ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

失業→看護師、での成功例は??

<2010年10月29日 受信>
件名:失業→看護師、での成功例は??
投稿者:得迷

サラリーマン、OLを続けたくても続けられなくなる時がきてしまうことがある、
ということが世の中にはあり、そんな時、受け皿となるのはやはり医療業界
ですよね。

しかし、医者はハードル高すぎ、看護師はブラック、リハ職は年々年収減少、
保健師は働き口が少ない、と、結局、医療業界も全然安定していないのが
現実。
42歳で看護学校入学を目指す女です
の記事でも、反対派の意
見は多いですね。

で、失業して仕方なく看護師になりました、という人で、成功(?)した人はい
るのでしょうか?「仕事はキツいけど今はなんとかプライベートも充実してい
ます」「40過ぎて会社が倒産してしまったけど、看護の仕事があってよかっ
たです」みたいな。

たまにはそんな話も聞いてみたいなーと思って投稿しました。何か明るい
成功例があればお願いします☆

スポンサード リンク

No.1
<2010年10月29日 受信>
件名:無題
投稿者:さかな(っち)

まず、
最初の3行の表現が気になります。
いったい、サラリーマンやOLを続けられなくなった人が
どのくらいの割合で医療業界に再就職するのでしょうか?
根拠となる統計は存在するのでしょうか?

他人の成功例は、本人の励みになるかもしれませんが
結局は本人の努力次第です。

私は長年勤務した会社を『自己都合』で退職し、昨年の
4月から看護師として働いています。

他のかたの投稿の内容をよく読み、いまの自分が何を
すべきかを考えてみてください。


No.2
<2010年10月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

投稿者さんはなぜこういうトビを立てたんですか?
失業時の受け皿は別に医療業界には限らないと思いますよ?
私は他の仕事を経て看護師になりましたが、自分も含めて、今まで出会った他職種経験者はこの仕事に興味があったという方がほとんどでしたよ。仕方なく…という選択では正直続かない仕事ですよ。医療に限定せずに、他の業種も考えてみたらいいのに。


No.3
<2010年10月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

不況で就職する所がないから、専門で3年くらい勉強して国試にうかれば、手っ取り早く稼げる上、専門職だから職場には困らない…ちなみに年齢制限もあんまり厳しくないから、看護師になりやすい…でも、40からでも大丈夫か、失敗した人はいないか、成功した人はどれだけいるのか、自分もうまくやれる勝機があるなら、看護師になろう!という感じですか?
質問したい本音はそこでしょうかね?質問の文章を読むかぎり。
やはり個人によりますね。このサイトにも、そんな質問がいっぱいあります。参考にしてください。ただ、どの職場、職業も金をもらう以上、それなりに厳しいと覚悟したほうがいいでしょう。甘い考えやおかしなプライドをもっていると、自分が泣くはめになります。
それから、不況で職がない人の受け皿ではありませんよ、医療業界は。そういう方向性を考えている人も多くなっているかもしれませんが、統計上そんなことはでてません。貴方の考え方ですよね?あまり適当な事は書かない方がいいです。ここは看護師のサイトなので、そのような表現をされては、一生懸命看護師になろうとする人、看護を頑張っている人に反感を買いますよ。


No.4
<2010年10月31日 受信>
件名:受け皿にはならないですね
投稿者:小夏

受け皿にはならないですね。
ハードルが高いですからね。
本当に切羽詰っている状況の人は看護師になるための3年間の学校通いは辛いと思いますよ。精神的、肉体的、金銭的に。
介護業界も同様です。
3級、2級ヘルパーだけなら比較的短期間、低費用で取得はできますが、実践となると話は別ですから。

受け皿になるのは無資格で雇ってもらうことが可能な小売業、飲食店だと思いますが。リストラ後のサラリーマンが居酒屋で働いている話は聞きますよ。


No.5
<2010年10月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主はもしかして男性でしょうか?
中高年の男性の再就職先としては、警備、タクシー、介護などがメジャーな存在だと思いますが、
この様な職業では、本当に仕方なく仕事をしている人が多いです。
私も警備、タクシーと職を変えながら、仕方なく看護師免許を取得しました。
看護は、警備やタクシーと比べれば、かなりまともな生活が送れることは事実です。


No.6
<2010年10月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

何故、看護師なんですか?
看護に興味や意欲等ありますか?他にも仕事はありますよね?
私達は仕事に対して誇りを持って看護をしています。受け皿として選択肢に選ばないで下さい!
ハードルが高いとかブラックとか思うのであれば、違う職種が良いと思います。


No.7
<2010年10月31日 受信>
件名:えぇーっとぉ、
投稿者:得迷

失業時に、「全員が全員必ず」とか「うち何%の人は」といった限定した書き込みはしていません。そういう人もいて、選択肢の一つとしてあると言っているだけです。論文じゃあるまいし、「どこからどこまでの地域と年齢層を対象に、こういった調査を何年継続した結果、何割の人がおり、また、その時の社会情勢はこうで・・・」なんてわざわざ書かなければならないのでしょうか?

例に挙げたトピでも、今の仕事が縮小傾向だから・・・という相談への回答として、反対する一方で、ではじゃーこんな業界がおススメ、という意見もなく、ただデメリットをあげる書き込みがいくつか見られたので、たまには明るい成功例も聞いてみたいなーと思って投稿しただけです。


No.8
<2010年10月31日 受信>
件名:う〜む
投稿者:のば

いやぁ得迷さん。
みなさんの書き込みはごもっともな反応だと思います。得迷さんの最初の書き込みに対しての反応。

そう感じないで、No.7を書き込んだのであれば、
もし、あなたが看護師を目指してみようか?と考えて書き込んでいらっしゃったと仮定しますと、
恐らく空気が読めくてグループワークで孤立して辞める事になりますよ。きっと。

こういうレスを期待していないでしょうが、すみません。回答になってなくて。


No.9
<2010年11月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そりゃ、なんでも資格があったらいいことにはちがいないけれど
経験ってのも重要ですよね。
あなたは失業する前は何の仕事をしてこられたんでしょうか。
前職を活かした資格を取るのも近道かとおもいます。
失業してからの成功例ってちょっと失礼な気がします。
ほとんどの方は、そういった理由ではないと思いますし。
とりあえず、って感じで目指す資格ではないですよ。
途中でたくさんの方が脱落していきますからね。
学校も学部も特殊だし、年齢がいってから何でも
目指すものってリスクが高いでしょう。
家族とかの環境も絡まってきます。年を取るとね。
60過ぎてから医者になっている方もいますが、
趣味の領域もかねて資格を目指すひともいるし、
時間とお金と環境的なものと
自分の適応能力があったら何でもやっていけるんでしょうね、何歳になっても。
失業したから看護師になりましたっていうほど
甘い資格や勉強じゃないことを伝えておきます。
そんな考えじゃ苦労するでしょうね。
それなりにどんな仕事もプライドをもってやってる方が多いですよ。
たとえ資格をいくつか持っていても
使わなかったらただのものです。
その領域に就職しなかったら宝の持ち腐れですよ。
幸せな結婚をして一度も就職をしないで学校でとった資格を
まったく活かさないままきた人もいますけど
それなりに幸せだといっていました。
いろんな人生があるんですね。


No.10
<2010年11月01日 受信>
件名:そんなに甘くないからですよ
投稿者:小夏

得迷さんへ

どんな業界でも、看護師に限らず、仕事は大変です。
安易にどんな職業に対してでも「受け皿」などと表現する人はどんな仕事でも続かないし、必要とされなくて淘汰されていきますよ。
真面目に仕事している看護師が多く集まるこちらの掲示板で投稿されるにはふさわしくないテーマだと思いますよ。

例えどんな仕事でも、長く続けて収入を得るには相応の覚悟が必要かと。

後から引き返すようなことにならないように正直にデメリットを伝えているだけだと思います。メリットは隣の芝生は青く見える訳でいちいち言わなくても見えるからです。

メリットは『選ばなければ』60歳でも仕事があることです。
そういう意味では成功者いますよ。


No.11
<2010年11月01日 受信>
件名:成功?
投稿者:とんぼ

成功?って表現はだめなのかな?
 
私の周りに、離婚して子ども育てるために、仕事ないから、とかで本当はなってる人はいますが。頑張ってます。
仕事を責任持ってすればよいのでは?
看護師は希望する病院にほとんど就職できますが、世間は違います。

みんながみんな希望する会社に就職できないのが現実ですし・・・

 私も転職して看護師ですが、この業界の独特の慣例とか、習慣についていけません、。気の強い女の集まり。
夜勤手当は安い。でも、生活は安定します。
きっかけが立派な人が立派な看護師ではありません。


No.12
<2010年11月01日 受信>
件名:ん? そんなに?
投稿者:20年NS

私は投稿内容をそんなに反感をもっては読み取りませんでしたね。主さんは一言も自分が失業したから看護師を目指したいなどとは書かれていません。
社会人経験から看護師になって良かったという話を聞きたい、ただそれだけのことじゃないのでしょうか?そこに「受け皿」だとか「ブラック」だとか余計な表現があるので誤解が生じたのだと思うのですが。。
確かにここでのサイトでは、社会人から看護師になって後悔されている書き込みも多いですが、逆に言えばいい話が少ない、ということでもありますね。「失業したので看護師になった」という人はあまり現れません。その稀な話を期待をされたんだと思います。
『雑談』ですから、気軽に話したいですよね。


No.13
<2010年11月01日 受信>
件名:追記
投稿者:20年NS

得迷さんもこんなに反感を買うのは本意ではなかったと思うのですが…

眠れない学校生活に始まり卒後は過酷な不規則勤務、特殊で陰湿な人間関係、責任、ストレス、自己管理の大変な日々を泣きながら乗り越えてきた看護師たちが不快に思ったことは事実なので、表現が不適切だったことは認められたほうがいいと思いますヨ。


No.14
<2010年11月01日 受信>
件名:無題
投稿者:得迷

8番さんへ

「いやぁ得迷さん。
みなさんの書き込みはごもっともな反応だと思います。得迷さんの最初の書き込みに対しての反応。」

私の書き込みが、読む人をムカッとさせてしまうというところまで、考えが至りませんでした。例に挙げたトピでも、確かに仕事には困らないけどこんなにデメリットが多い業界だから辞めたほうがいい、という書き込みが多く、「仕事はキツいけど楽しくやれている」という話も聞いてみたかったのです。(って、失業して・・・なんてくだりが、もしかしたら余計だったかもしれません。ごめんなさいね)。


No.15
<2010年11月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

仕事はきついけど楽しくやれてる?え?何それ。
失業したけど、この資格があってよかったとか?うーん。
そんなに気楽に言えることなのかなぁ。
ここ以外にも看護師3年目です、辞めたいですとか、欝になりましたとか、
自分に合うか分からないとかいろいろ真剣に深く悩まれてる方も多いのに、
成功体験をよろしくねなんて、そんなに気楽にいえないですよ。
旅行とかなら行ってよかった、楽しかった、やってよかったとか
気軽にいえますけどねぇ。
どうしても知りたいなら、看護助手でもしてみればいいのに。
現役の看護師さんと知りあって聞いたほうがいいですよ、じかにね。
看護の仕事はどうしてもきつい面があるから、体力的、精神的に強くないと
やっていけないのではないかと思います。
隣の芝生は青く見えるということわざを貴方にプレゼントします。
ご自分がこれからいくつか大きな苦労を乗り越えて看護師になってから
貴方の成功体験を楽しく今度は披露してください。
楽しみにしています。


No.16
<2010年11月02日 受信>
件名:ん〜
投稿者:匿名

私は主さんの質問を特に不快にも思いませんでしたけど…(汗)

どちらかというと回答された方々の方が失礼じゃないでしょうか?
主さんは失業したとも言ってないし「受け皿」だから看護職を選ぶとも言ってないし…。勝手に決めてかかって諭すような論調になりがちなのは、看護職の悪い点かもですね。このやりとり全体を見て「あー、そうそう、看護職ってこういう雰囲気なんだよな」って思いました。

本題にもどって、成功例ですが、やはり離婚してシングルマザーになった方々は「ある程度の安定」という最大の武器を得てるので成功と言えるかなと感じます。同級生に、2人お子さんがいて離婚→ミスドの店員から看護師になった人がいますが、子供の行事にも参加しやすくなったし貯金も少し増えたし、って言ってました。もともと覚悟決めてきた方はやはり強いですねぇ。


No.17
<2010年11月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

失業がどうのこうのとか書かず、素直に主旨だけ書いていたら、反感は買わなかったのでは?


No.18
<2010年11月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

本音と建前が日本には在りますからね。嘘でも無難にした方が得な事もあります。あんまり本音で公の場で語ると反感をかったり甘く見られることもあるかもしれません。看護は命を扱っているから志は高く持って欲しいです。


No.19
<2010年11月02日 受信>
件名:時代の波
投稿者:お局

この不況で、高校生、大学生ですら就職先がない時代。とりあえず安定してそうな医療業界へ。と考える若い人たちも多いと思います。しかし、いざ就職してみると理想と現実のギャップが大きかったり、「こんなはずじゃなかった。」といって2〜3カ月で辞めていく人もかなりいます。ある程度社会的な経験を積まれて、それなりの年齢に達している方が努力して看護師の免許を取ったとして、それは看護師として働くための最低条件を満たしただけで、本当につらいのは働き始めてからです。自分よりひと周りやふた周り年の離れた(年下の)先輩看護師に業務を教わらなければなりません。
看護師を目指すということにいろいろな事情はあれど、「安定してそうだ」とか「楽しそうだ」という考えではまず続かないと思います。
私は、転職組です。20代後半に看護学校に入学し、クラスメイトはひと周り違うくらいの子たちでした。働くようになっても、年下の子に頭を下げて教えてもらいました。
で、今は手術室の主任をしています。結果として看護師になってよかったと思っています。もちろん、看護が好きだからです。成功例かは分かりませんが、死ぬほど努力したつもりです。


No.20
<2010年11月02日 受信>
件名:不快です
投稿者:スティッチ

私もこのトピのおかげで、とても不快な気分になりました。
連日読んでいましたが、さすがに黙っていられなくなり投稿しました。


「失業して仕方なく看護師に」「医療業界は失業者の受け皿」…など、言い回し全てに腹が立ちます。

誰だって、自分の職業が「失業者の受け皿」と言われれば、気分を害するのは当然だと思うのですが。

ましてやこの掲示板には、自分の仕事に誇りを持ち、真面目に働いている方が多く来られていると思います。

自分の想像で適当な表現をなさらないでください。


「成功例を伺いたい」という質問の内容自体は悪いものではないと思いますが。
変な言い回しや失業云々のくだりがあるからこそ、議論が違う方向に行ってしまっているのでしょう。
次にトピを立てられる時は、もっと言葉を選ばれた方がいいかもしれませんね。


No.21
<2010年11月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護学校では2人、30代のシングルマザーがいました。
1人の方は、教員から何かと目を付けられて、
理不尽な事を言われて卒業まじかで辞めてしまいました。
教員もひと癖もふた癖もある人が多いです。
何をもって成功例と言うのかが難しいですが、
女性の自立を考えた時の選択肢の一つになるのでしょう。
看護師に対して偏見を持ち、「でもしか」として
見る人も世間には多いのでしょう。
ちょっと古いけれど「ふぞろいの林檎たち」
「ナースのお仕事」等、大学に落ちたから
医者になれないから看護師になった、という
ドラマが多く、偏見を感じます。
確かに医学部よりも簡単に入学できます。
しかし、入学できる事と、卒業できる事、仕事をする事は
違います。
ヘルパーの仕事も短期間に資格をとれるけれども、
低賃金、重労働等で人手不足です。
失業して3年も学校に行くのは、精神的、経済的にきついです。
むしろ、介護職を目指す人の方が多いのでは。
安易な気持ちでは看護師にはなれません。
病院も労働条件の悪いところしか簡単には就職できません。
看護師ならば、どこでも就職ができる時代は終わりました。
質問の主旨とはずれていますが、
不況の中でも、他種と比べて、まだまだ看護師は需要があるという
意味はどういう事なのか、御理解頂けたら
反感はかわないのではないでしょうか?


No.22
<2010年11月02日 受信>
件名:感想
投稿者:友

貴方の言い回しでは、やはり看護に誇りを持つ人や看護が好きな人には不快感を与えますよ。「受け皿」とか表現されたらね。
不況になったから、看護師になった…そんな人今は多いですね。よくこのサイトにもある転職組の考え方で、「看護師は常識はずれで転職者の意見が正しい、風通しをよく、自分の社会人経験としてのプライドを尊重して(敬語をつかえ、年下に怒られるのはその年下の先輩がおかしい等まあ今まで悩みであった意見の一部)」みたいなものをみるけど、そういう考え方が通って上手くやれてるっていう意見が聞きたいのではないかと、私は想像したんですが(あくまでも想像ですよ)。大抵このサイトをみると、転職者悩みの一部は、自分の思うようにいかないことからの看護業界への疑問や反感、軋轢が多いので、逆にいえばそれが解消されている事例を聞きたかったのでしょうか?

成功事例ですか?
その人によりますよね。やっぱり馴染めない、プライドの高い人は看護学校からうまくいかない。すぐ環境や周りのせいにして、自分をあまり振りかえらないです。
順応性や協調性のある人はうまく適応できますし、人間関係の形成も早いです。謙虚ですし。まあ、べつにこの辺は現役でも転職者でもかわらないですね。なんといっても、個人プレーではできない職業ですから。

「常識」はその業界個々で違うものだし「価値観」もそう。意見の中には、「看護師にありがちな決めつけ」などと書いている人もいるけど、そう評価するのはその人の「価値観」「解釈」なんです。転職組でよくありがちな思考は自分の経験から生み出した「自分よりの価値観と常識」です。それが世の中の当たり前と考えているんですよね。でも、他にも世間は広いので、あながちその思考が当たり前ではなかったりします。(あちこちの社会を広く深く、転職者もみているわけではないでしょうから。転職ばかりじゃ社会経験は浅い、忍耐のきかない人間と判断されるかもしれませんし。)

質問者さんも、自分だけの「価値観や常識」を全面に押し出した文章は避けた方がいいです。悪気はなくても。口は災いのもと。いろんな人が見てますので、表現には注意しましょう。


No.23
<2010年11月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

21さんがおっしゃるように、看護学校は入学してからが
いじめの始まりだったなんてよくあることです。
普通なら、教員がいじめるなんて考えないでしょうが、
看護の世界では、一度教員に目をつけられたら
相手が退学するまでってことも普通にあることのようですね。
トピ主が、このような発言をもし学校でしたら
高い入学金や授業料を払っていたとしてもすぐに目をつけられそうですね。
学生同士のいじめよりも教員と学生関係の方が大変ではないでしょうか。
今、成功体験を知りたいという楽観的な発言が出る以上、
あなたは現実の過酷さを理解できてないんではないでしょうか。
成功や夢の実現の裏にはたくさんの
夢をあきらめて泣いてきた方々が、
迷いながらも血のにじみ出る努力をしてきた人たちが
いるのだということを伝えておきます。
医学の道にしても成功して医師になれるのは、何割かは分かりませんが
適正がなかったり少しでも勉強をしなかったら退学される方も多いのです。


No.24
<2010年11月03日 受信>
件名:無題
投稿者:得迷

20のスティッチさんへ

「自分の職業が「失業者の受け皿」と言われれば、気分を害するのは当然だと思うのですが」

やはり、そういうことだったのですね。そういう受け取り方をされるという、そこまで
考えが至りませんでした。そんな私にはっきりと教えてくださってありがとうございます。

19のお局さんへ

「成功例かは分かりませんが、死ぬほど努力したつもりです。」

この一言で、やっと欲しかった回答を得ることができ、なんだかスッキリした感じ
です。看護師は、苦労して得たものが一生もの・・・という点はやはり大きいなと
感じました。ほかの仕事の場合、時間をかけてキャリアを積んでも、お城ごと崩
れていってしまうこともありますから。

ありがとうございました。


No.25
<2010年11月03日 受信>
件名:看護師という職業が成功例です。
投稿者:デブス

得迷さん、あまりの反響に驚かれた事と思います。
自分はそんなつもりで書いたわけではない、と感じられているかと思います。
何気なく言った一言って、実は本心が隠されていたりするものです。
看護師が弁護士や医師なみの社会的地位の高い職業だったら、
仕方なくなった、と言う発言は間違っても出てこないからです。
だから看護師は性格が悪い、とも思わずもう一度皆さんのコメントを読んでください。
大変だ、鬱になりそうと言いながらも看護師を続けています。
みんな大変だけれどもそれ以上に看護師という職業に誇りとやりがいを
感じているのです。
過剰に反応をしているのは、看護師としてのプライドと誇りを持っているからです。大学生活をエンジョイしている同年代の中、看護学生は寝る時間も無く、実習し、キツイ現場の看護師や教員に怒られ、青春時代を過ごしました。
就職しても過酷な労働です。それでも、みんな頑張って看護師になり、日々、悩み勉強し勤務をしています。
一生懸命だからこそ、悩みの相談が沢山よせられます。
共感もできます。
みんな辞めたいといいながらも看護師を続けている、看護師になった人しか
醍醐味はわかりません。
これこそが成功談と思いませんか?


No.26
<2010年11月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

成功例は、ネットで検索するとたくさんのブログで読めます。
何でここで相談するのかな。悩み相談室でもあるのに。
大卒でナースの資格をとったものの欝で苦しくて今でも
仕事をできないで悩んでる方々とか、自殺まで考えた方などの
体験談はたくさんあるでしょう。
私だったら成功例よりも失敗例をみて警戒して
考えたりするかな。こっちが用心深い性格なのかも知れないですが。
看護教育、問題とかそんなワードで検索してみるのも
現実が分かっていいですよ。
よく生きてたなとかそんな昔の辛かったことをつづっている
転職組みのブログもいくつかあって共感したりして
ため息ついたりしましたけど。
半端な気持ちでそんなこと聞かないほうがいいですよ。
現実は、酷な話は山ほどありますから。


No.27
<2010年11月03日 受信>
件名:無題
投稿者:さかな(っち)

得迷さんへ

No.7を読みました。
あなた自身のことばで『やはり医療業界ですよね。』と
限定していると感じますが。
ならば、『わざわざ』書かなければならないようなことを、提起しなければ
良かったと思います。

看護師に限らず、どんな職業であっても多くの失敗の中から多くの気づき
があります。

私自身も、あなたの『たまには明るい成功例も聞いてみたい』
という素直な気持ちを察することができなくて反省しています。


No.28
<2010年11月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

50歳で子育てを終えてから入ってきても看護教員にいじめられた?とか
言いまくって辞めた人もいます。
そういった人の後に続かないように頑張って下さい。
現実はとても大変です。


No.29
<2010年11月06日 受信>
件名:そんな?
投稿者:とんぼ

 看護師になりたくてなった人ばかりがなっていないのは現実。
ただ正直にいっただけではないのでしょうか?
 どの業界もみんなが希望した仕事をしていなです。
仕方なく事務仕事、正社員がないから仕方なくバイト、派遣。
車の運転好きな人がみんなトラック運転手、タクシードライバーしていないのでは?
生きていくために仕事する。そのための仕事が看護師とかあるのでは?

看護師になる過程とか、立派な希望動機ある人がみんなすばらしい看護師?
現実は、いじめあるし、気の強い女の集まりだし、退職者多い。
看護師が看護師の数を減らしてませんか?
そんなことより、新人を追い詰めたりしない看護師なら私は正直志望動機なんてどうでもよいです。
職業のきっかけなんでどうでもよいです。


No.30
<2010年11月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も志望動機なんてどうでもよいと思います。
ナースになりたくてなった人は、私の周りは少なかったです。私も短大に落ちて親の勧めで看護学校に。友達も大学を落ちて仕方なくです。
それでも、ひとりも退学せずに卒業しました。
立派な志望動機があるナースほど自分の理想があるのでバーンアウトしやすいと思います。
ナースは、一回看護技術を身に付けてしまえば、何歳でもどこでも転職できます。とても魅力的だと思います。手に職をつけて本当に良かったと思います。親に感謝してます。


No.31
<2010年11月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

みなさん、プライドが高いですね。

私は、そんなに不快とは思いませんが。

他職種の方が何気ない質問をされただけだと思いました。この掲示板では、看護師としてやる気がないとか、お金のためだけに働いてますなど、そういう方って実際、たくさんいますが、みなさん、擁護してますよね。

みなさんの意見を見て、仲間には甘く、他職種の方がちょっと意見や疑問を言うと叩くところに、看護師のキャパの狭さを感じました。


No.32
<2010年11月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

不快に思わない派の意見に賛成です。
ここでのやりとりだけが何かヘンですね。質問内容そのものに意見が集中して。
私も、ああ、これが看護師の世界だと思いました。


No.33
<2010年11月07日 受信>
件名:何か違う?
投稿者:ゆき

ただ単に成功談を聞きたかっただけなのに、何か非難(?)めいた事も混ざり看護業界の視野の狭さとプライドの高さとか、色々なものを感じました。

看護業界にいじめがなくならない訳が分かるような気がします。


No.34
<2010年11月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

きっかけはどうでもいいんですよ、確かにね。仕事がちゃんとミスなく責任もってしてほしいだけ。自分のできなさを棚に上げ、注意叱責をいじめととる甘さがなければあとは自分しだいでしょう。


No.35
<2010年11月07日 受信>
件名:成功?
投稿者:くろ

 成功ってどうなれば成功なのか、わかりませんが。

看護師になって何年後かにこの仕事をしていてよかった。
この仕事に転職してよかった。って思うことなのかも?

私は、転職のきっかけは、自立。
看護師になったら、毎日病棟でたくさんの先輩に笑われて、影口いわれて、一緒に夜勤したくないっていわれて・・・インシデントを全員に報告されて・・・
サーフローもなかなかとれなくて、毎日違う先輩のばらばらの指導で頭混乱して・・・それをみんなに伝達されて最低最悪の日々。
歳だけとっていてしっかりしてない。要領悪い。ほかにもいろいろ。
いまさら引き返せない30代半ば。
でも、私は絶対後輩をいじめない!!!
って思ってる。
看護師志望動機が、すばらしい看護師=尊敬できる看護師ではないことだけはいえる。
なぜ、看護師はこんなに離職率高いのだ?
不規則な生活もあるが、先輩看護師がいじめるからでは?
働く環境がよければ離職率は減少するのでは?
同期もだんだん少なくなっていく・・・


No.36
<2010年11月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

逆に看護師辞めて畑違いの職業について成功した今幸せだという方々のお話聞きたいです。私は長いこと看護師やってきてもう限界です。これからもこの仕事やるくらいならつらすぎて人生終わりたいです。


No.37
<2010年11月08日 受信>
件名:なんか。
投稿者:匿名

色々な人がいて、それぞれの価値観があるのは当然。
言論の自由もある。ナースは視野が狭いから他職種も経験してナースに戻り、患者さんにより良い看護をして行く為にプロとしての誇りを持って仕事をしている私には何故か哀しい。
自分がいじめられたりされたから後輩には絶対に同じ思いでくじけないで欲しいって考えを持っている人もいるのでは?


No.38
<2010年11月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

受け皿って表現はどうかと思うけど、看護師はいい仕事だと思うよー


最先端やブランド病院を選ばなければ、田舎でも都会で得た知識で少しずつ勉強して仕事できるし。

気温50度もある暑くて過酷な環境や、接待酒びたりとか、プラスチックの粉を吸い続けなきゃならない工場とか、色々仕事やると受け皿なんて思えないですょ。あっ、自分、男です。


夜勤で眠いし、責任は重い。知らないことは情けなくなるし、ヒヤヒヤすることもあり、女の人の愚痴はたくさん聞いてあげないといけない?!仕事だけど。
それでも、自分で考えて仕事ができて給料が貰える。一つの職業をずっと続けられる、いい仕事かなぁーとか思います。

いい話じゃなくて、すみません


No.39
<2010年11月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

付属の介護施設でも失業したサラリーマンが就職してくるが。
誰一人として続いた試しがない。
最近はそのような男性が来ても断っていると言っていた。
介護でも看護でも失業したから仕方なくできるような仕事なら、こんなに求人があふれていたりはしないのではないだろうか。(こんな就職難の時代にね)
むしろ看護師辞めて→他の仕事に就くという成功例ならあるのでは。
看護師の仕事はそんなに甘くない。
せっかく明るい話を聞きたいと言っているのにこんな答えでは不満だと思うが。
しかし、残念だけれどもそれが結論だと思う。


No.40
<2010年11月17日 受信>
件名:要は自分次第の感じ方ですよ。
投稿者:さっちゃん

成功する…って捉え方にもよると思います。興味があって看護の世界に入れば多少の苦労は乗り越えて楽しみを見いだせると思いますよ。
自分が興味あることを見つけてその世界でどれだけ楽しみを見つけるかかと。見つけた楽しみが多ければ多いほど成功しているように見えるだけじゃないでしょうか…。
私の場合は寂しがりんなので嫌でも人と関われるこの仕事好きですよ。できれば晴れて暖かい日にゆっくり関われたらかなり和みますし、気持ちも穏やかになれますね。

要は自分次第の感じ方ですよ。


No.41
<2010年11月20日 受信>
件名:成功?不成功?
投稿者:公務員ダンカン

20年前に看護師に転職して口です。
何を成功、不成功と考えるかだと思います。資格さえ取って、余程ひどい失敗しなければ生きては行けると思います。看護師の給料を500、600とか700とか取れると考えてるとしたら、辞めておいた方が良いかも。私は、其れだけ貰ってるけど、生き残れたからです。大部分の看護師は300マン台で仕事してます。


No.42
<2010年11月28日 受信>
件名:復活でナース
投稿者:南の島

私は、沖縄に住んでいる48歳 失業して、20歳で資格を取った、准看護師で再就職しました。
はじめは、なにもわからなくて、びくびく、毎日おこられましたが、今は教えて、いただいた先輩に感謝しています。
最初は、体がきつくて悲鳴をあげていましたが、3ヶ月過ぎたころにはなれました。
今はりっぱなナースになりました。
生活がきびしいのを助けられたのも今の仕事です。今は感謝していますよ。
現在もがんばっています!!

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME