ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

透析患者さんについて(技師ですみません)

<2010年07月15日 受信>
件名:透析患者さんについて(技師ですみません)
投稿者:都内20代男性技師

看護師ではなく、すみません。
今年2月にうちのクリニックに入ってきた40代の女性透析患者を好きになってしまいました。
彼女は性格が抜群に良く、優しくて、40代とは思えないほど可憐な美人です。
でも、彼女は人妻なので、諦めるべきですよね。
こんな美しいしい女性は、健常者でも見た事がありません。

スポンサード リンク

No.1
<2010年07月15日 受信>
件名:好きになるのはいいのでは
投稿者:小夏

好きになるのは良いと思います。
素敵な事ですよね。

ただ、絶対に絶対に自分の気持ちを相手に言ったりしないように!!

気持ち悪がられてセクハラ扱いされる可能性もありますからね。
(相手もあなたのことを好意を持って見ていれば別ですが)

透析は何十年ものお付き合いになりますからね。
一時の感情で暴走しないように。


No.2
<2010年07月15日 受信>
件名:迷惑だと思います。
投稿者:スティッチ

既婚者の立場から一言。
相手が独身ならともかく既婚者…。週に数回通わなければならない場所で、その様な目で見られることはとても迷惑です。
思いを捨てて接するか、できないのであれば退職をお勧めします。


No.3
<2010年07月15日 受信>
件名:無題
投稿者:ざ・ぷれみあむ

彼女が綺麗で性格が良いのは、旦那さんや子どもさんたちとの生活が満たされているからでしょう。
人を好きになるのは他人がとやかく言うことでもないし、制限できるとは思ってませんが
健常者でも という言葉にかなりの違和感を感じました。
諦めるというよりも・・・スタート地点にすら立てないと思いますよ。すみませんねキツイ言い方で。


No.4
<2010年07月15日 受信>
件名:小夏さん、スティッチさん、ざ・プレミアムさん、
投稿者:都内20代男性技師

レスありがとうございます。やはり迷惑ですよね。
彼女は全てのスタッフや患者、大学病院から来る医師達から好かれています。
彼女に思いを寄せている男性スタッフや医師は多いです。
彼女が初めて面接に来た時は、それまで透析患者を毛嫌いしていた男性スタッフ達までもが色めきたちましたからね。
僕も透析患者は傲慢でわがままで嫌いでした。
その後、彼女が性格も抜群に良いとわかり、僕達はますます彼女に惹かれてしまいました。
透析後、爽やかな笑顔でスタッフひとりひとりにお礼を言う彼女を見る度、思いはつのるばかりです。
でも、この気持ちを彼女に悟られないように気を付けます。
ありがとうございます。


No.5
<2010年07月15日 受信>
件名:無題
投稿者:私も人妻

私も…ご本人様方を知らないで言うのはおかしいですが、キビシイと思いました。
性格がいいように振る舞うのは分別ある社会人ならある程度は当たり前のことでして…
しかも人妻だし…病気を抱えながらも明るく振る舞っているのでしょう、そういう方を苦しめることにならないか…と思います。

女性患者の立場としては、男性スタッフが「一人の男」ではなく「専門職者」であるからこそ安心して任せられるのです。「男」に見えたときから余計な悩みが始まります。参考までに…


No.6
<2010年07月16日 受信>
件名:私も人妻さん、レスありがとうございます。
投稿者:都内20代男性技師

そうですよね。彼女か独身だったらまだしも、人妻ですから、恋愛感情を抱くのは駄目ですよね。
彼女への思いを断つのは、難しいですが、気持ちを悟られないよう気を付けます。


No.7
<2010年07月17日 受信>
件名:健康な人にはない、綺麗さがあるんですね!!
投稿者:匿名

苦労、病気である、事から感謝のきもち。

生きている。大切さ。感じている。方なんですね。

ほんとうに、苦労した人は、暖かい。

人間的にも、魅力あると、思いますよ。

男性ばかりでなく、女性からみても、憧れると、思います。


No.8
<2010年07月17日 受信>
件名:匿名さん、レスありがとうございます。
投稿者:都内20代男性技師

そうですね。
彼女は全てのスタッフや患者から愛されていますよ。
彼女のような謙虚でいつも感謝の気持ちを忘れない透析患者こそ、僕たちの血税をかけてでも助けたいと思います。


No.9
<2010年07月19日 受信>
件名:無題
投稿者:祐

慢性疾患ですからね。

言われてる彼女が大変、良い患者さん、であるのも理解致します。

ただ、健常者、血税を使ってもなどの表現は理解を苦しみます。

患者さんに対しての平等性がないのではないかと感じますね。ましては、慢性疾患の患者さん。

不快に感じました。
まだ、お若いようなので。
透析患者さんはわがままな方もいますが、それだけではないと思います。わがままな患者さん、その患者さんの思いとか考えたことありますか?


No.10
<2010年07月19日 受信>
件名:つらいと思います
投稿者:助手

私は透析室で看護助手として勤務しています。
透析患者さんとは、一日置きに顔を合わせますし、
長い付き合いをすることを踏まえて接しています。

そんな患者さんの中に「素敵だなぁ」と思う人が
居ると、気持ち的にも励みになるとは思うけど、
あくまでも透析患者さんですよね・・・
いつ何が起こるか分からないですよね・・・
血圧低下、或いは血圧上昇、ショック・・などなど

好意を寄せている人が、そんな状態になった時、
冷静に対応できますか・・・?
それに、そんな状態を見たら辛くないですか・・・?
辛いですよ・・・。

以前、少し親しくさせて頂いた透析患者さんが
自宅に居る時に脳内出血のため亡くなりました。
好きだとか、そういう気持ちには至ってませんでしたが、
辛かったですよ・・・。


No.11
<2010年07月20日 受信>
件名:祐さん、ありがとうございます。
投稿者:都内20代男性技師

不快な思いをさせてしまいまして、申し訳ございません。
健常者という表現、深く考えず使っていました。

患者に対する平等性、ですか。
僕たちも、表面的には、どんな患者さんにも分け隔てなく接しているつもりです。しかし、技師も人間、男ですから、透析患者から罵倒され続けたり、理不尽なわがままや要求、クレームの嵐では、いくら病気で辛いとはいえ、透析患者に嫌気がさすのも無理はないでしょう。
こんな患者の為に税金がたくさん使われているのかと。
そんな中に、女神か菩薩のような、超美人で人柄の抜群に良い透析患者さんが来たら、心の中で、彼女だけ特別 大切にしたいと誰しも思うでしょう。
あくまでも心の中だけですが。
実際に行動に移したら大問題です。


No.12
<2010年07月20日 受信>
件名:助手さん、ありがとうございます。
投稿者:都内20代男性技師

そうですね。貴方のおっしゃるとおり、彼女が苦しんでいたら、僕たちも辛いでしょう。
まして彼女が亡くなったりしたら・・・考えたくありません。
ですから、彼女には何としても元気で長生きしてほしいです。
僕が彼女のお世話を一生させて頂きたい。
彼女のご主人は、本当に幸せですね。


No.13
<2010年07月24日 受信>
件名:たぶん・・・
投稿者:ジンベイザメ

レスを拝見していると、患者さん全般に対して上から目線で
物をおっしゃっている印象で、使用している言葉への配慮が
足りないと思いました。
しかし、これには原因があると思えてならないのです。

あなたは、感情転移を起こされているのではないかと思います。
透析患者さんには、難しい人が多いことは否定できない事実です。
都内20代男性技師さんは、余程強いストレスを受けておられるのではないでしょうか。だから、陽性の感情転移が強く出ているのでは・・・?
このように感情転移がでているので、きっと心の奥底で、クレーマー患者からの
言葉や態度に深く傷ついておられるのだと思います。

あまり、ためにはならないかもしれませんが、慢性疾患患者さんについて
書かせていただきますね。
透析は、中止したら生存できませんよね。
いつまで続くのかわからない「不確かさ」は、透析ケアを受けなければ生きていけない、と患者自身が自覚するほどケア提供者に対して謙虚に、親切に振舞われる人がおられます。
患者さんへの恋愛感情は、透析のような長いおつきあいをしなければならない患者にとっては、ストレスを与えてしまいます。
透析する場所は簡単に変えることもできないでしょう。家からクリニックへの距離、
生活がしやすい場所であることは患者さんにとって重要です。

話がそれましたが、あなたの心が気がつかないうちに深く傷ついているのではないか、と思いました。


No.14
<2010年07月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

血税…。仕事している時には勿論思いませんが、仕事を離れて、ふと考える時はありますよ。何も透析患者さんだけを限定しているのではなく、無免許で人身バイク事故を起こし相手を死なせた少年が生活保護家庭。若い母親が産んだ私生児で…。保護する意味は…。現金を与えるだけで生活を保護した気になっている国政の問題かもしれませんが、『血税』と文章に入れただけで上から目線とはちょっと気の毒に思い投稿しました。


No.15
<2010年07月25日 受信>
件名:う〜ん
投稿者:ゆき

僕が彼女の一生のお世話をさせていただきたい?
何か恋愛感情通り越して危ない感情のような気持ちになりました。
相手は結婚されてます。あなたの気持ちは隠しておくべきで、絶対に話してはならないと思います。透析患者さんが病院を選ぶ基準は色々あると思いますが、家の近くで送迎のバスがあったりする所が多いみたいです。それが、職員に恋愛感情を持たれていると知った時に彼女はかなり困惑し、病院にも行きづらくするはずです。通院もしずらくなるでしょう。彼女が美人で優しいのは旦那さんから愛されていて、彼女も旦那さんを愛しているからではないでしょうか?彼女の迷惑も考えてあげて下さい。あなたが恋愛感情を抑えられないのなら職場を辞める事も考えた方がいいと思います。厳しい意見でごめんなさい。


No.16
<2010年07月26日 受信>
件名:ジンベイザメさん、匿名さん、ゆきさん、ありがとうございます。
投稿者:都内20代男性技師

レスありがとうございます。
みなさんの、仰るとおり、
上から目線でした。
不快な内容で、
申し訳ございません。
もっと患者さんの苦しみを考えなければいけませんね。
彼女には、自分の気持ちは悟られないようにします。


No.17
<2010年07月26日 受信>
件名:憧れ
投稿者:よよ

憧れる方がいて、いいですね。
仕事に励みが、出ると思いますよ。

技師さん。の文面を見て、上から目線なんて、少しも感じませんでしたが・・・
結婚?退職?いろいろな言葉を見て、う〜〜〜〜〜〜ん

やはり、人間、同じ文面を見て、感じ方はそれぞれ、ですね。
そんなつもりで、書いた分けでわないのになあ。

なんて、私なら感じたでしょう。
私も憧れて、仕事できた時、ありましたね。

やはりとても、楽しかったです。
みんな、も、憧れているから、大変でした。
なかなか、側に行く事がむつかしい。

そんな、まだ青春の頃思いださせていただきました。
いまは、辛い事ばかりの中で、ほのかな幸せ感じました。


No.18
<2010年07月27日 受信>
件名:よよさん、ありがとうございます。
投稿者:都内20代男性

そう言って頂けると嬉しいです。
彼女に恋しているのは、僕だけではありませんから。
彼女に穿刺したくても、
他のイケメン技師や
大学病院から来る
イケメン医師が、彼女の穿刺を取ってしまうのです。
僕も何度か彼女に穿刺しましたが、緊張していつも失敗。
彼女は優しいので笑って許してくれますが。
他の技師や医師に、かを触らせたくないですよ。


No.19
<2010年07月27日 受信>
件名:訂正
投稿者:都内20代男性技師

前回の書き込み最後
彼女を他の技師や医師、男に触らせたくないですよ。
が正解。


No.20
<2010年07月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

他の男性に触らせたくない…ですか。気が散って仕事になってないような。患者様から同じようにおもわれたら怖くないですか?他の方と同じように接していた患者様からラブレターをいただいたことがあります。それ以上でもそれ以下でもない人から想われて、病気を通して想いを打ち明けられた後も付き合っていかなければならないのは辛かったです。私は職場をかえましたが、患者様はそう簡単には病院はかえられないと思います。好きな人の幸せを考えて身を引くことも大事だと思います。


No.21
<2010年07月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は逆の事がありました

当時 独身で若かった頃 
妻子ある患者さんに 後ろぴったりくっつかれ
院外にもついて来られ

経験なかったし どうしていいか解らず
相談しても 「からかわれてるのよ」と言われるのみ

「本日の仕事は終わりました」

走って 帰ってました。

感情論では お話になりません
マジ 忙しいとこだったし

憧れはいいでしょうが
その感情オーラは悟られないよう ご注意くださいませ pekoe


No.22
<2010年07月31日 受信>
件名:20匿名さん、21匿名さん、ありがとうございます。、
投稿者:都内20代男性技師

お二人とも逆のパターンですね。
勿論、彼女には恋愛感情を悟られないようにします。
たしかに、好きでも何でもない患者さんから恋愛感情を持たれたら、気味が悪いですね。
僕のお気に入りの美人透析患者さんから、恋愛感情を持たれたら、幸せですが。


No.23
<2010年08月01日 受信>
件名:無題
投稿者:NO.21匿名

偉そうに書いてしまいまして お詫びいたします。
ふと思い出したもんですから

私からすれば可愛い息子って感覚です。
我が子は私と違い 度胸があります。

皆様に教えていただきながら 私は自分で自分を悟ってます。

話がそれましたが
私は恋愛感情をなくしていました。
コメントになってなくてごめんなさいね。

奪えるものなら 奪いたい貴方〜って?

都内20代男性技師さんは 今一番いい脳内ホルモンが出てます。
仕事で活してください。
頑張ってね。
私も頑張ります。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME