことの難しさを感じます。よく医療関係を志望する若い人が、人を助けたいから、みたいなことを言います。人を助けるって以外と難しいんですよ。命を救ったから助けたと言えるのか、退院させたらそれで助けたことになるのか。
特に医療が高度化して人がなかなか死なない(死ねない)時代になり、社会のシステムにも他人にも自分にも疑問を持ちながら生きて、働いています。
人を助ける仕事イコール医療関係だけではないですよね。助ける手段、方法の一つが医療関係だと思います。個人的な呟きです。


No.125
<2017年12月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 治療を受けるために、通院や入院の医療施設。
 医療従事者も、人々の健康支援に携わっています。
 
 人々の健康を支援する仕事は、医療以外にもいろいろあると思います。
 どのような仕事がしたいのか。実際、どのような仕事内容なのか。


No.126
<2018年01月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

医療関係職が圧倒的です。ね。
私は葬儀屋に転職しました。人の生死には関わっていたので、抵抗はありませんでした。
今は、葬儀屋兼務で、斎場の仕事もしています。
とある占い師から、人の生死に関わる仕事に付くと言われた記憶がありました。


No.127
<2018年01月24日 受信>
件名:匿名
投稿者:無題

30代で看護学校へ入り、看護師免許を取得し去年4月から
大きな病院に就職しましたが、昨年末で退職した男の看護師です。

患者さんと関わるのは本当に楽しかった。
外科系だったこともあって術後どんどん良くなっていって
退院していったりする姿を見たりそんな患者さんたちに関わるのは
とても好きでした。けれどもそれ以外の、人間関係が理由で
いろいろあり1年も経たないうちに辞めました。
仕事そのものが楽しかっただけに、悔しかったです。

今は無職で就活中ですが、正直また同じようなことになるかもと言う
気持ちでいっぱいです。でも看護師を続けるならこの臨床経験だと
到底働けるところは限られてくる。若いわけでもないからいつまでも
夜勤がこなせるとも限らない。そう考えると臨床で何年か働いてから
非臨床なところで働くのもありかな、と言う気がしてきました。

まだ仕事が決まっていないため、家でぼーっと過ごしている時間も
多く、辛くなってきます。看護学校の同級生や同期は今でも夜勤をこなし
バリバリ働いているだけに。私は何をしているんだろう、どうして
こんなことになってしまったんだろう、と。


No.128
<2018年01月25日 受信>
件名:無題
投稿者:ねこ

働くうえで人間関係は大きいですね。仕事がやりがいあっても協力しながらやっていかないといけないこともありますし。どこに行っても苦手な人はいるので折り合いをつけてやっていくことも大事です。
いろいろ考えることはあると思いますがせっかくとった免許です。3年くらいは一般病院で経験積むのが理想だと思いますが。まだ看護をしたい気持ちがあるなら精神科で働かれることも考えてみてはどうですか?男性がいるだけで暴力的なことをする患者さんの態度も違いますし夜勤で不穏になる患者さんも少なかったりします。精神科はだんだん高齢化や認知症の患者さんも多く身体管理も不可欠になってきました。住んでる場所にもよりますが探せば他にも主さんにあうところがあるかもしれません。
知り合いの口コミとかあればいいですが賛否ありますが就職サイト検索してみてはいかがでしょう?


No.129
<2018年01月31日 受信>
件名:すれちな気もしますが
投稿者:もなか

こんにちは。今1年目の看護師ですが、今日付で退職しました。理由はたくさんあるのですが体調を崩し精神科の域になってしまったこと、人間関係は比較的良かったが、プリセプターとの相性が非常に悪かったことが1番かなと思います。言いすてるように去って行き、明らかに他の人と態度が違う、他の人のミスについて私が注意されるなどいろいろありました。しかし状況をわかってくれ味方になってくれる先輩ばかりでした。体調やプリとのやりとりについて周りの先輩にも心配されるようになって、病院の教育自体にも問題があるからと退職を後押ししてもらいやっと退職できました。実習と比べるとそこまできついとは思いませんでした。しかし学生時より看護師に向いてないのではないかと感じているため、次の病院でだめだったらずっと興味があった警察系の仕事に就きたいと思っています。平和な世の中になってほしいし、それに従事したいと看護師になって心から思いました。退職後の手続きに飽きてきたので、久しぶりにここを覗いた記念に書かせていただきました。


No.130
<2018年02月09日 受信>
件名:ただ聞いて欲しい
投稿者:匿名

今日嫌な事がありました。
事務室でお茶を飲もうとポットの所に行ったら、足元にお湯がこぼれていて踏み場がありませんでした。次の人が困るだろうと、傍にいたいつも事務室にいる人(女性)に、床を拭いていい雑巾はどこですか?と聞きました。そうしたらムッとして、「私は掃除はしていないので、雑巾の場所なんて知りません!」と言われてしまいました。
私なにか悪い事を聞いたのだろうか。胸がきゅっとなりました。事務室を出て、雑巾を探しに行きました。
色々と悲しくなる一日でした。だから来週ある、夕食付きのサビ残を断って、さようならと言って帰って来ました。
看護師の仕事も嫌なことがあるでしょうけれど、他の仕事も辛いです。私は、自分自身にも原因があって、嫌な出来事が起こるのかもと思っています。


No.131
<2018年02月09日 受信>
件名:130様
投稿者:ねこ

きつい言い方で言われたほうは傷つきますがきっと虫のいどころでも悪かったのでしょう。気にしなくていいことです。精神的に落ち込んでると気になるかもしれませんね。世の中いろんな人がいます。どんな態度をとっても不機嫌な態度の人もいます。そんな人のことで落ち込む時間がもったいないです。
たまにはランチに行ったり時間があるなら日帰り旅行行くとか、気分転換してくださいね。


No.132
<2018年02月12日 受信>
件名:転職しました
投稿者:匿名

私はもともと、看護師より、保健師になりたくて、国立大医学部看護学科を選択。
卒業と同時に保健師も看護師も取りましたが、保健師が決まらず仕方なく1年看護師しながら、公務員予備校へ行きながら働きました。
1年後に警察本部保健師採用試験を受け、警察本部の保健師に採用されましたが、今はまた保健師から、警察官へ転職。
保健師のままいれば良かったかなと。まあ、就職があれば、また保健師には戻れますが、警察官のかっこよさにひかれました。夫も、警察官です。


No.133
<2018年02月15日 受信>
件名:休職させられちゃった
投稿者:匿名

幼い頃から看護師に憧れて、夢を叶えた。
それなのに自分が患者になっちゃって、休職させられちゃった。

看護師辞めなきゃダメ?


No.134
<2018年02月24日 受信>
件名:ねこ様
投稿者:匿名

NO130の投稿者です。
なんか、「普段から私は掃除なんかしたことがないので」と、掃除なんて私の仕事じゃないと強調して言われたのです。わらわは事務職であるぞ、無礼者が!みたいな態度が腹が立ったのです。給料袋はアンタが渡すけど、中身もアンタが出してる訳じゃないでしょって。
またまた愚痴を書いてしまいました。
お言葉をありがとうございました。
何度も読んで、そうだなぁって。つまらない事を言った人のために時間をつぶすと、自分もつまらない人になってしまいますよね。
ランチに小旅行、少し体を動かすのもいいですね。
ねこ様が、たしなめるでもなく非難するでもなく、親切に声をかけて下さって、心の曇り空が少し明るくなりました。仕事に行きたくない、働くのをやめたい毎日ですが、頑張ります m(_ _)m


No.135
<2018年02月25日 受信>
件名:No.113です
投稿者:匿名

事務系に転職したのはいいのですが、入社一週間後よりVDT作業による片頭痛がひどくなり、休日も悩まされるようになったため、試用期間で辞める予定です。

ロキソニンでだましだまし勤務してましたが、ついに効かなくなり嘔気まででて、ある日の午後早退し、頭痛外来へ。受診したものの、MRI上は異常なしでした(笑)予防薬でデパケン定期内服してます。

実は今の勤務先が、試用期間だと残業代払わない(本契約後も上司がok出さないともらえない)、直帰後に家で議事録書くようにと指示(もちろん無給)、入社後雇用契約書の提示がないなど、かなりブラックでして(苦笑)しかも来期以降の案件がないから電話営業しろと、えっ?わたし営業で採用されたんじゃないし、営業の仕方なんか知らないよとびっくりすることばかりで(試用期間でまだ業務を理解してないから、営業は免れました)。ま、いままで勤務していた病院もブラックでしたが(笑)

看護師として働く前はSE、PGしてたけど、全く片頭痛なんかならなかったから、びっくりしてます。
ブランク期間が長いっておそろしいものだなと思いました。

ただ看護師として常勤では勤務したくない(年と転職回数で採用されない)ので、週3~4日でSE、PGとして勤務できる先を探し、週2回を看護師しようと思います。
SE、PGはすごい人手不足でブランクokみたい。
看護師は非常勤なら採用されましたし(実は非常勤でクリニックで勤務してます)

もう正社員はうんざり
今の時代、正社員でもリストラされる時代ですから(笑)


No.136
<2018年03月04日 受信>
件名:他の技士に転向
投稿者:免許は自称仮免許

男の看護学生でした。実習中に指導者に厳しい指導を受け、またいろいろとあり看護師に向いていないと感じていました。中退するか他の学校に行くか考えていた時に医療系の学校や大学の工学部を出ている人は臨床工学技士の専攻科(一年で国家試験の権利が得られる)に進める事を知る。ダブルライセンスという言葉のかっこよさ、機械いじりが好きだったという事で方向を変えました。看護学生の2年の時の話です。当時、学校の教員には相当怒られた記憶が…中には面白いと言ってくれた教員もいて助けられました。その後看護師を取得し、その後臨床工学技士も取得しました。現在は臨床工学技士として働いています。看護学校の同期に比べると給料は少ないですが、自分が看護師になっていたらおそらく今頃はどうなっていたか想像がつきません。人生いろいろとありますので長い目で見て決めるのも大切かもしれません。


No.137
<2018年03月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No136さんは素敵な選択をされましたね!看護学生辞めたい、看護師辛い、から視野を広げて他の職業を選択される方って素晴らしいと思います。もちろん勤務先を変えてイキイキ働いている方も素晴らしいです。でも、一度手にした看護に対するこだわりや欲を捨てられるのは、本当に凄いことです。人間、手にした欲は捨てららないのが常ですからね…

わたしも今は事務系の仕事をしています。看護師時代はメンタル不調を繰り返していましたが、仕事を辞めたら即治りました。でも、今だからこそ、もう一度看護をやりたいな〜と思います。


No.138
<2018年03月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師を辞めたい、違う職業に就きたいとモヤモヤしてる中、この掲示板にたどり着きました。周りに相談しても辞めない方がいいと言われ一年が経ちました。
掲示板を見てると実際に辞めた方が楽しそうで、後悔されている人があまりいないのを見て私も勇気を出してみようかなと思いました。何にでも向き不向きがあって、私には向いてなかったのかな。


No.139
<2018年03月17日 受信>
件名:無題
投稿者:はる

私も看護師向いてないな、辞めたいなと思っています。大学に行っていた頃からなんとなく向いていないことを感じていました。就職先はありがたい事に人間関係はいいけれども、やっぱり仕事に対するやる気や情熱がないのです。外に出ればもっと魅力的で自分らしく生きている人がいて、私もそういう風に自分に素直にやりたいことをして生きていきたいと思うようになりました。
辞めるということは決してネガティブな理由からではなく、新しい自分を見つけるための出発点だと考えています。


No.140
<2018年03月25日 受信>
件名:看護師辞めます。
投稿者:匿名

最近までクリニックのパートしてましたが、引っ越して遠くになったこと、自分のやりたい看護ではないと思い始めて仕事に対するやる気がなくなったことから、クリニックを辞めました。
私は次にもし看護師をするなら患者さんとゆっくり向き合う看護がしたいと思ってたので、老人ホームやデイサービスなんかをパートの求人で探しましたが、幼稚園に通ってる子どもがいるので14時までしか働けない。
ですが、求人は9時〜17時までなど朝から夕方までの募集しかなく。
夫も私も両親が遠くにいるので、頼れない。
元々、看護師って勉強し続けないとだし、そういうの少ししんどくなってきてたのと、人と関わらずに黙々と軽作業系の仕事をしたいと思ってたので今はそっちの方向に行こうと思います。
周りは優秀な看護師ばかりだったし、質問されてもわからないことも多くて、私には向いていないです。落ちこぼれです。国家試験に受かったのはきっと運が良かっただけだと思います。
また子どもが大きくなって、子どもたちだけでお留守番とかできるようになったら仕方なく看護師に戻るかもしれません。。勉強は嫌だけど、お金の為だけに。
両親には、せっかく資格があるのに!もったいない!!給料下がるのに!などと色々言われましたが、私の人生。せめて少しでも、違う世界を見てみてもいいじゃない。
今まで散々、親の言うとおりにしながら生きてきました。少しでも逆らうと家を追い出される勢いだったから。私の意思なんて何も聞いてくれなかった。看護師になったのも、親が看護師になれとうるさいからです。
人生やり直したい。


No.141
<2018年03月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の場合、うつ病になり退職し傷病手当で生活してました。前の職場は給料が良かったので日額にしても、まあまあでした。ですが、しっかり治療をせず就活して採用して入職してしまいた。
そこは採用時と契約が、かなり違い安い為に辞めてしまいました。施設だったのですが病院に働きたい気持ちもあり、早めに見切りをつけました。
そのあとは傷病手当は切られたの失業保険の給付手続きをして生活し就活しています。
給付金を頂けるうちに、職業訓練校に通い「パソコン総合マスター科」情報処理技術者資格取得可能のとこに通います。終わったら、医療事務や一般事務に情報処理技術者などとして会社に紹介してもらえるそうなので事務をやろうかと考えてます。
看護も好きなんですが、患者さんじゃなく意地悪な看護職員と介護職員で病むので、うつ病悪化しないよう転職も視野に入れています。


No.142
<2018年03月27日 受信>
件名:理想と現実が違う時ありますね
投稿者:匿名

白衣の天使!なんて言われてイメージだけ膨らんでやってみたものの、白衣の悪魔もいたりして、、、。
大抵言われるのが、「看護師さんて給料いいいよね!」と。
何を何処まで分かって言ってるのか?と思いますよ。
やってる事からしたら、もっと給料上げて欲しいと思う現実。
イメージって大きいですよね。勝手な解釈で給料いいからナースになる!みたいに目指す人もいる。
ナースが人手不足な理由は何か?そこに問題が隠されているって感じですよ。
実際に臨床に入ってみて初めて気付く事って多いから、生半可な気持ちの人は続かないでしょうね。
私も、それが分かってたらナースにはなってなかったな。
当事なりたかった職は年齢制限あるし、他にナースよりも給料良い職場探しています。
誰か良い仕事教えて下さい。もしあるなら資格取得は苦じゃありません。


No.143
<2018年03月27日 受信>
件名:私も看護師辞めて違う職場で楽しく仕事したいなぁ
投稿者:匿名

看護師時代よりも良い給料で働いてる方は、何の仕事ですか?教えて下さいませんか?
資格は必要ですか?
就職する前に必要な資格ですか?


No.144
<2018年03月29日 受信>
件名:2年目です
投稿者:匿名

毎日毎日目が回るくらい忙しい業務に追われて、もう疲れました。自分が学生のときに思い描いていた看護が出来たことなんて一度もない。患者さんとゆっくり話してる暇なんてない。患者さんのために働いているはずなのに、それが出来ている実感が全く持てない。看護ってもっと心が洗われるような出来事に出会える仕事だと思ってた。揚げ足取り粗探しの天才集団みたいな先輩看護師に気遣いながら、いかに効率良く仕事を終わらすか、いかに早く帰るかに命かけてる日々。患者さんより自分本位。自分の仕事がスムーズに終わればそれでよし。こんなん看護じゃない。こんなことがしたくて看護師になったんじゃない。もう辞めたい。この仕事してると自分がどんどん嫌な人間になっていってる気がする。気付けば自分が先輩に言われて嫌だったような台詞を後輩に言ったりしてる。体は仕事してるけど心が死んでる。


No.145
<2018年03月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

初めての職場でパワハラモラハラを受け、不眠に過食に鬱を一度に体験し、このままでは自殺するだろう、って考えた所で辞めました
2度目の職場ではお局様のパワハラを受け、幻聴幻覚が見えた所で辞めました
3つの目の職場は…お恥ずかしながら退職勧告(というか退職誘導?)されて辞めました
看護師でいることに疲れて、医療事務の資格を取り、事務として病院に就職しました
今の職場は人間関係もそこそこ(上記のうちでは最も!)良いですし、必ず定時で帰るので身体的にも精神的にもかなり楽です。定時とは言っても半日の時は仕事が残ってしまうので残業?はしますが
私は看護師の経験があるので、普通の事務(総合受付)ではなく、内視鏡の事務に回されました。特に何か看護師の知識を要求されたわけではありませんが
定時に帰れるし人間関係も良いし…とは思いますが、給料やっすいです笑
バイトした事なくて初めての職業が看護師だったため、初任給見ても「相場はこんなもんか」と生意気な事考えていたので、その時に比べたら半分以下
自分、このままで満足出来るのかと遠い目をしています
だからと言って、看護師に戻ることは今の所考えていないのですが……
半分以下のお給料でどのように貯蓄していくか、それを目下考え中です。特に物欲が多い訳ではないので節約も苦では無いのですが


No.146
<2018年04月26日 受信>
件名:今は無職
投稿者:匿名

わりと年いってから職に困らないと思って、働きながら准看護師取ったけど、4年目で辞めて、今は失業中。
生まれて初めて胃腸炎と適応障害になり、このままでは自分が危ないと。
今度は黙々とできる軽作業か清掃業に面接予定です。
病院も、施設も、人間関係が独特で、悪口、揚げ足取りばかりで病んでしまいました。
あと自分はどうしても点滴とか注射とかが苦手で「そうのうち慣れる」と言われ鵜吞みにしてましたが慣れなかったです。
資格がある以上はできて当たり前と思われるでしょうし、そいいうプレッシャーも嫌なので思い切って方向転換することにしました。
ただ給料は下がるので遣り繰りが大変ですが、平和な生活には変えられないかと思いました。
家族に嫌味言われそうで嫌ですけど、自分の人生ですから堂々としていればいいのかな、と思ってます。


No.147
<2018年04月30日 受信>
件名:看護師辞めたるわ❗
投稿者:めねこ

クリニックパート 所々 渡り歩いたジプシーナース。
今回は 7年続いたけど、 理不尽 シフトとおりにならない 常勤のナルイ仕事ぶり 時代錯誤のやり方や物品 低い時給 家庭の都合 そして何よりも 看護師をやりたくなくなった。
ワガママなのは 承知。
あと1ヶ月で 退職できる。待ち遠しい。
○文の教室アシスタント 週2回のアルバイト。
子供が 好きという訳ではない。でも 高齢者相手より 元気になるかも。
パートなのに 急な呼び出し、シフト変更はいつも、常勤のペットのご病気で欠勤されると穴埋め、不服が本人の耳に入ったら 私だけシカトしてくる。
50代後半。子供たちも社会的に自立したので 少しだけ ゆっくりしたい。


No.148
<2018年05月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師としてはあちこちで働きましたが、最近カフェ店員になりました。カフェでのストレスは「命を預かってる」という物に比べたらとてつもなく軽くて…。
お客さんからのクレームごとき、病院の患者さんからのクレームに比べたら屁でもないっていう感じです。

ただオーナーがワンマンすぎてついていけないのでこの転職は失敗でした…。私は彷徨い続ける人生なのかもしれません。


No.149
<2018年05月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

知り合いは体調不良で退職して○ニ○ロの店員に転職しました。
楽しそうに働いています。結構激務らしいけど、看護師に比べたら…ねえ。
ああいうのも悪くない選択ではないかと思います。どっちも土日祝日関係ない仕事ですけどね。


No.150
<2018年06月30日 受信>
件名:訪問ナース
投稿者:たかたか

私は、精神科6年(辞める前その間夜勤バイトも掛け持ち2年)、つなぎに派遣バイトもしつつその後リウマチ専門病棟4年弱の経験を経て、
出産をキッカケにあっさり退職。
今は幼児を抱えて働きたい為、夜勤のない訪問ナースとデイサービスのパートしてます(^^)
私も病棟勤務の時は心ない自己中ナースに翻弄されるギスギスした職場が大嫌いで、退職した時は本当にスッキリでした。
私自身のモチベーションは常に患者さん!でしたので、
スタッフルームでは作り笑顔。多少忙しくても患者さんと接する時は心からの笑顔でいれたと思います。なので、患者に時間をかける私は同僚には嫌われていたと思います。…が、別にお友達作りの為に働いていませんので同僚にどう思われてもいいと割り切って仕事をしていました!何故看護師か。
身体、精神を病む方々のサポートをしたいだけです。
チームナースはそれをより良くするための手段。
ナースも人間ですから、それが必ずしもうまくいくとは限らないと思いやっていかないと身が持ちませんよね。
転職されたいみなさんがどうか、私には合わなかったんだ。
向いてなかったんだ。と完全否定されずに、
頑張った自分をほめてあげて下さいね!!!

訪問ナースも介護的要素は高いですが、
とっても奥の深いお仕事ですし、スタッフは少ないですが、
色々と学ばせて頂ける素敵な仕事だなと感じています。
そして、何より昼間起きて夜に眠れる!当たり前の事がとっても幸せに感じられます!
看護師にも働き方は色々あると思います。
思い切った異色のお仕事もいいですが、
心残りのある方は、病棟や急性期の忙しい場所などから離れてみられる事もしてみて欲しいです☆


No.151
<2018年07月22日 受信>
件名:しんどい
投稿者:すぬー

今年の4月から新人看護師として働いてます。就職して3か月経ちますが、わからないことだらけで勉強量も全然足らず新人の中でもダントツで仕事ができません…
もともと要領悪いのは自覚してましたし、学生時代の実習のときから看護師に向いてないんじゃないかと思ってはいたのですが、親に高いお金出してもらってここまできたので、途中でやめるわけにもいかずここまできました…
病棟の先輩たちは優しい方が多いとは思いますが、やはり患者さんの命が関わる仕事をしているので厳しいことも言われます。
正直もっと厳しい病棟だったらここまで続けることができなかったんじゃないかと思ってます。
毎日看護師やめたいと思ってはいますがやめたあとのことを考えると特にやりたい仕事があるわけでもなく、なんとか頑張ろうと自分に言い聞かせながらやっています。
もしもほかにやりたいと思えることや仕事があればやめる!
今はただ患者さんの安全を考え、耐えるのみ…


No.152
<2018年07月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

社会人を経て今年から男性看護師になりました。しかし、もう辞めたくて仕方ないです。やはり環境、雰囲気が独特ですよね、この業界は。でもみなさんの意見を聞いて、決断することができそうです。辞めます!
車両系の資格は色々持っているので、危険物の資格を取ってタンクローリーのドライバーになります!今より給料も確実に良くなりますしね!


No.153
<2018年08月28日 受信>
件名:急に参加させていただいてすみません
投稿者:野良猫

 久しぶりに看護師を検索していたらこの掲示板にたどり着いたので、少し書かせていただきたいと思います。皆様のコメント見させていただき、看護師時代の私を思い出しました。もともと大学時代から実習などで精神を壊していたのですがなんとかぎりぎりで卒業したので就職してしまいました。新卒で入った教育もしっかりしている大きい病院で間違えられないプレッシャーと気を使いすぎる性格で精神を完全に壊し、休職をはさんだあとたった半年で退職しました。現在はだいぶ落ち着きましたが前までは自殺しようとしたり看護師の文字を見るだけで涙が出て体調が悪くなるほどでした(笑)現在はフリーターをしながら一般職(事務や製造)の求人を探しています。でもお金が安くて、やっぱり看護師は給料良かったんだなーという事を実感しています。看護師に戻ろうかとも迷いましたが、まだ看護師のサイトを見るだけで気持ち悪くなるので戻るべきじゃないんだろうなと思ってます。やめてからは徐々に元気になっていって今では完全復活しました(笑)

掲示板にはやめたい人や、やめた人が様々いて、私だけじゃないんだと励まされます。私も看護師に向いていなかったと思い、去った一人ですので皆様の苦しみがなんとなくわかります。私が伝えたいのは、皆さんはこの世にたった一人の大切な方なので自分を大切にしてほしいという事です。この世の中には色んな職業が有りますし、楽しいこともたくさんあります。看護師をやめたときに楽な仕事は無いぞとか、看護師に戻れよとか言われたこともありますが、自分の人生なんだから真に受けないようにしています。自分に合う生き方が必ずありますし、色んな職をしてみてまた看護師をしたいと思えるようになったらすればいいや、と思います。一度きりの人生、自分が好きなようにしたらいいと思います。精神や体を壊された方も、就職後短期でやめてしまわれた方も自分を責めずにむしろとても頑張った自分をほめて休養をしっかりとり、再スタートをしていただければと思います。
長々と、また、偉そうなことを言ってしまい不快に思われた方がいらっしゃったらすみません。皆様が自分の人生を生き抜いたとおもわれるくらい良い人生を歩まれますよう祈っております。


No.154
<2018年10月05日 受信>
件名:ここが居場所
投稿者:もこちん

療養している者です。
難病がわかり体力が落ちてしまい、もう看護はできないなと思いました。
あの独特な雰囲気を思い出すと疲れます。
今は何をしたいのかもわからないですが、自分の身体をいちばんに考えようと思います。


No.155
<2018年10月05日 受信>
件名:無題
投稿者:まろ

久しぶりにこちらのサイトを拝見し、同じ境遇の方がいらっしゃるんだと少し安心しました。
私は新卒で急性期病棟で数年働きましたが多忙によりうつ病を発症、自殺未遂まで追い込まれ退職しました。
その後約2年間自宅療養をし一昨年冬より介護施設でパート看護師として再び働き始めました。
パートと言っても休憩取れず(他常勤の人は取れているのに)5〜6時間/日残業する事も月に何度かあり、最近人間関係も悪化してきて肉体的・精神的にも疲れてしまいました。
うつ病もですが、睡眠障害が酷くなって休息も取れません…
思いっきり休んで違う空気を吸ってみたいので年内で辞めるつもりです。
一生に一回しかない自分の人生、なるべく悔いなく心の底から笑って楽しく過ごしたいです。


No.156
<2018年10月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ネットを彷徨っていたところこちらの掲示板を発見しました。
介護を経て看護師5年、新卒で入職した急性期病棟を腰痛の悪化、度重なるサビ残業、休日出勤を理由に1年で退職、その後施設やクリニック、病棟などのバイトをしていました。
今は介護施設の夜勤バイトを月9~10ほどで入っていますが、今日退職の旨を伝えようと思います。
人間関係はまあまあで、嫌味な人もいるけど常に顔を合わせているわけではないしと思い1年ほど続けていましたがなんといっても利用者の質が悪い。
認知症とはいえ、暴言暴力、ご家族は連絡しても無視され、利益を追求する上層部はそれらの暴挙を仕方ないネと感想を述べるだけ。
介護時代に毎日同じ生活をするだけの施設で何かできないかと考え患者に寄り添える看護師になろう!と奮起したものですが、人手が足りなくて毎日の業務もやっと…と叶うことはありませんでした。そしてここにきて質の悪い利用者にトドメを刺された気持ちです。
病棟にいたときも質の悪い患者はいましたが、変わらない利用者にうんざりです。お前たちは奴隷だろう!とまで言われて何もかもやる気を失いました。話したくもない。
就職に有利になりそうな資格もなく、何もできないわたしでは看護師以外に生活していけるような給料を稼ぐのは到底難しく、元々鎮痛剤とリハビリ、整体で腰痛を騙しながら仕事をしていましたが、こちらの掲示板を見て決心がつきました。
生活水準を落としてもこんな業界にいるもんじゃないなあと。自分の健康第一で新しい人生を歩もうと思います。
掲示板の皆さまもどうぞご自愛ください。
さて就活するぞー!


No.157
<2018年10月17日 受信>
件名:私は女ですが整備士。
投稿者:匿名

昔から車好きで、国家資格整備士になりたくて。
でも、両親からは女なんだからやめろと。
高校卒業してから、看護大学行き、看護師になりましたが、人間関係や、下の世話、人の死…。苦しみながら亡くなる姿。助けられない、何が正解かわからない、なにがやり甲斐かわからなくなり…。
22で看護師になって働きましたが、やはり、車に携わる仕事に就きたくて思いきって、整備士学校にいきました。
今は整備士しながら、ガソリンスタンドにも勤務してますが、対人関係ではほぼ無いので楽になりました。 好きなことしたいですよ。たった1回の人生ですから。


No.158
<2018年10月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

飲食関係で働いています。
また女だけの世界ですが医療と違って楽ですよ。
(面倒な先輩もいますが医療ほどではないです)
お店を出ていくお客さんに「行ってらっしゃいませ」と言うのですが「お大事に」って言ってしまいましたよ。
「お客さん」の事を「患者さん」って呼んだし(;'∀')
この前お客さんが入り口でハデに滑ったのですが「大丈夫ですか!」と駆け付けた時は完全に白衣を着た看護師の自分がいました。

仕事に関してはその世界しか知らなかったのでなかなか癖が抜けない。
「患じ・・お客さん見えました」また言った。(;´・ω・)まったく(汗)


No.159
<2018年10月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こちらのサイトには励まされております。

看護師6年目で求職中です。なかなか思う様にいかず時々バイトしながら自由気ままに生活しています。看護師として再就職しようとしていますが、自分が何がしたいのか、何に興味があるのか何だか分からなくて自分の考えも矛盾だらけで悶々としています。
ですが、生き生きと活躍されている皆様の投稿拝読し、晴れやかな気持ちと勇気を頂きました!私も一度きりの自分の人生、頑張りたいと思います。悩んでるだけでなく、行動も大切ですね。
またお邪魔します。


No.160
<2018年10月20日 受信>
件名:転職を考えてます
投稿者:匿名

大学卒業後、今年から大学病院の集中治療部で働いています。
変な先輩や多忙すぎる業務に疲れました。
そして、亡くなる患者さん達を見ていたら「こんなことしてる場合じゃない」という気持ちが湧き上がってきました。
明日死ぬかもしれないのに、やりたい事やらずにいられるか!と。

ずっとベンチャー企業に就職したいと思っていましたが、看護科に進学したために諦めていました。
今は簿記や英語などの資格勉強を地道に続けています。
3年目まで看護師で頑張ってお金を貯めて、その後は就職活動に専念しようと思っています。

この掲示板で看護師だけが全てじゃないんだなと、救われた気持ちです。
1度きりの人生、悔いなく生きましょう!


No.161
<2018年10月29日 受信>
件名:悩み中
投稿者:ああああ★

アラフォーですが新人看護師です。慢性期病院ですが、業務の多忙、人間関係などに疲れてしまい、半年で現在休職中です。

やっとの思いで資格を取得しましたが、そこで満足してしまったのでしょうか。自分の看護師像が描けません。

また働けば働くほどに、命に対する責任感を感じてしまい、恐怖と不安から動悸息切れが酷くなり、思うように動けなくなりました。

休職中にすっかり看護の知識がなくなってしまい、看護師としての復職を諦めようか…悩んでます。

看護師ではなく、看護助手や看護補助などの仕事も考えてます。でも看護師の資格あるのに出来るのでしょうか?


No.162
<2018年11月03日 受信>
件名:看護師やめてから会社員です
投稿者:ひろ

会社員→看護師→会社員に戻りました。5年間従事しました。
理由は、給与が低いのと休みが子供と合わせづらいのが理由です。
やりがいはありましたが、会社員の頃の経験を生かせる仕事に復帰しました。
田舎の看護師は、仕事量の割には給与が低く家族との時間の制限があります。
介護職の低賃金は、取り上げられますが、看護師の低賃金は取り上げられないのが残念です。
看護師だけではありませんが、田舎は物価が安いから給与が安くてもいいというのも疑問です。
看護師以外でも給与を見直すべきだと思います


No.163
<2018年11月04日 受信>
件名:転職する
投稿者:匿名

看護師の仕事をはじめて13年が経ちました。
病棟3年、診療所5年、あとは派遣で転々です。
辞めたい辞めたいと思いながら他にできる仕事がないからと、だらだらしがみついてしまいました。

そして先日なんと大きさ500円玉大のハゲを3つ見つけました。どうりで部屋のなかに抜け毛が目立つと思ったわ。

空いた時間にハローワーク通いしています。
オリンピックまでは景気がいいらしいので上手く他の仕事に乗り換えられればいいな、、、、。

決まったら報告します。
就活応援してください。もう看護師に未練ないです。


No.164
<2018年11月09日 受信>
件名:看護師辞めました
投稿者:ぽんず

学生の頃から「看護師なりたくないな」「なんだろう、この世界は」という思いはありましたが、とりあえずで総合病院に入職しました。しかしサービス残業、先輩からの陰湿な陰口、イジメ、大量のレポート、上司からのパワハラなどから、半年で辞めました。このまま続けてたら自分の心が死ぬと思いました。現在辞めて2ヶ月経ちますが、本当に辞めてよかったと思います。

もともと養護教諭に興味があったので、来年の養護教諭特別別科を受験するために、現在勉強中です。

また仕事はレジ打ちなどのパートタイムで働いています、
看護師と比べればそりゃ収入は減りましたが、楽しく働いています。

2025年がどんどん近付いてくるし、医療制度も限界だと思います。また患者中心のチーム医療にこだわりすぎて、医療職はがんじがらめです。

ストレスフルな状況で、わがまま患者の面倒なんかみれません。

看護師だからって看護師として働かなくちゃいけないとは思いません。


No.165
<2018年11月15日 受信>
件名:やりがいとか言い出したらキリがないが…
投稿者:転職のシレン

急性期で12年目
救命成功した生保の患者から俺はあの時死にたかっただの、水ぐらい好きなだけ飲ませろ!と罵声を浴びながらビジネス笑顔と暖簾に腕押しな患者への説明で日々奮闘中
給料はいいさ
夜勤専従じゃない月でも9回夜勤してんだから
でも、本当にこのままでいいのか
自分のしていることは結局、他人の人生の邪魔をしているのではないか
現実とポリシーの狭間で苦悩するおじさん看護師
そんな折、職場の人間関係が悪くなって、転職しようと思った
若い時はお局看護師に目をつけられても開き直るパワーがあったけど、今回はボロボロ…
看護師は辞めたかったけど、家族がおマンマ食べていけないし結局、美容系に逃げることに。
でも、調べれば調べるほど理にかなっているじゃないか!美容系!
来る患者はみんな美人に欲しい、髪を増やして欲しいなどニードが明確
生保や認知症みたいに血税を食いつぶすこともない
そして、なんとか大手クリニックから内定を頂いた。
でも、やっぱり不安。
一般保険診療の未来も不安しかないけど、そこから離れるのもすごく不安
何とかなるさで乗り切れた20代が懐かしい…


No.166
<2018年11月24日 受信>
件名:退職して4ヶ月
投稿者:おねぎ

看護大学に通っていた頃から、教授達の言う「看護師サイコー!」のノリに違和感がありました。実習も辛かったけど、大卒の資格は欲しかったし、卒業して流れのまま国試も受かりました。
新卒で大学病院の急性期病棟で働き始めて、理不尽なことも沢山あったけど初めはそんなことに気付く余裕もなく1年が過ぎ。3年目で精神的に壊れてしまいました。病棟に上がるだけで動悸はするわ涙は出るわ…。それでも師長は働けと言う。
なんとか騙し騙し働いたけど無理で、4年目の夏に退職しました。
現在は看護師の派遣とかで食いつないでます。給料は減ったけど、定時に来て定時に帰れて、嫌な人間関係も無く死にそうな人を見るわけでもないのでとても心が楽です。
いずれは正規で働かなきゃと思ってましたが、このまま看護師でいくのかそれとも新しい業界に行くのか悩んだ結果、とりあえず医療職だけじゃなくて色々な仕事をしてみようかなと考えています。
お金はないけど、時間も精神的にも余裕が生まれてとても楽です。病棟で働いていた頃の自分が信じられない… 笑


No.167
<2018年12月24日 受信>
件名:看護師2年目です。
投稿者:たぬこ

私は、1年目で2回の転職…2回目の病院が家から遠く、一年弱で家の近くは転職…
やっと家から30分と近いし続けられそうと思って3ヶ月…
メニエルに。ストレスだろうと言われたけど自分ではあんまり感じていませんでした。(環境の変化??)
やっと看護師として頑張ろうと思っていたのに…
天気が悪かったり寒かったりするとめまい…もー無理だと退職を決意しました。
社会人を経て看護師になったのにまた前職へ戻ろうかと考えています。
生活しないといけないしなかなか生きていくのは大変ですよね。


No.168
<2019年03月03日 受信>
件名:復帰したいけど
投稿者:匿名

7年病棟で働き結婚で退職。
その後専業主婦で暮らし、2年前から工場でパート。
給料面考え復帰したいけど、ブランクが長すぎて足踏みしてる。
今の職場は楽だし人間関係もいいから、お金のことを考えなければ、このままでいいんだけど。
同期は看護師続けてる子が多くて、今の仕事を言うと少し情けなくなっちゃう。


No.169
<2019年03月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

去年の4月に新卒で中規模病院に就職。病棟は混合病棟といった感じで、入退院も1日2人~5人で転棟を含めると...。また検査入院をうちの病棟で受け入れたりして、ある意味急性期より忙しいと先輩看護師から言われていました。どこにでも居る意地悪な先輩、コールが鳴っても休憩室から出てこず、お菓子とお茶を飲み食い、ぺちゃくちゃ喋ってる先輩、看護師って長く勤めれば勤めただけ、こうした態度で仕事ができるんだ♪楽な仕事♪と思っていました。ですが半年した頃から体調を崩しはじめましたが何とか仕事に行っていました。今思えば何でもっと早く辞めなかったんだろう??と後悔しました。やっぱり、どんな時でも動かない先輩(笑)新人なんだから自分に厳しくと思っていた事自体が間違いと友人から言われ大泣きしました(笑)前に何方かが「人生一回きり後悔のないように」と書いているのを見て本当にその通りだと改めて思いました。他の掲示板では厳しい意見が多く見る度に落ち込んでまいましたが、こちらの掲示板は退職について、とても前向きな意見が多く励まされました。
今は退職して、心からスッキリとした気持ちになれ退職して本当に良かったと思っています。
こちらの掲示板でもちらほら、ん??と言う意見を目にしますが、人生一回きり後悔のないように、楽しく過ごせるように♪


No.170
<2019年05月12日 受信>
件名:早い限界
投稿者:パインすずめ

私は18のときに、食いっぱぐれのない仕事ないかなぁって新聞の求人広告を見て、前の職場を見つけました。看護助手から入って、准看護学校に入ったときにかなりの違和感を感じました。

先生が気に入らない学生を別室に呼んで、人格否定を延々と本人に向かって言い、泣かせてるという毎日。休むのも怖くて皆勤賞を頂いたくらい毎日学校へ。 そのトラウマもあってすぐに進学せず、6年ほど准看として働き進学へ。そこでは、楽しく過ごせてたと思いました。多分。

職場は18から入ったところと変わらずずっと続けていましたが、正看護師になったとたんに、ありえん量の委員会、係、役職にまでなり、なのに給料はあとから入ってきた看護師より少ないという納得いかない現状。スタッフの不祥事はいくら報告しても隠す、対処しない、経営者が変わりパワハラが酷く毎日不眠、嘔吐と下痢をしてから出勤。
これに疲れて、退職を考え無事に退職。

けど、次にどんなところがいいのかも分からず、転職サイトに常に載ってるところをうっかり選択してしまい就職。
健診センターで、完全にサービス業なので、接遇の研修から始まり、接遇の実技試験も受け、1週間に一度は敬語のテスト、とにかく接遇接遇。これに関しては、人生のなかで受けることのなかった本気の接遇なのでありがたかったです。

ただ、そんなに接遇言う割りに、日替わりで来る医者が本当に残念でした。お客様のデリケートな部分に、タメ語で吐き捨てるような言い方、態度、看護師に攻撃的。私の方にばかりなんで診察回すの!と怒る。
飲み物も持ってこないで、仕事させる気?と高圧的。
診察介助してるときにも、機械を扱う看護師に自分から近寄って行き、ちょっと看護師がぶつかってしまい、すぐさま謝罪したのにも関わらず、事務所で大きな声で事務長に、看護師から謝罪がない!と喚く。

他にも挙げたら、キリがないのですがグループが求めてるあの接遇とスタッフ同士の思いやりは一体なんなのかと疑問が生まれ、これが今後も毎日かと思うと、落ち着いていた嘔吐と下痢と不眠までも再発。

2ヶ月で見切りをつけました。最初だから悪いところが見えてしまうんだと思ってました。しかし、お客様に不利益になるような医者をどうにもできない、報告しても何も変えようとしない組織もどうなのかなと思うようになり決断しました。
入ったばかりで申し訳ない気持ちもあるけど、体調崩してまでやる仕事なのかなと思い、来月から全く違う内容のパートになろうと準備中です。

医療業界からはしばらく離れます!


No.171
<2019年05月30日 受信>
件名:もう限界です
投稿者:匿名

私は3年働いた急性期病院を退職し、今の病院に3月から就職しました。再就職の際に回復期や慢性期で患者さんにゆっくり関われる職場を希望し、向こうも理解してくれた様子でした。しかし実際配属されたのは回復期的な病棟にも関わらず入退院が激しく、人手も足りず、オペ出しもある忙しい病棟で、何のために最初の病院を辞めたのか分からなくなりました。残業は少ないと聞いていたのに最低でも1時間は残業あります。
5月の連休明けくらいから食欲もなくなり、休みの日はひたすら寝てすごし、生きている意味すら分からなくなりました。
看護師の母に辞めたいと相談しても、大変な仕事を乗り越えてきた母には私の気持ちは理解されず、打たれ弱いと感じるようです。
逃げ場を奪われたような気持ちになり、鬱のようになりました。
そして、原因は分からないのですが眼の調子が悪くなり、受診すると緑内障と診断されました。アラサーでまさか緑内障になるなんて考えもしていなかったのでかなりショックでした。
それから度々眼の不調や受診でお休みを貰ったり、夜勤を代わってもらったりして、病棟の方達にも申し訳なく辛いです。
もう精神的にも限界で、多分辞めることになると思います。母の許可のいる年齢でもないですし、自分を守れるのは自分だけなので…
転職時は看護師以外考えておらず、看護師としてやっていけると思っていました。でももう看護師はしたくありません。
この掲示板を拝見し、看護師以外にも沢山生きる道はあるんだとホッとしました。
一度きりの人生なので後悔のないように生きていきたいです。


No.172
<2019年06月01日 受信>
件名:もう嫌だ、他の人の支援
投稿者:匿名

○○看護師とか、下手に資格があるお陰で、事務職で入っても、いつの間にか看護師に。
男性職員が、「看護師って体力あって力持ちじゃないの?体使うのが得意な人達なんじゃないの?」と言っているのが聞こえた。
ばか野郎。男のくせに女に力仕事を任せて消えるな。

この年になってやっと、人のことを優先して自分のことは後回しにした人生だったと気がついた。節目節目で気がついて多少軌道修正をしましたが、何故か身に染み付いた、自分を後回しにする癖。
今更、自分探しとかする年ではない。
でも、自分が好きなことを見つけたり、自分が楽しいことをやったり、してみてもいいのでしょうか。途中で、やっぱりこれ違うとか、また別のこととか、人生の旅をするかも。
もういい年なので、地に足を着けて生きなくてはと思います。今の仕事はお金がもらえる。病棟よりは、同僚の人柄もいい。
でも今の仕事をしている自分が、好きじゃないんです。


No.173
<2019年06月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病棟の人間関係に疲れて地域包括支援センターに転職したものの、そこも保健師看護師と医療職メンバーが多く、結局女の陰湿さ?みたいなものは同じでした。
更に、かつて施設等で看護師にいびられたことのある介護福祉士やケアマネから同じ看護師と言うだけで目の敵にされる始末。
私に「あの時の性悪看護師のことは一生忘れない、ほんと看護師は男好きで頭悪いのばっかり」と笑いながら言ってきたケアマネもいました。
支援センターの業務自体も、病棟より悪い意味で奉仕の心を求められるというか…やりがいの搾取で成り立ってるようなもので。
同僚、事業所、利用者、利用者家族の機嫌をひたすらとって、時には利用者達から召し使いみたいに使われて、結局看護師兼ケアマネもどき兼ヘルパー兼雑用になってる。毎日何してるんだろ。

もう医療からも福祉からも離れたい。
来年度、離れます。


No.174
<2019年06月15日 受信>
件名:事務員になりました!
投稿者:匿名希望

急性期の大学病院はキツ過ぎて退職。その後クリニック→療養型病院に転職しましたが、腰痛がひどく、看護師を続けていく自信がなかったので転職することに決めました。

まずは看護師を辞めて、簿記とパソコンの資格を取りました。ハローワークの方からは、40歳を過ぎて事務員なんて無謀だ等色々言われましたが、意外にもあっさり経理事務員として転職できました。

事務員のお給料は本当に安いです。でも仕事量に見合ってます。腰痛も治りました。サービス残業なんてありませんし、お休みも取りやすいです。家族との時間も十分すぎるくらいあります。なにより仕事に行くのが楽しいんです。

看護師を辞めるのは勿体ないなんて言われますが、そんなの言わせておけばいいんですよ。心や身体が壊れる前に辞めてください。案外なんとかなるもんです。それを伝えたくて掲示板に初参加させてもらいました。


No.175
<2019年06月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

アルバイトをした時に人間関係には恵まれましたが、やはり女の世界は、人のことを根掘り葉掘り聞いたりして、こういう人達が資格を取って白衣を着ると同じ様な泥々の職場になるのだろうと思いました。
どこも同じです。
でも看護師には戻りたくありません。こんな私にも、仕事の誘いはあり、開業する所のオープニングスタッフとして来ないかと言われました。うちに来れば将来安泰だよと。将来安泰って具体的に何なのでしょう。騙されるのは嫌なので断りました。


No.176
<2019年07月14日 受信>
件名:看護師を辞めたい
投稿者:ビビ

私が看護師になったのは、大学に行きたくて頑張って勉強もしていたけど大学に行くお金はないと親から言われ、学費が安く、資格がとれる学校をと考えたら看護師学校になりました。入学してからもやはりしたくない勉強だったので後悔ばかりしていました。就職は看護師以外がよかったので、教官にもそのことをつたえましたが看護学校卒業するのに何を言っている。今までそんな学生はいなかった。就職先は病院だからちゃんと決めて。と怒られました。就職率を100%にしたかったんだと思いました。私の事をわかってくれていた担任はとりあえず2年働いて自由にしたらいいと言ってくれたので渋々病院へ就職しました。人間関係になやみ、毎日気を遣うのが嫌です。
それからもずっと今でも気持ちは変わらなかったけど、パソコンができるわけでもなく、英語が話せる訳でもなく看護師免許以外私には何もなかったので辞める勇気がありませんでした。でも、この掲示板をみて違う職業にけそうな気がしました。


No.177
<2019年07月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

食品関係に転職しました。
気は楽・プレッシャー・ストレスなしだけど、何となく合ってはないなー(続かないだろなーナースも捨てがたいしなー)と思いつつもう1年半くらい経つ。
お給料もボーナスも上がっていくし(そりゃナース時とは比べ物になりませんがネ(;'∀')
うん、でもこのまま頑張ろう。
今んとこ楽にやってるよ。
もうナースに戻ることはない。てかこんな楽な事してたら戻れないワ。


No.178
<2019年08月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師歴16年の41歳、男
転職を繰り返して
やはりもう看護師は合わないなと思い
今はタクシードライバーになりました
上司も部下もおらず、出庫すれば1人でやる仕事
精神的には大分楽です
看護の世界は狭小で独特、ノルマは無いから古株はさぼってばかり
責任のなすりつけあい、不規則な生活、5分以上かかる意味の無い会議、パワハラ、モラハラ、新人いびり
仕事はなんでもあるよ
夜勤が無ければ大した給料もらえない看護師にしがみつく必要無いと思う
看護師というブランドが無いと貴方は貴方で無くなりますか?


No.179
<2019年08月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こんにちは。
一応、まだ医療職(看護師)という採用ですが
思いっきり事務しています。
いい人もいるんですけど…悪い人のほうが多くて
いい部分が消し去られてしまう職場です。
働かないといけないので
なんとかなんとかっていうレベルでいいから
働くしかない!って思ってたんですけどね。

最近は、パートでもボーナスがない仕事でもいいんじゃないか
心がこんなにツラいのはイヤだ!
って
自分の人生を考えるようになりました。
ホントに辛いんです。

また、来ます‼


No.180
<2019年08月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

no178さん、いやいや、ブランドだなんて思っている人いるんですか?
私は学生時代にその考えは砕け散りました。
私も時々思っていました、タクシーの運転手とか、自分に合っているんじゃなかろうかと。
仕事は楽しいですか?儲かってまっか?
毎日暑いですね。おきをつけてお仕事されて下さい。


No.181
<2019年08月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

40代前半です。転職とか出産で合間合間に1年くらいのブランクがありますが、看護師を続けてます。今はまた半年くらい間が空いてるところです。40代にもなって情けないですが、次に自分が何をやりたいかが分からないです。
人生100年と言われる時代、自分が定年間際まで看護師してる想像ができません。体力も物覚えも若い頃に比べると明らかに劣ってきているのは自覚してるけど、今から思い切って違う事やってみるのも面白いかな、と思ってしまいます。
でもとりあえずお金が欲しい。お金貯めるならやっぱり看護師かな。でもたくさんお給料もらえるのは常勤ナースですよね。
昔みたいにあんなにガツガツ働けないなぁと思ってしまいます。


No.182
<2019年08月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

司法書士のお手伝いをしています。1度のチャレンジでは司法試験に受からず、行政書士と司法書士には合格しました。

看護師は定年近くまでしましたが膝痛や腰痛のためデスクワークにしました。司法書士として実務経験が少ないことと公的年金+私的年金でなんとか生活が維持できるので無理せずに働いています。年金額がオーバーしているので扶養家族の要件には合いませんが配偶者の扶養家族のようなものです。
夫の希望は専業主婦になることだったのに未だに実現できていませんが。

退職後の私の希望はスーパーの品出しだったのですが、足腰の調子が悪いので諦めました。
若いころに取った資格も役立つものです。 


No.183
<2019年09月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

皆様のコメント、最初から読みました。わかる……がただひたすら出てきます。私も、現在今後看護師を続けていこうか悩んでいます。
私は普通の大学(自分の好きな分野)に行った後、看護学校へ行って看護師になりました。そのまま学校の母体である病院に勤め、師長と先輩1名にいじめられ、1年で退職。給料が異様に安いこともありましたが。他の人は優しく、患者さんも優しかったので何とか1年もちました。
その後、しばらくの休養後、ゆったりとした病院へ転職。急性期病院で学んだ検査出しなどはほぼ使わない所でしたが、とにかくゆったりとした所で自分にはとても合っていて3年半ほど勤めました。給料がやたらと安いこと以外は人間関係も良かったですし、安いと言っても以前よりはもらえていましたしね。
でも、病院の方向性が変わり、とても掲示板では言えないようなこともすることが増え、いつかとんでもない医療ミスをしてしまうかもしれないという思いもあり辞めました。ただ、その時点では看護師自体をいやになってはおらず、寧ろ、まだ看護師を続けていけると自信を持たせてくれたことには感謝していました。いつでも戻って来てくれて構わないと送り出してもらえたことも、実際に戻れるであろう雰囲気も、何か挑戦してみようと思わせてくれて本当に感謝しています。給料が安くても戻る場所がとりあえずあるのと無いのとでは安心感が違いますし。
それで、以前から上京したいという気持ちもあったので、上京しました。上京してみると、やっぱりすごいですね。病院の求人ひとつとっても良い条件のがたくさんあります。これで都内で暮らせるのか?みたいなのもありますが。
でも、求人を探していると、やはり一般企業で良い条件もたくさん見つけるんです。土日祝休みは当たり前、年末年始休みも当たり前、命も預かってないし夜勤もないけど同じくらいかそれ以上の給料っていうのもたくさんあるんですよね。
しかし、私の経歴で今から一般企業にとなると、どう見ても一貫性がなくて悩んでいます。おそらく、落とし所としては良い条件の病院を探してそこに行くか、企業の産業看護師、CRC辺りか、完全他業種に入りだめなら戻るってところなんでしょうが……。
以前は平日が休みだと役所等行きやすくていいじゃんと思っていましたが、だからなんだ~!と今は思ってもいて……土日祝固定で休みの方が予定立てやすいじゃんと。月2~3日までしか希望休を出せず、その分を中心に予定をまわすのも疲れました。
あとはやはり夜勤ですね。体調を崩すと代わってもらうしかありませんが、病院によっては難しいこともありますし、座薬を入れながら仕事をした話なんて正直言って正気の沙汰ではないです笑 代わってもらうのも悪いですしね……。
夜勤をしないと給料はぐっと下がりますし、かといって体力的にいつまで夜勤をできるかわかりませんし。いろいろ時期を考慮し、どうしようかずっと考えています。
なので、皆さんの転職の経歴などを拝見しているととても参考になりますし、別に看護師じゃなくたって食べて行けるし、戻りたくなってから戻ってもいいんだよな~と思えます。やはりできるだけ楽しく仕事したいですからね笑


No.184
<2019年09月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「看護師」
という資格は、使える。
と思いますが。

時と場合や居住区や年齢なんかが
やっぱり
関係するかなと。

人間関係は、どんな仕事でもついてくるものでしょうが…
うまくかわせなくて
苦しいです。

どんな仕事につけばいいでしょうかねえ…


No.185
<2019年09月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師になって28年、その内26年勤務した病院を思いきって退職しました。
ここで最後まで勤務しようと頑張っていましたが、
真面目に働いても報われません。
上司はおいしいとこだけ自分たちの手柄にするし、
部下が育たないことは中間管理職の責任。人格否定は当たり前、ハラスメントも当たり前、その上、部下には嫌われたくない...。部下にも愚痴られ放題。
そんな上司のもとで仕事するのに疲れはてました。
今は気分的にスッキリしてます。
他の業種も含めて次を考えてます。
しばらく、医療は離れるかな。


No.186
<2019年09月23日 受信>
件名:無題
投稿者:やんぴ

皆同じ気持ち。少し気持ちが楽になりました。
40歳、これからの自分の人生、考え中です。


No.187
<2019年10月07日 受信>
件名:派遣社員で事務として働いてます
投稿者:ぽんず

去年新卒で入職した病院を半年間で退職しました。メンタルがかなりやられていたので、約3ヶ月間程は親に甘えさせてもらい無職として過ごしました。そしてなんとか気持ちが落ち着いてきたので、現在は派遣社員として会社で事務員として働いてます。
専門卒で看護以外の知識が皆無のなか、「やっていけるのかな」という不安はすごかったです。ですが皆さん優しく教えてくださり、今は楽しく働けています!私の地域だけかもしれませんが、看護師の日勤だけの給料と事務員の給料がほとんど変わらないので、看護師やってらんねぇって感じてます😂
看護学生時代の実習や、少しでも臨床で看護師として働いた方なら、どんな仕事でもやっていけるんじゃないかと思います。仕事なので会社でも理不尽に感じることはもちろんあります。だけど看護師の理不尽さに比べれば全く気にならないことが多いです。ハラスメントなどにも敏感に取り組んでらっしゃる会社が多いので、医療現場がどれだけ遅れているか考えさせられます。
看護師の理不尽さや、風通しの悪さは異常だと他職種を経験している今だからこそ、改めて実感しています。
看護師は半年間で退職した私ですが、医療の知識や人との関わりは好きなので、現在養護教諭を目指して勉強中です。看護師を辞めるときは「半年間で辞めてしまうなんて、自分はなんてダメな人間なんだ。きっと他の仕事も続かない。」というネガティブな気持ちに支配されていましたが、今はなんでも興味があることには挑戦しよう!という気持ちで取り組んでいます。
今も看護師として頑張られている方、とても尊敬してます。私と同じようにすぐ辞めてしまった人も他のところではやっていける人がほとんどだと思うので、あまり悩みすぎず気楽に考えてみてください。


No.188
<2019年10月20日 受信>
件名:検疫官の仕事
投稿者:蚊とネズミ

今は検疫官をしています。病院退職時に白衣は全て捨てました。健康で文化的な生活を実感しています。皆さんも如何でしょうか?


No.189
<2019年10月21日 受信>
件名:事務のち看護師
投稿者:ぽんず

新卒で看護師として半年働いたのですが心身ともに体調を崩し、事務に転職し5年働きました。しかし、もう一度看護師の資格を使ってみようと思い、結局看護師をしています。この先どうなるかわかりませんが、看護の世界はやっぱり合わないかなと感じております。また、視野を広げてみたいと思います!


No.190
<2019年11月05日 受信>
件名:資格は大事。特に年とったら
投稿者:しーろ

total10年以上助産師してから看護師にシフトして5年くらいですが、3年以上同じ職場にいたことないです。
10ヶ所以上転職してるので履歴書はえらいことになってますが、疲れたら看護以外の仕事して、戻ろうかな、おもしろそうだなと思う職場が見つかればまたやってみる、の繰り返しで気づいたらここまできてました。
嫌になったりもう戻りたくないな~のインターバル時期には、海外長期いったり、アロマ資格とったり、たまにホステスのバイトしてみたり、資格とってトリマーしたり、雑貨屋さんの店員さんしてみたり。その時々にしたいことをしてます。

離れないと良さにも気づけない位追い込まれる時、やっぱありますよね。
それだけ一生懸命真剣に命と向き合ってたんだなーとか、あのイジワルナースとの接触も人生80年の中じゃ一瞬だな、とか一旦冷静に客観視する大事な時間と思ってるのでまた看護師できてるのかもしれません。

なんだかんだ、この仕事すきなんだと思います


No.191
<2019年11月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

諸事情で看護の仕事からは離れていて、違う職種のバイトをしたりしていますが、看護師の時給と一般企業の時給とあまり変わらないのを目の当たりにすると、看護の仕事に戻るのはちょっとなぁ…と思ってしまいます。医療行為も、もうやりたくないかなぁとか。
某アイドルグループだって、立ち止まってそれぞれの人生考えて、解散したり活動休止したりするし、看護師だって、一生続けなくたっていいと思う今日この頃です。


No.192
<2019年12月07日 受信>
件名:無題
投稿者:ゆか

私は今45才。17年准看護師として働いてきました。
今まで子供の学費のため(シングルだったので)、年収の良き場所を選び3年~4年で入退職繰り返し、今は再婚しオープニングスタッフクリニックを奥さんトラブルで退職しました。その後近隣クリニックで入職しましたが、人間関係と指導体制が…経験者だからと放置…また院内ルールが多すぎて…タオルの畳み方など…メンタルクリニックに行き休職→3日で退職しました。退職後は今までみたく回復‼️次の職を探していますが、また同じでは?と躊躇し決められず、単発バイトしてます。友達から何気なく「パン屋さんどう?」といわれ、今まで看護師しかしたことがない!人生折り返しすぎ他の仕事にチャレンジしてみようかと模索してます。この年からでは新しい事覚えられない?かな?と不安もあります。


No.193
<2019年12月31日 受信>
件名:転職したいと考えてます。
投稿者:み。

今年大学卒業して、念願の看護師資格をとり大学病院に就職しました。
自分の希望の科ではなく、そこに関してもモヤモヤは残っていましたが、それよりも人間関係やプレッシャー、夜勤の人数の少なさ等で精神的に辛くなってしまってます。この一年泣いてばかりの一年で仕事に行くくらいなら消えてしまいたいと何度も思いながら仕事に行ってました。夜勤等の不規則な生活で日常的に胃薬等を飲まないと吐き気がおさまらなくなりました。なんやかんや続けてきましたが、陰口やキツイ言い方などすべてストレートに受けてしまう自分の性格的に続けるのは難しいのではないかと思い一年目ですが転職したいなと思ってるときに、ここを見つけました。
転職について真剣に考えて行きたいと思います。


No.194
<2020年01月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

気づけば46..。医療の世界って狭いなぁ。
パン屋さんで働いてみたいな~。


No.195
<2020年01月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

皆様はナースバンクをご存じでしょうか。看護職専門のハローワーク、それだけどこも人出不足。どこか良い職場はないか~と転職を繰り返す皆様、良い職場などありませんから!さっさと諦めて違う世界に羽ばたきましょう。


No.196
<2020年01月11日 受信>
件名:シェリー
投稿者:匿名

私は、看護師辞めたあとに風俗系で働きました!

元々男性にもてる話術があると称賛されていたので!

男を喜ばせるのも好きですし!

いまはオーナーをやってます!給料もなかなか良いです。

私は男相手に生きていくのが向いてるし大好きです^ ^


No.197
<2020年02月20日 受信>
件名:無題
投稿者:りんりん

10年弱看護師として働きました。
新卒から7年ほど病棟で働きましたが、ストレスで難聴や過敏性腸症候群を発症するようになりました。
「潰瘍性大腸炎に移行すると嫌なので辞めたい」と師長に言ってもスルーされ、最終的に看護部長とバトルして退職。
夜勤もしんどいしキツい人も多かったので、2度と病院では働かないと決意しました。

その後派遣で老人ホームで働いたり、養護教諭として大学で勤めたりしましたが、途中でやっと「私看護職向いてないな」と気付きました。

そこから必死こいて就活しましたが、看護以外の資格がないのでかなり苦労しました。
面接に行って「何で今さら事務なの?何も出来ないでしょ?w」とバカにされたこともあります。(じゃあ何で書類選考通したのかって思いましたけど)
そんなこんなで半年弱で30社ほど応募してやっと、中小企業の営業事務に採用されました。

まだ働き始めて2ヵ月ですし、もちろんイラッとする事もあります。が、体は健康で腰や足が痛くなる事もない。認知症の人につねられる事も、先輩に嫌味を言われてこき使われる事もないので、精神的にも穏やかです。職場にもよるかもしれませんが。。。

某大手転職サイトのエージェントいわく、転職する前にTOEICを受験してある程度の点数を取っておくと、少し有利になるそうです。あとMOSとか取っておくのも良いかもしれません。

もし会社員に転職したいと考えている方がいらっしゃったら、少しでも参考になればと思い投稿しました。


No.198
<2020年02月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

35歳のとき、数社ほど面接して中規模メーカーの品質管理に採用されました。
業界未経験でしたが転職を視野に入れて取ったTOEIC780点、工業英検2級(当時)と出身大学名で採用に至った感じです。筆記試験(一般常識とSPI)の出来も良かったと言われました。
上級管理職と技術職を除き工業・商業高校卒メインだったこの会社が現場工以外は大卒採用に切り替えはじめた過渡期だったのも幸いしたかもしれません。
実際、直属の高卒主任や課長は業務に関するすばらしい知識経験があっても英文が怪しく、英文書の手直しはよく任されました。
履歴書は手書き、職務経歴書はPCで打っていったら「あ、PC使えるんだね」とそれ以上は特に求められませんでしたが、入社してみたらAccessも使用必須だったので急いで独学しました。
ExcelとWordは業務に支障のない程度に使え、前任者があまり効率よいとは思えないデータ管理をしていたのを大幅に改善して残業ゼロにしたら金一封頂きました。


後悔はないですが、私が入社するまで女性社員はほぼ事務員か現場作業員のみという会社だったので、一部社員からのあたりはきつかったです。女性からは「同じ女のくせに」ってやつ。職種が違えば仕事内容も対外的な責任もちがって当然なんですがね。上司には目をかけてもらいましたが、「女にそんな仕事が勤まるわけない」なんて面と向かって言ってくるような男性社員も中にはいました。
そのうち立場を確立するとそういう雑音とも無縁になりましたが、自部署の部長と専務が対立していて入社3年目くらいにバトルが激しくなった頃は巻き込まれないようにするのが面倒でした。随所でいろんな工作もあり、私の名前を騙った怪文書が出回ったときは閉口しました。バトルに負けた側が左遷されてからはわりと落ち着きましたが。


No.199
<2020年02月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師→保健師になって経験、夫の転勤と共に、行政保健師退職してからは、
非常勤保健師しながら、有名宅配業界(佐川)でも働いています。


No.200
<2020年02月23日 受信>
件名:若いっていいな
投稿者:匿名

50才です。年齢さえ若ければ別の仕事しています。

せめて10年前に戻れるなら留学してみたい。
30年前に戻れるなら自然保護団体で活動したい。

過剰な気遣いや遠慮、蹴落とし合いの日々は「経験さえ積めばなくなる、慣れる」と思い辛抱し続け、早数十年。いまだに精神的苦痛の修行です。
辛抱し続け、歳だけ取ってしまい後悔だけしか残りません。

もっと早くに見切りをつけ、別の仕事を選択すればよかった!つくづく思います。


No.201
<2020年03月04日 受信>
件名:お一人様好き
投稿者:とりから

40代女 正看14年 辞めて8ヶ月目に入ります
病気して復職した後、上司や同僚にメンタルボッコボコにされ、精魂朽ち果てて現在に至ります。
人間関係の踏ん張りには幼少期からの積み重ねて自信あったんですけどコッパ微塵にされちゃいましま。
今日面接でした。
帰り道、やっぱり看護師辞めよかな。。と思い立ち検索したら、Google先生からこちらに案内されました☺︎
結果は1週間くらいででます。
お硬い面接だったこと振り返ると、人に壊される恐怖感はまだ解消されてない自分は多分向いてない。合否構わず辞退しようと思いました。
心の健康、これを死守できる仕事につきたいです。


No.202
<2020年03月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今は看護師の仕事はしてません。
時給950円の半日のパート。
扶養家族内で働いてます。
扶養家族内で働いてるパート人数少ないです。
子供いてもフルで働いてる人が多いです。
時給950円でフルで働いても手取り15万円くらい?
そう考えると看護師の仕事は今の仕事より時給高いので看護師のパート探そうかな~ってたまに考えます。


No.203
<2020年03月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

202さん。
今の私と同じ状況です。
1000円のパートをしてますが、貯金などとてもできません。
nsでフルのお給料・ボーナスがホント懐かしい・・・
あれだけあったらな~~
戻りたいけど今の私にはもう出来ないだろうなあ。。でいつも終わる。


No.204
<2020年03月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

はじめまして

適応障害で看護師辞めて、、、
医療はもう無理
そう思うのに

どこもコロナウィルスの対応で大変だろうに。
家であてのない就活してる自分が情けなく、看護助手や看護師の求人ばかり見てしまいます。
社会人として役にたってないと自信無くしていく一方。

早く仕事見つけなきゃ。。。


No.205
<2020年03月31日 受信>
件名:一般の人から見て看護師の資格ある人って羨ましいの?
投稿者:匿名

またもや面倒なことが・・・・・・
毎回こういうのでやられてます。
私は嘘が付けない性格、素直と言うか。毎回この問題で悩まされる。
一般のパート半年経ちました。他のパートさんに根掘り葉掘り聞かれます。
今の仕事は食品関係でゴム手をずっと付けての仕事なので爪が汗で蒸れて割れてくる。
日数減らしてWワークをすることにしました。そうしたら他のパートさんが週2日なんてお金にならないじゃない・・・・・大丈夫なの?って言ってくる。WワークOKの会社なのでWワーク考えてると言うとどんな仕事?どこで?聞いてきます。結局このコロナ騒ぎでWワークすることで感染源になりたくないので断念しました。
それに付いてまたも聞いてきます。老人施設で働こうと思っていたとぽろっと言ってしまいました。
えっ?どんな仕事?ひつこいです。看護師の仕事って言ってしまいました。
覚悟はしてましたが、もう日勤のパートさん達にはその情報が・・・・・・・
看護師の方が給料良いのに何でこんなところで働いてるんだろうねって。
仲良い人から聞きました。
そんなに看護師の資格持ってって一般のパートしてはいけないのか?
答えたくはないですが、答えないといけない状況になってしまいます。
もう疲れました。
前にもこういう経験しました。馬鹿な私。


No.206
<2020年04月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

205さん。
今の私と同じ状況です。
根掘り葉掘りは常識な世界ですよね。
会議の場所で「○○さんて看護師さんなんですよ、ねえ!」と言われた時は固まりました。
そしてそれを告げた方はドヤ顔なんですよね・・
事あるごとに看護師さんだからと。
内容よりも「私は〇〇さんが看護師だったって知ってるのよ」のようですね。
私は知らん顔しますが。

そう、そして高い給料・・言われます。
もう笑うしかないので、ほほ笑んで知らん顔してますけどね。

前の仕事は、と聞かれ嘘を言って通じないんですよね。
もう次から次へと聞いて来るのでね。
知らん顔してましょうよ、だから?みたいな。


No.207
<2020年05月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は2年大学病院の小児科看護師をしました。しかし、重症患者に付き添いの父親によるいじめが凄くて、、、。どの看護師にも八つ当たりしていたのですが、まだ2年目だし、小柄の私は特に標的でした。
人格否定、罵声浴びせられ、もともと男性が怖い私は怖くて震える日々。他の看護師も同じ経験しているのですが、この父親がお金持ちらしく、院長と繋がりがあって。

これだけではなく、日々の残業、命を預かってる責任、有給取れず、夜勤続きなどなど。不眠症になり、床がふわふわして歩くのがやっと、常に吐き気、仕事中以外は常に涙が止まらず。夜は体が震える。
精神科で不安薬貰う日々になりました。

そして保健師に転職。
しかし、母子保健の現場は辛くて。無責任な妊娠、出産、育児放棄を目の当たりにして。そういうケースが荒れると、サービス残業しても終わらない。
また、発達障害の子どもが増えている中、認めない親が多くて、それによって子どもが、いじめられたり、学校についていけなかったり、療育がなされなくて発達が余計進まなくて。それによる精神疾患を勃発。など。

なんとかそこを入り込もうとすると、親の反発がすごくて。

誰かを助けたくてやり始めた仕事が、何をやっても喜ばれるどころか、嫌がることをしないといけない悲しみ。

看護師もそうですよね、嫌がっていても、術後は早期離床させないといけない。

見るに堪えなくて、また精神科通いになりました。

今まで子どもを産みたかったけど、今は絶対に産みたくないと思うほど考え方が変わりました。親、子ども、妊婦を見るだけで、吐き気がして涙が出て、生活に支障をきたしています。

特に一番キツかったのは、私の親から私自身が虐待受けてたことに気づいたことでした。そんな親は、転職も結婚も全て邪魔して、今は縁切りしてます。

そんな中、たまたまSNSで知り合った男と逃げるように同棲、結婚し、今は扶養内で事務職のパートをやって、楽しくしてます。

やりたかったアクセサリー作りもできて、やっと、涙が出ないことがほとんどな日々になりました。まだ不眠症はありますが、精神科には通わずに生活できています。

もう、二度と私は看護職には戻りません。
長くなりましたが、読んでいただいた方には感謝致します。


No.208
<2020年05月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私はコロナの影響で転職先が決まらず無職です。20代のころは三次救急の多忙な病院で10年働いていましたが、キツいスタッフに挟まれ25歳で不眠症を患い一睡もできなくなり、今はお薬なしでは眠れない身体になってしまいました。コロナでなかなか転職できず予定より長い期間休みになってしまってはいますが、自分でも気づかないうちにかなりのストレスがあったのか、肩の荷がどっとおりて少し心に余裕ができ、出勤の日は毎日ピリピリしていましたがまわりの人にも優しくできたり働いていた時とはまた違う世界が見えて無職だけど貴重な時間だなと思っています。看護の仕事は好きなので今は休んで、できるだけ優しい人達の多い職場に転職できるようまた頑張ろうと思います。


No.209
<2020年05月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クリニックの事務員はじめました。
傲慢でない先生のもとで新しいこと始めてみます。


No.210
<2020年09月30日 受信>
件名:看護師リピートするか悩み中
投稿者:とくめい

先月、勤めてた病院を退職。ナース歴13年目。
お金もないし早く次の就職先を決めなきゃ。
病院?施設?と迷ってたけど、どーにもフットワークが重く就活する気が起きない。
さすがに、もう理不尽な虐めにあったりとかはないし、まあそれなりに看護師の業務はこなせるけども、何と言うかもうヤル気が湧かない。
先日、1ヶ所病院の面接に行ったけど
私の転職歴を見た面接官の「ここは、何故こんなに短い期間で辞めたの?」とか、心の中では『何故?って嫌だったからに決まってるじゃないですか。以上!』実際はそんなこと言えないけど。
一般企業出身の社会人経験ナースだから、パートでもいいから、また普通の企業で働きたい!...ただ、このコロナ渦のご時世。難しいのかな(涙)


No.211
<2020年10月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こちらのサイトには
良くお世話になっていました。
還暦に近い歳です。

去年末、勤務先が閉院し暫く無職でいました。過去に産科経験があり出生に携わっていた時、いつかは人生の終わりの仕事もしてみたいと思った事がありました。
そして今、ある所から声がかかり、悩みましたが火葬場の窓口業務しています。
(給料は月給 時給換算すると以前と同じ位)
面接の説明では大丈夫かなと思ったけど
記憶力・集中力・思考力低下している私には、とっても大変です(泣)
私が看護師だと知っているのは1人だけ。
いつかはバレるかなと思っていますが
その時が怖いです(笑)

スタッフは優秀な人達ばかりで
良くはしていただいてます。
駄目な私は迷惑ばかりかけていて
中々覚えられなくて辛いですね。
辞めたいけど辞めれない状況に居ます(^^;


No.212
<2020年10月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こんばんは。
看護師歴10年のアラフォーです。
急性期病棟→保健センター嘱託→急性期病棟パート→不妊治療と育児で7年ブランク→地域包括病院の外来で勤めましたが、このたび夫と別居になり、実家近くに転居のため退職しました。
看護師として働いている中で適応障害や、甲状腺疾患にもなりました。向いてない、ストレスで集中力も途切れミスをする、自己嫌悪のループでした。
なので転職も多いです。

子供のために看護師をと思えばおもうほど無気力になり、自分の気持ちや、やりたいことも分からず時間だけ過ぎていきます。
一度カウンセリングで相談をしようと思っています。


No.213
<2020年10月07日 受信>
件名:無題
投稿者:なり

看護師7年目で、結婚を機に現場から退きました。新卒で入った病院は年間休日100日を切り、夜勤明けの翌日にロング日勤があることもザラでした。先輩は一部を除き尊敬できる方ばかりでしたが、職場と家との往復で毎日が終わる毎日に嫌気が差して退職しました。

次の病院は年間休日が豊富で楽しく過ごせ、前の所より給料も上がりました。しかし要領が悪いため、周りより遅く始めたリーダーも、仕事が終わらず大変でした。幸い師長に恵まれ、努力を認められ助けてもらえましたが、結婚を機に退職しました。

その後、半年近く専業主婦として過ごしました。コロナで旅行もできず、趣味もないため何もしないで過ごした半年間でした。夫にはもったいないと言われましたが、看護学校卒業数日後には入職前研修があり、県外に引っ越すのに退職時有給を2日しかもらえず、ずっと働いてきた私にとっては、本当に幸せな日々でした。

今は美容クリニックで働いています。人間関係も給料にも不満はありません。クレームは怖いですが、命の重さに比べればどうってことありません。でも、産休育休がとりにくいらしく、長く勤めてる人はほとんどいません。10年選手もいますが、独身です。たぶん、また転職活動を始めなければいけません。

看護師以外の仕事をしてみたいですが、高校から5年制の看護学校に通ったため、他のことができるとは思えません。前職場の同期は看護を熱く語れるような人ばかりで、それがない私は居心地が悪かったです。いい思い出もありますが、夜勤も汚物処理もしたくないし、現場に戻る気にはなりません。

ここを見て少し安心しました。学歴もスキルもないので、次は給料が下がると思いますが、何か変わったらまた来ます。


No.214
<2020年10月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

キャバにいきました。資格取りつつ、昼働きつつ30になったら
キャバを辞めようと。色々ありますが看護師してたころよりも全然楽しい。


No.215
<2020年11月29日 受信>
件名:辞めた後の後悔も無くなりました
投稿者:サヤ

病棟看護2年→保育看護を経験したあと、早々に事務に転職して現在も勤務しています。
病棟勤務時に、お局様とその取り巻きである先輩看護師たちからの執拗な嫌がらせを受けて適応障害、抑うつ状態と診断を受け、保育看護に職を移しました。その後思い切って「看護師免許のいらない」事務に転職して今に至ります。
親の刷り込みにより幼少時から看護師が夢だったので、看護師を辞めたことに罪悪感と不安感がありましたが、確実に今を「生きている」実感が湧いているので、看護師をあのまま続けていると思うとゾッとします。今はもう看護職に戻るつもりもないですし、後悔もありません。
看護師時代と比べて給料は下がったことは確かですが、メンタル面は確実に楽になっています。


No.216
<2020年12月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は離職して4年目です。
直ぐの頃は頭の片隅に戻れるかな、、とモヤモヤした時期もありましたが今はナースを遠目で見てる自分がいます。
と言うのはナースだった事を忘れてる自分がいるんです。
気配もないです。
仕事はきっちりやりますが、大きな責任がないとグッズリ寝られる日々です。


No.217
<2021年06月17日 受信>
件名:新卒2ヶ月で辞めちゃった
投稿者:匿名

このサイトをみて少し元気がでました。自分を責めてばかりいて辛かったけど、みんな人生それぞれなんだな…とみんなの投稿みて笑顔になれました。私は、親に看護師になりなさいと言われて、嫌々ながら看護学校に入学しました。3年間辛かったです。実習中はとても辛くて、たくさん泣いて、死にたいとたくさん言っていました。なんとか卒業して、就職先も大きな病院が決まったけど、やっぱり苦しくて、怖くて、精神的にきつくて2ヶ月で辞めてしまいました。せっかく内定もらえたのに。なんで自分はできないんだろう。と思って辛いです。支えてくれた家族にも申し訳ないです。最近はマイナビから病院の紹介、書類選考までしてもらい、これから面接って感じですが、なんで2ヶ月で辞めたのとか聞かれるのももう嫌だし、働いてもまた病むことしか考えられません。でも看護師はかっこいいと思います。私も働けるなら働きたいです。同じように看護学校を卒業したみんなと比べると辛いし情けなくも感じます。家族にも申し訳ないです。看護師として働くことを続けるか、今はアルバイトなどをして休むかを考えていますが、いくら悩んで考えても答えはでません。看護師だけが全てじゃないって感じるにはまだ時間がかかると思いますが、今はアルバイトしようかと思います。コロコロ気持ちが変わって困るんですけどね。他のサイトでは怒られそうですね。
高校の時は動物看護師になりたいって思ってました。
人生選択の連続で大変ですね。これからどう生きていけばいいのかわからないですが、心に余裕がある生活がしたいです。


No.218
<2021年08月14日 受信>
件名:結局看護師してます
投稿者:さいとう

大学の実習中から容量悪すぎて毎回先生に怒られながらギリギリでなんとか通過して、そのまま新卒大きい病院就職しましたが、数ヶ月で心を病み退職
ずっと布団から起き上がれない日々、自殺しようともしました
その後もういやだと普通のスーパーのアルバイトをしました
仕事でミスするし、変なクレームつける人もいましたし、癖のあるパートの人もいましたが、ぜんっぜんストレスが違くてめっちゃ楽しかったです
しかしお金がないので再び看護師に、今はほんっっとにゆるい慢性期の精神科看護師してます
なんとか仕事してますが、それでもミスするし自己判断しちゃうし、患者さん守れてないなと思う日々でほとほと看護師向いてないと思う毎日です
周囲の看護師は表面上は何も言いませんが、絶対心の中では使えない、やばいやつだ、やめればいいのにと思われてると感じてます
死にたいと思うことも多くて、患者や周りの看護師に迷惑かけてるし、緩い病院でもやっていけないのなら看護師辞めないといつか大変なことになると思って、これからどうしようか迷い中です
看護師自体やめようかと思っています、しかしなんとか奨学金返し終わるまではここにしがみつきたいと仕事しています
患者さんや周りの看護師に迷惑かけながらも仕事する自分って一体、、と思いつつ、退職に踏ん切れない弱いやつです
周囲の目ばかり気にするし、、、
これから先どうやって生きていけばいいのだろうと思えば思うほどメンタルが死んでいきます
コロナで仕事があるだけマシ、と言われちゃうかもしれませんが、心が悲鳴を上げ続けています


No.219
<2021年08月19日 受信>
件名:さいとうさん
投稿者:匿名

今お勤めの所であなたが感じているのは、文字通りただ感じていることですね?
つまりあなたの心や頭の中で、悶々とこう思われているんじゃないか、自分は出来ない奴なんじゃないかと勝手に想像して思っているだけですよね?
誰もあなたに、あんたは駄目な看護師だ、見込みがないから辞めろとは言っていません。
実際に面と向かって言われたら、その時に辞めるかどうするか考えればいいのです。世の中には面と向かって出来ていないところを指摘されても気にせず働き続ける人もいます。

看護師の仕事が好きなら自分の力量に合う所を探して続ければいいです。
好きじゃないなら別の仕事をすればいいです。

私は看護師全般が好きじゃないと看護師になってから気がついた馬鹿者ですが、コロナ禍で他の仕事もないので看護師をしています。
具体的にどんなところが嫌かと言うと、女性の多い職場なので同僚の「値踏み」をするところでしょうか…。スキルとか卒業した看護学校や経歴以外に、持ち物や車で通勤していれば車、旦那がいれば旦那とか、値踏みして自分と比べて上下を確認します。
私は今の職場も仲間もいいなと思っていましたが、駐車場で車のチェックをされてから、嫌になりました。
他の職業でもそんな値踏みはあります。スーパーでも多少はあるんだろうなと思ってます。でも昔友達がスーパーで働いて楽しそうでした。旦那さんまで見つけて結婚退職しました。
別に旦那さんを見つける必要はないかもですが、職場に男性がある程度いないとトラブルが多いと感じます。


No.220
<2021年08月23日 受信>
件名:さいとうさんへ(最後はNo.219さん)
投稿者:ヴィヴィ

看護師って、看護師に向いている人ばかりではないと思いますけど。
看護師に合わないと思い、働いている人は沢山いると思います。
逆に、「私は看護師に合っている!」と思っている自意識過剰の人の方が恐ろしいですね!!
他人から見れば、『裸の王様』だったりしますからねぇ~。
何はともあれ、人がどう思おうが、
「この仕事をしたい!やり続けたい!!」
という前向きな気持ちと向上心が、さいとうさんの未来を決めると思います。

仮に、他人から面と向かって、「あなたは、看護師に向いていない。」と言われたとしても、気にする事は全くないと思います。
価値観、倫理観、看護観は、人によって多種多様ですから。

さいとうさんが、看護師をやりたいと思えばやればよいし、やりたくなければやらなければよいだけの事です。

全ては他人が決める事ではないし、他力本願ではいけませんよー!
「他人が向いてないというので、辞めます。」では、ご自分の人生に責任が無さすぎですよね。

どんな仕事でも、言える事ではありますがね。

他人からどう思われるか?
ではなく、これからのさいとうさんだけの人生にご自分はどうしていけばよいのか??
自問自答してみる事をおすすめしますね!!

人生の主役は、さいとうさんなのですからー!!!


それから、No.219さん
駐車場で車の値踏みをする人なんか、その程度でしか人のレベルを決められない幼稚な人なのですから、レベル低いなーと思っていれば良いですよ~。

『職場に男性がいないとトラブルが多い』には共感致します。。。


No.221
<2021年08月25日 受信>
件名:皆さんありがとうございます
投稿者:さいとうです

ちらりと覗いてみたら自分の投稿に優しい言葉をかけて頂いてる方がいて、その感謝のコメントを残したいと思いました

昔から他人の目を気にする癖があってネガティブ思考なんですよね笑
つい先日、患者さんのことを考えていない発言をしてしまって自己嫌悪してました
先輩達の目を気にしたって患者さんは優先しようって思ってたのに、その倫理観さえも自分で裏切って悲しくなりました
幸い、患者さんには何事もありませんでしたが、、

本当は投稿で転職したことあるって言いたかっただけなのですが、、、いつの間にかネガティブになってて、、他の方々、不快に思われた方は申し訳ありません

匿名さん(No.219).

自分の力量にあったところで続ければいいという言葉、凄く優しくて嬉しかったです
値踏みする、、ありますよね、あの人は自分より下って思って安心したり、自慢ばっかりしたり、、
看護師の人ってそういう人の割合多い気がします、そういう関係疲れますよね( ; ; )それでも仕事してる匿名さんはすごいです、コロナで疲れますがお体ご自愛ください、ありがとうございました

ヴィヴィさん
自分の人生の主役は自分ってことば、いい言葉ですね
他人を気にしてても、仕方ないですもんね
いろいろこれからのことで悩みますが自問自答しながら決めていきたいと思います
コロナ禍で大変ですが、お体大切にしてください、ありがとうございました


No.222
<2021年10月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

毎日毎日看護師辞めたくて、でも奨学金という名の借金のため辞めることができなくて。このままどうしようか迷っているときにふと、この掲示板が目に止まり最初から読ませていただきました。

二年半急性期病棟で働き精神的に病み、その後療養病棟→施設へ行きましたが人間関係などで退職。看護師の夜勤パートしつつ看護師とは違うやりたかった職業の掛け持ちでしばらく働きたいと思っています。

私は看護師として働くことにやりがいが感じられずいつもやめたいと思いながら働いています。自分のやりたい仕事を仕事としてやってもいいのか不安で、好きなことをしてもいいのか自問自答してやっぱやめようと思う毎日です。

この掲示板をよんでいろんな考えがあり学ばせていただき、元気をいただきました。人生は一度きりなので自分の好きなこと、やりたいことをしてみようと思います。
拙い文章ですが、もし読んでいただいた方がいましたらありがとうございます。


No.223
<2021年11月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は看護師になって病棟で働きましたが、長いサービス残業に仕事が終わっても勉強しなければいけない毎日、挨拶をしても返ってこない冷たい病棟の環境など、色々耐えられずたったの4ヶ月で看護師をやめました。
それからは他の病院で1年清掃の仕事をして、ちょうど今ITエンジニアとしての1歩を踏み出します。また1からのスタートで不安がたくさんありますが、やってみないと始まらないと思い勇気を出して頑張ろうと思います。
転職を考えるたび、何度も看護師に戻ろうか考えました。ですが、私にとって4ヶ月間の看護師時代が今でもトラウマで、結局勇気を出せず看護師に戻る決心はできませんでした。ですが、今まで病院でしか働いたことがなかった私がこれからスーツを着て出社し、デスクワークを始めるのだなと考えると今まで感じたことの無いワクワク感があって、新しいことを始めるのも悪くないなと思いました。
長くなってしまいましたが、辛かったら無理する必要なんてどこにもないと思います。私は最初自分には看護しかないどうしようと思っていましたが、いざ転職すると逆に看護師になれたんだから自分なんでもできるなっていう自信に繋げることが出来ました。看護師以外の世界を見るのは、思っているよりも新鮮で良いものです。


No.224
<2021年12月01日 受信>
件名:no.223さんへ
投稿者:匿名

どういう方法でITを学ばれたか教えて頂けますか。
学校、独学、セミナーなど、簡単でいいので教えて下さい。


No.225
<2021年12月01日 受信>
件名:私は決して強い人間ではないのですが・・・・・
投稿者:匿名

看護師になったのは親に言われたからです。
私は決して強い人間ではありません。どちらかと言うと打たれ弱い、人の後ろを行くタイプ。
家族からも愛され甘やかされて育ち。箱入り娘です。
私が看護師1年目の頃は今見たくほめて育てようって言う時代ではありません。
社会に出て初めて知った。
先輩の言うことは絶対。反論は一切認められない。ナースコールは新人が取るのが当たり前。
理不尽なことで叱られ、そのあとの先輩のすっきりした~って言葉今でも忘れません。
始業時間より1時間、2時間前出勤は当たり前!定時では終わったことありませんし。日勤も19時、20時21時。帰ったら寝るだけの生活。何度辞めたいと思ったことか。
実家を出て都会の大学病院で就職。今の現状を実家の父親や母親に話すと絶対に辞めて帰ってきなさいと言われることが分かっていたので、仕事の愚痴は一切言わなかったです。
私がこの生活に耐えられたのは、一緒に働く同期が大勢いたこと。
職場の先輩や上司には絶対に言えないことも、同期で愚痴って分かち合えたこと。
私は決して強い人間ではありません。嫌なことからもすぐに逃げ出します。
本当看護師って独特だなと思います。潜在看護師が多いのも仕方ないですね。


No.226
<2021年12月04日 受信>
件名:No.224さん
投稿者:No.223

質問ありがとうございます。私は研修制度のある職場に就職しましたので、学校やセミナーには通っていません。独学ではCCNAという資格の勉強を少ししたくらいです。今では未経験でもポテンシャルで就職できる所が増えているようで、私はそれで就職しました!


No.227
<2022年02月01日 受信>
件名:久しぶりに見ました
投稿者:匿名

皆自分の夢に向かったり人生1度きりなのですっぱり辞めたり色々な方がいますね。
私も看護師で3年のまだ未熟者ですが既に転職何回か繰り返しています。短期離職が多すぎる。人とのコミュニケーションにも仕事にも全てにおいて自信が持てず陰のオーラが出てると思います。因みに今は無職。
あまりにも辞めるのでここですっぱりと諦めて違う仕事探そうかなと思ったのですが踏ん切りつかず…
社会人からなったので今は30前半。資格があると色々突っ込まれそうで怖い。結婚相手もいないので色々考えてしまいます。

だけど全部スレ読みましたが資格があっても違う仕事をしてる人もいるってのが安心しました。出来ない事はないんだ!と。
個人的に違う仕事してます、という人が正社員なのかパートなのかも気になる所ではあったが…。
独身だと正社員でないとだし…何で看護師になったんだろうかと本当に後悔でしかないし、詰んでます。


No.228
<2022年02月11日 受信>
件名:育児と専業主婦
投稿者:匿名

育児です。仕事ではありませんがね。これからは看護師を辞めて育児に専念します。仕事の代わりなら幾らでも居る。


No.229
<2022年03月16日 受信>
件名:久々にこの掲示板に来ました
投稿者:さいとう

こんにちは、たびたび掲示板にコメントさせていただいていたさいとうです。久々にメンタルを限界ギリギリ付近まで病んでおり、ふとこの掲示板を思い出したので覗きに来ました
今年で奨学金を完済し、コロナ禍と物価上昇で、困窮した実家のためにと仕事を続けている次第です
まさかの慢性期精神科で三年目となりました。この私が二年以上も働けると思ってなかったです
さまざまな失敗をしてきました。でも精神科なので患者の命にはあまり影響がなく、周囲のフォローのおかげでなんとか仕事を続けてこれました。しかし段々と責任が増えていき、人員不足の波が押し寄せてきました。前まで定時で上がれていたのに残業の嵐、平気で仕事を押し付ける先輩たち、ストレスの捌け口に理不尽に怒られることもあります。パニックになり仕事が抜けることもありました。それで周囲やドクターに迷惑をかけることも、、、、そんな日々に最近では訳もなく涙が溢れて何もできないことがありました
そして今日夜勤でまた自己判断してしまいました。何度も何度もそれはダメだと思っていたのに、、、、
助けてくれる先輩も沢山います、圧倒的に優しい方が多い職場だと思います。それでもこんな風に仕事が出来ず患者に不誠実になってしまった自分自身が許せなくて、涙がわけもなくでてきます。
何度も何度も転職のことを考えては踏ん切りがつかず、ずるずると現在になってしまいました
自己嫌悪を繰り返し、なんとか仕事で誠実になろうと頑張ってもうまく出来ず、転職を考えて踏ん切りがつかないままずるずるといる看護師もいます
転職にふんぎっている方、ほんとにすごいです、尊敬します
そろそろまた私自身が精神科のお世話になる時が来たのかなぁって寛解から数年ごしに思ってます


No.230
<2022年03月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

医療から離れ6年目です。
1年はゆっくり遊びました 笑
それからはパートで飲食関係へ4年。
また違うパート先に移りました。
帰宅後に何も考えなくていいって楽です。
ただ収入は激変ですよ、でも少収入に慣れて来ると何だか前より上手に生きれてます。
無駄な買物などしなくなって節約上手になった。
それなりに進むんです。
あのまま辞めなかったら・・と考える事もありますが戻るなんてもう有り得ないとも
思います。楽に生きてます(*^^*)


No.231
<2022年03月18日 受信>
件名:私は…
投稿者:cafe414

こんにちは。
中高年になって、免許を取って働いています。
今は、地方行政で働いています。
看護師で入っていますが、事務のオバサンです。
全部がそうだと言いませんが、
保健師さんがですねえ…なかなかお強くてですねえ。
どこかいい仕事ないですかねえ(苦笑)


No.232
<2022年03月18日 受信>
件名:無題
投稿者:よっし

先日、看護学校を卒業しました。ここスレを読んで現在、戦々恐々としております。。。


No.233
<2022年03月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

cafe414さんは、何十台で免許を取られたのですか?
なかなか大変そうですねー、お疲れ様です。

親戚も働いていますが、それなりにあるそうですよ。


No.234
<2022年03月19日 受信>
件名:no230さん
投稿者:匿名

共感します。収入が多かった時に買った洋服やアクセサリーも、本当に必要なものだったのか?って。時々それを見ながら、自分は疲れていたんだなって思います。消費の半分は人と合わせるための付き合いや見栄なのでしょうか。
節約生活をしていますが、なぜか今までにない心の安定があります。不安な部分もありますが、今までの、明日仕事に行きたくない!という気持ちは、少なくなりました。ストレスが減ってから体重も5キロ以上減りました。ダイエットなんてしてません。むしろ甘いものを好きなだけ食べて、睡眠もたっぷりとっていました。
今年も節約生活したいと思います。いじわるな人達とはもう仕事したくないです。


No.235
<2022年03月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

このスレは基本、看護師を辞めた人についてのスレですよね?
それなのに看護師として勤務している人が、自分と同職種の人を、職名を出して書かれているのを目にすると、良い気持ちはしません。喩えれば産婦人科で働いている看護師が助産師の文句を書くようなものです。助産師も保健師も看護師免許を持っています。
保健師だって行政で頑張っているのです。今は特にコロナ禍ですから。
看護師で行政に行った理由があると思います。保健師ではなく看護師免許だけで、看護師の経験が少ないと、やることも事務的なものになります。事務の仕事も重要ですし、私は事務の仕事ができるだけでもラッキーだと思います。
もしや看護師の臨床でも不満、行政に行って不満ではないでしょうね?
その保健師も何かを感じているから、あなたと相性が良くないのかも知れません。

行政のある職名を出してどうこうは、読んでいて不快です。逆に保健師が辛い立場にいることもあります。掲示板とはいえ、ある個人のことが一般化されるようで不快ですのでやめてほしいです。


No.236
<2022年03月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は逆パターンです。大手で働いていましたが、職場のおじさんたちからセクハラ・パワハラの嵐で、適応障害で休職後、約20年のデスクワーク経験にサヨナラし、看護師になりました。
お給料の割にはやることが多くて、気も遣うし肉体労働ですね。でも、これだけ毎日ありがとうと言ってもらえる仕事なんて他にないかなとも思います。
合わないなら気分転換に他の仕事をしても良いかと、その仕事が合えばラッキーくらいで。看護の資格はなくならないから、やっぱり看護と感じたら色々妥協すれぱ戻れるはずです。
私もいつデスクワークに戻りたくなるかわかりませんが、資格はないので、どうかなと思う部分はありますが、心の逃げ道はあって悪くないと考えてます。


No.237
<2022年03月20日 受信>
件名:no.234さま
投稿者:匿名

no.230です。共感ありがとうございます。
私も以前は洋服を買いたいだけ買ってました、タグの付いたままのもあって本当にビックリしました。
今引っ張り出して着てます!買いに出る事がなく無駄にならず役立ってます。
以前は買物中にいらない物ばかり・・
今はお目当てのもの1個のみ。笑
不必要な物ばかりでした。
現役からちゃんと出来てる人は賢いなあーーと感心しました。

私も節約生活を地道に進んでいきます。
ちなみに頑固な便秘が全くなくなりました。


No.238
<2022年03月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

235さま。
ちょっと愚痴と言いますか。吐きたかっただけだと思います。
雑談掲示板なのでどうかお気を沈めて許してあげて下さいませ。
攻撃したかった訳ではなかったんだと思いますし精魂込めて働いてる方もいらっしゃる事も承知しております。


No.239
<2022年03月22日 受信>
件名:235さん
投稿者:cafe414

私の書き方、表現方法が不適切、言葉足らずで
不快な思いをされたのですね。
それについては、ごめんなさい。
投稿したあと、「看護師を辞めて…」だから、私はちょっと違うなあと思ったので、投稿を取り下げれば良かったのですが、いろいろあるけどこういう働き方も悪くないなと思っていたりするので、拡大解釈をしてしまいました。
決して、他人を悪く言うつもりがあったわけではありません。


No.240
<2022年03月22日 受信>
件名:238さま
投稿者:cafe414

こんにちは。
お気遣い、ありがとうございます。
心が救われました。
投稿して、私は違う?とか思ったのですが、悪く言う意図のレスではない(私は…ですが)ので、そのままにしてしまいました。
ネットの言葉の怖さ?を実感しました(>_<)
今後は、気を付けようと思います。


No.241
<2022年03月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

社会人から35才で看護師になって、もうすぐ7年。何度も転職して、失業手当貰いながらブランク約1年の状態。
毎日たいして変わらない看護師求人みてる。
事務職や、経験のあるテレオペ、黙々とできるライン作業の求人もみるようになった。
色々節約しても家賃がネック。看護師でも、クリニックの給料では厳しい。ほぼ療養病棟の経験しかなく、スキルもない、若くもない、職場選べる立場じゃない。
鬱の再発、寛解繰り返し、躁が顔を出す時もあった。変な買い物や決断をしたり異常だった。
親が癌になり、再再発。もうすぐ一回目の抗がん剤。
その親に経済面でも心配かけてる。
主治医には焦らず体力つけて就活をと言われるけど、焦らないわけがない。親もすごく心配。
失業手当きれる前に、なんとかせねば。もう看護師は無理かな。


No.242
<2022年03月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

以前カメラ屋さんに写真の現像をしに行った時に、そのカメラ屋さんに働いている人がいましたよ。
(一緒に、働いていた正看護師さんで、優しい人です。)
看護師ですが、色々とキツかった部分がありますよね💦
仕事ではありますが、ニコニコとしていました。
看護師をしている時と違った、笑顔でした。
看護師特有のストレスがありますが、違う仕事をしている事でストレスとして感じる事が少ないのかなぁと感じました。
でも私自身は仕事だと、ストレスに感じる事があると思います…。


No.243
<2022年03月28日 受信>
件名:241様へ
投稿者:匿名

ご病気大変でしたね。今は寛解きされてるのですね。
私はバセドウで、寛解期です。病気の再発の苦しみ、差が全く違うでしょうがわかります。親への負担、非常にわかります。
私もバセドウを発してから夜勤なしの職を求めて転々としています。年金、保険代だの生きてるだけでマイナスを生み出す悲しみ。241様には到底及ばないですが、私も看護師半年遠のき、今年に入り応募してますが、10カ所以上落ちました。私の免許証のコピー出回ってないかしら?と思うくらい、履歴書免許証のコピーはこちらで破棄しますで終わり。こんな仕事どうして選んだのかな?手に職があるからいいねと言われますが、
50歳での転職は厳しいです。
全く励ましにならず、ごめんなさい。でも一人じゃないです。
途方にくれてる者がここにいることを忘れないでくださいね。


No.244
<2022年03月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

50代です。
看護師でなければいけない・私には看護師の仕事しかできない。少しばかりプライドもある。
今までの人生でそう必然的に思い込んでいました。
今まで正社員でパートの経験がなかったのも踏み込めなかった理由。
抜け出せなくて苦しかった。
数年前の今の季節(暖かくなって気持ちがフッと?楽になり)違う職種に行ってみようか!となりました。
そりゃ勇気がいりましたが病院の面接時の緊張感はなく、新しい未経験の仕事は新鮮ですよ。
まさにこの年齢で超新人さんでしたが。
新鮮な少しの緊張を抜ければストレスなんて非じゃない。
帰宅後は仕事の事も考えず解放されます。
今心身ともに疲れていてこのトピを読まれている方のお力になれれば・・・


No.245
<2022年03月31日 受信>
件名:243様
投稿者:241

温かいお言葉を、有難うございます。
243様も病気をかかえて、頑張ってこられたんですね。甲状腺の病気も波がありますよね。
私は、抗うつ剤を再開して薬が効いてきました。
やっぱり自分の人生スキルでは、看護師しか生活できる収入を得られそうもありません。
不採用続き、辛いですね…(T_T)。不安で押し潰されそうで、信仰心もないのに、神様助けてと思います。
昔の職場の先輩が、もう看護師は無理だと言う私にメッセージをくれました。60歳過ぎの方で、今もその病院でパートで働いてあります。
「…20年位大した仕事もせず、50歳で〇〇病院で働き出したんですよ、浦島太郎の世界でした。車椅子もオムツ交換もしたことなくて、老人病院とか経験なかったし、大丈夫ですよ〜」
私は、車椅子移乗もオムツ交換もできる!経管栄養も、バルーン交換もできる!と、勇気がわきました。出来ることを生かせる職場を受けてみます。
243様は、今年に入り10ヶ所以上面接受けられて、とても強い精神をお持ちです。243様の強みだと思います。
お互いに無理をせず、働ける職場がみつかりますように!
※スレッドと異なる内容で失礼しました。


No.246
<2022年04月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もどんくさくい看護師なので、急性期の病棟、保育園の病児保育、デイサービス、ショートステイと転々としてきました。看護師は向いていないと思います。34歳です。この前、特養とデイサービス併設の施設面接に行ったら、見学もさせてもらえず看護観について質問され上手く答えられませんでした。言い訳にはなりますが、学校卒業し子育てしながら必死に働いていく中で、ナイチンゲールやヘンダーソン等の思想家を忘れ、貴方はどんな看護師になりたいのか答えられなかったのです。みなさんは、そういうものを考えながら仕事をされてますか?私は、お金を稼ぐための看護師資格と割り切って働いてました。私みたいな看護師は世間からいらないものなのかなと鬱状態です。前職は十二指腸潰瘍になり退職しました。大腸憩室炎もあるので、病院では働きたくありません。次は、医療的ケア児の支援を行うところで、働く予定です。自分の子は自閉症と軽度知的障害があり、そんな経験から療育のすばらしさを知ったからです。次は、長く働きたいです。
話はずれますが、履歴書にパート勤務は必ず記載しなければいけないのでしょうか?パートやアルバイトは記入しなくてもいいというネット情報もあり、どなたか教えていただきたいです。


No.247
<2022年04月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No.246さんへ。
誰もそこまで他人を気にしてません。考えすぎです。
パート・アルバイトでも看護師として働いてきた分は職歴に書きます。職歴欄の多い履歴書を買うか別紙用意でも良いと思います。
正直、職歴が多いと良い印象は持たれません。突っ込まれたとき、相手が納得できるそれぞれの退職理由を伝えられるようにはしましょう。病気が原因ならもう大丈夫、と伝える必要はあると思います。
看護観を答えられなかったとありますが、志望した動機で良いのです。なぜそこの施設を受けたのか。なぜ他ではなかったのか。聞きたいのはそこだと思います。うまく言う必要はないのです。
ただ、面接に挑むにはある程度の下調べが必要で、どんくさいと自覚しているのなら尚更、面接対策をしていかないといけません。
また、該当するかはわかりませんが、今はコロナ対策で面接時も現場見学はしていない所がほとんどです。気にしすぎです。
一番の疑問は、特養・デイの次がなぜ医療ケアの必要な子ども、となったのでしょうか?我が子が…からいきなり療育の素晴らしさを知ったは飛躍しすぎなので、素晴らしいと思ったエピソードを加えてはいかがでしょうか。
個人的にはキャリアにもある程度の一貫性があった方が良いと思います。


No.248
<2022年05月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

247さんへ 
返信ありがとうございます。一貫性ないキャリアですみません。もともと、看護師になりたいわけではなく、看護師にならないと親に捨てられるぐらいの家庭で育ち、ずるずる看護師してます。本気で看護師やってみえる方からすると、わたしみたいな看護師はいないほうがいいのかもしれません。ですが、子供もいるので働かないといけません。今日から、児童発達支援の施設で働くのですが、私達親子みたいな、家族を支えたいから就職しました。看護師として働きますが、看護をしたいというより、そういうお子さんや家族を支えたいという思いのほうが強いです。


No.249
<2022年05月25日 受信>
件名:無題
投稿者:元N s

看護師を辞めてまだ数ヶ月です。十数年続けてきましたが、結婚、妊娠をきっかけに主婦になりました。急性期〜回復期、他、やりたい現場を経験したので未練無く辞めることが出来たところです。外科系が多かったです。
救急に興味を持ち、人を助けたい!と高いセミナーに惜しげなく行ったり、医学書を買いあさり勉強した日々が懐かしいです。
私も病院世界しか知らないので、他の仕事は分かりませんが、一度の人生だから他の仕事をしてもいいんじゃないかと思えるようになりました。
主婦は、一番興味がなかったことですが、こうしてゆったりと時間を過ごしてみると、今までよくあの世界にいたなぁと不思議な気持ちになります。いつも神経尖らせて、患者ファースト、肩凝りは万年で不調…。幸い、イジメや嫌がらせはほぼ無く来られたのですが、女の世界、医者とのやりとりも独特でしたね。。医師とのやりとりって言葉が通じないことが多くて一番面倒でした。パワハラもあるし。
今後は、二度と夜勤のあるような忙しい現場に戻ることは無いと思います。もし、看護師をやるとしても子育てしながら自分らしく生きることができる形態で。もしくは、違う仕事。命に関わらないもの。
なので、今日、大事にしていた医学書を約40冊、売りました。まだ年数浅いものもたくさんあるので、必要な方に渡ればいいなと、お役に立てればいいなと願い、業者に託しました。
こんな日が来るとは…。笑 今は元看護師と誇れます。


No.250
<2022年06月04日 受信>
件名:無題
投稿者:更年期真っ盛り

 皆さんの投稿を読んで、気持ちが楽になったと言うか、自分も看護師にこだわらず生きてもいいんだ~って心が少し軽くなりました。

40過ぎて准看の資格を取ったものの、やる気と希望に満ち溢れていたのは入学ちょっとまで。
働き出してからは、ますますやる気もなくなり、医療や介護の独特な人間関係にほとほと疲れ果てました。
来週から週3で病棟パートなのですが、更年期に悩まされている事もあり、ここでダメなら多職種への転職頑張ります!

昔は若さもあったのでしょうが、事務に営業に飲食業と色々働いた中でこんなに人間関係にウンザリさせられる職種って無かったです。
いかにおかしな世界か、って実感しています。


No.251
<2022年06月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

たまに単発派遣やりつつ漫画の原作やラノベ書いてます。


No.252
<2022年06月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今年入った新人です。
毎日残業があり、新人ということで残業手当もつけられません。汚物処理や忙しく多重課題ばかりで毎日失敗の日々。毎日マイナスなことを考えて泣いてます。食欲もわきません。休憩もまともに取れることなく、酷い時には10分のみ。私は知識を身につけることが苦手で、学習しても中々頭に入らず、先輩に聞かれた質問にうまく答えられません。根拠もわからず、言われたことをとりあえずする状態のことが多くて、本当に看護師向いてないなって思います。家に帰っても勉強しなきゃ怒られる、そんな不安ばかりです。次の日が仕事だと、動悸がして嫌気が差して休めないです。切り替えることが苦手なのも私の悪い所なのですが、、、。先輩も怖くて、休憩で他の看護師の悪口が飛び交うのも当たり前。私も言われてるんだろうなと怯える日々。やめたくて仕方が無い。しかし、親に「せっかく免許とったのに。辞めるのは早すぎ。なんのために今まで学費とか日々支えてきたと思ってるの?将来困るのはあなた。」と言われます。板挟み状態というと少し違う気もしますが、辞めたいのにやめられない状況がすごく辛くてなんのために生きてるのか分からないです。ここまで辛い思いしてまで安定したお金を稼ぐ必要があるのかな。最近はこんな状態が続くなら死んだ方がマシと思ってしまいました。


No.253
<2022年07月06日 受信>
件名:無題
投稿者:更年期真っ盛り

新人さんという事で、おばちゃん准看の私の意見は参考にならないかもですが、看護師はあくまで数ある仕事の1つでしかなく、心を病んでまで続ける必要は無いと思うのです。
新人なら最初はそれ位当たり前ですとか、病棟で2、3年は勉強しないと!とか、こちらでもよく見ますが人それぞれ職場環境も耐性も違うし、仕事内容への向き不向きもあります。
資格は無くなる訳ではありませんし、ブランクや経験が無いと次が見つからないという方もいらっしゃいますが、はっきり言って看護師の仕事は様々ありますし、こんな転職だらけの私でも採用をいただけなかった所はありません。(もちろん国立や公立の大きな病院などでは無理でしょうが)
まだまだ長い人生、人間関係の良い職場も探せばありますし、休職や部署異動という手段もあります。
私も子供が居ますので、親御さんの気持ちは解らないではありませんが、あなたの人生はあなたのものです。親はあくまでも、子供が一人で生きていける様になるまでサポートするだけです。
職場も先輩も患者さんも、仕事を離れてしまえばあなたの人生には全く関わりの無いものでしかないですし、若くして看護の道を選ばれた方を、私は本当に尊敬します。
どうぞご自身を一番大切にして下さいね。


No.254
<2022年07月07日 受信>
件名:無題
投稿者:ヒロシ

No.252さん!!!

私も今年入職した新人看護師です!
休みの日も全く休んだ気にならなくて、ご飯も進まないし、
朝も吐き気はするし、、、、
向上心ある同期をみてるのも辛くて、
って感じで、、、、
最近よくみる、人身事故に対して
飛び込みたくなるよなあ、って共感しちゃってた自分がこわいです。
あんまりネガティブなこと言わない私なんですが
友達に、そんな人だったっけ?っ言われるくらいネガティブなことばっかり話してたみたいで、、、

たくさんの友達、後輩、先輩に色々話したりして
今日ズル休みしました!!!
なんだか苦しくて苦しくて、私は辞めるつもりです、
転職サイトにも登録しましたしね!!!!

給料高いけど毎日憂鬱な人生と、
給料は下がるけどそれなりに稼げて楽しいって笑える人生だったら
絶対楽しい方とりたいです!

人生1度きり!!!
1回休憩したらいいと思います、休憩して欲しい!!!


No.255
<2022年10月30日 受信>
件名:無題
投稿者:ごん

親に勧められて嫌々看護師になりました。
就職先にまで干渉してきて、その職場とも合わずパワハラに遭い、鬱病、摂食障害、無月経からのチョコレート嚢胞になりました。

危機感を覚え、看護師を2年で辞めました。

今は小さい頃からなりたかったイラスト関係のお仕事をしています。
収入も少ないですが、遊びの延長戦のような感覚でやっているのでストレスフリーです。

今のご時世、看護師じゃないと食っていけないと思うかもしれませんが、人生何とかなるものです。


No.256
<2023年01月27日 受信>
件名:無題
投稿者:カナ

看護師やめて充実してたらこの掲示板くるでしょうか?


やはり看護師に未練ある人が多い気がする


看護師やめて成功してたら、看護師お悩み掲示板のこと忘れてる気がします。


No.257
<2023年01月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師を辞めて充実です!と言ってるわけではないですよ。
皆さん辞めなさいよと言ってるわけでもない。
抜け出したいけど、、と心身共にお辛いと思ってる人に私はこうしたよと告げたい。
未練があるからココへ来る?
そう仰るのでしたら来てはいけませんか?と言いたい。
あなたも充実して仕事されているのでしたら辞めてる私達に噛みつかなくてもいいのでは。
ちゃんとしたトピを掲げて下さった投稿主さまには何と言うおつもりですか。


No.258
<2023年01月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

なんだか自助努力をせず他力本願で看護師以外の楽な職はないかと掲示板で。たしかに、看護師を辞めて他の職で充実した生活がおくれているのなら、ここの掲示板を見ないでしょうし、愚痴をこぼして嫌々ながら看護師をしている人をみて、ほくそ笑むのもアリなのか。わたしの昔の同僚は看護師を辞めて弁護士に。医療訴訟を主に担当しているとか。医療界の内部事情を知ってるだけに手強いというか、脅威すらおぼえますね。


No.259
<2023年02月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師資格を生かしたコロナのコールセンターで働いてます。短期の仕事です。看護師になる以前もコールセンターでの勤務経験あります。久しぶりにコールセンターで働いてみて、この仕事が終わったら派遣でコールセンターで働こう考えています。不安定もあり給料は下がりますが、看護師独特のストレスはありません。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME