ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

うまく2交代の夜勤をのりきるには…

<2010年11月17日 受信>
件名:うまく2交代の夜勤をのりきるには…
投稿者:ひとちゃん

まだ一応20代なんですが年々夜勤がきつくなってきてます。体力的に(>_<)

みなさん長い夜勤を乗り切るために気をつけてることはありますか?例えば、私の友人は夜勤スタッフ用のお風呂でシャワー浴びると気持ちもすっきりして朝までがんばれると言ってます。

でも残念ながらうちの病院にはそんなお風呂はないのです。あるのは患者さんのお風呂、怖くて絶対入れません。

お菓子食べたりコーヒー飲んだりお喋りしたり、余裕あるときは気分転換してますが…

みなさん何かアドバイスよろしくお願いいたします★

スポンサード リンク

No.1
<2010年11月19日 受信>
件名:私もきついです
投稿者:29歳

2交代は本当にきついですよね、体力だけは自信あった私ですが、途中くじけそうになります・・・
少しでも仮眠できる体制ですか?
以前テレビで見たのですが、眼から、紫外線や照明など入ることで疲労物質が蓄積すると聞きました。
なので、私は途中、眠れなくても休憩室では灯りを消して休むなり、過ごすようにしています。
疲れ方も違うような気がします。

とはいっても朝方はふらふらですが・・・

あと、以前はプリセプティと一緒にミニ勉強会みたいなのをしたり、たわいないおしゃべりなどして、後輩も緊張しないように、必要以上に疲れないようにしていました。

むくみ予防のストッキングはいたりして夜勤生活を快適に過ごす工夫や、夜勤明けには○○に行くとか、おいしいもの食べるとかご褒美を決めて朝まで乗り切る工夫をしています。

他にもアイディアあれば私も知りたいです!


No.2
<2010年11月20日 受信>
件名:無題
投稿者:ひとちゃん

29歳さん、ありがとうございます!

私も朝ふらふらですp(´⌒`q)2交代はきついですよね…3交代も大変だろうけど、朝までぶっ続けはきついですね(>_<)仮眠はだいたい取れます。

照明は消して寝るようにはしていますが、眠れないからついつい携帯見ちゃうんですよね…頭も休まらないし、これはダメですね。これから、気をつけます。

むくみ予防の靴下は試したことなかったので、ぜひとも試したいです!

アドバイスありがとうございます(*^o^*)他にもご意見お待ちしてます★よろしくお願いします!


No.3
<2010年11月23日 受信>
件名:大学病院4年目看護師です
投稿者:ピーター

私も2交代勤務で働いています。
15時過ぎには病棟にいて、だいたい翌日11時くらいまで働いています。
※定時9時半までです。

120分休憩ですが、実際には90分程度です…
30分-30分-30分といった感じで休憩をとるので、あまり寝ていない看護師が多いです…

なので、きつい夜勤を乗り切るためにはまず夜勤入りの前にしっかり寝てきています!10時間目標です!眠れなくても横になって過ごすようにしています。

短い休憩時間では甘い物をちょこちょこ食べて血糖値を上げるようにしています。

あまり参考になっておらずすみません・・・。毎日お疲れ様です☆


No.4
<2010年11月23日 受信>
件名:ピーターさんへ
投稿者:ひとちゃん

アドバイスありがとうございます★

休憩時間、あまり取れないのも辛いですよね(>_<)30分30分…じゃ、休んだ気がしないですね;長時間勤務なんだからせめて仮眠くらいちゃんと取らせて欲しい(>_<)

やっぱり、夜勤前にしっかり睡眠蓄えることですね!糖分も大事ですよね〜、お腹すくと眠くなって集中力途切れるしp(´⌒`q)特に朝は…私もちょいちょいつまみ食いしてます(≧∇≦)笑


No.5
<2010年11月23日 受信>
件名:同感です
投稿者:めぐ子

私も二交替勤務の病院に勤務していますが、1ケ月のシフトを見ると夜勤ばかり(-ω-)
平均9〜10回、日勤は3〜5回ぐらいしかありません。

しかも救急指定病院なので、病棟をみつつ、外来や救急対応を行っているため、仮眠はあって30分ぐらいです゚。(p>∧<q)。゚゚

もちろん眠れないですが、なんとか乗り切るために、ホットアイマスクを愛用しています(^^)v
ホットアイマスクをして目を閉じているだけで、眼精疲労が和らぐ感じです(^m^)

あとは着圧ソックスを常に履いていますが、夜勤中にはきかえる…という事をしています☆
ずっと締め付けていると返って辛くなってしまうので、休める時は一度脱いで新しい着圧ソックスを履いています(^^)


激務で疲れはとれませんが、この二つをしたかしなかったかではカナリ違うと実感しています(・∀・)ノ


横になった時に足を高くするのもオススメです(^^)v


お互い頑張りましょうね☆


No.6
<2010年11月25日 受信>
件名:めぐ子さんへ
投稿者:ひとちゃん

ありがとうございます(*^o^*)

夜勤が多くて大変そうですね(∋_∈)自分のところは夜勤はみんな週一ペースで、仮眠も1時間から1時間半はだいたいしっかりとれるので、まだ全然良いほうなのかなと思いました。

ホット アイマスク気持ち良さそう〜〜〜!!確かにすごく目の疲れ取れそうですね♪着圧ソックスはやはりみなさんおすすめなんですね(≧∇≦)絶対試します!

私はメガネ嫌いで夜勤中もコンタクトつけてるので…休憩中くらい、休めないといけませんねo(^-^)o

アドバイスありがとうございます(o^∀^o)

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME