ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

男性看護師の行く末(男性看護師で病棟勤務されてる50代の方っていますか?)

<2010年11月27日 受信>
件名:男性看護師の行く末(男性看護師で病棟勤務されてる50代の方っていますか?)
投稿者:匿名

30代半ばのものです 現在、病棟勤務ですが男性看護師で病棟勤務されてる50代の方っていますか? 大学病院クラスの病院ならいそうですが、私の勤務先は田舎の中小規模の病院なので、先行きが不安です そろそろ、透析など専門的な分野に進もうか悩んでます いくら男でも、50過ぎたら夜勤も厳しくなるのもありますし…

スポンサード リンク

No.1
<2010年11月29日 受信>
件名:おなじくメンズナースです。
投稿者:ナース★マン

25の男性看護師です。

その気持ちはとてもよくわかるような気がします。

自分が50代になって看護師をしている姿が想像できません。

私が以前アルバイトした、精神科病棟には50代の男性看護師さんがいらっしゃいましたよ。その人は、全然違和感なく働いていらっしゃいましたが…

男性が増えてくる、このご時世…メンズの在り方も変わってくるのでしょうか…


No.2
<2010年11月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名(女)

体力を心配されているのですか?
どういう職場かにもよるでしょうが、60すぎても辞めない女性もかなり多いですよ
その人それぞれ。やってれば鍛えられる、慣れる、ということはあります。

工事現場にどう見てもおじいさんがいることもありますし…


No.3
<2010年11月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師ではありませんが、男性介護士さんで、
70代の方が夜勤をこなしている職場を知っています。
病棟では無く、老人ホームです。
オムツ交換や移乗等、介護士さんもハードだけれど、
利用者さんと同年齢でも頑張っているようです。


No.4
<2010年11月30日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:匿名

私自身、結局は働き易さかなと感じてます 精神科が働き易いと言うのでなく、同性がいる事で気持ち的に楽かなと 男性看護師は皆、自分の終着点を考えてると思います 転職繰り返してばかりは出来ないですからね


No.5
<2010年12月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

精神科?同性がいる?それが相談の柱なんですね。まあ、そういう意味で透析でもいいんでしょうけど。。精神科でも夜勤ありますよね。
No4の投稿では相談内容とちょっとニュアンスが違いますね。50代まで続ける自信がない(?)その理由がよくわかりませんが、今いるところで頑張れるならこれから20年も続けてれば慣れると思います。


No.6
<2010年12月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は女でまだ2年目ですが、なぜ病棟に男性看護師が少ないのか素朴に疑問に思います。男性看護師自体、精神科など自ら希望されて集まってるように感じますが…。看護師を目指した時点で現状では女性が多い職場だと分かってたはずですよね、これからは男性看護師増えてきていますし、初心に返って純粋にやりたい科を目指せばよいのではないでしょうか?50代になって夜勤がきついだろうなと思うのは、女性看護師も同じです。世のサラリーマンは皆、過酷な労働をしていると思いますよ。


No.7
<2010年12月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分と同年代の同性がいるってことが重要だと思います。
一般病棟で50代男性1人、ほかのスタッフはすべて20代女性、
師長も30代女性なんて状況では、とても働き難いと思いますし。
正直、女性側も辞めて欲しいと考えるのではないでしょうか?


No.8
<2010年12月03日 受信>
件名:男性看護師いてほしいです。
投稿者:匿名

私の職場には50代と30代の男性看護師と
男性介護士が2人いますが
雰囲気を丸くしてくれていると思います。

全然違和感ないです。4人とも大好きです。

夜勤だって
私もいま48歳ですが
おそらく定年まで働く予定なので当然夜勤もやりますよ。
30代で将来の夜勤が不安て…ちょっとな?と思いました。

ただ
男性として出世とか考えているのなら
また事情が変わるのかもしれません。

他の病院勤務の知人は(男性看護師)
大卒じゃないと出世は無理だと
通信で大学卒業を目指しています。


No.9
<2010年12月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

本音で投稿するとナンバー4の方のような言われ方されますね 実際問題、職場の雰囲気は大切だと思います そこに同性がいて働き易い…別にいいと思いますが 夜勤したくないから透析って言えば嫌みを言う方もいますよね
夜勤したくない…立派な理由だと思います 夜勤しなくてはならない理由なんてないですから 自分に合った職場選びが、看護師を目指した理由と少しずれても、いいと思います 無理して病気になるよりマシですよ


No.10
<2010年12月07日 受信>
件名:男性看護師としての不安
投稿者:ナースマン

私も30代半ばの男性看護師です。精神科や老人施設などを経験し、今は中規模病院の手術室で勤務をしています。看護師になってすぐに精神科での勤務も考えましたが、若いうちに看護師としての技術的な経験を積んでおこうと急性期病院に就職しました。今の仕事は急性期疾患を扱っているだけあってハードです。ですが今の所体力的にもなんとかついて行っている状態です。
加齢により、血管を縫うような針が見えなくなってしまったら手術室は終わりですかね。偉くなって手術に入らない。という手もあると思いますが、それはほんの一握りの人です。
患者さんだって、50ヅラのいいオヤジに「体拭きます〜」なんて言われたくないでしょ〜。
やっぱり精神科?老人施設?あまり人目につかないような部署に行くことになるのかも知れません。


No.11
<2010年12月16日 受信>
件名:障害者看護
投稿者:ancohirame

男性看護師、来ていただきたいですね。

障害者の分野も生活介護の制度を利用するために看護師配置が必要になりました。

なかなか理解ある方に出会えなく困っている施設は多いと思います。

同性介助を基本にしている施設で男性看護師に来ていただきたいと思っているところは全国にあります。

日々の健康管理と医療的ケア(吸引・経管栄養など)と医療機関とのコーデイネイト等
仕事はたくさんあります。


No.12
<2010年12月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

皆さん、ご意見ありがとうございます 障害者施設も男性必要としているのですね 色々な選択肢の中から考えたいと思います


No.13
<2011年03月18日 受信>
件名:無題
投稿者:ひろりん

30代半ばの男性看護師です。
自分の行く末は決めてますが。
40歳過ぎたら夜勤なしの有料で働く。今のとこ採血やライン確保をする上で支障はないけど、視力の低下を最近、ひしひしと感じます。夜勤明けの日は寝ないと身体持ちません。
昨今、施設系の労働条件は病院を上回ってきているので施設に行くつもりです。
透析室も興味あるけど、先行き考えると不安。日本では透析PTは死ぬまで国が負担してくれる制度だと思うのですが、将来的には無理っぽいイメージが・・・

男性看護師は一般的には病院だと精神科か透析室で終えるのが一般的なのかな〜

正直、自分の看護師としての先行きに不安しか感じません。


No.14
<2011年03月19日 受信>
件名:いいと思うんですけどね…
投稿者:小夏

臨床工学技師免許を取得して、そちらメインで働いている方は見たことがあります。
あとは精神科の師長も男性多いですよね。
デイサービスや特養の看護師をされている方も見ました。

働く先はたくさんあると思うのですが。

夜勤、しんどいですよねえ。
看護師は女ばっかりだから甘えて離職率が高いんだ、男にもっとやらせればいいとお偉い政治家は簡単に言いますよね。
でも、男性でもしんどいでしょう?
男性でも30超えたら夜勤したくないでしょう?
男性看護師が病棟にどんどん増えて、男でもしんどいわ!とお上にぶつけて欲しいですわ。男性看護師の離職率も高いのを無視して発言するんですよね…。

男女比1:1になって、同性看護(希望者は異性でも可ですが)が基本になったらいいなあと思う事が多々あります…。


No.15
<2011年03月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

男性ならもっと力強さのいる病棟やデイサービスみたいにお風呂で力が必要な仕事をおすすめします ぜひデイサービスなど力が必要なとこにうつってください


No.16
<2011年03月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

男性看護師としての職場探し大切ですね 女だらけの病棟いたら、気を遣い過ぎて、業務に支障が出てきてます ある態度のでかいナースは師長の前といない時では態度違い過ぎだし みんな、嫌われないように気をつけてますよ! やっぱり理想と現実は違いました 病棟なら精神科か療養など あとは透析ですかね 視力の問題考えると、穿刺って大丈夫なのか不安ですね


No.17
<2011年07月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名希望 岐阜

30代男性です。中規模病院の療養病棟で働いています。男性看護師は自分を含め病院内で4人しかいません。やはり相談できる同性の同僚が少ないのは少々辛いですね・・・。看護学校の同級生のほとんどは精神科に就職しています。
個人的な意見ですが、将来的に自分は、これから先このまま一般病院で続けていく自信はありません。できればデイサービスや老人施設で働きたいです。
しかし、夜勤がないと給料が壊滅的な金額になりかねないのも事実です・・・。

そう考えると、やはり行きつく先は精神科なのかなと考えてしまいます。
精神科のスキルが無いので35〜40代までに精神科に就職したいと考えています。

正直、最初から精神科へ行けばよかったと考える今日この頃です('〜`)


No.18
<2011年10月30日 受信>
件名:いろいろなところがありますよ
投稿者:hotsmoky

私も30代半ばの男性看護師です。
正直体力には自信がないので、自分の体のことを考え、転職しました。
今はデイサービスの施設長をしております。
お給料の面では、夜勤有りの病院勤務を続けていくのが一番安定していますよね。
私の経験の中には看護教員もありました。お給料はよかったです。休みは・・・なかったですねえ。

番外編では独立でしょうか?自分は雇われ施設長ですが、デイサービスの起業なども考えてみたらいかがでしょうか?規模などにもよりますが、一国一城の主として夢が持てると思いますよ。

楽なお仕事は基本的にお給料は安めですが、看護師の資格を持っているということを最大限に生かして、幅広く探してみると、意外におもしろい仕事も見つかりますよ。

条件にもよりますが夜勤が割に合わないということもあると思います。(私が以前働いていたところは、夜勤手当が雀の涙でしたから。)今までの経験を生かし、勉強すればいくらでも道は広がると思います。応援してます。


No.19
<2013年07月09日 受信>
件名:無題
投稿者:えが

26才の看護師、男です。

夜勤がお辛いというのであれば・・・
選択肢は様々あると思います。
透析もそうですが、クリニックや教員、治験コーディネーター、施設系(有料、デイ、訪問、訪問入浴etc)などなど。これ以外にもたくさんあると思います。

私もこれからの自分の行く末に悩んでいます。
最近は男性看護師が増えていると言っても、まだまだ数は少ないですし、先立つ先輩が少ないですからね。

夜勤の無い勤務というのも良いですが、給料は基本的に下がる覚悟が必要だと思います。ただでさえ昇給が少ないですからね。

僭越ながらここからは私の個人的な考えを・・・
現在、SCU勤務をしております。
若いうちは買ってでも苦労を・・・ということで、次は循環器系の民間病院へ(給与が高いため)。
ある程度の経験を積んだら他の民間病院へ(外科系)or有料へ。
最終的には有料で定年まで働く、もしくは独立(訪問系)。

スキルアップした上で転職、またスキルアップして転職、そして有料等で落ち着くという感じでしょうか。
そして長く勤める。キャリアと知識を武器に施設内の取り組みにも積極的に参加していき、周りを出し抜いて上に認められることで自分の地位を築いていく。
認定は取りません。現状、コスパが悪いですよね。転職の際に不利になったという話も聞きます(「うちはその資格は間に合ってるから。」「あなたの資格は今のところ必要ない」など)。

こうでもしないと役職がとても先細りで一握りしか出世の無い看護業界では・・・。
とても厳しい競争社会のような気がします。

独立も視野に入れ始めてからは選挙ボランティアなどにも参加し、お金を持ってる市議会議員等との繋がりを作ったりなどしています。まぁ、いざ独立する時にコネが使えるかどうかわかりませんが、その先生は「有料を作りたい」ともおっしゃっていて、それに一枚噛ませてもらえたらなーとかも考えたりしています。その他の、コネで他の職業も考えましたが、看護師をいざやめるというのは・・・思いとどまりました。
給料面も大事ですが、やはり患者さんに触れ合うのが好きなようなので。

まだまだお話したいこともありますが、話がズレ気味なのでこの辺で。
申し訳ありません。

少し大げさかもしれませんが、どうか後悔の無いよう、定年・死ぬまでを視野に入れてお考えください。
先輩が納得できる看護師人生を送れることをお祈りしております。


No.20
<2013年07月10日 受信>
件名:ナースマンがんばれ
投稿者:匿名

テーマにそっていないのですが、ナースマンがもっと増えてほしいアラフォー女看護師です。
ナースマン頑張れ!中年の輝く星になれ!


No.21
<2013年09月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

特定看護師をとるのはいかがでしょうか?やりがいありますよ!安定しますよ!


No.22
<2013年09月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

男性には、頑張って管理職にまでなってほしいです。女性の管理職は、更年期なども関係するかも知れませんがヒステリックで感情的になったり、私情で采配する方が少なくないので。


No.23
<2013年09月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も22さんに同感です。

それに加え、他の方の投稿にあるように、男性でも女性でも夜勤がきついのは同じです。行く先が不安なのも同じです。
以前、精神科で働いたこともありますが、男性が精神科に集まることによる弊害も感じました。
偏りはよくないと実感しています。


No.24
<2013年09月15日 受信>
件名:はじめまして。
投稿者:匿名

NO.21さんへ
特定看護師なんですか???


No.25
<2014年03月20日 受信>
件名:看護師資格って…
投稿者:クロミ

はじめまして、49歳男性です。

こちらの書き込み全て読まさせて頂きました。

色々なご意見があるようですが、看護師資格は国家資格です。

ただ、国家資格を受ける前に看護学校だと3年という条件があるのではないですか?

看護師資格に年齢制限や性別は関係ありません。

実際問題として、看護師資格を取得して病院等に就職できるかどうかというのは別の次元の話です。

それを、学校側が看護師資格を受ける前に年齢制限や男女差別をしているようにしか思えません。

つまり、看護師資格を受験するのに学校側が国家資格に制限を加えているのです。

それも、年輩に成る程、看護学校受験に高得点を求めたり、年齢で足切りするなどは受験に際して公平ではありません。

看護学校の先生が年輩者に教えにくいとかは、単にその先生の能力がないからだし、若い人とのグループワークがしにくいというのは、その人の性格に依存する問題で、若い人だけでも好き嫌いがあって同じことではないでしょうか?

看護学校の昨今の人気に便乗して、ある学校では、社会人入試を含め、年に10回もやるところがあります。

だいたい、1回の受験料は2万円ですよね。

学習意欲の高い社会人は、何とか合格したいために、複数回受験します。

看護学校側としては、ボロ儲けですよね。

親切か不親切か分かりませんが、私は、ある看護学校から数学で満点を取るように言われました。
それだけでも、新卒の高校生と比べ公平ではないと思いました。

社会人として見るなら、有る程度、成績が悪くても社会人経験や人柄で見るべきではないでしょうか?
新卒の高校生ほど満点を取るべきではないでしょうか?

私は、歳をとった者が看護学校のいいカモになっているように思います。

教育機関というより、完全なビジネスですね。

ある程度の点数を取っていれば、面接を重視するべきだと思いますが。
そして、3年間やり通せるかではないでしょうか?

国家資格に合格するのも、本人の努力と学校側の教え方にあると思います。

教師に人格否定されて、留年という話も聞いています。

看護学校も看護大学も閉鎖的なんですね。

逆に女医さんは男性の医師にイジメられるそうです。

こちらも同じく閉鎖的な社会です。

何れにしても、国家資格には年齢、性別は関係ないので、看護学校がうちうちに年齢制限や男女を理由に実力があっても合格させないというのは、法的な問題が生じてくると思います。


No.26
<2020年10月27日 受信>
件名:男性看護師の行く末は、、、
投稿者:女性看護師

男性看護師、貴重です。
増えてほしいです。

No.22さんと同意見です!
女性管理者より男性正看護師の管理者がいいです!!

ただし、性悪男性看護師はごめん被りたいですが、、、


No.27
<2020年10月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

かなり古いトピですね。
更に10年後もこの掲示板が残ってると思って、主さんと自分へメッセージ。
更に10年後になれば主さんは定年間近かもしれませんが、定年したときにどんな看護師人生だったのか聞きたいなと思いました。
夜勤も身体に堪えますが、10年後は自分も50代。どうなってるかな?このまま変わらず元気に働いてたらいいな~

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME