ナースの休憩室

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

看護師を辞めて、違う仕事されている方いらっしゃいますか?

<2010年12月20日 受信>
投稿者:匿名
件名:看護師を辞めて、違う仕事されている方いらっしゃいますか?

看護師を辞めて、違う仕事されている方いらっしゃいますか? また、後悔はありますか?


スポンサード リンク


No.1
<2010年12月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は看護師は向かないと思ってペットショップで働いてます?毎日楽しいですよ?


No.2
<2010年12月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

後輩が看護師を辞めてアパレル店員をしていますがとてもイキイキしていますよ。看護師より給料は減り、実家暮らしに戻りましたが、友達は、給料は安くても楽しく仕事をできればいいって言ってます。私は逆に、看護師は確かに楽しいというよりはきついことも多くて正直嫌にもなるけど、やっぱりせっかく憧れの看護師になれたんだから限界まで続けていきたいし、一人で自立した生活がしたいことや将来の貯金なども考えて、続けています。仕事に何を求めるかは人それぞれですものね。


No.3
<2010年12月24日 受信>
件名:フライトアテンダント
投稿者:mm

全くジャンルの違う仕事という事ですよね?看護師の免許捨てる勢いの、ですよね。
私の知人は、3人はフライトアテンダントです。

2人は、大学卒業後、直でフライトアテンダントになりました。(看護師・保健師免許持ち、実務経験なし)。
1人は実習グループが一緒でしたが、隠れてよく泣いていましたから、指導教官にもきつい事言われていたし(やる気あるのか?とかまじめにやれとか・・・私にはやっているように見えたが)合わなかったんでしょう。
もう一人の子は、高校の同級生で違う看護大に行ったので何があったかはよく知らないんです。高校の時は夢に燃えてましたが、多分合わなかったんでしょうね。

もう1人は、彼女が一番仲がいいのですが、この人も看護師・保健師免許持っていますが、一般企業にOLで就職したかったようで、学生の時から普通に就活していました。看護科は4年制でも独特だから他の4年制大学とは一緒に出来ないと言われたそうで、どこにも就職できませんでした。彼女は結局看護師で5年働き、留学してその後外資系航空会社のフライトアテンダントになっています。

2人は、まだ働いているようです。1人は外国住まいですし。。。あとの1人は専業主婦ですね。その人の旦那はパイロットです。絵に描いたような話ですよね。。。
いいな〜ぁと思います。よその芝生はよく見えるってやつでしょうか?

こんな感じで、私の中では、看護師免許持ちのフライトアテンダントは結構いるのかなと思っています。


No.4
<2011年04月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こんにちは、私の友人は看護師3か月で全くやる気をうしなわれ、ドクター婦人で今は開業されて事務をしてます 二人目、看護にあわないと断言、ものすごくやる気を失いやめてかれましたが、数か月後イキイキしてとてもきれいになってました。楽しいと 彼女がしていたのはスナックの正社員、彼女のいきいきした姿に三人やめて同じ道に行きました。 次は看護師五年で放棄、全くこんな世界にいたら病気になると、やりたいことをやりたいんだといって、趣味のダンス教室で今は講師をしてイキイキしてますよ 口をそろえていわれたのが本当にあの看護師の道にいかなくてよかったといいます。自分がころされていたといいます。あとはただ単に看護師がきつくて、いじめがあり、あわないとやめたのががくせいからかぞえて20人以上 その人たちは、二度とこの道にはいかないといいはってますが(笑)


No.5
<2011年04月04日 受信>
件名:無題
投稿者:ひろりん

男性です。
知り合いだとOLさん多いですね。

男だと獣医目指しているのも一人います。


No.6
<2011年04月07日 受信>
件名:無題
投稿者:にゅー

私の友人には、看護師辞めて美容師になった子、パン屋の職人になった子もいましたよ。
資格取って働いてから、なんか違うと思って転職したみたいです。


No.7
<2011年04月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

若いうちは、看護師辞めて水商売、服屋の店員、コンビニ、新聞配達、パソコンスキルと経験ある人は、OL,ある程度の年齢になると、結婚に逃げて専業主婦、看護師は夜勤や勉強会やら残業が多く、土日休めないなど自分の時間や子供に使う時間がないとまた学校行って、市役所の保健師なってデスクワークが多い方へいった人、スーパーのレジ打ちしてる人。

鍼灸師の免許をとって、
独立開業したり
投資ビジネスで成功してる人や、日本は駄目だと海外へ行って、仕事してる人や
エステや美容に興味がありそっちにいった人。

みんなあの独特な医者や周りのスタッフに気を使い、言っても変わらないか、潰されたり消されたり、イジメられたり、更に不規則な勤務に、周りの友達に会うのも難しくなり、病気をしたり怪我をした人もいるし、悩み相談も閉鎖的な同じ業界人で
悪口か揚げ足とりばかりで自分の性格がおかしくなると
もう限界だと二度と戻りたくないと言ってます。

どこの世界にも多少はあるのでしょうが、あの頃の自分とは違って、そういう人に会うとキラキラしてる気がします。

お洒落にもなってたり、看護師してた頃より前向きな発言が多くなってる人を
みると、看護師だけが仕事じゃないし、長く居座るだけが能じゃないなとおもいました。

自分もそろそろ次の道を探し中です。


No.8
<2011年04月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は男性看護師です まだ経験は浅いですが、いい歳のオッサンです 限界を感じています 相談できる同僚もいないし 他に男性いないのは痛いです サラリーマン時代に取得した資格活かして転職もありなのかなと 考えてます


No.9
<2011年04月14日 受信>
件名:無題
投稿者:レッド

「今を生きる」って大切だと思う。せっかく生まれた人生。色々やってもいいと思う。資格もっているのに・・・なんて後ろめたさいらないと思う。私は人生を豊かなものにしたいので、チャレンジしたいことさえみつかれば、いつでもシフトチェンジします。私の人生です。大切に生きたいです。


No.10
<2011年04月16日 受信>
件名:いっぱいいます
投稿者:匿名

整体師(旦那と開業してる)
ネールアーティスト(開業してる)
エステシャン(開業してる)
メーキャップアーチスト(開業してる)
花屋(開業してる)
野菜ソムリエと調理師の資格取って料理教室
ヨガのインストラクター
カラーセラピスト
動物病院のナース
トリマー
美容師
某国営航空会社の医療部門講師
塾の講師
オーストラリアで、牧場に就職
ホステス

あと斬新なのは
葬儀屋の死後の処置専門の仕事

とまあ、様々な感じです


No.11
<2011年09月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師辞めたい!
自分を殺して生きていくの疲れた!!
本当は動物看護師になりたかった。
生き生き仕事してる人を見ると羨ましくなる。
私もそんな生き方がしたい。
アラサー独身、仕事あるでしょうかね。
はぁ〜選択間違えた。


No.12
<2011年10月01日 受信>
件名:今日が、私のハッピーバースデー
投稿者:なつき

看護師目指し、いろんなことがあったけど…。
結局私は看護師に向いてなかったと確信。

本日でめでたく退職しました。

私の性格上、病院の環境上、そして私の体調…。いろんな意味で、もー無理〜ってお手上げ状態。よくやった。
誰も誉めてくれないから自分で自分を誉めてあげよう。
親には、呆れられたけど。
今までの人生無駄にしたぶん、これから自分の人生考え今度は、自分に向いている職業に就きたいと思います。
まだアラサー。
これから明るい人生生きていきたいと思います。


No.13
<2011年10月02日 受信>
件名:なつきさんへ
投稿者:匿名

ハッピーバースデー おめでとうございます。

今までの人生が無駄だなんてことは、全然ないと思います。看護師人生、長かろうが短かろうが、辛く悩んだ日々も糧になっているはずです。

私も近々、看護師辞めようと決心しました。ぐちゃぐちゃ悩みながら、経済的なことや看護師のプライドのために家族にイヤな思いさせるなら、辞めちゃえ!って… 金ならなんとかなる! 看護師でなく、弁当屋のおばちゃんでいい。うん!

生き生きと人生送りましょうね。


No.14
<2011年10月02日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:なつき

13番さんありがとうございます。

これからお互いがんばりましょう?


No.15
<2011年10月03日 受信>
件名:なつき様へ
投稿者:匿名

遅れましたがハッピーバースデーです。
アラサー仲間(^^)お互い頑張りましょう。


本当は美容師になりたかったです。
看護師で働きお金ためて、学校行こうと思いましたが勉強するのが嫌で断念しました。
転職する人はすごいと思います。
看護師なら免許あれば働けるのでやめて、違う職業付くのもありだと思います。


No.16
<2012年05月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も、転職してみたいですよー(^-^;
リフレクソロジストになりたい。首都圏ですが電車で2h…勉強したいし、軍資金ないのよぉ


No.17
<2012年05月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師辞めて再度警察官になりましたよ
いやいい勉強になりました
女性の職場はなかなか癖がありますな


No.18
<2012年05月29日 受信>
件名:無題
投稿者:りん

いやはやいろんな人生がありますね。
 私は、ゴルフ場の医務室、ウエイトレス、補正下着専門の訪問販売、某会社の課長補佐、銀座、池袋にある結構有名な店のホステス等々
あらゆる仕事を体験しましたよ。

何が自分に合っているのか、何がやりたいのかが分かるまでに時間がかかったんです(笑)
 結果、これだと思った仕事は精神科のナースでした。
いろんなプロセスはありましたが充実しています。


No.19
<2012年08月11日 受信>
件名:近い内独立営業
投稿者:うふふ

看護師歴約、25年ですがそろそろ身体的にきつくなってきました(泣) 老いても出来る仕事は無いか?出来れば、自宅で・・・と考えて、占い師やります(*^o^*) ただいま勉強中です(^^)v


No.20
<2012年08月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

レストランで働きました。半年間でお醤油か何かで手が荒れて…看護師に戻り手がきれいに治りました。


No.21
<2013年03月20日 受信>
件名:無題
投稿者:かおる

私もこの8年間看護師してました。やっぱりむいてないと思います。違う仕事探し中です。


No.22
<2013年06月13日 受信>
件名:無題
投稿者:さやか

私も、一時期看護師が嫌になって事務の仕事をしていました。
仕事なので、嫌なことや大変なことはありましたが、看護師の仕事にくらべると全然楽でした。
ただ、せっかく資格をとったのにとか親にも申し訳ないなとかそんな気持ちもありました。


No.23
<2014年09月26日 受信>
件名:無題
投稿者:梨とかき

投稿からだいぶ、月日が経っていますが、
みなさんのコメントを読ませていただいて、看護師だけが道じゃないんだなぁと、とっても参考になりました。

今、私は、恥ずかしながら、無職です…。新卒で病院に就職しましたが、病院の古い体制や何も状況が変わらない病院のやり方に嫌気が差したこと、また、他科も勉強したいと思い、約3ヶ月で退職しました。。。

でも、次の就職先を考えずに退職したため、あとは、経験が未熟なため、不安や怖さが強く、また、次は転職先に失敗したくない…という思いから、次の病院に一歩を踏み出せない状況です。。。

私は生活のために、今すぐにでも働かなくてはならないのですが、内定をもらっても、就職する気になれなかったり、頭の中でごちゃごちゃ考えてばかりで、時間だけが、無駄に過ぎています。
単なる甘えかもしれませんが…

でも…私は精神科が好きで、また精神科看護をやりたいと思っています。
しかし、以前の病院がトラウマになっているのか、
また同じようなことで悩んだり、長く続くだろうか…と
不安で、また精神科に挑戦することに、迷ってばかりです。

なんだか堂々巡りのコメントになってしまいましたが、
看護師にこだわっている自分や、こうでなければならないという看護師像みたいなのがありすぎて、ここでの皆さんのコメントを読んで、自分と同じように考えていたり、
生きる道の選択肢はたくさんあるんだ…と、また考えさせられました。

もう少し、肩の力を抜いて、自分がやってみたいとか、
いいなぁと思う方向性を、よく考えて、選択していきたいと思います。
また考えるのは疲れますが…^^;


No.24
<2014年10月05日 受信>
件名:無題
投稿者:りんご

一時看護師の仕事を離れたくて、チケットの販売や箱詰めのアルバイトをしました。
あと、アロマ関係でのお仕事も少しあります。

また違った大変さはありました。やりがいもあるようなないような…

ハロワのカウンセラーいはく、資格があるから他をやってみてダメなら戻ればいいじゃない!って。
世の中にはいろんな職業があるのに、やってみたいな!と思う仕事に巡りあうのはなかなか難しかったりしますよね。


No.25
<2015年03月18日 受信>
件名:無題
投稿者:はなはな

看護師5年めで、結婚退職し、10年ブランクありましたがクリニックへ再就職しました。しかし、同僚のバカにした態度、、全体の雰囲気がつめたくなりましたので、耐えられなく半年で、やめてしまいました。看護師さんは、自分が想像していたものと、ちがっていました。人間不振におちいり、坦道ジスキネジーを、発症!家族の前での笑顔がなくなり、いちばんだいじなものに、きずきました。看護師は、やって見ないとわからないし、性格が優しいだけじゃ勤まらないですね。看護師をやめて、堂々と、違う職種につくのも、輝いていると思います。しごとに、貴賤は、ないですから。


No.26
<2015年12月13日 受信>
件名:私の転職は
投稿者:ドクター

看護師やってましたが、辞めて医学部学士3年次編入しました。
今度は医者になろうと勉強やってまーす。
医者の世界も厳しいけど、入れたからにはなってやる勢いでいます。ただ、2日徹夜とか当たり前なんだよな…。
今は医学部5年生です。(笑)来年6年生で、今は実習と医師国家試験の勉強に翻弄中です。良く言われるのが、いかに忘れずにいられるか!ですね。大変ですが、やり甲斐あります。


No.27
<2015年12月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

26さん
看護師を何れくらい、やっていましたか?

思い切った転職ですね。
何がきっかけですか?


No.28
<2015年12月15日 受信>
件名:色んな仕事がありますよね
投稿者:匿名

看護師経験18年のものです。
今は違う仕事(扶養範囲内でのパート)してます。
私の前任の方が忘年会に来ていて今6時間立ちっぱなし、休憩なし、野菜切りの仕事してると。
その方は水分あまり取らないからトイレにも行かないとか言ってました。
毎日6時間立ちっぱなしで黙々と野菜を切るだけの仕事・・・・・・・
これってすごいですよね。看護師の仕事きついと言いますが、毎日野菜切るだけ?それも6時間の間ずっと・・・・・
体壊しそうじゃないですか?
私には絶対にできません。
病院の世界しか知らない私にとって色んな仕事があるんだと勉強になりました。


No.29
<2016年01月16日 受信>
件名:ちょっと寂しい話
投稿者:匿名

うちの職場は年末から退職者が相次ぎ、昨日は仲良しの同僚が突然退職してしまいました。

ワンマン社長を良く思わない人や人間関係が合わない人はその日に辞めていきます。

病院ではあまりない事ですが弱小企業?では珍しくないのです。

その同僚が一生懸命に働いていた姿を思い出し、涙が出ます。

なんか寂しいなぁ~。


No.30
<2016年01月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クリニックを転々としていて同僚が元看護部長という人と一緒に仕事してました 
結局最後にその人のモラハラで辞めたのですが私以外にも数人モラハラで辞めさせていました
トップまで上りつめたその人に心底がっかりいたしました 
そしてこの業界に失望いたしました 看護部長さんという事で素晴らしい人という
根拠のない幻想を抱いていました


No.31
<2016年03月10日 受信>
件名:昨日宣言してきた
投稿者:たぁ

周りに医療関係者が多くそれ以外の仕事は想像が付かず、昔から優しくて、思いやりがあると言われるから向いてるんじゃないかと思い、ついた看護師。
ところが患者さんと接する時は楽しいですが、スタッフは揚げ足を取ったり、失敗ばかり上司に報告し、上司はそれを鵜呑みにし、私が失敗しかしないとでも思っているのか最近私への当たりがキツくなってきました。確実に成長はしてるし、空気が読めないとか、そんなドジだったりする訳ではないのに!一部の先輩以外はみんな優しいし、そんな他と差があるわけじゃない!て言ってくれてるし。
石の上にもって言うから3年耐えようと思ってたけど、2年目の終わりで限界がきました。
昨日先輩が声を掛けてくださり、ついに涙腺崩壊し、師長に言う事が出来ました。
道を外したんじゃないか(自分で言うのもなんですが今まで素直に育ちすぎて)と言った直後は喪失感でさらに号泣でしたが、一晩明けると、これであの世界から抜け出せる!本当にしたいことを無限大に選択できる!とワクワクが止まりません!
めちゃくちゃ仕事のできる先輩達でさえ、誰1人として看護師の仕事がすき!ここでずっと働きたい!て言ってる人は居らず、いつ辞めよう、もう今年で辞める!と全員が言っています。よく考えたら私がいくら成長したからといって働きやすくなるのでは?という期待はほぼ外れるじゃないかとやっと気づきました。
ここの投稿をみて、なんで今まで固執してたんだーと2年目終わりの私でさえ後悔しています。
これからは英語を喋れるようになりたいと思っていたので好きなデザイン系の方向で留学をして、その先はその時考えようと思います。
とにかく看護師の資格があるので夜勤バイトや何かしらでお金を稼ぎながらそのための勉強や準備をしようかなというのが今したいことです!


No.32
<2016年03月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

31さん、よかったですね、気付いて。全然遅くないと思います。
私も、そうありたい、しがないパートナースですが、家庭もあるんで。
ぜひとも後悔しない、人生を歩んで頂きたい、あー、明るい今後ですね。


No.33
<2016年03月12日 受信>
件名:生活の質が向上(苦笑)
投稿者:匿名

社会人から一念発起して看護師になりましたが・・・
現在 主にチョコレートの販売の仕事をしています。

なんて平和なんだ~って思います。
お客様も品のある方ばかりで穏やかに過ごせます

朝、出勤して他のスタッフに挨拶してもちゃんと
「おはようございます」が ふつ~に笑顔で帰ってくる
わからない事も丁寧に教えてくれるし体調わるくて休んでも労ってもらえるし
休憩もゆっくり 退社も時間になれば声かけてくれるし希望休もとれる
他の店舗の人も優しくて 
というか、すんごいあたりまえなんですけど

まあ仕事内容は違うんですが
なんで看護師はあんなんだろうなぁ 
あいさつしても無視、仕事も教えなかったりわざと連絡しなかったり
休めば誹謗中傷される、どうでもいいことチクチクいわれたり人格否定
サービス残業あたりまえ 有給とれない
責任の重いストレスフルな職場だから(病んでる人を相手することが多いし)
みんな性格否応なしにひん曲がってギスギス
イジワルになってしまうって思いたいです・・


せっかく取得したので看護の仕事にも未練はありますが
今のほうが趣味も楽しめるし
どうしようかなぁって感じです(^^;


No.34
<2016年03月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

33さんとは似たものを感じます。
同じく看護師を離れた者です。
挨拶を返さないとか、人を卑しめるような人は、他の一般的な職種じゃ滅多に見かけません。きっと根底にあるコンプレックスを必死に隠すための虚勢なのでしょう。
朱に交われば何とかと云うけれど、私はその前に潰れてしまいそうでした。廃人になる前に去りました。
33さん、チョコレートを販売しているのですね。私、チョコレート大好きです。みんなに喜ばれる仕事ですね。
看護の仕事も、本当は、みんなに喜ばれる仕事のはず…。くどくなるので、止めます。
仕事はある程度の苦労や努力は必要。でも病んだり、他人を病ませてまでして続ける必要はない。
私は自分の人生を見つけようと思います。


No.35
<2016年03月15日 受信>
件名:無題
投稿者:ごぼう

同感です、食っていけるなら収入より自分が楽しいかで仕事選びます。収入良くても性格がひん曲がるところでは働きたくないです。それなら給料落ちても毎日笑っていられる方を選びます。


No.36
<2016年04月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

最後の投稿から月日は経っていますが、皆さんの投稿を読ませてもらって少し前向きになれた気がするので投稿させてもらいます。

私はこの4月に新卒で就職しましたが、今月末で退職することになりました。
配属初日からの残業、受け持ち4人、業務を教えてはもらえるが一度に覚えられる量を超えている、徐々に伸びていく残業時間(4~5時間)、帰宅後の学習もあり、睡眠時間も削られる日々。たった1週間ですが体力的にも精神的にも限界となり、辞めることになりました。
周りから見たら、ただの甘えだ、弱いやつと思われて仕方がないと思いますが、あのまま続けていたら病院通いになると思いました。

小さい頃から夢だった看護師。学生時代の実習も楽しくそれなりの評価もいただいてきました。こんなところで看護師人生を終わらせたくないと思い、来週から本格的に転職活動を始めていきます。
正直、看護師として働いていくのに不安は残っており、次でダメだったら、違う職も考えていいかなとここに来て思いました。
また覗きにきます。


No.37
<2016年05月10日 受信>
件名:皆さんの明るい未来に勇気もらいました
投稿者:みく

33さん同様、社会人から看護師になった者です。
そして先日無事に看護師退職しました。

いやぁ〜。頑張られてる方には申し訳ないのですが閉鎖的すぎました看護業界。学生時代から「ん?」と違和感を感じまくっていましたが、やっぱり。でした。

正直業務の割にお給料良くなんてないですよね。最悪医療事故のリスクから訴訟さえもあるかもしれない仕事。
お手上げです。患者さんを看護することは好きですし、やり甲斐はありますが、それを超えられない業界独特の雰囲気に殺されました。

前職がデザイン関係だったので戻る準備をします。
この掲示板は貴重です。また元気と勇気頂きに来ます!
私もまだ?アラサー。頑張ります。さようなら看護師業界!


No.38
<2016年05月12日 受信>
件名:無題
投稿者:めいぷる

コメントを読んでいて皆さんに大変共感し、そして勇気づけられました!
殆どの方が言っておられますが、やっぱり看護業界って独特の世界ですよね。以前40歳で看護師になった先輩が「看護師は井の中の蛙だ」と言っていたのを思い出しました。当時はよくわからなかったのですが、年々その意味がわかるようになってしまいました(^_^;)

そして私個人が感じたことなんですが…ここの掲示板に限らずいくつかのサイトで退職したい、看護師を辞めたい、毎日出勤するのが辛いといった悩み相談をよく見かけます。が、それに対して甘えるな!環境、人のせいにするな!もっと努力しろ!みたいなコメントを度々見かけます。きっと投稿者の経歴や今後を思っての愛のムチ的な言葉だとは思うのですが、言い方や内容によっては死人にムチ打ってるようにしか見えないものもあります。メンタルやられてる人にそんな言い方&そこまで言うか?みたいな…
しかも投稿者の内容の殆どが先輩や師長に虐められている、激務で体調を崩しているといったある種本人の努力だけでは改善が見込めない内容なのに……
私が性格悪くてひねくれてるせいか、人によっては愛情と言うより、私だってしんどくて辞めたいのに辞められないのに!私だって我慢してんのに!私の方がもっとしんどい思いしてるわ!辞めようと思えば辞めれる状態のあんたがムカつく!みたいな妬み嫉みを文面から感じでしまうことがあります…
もちろん投稿者の心に寄り添った暖かいコメント、将来を考えての適切なアドバイスもたくさん見かけます。でもそんな人ばかりならこんなに退職者、潜在看護師出てませんよね(笑)

人生1度きり!やらずに後悔するよりやって後悔する方が失敗含め自分の経験値、成長に繋がると思ってます。
やりたいことをやってる人ってとてもイキイキ&キラキラしてて魅力的ですよね!
医療を離れて初めて知ること、気づくこともたくさんあると思います。

私も今は臨床を離れ、やってみたかった留学に向けて情報収集や準備をし始めています。
皆さんのコメントを読んで、ここだけでもこんなに同志が!と勝手に仲間を得たような気持ちになり心強さを感じでいます(笑)
本当に今までお疲れ様でした!
皆さんのこれからの人生が明るく輝きますように!


No.39
<2016年05月14日 受信>
件名:たま~にコメントさせてもらってます
投稿者:T

現役の男性看護師(30前半)です。
仕事・人間関係など色々ありますよね。十人十色だから皆考え方(価値観)も背景も違うし色んな意見が出るのも無理のない事だと思います。
努力する事自体は良い事だと思いますが、努力・苦労と成果・成長は比例しません。だから真面目に一生懸命やってても報われない事も多々あります。「努力は必ず報われる」は嘘(成功者の言い分)。今はスパルタ・根性論の時代じゃないし真面目に一生懸命過ぎる人程、いい意味で、常識の範囲内でもっといい加減に生きてみてもいいと思います。
看護師自体が、今の仕事場が嫌ならスパッと辞める(諦める)勇気も必要だと思います。仕事は看護師以外にもいっぱいあるし、何も看護師が偉いわけじゃない。


No.40
<2016年05月15日 受信>
件名:Tさんへ
投稿者:匿名

お疲れさまです。

努力は必ず報われる、は、確かにそうじゃないこともありますね。でも、努力したことは、きっと何かの役にたちますよ。

多分あなたのお母様くらいの看護師より


No.41
<2016年05月15日 受信>
件名:忙殺されている現状がある
投稿者:匿名

昔と比較して景気が悪いので、目一杯働いて、やっと給料はそこそこ…という現状だと思います。
そんな中、次の目標とか他の職業・資格といっても、頭が働かないし、体を休めるのが精一杯。どんな職種もそうです。忙殺されています。私はそんな中で他職種→看護師です。その過程たるや努力と根性以外の何物でもありません。看護師になってからも、その環境を生きていくには努力・根性以外の何物でもなかったのです。何だか努力と根性が悪いものと化していて、本当に生きにくいと思います。
これから先、他の仕事をしていく中で、ちょっと辛抱するとか、頑張るとかする時期があると思うんです。資格の勉強をしなければなりません。開業するなら資金を貯めないと。同級生の助産師は開業する夢があったけど頓挫しました。

私は今は足踏み中。
努力を無駄にしたくない。もう年で疲れます。


No.42
<2016年05月17日 受信>
件名:疲れました
投稿者:ゴン

私は地方公務員勤続24年の看護師です。
数年前から病棟の副師長をまかされました。
24年働いても、長い目で見るとまだ中間地点。同じ月日を定年まで…と考えたら 正直嫌気がさしました。
どんな職場も同じでしょうが、体力的以上に精神的にいっぱいいっぱいで、何年も 嫌々働く自分が更に嫌になります。年々性格もキツくなるし、看護師の世界にどっぷり浸かってます。
しかし、子供もいるし…。長く勤めているから融通もきくし、辞める勇気もなく現在に至ってます。
辞めても何も出来ないのはわかってる。でも12月を目標に辞める準備をしています。


No.43
<2016年05月18日 受信>
件名:いろいろですね
投稿者:匿名

 仕事を振り返り、別の仕事に移られる方もあれば、そのまま長く働く方もいる。

 その方に合った、仕事をされているように思います。または、その時々の生活により、導かれたということもあるように思います。

 それから、年齢や人数制限などで、移れないこともあります。
 
 いろいろな仕事があります。

 また、毎日は、忙しいものです。


No.44
<2016年06月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

社会人から看護師になり、数年間病棟勤務してました。
働いていた時は精神的にも身体的にもズタボロ。
休みの日でさえも常に仕事のことを考えて、一時期、仕事が辛すぎて死んだ方が楽なのでは?と本気で考えてました。

そんな辛い日々を乗り越え、この度めでたく退職。
退職の意思を伝えた時の上司の対応、最悪でしたが。

辞めて本当に良かったです。何の不安なく安眠できるし、仕事行く前の朝の吐き気もない、胃がキリキリ痛むこともない。看護師をしている時には一切感じなかった、生きているって素晴らしい、を日々実感しています。


No.45
<2016年06月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今は大学学士編入学で薬科大学にいます。
薬剤師に本当はなりたかったので。
でも、かなり難しい。
保健師のままでいれば良かった。


No.46
<2016年07月25日 受信>
件名:皆様の投稿に勇気もらいました
投稿者:匿名

看護師2年目。学生の頃からあまり看護師は向かないんじゃないかと思いながらもなんとか乗り越え急性期病院に就職。
あまりの忙しさ、指導の細さ、厳しさ……毎日残業に追われ、インシデントレポートを書く度に落ち込み……。休日も帰ってレポートの作成、勉強、勉強、勉強……。
一時期は病みすぎて毎朝吐いて仕事に行く日々。最近は朝ご飯すら食べられない状況。親に相談し、2年目終わりで辞めることを決意しました。
この掲示板を見て、ずっとやってみたかった留学をしてみたい!という気持ちがふつふつと湧き出てきました……!もう看護師業界には戻るつもりはありません。留学帰ってきたらまた考えようかな。辞めるまであと〇ヵ月……!と毎月カウントダウンしてます笑


No.47
<2016年07月26日 受信>
件名:看護師辞めるのもありだな
投稿者:りきまる

保健師から看護師に転職し、最近看護師になってから初めて違う病院に転職しました。はっきり言って仕事自体は保健師が一番、体にも心にも楽でした。そして看護師になってからも看護師として初めて勤めた病院の方が楽でした。今の病院はキツイです。歳はくってるのに私はだんだんキツイ仕事に踏み込んでいっています。でもやりたいと思って転職を選んできたはずなのに…。今の病院はサービス残業当たり前、病棟会議は時間外、全員参加、休みは少ない、スタッフは悪口いったり揚げ足をとるようなことばかり、女の多い職場はホントにめんどくさい。おまけに給料もダウン。いいことなし。看護師の仕事は深いので他の看護も学んでみたいと思ってした転職でしたが今はとても後悔しています。ついに看護師の仕事自体もホトホトイヤになってきてしまいました。笑えなくなり、体重はおち、不安感と吐き気が続く日々。とりあえずあと3ヶ月がんばってみてそれでももうダメだと思えたら看護師の仕事は辞めようかと思っています。心穏やかな日々を夢見て。


No.48
<2016年07月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「今」違う仕事をしている人はいらっしゃいますか?私は他職種から看護師になって、看護師に見切りをつけました。これから他の勉強をしたとして、実際に働いた時、同じ様に幻滅したくないんです。努力して資格を取ったので同じ過ちは繰り返したくありません。
ここ2、3年で看護を離れて、全く違う分野で成功した人がいたら、お話を伺いたいです。
時代の流れもありますね。看護が輝いていた時もあったような。


No.49
<2016年07月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師辞めて1年半が経ちました。

アラフィフで疲れる毎日ですがあの看護師の世界特有のプライドや他職種間とのいざこざが無い分気が楽ですね。

この歳で彼氏に出会ったのも仕事を変わったからです(職場で知り合いました)

また看護師をする気は全くありません。給料に変えられないものがあります。


No.50
<2016年07月29日 受信>
件名:49さん
投稿者:匿名

そうですね、看護の枠に囚われない出会いがあるのは素晴らしいことです。…ところで、トピからズレるかも知れませんが…、私は枯れていると云いますか、色気より食い気なのです(笑)イケメンより、ラーメンです(笑)49さんは、輝いていらっしゃるのだと思いました。私も頑張ろうかな。


No.51
<2016年07月30日 受信>
件名:50様
投稿者:49です

私も色気より食気ですよ~♪
でも、美味しい物を一緒に食べてやりたい事を一緒に出来るって幸せです。
私は超おひとり様人生を歩んできて、おそらく一生そうだ、別にいいじゃん…で生きてきたんです。
今の状況は神様からのオマケかもしれませんね。でも楽しいです。


No.52
<2016年09月06日 受信>
件名:私も悩んでいます。
投稿者:匿名

最後の投稿から月日が経っていますが、この掲示板を見つけて、誰かに読んでいただければと思って投稿します。
私は去年看護大学を卒業して看護師資格、保健師資格を取った者です。
大学病院での実習を経験し、大学病院での人間関係が嫌に感じ、絶対大学病院で働きたくないと思って、去年個人病院の急性期病棟で働きました。
しかし個人病院の教育体制は良いと言えるものではなく、また忙しさから適応障害になってしまい、半年で退職。今年の4月からは市立病院に就職し、また急性期病棟で働くことになったのですが、私が配属となった病棟は内科だったのに6月から外科が入るようになり、忙しさは増し、忙しさについていけず、また適応障害になってしまいました。そして現在休職中です。
私は弱い人間です。周りの同級生はしっかりと大学病院で働けているのに、何で私は…と自分のことが嫌になります。
外を歩けば、働いている人達がいっぱいいて、キラキラしているように見えるのです。
それが私にとってはまぶしすぎて涙が出そうになることも多々あります。
どうして私はこんなにも弱い人間なんだろうと。
こんな私ですが、支えてくれている彼がおり、2月に籍をいれようという話になっています。そこで結婚後の働き方に悩んでおり、退職してクリニックに就職しようかと考えました。しかし、クリニックこそ忙しく、技術が未熟な私には厳しいのかなと思いました。結婚後の妊娠、出産、育児のことを考えると、クリニックは看護師の人数が少ないために融通が効かないとも聞きますし。
それにそもそも私は看護師をやっていけるのだろうか、看護師に向いていないんじゃないかとも思います。命を扱う現場は私には責任が重すぎる…。
よって、他の職業も考えているのですが、せっかく大学を出て取った資格を無駄にして良いのかという葛藤の中にいます。
長くなりましたが、みなさんの意見を頂きたいです。
よろしくお願いします。


No.53
<2016年09月07日 受信>
件名:無題
投稿者:49です

私も適応障害を繰り返し、転職もしたし悩みましたが、看護師は辞めて今の仕事に変わり2年弱です。

私は辞めて良かったと思います。

前にレスに書いた彼氏とは只今倦怠期で、先の事はわかりません。

仕事も相性があります。半日パートにしてみるとか方法はありますよ。

幸せになってくださいね。


No.54
<2016年09月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

慢性疾患の病棟に、異動が出来るのなら、その方が外科よりは時間的余裕があるように思います。

 保健師の資格を生かした採用は、ありますか。
 
 クリニックは、スタッフの人数が限られていますから、中規模の方が良いと思います。


No.55
<2016年09月08日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:みなみ

53さん、54さんありがとうございます。
正直私は看護師を辞めたいのかもしれません。
けれど、周りは看護師をしている人達ばかり、他の職業に就いたとして、また看護師をしようと万が一思った時に復帰は難しいだろうという思いもあり、なかなか他の職業に踏み込みきれない自分がいます。
みなさんはどうやって看護師という職業、資格に踏ん切りを付けたのでしょうか?


No.56
<2016年09月08日 受信>
件名:すみません。
投稿者:みなみ

みなみ=No.52です!


No.57
<2016年09月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

踏ん切りについてですね。看護師の職場は、いろいろな分野がありますから、求人を見てそのような職場、分野を知ることがあります。

 それから、看護師を辞めたい理由は何か。その職場を辞めたい理由、転職したい理由を考えていくと、現在自分の進みたい分野が見えてくることや、興味のある求人を見て、気がつくことがあります。

 私は、看護の中でも、他分野の興味や、病気の予防に興味が出てきましたので、その分野の流れにいたっています。


No.58
<2016年09月09日 受信>
件名:無題
投稿者:53です。

看護師を辞めようと思った理由は、適応障害を繰り返して2年位ひきこもりになり働けなくなったからです。

そうなるには仕事だけでなく親の介護を全てしていて不安や憂鬱を溜め込み、潰れた感じもあります。

この仕事はあまりに厳しく、戻りたくなかったです。

主さんも支えてくれる彼氏さんがいるなら、その方を大切にしてください。

看護師はブランクがあると大変ですが、守るべき何かがあると想像以上に強くなれます。

一歩踏み出す勇気を持つといいです。


No.59
<2016年09月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

31で看護師を辞めて2年程海外を放浪したのち、バー経営とネットで時計の販売、ドローンをつかったビジネスをしています。
現在4年目です。


No.60
<2016年09月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

家の近くのスーパーの花屋さんでの短期のバイトに行きました。
まあ20歳代から50歳くらいの女性ばかりですが、ガラの悪いこと。
喫煙率も高いし。40歳代か50歳代かわかりませんが、初日に怒鳴りつけられました。
訛ってて何言ってるかわからなかったけどね。
元ヤンキーって感じの人ですね。


No.61
<2016年09月24日 受信>
件名:新しい道を歩んでます
投稿者:匿名

私は目の難病のため、看護師を辞めました。今は視覚障害者のための学校で、あんまマッサージ指圧師、鍼師、灸師を目指して頑張っています。
看護の現場で学んだことを生かしつつ頑張っています。
ほかの生徒より多少は医療の知識があるので、勉強を教えてあげることもあります。
目の病気にならなければ、もっと精神科で働きたかったなとも思いますが、東洋医学の道も楽しいです。鍼って、注射針より、奥が深いです。
みなさんに、素敵な道が開けますように、願ってます。


No.62
<2016年09月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お邪魔します。59さん60さん61さんと続けて読んで、参考になったり共感したりしていました。私は最近仕事に対し全くやる気が出ません。何より他人に対し関心が無くなりました。さっきDVDの整理をしていたら、やる気が無くなるのは隠れ脳梗塞の可能性があると。そうかも知れません。それでもいいです。今年に入り人事でショックな事が続きました。看護師を辞めても看護師の経歴バレて看護師に逆戻りしました。出来れば今月で今の会社辞めたいです。うつ持ち偏頭痛持ちに加え整形通いの私に出来る仕事あるでしょうか。人が嫌になりました。


No.63
<2016年09月29日 受信>
件名:私は来週から販売員をやります。
投稿者:*りぇ*

看護師としてのしんどさとても分かります。


笑顔が消えて 心も身もボロボロになる所まで追い詰められます。


苦しい事ばかりでは無かったですが 身体が着いていかなくなる事もあると思います。


私は適応障害とうつ状態で 新しい職場がなかなか慣れず 1年も経たないうちに退職してしまうので 看護師から離れて 遊びに行ったことのある楽しかったお土産屋さんが求人していたので応募して 試用期間を経て採用になりました。


試用期間中は ほこり取りのお掃除が主でしたが 笑顔と元気と挨拶と接客の楽しさで このお仕事を お婆ちゃんになってもしたいなぁと思いました。


来週から頑張れたら良いなぁと思います。


看護師も良かった所もありましたが 楽しくお仕事したいですもんね。


体調崩さない 笑顔でお仕事出来る職場を私も目指していました。


来週から無理なくぼちぼち楽しくやっていきますね。


無理なくして下さいね。


No.64
<2016年11月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

新卒で大学病院にはいり、1年半で辞めました。
そこから臨時雇用の事務職を経験し結婚。
主人の転勤のため引っ越しをして現在無職です。

今でも看護師を辞めたこと、逃げたことに罪悪感を感じます。
みんながんばってるのに…親に…この先どうなるの…など。
ただ、なにが嫌かもわからず、毎日仕事いくぐらいなら死にたいと思っていました。
単純に、看護師・医療に対する覚悟と気持ちがなかったんだと思う。私には、無理な職種だったんだと思います。

今は期間限定転勤のため、扶養内でパートをする予定です。

看護師時代を知っている方たちからは、辞めてから楽しそうになったね、元気でいてくれることが一番と言われます。


No.65
<2017年02月01日 受信>
件名:辞めようか迷っています
投稿者:あんこ

この掲示板をたまたま見つけました。
ちょうど今、看護師を辞めたいと思っています。
今年4月に新卒で入職しました。
人間関係に悩み、限界を感じています。
患者さんの前で笑えない自分がいます。家族、友達には相談できず、夜になると動悸がして寝付けません。まさか自分がこんな状態になると思っていませんでした。自分が甘えているのは分かります。
でも看護師を辞めて、何の職業に就けば良いのか分かりません。とりあえずアルバイトを探してみようと思います。色んな世界を知りたいと思います。
この掲示板を見て、勇気が出ました。

スレを立ててくださった主に感謝です。


No.66
<2017年02月05日 受信>
件名:精神的な問題抱えてる人が、他の職種より多いのでは
投稿者:まき

他の職種→看護師→他の職種→看護師です。
どの職種にも、根性悪はいます。わざと仕事をしにくくする、足を引っ張るなど。
しかし看護職は、その割合が高いような気がします。
心理士さんが、次のように言ってました。

・精神的な弱点の補償として、他人を支える援助職(看護や介護)を選ぶ人がいる
・それは自分の心の問題に取り組むことを避けていること
→避けている自分の弱みを他人に投影する
∴他人の弱さに冷淡かつ手厳しい

これを聞いて、とーっても腑に落ちました。
真摯に自分に向き合う自己評価の低い真面目な人は、こういう人の餌食になりやすいと思います。
餌食にされたら、ぼろぼろになり、立ち直る気力もなくなります。
逃げるが勝ちです。
私たちは、性善説を信じたがります。しかし世の中には、良心を持たない人や、他人の痛みがわからない人もいます。
幸せに生きるには、そういった人とのかかわりを最小限にしましょう。
お金や仕事より、心身の健康が大事です。
心身の健康をうしなってしまったら、元も子もないですから・・・


No.67
<2017年02月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まきさんの投稿を読んで頷いてしまいました。
私も弱い人間で、弱い人間だからこそ患者さんの思いに共感出来るのではないかと思っています…。でも中には自分の弱さに気付かない、或いは気付いていても見たくないから直視していない人も多い。看護師に限ったことではないですが、自分自身の問題に少しでも向き合ってほしいと常々思っています。そうでないと永遠に他者に干渉することで、自分の混乱を隠し続けます。
看護師を辞めたい理由が人間関係なら、辞めるもあり留まるもありですね。逃げるが勝ちだと思いますが、誰もが直ぐに立ち去ることが出来るでしょうか?人各々の事情があって働いているので…。ただ心身の不調を抱えている場合は、早目に辞めた方がいいですよね。
辞めて人間と向き合わない仕事をしたいです。精密機械の組立とか。


No.68
<2017年03月01日 受信>
件名:病院は変な人多い
投稿者:ナース辞めたよ

看護師歴20年です。看護師になった時はわりと仕事とプライベートも充実してました、患者の質が年々悪くなり理不尽なクレームとかばかりで職員を使い捨てにする風潮が強まり日本の医療の未来は暗いしやり直しできる年齢のうちに看護師を辞めることにしました…
やめてすっきり、やりたい人でやってれば?って感じです。
病院ばかりで生きてると視野が狭くなり非常識人になりかけてました。
看護師の地位なんてずっと低くまま、もう辞めた!
健常者との関わりが普通の機関に勤めましたよ。


No.69
<2017年03月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まきさんの投稿、本当によく理解できます。身に沁みます。
知人の男性看護師は病院を辞めてから、取扱説明書のライターになりました。もともと図面を書いたり文章を書くのが好きだったそうです。
看護師免許あるからといって、看護師しなければならないわけではありませんよね。本来は自分の可能性を広げるために取った免許です。それに縛られて苦しむのは本末転倒ですね。


No.70
<2017年03月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もその被害者の一人です
婦長
看護婦長
と名だたる人のモラハラを受けてきました
餌食にされてぼろぼろになり、立ち直る気力もなくなりました
渡る世間はバカばかり
特にクリニックはひどかった

今はかかわらないよう上手く生きています


No.71
<2017年03月03日 受信>
件名:つぶれました
投稿者:チョコまま

四十代後半、結婚退職復職などをくりかえしました。母の透析介護状態が数年間続きました。母が他界したことで、本当に看護師やめたいと思います。パートで、さがしていても、見つからない仕事に、そこまでやらなきゃいけないいみがわからなくなりました。振り返れば、この世界責任が重たい、憎しみや、いじめだけでやって来たような気がします。確かにやりがいも感じてはいましたが、笑顔の自分がなくなり、歪んだ心が先走り、気がついたらこの年になりました。もうそろそろ、新しい道を見つけて人生楽しみたい、普通の人間になりたいです。鬱に悩まされてきたじぶんが、馬鹿馬鹿しくなりました。できる人はいつまでもやっていたら、いいと思います。


No.72
<2017年03月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病院を辞めました。しかし去年からまた看護師免許所持者と働くことになりました。
何でかな。時々物が無くなります。仕事で使う資料が無くなるのはどうかと思うんです。私物なら「仕方ないな」で済ませるけれど。去年は机の上からハンカチが行方不明になりました。そんなこんなで、ドロドロです。


No.73
<2017年03月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

学生時代はいじめ、就職すればパワハラモラハラ派閥などのどろどろした世界でした。
鬱や適応障害に悩まされつつも通算10年ほど看護の仕事やってましたが、昨年末で辞めました。
今も医療にはいますが看護ではありません。
精神的にも 人間関係の悩みによるストレスがだいぶ減り、身体症状も劇的に改善しました。
看護の仕事は嫌ではなかったけれど、人間関係があまりにも…
今のところ、後悔はしていません。


No.74
<2017年03月24日 受信>
件名:自分の道探し中
投稿者:匿名

昨年から、病院の体制に疑問を生じ、看護師という仕事にも疲れ切って、何か他の道は無いか考えていました。
今年になって、病院の縮小を言い渡され、今後数十名の仲間達が、町内外の病院に移動しなければならない事態になりました
もともと町内には病院が少ないのに、働いてる職員は殆どが町民。
これからどうした物か頭を抱えているところです。


No.75
<2017年03月26日 受信>
件名:迷う自分
投稿者:ゆめか

准看の学校(4年)留年卒業→新卒クリニック就職3日辞める→夜丸3年→春からケアミックス、週3勤務

現在25歳です、遠回りしましたが
無理しすぎて辞めることが怖いのと
生活する経済力に不安はありますが

看護師に成ります

この掲示板をみて、沢山の経験者がいることを知りました。
頑張ります


No.76
<2017年03月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は、看護師が嫌で・・・。大学時代に保健師・助産師も資格取れているので、今は保健師しています。
本当に療養じみた仕事にシフトチェンジしちゃうから、医療行為がなくなってきていて。老人ホームみたいな病院にあきあきしてました。
仕事内容が、介護業務に近かった為やめました。
今は保健師業務のみなので助かってます。


No.77
<2017年03月27日 受信>
件名:動物が好きだから動物さんを養うためだけに看護師を目指しました
投稿者:匿名

ホントは動物さんが大好きだから、獣医になりたかったです。
でも調べたら、健康な子を解剖したりしないといけないので、諦めました。
動物看護士にもなりたかったです。
看護師で軍資金貯めたら、動物の専門学校に行って、動物看護士かトリマーか訓練士になりたいです!
トリマーや訓練士なら自営できるので。


No.78
<2017年03月28日 受信>
件名:ふとみてたらここにたどり着きました。
投稿者:こんぺいとう

現在看護師をしています。経験年数は4・5年もなくまだまだですが、今看護師という仕事に対して全くやりがいを感じていません。

身内に看護師がいたため、昔特に将来について特になりたいものがなかった自分は看護師目指そうかなと思ってだいぶ早くに決めてこの道を進んできました。看護師になるまでに好きなもの・興味があるもの、たくさん出会ってきましたがもうすでに決まっていた道を外れる勇気はなく、、、今思えば将来こんな事がしたいなどしっかり時間をかけていろいろ探してみたかったです。

現実は大きく違いました。人と向き合う仕事がこんなに疲れて嫌だとは。。
経験年数が浅いため「それは甘えだ」と言われても仕方ないかなと思いますが相手の機嫌を伺ったりするのにすごく疲れ、色々と我慢しています。陰で誰かの愚痴を言ってると思えば表ではその人と平気で話をしたりするのを見てると、この人たちは何がしたいのか?しか思わないです。
みんな嫌々仕事していると思いますが、それを雰囲気を作っているの自分たちにも原因があるのでは?と、、、。
上司にもトラブルメーカー(話を大きくして広げる、自分に都合がいいように話を変える、自分に気にくわない事があったらすぐ機嫌を悪くしてあからさまに態度に出す等)がいてとても苦手です。むしろ嫌い。
患者さんもそりゃいい人もいますが、とにかくめんどくさい人がとても多い。

トラブルを起こさないよう、周りの機嫌を伺い気を使いながら過ごす日々。
嫌になります。夜は眠れず、夢も仕事の夢ばかり。夜勤はストレスで全く眠れず寝ていません。(まずもって嫌いな仕事場で寝れるわけない。)
それと僕自身男性看護師なのですが、定年までここで働くのか、、と考えたると、、。別の先輩が「上の職位をいずれ目指さないといけないかな、、」という話をしていましたがそれを聞いても看護師の将来性的なものでは何も共感できず何も感じませんでした。
女性が多い職業・職場以前に看護師自体大変ですがいろいろ悩んでます。。
相談しても相談されたほうが気を使うかなと思い誰にも相談できず心を殺しています。

職場を変えたりするのは大変なことでしょうか?
せっかくとった資格。。

掲示板のテーマに関係ないことを長く書いてしまい申し訳ありません。
失礼いたしました。


No.79
<2017年03月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 看護師免許、破り捨てました!

実家に戻り、今は近所の学生さんや主婦たちとマックでバイトしてます(笑)

なぜか、めちゃくちゃ楽しいです。変なプレッシャーやストレスがないから持病のヘルニアが消えました。


No.80
<2017年03月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

卒後は看護師にならず、アルバイトしていた塾の講師になった同期がいます。
人生いろいろですね。


No.81
<2017年03月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

79さん本当に破ったとは…。私の知り合いのまた知り合いで、破ってやる!とか、破いた!とかの武勇伝を話す人かいました。
マック楽しそうですね。
私は職場の嫌な看護師と、やっと離れられる。
解放されて、隠れていた疲れが、どっと出てきました。


No.82
<2017年03月30日 受信>
件名:無題
投稿者:マーガレット

私は30代後半今転職6個目の職場で一年経ちます(転職しすぎ、恥?)
今までの病院とは違い、人間関係は緩いですが、やっぱり、陰口や仕事の押し付け他めんどくさいことはあります。
今通信大学で心理学勉強中。そしてアロマセラピストの資格があるからそっちの道いこうかと考え中です。(アロマが好き)
病院疲れる。
お金のこと考えると迷いますが

派遣バイトで補おうかと。


No.83
<2017年03月31日 受信>
件名:看護師辞めたい
投稿者:看護されたい気分

元々夢もなく、周りから安定した職をと看護師がいいみたいな雰囲気があり、なぁなぁでなった看護師。
学生時代に看護師むいてないとなげいては周りに慰められ資格とった。職についてからも幾度となくミスしては落ち込み、自暴自棄になり、職場を変えたりしながら自分に合う科はないかと探し続けて10年やってきた。
今の自分に自信もなければ、やりがいも感じられず、常に看護師から離れたいと願う日々。
看護師やめることに後悔はないけど、他にやりたいことや得意なことがない。だから、今も離れられないでいる。ここに投稿されてるみなさんは自分の人生ちゃんと進めてて羨ましいです。
私もやりたいこと見つけて、離れたい。


No.84
<2017年05月10日 受信>
件名:無題
投稿者:むにこ

私は大学病院三年→施設看護師2年→大学病院6年の経験です。不妊治療で夜勤がつらく日勤のみのシフトにしてほしいと頼みましたが切り捨てられました。
育児時短者ばかり優遇されている現状と、変わろうとしない大学病院にがっかりしました。
仕事には不満はありませんでした。
また、どこかで看護師するしかないかなぁ
と言った現状です。


No.85
<2017年05月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私はもともとは大学法学部にいました。就職決まらず、手に職を付けたくて看護学部へ再度転入学して、看護師、保健師になりました、法律関係に関しては、司法試験の関係あり、再度法科大学院へ行かなければならないのですが、看護師として、夜勤専従して働きながら、今まさに司法試験目指して勉強中ですね。


No.86
<2017年05月13日 受信>
件名:無題
投稿者:ゆめ

看護師の世界は独特だと感じます。とはいってもほかの仕事を経験したことがないのですが…
割りとベテランの年数ではありますが、いまだにプレッシャーといいようのないストレスに潰れそうなこともあります。
職場次第、という考えもあり、今の職場は恵まれているとも思うのですが、それでもこの仕事独特のストレスもあり。どんな仕事もそれぞれの大変さがあるのでしょうが、ふと、転職もありなのかな…て考えずにはいられません。でも実行に移す勇気はなかなかないものです。今まで積み上げてきた経験や時間を考えてしまうし、1度離れてまた戻るのもまた勇気がいりますよね…やりたいことが見つかれば原動力になるんでしょうが…


No.87
<2017年05月18日 受信>
件名:無題
投稿者:しい

病棟で3年働き、ニート、現在フリーターです。
ニート中の解放感は半端なかったです。笑
病棟にいる時は、訳もわからず涙が出たり、悪夢を見て熟睡できないことがありました。
あまり自覚はなかったのですが、相当なストレスがあったことに辞めてから気づきました。
辞めてから、人生ってこんなに楽しいんだ!と思いました。
今は看護師として単発の派遣や医務室でのバイトをしつつ、
その他に、短期のものを探し、販売スタッフやイベントスタッフ、ゲストハウスや花屋さんなど色んな看護師以外の仕事を経験してみました。
やはり、看護の世界は閉鎖的でおかしな世界であると感じます。
優しかった友達も、性格がきつくなってしまうし、自分もそうなっていたんでしょうが・・。
このまま看護師をずっと続けたら、人の痛みが分からなくなるんじゃないかとも思います。
他のバイトを経験してみて、その楽しさを感じるとともに、そこで働いている人たちのいきいきとした感じがとてもいいな、と思いました。
時給は倍くらい違いますが、自分の人生の時間を使うなら、いい使い方をしたいと思います。


No.88
<2017年05月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

資格を取るとか考えたいのですが、仕事が忙しくなり最近は時間が取れなくなってきました。
掲示板で癒されています。


No.89
<2017年05月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No.87さんの「このまま看護師をずっと続けたら、人の痛みが分からなくなるんじゃないかとも思います」という意見は強烈ですね。看護師すべて、そうではないですよ。
たしかにのし上がって行く人はそれだけのものを持っているけど、それはどの世界もそうではないのかしら…。
ほかの職業のバイトと、看護師の正社員を比べられてもそりゃ違うでしょ…とは思いますね。責任が違いますし。
個人の感想なので、否定はしませんが、そういう人が看護師としていまだ派遣やバイトで働いているのも疑問です。


No.90
<2017年05月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

87さんの様な時期があってもいいんではないかと。長い人生ですし、何も疑問を感じずに働くとしたらそれも怖いですね。


No.91
<2017年05月19日 受信>
件名:無題
投稿者:しい

No89.さん
ごめんなさい、語弊というか、言葉足らずで、、
痛みが分からなくなってしまう、と思ったのは、自分のことです。他の看護師さんが皆そうだとは思っていません


No.92
<2017年05月21日 受信>
件名:無題
投稿者:あー

あたしは、現在看護師5年目
国試2回落ちて、今は准看として初めて急性期で働いていますが
トラブルばかり起こしてしまいます...
必ず1日に一回は、なにかやらかす
そんな自分が嫌ですし
周囲から、この子はできない子というレッテルを貼られ
フォローもあまりしてもらえない
看護師は、接客業ではあると同時に
自分とも向き合う必要がある職業だと思います
人間関係も同時に両立しなければいけないので
嫌になってしまいました
自分の能力では、向いてないのだろうと日々痛感するばかりで
ほんとは、何がしたかったのか分からなくなります

今までのコメントを拝見させて頂いて、職業は看護師ばかりではないよなと改めて思いました
違う道を探します


No.93
<2017年05月25日 受信>
件名:無題
投稿者:ちーちゃん

この4月から新卒で看護師してます。
新卒ですが年齢は50に手がとどきます。これまで専業は2年ほど。
あとはずっと社会人として仕事してきました。
特殊な仕事で、代わりの人はなく、自分が倒れでもしない限り休めません。親や子供に何かあっとしても。
看護師はたしかに責任の重い仕事だと思います。でも、体調わるかったら休めるし代わりはいます。
フトレスフルなのはわかりました。にしても、なぜこうも性格ブスが多いのでしょう。もちろんそうでない方も沢山いらっしゃいます。もうすでに嫌気がさしてます。
せっかくとった資格だけど、家族で過ごしてても笑えないしいつ辞めてやろうかばかり考えてます。
前職のプレッシャーは半端なかったけど、収入も看護師とかわらないし戻ろうかと思ってます。

 
 
スポンサード リンク

このテーマについての投稿は以下のフォームからお願いします。
皆様のご意見お待ちしております!

雑談を新規投稿する

この掲示板のトップページはこちら
スポンサード リンク
ナースの休憩室HOME