ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

やっぱり喫煙者多いですか?

<2010年12月12日 受信>
件名:やっぱり喫煙者多いですか?
投稿者:喫煙率

うちの病棟のスタッフ8割は喫煙者です 休憩室が病棟内にあり、狭いせいか臭いが廊下にまでいってしまいます やっぱり喫煙者多いですか?

スポンサード リンク

No.1
<2010年12月12日 受信>
件名:多いです
投稿者:匿名

看護師はストレスが溜まるためか?ほんと喫煙者が多いですよね。うちの病棟でも7割以上が喫煙者です。困るのが、師長まで吸ってるので、仕事中に喫煙者のスタッフと共に外に吸いに行くことです。その間のナースコールとかの対応を吸わないスタッフにさせるのが腹立ちます。


No.2
<2010年12月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

多いと思いますよ。

休憩室内ではタバコを吸っていい事になっているんですね?
お気の毒です。。。

昔、働いていたセンターでは休憩室にベランダがあり、職員はそこに電線に停まっている鳥のように一列に並んで吸っていました。ベランダの開け閉めがあるたびに部屋が臭って嫌でした。

ナースステーションで職員がタバコを吸っていい事になっている所もあるようですしね・・・。

患者には病室では吸うなと言っているのですから、職員もタバコを吸う人は院外に出て吸うのが道理だと私は思います。


No.3
<2010年12月13日 受信>
件名:私も勤務者ですが…?
投稿者:てるは

そうですね。確かにナースはもちろんですが、医師やその他コメディカルスタッフも多いですね。

私は勤務中は禁煙しています。当院では以前と比べ圧倒的に禁煙者が増えましたから肩身狭いですしね。

それにしても、喫煙率さんの病院はちょっとひどいですね。院内での喫煙ってありえませんよ!患者様はどうされてるんですか?

うちでは、院内での喫煙はスタッフは勿論、患者様も不可です。一応病院の外に患者様専用の喫煙ルームを作りそこでスパスパして頂いております。
どうしても禁煙できないスタッフは、患者様のルームから少し離れた見えない場所で、この寒空の中奮えながら喫煙されてます(笑)
禁煙外来も当然となっている現状で、医療者が院内で…となると、患者様への指導も説得力ないですよね。
喫煙率さんの病院の規模がどの程度かはわかりませんが、やはり医療者が院内で喫煙するのはよくないと思います。

院長や管理職はどのように考えておられるのでしょうか?


No.4
<2010年12月13日 受信>
件名:無題
投稿者:喫煙率

うちは、管理職が吸ってます 部長自ら外の喫煙所は院内の情報交換の場と勘違いしてます 吸わない私からしたら、喫煙所でどんな会話しているのか気になります 大きな総合病院なら、院内の喫煙まず無理ですよね 委員会を立ち上げる前に、喫煙について議論するべきだと思います 喫煙者は気が強い人多いし、なかなか言えない雰囲気ですが


No.5
<2010年12月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うちも院内ではスタッフも患者さまも喫煙禁止です。院外に小さな喫煙ルーム(小屋みたいな感じ)が設けられていて、どうしても我慢出来ない患者さまで主治医が特別禁煙を指示していなければ、そこで吸ってもらっています。

確かに私の職場でも喫煙者多いです。主任も喫煙者。夜勤では時間をみて、休憩中でなくても『3分だけちょっとタバコ吸いに行ってくる』と外に出るスタッフもいます。

たかがタバコ3分ですが、やはり、勤務中に出てかれて一人でナースコール対応するのはいい気持ちはしませんね。

喫煙は自由ですが、マナーを守ってほしいなと思います。


No.6
<2011年04月04日 受信>
件名:無題
投稿者:裕さゆり

なにそれ!勤務中に喫煙!?ふざけとる。わたしは喫煙者です。ただし、職務中は一切すいません 例え休み時間でもです。喫煙者諸君!嫌な思いをほかのスタッフがしないような喫煙の仕方をしましょう!


No.7
<2011年04月05日 受信>
件名:無題
投稿者:ひろりん

医療関係者って喫煙多いですね。仕事中も煙草臭がする人多い。
自分は吸いません。

喘息(軽度)ある自分には耐えられません。煙草というのは喘息PTにとっては、より嫌悪の対象だと思います。
煙草臭も・・・

喘息はストレスも良くないのに、煙草臭をプンプンさせて患者と関わるヘルパーやNSはどうなんでしょう。


いっそのこと喫煙者オンリーの病院(患者も含めて)と非喫煙者オンリーの病院に区別して欲しい。

日本の医療・・・同僚に喘息持ちが少なからずいる・・・ということすら思いつかない低レベルが少なからずいる。
喫煙は個人の自由ですが医療に携わっている以上、勤務開始前から終了までは吸わないのが医療人としてのマナーです。


No.8
<2011年04月11日 受信>
件名:喫煙率
投稿者:嫌煙家

精神科に勤務しているので、患者もスタッフ共に喫煙率、高いです。

今、勤務している男子開放病棟は病棟内に喫煙室があり、スタッフと患者が共に、そこで勤務中に喫煙しています。

師長・主任・医者も喫煙者で患者と同じ喫煙室を勤務中に使用しているので、
どうしようもありません。

リーダーがついていても、仕事を他人に任せて、喫煙しにいくような職場です。

喫煙室の前の廊下を通ると隙間から煙が漏れているようで、臭いし、息苦しいので、出来るなら、通りたくないです。

閉鎖病棟勤務の時は隔離室患者の喫煙時、喫煙の監視をして、側にいなければいけなかったので、それが、とても、苦痛でした。


No.9
<2011年04月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今の管理者が来てから、喫煙室以外で堂々と吸われてて、小さくなってた喫煙者は右へ習えです。
患者さんに喫煙見えても、隠そうという気もない。

まだ私が入ったばかりの頃、仕事も振る舞いに於いても、理想の管理職レベルの方がいらして、御自身も喫煙者なのに、そこはプロ!
見かねたのか、注意を促されましたが、目の上の拳?
陥れられたり八つ当たりされたり色々あったようで、辞めてしまわれました。そんな人たちって、ウマいんですね?
後で先輩に聞いてから怖くって。
それからは、一段と誰も何も言わないし、必ず金魚のふん的な人が出てきて、粗探し?敵探し?
話をわざわざ振られますが、怖いですね…そんな人が何故この仕事?っていう思いが、日々膨らみ爆発しそうです。

因みに、私も喫煙者ですが、職場では吸いません。
吸いたくても我慢してる方を相手の仕事として、当然だとは、私だけのルールなんです。
此処で言っちゃだめかな?(笑)


No.10
<2011年04月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も喫煙者です。

でも、勤務中は絶対に吸えませんし、院内(敷地内も)禁煙ですし。患者も当然です。

周囲は喫煙者はほとんどいませんので、出勤前に吸っていきますが、衣類に匂いをつけないようにしていきます。
その位の配慮はしています。

勤務中に吸うことに関してはどうなんでしょうね。
精神科では患者と一緒に吸う事で、コミュニケーションの場になるかもって、百歩譲って思ったりしますけど・・・

勤務中、自分の休み時間外の喫煙は他のスタッフにその分仕事の負担がかかるわけだし、よくないですよね。


No.11
<2013年04月02日 受信>
件名:病院にもよります
投稿者:らん

脳外科にいたころは介護士や放射線の男の子はよく外に吸いに行っていましたがナースはほとんどすってませんでしたね(~_~; 喫煙イコール病気の怖さは目の当たりにしてたし、吸う人でも院内では吸わないひとが多かったですね まあ忙しかったのもありますがそこはみんなプロだったんだと思います 転職先の個人病院では喫煙者の多いこと!昼休みはみんな白衣姿で一服。 なんか病院の品格ってのもあるなぁってしみじみ思いました。


No.12
<2017年05月11日 受信>
件名:今更ですが
投稿者:りんじ

最近、転職した個人病院は幹部ナース集団がスモーカーです。
勤務中に連れ立って消えたりもします。
当然、下のスタッフもスモーカーだらけです。

これまでいくつかの病院で働いて来たけど、飲み会で吸うナースはいても
抜け出して吸うナースはいませんでした。

21世紀になって随分経つんだし、いい加減やめてほしい。


No.13
<2017年05月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

昔働いていた施設は施設長が勤務中に吸っていたので吸う人はまとまって行ってましたね。
その間見守りは吸わない者に任されるのです。
やってられないですね。
私の主人もヘビースモーカーなので友達も皆吸います。
私の健康のことは考えてもないし自分のことも考えてないです。
タバコは脳が吸うというようにすぐには辞められないのでしょうが体の事を考えて欲しいです。


No.14
<2017年05月12日 受信>
件名:やめてほしい
投稿者:匿名

勤務中に喫煙ですか。
看護師として最低ですね。
看護師が一部バカにされてる要因にもなってると思います。
プロとしての意識の低さ。
健康に携わる職種に就いていながら、勤務中さえ我慢できないって何なんですかね。
喫煙を全て否定する気はありません。
個人の嗜好であり自由だから。
でも、時と場をわきまえてほしいです。


No.15
<2017年05月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

不思議や不思議、喫煙者が1人も居ません。
クリニックですが過去1人も居ないそうです。ほんとに。
先生も奥さんもスタッフも吸わないから飲み会や慰安旅行はクリーンなものです。
患者さんと一緒に臭いが入ってくればちょっとした騒ぎになってました。 「消臭スプレー持って来て」から始まってました。


No.16
<2017年05月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 医療従事者数が多い分、喫煙される職員も割合的にいらっしゃるでしょうね。

 以前は喫煙していたが、その方なりの考えで、現在は、禁煙者になったという方も数人聞きます。

 勤務中の喫煙回数は、職場によってですね。
 また、喫煙場所は、職場によりです。

 私は、煙の臭いを感じたら、吸い込まないようにしています。


No.17
<2017年05月13日 受信>
件名:無題
投稿者:ゆめ

多いですよねー。今の職場は産婦人科なので、喫煙スペースもなく、今の同僚で吸ってる人は見たことありませんがプライベートは別でしょうね。
かくいう私も喫煙者。もちろん職場では吸いませんし、夜勤前は臭いが残らないようシャワーもあびていきます。妊婦さん相手ですし、ましてや新生児をケアする立場でありながらタバコ臭がするとお母さんがたは嫌な思いされるでしょうし…
前の職場はみんな休憩中も吸ってて、ありえない環境でした。やはり環境がそうさせる。喫煙を良しとしている職場はもはや無法地帯です。今の病院はどこも禁煙がほとんどですよね。


No.18
<2017年05月15日 受信>
件名:無題
投稿者:ぴろしき

普段は家で吸ってますが、病院では吸わないようにしています。
病院の敷地が禁煙区域になっていて、吸っていると罰金請求されるという警告の札があちこちに貼ってあります。患者さんにもこの規則は適応されてるそうです。
実際は屋上の隠れスペースがあってスタッフさんはこっそり休憩時間にソコで吸ったりしているようです。まれに見回りがあるらしいですが。

マナーを守れない喫煙者がいる限り、喫煙者はますます肩身の狭い思いをするんだろうなーって思ったりします。

勤務中にタバコ吸うようなマナーをまもれない人がいるのは同じ喫煙者として気分悪いなーって思います。


No.19
<2017年05月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

管理職が吸ってる病院は喫煙者に甘いんでしょうね。
今の所もそうです。
よく喘息で休む職員がいるのですが その人も
タバコ臭くして勤務に現れます。
自己管理しなさい・・って注意されるべきだと思うのですが。
喫煙マナーがなってない人って 結局それなりの人のような気がします。

職探し中ですが今度面接時に病棟内禁煙かどうか聞くことにしよう。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板