ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

イジメについて(皆さん、パワハラやイジメを受けたらどうしていますか?)

<2010年10月18日 受信>
件名:イジメについて(皆さん、パワハラやイジメを受けたらどうしていますか?)
投稿者:みく

イジメをする人は、相手を選びます。何を言っても言い返さない相手をイジメの標的にする。そして周りにスタッフがいない時を狙う。セクハラと似ています。そういう人は、精神状態が不安定な人が多い。
イジメをしてストレスを解消している。
私は、ずっとイジメをうけています。
もちろん上司に伝えています。
現場をおさえて処分を考えてもいい程です。
資格があればいつまでも働けるから、精神状態のおかしい人を相手にしません。皆さん、パワハラやイジメを受けたらどうしていますか?

スポンサード リンク

No.1
<2010年10月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

上司に訴えても何も対処してくれないのですか?
私も、昔、いじめを受けて、上司に訴えましたが、
上司はその人を庇ってばかり。
特に新人やパートなど、
弱い立場の人達をターゲットにしていました。

看護部長に自分が辞める旨を伝えた所、
やっと看護師長が辞めないで、
他の部署に異動したら、と言ってきました。

他のスタッフからも苦情がいっているのだから、
いじめてる人が異動するのが本当ではないのかと感じました。

どこでも虐めて嫌われている看護師はいますが、
どういうわけか、出世をするんですよね。
「憎まれっ子世にはばかる」
でも、その人、何年も同じ病院に勤務して、
誰からも結婚式に呼ばれた事無いって、嘆いていました。
心の中は寂しい人。
強がって仕事をして、人を虐めて自分をアピールしたいのでしょう。

どこの職場でも、いじの悪い人はいます。
きっとあなただけが被害者では無いかと思います。
嫌な人も沢山いたけれど、良い人も沢山いました。
だから、乗り越えていけました。
良い友達を作って下さい。
仲間がいれば乗り越えられます。


No.2
<2010年10月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

上司に伝えたらどういう反応だったんですか?


No.3
<2010年10月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

相手にしないことが一番。反応しないのが一番。同じ土俵に乗らないことですよ。聞き流してしまいましょ。あんまり虐められたと言い過ぎるとこっちも問題ありと思われるかもしれないから。おかしな腹がたつ人ってどこにでもいますよ。そんな馬鹿な人をかわすすべを身につけてくださいね。


No.4
<2010年11月04日 受信>
件名:無題
投稿者:かすみ

私の対象者は所長、そう、パワハラでした。
医療業界なんてせまいなかでヤラれ、逃げ場もなく、退職も、その後の嫌がらせを考えたら、自主退職にするしかありませんでした。
看護協会がいくらアンケートやったって、退職者のホンネがひろえるわけない!
日本はこのままずっと看護師不足のままだ!


No.5
<2010年11月05日 受信>
件名:看護師は足りなくはない
投稿者:むろ

残念ながら、条件のいい居心地のいいところは充足してます。今は看護師不足ではなく、充足しつつあります。不況で看護師になる人も増えたし。まあ、人のいつかない病院だけですね。足りないのは。そしてそういう病院は決まってますね。


No.6
<2010年11月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

多くのところは頭数そろうようにに入れ代わり立ち代わり人が動きます。すぐに辞めてもすぐに次が来る。これでも充足してると言えるのですよね。でもそういう状況では人材を大事にしようなんて感覚は麻痺してます。


No.7
<2010年11月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

多くの病院というよりやっぱり、万年人のいない職場環境が悪い一部の個人病院などが、人の入れ替わりが激しいんですよ。そういう所は頭数を揃えればいい考え方です。


No.8
<2010年11月09日 受信>
件名:こればっかりは難しい
投稿者:小夏

きちんとした怒りの感情がはいらない指導でもいじめと取る人もいるし。
過酷ないじめでも私のために怒ってくれている、と努力する人もいるし。
難しいですよね。

いじめも色々ですが、人格否定とか差別発言とか暴力まで行けば出るところ出てもいいと思いますよ。
我慢しすぎることはないんじゃないでしょうか。


No.9
<2010年11月09日 受信>
件名:今日パワーハラ受けた
投稿者:ひまわり

私は外来の検査室で働いているNsです。
検査の値が悪かったり喘息があると検査が出来ないので担当医が来たところで報告すると時間の無駄だから自分でオーダーした主治医に連絡をとり検査をするかどうか電話しろと高飛車にいうもんで、今外来中で忙しいのをわかっているので担当医を待っていたんだと答えましたが怒鳴り散らかしてそれも患者の前で、泣きたくなりました。もう手伝ってあげないぞ。
 
ほかの用事できていた、感染の看護師さんにあなたの対応は正しいといわれ少し胸をなでおろしました。
CREの値が悪いと造影剤が使用できないので検査前に採血するよう進言しました。採血の値の一つや二つ出ていなくて文句をいわれ違和感を感じるといわれましたが、それで患者さんの命を守るのですからこれからも言い続けます。


No.10
<2010年11月21日 受信>
件名:いじめからのりこえたこと
投稿者:ひまわり

かつて一緒に働いていたNS。なぜか私のことが嫌いらしく徹底的ないじめにあいました。重箱の隅をつつくようなもんくのいいぱなし。自分のミスは上手に隠し自分のミスを私におしつけたときは、その腹黒さにびっくり。私のいない時間にそれはないよ。なんのことかわからないで責められ続けました。

きっぱり私は知りません。といいましたが。
私がリーダーになってからはそういう思いを後輩にはさせないという気持ちで仕事をしてきました。誠実に謙虚に仕事をしていればお天道様は見ていてくれる。と信じています。


No.11
<2010年11月23日 受信>
件名:どこ
投稿者:にこにこ

 私は一年目のオペ室でいじめられました。
師長は指導のつもりなんでしょうね。
勝手に引き出しあけて私のノートを私以外の看護師6人でみて大爆笑。
つらいですよ。
 もうだんだん体動かないし、もう限界感じて退職しました。
散々なことしておいて、一年は続けましょう。
なんだそれ!!!
いじめられる側の気持ちはないのがこの業界かも。
これが普通の世界らしいことはネットで知りました。

転職先も同じかな?
前の職場より「まし」それだけです。
いつやめても・・・
覚えること多いし、ついていけない。
やさしくゆっくり人を育てる余裕も環境もないのだと思います。
普通の会社とは違います。
その割りに本当に安い。
世間では高いらしい。
信じられない。


No.12
<2010年11月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

多分私はいじめてる側の人間です。歳とってるからゆずるのは私の方なんですよね。顔みるのが嫌でたまらない人がいます。。急に休むことが多いスタッフなんだけど、休んでくれると私の精神が安定する。仕事見てるだけでイライラして自分自身自己嫌悪。声聞こえるだけで不快。だから必要最低限の会話しかしません。相手も時間ギリギリに出勤してくるけど先にきて仕事してる10も年上の私に「おはよう」もない。以心伝心だからいいんだけど。点滴刺入部が発赤で蜂か織炎おこししても「忙しくて確認してません」。吸引は「余裕なくてしてません」。みんなで入るオムツ交換も何故か受け持ち患者のケアに入りやってこない。嘔吐患者の血圧も測らない。意見すると「私は10年の経験があるんです。細かい事いわないで」って。こんなにイライラするのは私が精神不安定なんです。口ききたくないから今は何やってても無視。相手はいじめられてると感じてるはず。異動願いは勿論出してます。以上、いじめてる側の気持ちです。これはこれで辛いです。投稿者さんへの回答とは、ずれてしまいましたが。


No.13
<2010年11月26日 受信>
件名:気分障害のナース
投稿者:ぷりん

ほんと 嫌いです 表面上は ふつうにしてるけど
この人と一緒になるときはもうはずれと
思って あきらめたほうが 自分の精神状態によさそう
この人 いきなり 私語をしなくなるし 職場を波立てるし
自分だけが 仕事できるみたいな 態度・・・
ほんと こんな人いるのかと びっくりしました
よーく考えたら 一番不幸なんですよね 不幸のオーラ背負ってます
 こどももほったらかし そのうち
もっともっと 苦労するでしょうね
ほんと それでも 態度を改めないで そのまま
ずっと やれるナースっているのか? ナースの仕事 人格に対する理想を捨てた方が疲れないんでしょうね ここででも言わないと 社会的に泣き寝入りで
おかしくなりそうです 愚痴でした


No.14
<2010年12月13日 受信>
件名:無題
投稿者:パンダ

本当に疲れる。上司がいないと態度が違う。不平不満ばっかり言う。また何かと関係がない事で八つ当たりをする。こちらは、相手にしたくない。
卑怯者だわ。上司の前でも態度を変えずにできないのか。
変な仕事場だよ。


No.15
<2010年12月16日 受信>
件名:無題
投稿者:ちこ

非常識な看護師がいます。就職してすぐに、「仕事を覚えていない。」と暴言を吐かれました。また何かと問題が出ると自分で解消できないから、弱い者をイジメる。根拠もないイジメが始まるよ。
周りも呆れてる。
早く辞めて欲しい。


No.16
<2010年12月20日 受信>
件名:人権侵害されて辞めました
投稿者:悲惨な看護師

師長から体臭の事を言われ、消臭剤とか使ってたのに、まだ臭うと言われ。
自分だけ他の職員とガウンを分けて置くように言われショックで職場を休み、そのまま退職。
何も申し送りとか、伝達も受けていなかったのに、患者のケアが出来てないと言われてしまうし・・・
看護協会の役員している師長が率先して嫌がらせするので、看護協会もキッパリやめましたぁ!


No.17
<2011年01月01日 受信>
件名:無題
投稿者:みず

何年間イジメられてもううんざりします。
相手は変わらない。
仕事やめても、嫌みな人はどこにでもいる


No.18
<2012年10月25日 受信>
件名:無題
投稿者:ああああ

いじめをする人って実は目立ちたくてやっているさびしい人なんですよね。
なんか小学生のころいじめっ子見てて「うわぁ なにあいつ、さびしっ」ってよく思ってました。


No.19
<2012年10月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

イジメるひとは満たされてないひとですね。お金と、心の余裕、環境に不満とか満足してないひとですね。何故、標的を作り、楽しんでいるのか?ストレス発散みたいな感じや単調な生活のネタ作りになってますね。アホです。イジメられてますが、イジメるひとには早く結婚して丸くなれよ~、だからバツ1になるんだろ~、旦那たいした男じゃないんだろ~と思ってやってます。限界だから辞めるけど、わたしは辞めるまでストレス発散でネタとしてねちっこく言われるはず。爆発、寸前です。


No.20
<2012年10月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も外来でイジメを受けてます。イジメる側は総師長のお気に入りで、患者さんの扱いも粗く、言葉遣いも命令口調で乱暴です。結局、総師長がそうゆう人だからです。私の場合はまだ解決策はないのですが、外部にいろいろ相談してみようと思います。


No.21
<2015年08月05日 受信>
件名:無題
投稿者:柴子

正社員しかいないとこでパートで入りました。今日、ベテランナースに完全無視されました。他の人には笑顔で話しかけてご機嫌なのに、私だけ無視!まぁ普通の話や挨拶を無視されるのは別にいいんですが、点滴や採血のダブルチェックをその人しかいなくてお願いしたのに無視!私には何も頼まないし、私がした処置を逐一チェック。で、私がいないと思って、他のスタッフに、あの子はわからないことを聞かないし、すみませんとも言わない!と陰口を。他のスタッフはいい人ばかりで気にしないでいいよ、ああいう人だからた言ってくれたのでなんとかやってますが…。ここまでひどい人は初めて見ました!


No.22
<2015年08月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

何も言えず一人で悩みウツになった事がありました。

今の職場もイジメがあり、介護福祉士からの周到な嫌がらせを受けてます。介護現場で介護福祉士と同じように働かないナースはイジメの的です。あなた達ナースの仕事できるの!って言いたいです。

イジメる人って人格形成していない未熟者。

解決策としては上司や看護部長にイジメについての勉強会でイジメてる人の精神年齢の低さを伝えて欲しい。イジメてる人程気づかないから、周囲に気づかせて孤立させるしかないですね。


No.23
<2015年08月06日 受信>
件名:どこにも一人はいました
投稿者:匿名

どこにも意地悪な人はいました。師長が見ていて、その人に注意してくれるのです。それでもダメでしたね。それだけ意地悪な人は強いのです。


No.24
<2015年08月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は看護学生時代にえらい目に会いました。
2年の実習で、徹夜しても病棟に行けないとかいわれたし、もうとことん人格否定。周りもびっくりしてました。私も素直すぎました。
何かいてもどのみち言うんですよね。
人ってここまで言うんだ…って未だに思い出すとびっくりしますね。殺されると思いました。最終日なんて私だけ1枚でいい記録を4枚書きました。足の感覚なくなりました。
しかもその後の実習で全く役に立たなかった。
ここまで書かなくていいからって言われて。
当時は世間知らずだったせいで正しいと思い込み…体がおかしくなって2年留年。今でも後遺症みたいなのが残ってます。
いっぱい自分を責め、いろんな人に迷惑かけてきました。お陰様で何とか卒業してますが。今だったらもっと反抗するのになあー。
そいつは私にボロクソ言った年に結婚して遠くの看護学部に転勤しましたが、あんな悪魔みたいなやつが普通に子供産んで幸せになってるのかと思うとやっぱり腹立ちます。
今だったら影で悪口言いまくって発散するようにしてます笑


No.25
<2015年08月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

気の弱いいい人ーの助手さんがいじめで3人辞めてから

ターゲットがなぜか私に、、、

60超えていいお年なのに、、、

自分の生活にご不満があるんでしょうか 仕事きついならやめればいいのに

ほんと可哀想 なんて貧相な人格

お悔やみ申し上げます

徹底的に戦います


No.26
<2015年08月10日 受信>
件名:無題
投稿者:no.23

最近ニュースで戦時中の特集をしています。当時の看護師さんで、特に国を離れて働いていた方達のお話には、思わず目が潤んできます。
今の現場であれこれ嫌なことをされたり見聞きして思うんです。私達は本当の苦労を知らないなと。

私は嫌なことをされたら、嫌なのでやめてほしい!と声を発することを続けていきます。


No.27
<2015年08月12日 受信>
件名:なかなか勇気がもてません
投稿者:匿名

夫の仕事の転勤で今の所に住み始め3年経ちました。
2ヶ所ほどでパートで働きましたが、その2ヶ所とも人間関係が原因で辞めました。
それから一応仕事は探してますが、一歩踏み出す勇気が出ません。
なぜに戦力になる前に意地悪して辞めさせていくのか?!
早く育てた方が自分も楽に仕事できるじゃないですか?
とにかく新しく入った人を歓迎すると言った態度ではないんですよね。
独り立ちしたら今の自分の座を奪われないか不安なのかしら?!
以前に何人も気に食わなくて辞めさせてると聞きました。なぜにそう言う人物が辞めさせられないで居座ってるのか不思議な所です。


No.28
<2015年08月14日 受信>
件名:ぶちギレました
投稿者:匿名

言葉による攻撃を受け続けて我慢に我慢を重ねてステーションで切れました。
相手はママさん看護師でした。私の身体的特長や家庭のことをからかわれ続けたからです。
それからは怒りが怒濤のように流れだし、止められませんでした。
毎日毎日、やられたことをやり返して、姿を見るたびに睨み付け、最終的に謝らせました。最終的に相手はひどく体調を崩してました。
荒業ですが、いじめられたら相手のレベルに合ったやり方でわからせることも有効だと思いました。

でも、人を呪えば穴二つとは本当でした。そのあと自分は精神状態が悪くなり、退職。今でも夜に胸が苦しくなり、相手と同じやり方で強引にやり返したことを後悔することがあります。

今はネットも発達してるので、自分の心の醜さから安易に意地悪すると恨まれて仕返しされるリスクが上がると思いますよ。

テレビで芸能人のイジリの演出が流行ってますが、あんなものまとめて廃れてしまえと思っています。
人を安易に傷つける人を見ると許しがたい怒りの感情が沸いてきます。
私のように溜めるタイプの人をいじめるなら、やる側もそれなりの覚悟をしたほうが良いと思います。


No.29
<2015年08月23日 受信>
件名:無題
投稿者:no.23

28さんの投稿に頷くところが大きいです。テレビでの芸人さんのいじり、あまりに行き過ぎで、ああいうのを見て子供も大人も真似をしている。あれが面白いとか楽しいとかの感覚は毒でしかない。あれが普通だと錯覚しているんですよ。
他人に酷いことをする人は、本当の苦労を知らない。
私達は、昔の人の苦労に学ぶべきです。


No.30
<2015年08月27日 受信>
件名:無題
投稿者: 匿名

 相手の気に入らないことがあると、いじめる方。無性にイライラしてきて、何かをしないではいられない不安定な、出動態勢になるようなのだろうと考えられます。

 相手からなぜだか、刺激を受けることで、不安な気持ちになり、危機感となるのかと。そして、自分を守り、安定させるために、自分を強く出す。それが、攻撃であったり、悪口を言いふらせたり、仲間をつくり、ガードするというのでしょうか。

 状況を振り乱して、波をたてて、相手に不利な状況、自分に有利な状況を作り思案する。

 このような方と、関わらないためには、何が良いのでしょね。
 近づかないとしたら、一つに退職や異動をする方も多いでしょう。しかし、移動先でも同じような方がいることもありますよね。

 何が良いのでしょうね。嵐が過ぎ去るのを見届けるように、その職場にいることも方法かなと考えてみました。

 何も関わっていなくても、相手が相手のことを見て、攻撃してくることがあるなど、人は、相手を見ただけで、いろいろな思いを抱くこと、情報を得ていることから、その中でイライラの気持ちや嫌な気持ちになることは、考えることもできるように思います。

 職場などでは、その方の態度や考えかたを目の当たりにするため、いろんな考えが出ると言えます。相手が、悪口を言いふらすなど、人は何をするか分からないと考えますと、嫌な思いをされる方も出てきます。

 職場とは、そのような環境の中、一人ひとりがどのように対応されているのかを見ると、真似したいと思える方がいると思います。 


No.31
<2015年09月04日 受信>
件名:無題
投稿者:no.23

精神論だけで乗り越えられるほど生易しいものでなくなってきた、最近の職場のハラスメント。
時々ふと頭に浮かぶのが『ハンムラビ法典』
目には目を、歯には歯を、という怖いやつです。

でもま、ハラスメントしている人達も、昔誰かにやられたことが悔しくて、誰でもいいからやり返したいだけなんでしょうね。それ考えると、同じレベルに成り下がりたくないから、敢えて無抵抗主義を貫いています。
今はね。


No.32
<2015年09月05日 受信>
件名:無題
投稿者:No.28です

最近、根性悪とされている方の愚痴聞き係りを務めています。

その方は口を開けばいつも愚痴ばかりで、正直一緒に居ても楽な相手ではないですし、最初のうちは「嫌な人」という印象を受ける方が多いようです。
でも、愚痴の内容にももっともだと頷ける部分があることは事実です。

少し時代遅れだなと感じる部分もあるにはあるのですが、長年の熱心な労働で培った危機を察知する能力は素晴らしいものがあると感じています。

自分はここまで迷惑かけながら育ってきたので、と言うか、今現在も自分のあずかり知らぬところでだいぶ迷惑かけてるかもしれないなと想像すると、以前のようには強くは反発できないでいます。

郷に入っては郷に従えといいますが、その郷に合うように自分を変えることができなければ、自分の実力不足を認めて出て行くしかないのかな。

「師」のつく職業はそれほど高給取りでは無いのに一生勉強が必要なハードな職業だそうですよ。知り合いの美容師さんも、思えば、腱鞘炎で毎日疼痛に苦しみながらも笑顔でお仕事していると言っていました。

こういう人生の厳しさに対処する能力も、きっと勉強なんだろうなと思い始めたところです。

辛いけど、こうやって愚痴吐きながらも、ベストを尽くすというのが一番なんだろうな。

可能ならば、相手と恐れずに向き合って対話してみることができたら一番良いのかもしれません。
幸せな人は意地悪しないので、何か原因があるのかも。

私をいじめた人はお金に困っていて、夫婦仲も悪くて家庭が大変な人でした。八つ当たりされてるだけのこともあって正直言って当たられ損ではあるのですが、こっちが大人になって悩みを聞いてあげることで問題解決になることもあります。


No.33
<2015年09月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もいじめ、パワハラと受けました
新人時代に、就職先で
確かに人を選んでましたね
私が新人の頃にしてしまったミスでは患者の前で注意されたのですが、次の年の新人が入って来たときに同じミスを犯してもスルーでした
何か言える立場ではなかったので何も言いませんでしたが、もやもやしてました

相手は介護師の方だったんですが
何故か私が処置をしているとずっと見ています
自分が車いすで患者の移送をしている時でもお構いなしで、私をずっと見てたんです
小さなミスでも発見され、先輩に大げさに言われ、一人では何もさせてもらえませんでした(ミス→報告→見守り→独り立ち→ミス…の繰り返しです)
患者の前で怒鳴られるなんて日常茶飯事で、私が犯していないミスでも私のせいにされたことも何度もあります

歳の近い男の先輩がいたのですが、その先輩に私が色目を使っていると言いふらされたり(もちろんそんなことしてません。むしろ色目を使っていたのは介護師の方でした)
針や爪切りなどの物品が片付けられていないと必ず私のせいにされたり
退職を決めるきっかけになった出来事でもあるのですが、患者の車いすでのトイレ介助で邪魔をされ、患者を危険な目に遭わせたと先輩に訴えられ、もう嫌だと思いました


パワハラについてはちょっと自信がないのですが
先輩に毎日「あなたみたいな出来の悪い子は初めてだよ!」と言われていました
また、師長からは「あなた、自分が看護師に向いてると思ってるの?思わないでしょ?」と言われました
退職を願い出たとたんに手のひらを返したように優しくなりましたが、これ以上勤めていたら自分がダメになると思い、そこから半年間かかりましたがやっと退職しました


No.34
<2015年09月08日 受信>
件名:退職しました。
投稿者:もみじ

 私はパワハラを受けて退職しました。
もっと早く退職すればよかった。
 全部ではないけど、言いたいこと最後に言った。

転職したけど、いつ退職してもいいと思っています。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME