ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

休職について

<2010年06月22日 受信>
件名:休職について
投稿者:凛

はじめまして。
なかなか周りの先輩に相談する勇気がないので、どうか聞いてください。

私は、今年で4年目になる看護師です。
しかし、看護学校が他の学校に比べて厳しかったようで(他の学校に行った友人とのカリキュラムの差が大きかったです)、二十歳くらいで鬱状態になりました。
通院を開始し、内服治療を継続していますが、当初の診断結果「気分障害」との状態からの改善は全く見られないまま、やる気や気力の波と闘ってきました。
1年半で最初の病院を誘導退職(?)し、休養を取った後今の病院に再就職しました。
同じ内科の病棟だったのと、前の病院と違い同年代の同僚が多かったので馴染みやすく、失敗や迷惑の連続で怒られることも多かったですが、なんとかやってきました。
しかし、今年の3月頃に転期が訪れました。
急に看護部長に呼び出され、「ICUに行って勉強してきてほしい。病棟に技術や知識を伝達する人材を育成したい。」と言われました。
あまりに急でしたし、自分の業務もいっぱいいっぱいで、ようやく周りの人の様子や空気を読むということが分かりだしてきた時期。夜勤もようやく0.7人前くらいに扱ってもらえるようになり、これからもっと・・・と意気込んでいた時期でもありました。
何よりも季節の変わり目で、精神状態を崩しやすくなっていたので、寝坊が続いてしまっていた時期でした。
とても名誉で、光栄なこととは理解しながらも、「自分は精神状態が不安定になりやすいので、現時点では辞退させていただきたい」とのお返事をさせていただいたところ、「診断書を提出するように」との回答がありました。
主治医(かなり高齢)に経緯を説明し、診断書を書いていただき、看護部長に提出しました。
後日再度面談が行われ、「診断書の内容が思ったより深刻なので、最低1か月休んでほしい」と言われてしまいました。私には意味が分からず、診断書を見せていただいたところ、急性期病院に勤めていて、勤務継続の意思があるとのことを十分伝えていたのにも関わらず「急性期医療での従事は1年以上控えるように」との内容が記されていました。
看護部長と、同席していた事務長に事情を説明しましたが、病院側の責任問題もあるとのことで、1か月の休業を了承しました。

実家に戻り、ゆっくりと休養し、再度提出した診断書の内容も「症状改善」と記していただき、看護部長らとの面談でも復帰への意思を伝えました。
「以前より表情もよくなったし、体調もよさそう」と前置きしたうえで、「長くウチで勤めてもらいたいので、調子がいいうちに内服を断てるようにしてはどうか」と言われてしまいました。「勤務を再開すれば、また体調は悪くなる筈なので、もう一カ月休んでその間にセカンドオピニオンを受けてみるのはどうか」と。
上司がおっしゃっている意味もよくわかります。
しかし、もう元の病棟には戻れない、と言われたことがとても悲しかったです。
特別体調が悪くなって休職したわけではないのに、望んだ休職ではないのになぜ、という気持ちが今、強くなっています。
「まずは他の落ち着いた現場から」との上司の意向もよくわかってはいるのです。
でも、「1か月」との明確な復帰目標があったからこそ今まで頑張ってこれたのに、このままではいつまでもなんだかんだで復帰が伸びて、現場への復帰すら嫌になってしまいそうです。
こうして毎日生活しているだけでも出費はかさみますし、税金や光熱費、家賃などで−10万円以上の赤字です。
折角結婚資金にと貯めていたお金も、このままではいつ底をつくか分かりません。

仕方のないこと、今は我慢するべきと、頭では分かっているのですが、自分は看護の仕事にやりがいを感じていますし、早く患者さんと接したい。
そんなフラストレーションにさいなまれて、先月よりも生活に投げやりになってきてしまいました。

長文になってしまい、申し訳ありません。
もし、体験談やアドバイスがありましたら、お聞かせいただけると大変ありがたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2010年06月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まずは、看護部長のいうことを信じて行動したらいかがでしょうか?
ICUの話が出たときに、ご自分から話をして診断書の話が出た、との経緯がありますよね。以前の話を知らなかった上司側としては、当然の対応と思うのです。
そして、おそらく、ご自分でも気づいていなかった、微細な変化や兆候を感じ取ってくれたのではないでしょうか?
以前の職場に戻れるとかではなく、貴方がいやすい職場環境を考えてくれたのではないのかな、と、文面から感じました。

正直な気持ちを打ち明けてみたらいかがでしょうか?
相手のことを考えすぎて、思いすぎて、些細な行き違いがあると、私は感じました。


No.2
<2010年06月23日 受信>
件名:つらいですね
投稿者:匿名

こんにちわ、見ていて想いました。

つらいですね。

せっかく、慣れてきたのに

この師長の考え分かりません。

信用できないから、投稿したのでしょう。

ほんとに、あなたの事、心配

おじいちゃん先生、大丈夫?

精神科の薬ほど、難しいですね!

神経、精神、信頼できないと大変

私の考え、精神科で学び働く

以前、勤務場にいました。
でもその方強くて、逆利用してました。
心の病ほどむつかしい看護はないって

勤務移動で上司、パワハラ、ごますり
かわいがり、退職しました。

いい上司もいたのに、と

あなたは、正直すぎたのかな。

早く、働けると、いいですね!
私も疲れてます。 またネ!


No.3
<2010年06月24日 受信>
件名:頑張ってきたのですね
投稿者:りんこ

私がいた病院は希望ださないかぎり、他の科はほとんど移動できませんでした。

でも、鬱気味でICUはきついとおもいます。

看護部長にしても、辞めてほしくはないという気持ちが伝わってきてますし、

いままで、つらい中一生懸命やってこられたのがわかります。

でも、この状況で休職してICUにいったら、鬱は悪化するような気がします。

自分の希望をはっきり話して、もう少し落ち着いてからのほうがいいと思います。


私は6カ月休職しましたが、「他の科にうつる?」

ときかれて、無理ですとはっきり伝えました。4年目、5年目は中堅として

大事な戦力ですから、同じ科にいられるといいですね。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME