ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

看護師のいる意味って?(デイサービスで)

<2010年06月24日 受信>
件名:看護師のいる意味って?(デイサービスで)
投稿者:りんこ

もう、辞めてしまいましたが、あるグループホームの隣にある、デイサービスで

働いてました。(派遣をとおしてです)

面接のときに「看護師でも、介護と同じ仕事をしてもらいたい。」といわれ、

「???」と思いましたが、勤めることになりました。

実際、2つ勤務地があって、ハローワークにも自分の地元のほうに求人がでてたので

てっきり、そちらのほうに勤めるものだと思っていたら、

人手がたりないので、少し遠くの勤務地にいくことになりました。

ここの施設は、みんながワイシャツと黒いズボン。男の人はネクタイもつける。
看護師も同じ服装。


入浴させるときはジャージにきがえる。


料理は当番で24食一人でつくる。

休憩なし。(私はパートで時間も短かったけれど、正職員もです)

お昼は利用者さんと一緒に食べ、食事介助もする。

他に勤める前、送迎もできるかきかれ、それは断りました。

運転はできないが、付添ならできたのですが・・・。

朝のバイタルは介護士さんもはかり、バイタルほとんどみないで、入浴

させてました。処置の道具はなく、家庭でおかれてる薬だけです。

薬も介護士がくばり、チェックするところもありません。

排便チェックは最近始めたそうです。

以前のデイサービスは看護は看護ときちんとわけられていて

先輩もいて、いろいろ教えてもらったのですが、

今回看護師は一人もなく、患者さんカルテもなかなかみれず、

状態がわからないまま、トイレ誘導したりしていました。

ここは、看護師がずっといなかったらしく、それでやっていたそうです。


以前も投稿しましたが、看護師の意味は何だったのだろうかと今もおもいます。

看護師は利用者さんの体調管理にいるのでは?と、散々迷いましたが

辞めました。みなさんの周りには、こんな施設ありますか?

スポンサード リンク

No.1
<2010年06月25日 受信>
件名:無題
投稿者:ぴちょん

う〜ん・・

答えにならないかもしれませんが、所詮監査で看護師が居るか否かってところが
その施設における看護師の居る意味だったのではないでしょうか

福祉分野ではやはり介護士様が主軸ですので看護師は突然やってくる介護士様達が
出来ない責任というやつ(生き死にに関わる事)を取らされるために雀の涙程の
給料差で雇われていたという事だと思われます

敢えて看護師の居る意味を考えるならばその突然やってくる責任をサラリと
取れるかどうかってところかもしれませんね

まぁ、悪い夢でも見たんだと思ってそこのデイの事は忘れた方が楽だと思います


No.2
<2010年07月02日 受信>
件名:ぴちょんさんへ
投稿者:りんこ

コメントありがとうございました。

しごとのせいではありませんが、体調崩し入院し、そのまま、そこのデイはやめました。

入院前発熱し、痛みも強く、受診のため休みたいと朝電話を入れたら

かわりをたててくれないと、困る。朝急に言われても困る。私も、1時間も前に

仕事に出なきゃならなくなったんだから、パートなんだから有給もとれないですよ!!!

と、かなりきつい口調で言われました。リーダーもいっぱいいっぱいな、この仕事。

そして、この対応。やめて正解でした。


No.3
<2010年07月03日 受信>
件名:タイムリーな…
投稿者:小夏

実は今日デイサービスのバイトに行ってきました。

ぶっちゃけてしまえば、デイサービスの看護師の役割は謝罪係だと思います。
ヘルパーさんや無資格のパートさんだけでは責任取れない場合(まあ、看護師も責任取れませんけど)、ちょっと上の人間(資格職の上下論になると平等とか言いだす人が出てきますけど便宜上です、便宜上)が出てきて謝ればおさまることってありますよね。
そういう保険なんだと解釈しています。

もちろん、看護師が生活指導をして、病気の早期発見に努め、介護職の技術指導をし、看護師独自の力を発揮しているデイサービスさんもありますが、少ないです。

私は単発派遣でしか行ったことがありませんが、当然、申し送りなんてないので、名前が分からない人のバイタルを測って本人(本人が認知症の場合は他の利用者さんに聞いて)に名前聞いて記録して、トイレ・もしくは徘徊で席を立った人がいたらすかさず捕獲…というか介助に行き…たまに、その人は一人でいいのよ!と怒られ、そうこうしているうちに入浴が始まり、訳の分からないまま軟膏渡されて本人に聞きながら塗り(え?本当にこれでいいの?と思いつつ)…。
配薬なんて怖くてできません!よっぽど強く言われない限りは常勤のヘルパーさんにやってもらいます。
利用者さんの名前分からないし、何飲んでるのこの人って感じだし。
そうこうしているうちに送迎前に全員分記録書けと言われ、何書いたらええねん!と切れながら前に倣えで記録書き…。

今日のデイは食事介助がいなかったので30分休憩出来ました(^^)
でも、ほとんどよそでは休憩できたことがないです。
でも、1時間時給引かれるケド。

看護師という意識ではなく無資格OKの日雇いのバイトに行ったつもりで働いています。
ただ、いざという時は捨て駒にされると思うので賠償保険はかけてます。

自分がフロアにいても、普段の様子を全く知らなくて介助のしようがないので、積極的にお風呂場掃除や洗濯干しやトイレ掃除、皿洗いの仕事をもらってフロアにいないようにしています。

そうすると、看護師なのに気が利くと言われて重宝がられます…。
本当は、ケアする自信が無いから現場から逃げて楽な仕事やっているだけなんですがね。

もし、自分がフロアにいる時に転倒事故起こしたら100%派遣看護師の自分のせいにされますしね。極力自分に火の粉が飛ばないようにしなければ!
その日しかいかないし、情報収集しようにも時間無いし(早めに行っても行った瞬間から始業前でも仕事命じられてやる羽目になるから15分前にしかいかない)、詳細な記録は無いし。

派遣をいい訳にはしたくないので「すみませんー!1〜2か月に一回しか来ませんので毎回新人ですー。教えてくださいー」と利用者さんには新人アピールをして行きとどかないところに対してクレームがくるのを封じるように心がけています。
「教えてください」に弱い人が多いみたいで怒りをかわずに済んでます…。

きちんとしているデイサービスは常勤ナースが複数名いるから派遣会社に頼むことは少ないので、派遣経由では私が今日行ったようなデイサービスしか経験出来ないんだろーなーと思います。


No.4
<2010年07月05日 受信>
件名:話はそれますが
投稿者:匿名

随分以前になりますが 当時(珍しい)大卒看護師さんと働いてました。
数年後行政職員になり 今も勤務されています。
多数勤務されてます。
臨時職員も試験はありますが そちらには興味ないのでしょうか?
大卒看護師さん目指す人に実際の現場を提供する事あっても 今は民間で働かれているのはみた事ないので。(ちなみに都会ではありません) 


No.5
<2010年07月05日 受信>
件名:追伸
投稿者:匿名

その中に看護にかかわる仕事がきっとあると思います。


No.6
<2010年11月09日 受信>
件名:そうみたいです。
投稿者:なっちゃん

こんにちは。

今日、近くのデイサービスの面接に行ってきました。
面接で「看護師さんは、居てくれるだけでいいから、あとは、何かあったら、手を貸してくれればいいから・・・・・」との事

常勤の看護師が1名、ヘルパーや無資格者のみで運営していて、とても、不安になりました。

一応、保留にしてきましたが、何かあって、責任を突きつけられるのではないかと思い、勤務する事に迷ってしまいました。

小夏さんの言う通り、デイサービスとは、そのような感じなんだなあ〜と、改めて思いました。

私には、責任が重過ぎると・・・・・・・。


No.7
<2010年11月10日 受信>
件名:なっちゃんさんへ
投稿者:だんごちゃん

「看護師さんは居てくれるだけでいいから」という雇用主の言葉がちょっと気になるなと思ってしまいました。本当にいてくれるだけでいいんですか?って私なら聞いちゃいますけどね。だいたい何の為に看護師を採用するかと言えば施設としての実績を上げる為ですよ。常勤の看護師がいるって事は看護師を増員することで加算をもらえるしくみになっているんです。でももうひとり看護師がいるなら安心ですからこの仕事は悪い話ではないですよ。一人で勤務するとなればきついですから精神的にも肉体的にもぼろぼろになります。まあ物は考えようなので迷うならパートとかで軽い気持ちでやってみたらいいのでは?私はデイに勤務していますがそんなに悪い場所ではないですし一長一短ですが、その人の考えようではいかようにもなると思います。


No.8
<2010年11月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もデイサービスに勤務予定でしたが止めたものです。そこは常勤がいなくなったので派遣などでつないでいたみたいなのですが面接時あれこれ聞いて大丈夫かと思い1日目出勤しパソコン入力スキルが必要だったことを伺ってなかったため毎日の利用料金にまで責任を持たされると思うと契約書の保証人欄などに記入してもらうのが恐ろしくなったのです。3日目からすべて一人で任されると思うとデイサービスの収入に関わるパソコン入力にまで責任が持てなかったからです。利用者のことにまで目が届かなくなったらと思うと恐ろしかったです。せめて常勤がいる状態でつないで欲しかった。


No.9
<2010年11月11日 受信>
件名:ビックリですっ!!
投稿者:なっちゃん

こんにちは。

昨日、突然、先日面接に行ったディサービスから、連絡がきて「今月いっぱいで、業務を中止する事になったので、申し訳ないが、なかった事に・・・・」との事。

理由を聞いてみると「利用者さんが集まらず(5名)、スタッフも辞めると言い出して、これ以上、経営していくのは限界」との回答でした。

ホッとした反面、なんだか切ない気持ちになりましたが、今回は、ご縁がなかったと思い、また次を見つけたいと思います。

ディサービスもそうですが、経営って大変なんですね。


No.10
<2012年04月01日 受信>
件名:勤務2年目
投稿者:お肌の曲がり角

私も女優してます。4時間の勤務なのですが、帰る時間には「もう帰るの」って、、、、、
時間に帰ってどこが悪いの? 
派遣のナースには、高い時給なのに何もしないとか、、
ヘルパーとナースと同じ立場と思ってるとしか思えません

そのヘルパーはいつも気の合う利用者さんと、バカ話ばかりしていて、何も動かないんです。
でも、気にしてないふりして自分の満足のいく仕事をしようと心がけています。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME