ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

ケアマネに転職しました。

<2010年10月03日 受信>
件名:ケアマネに転職しました。
投稿者:ゆき

看護師やってましたが、ケアマネ資格を生かしたい為に6月にケアマネに転職しました。
現在の職場は残業が多いのに残業代が出ず、聞いてもないことが次から次へと出てきて15日で退職しますが、またケアマネをやろうと思います。やっぱり相談にのったり、ご利用者にとっての心地よい在宅生活を考えたりするのが好きなのです。
看護師の資格を活かさず、ケアマネの仕事をやっていくのってもったいない、と友人は言ってくれますが、私はケアマネをずっとやりたいです。
悩み相談でなくてすいません。

スポンサード リンク

No.1
<2010年10月19日 受信>
件名:私はケアマネ9年目突入です!
投稿者:へんしろ

こんにちは。
ナースでケアマネって、結構「なんで?なんで?いい資格あるのにもったいない。どうしてケアマネしているの」ってよく聞かれます。
実は私は、准看護師でして、平成14年に病気を機に、ケアマネに転職しました。
実は本当はいつかはナースに戻るつもりだったのですが、ずるずると今まで来ています。
一昨年主任ケアマネ資格も取ったので、私ひとりがいることで、特定事業所加算?が付いていますので、余計辞められなくなっています。(笑)
辛いこともたくさんありました。医師に意見を思いっきり言われたり、上から目線だったり。大概はプライドの高い医師との連携で悩みますね。でも看護職の私でこんな思いするんだから、介護職出身のケアマネってもっと辛いんだよね。

それと世間ではまだ認知度が低いです。介護職と間違われますので、よく美容院なんかで職業を聞かれることが多いですが、言うと「介護の仕事って大変ですね〜」って言われます。だから違うんだって、プランニングだよ、ケアマネジーメントだよ!
って突っ込みたくなりますよ。昔「ナースです」っていうと大概理解してくれるのに、この差はなんじゃ?って怒りたくなります。
それでも続けています。いいこともあるし。でもナースも恋しい・・。なので最近は暇なクリニックのバイトナースをしています。それでも白衣が着れるので嬉しいです。
ケアマネ仲間ができて嬉しいですが、きっとナースに恋しくなる時がきますよ、私みたいに・・・。って、一応先輩づらしてみました。でもがんばってね。


No.2
<2010年10月19日 受信>
件名:へんしろさんへ
投稿者:ゆき

ケアマネやりながらナースなんて凄いですね。正職員では無理なのでは?
私も退職にあたりケアマネやるか訪問看護の道に入るかかなり迷いました。でも腰を痛めた事もあり、ケアマネにしました(もちろん最大の理由はやりがいです)
でも今は求人少ないですね。就活中ですが、なかなか仕事が決まりません。でも諦めずに探すつもりです。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME