ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

まいってます・・・(今年配属された新人5名の中の一人にお手上げです)

<2010年09月23日 受信>
件名:まいってます・・・(今年配属された新人5名の中の一人にお手上げです)
投稿者:ロミ

今年配属された新人5名の中の一人にお手上げです。
大卒の24歳男性なんですが・・・
(留年してるそうで、うち2年間は引き籠りだったとか・・・)

とにかく、言葉使いが・・・
注意を受けた先輩Nsを「アイツ」「コイツ」「あのヤロー」といい
注意を受けた人は敵視し、無視し報告をしない
だから、敵視した看護師がリーダーをすると一日報告をしないなんてざら
新規入院患者は受けない
常套句は「俺ばっか、寝たきり付けやがって」「俺ばっか、検査患者つけやがって」
しかし。。。そんなことはなく。
皆、イヤなことを云われながらも懇親的に彼に指導をしてきました。
プリセプターは、「俺大卒なのに、アンタ専門卒なんだろ?おかしいよな?俺のプリセプターって」と吐き捨て、4月初旬にプリセプターを泣かせました。
毎月面接をしてきた師長に向かって「オメーが一番嫌いなんだよ。アンタは、最低だ」という言葉まで。
私も主任をしているので、2回面接を持ちましたが・・・
「ここの部署は、アホ、バカばっか。ろくな奴はいやしねー。皆経験でもの云ってくる」
と云われました。
いくら知識があっても、経験がなければって仕事です。そんな風にバカにしてる人たちに一から教わらないと何もできない彼がいるのにね・・・
そんな彼に疲れ、師長は心の病になりかけてます。
気遣うとポロポロ涙をこぼし辞めたいと云うのです。
あんなに溌剌としてた彼女をここまで追い込むなんて。
看護部長にもこの実態を直訴しましたが、返ってきた言葉は「見捨てない教育」
はぁ〜・・・ため息です。
正直、部署では、私にペアを付けないで下さいが続出で・・・おかげで夜勤もやらせられません。
リスクを起こしても
「俺は悪くない。アイツの教え方が悪いんだ!」の一点張りです。
今や、スタッフ全員敵にしてしまいました。
教え方が悪いと毎日のたまうので、ではこういう研修セミナーがあるから参加してみたら?と勧めたところ
「これ、金取るんすか?もし下らなかったら俺マジで切れますよ!下らないことに1分1秒でも時間は費やしたくないすからね!」と云われました・・・はぁ・・・
なので、「なら自分で何とかしなさい。あなたの面倒を見てくれる人一人もいなくしてどうする気?」
その一言が気に入らなかったのか、今や自分もぶっ殺すリストとやらに名前を挙げられたそうで(新人の同期から聞きました)
先日、入院をとるということでペアが誰もつかず自分が付くことに
そしたら、患者清拭してるカーテンあけていきなりベッドサイドに来て
私に付いてくださいと依頼に来たチームリーダーに向かって
「コイツだけは、マジでペアにしないでください!俺、むかつくんすよ」と大声。
患者の前でです。
チームリーダーは、「誰に向かってコイツって言ってるの!」と3回云いましたね(笑)
そしたら、私を指さして「あ、じゃあ、この人」
逆にリーダーが「主任さん、すみません」と恐縮する始末。
どんな気持ちで毎日こんなことを繰り返すのか・・・もーよく分かりません
患者は「あの男の子、怖いのよね」と云われます。
彼の素行は、病院中知れ渡っていてどこも引き受けてくれません。
雇った手前、解雇もできないと看護部長は云います。
あのね、押し付けるのやめてくれないかな・・・
雇うと決めた看護部長のもとでなんとかしてほしい・・・
彼が来年もいるなら辞めるというスタッフが只今5名。

スポンサード リンク

No.1
<2010年09月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

一般企業なら確実にクビにされてますよ(笑)親はいったいどのようなしつけをしていたのか?とはてなマークがつきますね。ヒッキーになった経験あるようですが、本当に挫折したことないんじゃないのかな?

そんな状態でよく病院へ来れるなと思いますわ。私もここまでずーずしかったら、適応障害で休職していないだろうなと思います。私も師長以下スタッフに物覚えの悪さ、クレーム、インシデント(ともに1回だけです)で多大な迷惑かけてしまい、自分自身を追い詰めて、病院へ勤務することができなくなってしまったので・・・。彼がいるだけでスタッフの苦労が目に見えてわかります。

対策ですが、ナースステーションにビデオかICレコーダーを設置して、彼の行動・言動を監視したらいかがでしょうか。それを証拠に看護部長へ持っていくのです。もしくは彼に困らされているスタッフ皆で直訴するとか。実際、経験豊かな中堅Nsがいなくなって困るのは病院ですからね。新卒の彼と経験豊かなNsたち、どちらが病院に必要な人材か、どんなにアホな上司でも理解していると思いますが・・・。

でも試用期間内だったら、能力に達してないということであれば解雇できるはずですが・・・。


No.2
<2010年09月23日 受信>
件名:…。。。
投稿者:匿名

投稿を見てびっくりしてしまいました。スタッフの皆さんの気苦労…計り知れませんね……。

看護部長にも直訴済みということですが、やはりこういった訴えは主任クラス以上が何度も粘ってくれないとどうにもならない気がします。平社員が訴えてもどうにもならないんです…涙 強硬手段として、平社員であるスタッフが団体で部長室へ直訴しにいくという手もありますが。

、彼がいることで離職を考えているスタッフがどれだけいるかを強く訴えたり、部長に巡視にきてもらうなどの対応が必要かなと思います。

以前私がいた病棟では、態度があまりにも酷かったスタッフを異動させるようにと署名活動がありました。異動までに1年かかりましたが、異動しました。けれど主さんは主任という役職なので、上述した部長室への団体直訴同様、ご自身が署名の立役者になるのは無理ですよね。

ともかく今は毅然とした態度で立ち向かうしかないですよね…看護の知識云々でなく、言葉遣いからして社会人としての常識がないんだもの。。。

主さん、お体壊しませんように。


No.3
<2010年09月23日 受信>
件名:なんて言ったらいいのか…
投稿者:パピヨン

すみません
言葉がみつかりません。

言葉がみつからないのにコメント書こうって
どんなつもり?なんですけど…

その新人さんは精神的疾患じゃないんですか?
最近の若い者は!とか
理解できない新人の話しはよく聞きますが
その域を越しているように思うのです。
【見捨てない教育】は看護師の資質を持っている人に対してであって
看護師には(社会人としても?)向いてない人には
教育すら無理なのではないでしょうか?

そんな彼に対してどこまでもスタッフのみなさん優しいですよね。
私もそんな職場で新人教育受けたかったです。

彼には大きな事故を起こす前に
看護師が不向きであること
もっとその個性?を生かせる仕事に就いた方がいいこと
をお伝えして辞めていただくのがよいかと思います。


No.4
<2010年09月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

彼は人格障害?投げてよろしい。

よく実習クリアできましたよね。

患者様にご迷惑です。看護業務から、はずしましょう。助手さんの仕事をあてましょう。

ややこしい人なのは、分かりますが、上司なら、管理者として毅然と接してください。大変なのは、分かりますが、一番迷惑してるのは患者様です。

組織に不満があるなら、辞めて、あなたの良さを分かってくれるところに行ってくださいと、私なら言います。


No.5
<2010年09月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病院内にセクハラパワハラ対策委員会みたいなものは、あるのでしょうか?
レコードとってすべて提出したいかがでしょうか?
こわいですよ、その新人。
でも、「こんなところ、辞めてやる」と本人が言うまで解雇は難しいです。
言わせるような面接を部長がするべきですよね。
私も他病棟の師長が、人格障害者のような看護師をスタッフに持ち、
病んでしまった場面を見てきました。非常に怖いことです。
看護部長に毎日直訴しました。「○○師長が、壊れますよ。ご自分で面接してください」と。やっと面接をしてくれましたが、今度は部長が病んでしまいました。
一人の人が及ぼす影響力を思い知らされた一件でした。

早々に部長に手をうってもらわないと、病棟が崩壊します。
連日相談すること、そして院内の委員会に報告相談することをお勧めします。

でも、くれぐれも気をつけてください。


No.6
<2010年09月23日 受信>
件名:無題
投稿者:とくめい

信じられない!なんですか、そいつ!そういうのでもクビにならないのですか。真面目に頑張って萎縮する人は病んで? 私も我慢できませんね。 
指導、する必要なしです。仕事も与えなくていいです。
仕事するってどういうことか、やり方さえ聞けばできると思ってるのか、そのなめた根性叩き直さないと社会人としても失格です。経験で言ってるって、、お前、どんだけ現場わかってんだよ(怒)ああ、ムカツク…


No.7
<2010年09月23日 受信>
件名:患者の代わりに投書
投稿者:匿名

似たような新人がうちに居ますが、主さんの投稿を読んで、うちの子がまだ可愛く思えます。

患者さんにも恐怖(?)を与えているのなら、病院の投書箱に投書するか、管理部宛てにメールするなどの方法はいかがでしょうか。

管理部も、患者や家族や面会人など、外部からの苦情とあれば、動きやすいものです。

看護師の大量退職以前に、医療事故が心配です。


No.8
<2010年09月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

実際、暴言をはいたり患者にも危機感を与えているのですから、解雇に値します。レコーダーなどで証拠をとりましょう。あと、日々の彼の態度、発言も細かくメモしてください。
労基に相談もありかもしれませんね。あと、あまりおかしなことをするなら、警察沙汰です。すでに、社会人にもなって「ぶっ殺す」など発言して脅しているのは、脅迫と同じで犯罪ですよ。証拠をとって、看護部長がだめなら、警察にも相談にいっていいくらいです。今はネット上で「殺す」など過激な書き込みも、犯罪につながるので、公安や警察は目をつけています。実社会で、そういう発言をする人間を野放しにしてはいけません。ひきこもりだったなら、なにするかわからないし。
あえて、その新人が隠す暴力的な本性をださせるようにして、表面化させて、やめさせるのも手段ですが…患者もスタッフも危険ですからね。
それから、貴方たちに吐いている暴言も、一般的社会では「名誉棄損」です。なんにせよ、証拠をとって、毅然と団結しての対応が必要です。ひきこもりで人格障害者には、指導もなにも通用しません。厳しく対応しましょう。彼はおどして凄めば自分の思い通りになると考えているのですから。
彼の場合、看護部長だけではダメな気がします。患者をおびやかすなら、院長や人事クラスも巻き込む必要があるかと。


No.9
<2010年09月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いました、そんな人。人格障害か精神病だと思います。仕事を与えず、無視して、騒いだら、『うるさい!』。これで辞めて行きました。殺すリストの人数が増えるまえに、盾になりました。あれからまだ2年。今のところ何も危害はないですが、今、思えば、無視するまでで辞めておけばよかったかな。私に何かあったら家族が悲しむだろうなと、殺すリストの存在を1日たりとも忘れたことはありません。患者様からの苦情ということで注意を促し、彼の方から辞めるように仕向けるとか…。気持ち悪いですよね、そんなに気に入らないなら大卒の指導者がいるところへ就職すればいい。検査のない仕事につけばいいのに。めちゃくちゃ怖いDrの介助につかせ、ガッツリ怒られてみるのはどうでしょうか。○○先生の処置つけますか?介助だけなんだけどムリかなぁって言えばつくと思います。コイツじゃダメだ!って医師に言われたら平謝り。即座に別のスタッフにつかせる。あえて何も言わない。仕事も与えない。何か言ってきたら『でも、ね…』で、おしまい。華麗にスルーして大事な患者様をお守りしましょう。あとは辞めさせない看護部長の元で雑用係として働いてもらいましょう。


No.10
<2010年09月24日 受信>
件名:みなさんに賛成
投稿者:匿名

今こうやって、ロミさんの書かれた彼の言動を読むだけでも「普通じゃない」とわかります。こういうリアルな言動を是非、部長や院長や人事担当者に訴えてください。
他のスタッフは師長や主任の出方も見ています。こういうのも一人の人材として大事だというなら、私を大事と言ってくれる価値はどこにあるのと思います。こいつと一緒か?!ってことです。そりゃあ、辞めたくなるのが普通で、5人どころじゃないと思いますよ。
「明日から来なくていい」「大卒しかいないところへ行きなさい」くらい言ってやってもいいのでは。「こいつムカつく」とか言って患者さんにも何をするかわかりませんよ。
1年経つ前に是非、中途退職(クビ)という実績を残してあげてほしいです!
こういうときこそ看護師の「厳しい指導」の出番なのになあ。


No.11
<2010年09月24日 受信>
件名:無題
投稿者:とと

どうして上司って新人をかばうんでしょうか?
私の新人のころは目のかたきのようにいじめられ、耐えました。今は新人は
守られます。10月過ぎくらいに全くなんにも病名すら分かっておらず
患者のところにいく新人がいて、(何度もせめて病名には興味を持つように言ったのですが調べようともせず)せめて一般的な病名を調べるように言ったところ
課長は「今は出勤してくるだけでいい。勉強はいい。」
といったとか?
何だそれは っておもいました。


No.12
<2010年09月24日 受信>
件名:無題
投稿者:ロミ

みなさん、共感ありがとうございます。
レコードは、取るように看護部長からも申し渡されました。
しかし、彼にずぅっとついてというのは無理で
彼も自分のことをことごとく避けるので、最近関わりすらありません。
「おはよう」と挨拶しても無視されます。
勿論、師長とも関わりはもてていません。
師長にもレコードを取るようにと言ったらしいのですが、彼女はあの卑劣な言葉を思い出すのもイヤと、到底この任務を果たすことは無理なようです。
今や、彼が業務で相談しているのは同期か2年目スタッフです。
うちのグループ病院は、新人は4月入社より本採用なんです。
中途採用者は、2ケ月仮採用なのに・・・。
矛盾してますよね。
皆さんがおっしゃる通り、精神的な何かが隠れているのではと思います。
院長とも新人全員との食事会と称して毎年会が開かれそこでもやらかしてます。
院長はマークしてまして看護部長に通達を出してるという話です。
2ヶ月前に、先輩スタッフと大喧嘩をしました。
その時、そんなにイヤなら辞めれば!とダイレクトに言われ「辞めますよ!」と言ったらしいですが「辞めるってどーすればいいんですか?」と辞め方さえ分からないのです。
先日は、私の資料ボックスに入ってた会議議事録や部下のレポートがグチャグチャにされてました・・・。ワシヅカミにされたあとがアリアリと・・・ゾッとしました。
アシスターさんが、それを目撃してたようで現行犯で怒鳴ってくれたようです。
アシスターさん曰く、もうおかしいとしかいいようがない。でも、人のものを勝手に破損するのは犯罪だからね!警察に連絡するよ!主任さんにも言うからね!と気が付いたら怒鳴ってたって(笑)
同僚の給料明細を勝手に開けてみたりもしてるみたい・・・
皆がどれぐらい貰ってるか知りたかったですって・・・
本当に、去ってほしいです。


No.13
<2010年09月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

給料明細をみたり、人のものを破損するのは、立派な犯罪です。その場面見ているなら、はっきり現行犯として、警察に突き出すくらいのことを厳しく申し渡しましょう。ただ感情的に怒るだけでは、指導の延長としかみられず、なめられます。毅然と冷静に法律に即して、現実をたたきつけましょう。大卒でも、行動の結果がわからない、ということは逆に貴方に有利です。感情的にならせて、ボロをださせて証拠をとれます。
それから、話をみるかぎり、看護部長はあてになりませんね。この際、そちらは無視、人事関連やもっと上の人にそういう事をやっていると直訴する、あるいは第三者機関に相談にいきましょう。

無視して教育しない、というのはだめです。患者にも悪影響を及ぼしているのですから。辞めさせる方向にもっていきましょう。
まあなんか事件をおこしそうな人間なので、警察にひっぱられれば一番いいんでしょうが。


No.14
<2010年09月25日 受信>
件名:無題
投稿者:はるひ

本当にびっくりしました。看護師として以前に人としてどうなんでしょう;人のボックスや給料明細を開けるなんて指導されなくても分かることですよね;
確かに今は新卒の離職率が高いので、数ヶ月は勉強をしなくていいから、休まずにくることが目標ですが、どんな人でも守る方針はどうなんでしょうか;

学生の時のように親を呼び出すわけにもいかないですし;しかし、親は一体どう思っているのか;気になるところです。

しかし、早急に対処したほうがいいですよね。師長さんも心が病んでいるにせよ、管理職として動かなければ。師長さんを含め、スタッフみんなで集まって今まで言われたことを、レコードに起こしてみてはどうでしょう。この問題は一人の負担にしてはいけないと思います。また、一人でやると気持ちの負担や思い出すことの恐怖や辛さがあると思います。後から仕返しがくるのではと思ったり。

そしてレコードが多ければ多いほど看護部にも伝わると思います。

今はスタッフみんなで指導の方針です。全員で彼のことを考えたほうがいいのではと思います。


No.15
<2010年09月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ほんとうにびっくりです。
レコードにおこすと同時に、どんな反応が返ってくるか想像がついても是非、一言二言は注意をして下さい。そして、注意したけどダメだった、という形にするのがいいと思います。


No.16
<2010年09月28日 受信>
件名:ひど過ぎ・・・。
投稿者:とば子

なんか手に負えないのに雇い続ける病院結構ありますよね。。。私が前いた部署にも、なかなか成長せず、手に負えない人いました。しかし、その人は礼儀正しいし、朝早く来て一生懸命情報を取ったり細かいところにはよく気づいてましたし、患者さんへの対応も丁寧でした。今は留学のために辞めてしまいましたが、看護部長はかなり引き止めてましたね。主さんのスレ読んでると、その後輩がまだかわいく感じてきました。私も実は経験年数に対して知識や技術が遅れています。先輩や上司をたくさん困らせました。で、自分自身も辛くなり、退職を希望しましたが、看護部長に何を言っても聞き入れてもらえず、結局辞めさせてもらえず今に至ります。そういう病院は、元気に出勤してもらえればそれでいいと思っているような気がします。それこそ署名運動とか証拠を提出しないと解雇にならない気がします。


No.17
<2010年09月29日 受信>
件名:無題
投稿者:ロミ

医療施設は違う師長の友達にも相談しました。
彼女の意見も皆さんと同じでした。
ここの掲示板は、全国区ですよね?
私の独りよがりではないですよね?
同じ看護という範囲で語れるフィールドで相談しているのですよね?
彼女の意見も、患者に迷惑をかけるのは言語道断でした。
院長に決断をとアドバイスも頂きました。
実は、その問題児。
冬のボーナスもらってから辞めなきゃ損だよな?と同期にのたまってるそうです。
俺の人生の迷惑料だって・・・
じゃあ、アタシたちへの迷惑料、患者への迷惑料も払ってよ!!

先日の休日
新人同期と共に休日勤務
清拭で某患者が、失禁でシーツ汚染
見なかったことにしようと布団をかぶせて云った
許せない、あんなこと言うなんて!!
アタシ、一人でシーツ交換、寝衣交換しました!!
もう、あの人最低です。
同期からも最低の烙印押されました。
皆さんがおっしゃるとおり、レコード取りまくります。
事実を看護部長ではなく、院長に直訴です。
もう、診療部長も巻き込みました。


No.18
<2010年10月03日 受信>
件名:無題
投稿者:m

きっと主任さんなら冷静な判断のもと行動されると思います。

たとえどんな問題の多い新人であっても”自分は看護がしたいんだ”という気持ちが少しでも垣間見えれば何とかしてあげようかな・・・とも思いますよね
でも、これまでの言動、そして上記のような発言と行為は”かけらもない”と判断します。
看護は心からするものだと思うし、患者との信頼関係を築くことが大事な仕事なのに全く患者の気持ちを考えられない人材だと思います。

これからもしばらく大変かと思いますが、冷静に淡々とすすめて下さいね。
感情は捨てて・・・


No.19
<2010年10月15日 受信>
件名:なんとか・・・
投稿者:ロミ

部署は、平安な日々を取り戻しつつあります。

ようやく内々の辞令で新人が看護部長室預かりの身になりました。

今は、師長監視下のもと玄関に立ってドアマンをしているそうです。
午後からは、リハビリ患者の送迎。

しかし、今日病棟に来てる心リハ担当のPTが経過報告をくれました。
そのやり取りです。
「問題児の○○君。うちの技師長と、やりあいましたよ」
え?すみません(何故、謝ってしまうのだろう・・・)
「いえ、主任さんのせいではないですよ・・・」
まあ、そうなんですけどね
「彼、髪の毛が長かったじゃないですか。それをうちの技師長が、注意したんですよ」
すみません、私も何度か注意したのですけど・・・聞き入れてもらえなくて
「いえいえ、主任さんを責めてるんじゃないですよ〜。実はね…」
はい、それで?
「とにかく、ここに入社したのだから規則違反だと技師長が言ったんですよ。そしたら、そんな規則知らない注意も受けたことないと言いましてね。それで技師長が切れて、僕らにですよ、おい!職務規定10か条持って来い!って怒鳴ったんですよ〜。慌ててこれですかと持っていったらそれを彼に突き付けて、これを俺の前で読み上げろ!って彼に読ませたんです。聞こえない、声が小さいと、まあ、コテンパにやられましたわ」
あら・・・少しはこたえたのかしら?
「どーでしょうね。反省文を書いてこいって言われて、今朝持ってきたんですがね、提出されたのはそのノートをビリビリと破ってのもので鉛筆で書きなぐってあって、。普通じゃ考えられませんね。まあ、自分も主任なんで見せてもらいましたが、ひどいですよ。書き出しが、俺は今まで生きてきて、どんなに偉い人だろうが、地位がある人だろうが関係ない。自分が思ったことは言う主義で貫いてきた。だから、今回も、アンタがどんなに偉い人か知らないが、俺は俺だとこれは曲げない。ですよ。ま、響きませんわ!彼になんかいっても受け付けないんですからね。でも、引き受けるところがないっていう頼みで引き受けた以上はなんですけど。何もさせなくていいという扱いですから・・・しかし、実際困った人ですよ」
聞いてて、何も変わってないと思いました。
11月で辞めるって言ってるそうです。
3月に保健師の資格試験を受けるそうです。
保健師が務まるとは思えませんけどね・・・・
彼の人生なんで、私は立ち入るつもりもありませんが。
皆さん、ありがとうございました。
これを最後の報告にしたいと思います。


No.20
<2010年10月15日 受信>
件名:そーいう奴はいまだにいるのか…
投稿者:のば

前の職場にいましたね…そーいう若いのが。
人手不足な職場だとそーいう輩が現われるんだと思います。
そのまま長く居られても、お山の大将になるだけなので、いちど表の世界にほぉりだした方が
彼の為だと思われます。


No.21
<2010年10月16日 受信>
件名:凄すぎる
投稿者:匿名

通りすがりの余計なお世話ですが、彼の今後が気になりますね…。
そんな性格破綻者、看護師にも保健師にもなって頂きたくないですが。
辞めてウチの職場に転職してこないでね〜って思ってしまいました。

報告お疲れさまです&有難うございました。


No.22
<2010年10月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

彼をなんとかしようと一生懸命指導されている方々に頭が下がります。
私ならどうやって排除するかしか考えられないです。こいつにも給料が支払われているのでしょうか。まさか公務員ではないですよね。
とにかく腹がたつ人種です。
ロミ様方々、お疲れさまでした。心の平穏を取り戻してくださいね。


No.23
<2010年10月18日 受信>
件名:看護師の適性なしです。
投稿者:匿名

内容読ませてもらい私の職場(精神科、認知症病棟)でも同じようなスタッフ(看護師、看護助手)が数人います。患者様への暴言暴力が平然とまかり通っていて実際に注意を受けても何ら反省もなく正当な意見を言ったことに対して逆ギレしたり子供じみた嫌がらせをします。目に余ることはレコードをとっていますが上司に報告してもきちんとした対応はしません。患者様を守る為にも負けないで頑張っています。


No.24
<2010年10月19日 受信>
件名:偏見ではないです。私の体験です。
投稿者:匿名

今まで男性の看護師でそういう妙なスタッフに何人か出会ったことがあります。

長髪、身だしなみにルーズな感じorやたらと自分の世界感(?)を表現した外見、面接時になんだか会話がかみ合わないことが多い、妙に多弁、逆に妙に寡黙、短期間で職場を転々としている、履歴書に理由も無い空白期間がある(無職期間や休学期間がある)、文字がやたらと汚い(書きなぐるような感じ)人は要注意です。何人か出会った問題男性看護師はこういう特徴が一致してました。

人手不足の職場にはもぐりこんできてしまうんですよね…。悲しいですが。
中には完全に病気に近い男性もいたので、トラブルになった時に刃傷沙汰になりそうになりました。男性相手だったので洒落にならず、死ぬかと思うような体験をしたこともあります。
その男性が(看護師と呼ぶのも嫌ですね)自ら職場を去ることで収拾しそうで本当に良かったですね。彼の今後の人生はまず順調とは無縁だと思うのですが、こういうタイプは後に上手く行かないと自分を省みずに他人に責任転嫁して逆恨みしてきますから、個人的な連絡先など知られてはいないと思いますが気をつけてくださいね。


No.25
<2012年06月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

これはもう、看護管理者側が他のナースたちが働きやすいような職場にしないと怠慢とみなされ、労働法に触れます。なので、部長や師長がこの問題看護師をおいておきたかったらしっかり教育しなくてはいけない。しかし、解雇も可能でしょう。就労規定に違反していませんか。


No.26
<2012年06月01日 受信>
件名:同じ男性看護師として情けない!!
投稿者:匿名

同じ、男性看護師ですが、言い方が悪いですがまだ、こんな馬鹿がいるのかと思うと情けなく思います。
何を勘違いしているのでしょうね?
そこの病棟のスタッフに頭が下がりますし、同じ男性看護師として申し訳なく思います。
大学卒ですか内2年間は引きこもり?
引きこもりと言うことは、元々何か精神的に問題が有ったのか?適応障害があったのかもしれませんね?
その様な精神的症状が有ったか、なかったかなどは入職時に解かったと思いますが?いかがでしょうか?部長からは何もお聞きになっていませんか?
また、文章や行動から考えると適応症がと境界型統合失調症を併発している可能性も考えられると思います。
大学も専門学校卒も同じ様に卒業までの単位数は変わらないですよ確か?124単位でしたでしょうか?今は新カリキュラムになってもう少し単位が増えたようですが。看護師になるのに、どこを卒業したのとか関係ないのにと思いますけどね。
それり、一般的には留年することの方が問題ですが。
この男性看護師は患者にも迷惑をかけていますよね、上司や部長に患者の安全が確保でく危険であるともう一度交渉してみてはいかがでしょうか?こんな馬鹿のために労力を使うと思うと苦痛でしょうが、そこは我慢してくださいね。
後はこの男性看護師は試用期間中ですか?
試用期間中であれば、それほど難しい手続き無しに解雇が可能かと思います。
法的には入社後14日と定めていますが、ハローワークなどの雇い入れ条件の欄に通常は試用期間何ヶ月と書いていますよね?
最近ではこの試用期間を尊重する傾向にあり、この期間での退職を病院側が行っても法的には問題ないとの展開です。
参考にならなくてすみません。


No.27
<2012年07月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その子境界性人格障害ですよ。
私、精神科急性期にいましたが、なんでも人のせいにする所なんか間違いないとしか言いようがありません。
ご注意を。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME