ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

仕事の不満(毎日、オムツ交換しかしていません。きついです。)

<2010年11月12日 受信>
件名:仕事の不満(毎日、オムツ交換しかしていません。きついです。)
投稿者:むく

毎日、オムツ交換しかしていません。きついです。
看護師の資格なんかいりません。
上司に相談していました。ますます雑用しか業務にありません。パワハラをうけながら、精神的にきつい。職を変えたい。
前向きになれません。

スポンサード リンク

No.1
<2010年11月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どのくらいの規模の何科なのでしょうか?


No.2
<2010年11月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

なぜ雑用だけふられるのでしょうか?貴方は新卒? 経験者?転職はされてますか?経験者ならば、どんな経験をされていますか?


No.3
<2010年11月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そうされる理由があるのでは…と思ってしまうのですが。

?きちんとできるようになるまで集中的に同じ業務を組まれるシステムで、
 みんなが経験してきたこと
?試用期間中で、勤務態度を見られている
?他の業務はまだ早い
?辞めたいと申し出るのを待っている

考えられるのはそんな感じ?


No.4
<2010年11月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師のオムツ交換のプロになって下さい!

腰を痛めないやり方とか、漏れない方法とか、この人はこんな排泄パターンだから蒸れない、褥瘡作らない、疾患に合わせた一番の方法はこれだとか…


申し送り聞いて、カルテや記録を覗いて興味持てるといいですね


体力と、臭いはちょっと気になるけど、上手な人はどこの病院でも、絶対重宝される技術だと思いますよ!


No.5
<2010年11月14日 受信>
件名:オムツ交換て、腰にきます
投稿者:解る気もします

ただでさえ、腰を痛める看護師続出するのにね。私はフリー業務の日は腰をガードする下着を付けてます。
回復業務リハビリテーション病棟にいた時は、早く一般病棟に出して欲しいと思いました。日々進んでいく医療知識と技術に遅れをとると焦りました。時間外残業があっても、点滴したりする方が好きです。


No.6
<2010年11月16日 受信>
件名:無題
投稿者:むく

リハビリ病棟に勤務していますが、オムツ交換や入浴介助しか業務がありません。体力の限界です


No.7
<2010年11月16日 受信>
件名:状況が許せば
投稿者:匿名

辞めて転職か、異動してみたらいかがですか。


No.8
<2010年11月18日 受信>
件名:無題
投稿者:かなかな

 むくさん

  私も 8月から 回復期に異動になりました。

  現在の病棟では おもに ケアワーカーさんがおむつ交換に入ってくれます。

  機械浴もワーカーさんがほとんどしてくれます。

  朝と午後のおむつ交換のときは 看護師も入ります。

  そのときは 全身観察ができる貴重な時間だと思っています。

  たしかに 検査や 注射もなく このままでいいのだろうか・・・と思うことも多いで

  す。でも 私なりに まだまだ 勉強不足のこともあるし もうしばらく続けるつもり

  です。


No.9
<2010年11月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私が働いている病院は、主任の目からみて看護師の仕事ができないと思えば、何年間もオムツ交換ですよ。さっさと嫌な病院に勤める必要がありません。資格があれば必要とされるところへ働いていきましょう。


No.10
<2010年11月20日 受信>
件名:おばさんの、おせっかいですが…
投稿者:ジジ

私も回復期リハビリ病院へ勤めていますが、おむつ交換も大切な観察ポイントとして看ていますから、同僚ナース皆大切なケアの一つととらえています。
回復期だから急変は無いとはいえないし、結構今の時期だと「再梗塞」や体調変動することが多くなってきますから、しっかりとしたアセスメントも必要になります。
技術的なことは、確かに急性期から見ると、施行機会は少ないです。が、だから勉強不足になるわけでは無いと思います。

回復期リハ病院で勉強できることって、沢山あります。自分から気づき学ぼうとしないと、いくら急性期にいたとしても、忙しさにかまけて結局学びにつながらない…なんてことも有ります。
どこにいても、学びは有ります。その環境をいかに有効に活かすかは、自分次第だと思います。

「こんなつまらないこと」と思うことも、決して無駄な経験では無いと思いますので、自暴自棄にはならないで欲しいと思います。
良いことも、悪いことも、自分の経験値として大切にしていくことは、出来ないでしょうか?


No.11
<2010年12月04日 受信>
件名:無題
投稿者:ペコ

おむつ交換、自分はまだまだヘタクソで遅いので、
上手に出来る方を尊敬します。
おむつを変えるときに患者それぞれで、
体の向きとか、チューブ類とか
気をつけなければならないポイントも違うし。
いかに患者に負担をかけないようにやるか考えると、
奥深いと思います。


No.12
<2010年12月05日 受信>
件名:仕事に対する姿勢がオムツ交換にでます
投稿者:猫酢

私の経験ではオムツ交換が、適当な看護師は他の仕事も同様でした。
面倒で汚く臭い、終わりが無いからこそ基本的な職業人としての姿勢が出る。
体調が解るとか、色々と講釈つけても楽しい業務じゃ有りません。
でも排泄しない人はいない。
この業務がなくなる事は有りません。
確かに職業労働対価を考えると看護師以外の業種がオムツ交換をして、看護師は他の職種の人では互換出来ない業務に携わるほうが経済的です。
だが看護師はオムツ交換から色々な情報を導き出せます。
他業種の方々よりもです。

むくさんの職場が皆様のアドバイスを考慮しても単に「オムツ交換人」としてのみ、看護師を働かせていると判断するなら退職してもいいと思いますよ。
看護師に対する給与をオムツ交換でのみ支払ってるなら、経済に対する考えに疑問を抱きますからね。経営能力が危ういです。

ところで、むくさんの同僚の看護師も同じオムツ交換ばかりなんですか?
同じなら皆で看護師として今後はどうしたいか、何ができるかを提案してみたら?
決まった人ばかりなら自分との共通項を洗いだしてみてください。
その結果から、なにかしら見えてくると思われます


No.13
<2010年12月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も同じような業務です。お金のためと割り切って仕事外でストレス発散や楽しみをみつけていきたいです。


No.14
<2012年06月07日 受信>
件名:無題
投稿者:abc

オムツ交換だけでも定時に帰れればいいんじゃないんですか?

私は急性期の病棟で働いていますが残業は毎日20時までありますよ。もちろんサービスです。月は60時間超えています。

私なら定時で帰れる貴方が羨ましいです。

看護技術なんて針刺しと包交ができれば後は要りませんよ

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME