ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

通信制の進学コース

<2010年12月16日 受信>
件名:通信制の進学コース
投稿者:パンダちーず

 通信制の看護学校卒業者の方にお聞きしたいのですが。
 私自身はレギュラーだったので、通信の場合のカリキュラムを知って友人に選択肢として、情報を伝えたいのです。
 特に、実習はおそらく2年時になると思うのですが、何月から何月まであって、それぞれの領域の実習は何日間になっていますか?
 1月には国家試験の勉強にはいれるのでしょうか。
 各学校にもよって違いはあるかも知れませんが、大きなずれはないと思うのでぜひ教えて下さい。

スポンサード リンク

No.1
<2010年12月17日 受信>
件名:無題
投稿者:ぴーちゃん

学校に行かれるようなお友達がいらっしゃるのですね。
2年間でしたが、私は非常に楽しく過ごせた2年間でしたよ。

実習は各領域2日間でしたよ。短いと思われるでしょうが、そこは、10年間の経験を考慮していただけている点でしょうね(まっさらで実習に行く高校生や専門学校生、大学生より臨床経験があるということでしょうね)
プラス各領域3日間の集中講義があります。その他、面接授業や試験、通信大学の試験、国試前の対策セミナー(自由参加ですが)などもありますので、2年間で2ヵ月ぐらいは休みが必要となりますよ。
私は、2年の時に、一か月休みを取り、集中講義と、実習をまとめて受けました。これは、働いている病院の理解度によると思います。
多くの方は、休みを少しずつ取りながら、半年ほどかけて終わらせていました(学校側も期間は設けています<5月〜12月ぐらいまでだったような・・>が、働きながらという学生に考慮して、同じ講義を何度も繰り返し行います)
1月には国試の勉強に・・・とありますが、これはご自分の努力だと思います。そのころには実習も、授業も、通信大学の試験も終わっているはずです(大学での単位をこのころまでに取っていないときついと思われます)
各地で行われるセミナーや、学校も対策セミナーをするので活用したり、当然自宅学習もしないといけないし。
私は、病院の理解があったので、国試前2週間は休みをいただきました(この間に学校の国試対策セミナーに行ったりしました)

楽しかったと書きましたが、両立はきつかった・・・でも、人生でまた学ぶ楽しさを知った2年間であったことや、現在、免許があることのうれしさもあります。
多くの友人や、職場の同僚の理解や応援があったので今があると思います。
ぜひぜひお友達をサポート&応援してあげてください。
行かれる学校がパンフレットを出しているはずです。カリキュラムは詳しく書いてると思いますよ(Webでものっていると思います)


No.2
<2010年12月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

少し古い情報ですが参考まで
実習は基礎看護は1年時にありました。各領域の実習は2年時で各2日(基礎看護も2日)で見学実習となりました。
基礎実習は3月で、領域実習は6月から11月でレギュラーさんと被らない時期にありました。
見学実習とは基本『見学』です。『口を出すな手を出すな』でした。技術面では長けているため自然と身体が動きますが、あくまで【根拠を学ぶ】ことを目標としているので見ているだけです。もちろん指導者が一緒にどうぞと言って頂けたらケアに参加することが出来ました。
1月に国試対策ができるかどうかは単位の取得次第だと思いますが、取得出来ていたなら余裕で1月大丈夫です。

参考になりましたでしょうか?


No.3
<2010年12月18日 受信>
件名:参考になりました!
投稿者:パンダちーず

 ぴーちゃんさん、No2さんお返事ありがとうございました。
 やはり実際通っていた方の情報なので、具体的で詳しい内容をし知ることができました。 
 友人に諦めずに進学出来ることを伝えたいと思います。
 本当にありがとうございました。


No.4
<2010年12月19日 受信>
件名:通信学生です
投稿者:匿名

ご友人は、進学したいとおっしゃっていますか?
諦めておられる本当の理由は何なんでしょうね。。
私、ちょっと思うんですけど、本当に進学したい意思があれば、自分で情報収集すると思うんです。今はネットでも簡単に検索できるし、入学案内を取り寄せることも簡単です。

私もさんざん、周りに進学を勧められてきましたけど、結局は自分が決意する動機がかたまらないと、無理なんですよね。
だから、どの程度そのご友人の心が決まっているのかなあと思いました。周りが勝手に先走ると「余計なお世話」になりかねません。

それから、通信で卒業した人は達成感を得ておられると思いますが、現役生は苦しんでいます。
決して楽ではありません。自分で選んだことなのでしょうがないです。でもここに、例えば「通信なら大丈夫だよー」みたいな、他人からの誘導がもし加わっていると、複雑な思いになってしまうと思います。(うまくいけばいずれ喜びに変わるんですけどね)

そのあたりも一つの声として書かせてもらいました。私の方こそ余計なお世話だったらごめんなさい。。


No.5
<2010年12月20日 受信>
件名:通信制1年生です
投稿者:すだれ

私も、来月に基礎実習にいける単位を取れました。この時点で単位を取れてない人は留年確定です…。
楽だなんて、とんでもないです(泣)
仕事も家庭もある人が多いけど、最低、月4本のレポートなんて〜(>_<)
私は、独身で仕事はバイトにしてます。
お金より時間!と。そんなんでもイッパイ・イッパイです。

看護学生は、どのコースも大変ですよね…。
質問の答えになってなくてごめんなさい!


No.6
<2010年12月20日 受信>
件名:生の声
投稿者:パンダちーず

 在学生の方の実際の声は、とても参考になります。
 今、勉強している学生だからこその意見ですし。時間は大切です。
 ありがとうございます。


No.7
<2012年06月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

学校によって難易度ちがいますからね。私が在学している短大の通信は卒業難しいです。どの教科もレポート1回でOKとはなりませんが半年あれば1教科の単位はとれるかな。つまり、1ヶ月に多くの教科のレポートを書かないと2年で卒業はできないけど、学士ほしい人には良いでしょう。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME