ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

看護専門学校3年で今21歳です

<2010年07月17日 受信>
件名:看護専門学校3年で今21歳です
投稿者:ゆゆ

はじめまして。真剣に悩んでいるので、多くの方からコメントいただきたいです。お願いします。
わたしは看護専門学校3年で今21歳です。

性格はもともと天然だそうでミスが目立ち、まわりからは看護師はむいていないといわれます。どちらかというと学校の体育の先生らしいです。笑
たしかに、自分でも向いていないと感じています。

そんな私ですが、母親が看護師ということで幼いころから看護師になることを期待されてきました。でも、自分には美術や体育の成績が中・高で1番とれるくらいの才能があって、その二つの教科が大好きでした。それで自分の得意分野を生かせる職に就きたいと思い、高校も工業系やスポーツ特待を希望したんですが、親に反対され、あっさりとあきらめてしまいました。
そして親から薦められた進学校に入学し、安定している看護師を目指すことを決めました。というより促された感じでしたが・・・母の気迫に負けてしまいました。笑
それで、看護の勉強を頑張ったり、看護を好きになろうと、漫画や小説、ドラマを見たりしてきましたが、やはり自分には向いていないし興味も全くわいてこず、2年半がたってしまいました。
でも、せっかくすべての夢を捨てて上京してここまで頑張ったんだし、必ず卒業はして、資格だけはとって、親を安心させたいと考えています(^−^)
でも、やっぱりこのまま看護師として地元に帰って働いたほうがいいのか、わかりません。
だからといって、自分の進む道も、まだはっきりしません。モノをつくって、感動させたい。もしくは、スポーツの楽しさを分かってもらいたい・・・とは思っているんですが・・・
今は、時間がない中で、考える時間がほしいんです。ただ、3年間は振り返らずに、看護のことだけを考えていこうと決めていたのでほかの仕事について考えたことがなっかったんです。
 でもたまに思うんですよね。私は、自分の目の前の辛いことから逃げてるだけなんじゃないのかって。本当にやりたいことだったら、もっと頑張れるのかって・・・
もし職を変えるとしても、自分を信じて、新しい世界に入ることが怖くて仕方がないんです。親にも多大な迷惑をかけるかもしれないし。

とりあえず卒業して、資格を取ります。でも、それから私はどうしたらいいのでしょうか・・・
 わたしはミスが多くて最低限の援助をする看護師よりも、自分の才能を生かして一生懸命に仕事をして、誇りを持てるようになりたいんです。
 本当は、違う学校に入りなおして、働きながらでも勉強をして行きたい。ただ、きっとそうなると大好きな地元には一生戻れなくなってしまうのが心残りではあります。
 これからどうするべきなのか、皆さんの意見を聞かせてください。お願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2010年07月20日 受信>
件名:看護師は手段と考える
投稿者:採用担当

ゆゆさんこんにちは。

同級生が就職活動を始めて、気持ちが焦っているのでしょうか?

>とりあえず卒業して、資格を取ります。
・・・そこまでは決めていても、その後が真っ白なんでしょうか?

看護師になることは、生きていくための手段だとお母様は考えているのではありませんか?
今まさに「崖っぷちのエリー」というドラマをテレビでやっていますが、お金がないということは大変なことです。あの主人公はたくましく生きていますが、原作者は「金が無いと男は盗みに走り、女は売春に走る」と言っています。

>本当は、違う学校に入りなおして、働きながらでも勉強をして行きたい。

・・・ということですが、経済的に自活できる基盤があれば、いくらでも勉強できます。その意味では、ゆゆさんは、夢を叶えるために看護師になったとは考えられませんか?

>ミスが多くて最低限の援助をする看護師よりも、自分の才能を生かして一生懸命に仕事をして、誇りを持てるようになりたい

・・・ということですが、ひとつの提案ですが、無理して自分に合わなそうな急性期病棟に行かなくても、リハビリテーション病院への就職という方法もあります。

仕事を手段だと割り切れば、仕事は自分の価値を測る尺度ではなくなります。
「急性期看護ができなければ一人前じゃない」なんていう余計な雑音も気にしないで済みます(私は全くそのように考えていませんが)。

人体の動きや筋骨の機能について学ぶことは、ゆゆさんがスポーツをする時に役立ちます。
また作業療法では、モノ作りの技術やセンスを発揮することもできます。

>モノをつくって、感動させたい。もしくは、スポーツの楽しさを分かってもらいたい・・・
リハ病院なら両方できますよ。

ゆゆさんにはまだまだできることは沢山あります。
看護の仕事は、人が幸せに豊かに生きて行けるように援助する仕事です。看護師として学ぶものの中に、無駄なことなど何一つありません。案外、看護師になったからこそできることも、そのうち見つかるかもしれません。

>自分を信じて、新しい世界に入ることが怖くて仕方がない

・・・ということですが、やってダメでも食っていけます。
手に職があるということは、怖がらずにチャレンジできるということです。

車椅子バスケットを見たことがありますか?まだなら、ぜひ見て下さい。
できれば生で。
スポーツ大好きなゆゆさんなら、きっと勇気をもらえると思います。


No.2
<2010年07月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

とりあえず免許。とりあえず看護師。すごくいいじゃないですか。看護師の一般的イメージは病院で患者様のお世話ですよね。でもそんな中から無限といえば大袈裟ですが凄くいろんな発見ができ、道も見えてくるんですよ。患者の心理は、と考えたら心理士の道。癒しを考えたらセラピスト。メイクで患者様の免疫力アップとおもえば美容の道。教えるのが好きと思えば教育の道。福祉に不満となれば政治家。看護団体はまずまずの規模なので票集められますよ。勿論簡単ではないでしょうが、先日の参院選で、たかがい氏は高得票でしたね。ものづくりでいえば、ADHDの児童が長時間座っていられるように工夫したクッションを考えたりと福祉面でものづくりに熱心に取り組んでいる人の紹介も新聞でみました。若いですし、可能性は今からです。看護師って免許取った後は自分自身のスキルアップですからね。看護師大好きの私はとりあえず経験してソンはないし、そこから次のステップ踏んでみては、とエールを送ります。


No.3
<2010年07月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

若いんですね。
うらやましいです。

真剣に悩んでいるのに 笑 と 絵文字…
きっとゆゆさんなりに真剣なんだと思うけれど
去年1年間新人として散々泣いた私には
「とりあえず」って言葉が心にさざ波を立てます。
とても「とりあえず」出来る仕事じゃなかったですよ。

でもまあ 一応卒業して資格を取ろうという面では
親孝行な方かな?とも思うし
21歳ならば迷いも戸惑いもあって当たり前かな?とも思います。

看護師以外の仕事で社会人経験があり
結婚をし、出産育児をしてから看護師になった私ですが
最初から看護師を目指さなかったことを後悔したことはありません。
どの職場でも忘れららない出会いがあり、無駄はなかったからです。

ゆゆさんも、たくさん悩んで考えてそして挑戦してみてください。
そうしたら、ずっと先に振り返ってみた時に
あの時があって今の私がいると
心から納得のいく人生が送れるんじゃないかと思います。


No.4
<2010年08月02日 受信>
件名:好きな事やったらいい
投稿者:匿名

病気の人は、真剣に自分の病気と闘っています。

やりたくなくて、仕方なく仕事をしている看護師に世話して欲しいでしょうか。
あなただったらどうですか?

今のまま看護の仕事をしても、あなたも患者にも良くない気がします。
自分が活き活きできる仕事を選んだらいかがですか?

あなたに看護師の仕事をして欲しいと願っているのはお母様だけですよね。


No.5
<2010年08月09日 受信>
件名:お答えありがとうございます
投稿者:ゆゆ

本当に、参考になりました。

私みたいに看護を見下しているような学生がいると・・・患者様にも失礼ですよね・・・最低です。でも私なりに、真剣に向き合おうとはしています。

私は、正直、看護なんて・・・。という気持があります。これは、学校に入る前からだったんですが、何にでもすぐにのめり込む私は入学すれば好きになるだろうと思ったんです。
看護師がとてもよい職業だとは思いますが、末っ子で甘やかされて育った私には厳しい場だと思います。
それでも、どんなにきついトレーニングも勉強も長い間続けてきて自信にもなりましたし忍耐力はあるし打たれ強いんですが・・・どうも、「人のお世話」が性にあわず・・・ミスも連発で・・・そのうち人殺ししそう。とよく周りに言われます・・・汗

1の方がリハビリだと私の得意分野を生かせる・・・とおっしゃっていましたが、失礼ですが、看護師ができる範囲はごくわずかだと私は思います。それに、その技術で誰かに認めてもらえる日はくるのでしょうか・・・
でも、リハビリの病院に就職することに決めました。私は、以前実習でリハビリ見学を行った際にすこし興味がわいたのを覚えています。
なので、まだ私には看護を好きになる可能性が残されているということですよね。

またまた・・・”流れ”に身を任せている私ですが、親に反抗できる勇気さえあれば、デザイン学校・広告代理店・スポーツトレーナー学校等に入学していたんだろうなと想像してしまう毎日です。まだまだ悩み続けるんだと思います。

皆さんの意見からいろいろ学ばせていただきました。
リハビリテーション看護、より専門的に勉強していけば道は開けていくと信じて、いまは!真剣に!看護師になれるように頑張ります!

自分の道についてよく考え悩み、答えを出そうと思います。
本当にありがとうございました。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME