ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

外来と病棟勤務

<2010年12月13日 受信>
件名:外来と病棟勤務
投稿者:KK

こんにちは。KKと申します。
私は360床ほどの総合病院で勤務している36歳ナースです。看護学校卒業以来、この春までずっと病棟勤務をしていたんですが、精神・体力面ともにダウンしてしまい、しばらくの休養後、外来勤務に配属されました。
初めての外来勤務と、今まで携わった事のない科への配属でもありモタモタしながらも少しづつペースを掴んできたこの頃です。
同じ病院でも、電カルの扱いや記録の仕方も異なり、最初は戸惑いましたが、両方のメリット・デメリットもわかり改めて勉強になる事は多いです。
当院の外来ナースは、約7割が既婚者・子持ちの方達です。子育ても一段落したとの理由で、(いわば上からの辞令で渋々)病棟に異動するスタッフが多いのですが、産休明けでも自ら希望し病棟勤務するスタッフもいます。

正直なところ、外来勤務となってから身体的にはかなり楽になりました。残業も少なく、規則的な生活です。体重もわずかですが、減りましたし(笑)
病棟勤務が長かった事もありますが、私は受け持ち患者様と時間をかけながら信頼関係を築き、看護ケアを行う事が好きです。
外来では多くの患者様に接しますが、とにかく時間内に回さなければならず、これまでのようなケアが行えないのが少し物足りないと今は思っています。
もちろん、入院前から関わり退院後も外来受診されるので継続看護はできますから、もう少し慣れれば外来ナースとしての関わり方も充実感を持てるという事はわかっています。

看護部長や医師(自律神経失調症)は、おそらく1年程度は外来で身体・心的に整えいずれは病棟勤務へ…(私はバツイチ・子なし)と考えてるようです。
それは主任としてと言う事ですが…。

書き込みされている多くの皆様の中にも、私と同世代の方がバリバリ夜勤もこなし病棟で働かれています。先の事なのでわかりませんが、再び病棟勤務となった時に主任として殺伐とした現場で働きまた夜勤もこなせるのか…?
先の事と言いながら多少不安があります。

長くなりましたが、外来・病棟勤務で私と同世代の方にお聞きしたいのです。
皆様の思われるそれぞれのメリット・デメリットやご意見などを聞かせて下さい。

スポンサード リンク

No.1
<2011年01月11日 受信>
件名:同世代現役ナース
投稿者:さくら

 あなた自身は、どうしたいのでしょうか?
 休養していた人が、再び主任としてやっていけますか?
 体力的、精神的に今度はついていけますか?
 主任としての役割をこなせますか?
 あなたが主任として戻ったとして、スタッフの信頼や受け入れはどうなのでしょうか?
 体が資本ですし、好きだけではやっていけないことはわかっているでしょう?
 病棟のフル勤務はタフじゃなければやっていけません。
 役職つきなら尚更だと思いませんか?
 もう一度、自分自身をみつめ直してみてはどうでしょうか?
 答えは自分自身にあると思いますよ。
 ゆっくり、自分を知る時間をつくってみるのも良いのではないでしょうか。
 あなたにとって、体も心も健康で穏やかな気持ちで働けることを願っています。


No.2
<2013年03月17日 受信>
件名:無題
投稿者:麻奈

質問者さんは外来の良さは帰宅時間が早い事であり、時間に終われる外来の忙しさを苦にされてる様子もなく、外来の勤務まで、病棟経験も十分あるため、外来こともわかった上で病棟主任として移動するという感じでしょうか。
外来の勤務は、病棟看護師から楽と言われてますが、そんなことはありません。
責任は病棟より多く、帰ってしまってからでは遅いから抜けのないよう気をはりつめ勤務します。
だから、凝縮して忙しいけど、自分の時間配分で動き記録に座ってる時間がある病棟と同じように疲れてかえります。

質問者さんが、主任として病棟へ戻ることを受け入れたときには、出来ると思います。
無理だと思ったら、悩むでしょうね…
その時ゆっくり自分の道を選んで下さい。
外来の良さも、病棟の良さも、またその逆も、質問者さんの経験から答えは出ると思います。
自信を取り戻し主任として病棟へ行くか、外来の看護にやりがいを感じがある看護師として残りたいと思うか…楽しみましょう♪

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME