ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

ズルイ!(付属学校上がりはボロ雑巾みたいな扱い)

<2010年09月25日 受信>
件名:ズルイ!(付属学校上がりはボロ雑巾みたいな扱い)
投稿者:ぽっち

私は病院付属の看護学校出身。そのためか、就職直後から重症患者部屋や部屋持ち夜勤などをガシガシやっていきました。先輩が休んだり、サマリーを書かなかったら尻拭いは当たり前です。

しかし、他の学校出身の中途採用看護師は就職して2ヶ月経った今でもフリー業務ばかり。この前r初めて部屋持ち夜勤をしてオペ患者のルートキープを全て忘れてオペが遅れてしまったから?


同じミスをしたら私達はボコボコに怒られるのに、その子は「よくあることだから。とりあえず報告書書こうね」で終了。


なんじゃそりゃー!!


私の病院は1〜3年で看護師たちが辞めてしまう離職率の高さ。よその中途採用にイイ顔して、付属学校上がりはボロ雑巾みたいな扱い!!


許せない!
絶対やめてやる!

スポンサード リンク

No.1
<2010年09月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

辞めれば?貴方次第でしょ。
でも怒られている貴方は期待もされてるんじゃない?


No.2
<2010年09月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ボロ雑巾みたいな扱いっていうのはひどいですね。

でも看護師ってイメージは誰しも清潔感があって、どこかミステリアスなイメージをもっているスマートなナースがだれからも好かれるみたいです。

うちのクリニックでもそうでないものはひどい扱いですよ。

かわいい美人ナースはちやほやされ、ふつうの凡人の私なんていてもいなくてもおんなじといった扱いです。

だいたいそういう扱いをするのは准看護師の古株で、いばっている人たちなんですけどね。

もうそこの職場にみれんがないなら辞める。

もしくは、そういう人は徹底的に無視。

自分に非がないなら無視する。

私はそうやって2年間います。

しんどい時もありますけど生活していかないといけない。
軽々しく転職なんて・・・・


No.3
<2010年09月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は付属の子は優遇されるというイメージでした。違うんですね。
なんか、感覚的に思ったのですが、まるで「うちの子」って感じかなと。遠慮がないっていうか、うちの子にやらせればいい、みたいな。。なんかうまく言えないけど、身内、みたいな感覚なんじゃないでしょうか。そんなのたまらん、と思うでしょうが、別に憎くていじめてやろうということではないと思います。
文句言わないで辞めずにやってくれると思ってあてにされてるんですね。
中途採用の方は「自分はなかなか重症持たせてもらえない」って思ってるかもしれません。それもまた傷つくものです。


No.4
<2010年09月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の学生時代の話で申し訳ないですが、逆に付属の子が褒められてるイメージが強かったです。電話やナースコールをとらないと「うちの学生はちゃんととるのに」と毎回言われました。何かにつけて「うちの学生の方が〜」で自分達はレベルを低く見られている感じでした。

発想を逆に転換してはどうですか。貴方に仕事を任せるということはそれだけ周りから認められ、期待されているんだと。できない人に夜勤なんてやらせてくれないですよ。
貴方にはまだ早いねと全然仕事を任せてもらえないのも辛いですよ。私はその立場で色々任せてもらえる同期と比べて劣等感ありましたし。
中途採用の方も仕事を任せてもらえない悩みがあるかもしれません。

今が急成長の時期だと思うので、不満は沢山あると思いますが耐える時だと思います。


No.5
<2010年09月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は国立病院付属の3年制の看護学校でしたが、
国立病院で婦長になれるのは同じ系列の3年制の看護学校を卒業した人だけとききました。当時の話で実際はわかりませんが。
それだけ、附属の卒業生を信頼しているし、看護教育にも力が入っているのではないでしょうか?
考え方を変えて頑張ってください!!


No.6
<2010年10月01日 受信>
件名:とりあえず5年我慢
投稿者:小夏

ぽっちさんは仕事が出来るって事だと思います。

その中途採用の子は出来が悪いのでしょう。

とりあえず、5年そこで耐えたらどこでも通用する力がつきますよ。
頑張りどきです。

逆に、その中途採用の子もいつまでもかばってもらえる訳でもないので半年たってもたいして進歩が無かったら皆から無視とはいかないまでも相手にされなくなると思いますよ。

辞めるのは簡単ですが、私みたいなジプシーナースも辛いものです。
慣れた一か所にとどまるほうが長期的にみてお得ですよ。


No.7
<2010年10月03日 受信>
件名:無題
投稿者:さっちゃん

私の働く病院の師長さんは新人に重症のプライマリーナースにします。理由は色々学んでもらうため。若く、意欲があるうちから難しい疾患と看護を学んで成長してもらいたいとの思いがあるようです。
私が新卒の時は今と違う師長だったためか、新人教育には無関心。今の師長さんで新人だったらよかったなぁと何度も思いました。
師長や病院のやり方もあると思いますが、附属学校卒のナースに厳しいのは別の病院に行ってもナースとしてやっていけるようにじゃないでしょうか。
ポジティブに考えましょう!!


No.8
<2010年11月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

この仕事では、異動・中途で新しいスタッフがみえるのは日常的ですよね。
看護職のキャリアやブランクは人それぞれに違いがあり、経験のない科だってあります。また病院によって物の位置から仕事のやり方も異なります。ひとつ間違えば医療事故にもシビアな世の中です。頭の良い上司なら異動・中途でみえたスタッフを今いる人員でどうフォローするか考え、人手がなければ比較的責任の軽い所を当て、徐々にレベルをあげていきます。理想ですが私が上司なら、そこの病棟に慣れていないナース全てが共通した指導を受けれるように配慮したいです。全て仲間ですから。付属だからといって新卒1人にスタッフが付きっきり、自分だけが優遇されるべき、と思ってはいけません。
本当は良くないのですが、スタッフが手薄で新卒の指導にしかスタッフをつけられない病院も多いです。新卒でも周りのスタッフの事情を理解し配慮できるスタッフもいますよ。新卒から特別扱いで甘やかされるのが当然という振る舞いのスタッフを知っていますが、年数を経てもその意識のままでナースとしての成長もあまりみられませんでした。
あなたは恵まれていることを忘れずに、これからもいろんな立場のスタッフと仕事ができるように成長していって下さい。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME