ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

ナースになりたいっ(29歳)

<2010年05月26日 受信>
件名:ナースになりたいっ(29歳)
投稿者:nakisa

看護師になりたいと本気で考えている沖縄の者(女性)です。
年は今年30歳になります。来年看護学校に入学したとしても、働き始めるのは35歳〜となってしまいます。

なぜ?今から?と聞かれたら、
・沖縄ではかなり給料が良い職業!
なのです。皆さんに怒られてしまうかもしれないですね。。。
そしてもう一つの理由・・・
彼が1型糖尿病です。
付き合い始めの頃から、彼が低血糖や高血糖になりもうろうとしているときや顔色が悪い時、とても不安です。私が医者ならば、看護師ならば、、、彼を安心させてあげたい、病気のことを理解したい、と考えるようになりました。糖尿病に関する本もいくらか読みました。すると、、この私は、今のままでは将来の事などとても不安でたまらなくなってきたのです。
今年彼と結婚します!
糖尿病は将来合併症などを引き起こす危険もあり、私にも多少の責任が出てくると思うのです。もし万が一彼に何かあったとき、金銭的にも、そして彼に何かあったとき、助けてあげられないかと考えたのが看護師への道です。
この歳では難しいとは思うのですが、糖尿病の認定看護師も目指したいと燃え上がっています。

こんな理由で看護士は勤まらない!!とお怒りになるでしょうか??
何かアドバイスや意見などがあれば是非お願い致します!!!

スポンサード リンク

No.1
<2010年05月26日 受信>
件名:無題
投稿者:アラサー

安易な考え方や、プライドはすてること。貴方より年下が先輩になります。言い訳せず謙虚に努力してください。そして、周りと協調性をもって接しましょう。

貴方が思うほど、華々しい仕事ばかりではないです(認定看護師の仕事に目がいってるようですが)。地味に雑用やら、委員会やら、看護業務以外にもやらなくてはいけないことがあります。そして、それも看護師の仕事なんです。

どんな理由で看護師になってもいいですが、どんな些細な仕事でも、責任感をもって仕事をしてください。まあ、看護師だけにいえることではないですけどね。


No.2
<2010年05月27日 受信>
件名:無題
投稿者:子育て奮闘中

すごい良いことだと思います!目標って大事ですよね。
ただ、学生時代はかなりキツかったです。実習や記録物の多さにへこたれることが多々ありました。実際卒業までには約半分辞めてしまう感じでした。
私の同期にも30代の子いましたよ。看護師楽しいですよ!大丈夫!がんばってください!


No.3
<2010年05月27日 受信>
件名:まず
投稿者:りんこ

私自身が感じたことですが、ナースは仕事きついです。

そして、学生時代もけして楽ではありません。国家試験にうからないといけません。

そして、30歳すぎると、いろいろ体力も落ちてきます。体調も崩しやすくなります。

20代ならできたことが、だんだんしんどくなります。だから、体力、気力が続くよう

運動したり、仕事以外の趣味をもっていることをおすすめします。

そして、協調性。これが一番仕事に求められます。

夜勤があるところなら、彼との生活もすれ違いがおきたりします。

まずは、国家試験ですが・・・。


目標があるのはいいことだとおもいます。認定看護師はあるていど、

臨床経験がないとだめなので、内科系の病棟で働くといいかなと


思います。前のところは2型の糖尿病の方が割と多かったです。


両足切断、全盲まで、なってしまった人がいました。


以上、経験からふまえてですが。頑張ってください。

ちなみに私は29で働き始めました。


No.4
<2010年05月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師の給料がいいのは夜勤もあるからです。
資格を活かすためには経験も積まないといけないし、勉強も終わりがないです。資格をとってからが本当のスタートのような気がします。

私の主人も持病を抱えています。知識があったから早期発見できた症状もあります。でも仕事をしてると、家族のことなんかかまってられないって時も多々あります。一番そばにいてあげたい時にも仕事に穴、開けられませんでした。(私の性格かな)
看護師なのに何やってんだろうって思ったこともあります。
心配だからこそ、自分の思うように養生してくれないとイライラししてしまいます。「あなたの為に言ってるの」は多くの人の決まり文句。そうならないようにしてあげて下さい。

また、お子さんを授かりたいなら学生の間は避けたいところです。時期によるかもしれないけど妊娠しながら実習は無理だと思います。

いろいろな人から現実の話をたくさん聞いてください。


No.5
<2010年05月27日 受信>
件名:ありがとうございます!
投稿者:nakisa

このサイトの皆さんの投稿などをみていると、正直不安になります。
この私に果たして看護師という仕事が務まるのか。。。
でも、この私が看護師になりたい!と考えていることが不思議なくらい、
絶対なりたくないっ!職業第1位が”看護師”だったんです。
ですが、今では看護師になることが目標です!

・アラサーさんのアドバイス、心に染みます!私は多少プライドが高いところがあります。。。協調性・責任感!ですね!
・子育て奮闘中さんの「看護師楽しいですよ!」の言葉、楽しくなくてもいいからやってみようと考えていましたので、楽しいという言葉がうれしいです!

看護師になるために頑張ります!
その前にまず学校への試験勉強です!!!


No.6
<2010年05月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

30歳、まだまだ若いですよ。
看護師になりたい理由があるなんて立派です。
私なんて、試験代がタダだったので、大学入試の模試のような安易な気持ちで受け、
受かったので看護学校に行ったといういい加減な理由です。
今は40台。色々な事があったけれど、看護師の資格をとっておいて本当によかったと思います。
旦那が失業して、私が家庭を支えなくてはならなくなりました。
この歳で雇ってくれるのは資格があるからです。
糖尿病を患っている彼の為に、食事管理や運動、治療など
色々な面で支えになってあげてください。
糖尿病で若くして脚を切断したり、
神経障害で痛みと戦っていたり、
早期に色々と気をつけていたら、
合併症をおこさずに済んだのにと思わずにはいられない患者がたくさんいます。
若いので頑張って看護師になって下さいね。


No.7
<2010年05月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ちょっと苦言ですが、看護師になったら彼氏だけの看護をするわけではないので・・・
24時間看護師な人って、自分を含めて周囲にはいないですね(笑)
精神的に持ちませんね、私の場合ですが・・・
あと、認定はその分野の経験年数が必要になるので、希望の分野に就職できないと遠回りになってしまいますね。

それより、失礼ですけど産業が乏しい地方(本当言い方悪くてごめんなさい)は特に看護学校入試が激戦らしいですよ。沖縄は男性看護師の割合も全国的に見たら非常に高いことでも有名ですよね。
私は関西地方の看護学校を卒業してますし、今も関西地方で働いてますが九州沖縄地方の看護学生や同級生が多いですね。都市部への憧れ・向上心という動機以外に、非常に地元の学校に入るのが難しいようですよ。何はともあれ、受験勉強頑張ってください。学校に受からなければ何事も始まりませんので・・・


No.8
<2010年06月24日 受信>
件名:無題
投稿者:33歳で看護師

 正直、気の強い女の集まり。
嫌味、嫌がらせ普通。
自立できるから正直転職したよ。
急変とか、責任重い。
働きだしたら、勉強、勉強。

主婦と、看護師の両立が同時スタート?
大丈夫ですか?
周りに協力者いますか?
実習は寝れないことも。
子どもできても、みんなが理解してくれません。

覚悟してなればよいかと・・・


No.9
<2010年07月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

nakisaさんが身近な人の為に看護師になろうと思った動機が、私が看護師になろうと思った動機と似ていたので、応援したくて投稿しました。
私は27歳から看護学校に入り、30歳から働き始め、現在はナース2年目です。
想像を絶する仕事の厳しさに、毎日とりあえず出勤する事を目標に頑張っています。
やはり、アラサーの新人は厳しいものがあります。
ですが、ナースになった動機(私の場合は母親の病気です)を思い起こすと、やっぱりなってよかったなと思います。看護学校での勉強は本当に大変でしたが、現役の子たちよりも、勉強内容ひとつひとつがとても興味深く面白く学べていたように思います。そこで得た知識、又、今働きながら身につけている知識も、仕事の場面だけではなく、自分の身近な人にも役立てられます。もちろん、24時間ナースではいられませんが、人間の心と体の事についてどんどん知る事ができて、かつお給料ももらえて、女で一生食いっぱぐれがないこの仕事は、本当に面白いです。9割きついですが、自分がナースになった原点を思い出せば続けられてます、今のところ…。ぜひぜひ、これから頑張ってくださいね。応援してます。そして私も、低空飛行ですが自分なりにがんばります。


No.10
<2010年07月29日 受信>
件名:成せばなります
投稿者:小夏

・看護師のお給料は安いです

…求人広告には裏があります。
 実際は残業代が支給されない(する気も無い)サービス残業にも関わらず、小さい字で(残業30時間含む)とか平気で書いてあります。
 あと、よーっく見ると「経験10年目モデル」と書いてあったりします。
 実際、私はあなたと同じ29歳で高校の衛生看護科+専門学校2年行ったので20歳で国家試験合格の10年目ですが、新卒の基本給は15万円ほどからスタートしました。ちなみに大阪です。10年前でも安すぎでしょう?高卒OLの同級生に負けてましたよ。
 夜勤し始めて少しましになりましたが、そのころには基本給の昇給がほとんどなくなるので働けど働けど仕事増えるばかり、給料増えず…です。

看護師のお給料表示は不動産営業職と同じようなシステムです。
不動産営業職さんも、求人広告に掲載されている額面もらっている方が全体の何割いらっしゃるでしょうか?完全インセンティブなんて契約取れなかったら0円ですよ。
タクシーの運転手さんだってあの広告の額面もらっている人なんかわずかですよ。

贅沢せず、できれば看護師寮に入るか実家から通勤し、2交代夜勤なら月4回以上・三交代夜勤なら準夜勤4回&深夜勤4回こなして、コツコツやれば、なんとか暮らせる程度の金額ですよ。
当然、仕事に関係する書籍(最近はDVDやCDやDSソフトもある)に対する投資も認定目指すなら月数万円は覚悟が必要でしょう。

成せば為るです。
無理と言っている訳ではありません。
でも、道は平坦ではありません。

お給料が良いと思い込んで看護師になると、戦慄しますので、そのあたりはしっかり現実みてくださいね。
働いている時間が長いからっていうのは大きいですよ。
時給換算したら450円だった私が言うんだから間違いないです。
(でも、研修医に僕は時給換算200円って言われましたけど)

資格自体は頑張れば取れます。
応用問題は少ないので教科書高校3年間分丸暗記すれば看護学校入試は突破できます。


No.11
<2011年10月06日 受信>
件名:とても過酷だけど
投稿者:匿名  

私は34歳で看護学校に入学し37歳から看護師になりました。それでいまは43歳です。頑張ってます。
家庭との両立は大変で いろいろな事があり 実習では毎日の睡眠時間は2時間寝れたら良いほうでした。でも看護師になりたい一心で必死でした。国家試験の一か月前になると
家事もほとんど夫に任せてました。
 感謝です。
絶対に努力さえすれば必ず看護師になれます。こんな私でもなれたのだから。
応援してます。去年の書き込みだから 今頃は看護学生になっているかな?
ちなみに今娘も看護学生です。来年国家試験です。
お返事いただけたら嬉しいです。


No.12
<2011年10月08日 受信>
件名:無題
投稿者:11年目ナース

看護師になる為の
看護学生の間が、勉強で大変忙しく 彼氏の事は、かまってあげられないかも。糖尿病だけを勉強するのではないし。看護師になってからも、チーム会、病棟会、委員会や研修とかオフの日に病院に出向く事が多いです。夜勤明けでも行かないといけません。お給料は、夜勤をするからそこそこありますが高給ではないです。
あなたは、認定看護師まで仰ってますが、やっぱり大変だと思います。(認定看護師でもない私がいうのはおかしいけど)勤務先に理解があるか…。認定看護師を取得する間の事。もしくは転職するか…。うちは、公立病院で認定看護師取得にバックアップがあります。糖尿に関連する5年以上の実務経験が必要。仕事しながら、事例レポート提出や受験勉強をし、合格すれば半年ほど実習を含めた教育課程を経て、認定審査の試験がある。学費も必要。というか、まず、看護師にならないと。正看護師をまず目指して下さい。もし、結婚されても、子どもは作れないと思います。
相当イバラの道は覚悟しないといけません。
私は看護師になってよかったです。臨床で疑問に感じた事をDrに質問したり、調べたり…自分の為になる。身に付いていく、勉強する事が楽しいです。お給料は満足してますが、欲もなくあまり考えていません。旦那のお給料で生活し、私のはできるだけ貯金に努めています。 頑張って下さい!!


No.13
<2011年10月12日 受信>
件名:どこに価値をおくかの問題かなあ?
投稿者:hotsmoky

看護師になりたいという理由は明確ですが、おそらくこういった掲示板に相談されているところをみると、いろいろ悩まれていることもあるかと思います。一看護師として意見を一つ。

私は、既婚者で子どもも2人います。昔は大学病院でばりばり働いていましたが、結婚と進学、子育てなどを経験し、看護教員を経てデイサービスの仕事に落ち着きました。

おっしゃるとおり、看護師はお給料も多くもらえますし、求人も多いと思います。しかしその分犠牲も大きいです。たぶん。
夜勤や不規則な休日で、家族とのすれ違いも多いですし、正直家族の負担も大きいです。彼が、糖尿病で調子が悪くても、仕事が忙しくて構ってあげられないこともあると覚悟してください。自分の場合は祖父の葬式にも出られませんでした。(特殊なことですが)
看護学校は、高校より厳しいと思ってください。能力や要領の良さにもよりますが、睡眠時間が十分にとれないこともしばしばあると思います。実習などが始まるとバイトはもとより、遊びに行く時間もかなり制限されてしまいます。

本音で言えば、1型の糖尿病の彼のために、食事の管理や家事をがんばり、別の仕事で家計を支えた方がベストな気がしますが、この不景気ではなかなか仕事もありませんから難しいですねえ。

家族のためにデイサービスに転職しましたが、同じ看護師でもお給料は安めですが、家族のための時間をとることができるようになりとても満足しています。キャリアアップのための認定看護師はおすすめしますが、家族のためならば、ある程度経験をつんだあとに、病院といったばりばりの現場は引退されるのもよいかと。そういう選択肢もあると思いますよ。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME