ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

今年入ってきた新卒の後輩のことで悩んでいます…とにかく生意気で謙虚さがないんです

<2010年10月21日 受信>
件名:今年入ってきた新卒の後輩のことで悩んでいます…とにかく生意気で謙虚さがないんです
投稿者:絢

今年入ってきた新卒の後輩のことで悩んでいます…

とにかく生意気で謙虚さがないんです
こんな後輩初めてです。

・人によって態度が違う→例えば私には自分から挨拶しなかったり、したとしても無愛想だけど、私以外の先輩には笑顔で挨拶するとか。協力して欲しいケアがあって、ちょっと手伝いをお願いしただけであからさまに嫌な顔をするなど。
・フォローしてあげても「あざ〜す」「そうっすね〜」みたいなノリ。すみませんの一言もなく反省の色なし。
・髪も化粧も派手でだらしない
・やる気がないのかだるそうに靴を引きずって音たてて歩く(これは一部の患者さんからも、名指しで指摘あり)
・患者さんに常にタメ語

態度以外は、仕事自体の出来は特に問題なくやってくれるので、他のスタッフは何もいいません。

でも私はこの態度がなんだか苦手で…もうちょっと謙虚にできないのかと思います

皆さんの職場には、感じの悪い後輩いますか?

こんな人もいると割り切って仕事したいですがどうもダメです…

スポンサード リンク

No.1
<2010年10月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

無視しておきましょう。ストレスですし。
絶対フォローしない、こっちも挨拶しない、よほどのことがないかぎり話さない、頼まない。何かあれば他の同期、先輩、後輩に。空気のように扱いましょう。周りが味方にならないと、なかなか不利ですからね。
別に関わる必要がないなら、ストレスを溜めてまで、その後輩に近づく、折れてやる必要はありませんよ。自然に、空気として、スルーしましょう。なにかやってやってる、と思うと、相手にも相応の見返りを求めてしまうものなので、そういう人間は変わらないしあきらめも肝心ですね。
でも、貴方への明らかな迷惑行為などがあれば、はっきり言って怒っていいでしょう。


No.2
<2010年10月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わかります。全体的になってないというか常識がないんですよね。
上下関係をしらないうか、どこをとっても自己中心的で
教えるどころかすごく腹が立ってきますよね。
きっと自分ひとりで何でもできるってその子は勘違いしてるのかも。
そんな人は結局先輩から相手にされなくて辞めていくんじゃないでしょうか。
最近の若い人って勘違いしている人もいるから困り者です。
常識とは何かとか先輩のみんあが嫌な思いをしていることを
師長に言ってもらえたらいいんですけどね。
酷い子になると患者さんのことを影でものすごく失礼なことを言う子もいるので。
そういった人を根本から直すのって苦労するから、
自分自身が仕事に影響が出ない程度に指導して、
それ以上言っても治らなかったらもうしょうがないですよね。
きっと、そんな人はどこかで淘汰されると思いますよ、近いうち。


No.3
<2010年10月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

気にするだけ貴方の時間の無駄です。ほっときましょう!いつか本人が自覚する日がきっときますから!


No.4
<2010年10月23日 受信>
件名:あ〜
投稿者:匿名

私もそんな子大嫌い!
そういうのに限ってドクターには可愛がられたりして調子にのる。
ゴマする相手もわきまえてるからちゃっかり世渡りしていく。
いつか頭打つに決まってる。と、思うけど打たない。世渡り上手だから。
そうして2〜3年たってすっかり天狗のずうずうしい子に成り上がる。
よくいる子…ホント大嫌いです。
たぶん私なら、そういうのを良し(仕方なし)とする職場に耐えられないと思います。
だから厳しいことをはっきり言う上司のいるところの方が好きなんです。


No.5
<2010年10月23日 受信>
件名:1さんへ
投稿者:絢

書き込みありがとうございます。

そうですね。本当にストレスたまります。私も挨拶くらいちゃんとして欲しいとかもっと態度改めて欲しいとか、いろいろ考えて相手に求めすぎてたかも…自分のためにスルーするのが一番ですね。

何かあったときにちゃんと怒れるかな…気が弱いから言えないかもです;だからナメられるんですね…


No.6
<2010年10月23日 受信>
件名:2さんへ
投稿者:絢

書き込みありがとうございます。

その子と一緒に仕事する日は本当に腹が立ちますよ…とくに夜勤なんか絶対一緒にしたくないタイプです。

いつか本人が自覚する日がくるのでしょうか…。迷惑してること気づいて欲しいですね。


No.7
<2010年10月23日 受信>
件名:3さんへ
投稿者:絢

書き込みありがとうございます。

ほっとくことが一番ですね。構おうとするから相手の反応にイラっとするんですよね。構うのやめます。


No.8
<2010年10月23日 受信>
件名:4さんへ
投稿者:絢

書き込みありがとうございます。

まさにその通りです!世渡り上手で、厳しい先輩へのごますりとか気に入ってる先輩の持ち上げはちゃっかりしていて、しゃべりもうまいので、ドクターや、先輩には可愛がられるタイプ。ちやほやされて、もう既に天狗ですよ。

私みたいな一部の気の弱いタイプの人間はバカにして上から目線…

今までの後輩はそんなことなかったから今までが恵まれてたんだなぁって初めて気づきました…

大っ嫌いって言ってもらえて、なんだか私もスカっとしちゃいました(笑)


No.9
<2010年10月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いますよ、そんなスタッフ…。残念ながら、頭うちもしないし、淘汰もされずに、居座ります。めんどくさい仕事は勉強になるからとうまいこといって後輩にさせます。リーダーになったら電話の前からビクとも動かず、医師としゃべって詰め所から出ません。遅く来て早く帰ります。そんなお気楽な仕事でもイライラしたら職場で発散します。ストレスは溜まりません。医師からの受け売りで医療知識があるかのごとく振る舞えます。で、研修時代に目をつけておいた医師と結婚します。要するに、私達とは別の目的で職場にいるのですから無視です。医師の親戚筋には認められないし、職場のスタッフに本物の友人はいません。オバサンになったらジプシーナースになります。もともと賢くないので、子供を医師にはできません。家族からも嫌われて寂しい中年以降です。きっと子供時代もろくなものでないでしょうし、やっと見つけた今の幸福?も42、3まで…。勘違いしたまま職場を辞め、次の職場での扱いに激怒して短期退職を繰り返します。そんな人をた〜くさん見てきましたオバサンです。若い時には勧善懲悪はこの世にないんじゃないか!?と、ムカついてそんな輩は大喧嘩して追い出してきましたが、今は、追い出さずに、その後の人生観察をするのが楽しいです。こういうタイプには知ってることも教えません。できることもやりません。『アタシもわかんないんだよね…、ごめんね〜?』関わると面倒、不幸がうつるので、表面上はうまくやってます。楽しいですよ〜。


No.10
<2010年10月23日 受信>
件名:無題
投稿者:きき

うちにもいます その人は30台前半ですけどアザースとかなんか土方仕事のお兄さんですかって疑いたくなるような返事を返してきますね(笑)
仕事教えてもらうのにためくちなんてホント驚き以外の何者でもありません 私のいた所だったらとっくに張り飛ばされていますよ 今はそういう人多いですよね これも時代なんでしょうか 


No.11
<2010年10月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いいこと(?)思いつきました!
その子が一目置く先輩さんとあなたが仲良くなっちゃうのです。
「あの人たち繋がってる」って、結構歯止めになるんですよね。
虎の威を借りるのです(笑)


No.12
<2010年10月25日 受信>
件名:無題
投稿者:コニー

常識のない後輩にストレスがたまる気持ちは分かります。
しかしその子は新卒、新社会人としてこれからなのでは・・・?
常識ある先輩、あなたが指導していけば、この先2年後3年後には強い味方となるかもしれません。文章を読む限り、技術に問題はなく世渡りも上手い、要領もよさそうとくれば育てない手はありません。
もしかすると逆恨みされる危険もありますが、その時はその時。逆恨みするような子はどこにいっても可愛がってもらえません。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME