ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

噂には聞いてたけど看護師の職業差別にあっています

<2010年06月19日 受信>
件名:噂には聞いてたけど看護師の職業差別にあっています
投稿者:匿名

PTAで知り合った人が、「日赤の看護婦さんは親切でキレイ。募集もしてないから働きたい人はたくさんいるんでしょうね。他の病院はちょっとお里が知れるというか…。不同意堕胎なんて看護師が医者と結婚なんて何考えてるんだろうって思っちゃうわ」って言ってきます。私が看護師なのも知ってます。親御さんはよく許されたわ、尊敬します。って言われてから、噂には聞いてたけど看護師の職業差別にあっています。近所でもなく、子供の友達でもないこの人になんでこんなことを言われなきゃならないのか。知らん顔してるのも疲れます。身内に看護師がいないというだけで自分があたかもロイヤルファミリー並に優れた人種だと勘違いしてる人、周りにいますか?

スポンサード リンク

No.1
<2010年06月22日 受信>
件名:無題
投稿者:凛

世の中、看護師に対する誤った認識が意外と多いものですよね。
「男の下の世話をして、給料をもらっている」だとか、「医者と看護師は、不倫している」とか…。
確かに、不倫をしている方もいるのは事実ですし、ご結婚される方もいます。
しかし、看護職という職業の本質に対し、なんの意味があるのでしょうか…?

そういったことを言う方々は、気にしなくていいと思います。
私たち看護師が、自分の仕事に誇りを持って、患者さんに対して誠意を持って対応することができれば、それでよいではないですか。
確かに、患者さんによっては看護師を奴隷かメイドのように扱う方もいらっしゃるので、広く一般にもそういった方は多数いらっしゃるのかもしれません。

「こんなにやりがいのある職業なのに、理解できないなんてかわいそう」くらいの気持ちで、お互い対応していきたいものですね。


No.2
<2010年06月23日 受信>
件名:ありますよね。
投稿者:さくらんぼ

 よく「医者と結婚したいの?」
「なんで医者と結婚したくないの?」
「いいわね。高い給料もらってるんでしょ?」
「患者さんとつきあったことある?」「出会い多いでしょ?」
「なんで看護師は医者と結婚したくないってアンケート80%」なの?
とてもうざい。
職業を隠すことも多々あります。


No.3
<2010年06月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

確かにそういう話は聞きますが、私の周りには「看護師なんていいねえ」と言う人はいても「看護師なんか」と言葉にする人はいません。

まあ、派手な格好でチャラチャラして、ほんとに看護師?みたいな人もいるけど。
実際に看護師本人を目の前にしてそんなこと言うなんて、よほど看護師に恨みがあるんですかね。

職業差別というよりは…面と向かってそんなことを言う人の人間性をまず疑いますね。
ロイヤルファミリーどころか、ほんとは羨ましい、やっかみひがみ、妬みそねみじゃないですかしら。

私なら「お里が知れるって、私のことですか?」って言っちゃうかも。
『喧嘩売ってんの?モード』に突入です。


No.4
<2010年06月24日 受信>
件名:気にしないでいいのでは?
投稿者:りんこ

実際入院した経験のある人でも、看護師の仕事はしらないですからね。

世間一般のことしか知らない人はスルーしちゃいましょう。

正直、医者もいいひともいれば、そうでない人もいます。

医者と結婚したくて、看護師になるひとばかりではないし、

むしろ、医者がきらいなひともいるでしょう。でも、病院なんかでコネができて

うらやましいとは思いましたけど。


No.5
<2010年06月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

何にも知らない可哀相な人。そう思っておけばいいんです。本当に品のある人は相手に手を差し伸べる事はあっても傷つけることはしません。相手を傷つけることでしか自分を優位にできないんです。確かに偏見もたれるのは悲しいけど、傷付いたプライドを+のパワーに変えたほうがよっぽどいい。専門深めたり、認定とったり。途上国で活躍するのもいいね。私の友人は外国いったまま帰ってこない人。セラピストとしてイギリスで一年程仕事してきた人。子供が重度自閉症だったから、同じ様な子供や家族の為に力になりたいと講演活動してる人。戦地で医療活動して、帰ってから書籍書いた人。尊敬できる人が一杯います。それだけの事してるナースに「お里が知れる」なんていう人いるかなぁ。みんな自分のやりたい、好きな事してるだけ。たいした事できなくたって自分を好きで、看護師の仕事も好きならそれでいいとおもいます。1つひっかかったのは、日赤ナース、、、って。どこか凄い田舎ですか?。看板で判断するわけじゃないけど、いい病院は一杯ありますよ。


No.6
<2010年06月25日 受信>
件名:よくありますよね〜。
投稿者:ふくちゃん

看護師みんなが高給取りだと勘違いしている人多いですよね。
私はそれで実父にお金を無心されたことあります。
あとはフリーターの男がお金目当てでやたらと付き合おうといってきたり・・・(断ったけどしつこかった・・・・)。
現実は皆さんが思っているよりは安いですが。(旦那は私の給料を聞いて吹っ飛びました。)
あとは、旦那が会社員だと聞いて「何で医者じゃないの〜???」なんて言われた事もありましたよぉ〜。人柄に惹かれて結婚したんだからほっとけよって感じでしたよ。そういう人は何も知らない哀れな人だと思って気にしないのが一番です。


No.7
<2010年06月26日 受信>
件名:無題
投稿者:夜勤手当もっと欲しい。

 ある医者に言われました。
看護師は地方にいけばもてる。
お金稼ぐから、自分は結婚後も遊べる。
ってことで。

自立できる給料やけど、夜勤手当少ない。
なにかあったらすごい訴訟。
人数すくないし、やること多いしでも給料こんなもん

一部上場企業に勤務して、看護師になった友達が給料安い。
前の職場の方がよかった。
こんなにしんどいことないもの・・・

やはり安いのだと思いました。


No.8
<2010年06月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

え?えー?差別されるような職業だったんですか???知らなかったです。確かに職場に何のために存在してるのかわからないお婆さんナースがいます。貧乏で中卒で働くにはこの仕事しかなかったと、医療過誤スレスレを発見されて注意されるたびに謝罪せず苦労話を話しています。嫌なら辞めてとまで言われる人なんですが、じゃぁ誰が面倒みてくれんの?とトンチンカン。なんかあると准看だしぃと開き直る52才?こんな人に職場以外で出会ったら、看護師さんて…って、思ってたかもしれない。立派な仕事だわ〜って、感心してた女性患者が娘がニートで困ってるって言うから病院のお仕事はどうですか?って、言ったら冗談じゃない!!って、激怒されたことあり。…そういうことだったのか。


No.9
<2010年07月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そういう、時代。があったんですね。

ナイチンゲールは、とても裕福で、反対されても自分の意志を貫きましたね。身分の低いとされていた。

看護教育も、学校もいろいろ。

こんなに、分かれている。専門職業は、そう、言われてしまうのでしょうか?

いろんな、道筋なんて関係ないです。

心は、ナイチンゲール。


No.10
<2010年07月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護職を卑下する必要はありません。胸を張って仕事しましょう。でも、職に限らず、分をわきまえることは大事だとおもいます。若いけど上司だったり先輩だったり、患者様はもちろん准看や助手の年配者には丁寧に接する。いつでも自分が一歩引けるよう努力することは大事だと思います。


No.11
<2010年10月25日 受信>
件名:看護師を下に見下してかかる人いますよね
投稿者:mm

いますね。
私、もし言われたらお粗末な看護師としか合ってこなかったんですね。残念ですね。でもそんな人ばかりではないですよといいますよ。

そもそも、あなたの知り合いの日赤は職員が足りているから募集はしていないなんて大嘘ですし。してますよー中途採用の募集もね。本部の医療センターでもね。

事実を知らず、偏見で知ったかぶりをしているのが丸わかりではないですか!主さんそこでしょげる必要なんてないですよ。相手の言ってる事が根拠のないでたらめですもの。この人あたまわるいな〜って思ってればいいんです。


No.12
<2010年10月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

います、います、患者さんにもいますよ。お医者様には、お世話になってるけど、あなた達には感謝しないってタイプです。心も健康じゃないんですよ。患者さんならまだしもPTAの知り合いって!?言われる筋はないですよね…。変な人、恥ずかしい人に絡まれると、こちらの品位がおちるので華麗にスルーでいいと思います。


No.13
<2010年12月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 私は看護師です。8年間この職業に従事しています。
 看護師に対する職業差別は間違いなくあります。高校教師である友人は私に「素行不良の生徒の親は看護師が多い。」等と平気で話してきます。彼女によれば「貧しい家庭の生徒は看護師の親がほとんど」だそうです。私が看護師と知っていてそれを話してくる彼女のデリカシーのなさに当初軽いショックを覚えましたが、それを言うことで私より優位に立ちたかったのだと受け止めました。
 看護雑誌などに論文を載せるときに要旨を英語で書かせられることありますが、そういったものはまず自分で英語で書いて、その後、通っている英語学校のネイティブの先生からチェックを入れてもらっています。それを見たクラスメイト達は「○○さんって『普通の』看護師さんじゃないんですよね?」と不思議そうな、怪訝そうな顔をして聞いてきます。『普通の』っていうくだりが明らかに看護師蔑視を示唆していますよね(笑)。学会のプレゼン準備や論文を書いている私を見る一般職の友人達も同じような質問をしてきます。看護師がそういうアカデミックな事をしているのが彼らには理解できないのです。私は可笑しくてしょうがありません。何が可笑しいってそこに彼らの職業に対する差別意識が存在していて、その差別意識に彼ら自身が気づいていないことがです。私はその質問にはいつも笑いながら「いいえ、私は普通の看護師ですよ」と答えます。
 英語教室で私は通訳を本気で目指している人達にも引けを取らないくらいのパフォーマンスをしています。そしてそれだけの努力をしています。
 私は看護師という仕事を好きだと思ったことは一度もありませんがこの職業を誇りに思っています。いかなる職業でも奉仕でない仕事はありません。その中で人に奉仕が出来るこの職業は素晴らしいと思っています。看護師という職業に対する差別意識は存在します。でも私は「何人も職業で私を裁けない」と信じています。自己研鑽をし、日々自分を高めていく努力をする事が、私への処方箋です。


No.14
<2010年12月15日 受信>
件名:私も・・・
投稿者:グレイ

この仕事は交代制なので平日に休みの時もあります

そんな時普通の服装で外に出ると、見ず知らずの主婦や学生さんから「フリーター」「無職」「水商売」「子供を置いて遊び歩いてる嫁」「離婚した人」「不審者」勝手な決め付けをされる事が時々あります

私は外出するのが怖くなった時期もあります

世間は平日の9時~17時働き、土日祝日は休みが普通の人で、それ以外は普通じゃないという見方の人が多く、多くの偏見を生みだすのでしょうね


No.15
<2011年03月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 びっくりしました。そんな差別があったんですか! 私は素晴らしい看護師さんばかりに会ってきたんで、看護師さんと言えば見上げるような職業だと思っていました。本当にうらやましい限りです。特に公の場に出れば誰よりも胸を張れるんじゃないでしょうか。いや、ホント。
 ちなみに私はといいますと、やはり職業差別貧乏人差別を受けていて、裁判を起こそうと思っておりますが……。


No.16
<2011年05月19日 受信>
件名:確かに
投稿者:匿名

当然、昔からあると思います。
医学部は超難関、でも看護学校は学費が安く誰でも入れる。
それと、残念ながら風俗で看護婦さんがバイトしていたり、SNSで知りあった男性とホテルへ行ったり、恋い焦がれるドクターの異動先へ追いかけていったり・・・・
なぜか、軽い話題を多く聞くんです。
これらを払拭するには、看護婦さん1人1人の意識を高めるしかないのでは?

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME