ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

PTやOTを先生と呼びますか?

<2010年10月08日 受信>
件名:PTやOTを先生と呼びますか?
投稿者:匿名

PT、OTに対し先生と何故呼ぶんだろう? 看護師、薬剤師より優れてるの? 二十歳 そこそこで先生って… お互いを○○先生って呼び合うとこもあるらしい 若いお兄さん、お姉さんが アメリカなどは理学療法士の知名度が高いから、日本も真似て先生呼ばわりしてるのかな?

スポンサード リンク

No.1
<2010年10月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

スタッフ間では「PTさん、OTさん、STさん」と呼んでいます。
ですが、患者さんからしたらまとめて「リハビリの先生」と言った方がわかりやすいみたいです。


No.2
<2010年10月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ごく個人的な意見で申し訳ないのですが、四十代の私、異なる業種の方に敬意込めて、若い方でも呼ぶことがあります。日本語では今のところ、ちゃん、くん、さん、様しか 敬称(?)にあたる言葉はないので… いつもそうお呼びするわけではないですが、専門性の高い質問になるほど文献や事例、意見交換や、感触などでも、見聞は広いと思いますし。自分の経験や知識だけでは独りよがりな判断になるのか、不安です。患者さんが普段言いにくい事を受け止めてくれていることもあります。○○さん、くん、て呼べたらなあ!(多分しませんが)て思う事はありますが。


No.3
<2010年10月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

他に呼びようがないからでは?

患者さんもリハビリの先生と呼びますし

リハビリの人とも言えないし
リハビリのお兄さん(お姉さん)もおかしいし・・・

そもそも
理学療法士という名前が長いし・・・
患者さんに理学療法士さんと言っても高齢の方にはわかりづらいと思うし

看護師さん
介護士さん
栄養士さん
薬剤師さん
はよく聞くし呼びやすいけど・・・

別にえらいとかえらくないとか関係ないですよ


No.4
<2010年10月08日 受信>
件名:言ってません。
投稿者:ジジ

患者さんとの話の中では「リハビリの先生」と言ってはいますが、自分の年齢からみると、はっきりいって娘や息子世代のセラピストたちに、○○先生とは言ってません。
呼ぶ時には、○○君・○○さんですね。
セラピスト同士でも、以前は「先生」と呼んでいた時代も有ったようですが、今は「さん」付けで呼んでるようです。
お互いに情報交換できる関係を構築することの方が大事で、呼び方はその病院の方針も有るかと…たまたま、自分の勤める病院は、看護師の平均年齢から言っても経験則から言っても、セラピストたちは太刀打ち出来ない状況では有りますがね。


No.5
<2010年10月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

薬剤師さんも先生といってましたよ。
多分、色々指導してくれる学校の先生みたいな感じだと思います。


No.6
<2010年10月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

呼んでます…。SWも同じく、『先生』です。自分達で呼び合っているようなので、合わせてあげてま〜す。評価や指導がメインなので勘違いしてるのかな。療法『士』なのにね。でも、医師や、薬剤師からは、看護『師』って何?特に『師』の『長』の師長って何物???と思われているらしいです。男女の区別がいらないなら看護士でよかったのに…と、個人的には思います。


No.7
<2010年10月09日 受信>
件名:病院によりますね
投稿者:小夏

患者さんはなんでも先生と言います。
デイサービスにバイトに行くと私の事も「先生」です。

私は看護師からみたらPTさんやOTさんは看護師と同列だと思うので、自分が呼ぶ時は名前、患者さんに説明する時は理学療法士さんと言います。
看護師の方が業務範囲も広いですしね。

でも、高齢者には分かりにくいようなので「リハビリの先生」で通しています。

意味が通じればなんでも良いと思います。
でも、患者さんが「先生が言った…」というから医師に確認したら「知らん」と。
PTさんの事だったみたいで…。
こういう場合はややこしいから先生はやめて欲しいと思います。
先生と言ったらやっぱり医師だけに統一してほしいですね。


No.8
<2010年10月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

前に患者さんがドクターに「先生」って呼んだら近くにいたPTが「はい」って答えててた 周りにいたナースが苦笑してました 病院によっては、しゃべってばかりでダラダラしてるリハビリ科もありますね リハビリの効果も曖昧だし 特に呼吸器リハは 明らかにナース側の看護の効果なのにってありますよ 先生とは呼びたくないですねぇ


No.9
<2011年01月29日 受信>
件名:呼び方について
投稿者:その他一同

今から30年程前には、OTのことを先生といってた時代がありましたね。組織の成熟度によって「先生」と呼んだり「○○さん」と呼んだりしているように思いますよ。私も今は、300床程度の病院のデイケアで看護師として働いていますが、うちでもOTの事を「○○先生」と呼んでいます。職場長である上司の看護師も自分の部下にあたるOTに「○○先生」と呼んでいます。OT同士も「先生」と呼び合っていて、私にとっては少し滑稽に見えます。介護士さん達も上司が「先生」と呼ぶので一斉に「○○先生」
と呼んでいます。私だけが、OTに「○○さん」と呼んでいて奇異な目で見られているようです。利用者の皆さんが「○○先生」と呼ばれるのは、何の問題もないと思いますが、職場の長が「先生」と呼ぶのは問題が有ると思います。知識も経験も未熟な若いOTに「先生」と呼ぶのは、同じ職場で働く仲間(チームメイト)として対等性がなくなり意見も消極的なものになりがちです。公平性が低い職場では自由闊達な意見が出にくくなるように思います。


No.10
<2011年01月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

同期入職した人に対しても、先生って呼びたくないです ドクターなら仕方ないけど PTなどは、自分達の権力固持の為に、そう呼ばせてますね


No.11
<2011年02月01日 受信>
件名:ビックリです。
投稿者:匿名

私がこれまで働いてきた職場では、何処もOTやPTを先生とは呼んでいませんでした。患者さんも“リハビリの◯◯さん”と呼んでました。
地方によって違うんですかね…。


No.12
<2011年02月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

先生とはいいません。
医師も先生と呼びたくはないです。
医療のチームはみんな横一列が良いです。
上下関係にはデメリットしかないです!


No.13
<2011年02月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

結論から言えば、OTやPTを先生の呼ぶのはおかしいですよ。
歴史的観点からもそうおもいませんか?
要は、看護師からより専門性をと分離してできたような職種ですよね?

確かにその専門性は高いのがあるでしょうが、患者の時間軸を中心にしたチーム医療が欠如してますね。リハビリスタッフが各々のフログラムをやらせて自己満足してます。他のリハビリスタッフが何を行っているのか把握していない。同じハードはリハビリを言われるがままに患者はこなり翌日におをひく。


No.14
<2011年02月25日 受信>
件名:無題
投稿者:北海道の地方

東京や関西の病院では、普通に「さん」付けで呼んでいました。丁寧に言うとこは「セラピスト」でした。
地方に行くと、「先生」と呼んでいるようです。


No.15
<2011年02月25日 受信>
件名:当院のリハビリ科には
投稿者:ぱん

リハビリ科の専門医師がいるので、PT, OTを「先生」と呼称することはありません

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME