ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

実際の先輩の心境

<2010年11月28日 受信>
件名:実際の先輩の心境
投稿者:モカ

よく新人ナースが「先輩に八つ当たりされた」「イジメられた」「しつこく怒られた」
と言いますよね。
先輩から言わせると「早く一人前になって欲しいから厳しくしてる」「人の命を預かっていると自覚し欲しいから」ですよね・・・。
私が新人の時にも「これは八つ当たりだ・・・」と思う事がありました。
でも、それは先輩本人が「今日、私、機嫌悪いから・・・」と自分で言っていたので多分八つ当たりだなと感じたのですが。
でも自分で指導する立場になっても、八つ当たりなんてしていないです。(多分)
後輩をイライラのはけ口にしてる人って、実際にいるんですか?
それでスッキリするんですか?
それとも、イラついてるから更に自分よりも仕事が出来ない後輩にイライラするんですか?

スポンサード リンク

No.1
<2010年11月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

同じことを何度も…と、なると、口調がきつくなります。まだ詳しく言わないとわからないのかと、前回より根拠も深く説明しなければならないし…。自分の機嫌で指導が左右されるなんておかしいです。逆に、先輩は機嫌が悪いんだって解釈する後輩は成長しないですよね。←こういう後輩は実在します。そして、機嫌というより、可愛がっている後輩かそうでないかで態度変える同僚もいます。疲れます。


No.2
<2010年11月29日 受信>
件名:八つ当たりよりも・・・
投稿者:かお

1年目の准看護婦です。
私の勤務している病棟にもいます、厳しい先輩。
『私、今日生理だから』と、歩き方の注意から始まり一日中怒られる事なんてザラです。
八つ当たりより困るのが、人がいる前とそうでない時の態度が180度変わってしまう先輩。
師長や主任がいる時は物凄く厳しい言い方をするのに、誰もいない時(私と二人だけの時など)は猫なで声で褒めてくるんです。八つ当たりされるより、態度を変えられる方が嫌なもんです。
長文、失礼しました


No.3
<2010年12月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

八つ当たりはないと自分では思っています。安全に関することは厳しく注意しますが伝わらない事が多いです。今までのバックグランドがそれぞれ違うから理解できないのかな?と捕らえるようにしてますが。ある後輩に細かい事言わないで、と反撃されたから何も言わずにいたら、又インシデントおこしまして、、。無滅菌の摂氏でCV介助してしまいました。指摘したら「報告書かかなきゃ」と。でも帰る時間ギリギリの発覚だったのもあり師長報告もせず帰った。私としたら使ったガーゼや万能ツボも不潔になったのに何の対処もしなかった事(多分気付いてない)、患者を感染の危機にあわせた事、報告という最低ラインの事もしなかった事にイライラしてしまいました。先輩としては危険が予測できるから細かくなり口うるさくなりきつくなると思っています。今回の彼女はインスリン注射もダブルチェックせず打ったり、抹消から高カロリー輸液つないだり、補水を間違って必要ない患者に行おうとしたり(これも私が発見し指摘)。低血糖の恐さや水分過剰から何がおこるか説明すると「こまかい」と。だから危険な行動のみ注意し、あとは何も言いません。かわいくないから。かわいい子、成長して欲しい子にはどんどん注意し、自分の知識もわけてあげます。言われる内がはな?。確かに知識のなかった新人のころは先輩のいう事を細かいと感じたこともあったけど知識を持つほど無知な自分が恐くなっていきましたから、今は感謝してますよ。


No.4
<2010年12月03日 受信>
件名:私も
投稿者:匿名

素直に指導をききいれない子、ミスを指摘したり指導しても、いじめととるとか、仕事ができないのにプライドばかり高い、大きな態度をとるとか、自己中心的な被害者ぶる子には注意しません。放置ですね。あたりさわりなくごまかして、大事な仕事からは外します。だから、「優しい先輩」のようですが。聞かれても、「わかんないな、他に聞いてね。」といいます。逆にきちんと勉強し、素直な後輩はどんどんいろんな仕事をさせ、知識も分けます。ただ、たくさん宿題もだすし、厳しくするところは厳しくします。ミスしないように。素直な後輩はかわいいものです。経験上、いわれなくなったら、おしまいですね。


No.5
<2011年03月28日 受信>
件名:無題
投稿者:さゆり兼裕

今日は調子が悪いという事がやつあたりか?違います 私はそのようにいってもらったら具合がわるいからと理解します なにもしてないのに理不尽なことで何もいわず朝から挨拶もせずに小さいことでいらっとしてるのをみると、、こいつおとしたろか!と思う。ま、今月までの中途の身分で29、34の若い看護師に対してですが。反対に自分が上の時の職場は、まずメモを取らない新人はこいつなめとんか!!と。だから二回目で聞いてきたら、その時はメモを取らないことを指導ではなく怒ります。おしえてる相手に失礼です。人として違う世界でも共通する挨拶、メモはやらないとまずいじめの対象にもなり得ます。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME