ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

履歴書の取り扱いについて

<2010年11月10日 受信>
件名:履歴書の取り扱いについて
投稿者:匿名

面接時に履歴書と看護師免許の写しを持参しました。
数日後、不採用の電話が入ったのですが、
履歴書と免許書の写しは返さないと言われました。
特別、返してもらいたい理由はなかったので
私も何も言いませんでした。
履歴書を返す所と返さない所、
単に返すのが面倒という理由のほかに
何かあるのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2010年11月11日 受信>
件名:忙しいのだと思います
投稿者:採用担当

まれに看護師水増しの為に悪用する事業所もあるようですが、そのような病院はそもそも不採用にはしないかもしれませんね。

電話で不採用と告げるくらいですから、送り返すのが面倒というか、手間と費用を節約しているのだと思います。返却となると手紙の1枚も添えなければなりませんしね。
多くの事業所は看護責任者や総務事務が採用担当を兼任していますので、仕事を沢山抱えていて超多忙です。
でも返却を要求すれば返してくれると思います。

私は専任ですので、不採用の方へは書面で通知し、履歴書と免許証の写しも同封して返却しています。


No.2
<2010年11月11日 受信>
件名:無題
投稿者:ぱんだチーズ

 たいがいは不採用通知ついでに、履歴書等を返送する所が多いですが、なんででしょうね。
 切手代が惜しいのでしょうか。
 今はハローワークの方でも、個人情報保護の観点から返送してもらえるように指導していますが。(不採用の場合)
 何か不正なことに使われたらいやですよね。採用担当の方の情報がほしいですね。 


No.3
<2010年11月11日 受信>
件名:無題
投稿者:アップ

私もはっきりとした理由はわかりませんが、第一の理由はやっぱり面倒というのが一番だと思います。
あとは返信用の切手代がもったいないとか。
私も何箇所か面接等受けましたが、やはり返してもらえるところと、返してくれないところがあって
そういった理由だろうなと深く考えませんでした。


No.4
<2012年02月14日 受信>
件名:同じです
投稿者:はっちゃん

こんにちは

私も先月、自宅から近くの病院に応募しました。
その時に「履歴書と看護師免許証の写し、送って下さい」との事で、指示通りに送ったのですが、3週間たった今も、結果がきません。電話や手紙すらありません。

不採用って、ことなのでしょうか?

ダメならダメで諦めて、また見つけようと思うのですが・・・・。

結果ぐらい、連絡がきてもいいはずだと思うのですが・・・。

免許証の写しも、気になります。何か、水増しに使うのではないのかなぁ〜と考えたりしています。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME