ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

期待はずれのセミナー(当たり外れみたいなのがあるのでしょうか)

<2010年10月16日 受信>
件名:期待はずれのセミナー(当たり外れみたいなのがあるのでしょうか)
投稿者:ミルクティー

ある企業主催の看護師向けセミナーに参加しました。
結構、高額なお金を振り込み、お昼ご飯も出るとのことで、セミナーの内容にすごく期待していました。
しかし、どこかの偉いドクターらしいのですが、一色刷りの資料をだらだらと読み、内容も期待してたのとは、全く違いました。
寝てる人もたくさんいて、私も睡魔との闘いでした。お昼ご飯も 質素なお弁当だし、会場もトイレも汚い感じ。
人数的には150人以上来ていましたか、 あの内容で高額だと思います。当たり外れみたいなのがあるのでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2010年10月17日 受信>
件名:フムフム(そぉ〜ゆぅのもあるんだぁ)
投稿者:あださん

ミルクティーさん、お疲れ様です。このセミナーで配布された資料の内容は、今も読み返したら、納得感/満足感はあります?もしかしたら?(疑問符)だらけでしょうか?主催者側のお金集め?のような感じもしますけど?
(どぉ〜んなのが果たして我が身にプラスになるセミナーなんだろうか?私自身のか細い体験でもわかりにくいですね。)
(42歳♂非医療平社員19年生)


No.2
<2010年10月18日 受信>
件名:当たって外れた
投稿者:匿名

○○研主催のものに二度参加しました。どちらも2万円前後でした。

一度目は申し込み後にテキストの購入が必要と言われ、抗議しましたが内容は満足。看護師ではなくコンサルタント系の講師で話が上手でした。

それで同じ業者主催の違うセミナーに申し込みましたが、こちらはがっかり。
どこかの有名病院の看護部長ですが、自分の病院の自慢話が半分でした。肝心の内容も、その程度うちでもやってるよ!というもので、しかも看護部長が担当ではないので、エビデンスの解説もなし。

その会社の雑誌を定期購読していて割引があったので行きましたが、事前に講師について調べてから行った方がいいのかな?

映画や本や美容器具にもはずれはあるもんね。特に美容器具ですが。
自己学習、自己努力に勝るものなし。
わかっちゃいるけど、素敵な自分になる夢を買ってるのかな?もう行かないけど、お誘いのハガキが魅力的に書かれていて、いつも心が揺れます。でも行かない。


No.3
<2010年10月21日 受信>
件名:あります
投稿者:匿名

講師がセミナーに慣れているかいないかでも違いますね。
話のもっていき方が重要で、ユーモアが交わると話に引き込まれるし、わかっていることでも
「そうそう!新人よ、よく聞いとけよ」って思えるのですが。

タイトルではなく、「その講師(病院)の話が聞きたい」と思えるのが
一番いいのかもしれませんね。

私は、しゃべり方や聴衆を引きつける話術、内容、展開の構成、資料の収集など、講義する側の苦労を考えてしまい、自分がしゃべる時の参考にするつもりで聞いてます。


No.4
<2010年10月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は講師を見て、セミナーは選びますね。
自腹で行くのは絶対そうしてます。
普段自分が購読してる看護雑誌で投稿論文を出してたり、著書を読んだことがあるような講師だったりするとほぼハズレはないですね。自分の興味の方向と外れていないので。
また事前にテーマに即した質問は用意して行きます。周囲にも何か無いか聞いたりして。

一度参加して当たりだった講師は次回どこでどういうセミナーを行なうかチェックします。
いろいろなセミナーがありますが、同一講師で同テーマなのに回数多くセミナーしている講師は受講希望者が非常に多いので人気のセミナーみたいですね。人気=自分の興味かどうかはわかりませんが、当たり外れで考えたらあまり外していないのかも???

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME