ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

口から泡がでること

<2010年09月03日 受信>
件名:口から泡がでること
投稿者:あず

意識がなくなった人が泡を吹いて倒れているシーンをよくまんがで
見かけるのですが実際でもそうなんでしょうか
泡になるのはどうしてなんでしょうか
昔からずっと疑問でした
ネットでもいくらか探したのですがのっていません     
良かったら教えてください
救急を知らないナースですみません

スポンサード リンク

No.1
<2010年09月06日 受信>
件名:あずさんへ
投稿者:匿名

 たぶん、てんかんの発作だと思います。突然意識を失って倒れ、一点を凝視し、全身をガクガクさせて口から泡をふいているのならそうだと思います。泡が出る理由は、おそらく呼吸や嚥下がけいれんによって一時的に止まったり、不規則になり、口の中に唾液がたまるからなのではないかと思われます。私は身近にこの病気の人がいるので分かりますが、看護師でも実際に見たことがないと、分からないと思います。


No.2
<2010年09月07日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:あず

長年の疑問が晴れてすっきりしました
ありがとうございました


No.3
<2010年09月21日 受信>
件名:無題
投稿者:@げんきこつ

比較してみると、脳梗塞などで意識障害などがでている方は口角に小さな泡がでていることがありました。(必ずでるものではありません)
(てんかん)の発作は、?さんが表されるように、大きな泡がでたりすることがあったと。ただ、昨今、熱中症などでの意識障害がでた場合との判断は症状がどのようにでるか観察する時間や対処する時間を要します。発見した方や、状況、ご家族から情報をとります。(敬)
何故(てんかん)に着目して投稿なされたのですか?(敬)


No.4
<2010年09月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

てんかんに着目されているのではなく、「泡をふく」ということに疑問をもたれているのですよね。


No.5
<2010年09月22日 受信>
件名:泡をふく
投稿者:@げんきこつ

ご指摘ありがとうございます。[あずさん]の疑問は晴れたようですので、強いて挙げなくてもとおもいましたが。文面が短すぎてしまい、投稿できません。ありがとうございます。


No.6
<2010年09月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

この間裁判していた押尾事件の被害者の方も口から泡を吹いていたと報道していましたね。興味があれば、医学的な面を念頭に新聞などを読み返してみてはいかがでしょう。うちの職場でもこの女性の急性薬物中毒の具体的な症状が話題になりましたよ。


No.7
<2010年09月22日 受信>
件名:そうです
投稿者:あず(投稿者)

泡をふくというのには単に唾液に空気が混じるだけでなく何かそこに
病理があるのか知りたかっただけです  ネットで調べても分からず質問させていただきました ただ単にまんがではオーバーに表現されているのかもしれませんが実際のところどうなのかなという興味もありました 呼吸器は専門でないのでもし良かったら教えてください

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME