ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

けちの性分が治りません・・・

<2010年08月07日 受信>
件名:けちの性分が治りません・・・
投稿者:けいこ

とても恥ずかしいお話ですが・・・

けちの性分が治りません。
もう社会人になって長く、貯蓄もある程度できました。
学生の頃、あまりお金がなかったころは、就職して自由に使えるお金が持てたら、ほしいもの、必要なものはしっかり買って、ちゃんとしようと思っていました。

しかし、貯蓄もできると、また貯めたいという気持ちも出てきて、相変わらずけちな性格です。
付き合いも、よく断ってしまいます。
飲み会に行くと五〇〇〇円くらいは1晩で使っちゃいますよね。。。
それなら、服を買えるし、自炊しているので、普通の食費にあてたいと考えてしまうわけです。
親、兄弟からは、人付き合いは大事にと再三言われていますが。。。
私のけちな性格に、身内もあきれていて。
自分でも何とかしたいとは思うのですが、結局、断ってしまいます。
そのうち、友達がいなくなったらと心配ですが・・・
合コンも行かず、出会いがないので彼氏もいません。

何か、自分を変える方法はないでしょうか。。。
こんな情けない大人で、みっともないです。(@_@;)

スポンサード リンク

No.1
<2010年08月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もケチです。
何か目標があるなら貯金も大事ですが、ただ目標もなく貯めてると、ケチケチ生活が苦しくなっちゃいますよ。
けいこさんがそうじゃないならいいんだけど…。


私はケチケチ生活が苦しくなって、使う分を決めて自分のためにつかってます。
レーザー脱毛をするようにしました。自己満足ですが、そしたら貯金も苦しくなくなりました。


No.2
<2010年08月08日 受信>
件名:私もケチですよ
投稿者:だんごちゃん

同じ考えの人がいるって何だかうれしくなっちゃいました。ケチではなく倹約家なのですよ(笑)子供の頃、お金の大切さを身にしみて育ったので、無理な買い物はしないし借金なんてとんでもない、人にお金は貸したことないし(親に貸すくらいなら、くれる位の気持ちを持てと言われたので)ウルトラケチですよ私も。いいじゃないですか!誰に迷惑かけているわけでもないし、それこそ借金するわけでもないし。立派なもんですよ。実は飲み会、私もほとんど行ったことないです。定期的にあるんですけど主人の帰りが遅いので実質、無理なんでほとんど行ってません。まあコミニケーションは職場でとればいいし、そんなに気にする必要もないと思っています。ケチな私ですが子供の教育費にはお金をかけています。大学の費用を捻出する為、今日も通帳とにらめっこしていますよ。


No.3
<2010年08月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

人付き合い、大事だと思います。断るのは、誘って下さった方にも申し訳ないし…。苦手だった人と打ち解けられたのも飲み会だったし、身の覚えのないミスが私のせいになっていて、誤解を解いて、私のせいにしたのが誰なのかわかって、後日、その人の諸々の悪事が明るみにでて退職されました。詰め所の積立金も他のスタッフの嘘の冠婚葬祭をでっちあげて渡したことにして猫ばばしてたし。医師も勤務外は親しみ易く飲み会も、たまには悪いものじゃないですよ。送別の品を、個人で用意するより、飲み会に参加するのがお得な時もあります(笑)。


No.4
<2010年08月10日 受信>
件名:ほどほどに。
投稿者:匿名

私もだけど。けちというよりほんとにお金がないので・・誘わないでほしいんだけど(泣
でもつきあいは大事です。けちで友達なくすより、無理して行く方がいいかな。お金あるのに使いたがらない人はほんと、友達なくします。


No.5
<2010年08月11日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:けいこ

コメントをくださった皆さん、ありがとうございます。

節約できるところは工夫して、でも友達はお金で買えない財産ということを肝に銘じて、無理なく付き合いも増やしていきたいです。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME