ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

入職時の白衣貸与(新品のものですか?それとも前職者が使用したものですか?)

<2010年10月21日 受信>
件名:入職時の白衣貸与(新品のものですか?それとも前職者が使用したものですか?)
投稿者:おみーみ

独身時代は比較的大規模な病院で看護師をしていましたが、今回初めてクリニックに入職することになりました。

そこで疑問なのですが、皆さんの病院(特にクリニック)では入職の際の白衣貸与は新品のものですか?それとも前職者が使用したものですか?

今までは新品のものしか貸与されたことがなく、今回クリーニングはされているものの、明らかに使用した感があるので、質問させていただきました。
渡された白衣も、それほど古くはないのですが・・・。

皆さんのクリニックではいかがでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2010年10月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は、数回転職経験ありですが
私もクリニックに転職したときは、前職者が使用したあとのクリーニングされたものでした(パンタロンの丈が、前の人が自分に合わせて縫製していてちょっと短いでしたが、言っても新しいものは貸与されませんでしたね;)

逆に大きな総合病院に転職したときは真新しい綺麗なものを貸与されました

個人の小さなクリニックと大きな病院ではやはり違うんですね…

コスト削減ですね


No.2
<2010年10月22日 受信>
件名:クリニックの場合。
投稿者:咲里

クリニックには、いくつか行きましたが、薄汚れてたり、襟元が黄ばんでたり、脇の下が破れてたり。
新品をもらった所もありましたが1枚しかもらえず、家で洗濯してました。
クリニックは そういう所多いです。
ロッカーが2人でひとつの所もあり、もう1人の方が体臭がひどくて…わき〇?
耐えれなかったです。


No.3
<2010年10月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クリニックとかは前の人が着ていたものをクリーニングして使うことが多いと思います。
もし気になるようだったら自分で同じ色の制服をどこかで例えば通販とかで買ってきてしまえばいいんじゃないでしょうか。
自分でほかの人と制服の色をあわせて似たような制服をもってきて着てもいいか聞いてみるのもよいかと思います。
多分コスト削減っていう意味もあるかもしれないし、高い制服だと一万円以上、上下セパレートのものだともっと値段がすると思いますから、いっそのこと自分で好きなものを買って(浮かない位のもの)着て働くほうが落ち着きませんか。
クリニックによっては、前の病院で使ってたカーディガンとかでも同じ色であれば使ってよいとか白の制服だったのでみんな購入時期がばらばらでそれほどきっちりとデザインが統一されてなかったので(多分制服の業者もデザインを数年ごとに変更して廃盤にするデザインがあるためとおもいますが)前のクリニックの白の制服を着てたりしているところもありましたよ。白だと少しのデザインの違いならば案外わからないです。よく病院にナースの通販雑誌がありますがあれで注文してみるのもいいかなと思います。
大きいところだとクリーニングも病院もちとか制服もサイズも山ほどありますが診療所ではそうはいかないのである程度は融通はきくのではないかと思うのですが。


No.4
<2010年10月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

古い制服を着ても破れたりとかしたらすぐに買い換えてくれますよ。
心配しないで大丈夫です。診療所によってはこのカタログから
(色は統一していますが)好きなものを選びなさいとかいってくれる
先生もいますよ。大体洗い替えが必要だから2、3着もらえますよね。
私は基本的には動きやすいからパンツが好きです。
スカートって見えそうで介護の時に困ることもあるので。
病院によっては茶髪の若い子がわざとスカートをかなり短くして着ていて
異性を誘ってるの?って思うこともあってかなり引きました。
いろんな人がいるんですね。
下着が透けない制服が最近は多く出ているので便利ですよ。
家で洗濯できるカーディガンとかも出てます。
ナースシューズは基本は自分もちだから安いのをはきつぶしてます。


No.5
<2010年10月23日 受信>
件名:色々でした。
投稿者:小夏

総合病院
・新品を貸与
(退職時も返却不要で廃棄可。悪用(転売とか?)は不可。)

総合病院
・新品を貸与
(退職時は要返却。)

総合病院
・業者が入っていて、番号管理。
 退職者の番号が空き番号になるので、そこに就職すると誰かが着ていたものが支給される。規格外サイズだと新品支給ですが。妊婦さんとか背が高いとか。

クリニックで単発バイトの時は自分の白衣を持参するように言われました。

やっぱり、誰が着てたのか分からないものを着るのはちょっと嫌ですよね。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME