ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

びっくりしたこと

<2010年08月24日 受信>
件名:びっくりしたこと
投稿者:むむ

私が転職した中堅の病院には両耳にピアス おまけにネックレスまでしているナースがいます  自分が育った病院ではありえないことだったのでその人を見る度に唖然としてしまいます これって私だけなんでしょうか 皆さんの病院ではこのようなナースはいますか 驚いた事などあれば教えてください

スポンサード リンク

No.1
<2010年08月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うちは毎朝、朝の申し送り後に身だしなみチェックの時間があります

ピアスもネックレスももちろん禁止です

靴下もワンポイントでさえ不可と
かなり厳しいので
うちにはそういう人いませんね

かなり規則の緩い病院ですね
上司は指摘しないんでしょうか…


No.2
<2010年08月24日 受信>
件名:地域差もありますからなんともいえません
投稿者:小夏

私が今まで働いてきた病院は接遇に厳しい企業系や準公務員系ばかりですが、ピアスはOKでしたよ。ただ、目立たない小さなものでぶら下がり系じゃないもののみですが。
小さい石や真珠が1個だけついているようなタイプですね。

ネックレスは危険ですね。
認知症の方に引っ張られた時にけがをする事があります。

私が働いてきた病院は髪型は厳しかったですね。
自分自身が病気で病院にかかる時に長い髪の方が無造作に一つに結び、背中にだらりとたらしている姿をみかけますが、絶対にありえない事でした。
どの病院も全てアップにしなければなりませんでしたので。

髪の色は真っ白に近い金髪になったりしていなければとくに何も言われませんでした。
白髪染めで茶髪っぽい方もいらっしゃいますので…。


No.3
<2010年08月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

職場に服装規定はないのですか?機能評価受けているような病院だったら絶対あると思うけど・・・


No.4
<2010年08月24日 受信>
件名:病院ではないですが…
投稿者:匿名

老人ホームの管理者が明るい髪に両耳ピアスにネックレス…かなり衝撃をうけました。
仕事熱心な方ですがやはり見た目は大事ですね!


No.5
<2010年08月24日 受信>
件名:いるいる!!
投稿者:ゴマ団子

私が働いている病院には、ピアスどころかマニキュアしてる人がいます!? 
白衣が汚れていたり、しわが寄っていたり、清潔感に欠ける人もいます。
ただ、上司や経営者が注意しないので私も知らない顔をしています。

自分はあんな看護師には成りたくない!!そう思うだけです。


No.6
<2010年08月24日 受信>
件名:無題
投稿者:なな

意外と病院自体でここまでなら OKって決めているところは多いんじゃないかしら。

私が前いた大学病院はピアスはダメだけど、ネックレスは制服から丸見えでなければOKでしたし、その後に勤めた民間の総合病院はピアスは各耳1つ、ネックレスは制服からあからさまに見えないものならOKと規則がちゃんとありました。


No.7
<2010年08月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

デイサービスの職員さん。つけまつげに金髪に近い茶色の髪の毛。

まとまってなく無造作に束ねてます。

しかも制服にバッチリ下着写ってますからね……

アクセサリーは注意すると付けなくなりましたが、人間性を疑いたくなりました。
こんな人に自分は看護や介護されたくありません。


No.8
<2010年08月25日 受信>
件名:無題
投稿者:りんこ

ピアスの人いましたよー。目立たないものだけど。

ネックレスもいました。「彼氏にもらったんです。」とかいってたし。

でも、目立たなければ、うちはうるさくなかったです。

40過ぎで髪の毛赤い人もいましたしね。

ただ、私はストッキングがきらいなので、ハイソックスだけだったので

何回か上司にいわれましたが、ハイソックスつらぬきました。

パンツは当時あまり好きではなかったので・・・。


No.9
<2010年08月25日 受信>
件名:回答ありがとうございます
投稿者:むむ

ピアス・ネックレスOKの病院もあるんですね 知りませんでした
その方は上司に近いお方です ピアスもネックレスもかなり小さいものをされていますが他にはそんな方はいないので結構目に付きます ピアスに1cm?位の
ひも状アクセサリーみたいなのがゆれている時もありました
比較的ゆるゆるの病院ですね


No.10
<2010年08月25日 受信>
件名:無題
投稿者:梨々香

今の病院で びっくりしたこと。髪の色が茶色すぎることと、アップにせず、ポニーテールとかで、結構ラフな結び方をしていること。
あと、初診の患者さんにタメ口の看護師がいること。聞いてて少しイラッとしますが。
今まで 厳しいところに勤めていたので さすが民間病院だと思ってしまいました。


No.11
<2010年08月26日 受信>
件名:むむさんへ
投稿者:小夏

私が働いていた病院は髪の毛の色も患者様アンケートを取ってカラースケールでここまではOK!というのが規則で決まっていました。

意外と黒髪は不評で落ち着いたブラウンが一番人気でした。

ピアスに関しても、石は何mmまでで、色は透明か淡い色ときっちり決まっていました。

マニュキアに関しては、爪が弱く割れる方に関しては補強のためのマニュキアは許されていました。

エクステも仕事中、きっちりアップにされていればOKでした。

だから、いちがいにピアスが悪い、カラーリングが悪いというのではなく、清潔感があり、仕事中に邪魔にならないか、が大きなポイントのような気がします。

患者様からは看護師の評判が良い病院でしたよ。
わざわざ、引っ越しして、病院から遠くなっても紹介状を断って受診(入院)に来る方もいらっしゃいました。

看護師目線ではなく患者目線で病院に行ったときの話ですが…。

私は逆に、白衣がよれっとしている方や黒髪でも目にかかるくらい前髪があってサイドも下ろしていて、仕事中に何度もかきあげる看護師のほうが気になります。
ポケットがパンパンの看護師も嫌な気持ちがしました。
そのポケットから出したテープって綺麗なの?って思ったり。
香水使っている看護師は嫌だと思いました。
あと、腕時計をしたまま手洗いしている看護師。
手首も洗うのが基本でしょ、その手で私に触るの?って思ってしまいます。


No.12
<2010年08月26日 受信>
件名:小夏さんへ
投稿者:むむ

ピアス マニキュア エクステ等事細かに規則がありそんなに驚く事ではなかったんですね 私自身普段からそういうことに関心がなく少々ねたみ的なスレをたたして頂いた形ですみませんでした  他の皆さんの意見も参考に また明日から納得して仕事に向かう事が出来ます


No.13
<2010年09月02日 受信>
件名:会話の流れ
投稿者:匿名

パートをしています。忙しく残業をすることもあります。時間は契約の30分超えている時点で、次の処置に廻ろうとした時、最近入ってきた受け持ちナースから、「何時までですか?」と、聞かれました。通常スタッフに答えるように「〇時までだけど、いいよ?この人までやっとくから」と、返したところ…。「じゃ、なくてぇ、□さんの病衣が汚れてるんでぇ、シーツも全替えしてほいんですけどぉ」と、言われました。私を捜す手間があったらオマエがやれ!せめて、ここに来るまでに通ったリネン庫で新病衣とシーツ揃えてから来い!「あのねぇ」と言いかけたところで「ムリならいいっす」。無理じゃない、無理じゃないけど、35歳にもなってその態度?日本語?コミュニケーション?全部おかしい。先日、久しぶりにビックリしたので書いてみました。なんだ、あれ。親が変なのか?言うこと聞かなかったのか?壮絶なイジメに遭って心壊れたのか?サッパリわかりません。もちろん苦情、毎日上司と話し合い。「ここのやり方教わってないんで」。やり方以前の問題じゃないのでは?今週いっぱいで受け持ち外されてフリー業務にやってくる。で、常勤の給料。ボーナスあり。なんとか基本からと押し付けられたけど、常識と思いやりから教えなきゃならないなら人間指導料が欲しい。病院がくれないなら親に請求したい。よくもこんな娘さんを世の中に出して下さいましたね、看護師目指す時点で諦めさせてほしかった。お前に世話になる患者さんがかわいそうだと何故言って聞かせてくれなかったの???大概なんでもバッチコイですが、びっくりしましたm(__)m。ちなみにウチの病院は茶髪可ですがピアスはNG。患者様が怪我したら大変だから。でもそのナースは肌色ピアスを外さない。「穴、塞がるんでぇ。これは落ちたりしないっすぅ」35歳にもなって?伝説ができそうな彼女にびっくりです。


No.14
<2010年09月02日 受信>
件名:認めたくない
投稿者:匿名

NO13さんのお話の人も凄いですね!身だしなみ、言い方、考え方、、、どうしてこんな人たちが看護師やってられるのか。
ちゃらちゃらと下品な振る舞いして看護師の苦労とイメージを台無しにしないでほしいです。


No.15
<2010年09月02日 受信>
件名:会話の流れ サンへ
投稿者:むむ

びっくりされている様子が目に浮かびます ピアスがダメなのにそのままつけておられるとの事 決まりごとがあるなら せめて勤務中ははずして欲しいですね 看護に向かうという姿勢を疑ってしまいます 


No.16
<2010年09月02日 受信>
件名:ピンクのキティサンダル(みたいな靴)
投稿者:採用担当

うちの看護師が最近流行りのくるぶしまでの短いソックスに、なんと!ピンクのキティちゃんのサンダル(みたいな靴)を履いていたこと。

驚くというより、一瞬何が起こっているのかわかりませんでした。

「ねえねえ、今日お風呂当番だったの?」と聞いてみました。
「いえ、違いますけど・・・」といぶかしげに看護師。

・・・沈黙。でも視線はピンクのキティサンダル(みたいな靴)・・・

「そのサンダル(みたいな靴だけど)、私はどうかと思うけどな」と率直に言いました。
「え〜?そうですか?」と、ちょっと不満そうな看護師。

次に会った時は、普通の白い靴を履いていました。

総師長も気づいていたのに「可愛いわね」程度の認識で(うそー!)、したがって当然注意する人もなく、それまで放置されていたのでした。

その後看護大学の実習が入るようになり、看護師の身だしなみへ学生から疑問の嵐(その通りだ!)。
随分改善しまして、安心して見学者さんをご案内できるようになりました。

めでたしめでたし。


No.17
<2010年09月03日 受信>
件名:採用担当者様へ
投稿者:小夏

いつも書き込み参考になります。

ちょっと思うのですが、キティちゃんのサンダル…もしかしたら、看護師向け通販雑誌にナースシューズとして掲載されていたかもしれません。
売れればなんでも良いのでしょうが、さすがに疑問に思いました。

可能であれば病院からナース靴の支給があれば一番ありがたいな、と思います。
それが基準になっていくのではないでしょうか。
足形の違いなど問題もありますので5種類くらいから選択出来たらいいな、と。
前職場はそうして下さってました。
前々職場は靴下の支給までありました(ピアス可の職場です)。


No.18
<2010年09月06日 受信>
件名:無題
投稿者:あい

いろいろ書いてあるものをみて、「わかる、わかる」と思います。私が働いていた某私大病院は、ベテラン看護師(30台後半主任)が下着がはっきりと透ける白衣を着ていました。いろいろな種類があるのに・・。あえてそれを選ぶんだろうか・・?しかも夜勤であった他の病棟の看護師はグレイのカラーコンタクトに金髪の盛った鳥の巣のような髪型でした。大学病院でコレ?大丈夫か?と思いました。


No.19
<2010年09月07日 受信>
件名:小夏様
投稿者:採用担当

小夏様、ご意見ありがとうございます。いつもウィットに富んだコメントを楽しく拝見しています。

さて、靴の支給の件です。当方は靴も靴下も支給しているのですが、現物支給か現金支給かを選べるのです。

小夏様がNo.11で触れていましたが、患者様にアンケートを取って基準とするのが、誰にも受け入れられやすい方法かなと思いました。

靴の件で、もっと衝撃的なことを思い出しました。

白い布製のデッキシューズみたいな靴を履いていたナース。両足の親指部分にタテ5?×ヨコ1?程度の穴が開いていました。
それだけでも十分驚きですが、そのナース、何と!穴の周囲を赤のマジックで縁取り、そこを口に見立てて、黒のマジックで靴に目(+眉毛)を書いていたのです!!

さすがにそこまで行くと、もはや感動すら覚えました。
休憩時間に本人とその話で大笑いしたことを懐かしく思い出しました。

変わり者でしたが、笑顔の可愛い良いナースでした。


No.20
<2010年09月15日 受信>
件名:ジェネレーションギャップ
投稿者:年寄り

私が看護師になりたての頃は
髪の毛は肩より長かったら必ず結ぶ。
茶髪は禁止。
ネックレスも禁止。
ピアスは、トランスの時に
患者さんに怪我をさせてしまうおそれがあるので
勿論、不可!
私はペディキュアはしてますが
爪は深爪に近い状態で切っています。
エブロンだけは、患者さんから好評だったので
ラベンダー、黄色、ピンク、ミントと
上に許可していただいて着用しています。
透析なので、真っ白の白衣に白いエブロンだと
すごく威圧感があって、ただでさえ
苦痛の透析時間が更にダメ押しになるそうです。
20年以上仕事していますが
髪の毛は必ずアップにしてダンゴ。
ただ、シュシュや髪飾りに関しでは
危険でなければ、OKがでてるので
季節ごとに変えてます。
後輩で髪の毛を一つで結わいている子
35歳かな?いますが
穿刺のたびに、髪が垂れて
不潔なんですが…注意しても
ききません(>_<)
サンダルなのか、足音もうるさいし
他の先輩スタッフの注意もきかず
逆ギレします。もっと看護師長には
厳しく注意してほしいのですが…患者さんにも
キレるし、穿刺失敗しても謝らないし、白衣もミニにしてます。
どこかのコスプレのお店みたいですよ。
母親は某大学病院の看護師長しているし
妹も看護師なんですけどね
この子と勤務の日だけ、胃痛が…。
仕事中もデジパなので、指でクルクルまいてるし
うちで、働かずに親の所で働いて欲しいと
日々ねがってます。
通勤もパンツが見えそうなミニで胸元もかなり
あいた服です。まぁ通勤だから自由でしょうが
患者さんはみてますからね。
私が患者なら、拒否します。
この子以外はみんなキチンとしてます。


No.21
<2010年09月18日 受信>
件名:無題
投稿者:ひよ

・アクセサリー不可
・髪は肩にかかる場合はまとめる。
・ヘアアクセは黒か茶
・前屈みで顔にかかるならヘアピン。
・ヘアカラー可だがCAの基準に準ずる。
・靴下はなるべく白。
・靴は1年1回支給。サンダルじゃなければ自前可。
・メイクはマナーの範囲内。
・香水禁止。

普通といえば普通な程度。
メイクはつけまつげが無理な分、まつげパーマとマツエクしてる人が多いです。


No.22
<2010年09月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うちも髪はまとめて、短くても前にだらりと垂れるような場合は注意を受けます。ナースは割とちゃんとしてるほうだと思います。
でも。コメディカルにはどこのお店の方?って感じのがいます。どうして注意されないのかとイライラします。病院の品格が落ちますね。だらしない!


No.23
<2010年09月20日 受信>
件名:自分に…
投稿者:よし

職場では誰一人共感してくれなかったので、こちらに書いてみます。
はっきりいってすごくしょーもない、かつきちゃない話です。。シモ系ですので嫌いな人は読まれない方がよいかもしれません。ゴメンナサイ。


昨日の日勤で。おむつ交換の補助に入ったときに、もう1人が摘便をして、オムツに便(やや軟らかめ)をなすりつけていたんです。
…それがふと、溶けたチョコレートに見えまして。

「あー、最近食べてないな〜。チョコ食べたいわ〜」と不覚にも思ってしまいました。

5分くらいして冷静になり、「この連想っておかしくね!?」と自分の間違いにハッと気づき、周りに誰か仲間はいないものかと同僚達に聞いてみたんですが、『10年働いても、そんなこと思ったこと一度もない!』とのお言葉を頂きました。
…ですよねー。。。


「慣れって怖いわ〜」と思いながら、帰りにコンビニでブラック○ンダー(30円くらいのチョコ菓子です)を買って、一人で美味しく食べました。


No.24
<2010年10月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

なるほど、コーヒー色とか、食べ物に、たとえては、いけないとか言われますよね。
でも、考えてみると、食べたものが、便になるんですね。
チョコに見えて、帰りに食べたとは、ある意味すごいです。

便を汚いと、思っていないからかも。
私は、ある時、年配ナースが、ミートボールは、摘便を思い出すから、食べないと
そんな事、聞かなければよかったと、思ったから

よしさんは、私から見ると、凄いです。びっくりです。


No.25
<2010年10月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ネックレスしてる人は患者さんに引きちぎられればいいし、ピアスしてる人も耳たぶ裂ければいいと思います。患者さんには関係ないオシャレなんて自己満足です。ただノーメイクはいただけません。そういう人は髪もバサバサしてますね。シャンプー、リンスするお金くらいは給料でもらってるはず…。私の勤め先は患者さんから苦情が出れば取り締まりますが、だいたい自由です。こないだ冒頭の耳たぶ裂きがありましたびっくりw(゚o゚)w。今は誰もピアスしてませんが、ひと月もすれば元の職場に戻ります。


No.26
<2010年10月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

おしゃれする人のほうがいいかな
靴下はかない、年配のナースなんか、不潔で嫌だーーー!
なんと、いっても、ある程度きれいにしてほしいです。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME