ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

看護協会(みなさんは入会してますか?具体的に何してる所なんですか?)

<2010年10月13日 受信>
件名:看護協会(みなさんは入会してますか?具体的に何してる所なんですか?)
投稿者:なか

看護協会って入ってますか?

新人の時に師長から「看護師ならみんな入るべき」と言われ入りましたが(入会金高いですよね)、結局何をやってるか分からず、年一回の研修に行くくらいしか利用しなかったので年会費も払うのが嫌で辞めました。
ケチなので、1円でも貯金したかったんです。
研修ありますが、地方のせいか数も少なく毎年同じ内容...(先輩Nsも研修同じだし興味あるないからと辞めた人います)

専門看護師に興味があり、また入ろうかなと思ってます。

みなさんは入会してますか?
看護協会って具体的に何してる所なんですか?

スポンサード リンク

No.1
<2010年10月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は入っていません。ほとんど影響は無かったですが、極々たまに、やっぱり入っておく方がいいかな?と思うときもあります。活動や特典については看護協会のホームページ、ありますよ。


No.2
<2010年10月14日 受信>
件名:がんばれ看護協会!
投稿者:採用担当

なかさんの仰るとおり、看護協会って本当にお金が高いですよね!
私など法人内で職場を異動したら県まで変わっちゃって、入会金を2回も払う羽目になりましたよ…。

結構いろいろやってるんですよ、看護協会。
協会員だった時「協会ニュース」が来ませんでしたか?
例えば今私の手元になぜか8月号がありますが、大見出しが「夜勤・交代制、長時間労働の改善 法令上の規制を目指す」です。厚生労働省労働基準局長あてに要望書を提出していることが書かれています。

医療も福祉も国からのお金をもらう事業です。私たちの労働もお給料も、国がどれだけ医療や福祉に予算を割くかにかかっているんです。
だれが私たちの声を政治に届けるか。その一つの大きな団体が「看護協会」なのです。

その活動がわかりにくい=現場のニーズをとらえた活動・広報が弱い
お金が高い=会計(予算編成)が甘い
・・・というかなり残念な状態ではありますが、それでも私は看護協会は重要な団体だと認識しています。だから毎年協会費を払っています。協会員でなければ文句も言えませんしね。

この看護協会ニュースの8月号がなぜ手元にあるか、なかさんのおかげで思い出しました。
現在厚生労働省の補助金で運用しているナースセンター・コンピューター・システム(あの使いにくいナースバンク事業用の求人・求職サイトです)の業務を、看護協会としては2012年3月で終了する方針だという記事があるのです。

一部では、看護協会はナースバンク事業から撤退するのではという噂もあります。
しかし、このサイトによく投稿されるように、安全で安心で確かな看護師の公共職業紹介が、これほど求められている時代はかつてなかったのではないでしょうか。

黙ってなんかいられません。看護師が尊重される社会でなければ、医療や介護を受ける一般市民は救われませんよ。
ある会社は事業利益の80%(位だったかな?)が看護師紹介事業で、何億も黒字を出しています。
元は病院のお金。その元は診療報酬。その元は国家予算ですよ!
看護師を右から左に動かすだけで、ぼろ儲けしている。あ〜腹が立つ!

看護協会に入会することで、自分個人に直接的なわかりやすいメリットはないかもしれません。
でも、社会の為、看護職全体の為、ひいては自分自身のために大切な団体ですし、そういう団体に作り上げていく責任が自分にはあるのだと私は思います。


No.3
<2010年10月14日 受信>
件名:無題
投稿者:はるひ

私も新卒の研修で半ば強引に協会に加入させられ、やめようとする人がいたら、師長が目を三角にしてなんでやめるの!と怒ってました;
具体的に何かと言われると、私もよく分からないです;でも協会会員だと、研究やケーススタディで使う資料を看護協会の図書館で探すことができます。会員番号を入力するとネット検索もできますし、意外と便利ですよ。


No.4
<2010年10月15日 受信>
件名:コメントありがとうございます
投稿者:なか

>匿名様
そうなんです、入っていても意味を感じないんです。
正直に言うとホームページを読んでも活動内容がピンとこないんです。
入会してても仕事は楽にならないし...不穏患者には引っ掻かれるし:;


>採用担当様
県変わる時もお金取られるんですね。微妙に払えなくないけど、高い額が悔しい...
看護師の声を発信する所と考えると入会していたほうがいいかなと思います。
目に見える効果があればいいのにって思います。
でも、今仕事が見直され、看護師の権利が守られてきたのも先人達が頑張ってくれたおかげだと考えると、改めて組織って大事だと思います。


>はるひさま
私も前の師長は目くじら立てられました。(適当に流しましたが。)
レポートの資料集めの時は確かに便利ですよね。


No.5
<2010年10月15日 受信>
件名:専門看護師に興味あるなら
投稿者:ジンベイザメ

専門看護師は組織の変革者になる視点を養う教育を受けます。
ここで大事になってくるのが政策なんです。
政策に関わることを、国に提言したりして行っているのが看護協会です。
小さいことでも声をあげて看護協会に伝えていくことが大切なのだと思います。


No.6
<2010年10月15日 受信>
件名:看護協会入会を強制するな!
投稿者:匿名

協会の建物をつくりかえるのに、一人三万以上の献金を要求されました。大学病院では強制加入なので、請求書が一人づつに来て疑問を感じました。入りたくはないですし、お金ないのに。看護の未来がどうとか、かっこいいことは建前で、金集めもいいとこ。何につかってるかわからないし。やはり、きちんと目に見える成果を見せてほしいし、金の流れもきちんと公開してほしい。それから、お金も限られているんだから、献金額や強制は考えものですよ。そんなに給料は、働く対価にしては高くないんだから。

看護協会の幹部の人間がこれをみていたら、ぜひ一言物申したいです。


No.7
<2010年10月15日 受信>
件名:高い
投稿者:ぽこぽこ@

 高い。強制的な感じ・
入れって感じ。
常勤で、入らない看護師だらけの病院は看護部長もしんどいのかな?


No.8
<2010年10月16日 受信>
件名:入ってます
投稿者:ふふ

入会してないと看護保険に入れてくれない為 仕方なく入っています 年会費高すぎますよねー
図書館の本も貸し出し禁止でとっても不便です


No.9
<2010年10月28日 受信>
件名:複雑な思い
投稿者:お局

看護協会はいわゆる職能団体で、看護師の資質の向上のための研修を開催したり、認定、専門看護師制度などを作ることにより、専門的な技術や知識を持った看護師を育成しています。その他にも賠償責任保険等の保険事業も行っていますね。
ただし、もともとは入会は任意のはず。病院に入職するとともに「会費」と称して集金され、1度入会すると自動的に(強制的に)毎年集金されます。
「他のみんなが入っているから」「保険に加入したいから」という理由で加入している人のほうが多いのでは。一方看護協会が「政治から看護を変えよう」と作り上げた政治団体が「看護連盟」。これもある程度長く勤めていると「加入」を勧められます。
今は民主党政権になり、どう言うことか看護協会(民主派)と看護連盟(自民派)など方針が違っていたりします。看護界もねじれていますね。看護師さんの中にはどちらにもお金払ってる方もいるのでは?
看護婦から看護師へ名称が変わったからといって何か変わりました?休みが多くなったとか、働きやすい職場になったとか。給料が上がったとか。こういった悩みっていうのは個々の病院の体制とか人員配置とか収益によるものなのではないかと思うのですが。
長くなりました。


No.10
<2010年10月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師の議員の方もいましたが、某元法務大臣のように看護師=馬鹿の烙印を世間に認知させるだけの活動しかできなかった方もおられますね。情けなかったです。


No.11
<2010年10月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

某大学病院に所属してますが強制です。
+2600円で保険に入れるから、それ分だと思うようにしてますが、高すぎる…。


No.12
<2010年10月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護協会に対して私も不満は沢山あります。でも功績も認めています。看護の先輩方に感謝もあります。何にもしない人が大多数の中で、発言してるだけでよっぽどましです。
金の使い方を改めろということは、毎年総会で代議員が言ってくれてますし。

元法務大臣も全く残念な人に見えますが、助産師としての経験から性同一性障害のにまつわる法改正に取り組み、あの人があのタイミングで大臣であったことで救われた人も沢山います。功績も評価しませんとね。少なくとも我々以上の人ですよ。

世の中を動かすのは政治です。
政治を動かすのは数の力です。
この掲示板で看護師としての不満を吐き出したり、人事みたいに批判しているだけでは、世の中も看護協会も変わりません。
まずは入会じゃありませんか?
そうでなければ、別の団体に入るとか作るとか?


No.13
<2010年10月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

発言していても、実際の看護師の現場は過酷、一部の人がたとえば「性同一性障害にまつわる法改正」などの恩恵をうけるだけで、働く看護師自体に関しては、何もかわっていません。数の論理でいっても、これだけ全国で看護師を強制的に加入させて、たかだか結果はそれだけ。看護師の権利や環境が改善されてるとは思えないですね。多分、今の看護協会の上の人間たちがいる限り、これからもなあなあで、金ばかりとっていくのでしょう。それなら、もう彼らにはなにも望まないので、私は強制加入をやめてほしい。看護師の権利拡大や地位向上など、大義名分は別にもうどうでもいいです。きちんと労働基準を守ってそれなりに給料がもらえればね。だいたい、年会費や寄付金が給料に対して高すぎるのもおかしい。しょせんは金儲け主義ですね。看護協会って節約をしらないのかな??なんか何に金を使ってるか知りたい。全国に加入者はたくさんいるんだから、結構な額が集まっているはずですし。
それから、政界に発言するのをバックアップしてるのは、主に看護連盟ですよね。協会は提言あたりに留まっていた気がしますけど。まあ看護連盟は、さすがに強制的にはしてないですね。政治がからむからでしょうが。私は連盟ははっきり断ってます。


No.14
<2010年11月01日 受信>
件名:看護連盟
投稿者:お局

意外にこのサイトを読んでおられる看護師さんいらっしゃるようなので再投稿を。
実は私の勤務する病院は看護協会は「強制加入」保険も「強制加入」です。
看護連盟については主任クラスから上は「ほぼ強制加入」といった状態なのですが。。。今度看護連盟の病院支部を作るという話が挙がり、「全員強制加入」に。
さすがに選挙が絡むことだし、「強制」はまずいのでは。もともと選挙活動があったわけでもありません。私は勇気を出して選挙絡みのことを強制するのは違法だ!と訴え、なんとか全看護職員強制加入はストップ出来たのですが、ある病棟ではすぐに集金用紙が配られ、即、全員入会したようです。入会したというか、そこの病棟師長が熱心で、支払いを拒否した職員を一人ずつ呼び出しては「払ってないのはあなただけ」と入会を強要したようです。ここまで来ると「看護連盟が看護を変える」というか、一定以上の集金能力がないと病院として認めてもらえないとか、看護連盟役員としてカッコつかないみたいなことがあるのでは??
選挙前は自民党からのた●が●さんも講演に来て、それはそれは盆と正月とクリスマスが一緒に来たような騒ぎでした。
この件についてこの掲示板をお借りして皆さんから意見をお聞かせ頂けたらと思います。


No.15
<2010年11月02日 受信>
件名:?
投稿者:匿名

政治関連の強制は違法ではないんですかね?
明らかな共産、自民系のカラーを打ち出している病院以外は…
でも、うちの管理者も連盟強制っていってたなあ。


No.16
<2010年11月05日 受信>
件名:看護連盟
投稿者:ふく

私は看護連盟に10年以上会員としていましたが、病院支部を作る話が出て嫌気がし脱会しました。
何度も送られてくるメールや意味ない強制的な勉強会。
馬鹿みたいです。結局自民党の議員だから、野党で何の成果も出せないじゃないですか。
看護師7対1になった恩恵は受けましたが、そのときは与党でしたから納得できましたけどね。
看護協会は入ってます。結構勉強するのは好きだし、他の施設の方とお話できるので。


No.17
<2011年01月06日 受信>
件名:看護協会について
投稿者:タマ

この「看護協会」については私も悩んでいた事だったので、皆さんの意見を聞いたり交換したりできるこの場に感謝いたします。

今度、新しく入職する病院でこの看護協会の入会が義務付けられているみたいです。まだ働き出していないので、詳しい事は話されていませんが…。
私は准看護師として勤めるのですが、准看護師は看護師さんに比べて給料も少ないのに、高い入会金や年会費を払って入会するというのにはとても気が引けています。
看護協会のサイトを見たのですが、新規入会は「建設費用寄付」と称して4万円の支払を請求される事になってるみたいで…入社前からお金の支払ばかりさせられそうで気持ちが沈みます。
お金を払って働かせてもらうようなもの…と考えてしまうのです。
以前働いていた場所ではできるだけ入会してほしい、でも強制では無いということで、入会していませんでした…。
実質、自分が働く上で皆無とは言い切れないのかもしれませんが、ほとんど協会とも関わりは無いはず…それなのにこの高額入会金は納得がいきません。


No.18
<2011年01月08日 受信>
件名:やめた
投稿者:やたろう

だって強制だとか何万も払えとか言われ入ってたけど、結局票田の機能しかなかったし。
前も選挙前になって電話作戦とかっていわれてかり出されそうしなったし。
政局で政党がかわったらこれをみよがしに民主党へたなびく茶番をみてますます嫌になったです。
保険は、民間でもあったからそれで構わないしね。


No.19
<2012年12月11日 受信>
件名:断固として入会しません。
投稿者:ままや

看護協会について
いま務めている病院の方針が、強制的に入会をしてるようです。入職して約1年たちましたが、私は断固として入会拒否します。周りから冷たい視線がくるかもしれませんが。いーんです。5年くらい協会費を払っていましたが、わたしには充分に活用はできず、捨て金になってしまいました。言葉が悪くてすみません。私は勤勉な方ではないので、あまり意味が無いと思っております。
なにを言われようと私は断固として入会はいたしません!


No.20
<2012年12月21日 受信>
件名:どうしようか・・・
投稿者:にゃんこ

うちの病院はいつの間にか世の中を知らない新人のうちに書かされ払わされていたので、今となっては何で言って今更やめればいいのか・・・と悩んでいるスタッフが大勢います。病棟師長は集金係、やめるときは看護部に何かしら言い訳を演説に行かなきゃいけないようです。だいたいにおいて、(どこの病院も一緒かと思いますが)病院の組合で押している党と看護部で(つまり連盟で)押している党が違う時点でありえないですよね。どっちにもお金を払って滑り止めでもない、何て言うのか、結局世間知らずに看護師からお金を巻き上げているにしか過ぎないんだと思います。とりあえず連盟から・・・何て言ってやめようかな。
やめたことによるデメリットって何かありましたか?ちなみに資料集めができることは今日はじめて知りました。これは協会かもしれませんが。


No.21
<2012年12月26日 受信>
件名:納得できません!
投稿者:匿名

私はパート勤務ですが、夏・冬ボーナスの時に看護協会・連盟費とも強制的に集金されます。パートなのでボーナスといっても少額です。なのに、常勤の方と同じように集金されることに毎回大変不満に思ってます。
看護部長・師長には、この立場の違いは理解できないようです。都合よく使われるだけ・・・


No.22
<2013年01月28日 受信>
件名:政治資金を寄付させないで。
投稿者:天使と悪魔

シングルマザーで18000円毎年支払い12月の給料が120000円で年末ヒモジイ思いをしています。それなのに、政治資金まで毎年寄付を強制に支払っています。
少しは、母子家庭のことも考えてほしい。


No.23
<2013年03月26日 受信>
件名:看護協会
投稿者:はは

看護協会は、今の政治家みたいなもん。


No.24
<2013年04月26日 受信>
件名:無題
投稿者:意味不明

新人看護師、ドン引きの給料。税金だけでも
あり得ないくらい引かれてるのに+三万。

勉強会くそ高い。質のいい看護やらのため?
何百万人の看護師からそんだけとったらどんだけ
の利益やろな。

まあ捨て金やとおもわな


No.25
<2013年05月03日 受信>
件名:入りたくない
投稿者:☆

入りたくないけど強制ですよね、これ
新規なので2万8千もとられます。

正直、どこの誰に回っているのか考えてしまいますよね。

給料安いのに、しっかりこういうものは取られる


No.26
<2013年06月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ずーーーっと前の話ですが、

当時、大学病院で働いてる友達の自宅に看護協会から電話がかかってきて
『今度の選挙には、こ○○い党に入れて下さい』
…と言われたそうです。

たまたま看護協会のスタッフが、そういう人だったのか
看護協会というのはウソだったのかは不明ですが、

なんだかこわくなってきたのと、
会費を払っても、たいして行きたいセミナーもなかったので
それ以降会費は払っていません。


No.27
<2015年04月18日 受信>
件名:無題
投稿者:ぱた

もし教務や看護師長などのキャリアアップを目指すのならば入会を勧めます。でも私は途中でやめました。入会している人はやる気があるとみなされて勉強会を強要されたり挙句、お金を払って自分の時間と労力を使ってみんなににその内容を教えるなど、本当に疲れました。管理職にとっては都合のよい人間として使われてしまうようです。でも自分が逆の立場にたったならやはり同じことをすると思うのです。看護師に求められている事はキリががなく自分で限界を作るべきだと思います。上司との人間関係は最悪になりましたが自分の考えを貫きました。
 それと看護教会で働いている人に魅力を感じないのも原因の1つです。どちらかといえば私の病院から協会へ入った方は臨床では使い物にならなかった人が多かったのです。管理者は現場に長く入れない事はあるのでしょうがあまり理想的な事ばかり言うような人間の言う事を聞く気にはなれませんでした。
あなたがもし納得できないのであれば自分の考えを貫いて下さい。長文ですみません。


No.28
<2015年04月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も入っていません。新人の頃に働いていた病院でも入れと言われていなかったので、そのままです。入ったらいいのかな、入会金・年会費っていくらかなと思って、看護協会のホームページを見てみて、入会金や年会費の金額の高さにびっくりしました。

妹も看護師で働いている職場は強制的に入らなきゃいけないようですが、金額の高さにいつもひーひー言っています。

私は、特に入るメリットもないし地方に住んでいて給料も安いので、入会する予定はないです。


No.29
<2015年12月15日 受信>
件名:高すぎます
投稿者:シュシュ

どうしてあんなに高いのでしょう
看護協会はその内訳を詳細に会誌にて全会員に伝える義務があると思いますが


No.30
<2015年12月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も転職を機にそのまま入っていません。
看護師という仕事に希望をもてないのでお金のためだけに
働いてます。スキルアップも無駄だってことに気づいたし
スキルアップしないなら研修会に行く必要もないので。


No.31
<2015年12月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

入会していましたが数年前に止めました。入会中メリットを感じたことはありません。脱退してもデメリットもありません。

会館の新築転居費用として7万円払わされました。会館の新築転居費用7万は今後の新規加入者にも維持管理のために払ってもらうという約束で集金されましたが、数年で立ち消えたようです。

行きたい研修は他のスタッフも行きたいので勤務の調整のため抽選になるし、どうしても参加したいときは通常の参加費より多めに払えばよいだけなので年会費より安いです。会館が新しくなって足を踏み入れたのは1度のみです。

管理職は入会していますが入っていないスタッフも多くいます。昇格したい人は頑張って委員会活動などされています。


No.32
<2015年12月18日 受信>
件名:清き一票《金》を!
投稿者:とくとく

協会だからといって何もしてくれませんよ。保険が安いから入る人もいますが。
ほぼお布施に近いかも。
皆様から収集したお金は協会の維持費に使わせていただいてます。
清き一票を!


No.33
<2015年12月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

入ってますが,大学病院に就職したときからだからかれこれ13年も入会してる…。
きっと、今の大学病院辞めたら、自ら進んで入会する事はないだろうな。個人クリニックだと、入ってないひとだらけみたいですし。
会費は高いし、メリットない。
しかも、看護協会以外の講習の方が役に立ってるし、分かりやすい気がする。
医者もたまに、医師会入ってないのいるからいいんじゃないかなと。看護協会に入る入らないは、個人の自由ですよ。


No.34
<2015年12月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大変失礼ながら、本音を言うと、協会費ってもう引退した人達が楽に食べていきたいがために、現役世代から搾り取っているように感じられてしまいます。
守ってもくれず、現場で本当に役立つような教育もしてくれず、ただ自分達が安全に暮らしていくためだけに集金しているのなら無くなって欲しいです。
今の時代に合った教育と、環境の改善を。成果を出して目に見える形で還元して欲しいです。
人の上に立つ身分なのだから、余裕見せてないでもっと頑張って欲しいです。
看護のために一生を捧げるぐらいの勢いでお願いします。
現金を集めるなら相応の見返りがないと恨まれると思います。


No.35
<2015年12月21日 受信>
件名:早く振り込んでね!
投稿者:巻き上げられ子

結局、集金マシーンの団体で~す。
数がべらぼうに多いので全体では凄い金額ですよ。協会の役員や職員の給与も凄いですよ。

金額の割には余り恩恵ないですね。看護師の待遇も一向に良くならないですし。


No.36
<2015年12月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

分割してでも支払え、っていってるみたいですね。訴えることはできますか?


No.37
<2015年12月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

34を書かれた方と同じ様に感じていました。
実際、支払う金額が大きすぎます。あまりメリットはありませんでした。看護協会に入らないと保険に入れないので、仕方なく入っていました。


No.38
<2017年03月22日 受信>
件名:看護保険なら他の保険会社で加入すべき!
投稿者:おたんこナース

保険の加入ならインターネット調べれば、いろんな会社で加入できます。
自分は東京海上火災保険で年間約5千円でしたが、看護協会で看護保険を加入するより保障額が倍以上違いお得だと思います。普通に1事故1億円の補償とかされますし。
わざわざ、看護協会に入って、看護保険も入っていたら2重取りもいいところですよね(笑)

看護協会→https://li.nurse.or.jp/about/premium/compensation.php

東京海上火災保険→ http://www.a-gent.co.jp/medical/nurse/

看護保険は様々な会社を通して、加入できますので自分自身で良く調べ加入することをお勧めします。

ちなみに、自分も看護協会に加入し研修に年1~2回行きましたが、一度も面白いと感じたことはありませんでした。
同じ病棟に研修を行ったことをわざわざ、大勢の前で自慢するように言っていた人がいましたが、自分からしたら上司に良く見られたいかわいそうな人。。。って心の中で思っていましたね。


No.39
<2017年09月15日 受信>
件名:建て替え
投稿者:匿名

看護協会に入ってます。
もちろん自分の意思とかではなく強制的・・・


そして施設を建て替えするとかで1人当たり63000円を納入してくださいって案がでてます・・・(TT)


予算の中でやりくりしてー!って思います
22億9000万の設備費用ってなんなんでしょう・・・

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME